今日のカヨコ
姉YUKIKOの日記 http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/nanatoyukiko/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/08/30 います
2020/01/02 明けましておめでとう
2019/02/11 いまさらあけましておめでとう
2018/12/19 めでたい 
2018/10/15 生きてます

直接移動: 20218 月  20201 月  20192 月  201812 10 月  201710 8 1 月  201612 10 8 5 3 2 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/06/30(月) 連続不幸魔
おお、、、入稿は済んだのですが。仕事でヘロヘロのまま上手くいかない編集作業したり、色々直し入れて入稿出来たのが朝5時で、腹が減ったのでマグヌードル食うかと思いポットのコンセント入れようと屈んだら、バランス崩して顔から転んでしまい、眼鏡がへしゃげ、顔にアザ。起きたら眼鏡直さねばと思い寝て起きたらお腹が痛くて。その上無理が祟ったのか微熱出て眼鏡直しに行けず。視力0.01では何も出来ず、今ヤブ蚊に襲われているとこです。ボスケテ。

ケータイより

2008/06/28(土) げふう
『表紙にじょーゆー…………。勇気ありますね 』というメッセージを頂きました。ええ本当に。私の勇気に乾杯(ルネーッサンス!)
ただこの勇気が、いい方向へ向かうかどうかは分からない、、、、。というか呆れられてる気が。

うまいものまつりのおっさんが、売れ残りをばんばんくれます。
それはいいのですが、基本イカに何か詰めた商品ばかりです。正直胃がもたれます。
まいにちいかめし。
休憩一時間あるはずなんですが、私一人しか売り子がいないのに、やたら忙しく、食事時間がなくて「あのうもう弁当が腐る。」と言ってやっと3時半にご飯にありつける状態です。(そしてこの食事休憩20分が休憩全部に。)
ふらふらですが、ちょっと臨時収入があって。わあいです。

つうか今日こそ編集しないとヤバいじゃん?
正直どの順番から読んだって何も変わりはしないのは分かってるんだけど、もうこれ以外わかんね。ってとこまで編集します。

グッズどうしよう〜ピルケースか巾着がいいかなあ〜〜〜(現時点で夢物語り)

会場の子供用屋台で電0のお面をみつけ、連絡した知人たちに頼まれてお面(800円)を6枚まとめ買いし、屋台のおっさんをビビらす私でした。
牙のお面、4種類あっても目の色変えてあるだけじゃねえかと思った。

しかしももさんお面の出来はいいですなあ。

2008/06/26(木) でけた!
急に入ってきた仕事で明日から3日間、「全国うまいもの祭り」みたいなのが開催されるので、行ってきます。大丈夫なのかこの時期に!!当たりやすいのに!めちゃ山の中なのに。
おいしいものが売ってると、稼ぎにきたのかお金放出しにいったのか分からない時がありますよね
ところで明日から三日間って、、、

入稿予定日ですよ

というわけで急ピッチで表紙作り上げた!!!なんというかいつもながらうるさい表紙です。わざと影とかつけなかったです顔以外。でもまたうるさい背景でほんとにもう。
母に表紙絵見せたら「気持ち悪い」といわれました。そうだね表紙に堂々と冗祐が いる本、私も見たことないよ。(なぜそんなもの描いた。)
原稿出来上がり!だけど嫌いな編集作業が残ってます!!
私は台割とか何も考えずに描いていくから編集が一番大変です。また組み合わせにくい同じようなギャグばっかりで。
でもこれできたらノンブル打って、印刷所に右から左へ受け流すだけ!

