ほとんど外食独り飯
最近ちょっとだけ料理してるかずきの日記です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/12/24 まったりクリぼっち♪
2016/11/17 砂肝のコンフィ
2016/06/03 久々外食独り飯♪
2016/05/23 独り外食。
2016/05/11 1日じゃ足りない(-.-;

直接移動: 201612 11 6 5 4 2 1 月  201512 11 1 月  201412 11 10 8 月  20132 月  20126 月  201111 6 月  20102 1 月  20074 月  20064 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/09/18(日) 豆乳クッキー
一日中家から出ない日。
久しぶりだぁぁぁ!3か月ぶりくらいかも。
期待に満ちて、ゆるゆると寝坊などしてみる。

朝食は、昨夜コンビニで買っておいたサンドイッチ。
ほぼブランチぐらいの時間に食べていたら、
T波さんからメールで、スマコン大楽4枚手放すと。
席が悪いから手放すって、私にはなかなか言えないな。
大楽探していた人たちに数通メール出してまた寝る。

5時ごろ起きてきたら、もともと溜まってたメールに、
大楽関係がダダーーッと増えていた。面倒くせー。
でも放置もできないので十数通必死で返事して、
豆乳クッキーを低脂肪乳で食べて、また寝る。

起きたらBS大河の時間だったので、一応見る。
またいっぱいメール書く。いいかげん疲れる。
お風呂入って出てきて、また来てるメールに返事。
せっかく誰とも関わらないでいられる日のはずが、
結局は、一日中振り回されていたような気分かも。
あーもう3時じゃん。そして、明日も仕事。

2005/09/17(土) 有楽町:東京會舘
朝と昼は、結局昨日帰りに寄って買ったタイ飯。
タイ風おかゆとガパオカイを買って¥1,258-。
前回カニカレーを買った時に、どうして、
卵じゃなくトムヤムクンだったんですかと聞いたら、
「閉店間際だったからサービスなのかも」と。
そんな事実はなかったと思うけれど、隣の店員さんに
チラッと話してサラダも付けてくれて、
そんなつもりはなかったけど、ちょっと嬉しいぞ〜。
水曜で今の店は閉店と言ってたけれど、正確には
ちょっと移動するだけみたいだから、また通うぞ。

晩ご飯は、役者さんのディナーショーで東京會舘。
しっかりフルコースディナーを頂きました(*^^*)
オードブルのエビとホタテがいい感じだったから、
その後のコンソメが普通だったのとか、
ステーキでなくロースとビーフだったのは
まあ、いいかなぁという感じ。ホースラディッシュが
いっぱい乗っていたのは嬉しかったし。

2005/09/16(金) 代々木:八福
月曜の午後一の仕事が間に合いそうにないので、
N山さんに急遽、居残り当番を替わってもらってお仕事。
1時間で何とかなりそうに格好がついたので帰宅の途に。
水曜までのラーン・チンチンタイにも行きたいけれど、
ここ数日、お腹の調子がよくないのを思い出して和食に変更。

久々に来た八福はメニューが変わっちゃってて残念だけど、
胃に優しそうな、まいたけと豚バラの肉豆腐¥730をオーダー。
さ〜て、どんなお味かな?

完食。
えっと「まいたけと豚バラの肉豆腐」の、「まいたけ」はどこ?
まいたけは、ペラッと欠片が1枚入ってただけでした。
おいしかったけど、私は季節のまいたけが食べたかったんだけどなぁ。
注文を見たら「まいたけ豚あん定」が二重線で消されて
「あんかけ豆腐定」に書きなおされてる。なんで?
でもメニュー見なおしてもそんな料理はないし、変だよぉ。
でも、ものすごく忙しそうで言い出しづらくて、つい我慢。
ついでに、少なめご飯頼んだのも聞き逃されたようだけど、
まあ何とか食べきれたから、¥20くらい文句言わずに帰ります。
次は文句の言えそうな時間帯に来ようっと。

2005/09/15(木) 新橋:インドネシアラヤ
友人連中と、インドネシア料理を食べようの会。
店の人に「強いね〜」と言われ、何分か後には「大丈夫?」と言われるほど
ガンガンに飲んで食っていました。
私、腹の調子悪いんじゃなかったっけ(^^;

2005/09/14(水) 品川駅:アンデルセン
アートスフィアで観劇。
その前に品川駅で待ち合わせてスマチケ手渡しだったので
駅構内のパン屋でウインナーパンやらピザパンやら購入して
バスで移動、天王洲アイル裏のベンチで食べてました。
そうしたら、蚊に刺された。今年は少ないな。4度目くらい?

