今日のカヨコ
姉YUKIKOの日記 http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/nanatoyukiko/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/08/30 います
2020/01/02 明けましておめでとう
2019/02/11 いまさらあけましておめでとう
2018/12/19 めでたい 
2018/10/15 生きてます

直接移動: 20218 月  20201 月  20192 月  201812 10 月  201710 8 1 月  201612 10 8 5 3 2 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/03/28(金) 77円。
おおう、、、トップ絵が変わってないよ大変だ、、、。も少し待ってくらさいね、、、。いたわりの言葉メッセージすいません。体調は大丈夫です疲れてるだけです。
疲れてるのでニンニク揚げが食べてみたかったんですが、揚げるのがめんどくさいので(おい)「しそかつおにんにく」を買おうとおもったら原料中国産でちょっと考えてやめました。日本産辛くないキムチ買った。
ニンニク卵黄ってくさい?大黒ドラッグで77%オフで売ってたんだけど。買う勇気がなかった。やずや。やずや。

明日は私が行ってる中で、一番忙しくて大変で残業の店です。
ごくり、、、、

仕事行くバック新調しました。買い物すると財布は軽くなるけど気分はいいですね。(軽くなるほどの値段じゃないが。駅の出店のなんだが。)
仕事に持っていくお菓子を、77円均一コーナーでどれが一番お腹にたまりそうか眺めていたら、後ろ通った若い女性二人が

「じゃあ、お腹減ったし取りあえずウチ来る?タクシー使えば3000円ていどじゃし」
「ああそれならタクシーでええなあ、いこうや。」

と言っていた。彼女たちは人生の勝ち組だと思った。(77円菓子、、、)

すごい雑文でごめんなさい。更新とかはカミングスーン、、、になるといいな。

ああ、、、、ひしょのとり、、、、
新刊出たんだとおもって探してたら新刊じゃなくて新作だったとは、、、。
ものすげえだめなひと。
とりあえずなんかその雑誌見つけないと。ぱんだのやつ。
景国のお話!!景国のお話!!

2008/03/23(日) みなさんありがとう、、、、
メッセージで暖かいお言葉いっぱい頂きましたありがとうございます、、、しみました、、、、嬉しかったです皆様ありがとうございます、、、、。
(チッスの嵐。)
『上手く言えませんがその努力は本当にすごくていつもこっそり尊敬してます。 長く続けて欲しいのでまずは体を労って、元気になってから頑張って下さいね。』とメッセージ下さった方、あなたが神か。

A先生と電話した時、つい疲れてて愚痴ってしまったのに、先生たくさん話聞いて下さって、励まして下さって、褒めて下さってうれしかったです、、、。
不安定な日記書いてすいませんみなさん、、、!

きっと、お仕事に体が慣れて、体力がついたら元気が出るはずなので(疲れなくなるから)ゆっくりやっていきますね〜〜原稿。

あっそういえばでん0本、サークル名もペンネームも変えてた。まあ今までのもじりだけど。
サークル名すごく変。

明日はおやすみなので安らかになんかしたいです。(漠然としてるなあ。)

2008/03/20(木) だめかもというか駄目だ
みなさんヘタリア情報ありがとうございますww本当にへたれなイタリアだったとは、、、当てずっぽうだったのに、、、
人気あるのかな、、、、メッセージに「ここです」って同じURLがずらりと並んでて笑った、、、、(みなさんそれぞれありがとうございます)元気が出たら見ます

げんきが、、、、オラに元気をわけてくれ、、、。ないんだ。

今日仕事だったんですが、連日のパソ作業と夜更かしと体の萎えが祟って、午前中調子が出なくて、お店の人に「今日早番にしとくから、ちゃんと寝て体調整えてから来て!!」と言われてしまいました、、、社会人失格ですめそめそ、、、。
そんで、、、、再録本入稿予定日が一週間後で、北海道展は二週間、、、。

む り で す か。

頑張ればできないことも無いかもとか昨日書いといて、無理っぽくなってしまいました、、、。


お店に迷惑かけたらあかんよなあ、、、。
うう、、、同人誌の予定とかなるべく延ばしたくないのに、、、、。

ううう 、、、待っててくれる人が、、、、いるん、、だ、、、(死亡フラグ台詞)
、、、、、夏コミ発行、、、、許してくれますか、、、、?
泣いていいですか、、、、?
とりあえず今日は寝ていいですか、、、?(明日も残業)

サラサラサラ、、、、、、(こぼれ落ちる砂。)
でんお本作ってごめんなさいでも作りたかったんだ、、、、、。ほぼオリジナルだけど?