そして今年の夏グッズを、、、(ネズミとサル絵でなにかを)

ああ明日の用意しなきゃ。なんか新しい担当の人ついてから、はじめに聞いた仕事場であったためしがないですが。(今回も天むす屋だったのにいきなりいかめし屋に。)

2008/06/24(火) ノットアンチエイリアスでよかった。

ああー前の日記の「縮小コピー&拡大コピー状態」!!
今日モデルを印刷屋さんに送ったら、データ兄さん(いつもお世話になってます)が
「主線にグレー部分がない分、(アンチエイリアスを消している分)何とかなります。もちろん解像度が高い原稿はきれいに出てますけど、多分よく見比べないと分からない程度だと思いますよ。このpだけ、ちょっと作り直せば大丈夫です」といわれたヤッホーーイ!(直すpは一番トーンが楽なpだった)
よかった、、、線が太くてくっきりした絵で良かった、、、!!サインペンだしな!
しかし原稿を調べ直したときの、あの絶望感ったらなかった。
結局ちゃんと加工出来てた漫画は4pのみ、、、あとはトークとか、、、。
肝心の漫画の線がボソボソでどないすんねん。

しかし、この前入れた再録本のデジタル部分はボッソボッソなのでした、、、。(ああん)

あと表紙だあ!!下書きからだ!

細い線や、繊細な絵の人は向いてないらしいですしきい値調整。
ははは。太くて鈍重。

2008/06/22(日) ぎゃぁああ〜〜〜ああ〜〜〜〜!!!!
お、、、主線がぼりぼりの原因、ちょっとわかったああ!!!

私はパソで作業するのに「アクション」をつかってます。あらかじめ「2px拡張」とかの作業を、ソフトに覚えさせておいて、ボタン一つで5項目くらいを一気にやっちゃえるべんり機能です。

で、きのう、、、白黒原稿で網点トーン派は最後に「モノクロ2階調ディザ」というものをかけるんですが、これもアクションのを使ってたんです。
ですが、、、画面が一回小さくなって、また大きくなるのが気になってた私は、どう登録してたか見直したんですよ。

したら

「一回600度の原稿を350度に画像を落としてからまた600度に直してモノクロ二階調化」になっていた!!!ぎゃあああ!!

これはつまり、縮小コピーを拡大コピーして、画像が荒くなってる状態ですよ奥さん、、、!!

わりとアクション、たまにこんな操作した覚えねえぞってのがありますですが、(なぜか主線抜きの、選択した線を塗りつぶしたあとに、選択範囲拡張したり(全く意味がない行為。そしてそんな記録した覚えない)
こ れ は ひ で え

重たい600解像度で原稿作ってた意味がねえです!

たぶん私が何かの操作ミスなんだけど、、、。画面が一回小さくなるのが変だなあと思って、アクション使わずに2階調化しだしたのが漫画原稿のかなり後半、、、、。アクションがおかしいのに気が付いたのが昨日、、、。

ぎゃあ。pごとにパッキリした線と、ぼやぼやな線の漫画が!!(もう保存しちゃって直せない。)どうりで妙にモアレも出るわけだわ!!

そんでアクション直してる間に、うっかり必要なアクションも消したりしちゃって、夕べの原稿はアクションに振り回されて終わった、、、。


まあ「線なんか本人以外だれも気にしてないから平気!」という某師匠(わたしの師匠様ではありませんが)のお言葉とおり、誰も気にしてないと思いますけど、、、、ううん本になったときがこわいよー。


今日の日記も、デジタル作業知らない人には分け分からないごめんなさいな日記。
絶望感をおすそわけしたかった。

2008/06/18(水) お茶
今日たぶんいきなり思い付いたであろう姉と(いつも起きたとたんに、「あ、これやろう」で即実行な姉YUKIKO)イオンモールに行ってきました。

私は今日は気温が低いのでパソ様で原稿〜〜と思ってたんだけど、姉と遊ぶの久々だし出かけました(前の日に「明日これやろう」と思いつつ当日結局できない駄目妹カヨコ)