2005/09/13(火) 社食:天津丼とホイコーロー
本社にスマチケを渡しに行ったついでに社食で夕飯。
同じ¥630の、天津丼とブリの定食の間で悩んでいたら、
食堂のおじさんが来て、ブリ定食の札を倒して去っていった。
まさか、松茸ご飯だから、そんなに早くはけちゃうのかな?
私は、魚は食べたいけどペラい松茸は要らなくて悩んでたのに。

仕方ないので天津丼を選択したけど、失敗したかなぁ。
ホイコーローなら安いくず肉でも食べられるかなと思ったけど
やっぱりくず肉はいまいち。味が濃いのがいっそ辛い感じ。
天津丼は温かいうちに食べれば何とかなるかなぁ。うぬぅ。

ただ、ホイコーローはごぼうとキャベツがいっぱいだし、
天津丼もさやいんげんや人参がきれいで野菜は普通より多め。
スープはレトルトっぽい味だけど卵が本物のふわふわ感だし
その辺りはこの値段としては、うれしいところかな〜。
あれ?でもこのスープの中身の感触…、これ、松茸かも?

2005/09/12(月) 渋地下:ラーン・チンチンタイ
もはや定番となりつつあるタイ料理テイクアウト。
でもこのお店、来週水曜で終わりなんだよな・・・。
ベトナム料理よりこっちを残して欲しいのになぁ。
好きだったお店は、トルコ料理もメキシコ料理も
1か月のイベントショップでサクッと終わって、
定番になってくれないのは、一般的じゃないからかなあ。

今日はカニカレーとカオマンガイのコンボ弁当。
「温泉玉子付き」と書いてあったけれど、なぜか、
温泉卵の代わりにスープが2種類から選べました。
目の前にいた客が温泉卵が云々と言っていたのは
関係ないやと聞き流していたけれど、今日に限り、
卵が切れてしまって特別にスープだったのかな?
トムヤムクンともう1つ何とかいうスープが選べて、
ご飯自体は辛くないから辛いスープがお勧めという
言葉に従って、トムヤムクンの方をチョイス。

帰ってきて食べてみたけど、絶対に正解。
カニのカレーはちょっと卵が甘すぎる感じで、
タイ米の芯のある甘さやカイラン菜の香りが
効いているけれど、それだけ食べると後一歩。
けれどトムヤムクンを合わせてみれば、グ〜ッド!
トムヤムクンとタイ米ってこんなに合ったのね。
その国のもの同士だから、ある程度当然だろうけど、
辛さも柔らかくなって、とても美味しかった。
こちらも¥779-。今日は焼肉に行こうかとか
言っていたので、それを考えたらめちゃ安飯♪

2005/09/11(日) 7−11:焼きそば&豚汁
正確には晴のち雨。
午後には雨が降りだすから選挙は早めに行けとテレビが言ってたのに、
ぐだぐだしてるうちに昼を過ぎてどしゃぶりになって。
仕方なく、少し小雨になるのを見計らって7時前に投票所に。
帰りにマイフェアレディの引取りついでに7-11で夕食購入。
う〜んと悩んだけど昼を食べてないしと自分を甘やかして
焼そばと豚汁にたまご焼き。明らかにカロリーオーバー。
怖くて計算しなかったけど大河見ながら少しステッパー踏んだし
お腹すく時期だし、まあいいか。来週から頑張ります〜。

2005/09/10(土) 銀座:ちゃんぷるぅ家
友人連中6人で18:30〜22:00頃まで沖縄料理。
珍しく、特に目的のない集まり。
強いて言えば、人恋しいから集まろうよーと言った人がいて、
夏なのに沖縄料理食べてないねという話があったからぐらい。
なので、単純に食って食って食って、飲んで飲んで飲んで。
朝から何も食べてないとかいう人が何故か多い独り暮らし集団、
途中でMみーたさんなどは机に突っ伏して睡眠までとって、
満足したところで、次の予定があるというUちゃんに合わせて、
ちょっと早めのお開きとしました。1人頭¥4,020-。
こんだけ飲んで食った割りに、まあまあお安い方かな。
Kなめがいないと大人し目の解散時間とお値段。

主に飲んでいたのは泡盛の「残波(黒)」。
黒と白があって白の方がアルコール度数低いみたい。
最初のうちは白を飲んでシークワーサーで割って飲んでいたけど、
途中からお試しで黒にしてみたら、その方が何となく、
ロックにした時に香りの良さがあるような気がしてお気に入り。
大体4.5人ぐらいで飲んでいて4合だし、いつもより少なめかな。
体調を気遣う人も多めの今日、うこん茶と代わる代わるで、
思ったより酔っ払わずに飲んでこれたかも。