2008/03/19(水) おれへたれ
最近きく「ヘタリア」ってなんだろう、、、へたれなイタリア?何のことだそれ。

私信:う、、、魚鎌さんファイト!!!魚鎌さんファイト!!!!


入稿、、、、したら「二階調に作り直して」と言われた。やはりそうだったか、、、。データ軽いわ。あとサファリでいくら送っても混雑で送れないので腹が立ってIEで送ったらおくれた。いいぞIE。
IEは動画は見れないけど、絵茶とかこういうときは使い勝手がいいね。

今日は明日からおしごとなのに、明日人が来るので部屋のお掃除したり、(全力、、)空のトーンがデータ壊れててモアレったので新しく作り直してデータ送ったり入金したり。その間をぬって、、、再録本の描きおろしpを勘定したり、、、、(ちょっと4コマとかいれるぜー)相変わらずぐったり。
じいや、、、もう眠ってもいいかな、、、(剣ぼっちゃま。)


そして10時頃派遣会社から北海道展のスケジュールきたんだけど、、、。

、、、あれあれ、、、原稿出来ないじゃん、、、このスケジュール、、、。(青冷める)日ごとにまた違う店に入って残業だと!?一番疲れるコースじゃねえですか!!!
もう、、、再録本、、、夏コミに伸ばすか、、、?しかし冬コミ発行を伸ばしたのでまたのびる、、、再録本待ってて下さる人もいるのに、、、。
頑張ればできないこともないけど、、ないけど、、、。無理な予感、、。
仕事用の体力すら残ってないのに、、、!!!



大阪シティの新刊、電王で12国の人にポカーンとされるのとどっちがいいか、、、うむう、、、、。

ボスケテ。
(ちなみに動物本の表紙一部。↓こんな新刊いやですか、、、)4/13のオンリー委託本、、、、こっちの方が閉め切り早かったんでこっち優先させちゃった、、、。なんか12国と変わらない。

2008/03/17(月) でぎだ
こんなに日にちが経っている、、、、!!!

できました、、、、。 例の、、、三次元ジャンルの変な本、、。
私にしては異例のスピードで。家から出てなくて足が萎えるわ。仕事あるのに。

24pのうっすい本です。もちろんですがパラレルどうぶつです。全pにどうぶつが。 (12国となんら変わらない。)人物動物説明漫画で終わった気が。

表紙が、、、大変だったっす。ゆだんしてたっす。簡単な絵にしたから。
12国の本と似過ぎてます。

大変箇条書き
*バックのryou太郎と動物の主線の色分けをするんだったのに、うっかり同じ紙に描いてしまう。青鉛筆なのでトレスできず、パソの中で分離作業。

*侮ってたバックの色決まらず3時間ほどねりねりする羽目に

データができてた「クライ/マックスフォーム動物バージョン」を裏表紙に入れたくてフラッシュメモリ開けたらデータが壊れていた。
表紙裏もう一色でいいかなと思いつつ結局下絵が残ってたので塗り直す。

*うっかり36p用の表紙で24pの表紙を作ってしまい、慌てて表の絵が裏に続いてるような小細工を。

*ここまでしたら別に裏表紙は一色で良かったのではと自己嫌悪(時間食った)


そして圧縮したら、50Mまで無料メールなのですが55Mという微妙な重さに。なんてことだ。
結局二つに分けて送ることに。不安です。

、、、送ってみたら混雑してて送れなかった。それから何度も送りつけているが、「今ちょっと、、、また後でおくりんさい」と返事が。ギー!

まあ、注文書送ったんで今日受付になるけど。PSDデータおもてえ。

あと印刷屋さんとお互いの訛りがわからず「はあ?」状態。遠いからなあ。

明後日から北海道展ですたいへん。足腰萎えてるのに!!

つぎは再録本よ!
つうかまだ12国新刊買えてないきゃああああ! ししし新作、、、!!!

やすらかに死にます(データ送ったら)

2008/03/12(水) がんがる
ペン入れた!後トーン!!!
最近寝付きが悪いのは夜おなかが減っても我慢するからだと気が付いた!!
牛乳飲んでも腹が減る!!(水分だしな)背がのびるといいのにな!(153センチ)

トップ一か月過ぎてるけどそのままですいません!!今の原稿終わったら再録にかからないと、、、北海道展がやってくる!!!

セブン&Yで、、、でっかい写真集買った、、、。本当にでかい、、、。

パラレル漫画は今に始まったことじゃないけど(おい森とか)パラレルすぎてなんぼ作ったらいいのかすごくなぞ、、、。

とりあえずこれからスキャンするぜ!!グレスケデータなのでおもったいぜ!!