で、前から気になってた「中華ビュッフエ」のお店に行ってみましたよ。
まずメインの一皿を頼んで、あとはバイキング形式。
味、めっちゃふつう。


だけど、ここの「自分で勝手に入れる中国茶」が、種類が多くて、綺麗で、良かったです。丸いお花のつぼみみたいなお茶が、お湯の中で花びらが散って、中からアザミみたいな赤くてきれいなお花が出てくるお茶が綺麗でした。

きれいなので、こっそり3個持ってかえりました。(値段に入ってるから!)
たぶんジャスミン系だと思うんだけど、ジャスミンティーが苦手な私も飲めたよ!!
このお茶とあと姉の飲んでた黒ウーロン茶と私のキンモクセイ茶(これも自分でお茶っぱ入れて作る)をのんだら
二人でトイレ行きっぱなしでした。さすがの利尿効果。


あとはぶらぶらショッピングで楽しかったけど原稿はもちろん進んでません。しかもレッドカーペット見てたら急に原因不明のアレルギー症状がまた出始めて、今鼻栓状態です。
ちくしょう、なんだアレルゲン、、、、。
気温、、、かな?

ずるずる。一枚くらい完成させたいよ。

お茶は母へのお土産にしました。せこいおみやげ。

2008/06/17(火) 暑くなってきたあ!

だんだん暑くなってきた!気温が!!!

早く原稿仕上げないと!パソ様がお熱でやられてしまう!!(悲しい理由)
パソ様がんばって、、、漫画のトーンはあと7枚で終わりよ!! (貼り過ぎというより、迷い過ぎの気がします。)

あ、そだ。アレルギー検査ね。
5000円はらってね、アレルギー源わかんなかったのす。結局。
「あのおう。風邪だったの、、、では、、、。」と聞いたら、アレルギーはアレルギーなんですって。(風邪の鼻水とアレルギーの鼻水は見たら分かるらしい)

けっきょく原因が分からなくてひとくくりの「通年性アレルギー」とかなんとかよく分からない名前いわれた。細分化するとアレルゲンは200以上あるので、お金がかかるので、理由が分からないアレルギーはこう総称するらしいですよ。
ハウスダストや犬、白樺なんかは0でしたよ。家族に喘息と鼻炎がいるから
遺伝的なものだろうといわれたよ。お薬はもらってないよ。

5000円あったら服買えたよ、、、。

いつの間にかやってたポケモンダンジョンも、一応終わったです。(まだダンジョンいっぱいあるけど)
アチャモをバシャーモに出来たんで、なんかもう満足しました。

連れてたピカチューが、あまりにもピカチューらしくない台詞なのでなにか憎々しかった。(そんな。)ピカチューはそんな、、、良いやつじゃないと思うんだ!(そんな。)あと滅多に仲間になってくれない皆。

出来ることならヘイガ二になってプレイしたかったわあ。 (ヘイヘイ!)

原稿します。

2008/06/15(日) 貼り過ぎないようにしてるのに
なぜいつもと同じ位時間かかってるの、、、。

やっぱ貼り過ぎなのかしら。

今回夏コミはなんと知り合い全員うかったという。凄いね。
そして、初めて本作る知り合いにめっさ聞かれますいろいろ。印刷所とか。
オールフルカラーの本を作るそうです。ハンパ無い画力の人たちなので、できるだけ応援したいですね初めてで凄いチャレンジしてると思うけど。がんがれ。

あと周りがモンハンにはまってて、PSP持ってない私はおいてけぼりです。

今日中に何p仕上がるかな〜〜

ああっ地震の地方のかたがた!!大丈夫だったでしょうか!!!

うわあ私の使ってる印刷屋さんにいがたけん!!月曜日電話してみよう、、。

2008/06/13(金) まだ検査結果は出てませんよ
風邪でありますように、、、、。(アレルギーなんていやですよう)

今日からトーンです。カヨコ選手がんばってます。毎年のことながらこれから2か月ほぼ仕事ないからね!
それより、、、部屋の温度が35度こえる前にパソ様使わないと逝ってしまわれる恐れがあるからね!!!(ひい)

毎回誓うこと。そして守れないこと。

「今回こそトーンを張り過ぎない。」

いつも誓うのに守れない。時間めっちゃとられる、、、手張りのときはそれほどトーン使わなかった気がするんだけど、パソ画面で貼ると、なんか異様に白く見えてしまう!

