@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/05/31(火) シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
シュウマイを作りました o(*^▽^*)o

豚ひき肉たっぷりのシュウマイに挑戦♪
エビシュウマイを作ろうかとも思ったけど冷蔵庫に無くて
あえて買いに行くのもすごーく面倒で・・・(^^;)
シリコンスチーマーで蒸して、できあがり!

今度はエビシュウマイも作るぞ〜!

2011/05/27(金) シリコンスチーマー
シリコンスチーマー料理にちょっとはまってます(遅い?!)

先週は「白身魚(タラ)のハーブ・バター」、「うなぎのひつまぶし」♪

で、昨日は「鮭のマヨバター」を作ってみました(*'ー'*)

2011/05/26(木) ひよこ豆
ひよこ豆のサラダが食べたくて食べたくて(理由は分からない)
ひよこ豆の缶詰を買ってきて、イメージ通りでおいしそうなレシピをネットで探し出して作ってみました。

ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢と塩こしょう!

気に入った♪ (⌒^⌒)b

2011/05/25(水) 洗濯 洗濯 洗濯
晴れる・・・っていう予報をひたすら信じ、
洗濯三昧してみたのに、曇りじゃん!!!(怒)
雨降りそうな曇りじゃん!!!!!

ま、降らなかったからいいけど、イマイチ洗濯物の乾きが
思ったとおりではありません。(ノд-。)クスン
パリッと乾いて欲しかったのに。。。

2011/05/24(火) 久々のパンづくり
久々にパンを作りました。

1次発酵まではホームベーカリーにお任せして、成形と2次発酵・焼き上げを自分で。

ふかふかのパンの出来上がり♪ブイ V(=^‥^=)v ブイ

2011/05/23(月) 今年も梅酒&梅シロップ
今年も庭の梅を収穫しました。
バッサリ枝を切ったので、例年に比べ少ない収穫でしたが、
それでも思ったより多かったです!

日本酒(原酒)とホワイトリカーの2種の梅酒
それとトモのリクエストで梅シロップを作ることに♪♪♪

毎年恒例となった梅酒作り、できあがりが楽しみです(*'ー'*)♪

2011/05/21(土) たっつん 中間試験終了日
たっつん、3日間の中間試験最終日でした。

試験最終日ってことで、寮の全体学習時間(後半)が“自由時間”になったそうです(笑)

今回の試験教科は
数学T・数学A・日本史・現代社会・OCT・古典・化学・理科総合・英T・現代国語
私たちの頃と教科が多少違ってますね(^^;;
OCIって何だ!?

明日は部活の試合(1年生だし初心者だし、応援部隊です!)があるそうです☆

まだまだ“おうちに帰りたい症候群”が続いているようです。
本当は先週土日に帰って来れるように「帰省願」を提出したみたいですが、
定期考査前は“帰省制限”というのがあり認められなかったのでした(*^^*ゞ
もっとどっぷり寮生活がエンジョイできて帰省が面倒くさいと思えるようになれたらいいなぁと思うkawaです。

2011/05/20(金) 授業参観・PTA総会・劇団保護者会
トモの授業参観でした。
修学旅行で学んだこと、見てきたこと、楽しかったことなどをまとめて
ひとりひとり発表するという企画♪(写真)

そのあと、PTA総会。
今年度も委員なので(^^;;4年連続で総会に出席しました(*^^*ゞ
PTA会長さん(男性)が子供さんの卒業で引退されまして、挨拶での涙が印象的です。
・・・お疲れさまでした!
委員会活動でもいろいろお世話になりまして(*'ー'*)「今度ぜひ(関係者数名で)飲みに行きましょう!」と
お声を掛けて頂きました。ありがとうございます♪
  ((o(^∇^)o))わくわく

夜は劇団保護者会。
長い長いPTA総会(本当に長い・・・)でかなり疲れてましたが(笑)
夏合宿のこと、殺陣(たて=たちまわり)発表会のこと、本公演の日程、一年間の係決めなど今後の見通しがいろいろ聞けました〜。

2011/05/18(水) 委員会のお勉強会♪
ホームページ委員、今年度新しいお仲間3名(お父さん委員さんも!初!!)が増えました。
ホントはすでに今年度はいないはずだったkawaですが(*^^*ゞ
諸事情ありまして今年度もホームページ委員です≧(´▽`)≦
3年目に突入だぁぁ!(その前は広報委員を1年間・・・長っ)

といっても今年度はイベントの更新作業は基本しません。
相談役(あ、なんかカッコイイぞ!)というか、見守り隊(隊といってもひとりだけど)というか
そんなフワフワした存在で残っています(笑)

今日は顔合わせを兼ねた“勉強会”をしました。
ビルダーの使い方、更新のこと、注意することなどなど。
ビルダーを使っていない私、委員2年目のYさんがそのへんは協力な助っ人でした(〃'∇'〃)ゝ
役に立つ勉強会になっていたらいいなぁ♪

2011/05/15(日) 新入生歓迎会
3丁目子ども会のイベント「新入生歓迎会」でした。
トモは6年生なのでイベント主催者側として、企画から当日の進行まで任される学年です。

そして私kawaも、6年生の保護者として今後一年間はいろいろ関わっていきます。
・・・で早速担当の係の1つが「新入生歓迎会」だったので、子供たちと話し合いをしたり、準備したり。

新一年生のみんな、5年生以下のみんな、楽しんでくれたかな?
参加者は65名(会員は109名)、賑やかでパワフルな会となりました(*'ー'*)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.