ほとんど外食独り飯
最近ちょっとだけ料理してるかずきの日記です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/12/24 まったりクリぼっち♪
2016/11/17 砂肝のコンフィ
2016/06/03 久々外食独り飯♪
2016/05/23 独り外食。
2016/05/11 1日じゃ足りない(-.-;

直接移動: 201612 11 6 5 4 2 1 月  201512 11 1 月  201412 11 10 8 月  20132 月  20126 月  201111 6 月  20102 1 月  20074 月  20064 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/01/25(火) 安いご飯
昨日は¥580-今日は¥520-。
この値段でまあまあの味の定食が食べられるんだから、
社食ってホントにありがたいものだなぁと思う。
昨日今日はバスに乗っちゃったから+¥200だけど、
それでも外で食べるより、はるかに安いもんなぁ。
いっそ毎日渋谷の坂を運動がてら歩いて食べに行けば、
食は安上がりでバランスも良く、体も無料で動かせて、
良いことずくめなんだけど…分かっててもやらないよなぁ。
あ、でも、加護&辻に会えたのはラッキーでした。

2005/01/23(日) おうちから出ない日。
久々〜に、家から出ないでもいい日。
10時近くまで布団の中でゴロゴロして、
そのまま布団の中で朝ごはん食べながら「いいとも」、
更に布団の中でお昼ご飯食べてから、やっと出てきて
ネット見て、吾郎ちゃんのドラマの再放送見ながら
うとうとしてきたから1時間ほど昼寝して。
ご飯作って、6時からBSHiで大河見て、
眠くなってきたなぁとか思いながらお風呂入れてる。
入ってきたら、吾郎ちゃんのドラマだわ。
それまで起きていられるかなあ?
あ、昨日の日記まだ書いてないや。

2005/01/21(金) 今日の夕食は…
渋谷地下のフードカフェ、和風ハンバーグ定食¥780也。
どう見てもレトルトの豆腐入り味噌汁や、申し訳程度の漬物、
ふわふわで肉の味がしないハンバーグはいただけないけど、
しっかり熱い焼きナスや、ロクに炒められていないのが
かえって油臭くなくていい感じのもやしなんかは、まあまあ。
サンディーヌ系列らしいから、大した味は期待してないし、
この混雑の中、わずかしかない禁煙席にもぐり込めたし、
ありがたい方かな。しかし、禁煙席の少なさといい、
携帯が入らないことといい、時流に反した店だなあ。
さてと。早く家に帰って掃除しなきゃ。明日は工事が来る。
帰りに地下鉄に寄ってバナナミルクでも飲んで帰ろう。

2005/01/20(木) 豆乳鍋
「豆乳鍋のもと」なんてものを買ってあったので
スーパーで鍋セット¥598→3割引¥418を買って帰る。
道明寺セットなんぞも3割引¥173だったので買って
鍋が煮えるまでの間、腹ごしらえに食べたりして。

ぼけーっと、久々に「うたばん」出演している
SMAP君たちのボーリングなんか見ながら煮てたら
相当吹きこぼれて、五徳が汚れまくちゃったけど、
ちょっとお醤油たらしたら、まあいける味だったかな。
まだ鍋のもとが残ってるしネタ買ってこなきゃ。
あ、他にも冷凍食品が4割引でガンガン買ったので
イトーヨーカ×ーでのお買い物¥3,911-なり。

2005/01/18(火) 寒中見舞い
いいかげんに年賀状の返事を書き終えなくちゃなので
家に帰らずまっすぐに居つける店にGO。すなわち、おはち。
久々に来たら、6時半なんて時間にすごく込んでる。
家族連れやカップルもいるけど30〜40代の独り飯も多々。
人のことは言えないが、皆、こんな時間に帰れるのなら
ご飯くらい作ろうよ(^^;つか、この世代の独り暮らし、
一体この街のどこに住んでるの?初めてこんなに見たよ笑

おはちの今日の選択はタラチゲ鍋。
やはりチゲだと味がごまかされて、結構おいしい。
ここの魚は油っぽくて辛いことが多いけどヒットかな。
少なめご飯で¥720。でもご飯は多くて、少し残す。
さあて、昨日の内野さんドラマ感想も書かなきゃだし
急いで寒中見舞いを片付けて帰るぞ!