今回も守れない予感がしつつ、トーンはっていきます。

検査結果は月曜日にでも聞きにいきます。5000円の俺の血。

2008/06/11(水) やだなあ
先月から今月にかけて、数回めの微熱だしたんで、とうとう今日耳鼻科に行ってきました。
そしたらずっと痛んでるのどは綺麗でした。(鼻からスコープ入れられた!痛い!)
どうやら、鼻のほう、、、何らかのアレルギーの可能性があるらしいです、、、。(鼻がつまってるので、夜に口呼吸するので喉が痛んでるらしい。マスクせな。)

アレルギーによっては、だるかったり熱が出る種類もあるそうです。
アレルゲンを見つけるために、血を採られました。ただでさえ赤血球少ないのに、、、。
そして検査代と薬代で6000円近く採られました。ただでさえお金少ないのに、、、。

先生は「犬アレルギー」を疑っていました。ナナ犬、、、。
でも、、、私は何となく「ハウスダスト」じゃないカナーとか部屋を見て思います。(掃除しろよ。)
雨だし、おんもに出たときは症状出ないのでたぶん家内が原因?

結果が出るのは3〜4日後です。しかし4年ほど前、検査行ったときはなんのアレルゲンもなかったのにな、、、でもアレルギーってある日いきなり出るんですよな、、、。

薬高い。今日もらったの4粒で600円くらい。
アレルギーじゃありませんように、、、(でもそれじゃますます原因分からないわ。)
食べ物では、、、無いと思う、、、多分、、、。

2008/06/09(月) 残すとつらい
いろいろご指導受けつつ(ありがとうございますv)ペン入れ中〜
簡単なのからペン入れしてるから、当たり前だけど書きにくいのが残ってて嫌だわあ。

サインペン入れですけど、だいたい3〜4本のペンを使い分けてるので、丸ペン一本だった頃の方が楽じゃないのか?と一瞬思ってしまいます、、、。いや、サインペンの方が早いはずだ。抑揚ないけど!決め顔とか表紙は丸ペンだよー。本当は太くて抑揚のある線を引きたいけど、絵とコマが小さいので無理なんだよー。

立ち読みで、しゃばけの「ちんぷんかん」と「ゆめつげ」を読みました。
文庫の方が絵が多いから、文庫で買うつもりで。
しかし、、、ちんぷんかんに載ってた「はるがいくよ」はなけるでええ!!
(立ち読みなのに)せつねえ〜〜〜!!文庫化何年後だよ。若だんなせつねえよ小紅かわいいよ
あと「ゆめつげ」これはしゃばけシリーズじゃないけど作者は同じ。
不思議事と推理ものを足した感じの、やっぱしゃばけ風味なお話でした。面白かったです(立ち読みだけど)
しかし、この二つしか読んでないけど、畠中さんの主人公の死亡フラグの高さは何なんだ。
ゆめつげの主人公はハガレンの主婦のような景気のいい吐血っぷりでした。(この主人公は別に病弱ではない)

ツタヤ半額券で、どんどんレンタルって来て、ペン入れのお供に聞いてます。
ベニケ、米米、B’Z、餓鬼レンジャー、DJOZUMA、柴崎コウなど、めったに聞いたことないのを中心に借りてます。

DVDも半額だけど、見てたらペン入れできないしなー。
がんがります。

らくがき、ゆめつげの主人公弓月。後半の弱りっぷりは凄い。

2008/06/07(土) ニ値化
N様、お教えありがとうございます!!
なぜか迷惑フォルダに入っちゃっててメールが二度と取り出せませんが!!(泣)ヤッホーめ!!