今日の食べ物ヒットは、そばの揚げたの。ちょっとスナック風。
そうめんちゃんぷるもおいしかったし、勿論ラフテーは大好き。
そしてやっぱり、飲んだ最後は沖縄そばで〆る!
この汁のだしが、五臓六腑に染み渡るんだよね〜。幸せ♪
「飲み足りないからって、帰ってから迎え酒しないように」と、
厳命を受けて帰ってきたので、今日はこのまま寝ちゃおうっと。

2005/09/09(金) ファミマ:高菜チャーハン
今日は青劇で観劇。
6時開演でなんと9時過ぎには終わったので、
そのままサクッと帰ってきて、コンビニご飯。
新発売だとかいう高菜チャーハン¥430-也を試食。
んが、ちっとも辛味が効いていなくてボケた味だし
高菜自体が既にヨレヨレで味がなくなっているし、
これで577kcal摂るのはどうだろう?という感じ。

いや、カロリー、ほとんど気にしていませんが、
最近7-11が細かい含有量表示をなくして
カロリー表示だけに切り替えてしまった分、
細かく載ってるファミマは、ちょっとは気になるかも。
たんぱく質13.8gは良いとして、炭水化物93.6gとか
脂質16.4gとかは気にするべき数値だと思うし。

でもそれより、一緒に飲んでるビールをやめるだけでも、
随分違うと思ったりもするんだけどね・・・。
あんまり溜まってたから、プラごみのついでに
缶も捨てに行ったら18本もあった。前回捨てたのが
WWRYでPさんが泊まりに来る前だから約1か月前。
2日に1本飲んでる計算か。太るはずだ・・・。

2005/09/08(木) 神戸屋キッチン
会社を休んでいたので近所で買ってきた。
ロコモコライス¥680-、メンチカツ¥160-、
ミートパイ¥180-、アップルパイ¥250-。
あとは冷蔵庫の中にある淡麗グリーンラベルや
7-11の餅入りぜんざいなんかで腹をもたせて。

2005/09/06(火) 有楽町:しなの路
急に譲ってもらったチケットで観劇。
開演前の食事を用意していなかったので、
幕間に地下に駆け込んで、なじみのおそば屋さんへ。
「幕間です」と言うと、2幕の開始時間を確認して、
お手洗い時間ぐらいは余裕見られるようにしてくれるから、
さすが、劇場地下の慣れているお店はありがたい。

今日は、前回 他のを頼んでしまってから気がついて、
すごく食べたくなっていた、冷やしにしんそば¥970-。
濃すぎない味のにしんで、ちょっと好きな感じ○。
でも、今日は肝心のおそばが、少しふにゃっとたるい。
元が違うから同じ味にはならないけれど、立ち食いそばとかの
頼まれてからザッとお湯にくぐらせただけみたいな軟らかさ。
でももしかして、幕間時間で食べようとすると、
どうしても、そうなっちゃったりするのかなぁ?
前回は、たまたま何かで運が良かっただけ?
普段が好きなだけに、ちょびっと残念な今日。

2005/09/05(月) 渋地下:ラーン・チンチンタイ
台風14号が来てる。
東京には来ないみたいだけど、暴風域が広いのと、
前線を刺激してるとやらで、昨日からの雨が続いてる。
暴風域の広さはカトリーナ並なんだとか言ってたけど、
つまりはそれって、日本全土を覆えるってことよね(^^;

ラープ・ガイとパッカナーのコンボ丼¥779-。
気に入ったんで、間をおかずに二度目を行ってみた。
今度のは豚肉かな?前回のより辛め。白いご飯。
やっぱり暑い時は辛いものだよなーと思う。
地下鉄の店でにんじんジュース¥200-も飲んだので、
今日はほとんど¥1,000-飯。

2005/09/04(日) 夜食
コンサート帰りに、新宿南口出て少し北上したビルの3階、
創作料理みたいなのを1時までやってる店で食事しました。
結構みんな「飲みでなく食べる」とか「お洒落」にこだわって、
もんじゃ焼きとか飲み屋系を拒否めで雨の中走って選んだ割に、
ちょびっとしかご飯も食べないって、なんでなんだろう?
初対面の遠慮もあるだろうけど、普通の女の子ってこんなもん?
「飲み」より「食べ」で選んだんだから、一滴のアルコールも
入れないってのは仕方ないかもとも思うけど。