、、、二快調あかんのか二快調、、、。

独り言日記だなこれ、、。

2008/03/10(月) 恥ずかしいけど嬉しい
メッセージで「動物本はオンリーのみですか?」と聞かれましたが、一応普通のイベントにも持っていきますのでご安心下さいませ〜〜vv(夏コミまで残ってるといいなあ、、、理想は夏の後の大阪シティまで)


本日ちょっと、、、恥ずかしいけど嬉しかったこと。

前回作った本(けものだもの)が、トーンが鬼のようにモアレたので(*モアレ、、、トーンの部分がきちんと点にならず、模様みたいに変な柄になってること)
印刷屋さんのテータ担当の人(おじさん)に、モアレないためにどうすればいいか電話で聞いていました。
どうやら快調変換のやり過ぎと、アンチエイリアスにチェックが入ったままだったらしいのが原因のようです。グレースケールデータで作成することになりました(呪文かもしれなくてすいません)。

、、、で、向こうも、こっちの本の見本誌をめくりながらお話ししてたんですが、急に「あの〜〜失礼なこと聞いてたらすいませんが、、」といわれるんで「何でしょうか〜?」と聞いたら、、
「これ、どなたかがネタを考えてるんですか?ご自分で?」といわれるので、「あ、それは、、、原作付きのパロディですけど、ギャグとか話は自分で考えて描いてます。」
って言ったら
「いや〜、、、毎回実は楽しみにしてるんです、、、おもしろいです。データ来たら「あ、この人だ」って、毎回読んでるんです。よくお考えになりますよね」といわれました。おじさんに。

なんか、、、恥ずかしかったけどメッチャ嬉しかったです、、(お世辞かもだけど、、、)いろんな人のたくさんの本を毎回刷ってるのに、ちょっとでも目を止めてくれてる印刷さんがいてるって、なんかびっくりしますね、、、。
今回のモアレでも、フィルム一枚一枚見直したりデータをもう一度チェックし直してくださったそうで、、、ありがとうおじさん、、、。
同人誌だと絵が二の次でものすごく適当な私のために、、、。(正直今回の本、皆言うまでモアレてることに気が付かなかった。模様みたいになってたのに。)

「原作を読んでなくても知らなくても楽しめる本を作る」がモットーなので、原作知らないおじさんに褒められたのはとても嬉しかったです。


でも電0動物本は正直あまりにも原作パロすぎてて、逆に原作知らないと分け分からない気もします。次の本わけ分からなかったらごめん、おじさん。

がんばるぞ。

亀の絵。(web絵)イカが後ろ向いてるのか前向いてるのか分からない上に原作見てないと分からない。そんな感じの本?

2008/03/08(土) がんばれるか、、、!?
某所で、1コマギャグで、「どうぶつ電0」というのを、、、連載してるんですけど、、、ね。
なんか本作ることになっちゃって、、、今すごいピッチで描いてます。(チナツさんが「オンリーの申し込みにカヨコの本も置きますって書いといたからね。」っていうから、、!!)
主人公は時間を守ったりしてません。
動物はちょっと化け猫だったり化け亀だったりします。
12国とかわらない流線と集中線のまんがです、、、。原作パロディです、、、(12国とかわらん、、、)

これ仕上げたら即再録にかからないといけません、、、。
再録仕上げたら即夏の本に取りかからないといけません、、、。
今年はゆっくりやるつもりだったのに、、、

ちなみに電0関係は、これ一冊で打ち止めだと思いますので、、、。
ちなみにこんな感じ。(これはWEBの方。)↓りゅった猫で、桃犬。あとは亀と熊とカラスが、、、。

なにやっても動物しか描きたくない。

2008/03/06(木) 全国甘酒白酒博士
おお、、、すごい、、、。

何がすごいって、、「白酒甘酒」博士たちが。
なぜ「たち」なのかというと、二人の方がメッセですごい知識を!!

私の知恵袋U鎌さんの知識すげえ。というか調べてるのがすげえ。

『白酒は蒸した餅米に味醂か焼酎+米麹を加えて約1ヶ月ほど熟成させ臼ですりつぶしたお酒です
甘みが強く飲み口はいいけどアルコール度10%で酒税法上ではリキュールに該当(未成年は完璧にアウト!
甘酒の作り方は2種類…本格的製法は「一夜酒」とも言い、米の粥を米麹で1晩かけて発酵させ甘味を得てます
冬しか酒を造れない酒蔵が夏の副業に作ってました(俳句では今でも夏の季語)アルコール度数は1%未満
基本的に甘み(砂糖)は入れません。乳酸発酵もしてるのでほのかな酸味のあるさっぱりした味わいです
簡略製法は湯に酒粕を溶き甘味に砂糖を。味は濃厚で酒粕は安くて大量生産に向いてるので今はこっちが主流
奈良時代歌人、山上憶良が「糟湯酒」と書き記した歌を残してるので、奈良時代には原型がすでにあったらしい
ちなみに酒粕にはアルコール分が約8%程度残ってるので簡易製法の甘酒だとアルコール飲料として
清酒と同様の扱いになる時も…つーか検査には間違いなく引っかかるので運転する時は気を付けて(笑) 』