以前は二階調化させていたのですが、「けものだもの」であまりの線のにじみ様とモアレ(これは私のせいでした)で、やめちゃったのですよ、、、
そして、アクション消しちゃったら、やり方忘れてしまったという、、、。

あまりに主線いろいろやり過ぎて、何やってたのか忘れちゃった、、(アルツハイマー)

今回も毎pちがうやり方になりそうだぜ、、、(まだ原稿入れてないから試してないんだぜ、、、)

とりあえずニ値化→えっと「フィルタ」のシャープ(輪郭のみ)を2.3回ぽちっとなを試してみたく思います〜。
他にも「主線を二階調で50%化」とか「二階調化でしきい値を飛ばす」とか、やっぱり二階調化しないとパッキリした線にはならないみたいですね、、、。頑張ります。

集中線がじわじわするの、なーおれ☆


あ、夏受かってました〜〜〜!!「土曜日東Uー46b」です。
がんばらな。頑張ってペン入れな。

がんばってサインペンで抑揚のない線入れな。(おーう)

2008/06/06(金) 冷中華はじめました
いやちがう。ペン入れはじめました。

最近、、、データ入稿したら、本になった時主線がにじむんだ!何が原因なんだ!!
データ入稿に詳しい人、主線をどう処理すればいいのか誰か教えて下さい!!
ちなみに私はレベル修正で線の濃さ100、白領域は210です。
前は一回二階調にしてましたが、あまり切り替えるとデータ破損の恐れがあると言われたので!

再録の方は原稿は送ったけどお金送ってない。

2008/06/03(火) にうこー第一段。
ホムペアドレスかわったんなら前のホムペ消すか移転しました書いといてよー印刷屋さん〜〜ブクマしてたから前の見てたー。

てなわけで再録本は予約したので、明日さっさと送ってしまいます原稿。

新刊のほうは、1コマのこして(この一コマがまた大変なんだよね。描きにくいとこ残してるから)漫画終了。イラスト等描いたらペン入れですよーー。
表紙の紙何使うか決めとかなきゃね〜〜。

しかし今日は貧血で、頭ふらふらしますわ。
熱でも貧血でも頭ふらふらしてるなここんところ、、、漫画もたぶん「頭ふらふらな人が描いた感」が凄くするとおもうですよ。

ああんサイトも日記しか動いてないよー。

2008/06/02(月) 家族に内緒で
熱を出していました。
(だって言ったら「不摂生だからそうなるんだ!」っておこられるから、、、)
頭がぼーっとしました。今は、、、計ってないから分からないけどたぶん無いです。でも微熱です。体感温度が低くて冬服のままです。季節感無いですね。

なんとか、、、少し直しがいるけど、漫画は下書きができた、、、!!
今回は「できるだけストックでなく新ネタ作る!」と張り切っていたんで、ネタが出なくて苦しかった、、、!!新ネタつっても読み返したら全くいつも通りでしたけど!!!

しかし印刷屋さん、、、「今年から夏冬は、ネット予約(かまたはネットの用紙使って申し込み)」みたいなこといってて、それは昨日から始まりますのでといっていたのに、HP見ても二年前から変わってないですが!!
はやく再録本入れちゃいたいんだよう。明日また聞いてみなきゃー。

ツタヤで「一月旧レンタル半額券」もらったーー!
ベニケBESTは新譜だろうから、、、柴崎コウとかDJオズマとか借りてきたいニャー原稿中聞くの!!
あと、、、出てるんなら「ガリレオ」の一話から見てみたいなあ〜それとナイトスクープとか、、、
、、、、、、、テレビ真横にあるから、それじゃ原稿出来ねえだよ、、。

しゃばけ本?うううう〜〜〜ん(また聞かれてる人)
のっけからひでえネタばれしか浮かば


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.