まあ、何となく美味しかったような気もするし、
約¥3,500-払ったってことは、それなりに食べたはずだけど、
量やらタイミングやら気を遣いまくりで、どこに何が入ったか、
どんなものを食べたのか、ちっとも食事した気になれないよー。
まあ、すごいコアなファンの人と一緒だったから、
貴重な話が聞けたという意味では、いろいろ楽しかったけど。

私だけ終電が早かったので、先に精算させてもらって出て、
食べ直したい気持ちもあったけれど、本当はお腹いっぱいだし、
コンサートの間やっと保っていた天気は既にドシャ降りだったし、
大人しく家に帰ってみたら実は疲れていたみたいで急速に眠く。
でも、せっかくコンサートの幸せ気分がまだ残っているのに、
寝ちゃうのは勿体ないよーと、ウダウダしてるうちに、
でもやっぱり寝ちゃってました。あーバカ。

2005/09/03(土) ファミマ:関西風お好み焼き
ファミマで関西風お好み焼きと淡麗グリーンラベル。
コンサート帰りでスマステに間に合わなくちゃだから
外食する暇はなかったさ。じっくり選んでる暇もなかった。
って事で、買ってダッシュで帰って11時過ぎから飯。
食べおわってスマステ終わったら眠くて死にそうっすー。
明日もあの聖地・国立でコンサートできるんだね…。
今日私もアリーナ立っちゃってマジ感動しましたよ。
その国立の歴史を、さっきまで目の前にいた慎吾の生放送で観る。
贅沢だな〜!幸せだな〜!でも、眠いなあ〜笑

2005/09/02(金) 渋地下:ラーン・チンチンタイ
今日も渋地下。
金曜の夕方早めの時間なら比較的電車も空いているので、
狙っていたタイ料理のテイクアウトにチャレンジしてみます。
さすがにカレーとかの汁物持って満員電車は不安で普段は無理(^^;

でも、うーんと悩んで結局 選んだのは、
ガパオガイとパッカナーのコンボ丼¥779-。ご飯ものじゃん(笑)
たかが小さな丼1個なのに、定食料金しちゃうのはご愛嬌ですが
帰って食べてみたら・・・、うんまい〜!

一口目は、バジルより他の香辛料が強くて辛く感じたけれど、
炒めご飯の上に乗せたカナーというチンゲン菜みたいな葉っぱや、
ついてきた温泉卵がふんわりと味を優しくして、いいバランス。
いや本当はひたすらカヴルマが食べたくて、トルコ料理店に
独りで行っちゃおうかどうか、ものすごく悩んでたんだけど、
今日に限って言えば、これで相当、満足いたしました。いい香り。
ご飯もずいぶん詰まっていて、しっかりお腹いっぱいです。
ありがとー、ひいきにさせてもらうよん♪

2005/09/01(木) EFJUICE+&ちよだ鮨
渋地下のイベントショップが今日からはジュースバー。
「エフジュースプラス」と読むんだそうな。
ベジフルマイスターとかいう野菜と果物の食べ方を
提案する人がいる、野菜&果物ジュースのお店。
いろいろあるけど、とにかく高い!最低価格¥315-。
毎度 高いと思う地下鉄のジュースバーでも最高¥270-なのに。
まあ、中からお薦めらしき赤ピーマンを使ったものを選ぶ。
赤ピーマン+バナナ+マンゴー。

数分で、待ったとも思わないうちに出てきたのは
予想とおり赤っぽいドロリとした物体。氷が多いけど
ある程度溶かしてから飲んでくださいってことかな?
そうしないと、相当どろどろしてるもんねぇ。
とりあえず一口。わき上がる赤ピーマンの香り。
さすがお薦め品といったところでしょうか。

少し溶けた(冷えた)ところで飲んでみたら、
バナナが強くなってまったり飲みやすくなっていて、
更に経ったら、だんだんマンゴーの香りが強くなった。
これは、温度変化や水の効果によるものなのか、
単純に混ざってなかったと考えるべきなのか迷うなぁ。
おいしかった。そこそこお腹にもたまった。でも、高すぎ。

ジュースじゃ食べた気がしないので、夕食は別件で。
お寿司屋さんの前を通ったら、秋刀魚に鯖にうなぎが勢揃いで
どうにも抗えずに、結局、全部買ってしまいました。
全部一緒に入ってるのがあればよかったのに、ないんだもん。
秋刀魚¥600-とうなぎ¥300-は完食。鯖¥380-は朝ごはん。
無駄に脂だらけじゃない、軟らかいのに身の引き締まった、
しっかりうなぎで、幸せでした♪食欲の秋だなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.