すげえすげえ。そうかーアルコール多めだったらつかまっちゃうね。運転できないけど。
U鎌さんは、猫のことについても凄く詳しく調べて下さってありがとうです、、、v(、、、、電0どうぶつ本作ってる私アホだろうか。どのジャンルでも動物描いててアホだろうか。)

そして、前回回答して下さった方からの追加メッセージ。

『おお、中途半端な知識をすいません。お米が浮いている甘酒は本格的な製法のやつです。(続)
ゆるーく炊いた粥を保温→発酵させて糖化させるのが本格派の甘酒。お手軽タイプが前述の甘酒(続)
甘酒屋の手先みたいなメッセでスイマセン(笑) 』

なるほど、、、買った方が早い、、、というわけですね。(そんなことではないと思う。)

そして最後のメッセージMさん

『ひな祭り?旧暦ならまだまだ先ですYO!』

いい感じに脱力でいいですね。


みんなすげえ、、、私ググルのすら億劫なのに、、、。
というかググッテないで、巣で書いてたらもっとすげえ、、(ごくり)

ありがとうございました!かしこくなった!!!

早めに本作って12国再録本やるぞーー!!(そもそもなんでどうぶつ本作るはめに。)

2008/03/04(火) 白酒と甘酒
『白酒は蒸米と焼酎だそうですよ。アルコール度数キツイ酒なので子どもにはマズイそうです。
ちなみに甘酒は酒粕に砂糖入れて溶かすのでお酒じゃないそうです。』

と、メッセでいただきました。なるほど!!大人としては白酒の方がおいしいのかな?焼酎苦手だったら飲みにくいのかな?
甘酒ってお米で作るんじゃなかったのか、、、いや、でもお米浮いてる時あるからきっと二段階の作り方があるんではないかしら

情報ありがとうございました〜〜!!何か白酒飲んでみたくなっちゃったわ。
(もう売ってないか)

白鮭なら分かるんだけど。(時鮭と秋鮭は同じ白鮭だけど、種類はちがうんだよ!ちなみに鮭って白身魚なんだぜ!!)

誰にも必要とされないトリビア。

後今日ひなあられ食べた。小さい頃好きだったチョコレートかけが入ってるやつー!ワーまだ売ってたんだ〜〜と嬉しくてボリボリ。

一日おそいよ。ひなまつりが。

2008/03/03(月) 桃の節句ー
そうか、、、ウィッシュルームよりは応援団か、、、。
あと不快にさせてしまってすいませんでした自重します
以上メッセ返信でございます、、、。


今日はおひな様ですが鮭売ってました。キングサーモン売れねえー!
となりの明太子屋のにいさんにゼルダ貸してるんだけど、「爆弾花もって走っても間に合わなくてブロックこわせない」と嘆いていました。兄さん、そこは上から爆弾花を投げるんだ。(仕事しろ)

白酒って、どんな飲み物だったっけ、、、、。
甘酒は好きだけど(甘過ぎるけど)白酒ってあまり飲んだ記憶がない、、、なんかおいしくなかった気がする子供の頃。

あれって原料なんだろう、、、。

関係ないけど今再録本以外のジャンル違いの本作っててごめんなさい。
ここにのせれないジャンルで本当ごめんなさい。

2008/03/01(土) もうさんがつ
ぶるぶる時間の経つのは早い、、、、。

今日は派遣の追試にいってきました。わお、間違えたの一問だけだよ。これ受けるためだけに700円いったよ(交通費)。でも入れてもらえないからね、入館証もらえないと。

乙女がきてるのでとても辛かった、、、鍼うってきた、、、。
仕事いくのに電車で遊ぶソフトが欲しかったが、何がいいかわからなかったDS。
1650円だったら、『ウイッシュルーム』と『戦え!応援団2(1はやってない)とどっちがいいだろう、、、。

レイトン教授は3200円、、、か。サバイバルキッズたけえ。あと部屋から脱出ゲームもちょっと気になった。

、、、、おい森しかないのか、、、(家に)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.