<追加>
たった5枚で1時間かかったよ…。

2005/01/15(土) お腹がげりん。
腹こわしてます(-_-;)
でろんでろんです。
もともとお腹の調子は良くなかったのに、昨日、
調子こいて食べ飲みしまくったからだろうけどさ…。

今日は弟のお嫁さんの弟が上京してくるのに合わせて
従兄妹たちが集まるんだけど、行かなかったら
「また面倒くさがって逃げた」とか言われるのかなぁ。
とみに親族内で評判が悪いからさ…(苦笑)

ああでも、みぞれ状態の雪は寒くて悲しいけど、
目の前のパチンコ屋が少し静かなのは嬉しい。
バイクで来る人が少ないから、裏口から出入りする人が
少なくて、中の音が洩れにくいからなんだろうな。
基本的に雨は嫌いだけど、この家なら雨歓迎だわ。


ただいまー。皆で食べるはずだったアップルパイだけ
店から引き取って渡して、義弟に送られて帰ってきた。
案の定、タイミング悪すぎるだの 嫌われてるのかと
思っちゃうよだとか たまにしか会えない人のために
なんで昨日セーブできないのかなとか妹に散々言われた。

いや私だって、貴重な手料理の機会は逃したくないし
多分、まったく食べられないわけじゃないと思う。
毎回パスするのもきまずいから参加できるならしたい。
でも体調悪い時に人と話すのって、ものすごく疲れるし
あまり知らない異性がいるとなると更にそうだし、
そこまで元気じゃないんだよね、多分。一日目だし。
従姉妹sだけだったら参加したと思う。でもごめん、
今回はパス。ものすごーーーく機嫌悪くさせた妹、ごめん。
その機嫌悪い妹の相手させられる義弟、ごめん。でも寝る。

2005/01/12(水) セール最終日
駅前ビルがセール最終日だというので
通りすがりに靴屋に寄ってみた。
母からのクリスマスプレゼントの商品券、
どうやら靴に使って欲しいみたいだったし。

普段なら2万とかするような靴がゴロゴロしてて
手が出ないような靴屋だけど¥7,350-均一もある。
でもやっぱりそういうのはイマイチと感じて、
奥のLサイズコーナーでひたすら茶の靴選び。
でもどれもこれも先が尖るか四角かばかりで嫌い。
唯一いいなと思ったのを履いてみたら、
木型と私の足の形が合わないとかで、
どうしても靴の外側が「わらって」しまう。
1時間近く未練たらしく悩んだけれど、諦め。

コートも欲しかったけどサイズが全然ないし、
諦めて地下を通って帰ろうとしたところ、
今日もリトルヒッ×リー前ではケーキ販売。
思わず4個買ってしまいましたよ、半ホール分♪
2〜3日はもつって言ってたよな〜。ふふふ♪

2005/01/10(月) パンプキンパイ
駅ビル地下のリ×ルヒッコリー前でケーキ売ってた。
2切れだと500円というので、ホワイトチョコのチョコケーキと
パンプキンパイを買ったが、これがヒット!
チョコケーキの方はまあまあだけど、こんなにカボチャである事を
主張したパンプキンパイは初めて。本当に全体がみっちりカボチャ。
いや〜、幸せなものを食べた。これはぜひ人にも勧めたい。
つか、6/9はこれで決まりだな笑。

2005/01/09(日) 晩ご飯(ポ×の樹)
駅前ビル5階の×ムの樹。
¥1450のレディースセット、超お子さま味。
ハヤシソースオムライスなんてものにした私が悪いのか。
チーズの追加を頼んだら普通の粉チーズが丸ごと来た。
まあ気にせずガンガンかけられたから助かったけど。
デザートも固いケーキ。コーヒーだけは苦め濃くてで◎。

2005/01/03(月) 14秒の差。
14:07分新神戸発のレールスターに乗って新大阪乗換で帰京。
駅伝、12位くらいの人がゴールするまで見られました。

泣けたのは、11位で入った早稲田のアンカー。
1分以上の差でたすきを受け取り、一時は7秒差まで詰めた。
しかし力及ばず10位と14秒差でゴール。来年も予選から。
謝るように両手を合わせながらゴールと同時に倒れこんだ彼と、
それを呆然と見つめ、動けないでいるチームメイトたち。
その映像の下に映し出される「区間新」の文字が泣けた。

結果がすべてなんだよな…。
どんなに頑張っても、区間新を出しても、来年も予選から。
シード校が強いのは、選手が集まることや監督の違いもあるけど、
予選会に力を注ぐ必要がないからなのも、大きいという。
すべてを1月に向けて。予選のある秋はまだ調整中できる。
そのチャンスを14秒で逃した失望は本当に大きいんだろう。

でも、でも。
それでも区間新だよ!
君がどれほど必死で頑張ってたかは日本中が見てた。
それが次に続くこと、信じてる。それが正月に駅伝を見る意味だから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.