ほとんど外食独り飯
最近ちょっとだけ料理してるかずきの日記です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/12/24 まったりクリぼっち♪
2016/11/17 砂肝のコンフィ
2016/06/03 久々外食独り飯♪
2016/05/23 独り外食。
2016/05/11 1日じゃ足りない(-.-;

直接移動: 201612 11 6 5 4 2 1 月  201512 11 1 月  201412 11 10 8 月  20132 月  20126 月  201111 6 月  20102 1 月  20074 月  20064 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/03/31(金) 続々:野菜スープ
お昼、アリエスにカレー弁当を買いに出ただけのはずが、
帰りに御苑入り口の桜に惹かれて、ふらふらと再び花見へ。
でも今日は¥200の入園料を払わず外から見るだけ。
さすがに人がてんこ盛りで、桜に近づけませんでした。
曇りだったせいもあって、写真がきれいじゃないなあ…。ちっ。

夜は再び野菜スープ。
いいかげんにせえやと思いながらも、ダイストマトの缶を放り込んで、
トマトだらけになったのでキャベツ追加したら、再び大増量されまして。
ちょっと、一体いつまでこれを食べていればいいんだろう気分だけど、
まあ目先は変わったし、オレガノ振ったらなかなか味覚も変わったし、いいかな。

2006/03/30(木) お花見&続:野菜スープ
お昼休みにお花見しました〜。
新宿御苑で桜を見られるのは今年で最後ということで、
客先さんのお花見にM田さん、りっきー、S木さんらと参加。
気温は12度ぐらい?あるけれど、とにかく風が冷たくって、
風除けが欲しいと嘆きながらのお花見だったけれど、
ちょうど満開一歩手前〜満開ぐらいで、散らないのがいい感じで。
せっかく客先さんが用意してくれたお花見弁当¥1,300也、
写真撮るの忘れちゃってて残念だけれど、満喫しました♪

夜は昨日の野菜スープに、更にキャベツとソーセージを放り込んだら、
また収拾がつかないほど多くなってしまって、全く食べ終わらず。
つい買ってきてしまったイサキをバターで塩焼きにして一緒に食べて、
何となくご飯っぽくて満足。

2006/03/29(水) モス(ランチ)&野菜スープ(晩ご飯)
ダイエットというほど積極的に食制限するわけじゃないけれど
せっかく比較的まっすぐ家に帰る日が多いのだしと、ここ数日は炭水化物少なめご飯。
少しは減っていたはずの体重も温泉から帰って来たら大台はいってたし。

今日はダイエット時にどうしてもファストフードが食べたくなった時に愛用した
モス菜積バーガー。パンなしで比較的ヘルシー気分を味わえる。
まあ中身がロースカツだったりセットドリンクをコーンスープにする辺りで
ちゃんとダイエットする気はないらしいことはバレバレですが。¥640。
でもおいしいし、今日はコーンスープが飲みたかったんだもん。寒いし。

まあせっかく野菜も勢いで¥5000以上も買い込んじゃったことだし、
今夜は玉ねぎとベーコン、キャベツでスープでも作るかな。
帰りにホールトマトの缶詰を買うのを忘れないといいんだけど。
なければコンソメのもとのみのスープ。それでも玉ねぎ炒めて作ればおいしいかな?

帰宅後チャレンジ。とにかく材料を片手で炒めながら、
刻めたものを次々に放り込んでいく形式で作っていく。
最初は玉ねぎ1個、次にベーコン3枚、セロリ1本、ブロッコリーの芯。
全部がそれなりの色になるころには、既に1時間が過ぎてたけれど、
そのまま食べても結構おいしいのが嬉しい感じになってきて。
そこに水を入れて鍋に移して、ブロッコリーとザク切りキャベツ追加。
コンソメスープのもとを入れようか迷ったけれど、塩分増えるしパスして、
今日はそのまま煮込んで食べるに留めました。結構おいしかった〜。

2006/03/26(日) 旅行帰り
昨日載せられなかった写真を。
これって1日1枚だったのね。知らなかった。

塩山駅前の甘草屋敷(樋口一葉資料館併設)で見た吊るし雛。
女の子が生まれると近所の人が端布を持ち寄って、作るらしい。
「色白になるように」大根とか、「丸い性格になる」手鞠とか、
「寒い冬にも栄養を」のかぼちゃとか、「金に困らない」財布。

そして、なぜか私たち30〜40歳代独身女性7人組の方に向き直って
わざわざ説明してくださったのが「虫がつかない」とうがらし。
うまく撮れなかったけれど、とうがらしばかりが吊るされた紐が
あって、ちょっと、笑いのネタになっていました(苦笑)

これで驚いたのは、このお雛様、7本の紐×雛が7個ずつが決まりで
理由というのが「人生50年。女性は1歩引いて、49年」ということ。
人生7×7=49年分の幸せを吊るしてくれているらしい。
なーんかちょっと、微妙な気分だったりしないかなぁ。

2006/03/25(土) 甲州旅行中
ワイン試飲し放題の里に行ってきました。
地下のワイン倉に赤と白に分かれてザーッと並んでて、
真ん中の樽の上のワインは好きなだけ飲み放題。
気に入ったのがあれば、両端から該当ワインを取って買える。
両端にあるのに試飲用がなければ、係員に頼めばOK。
しかも、出入り自由だから、着いた早々に試飲開始して、
お昼を食べて落ち着いたらまた入って試飲できちゃう。

これはおいしいと全員一致したワインあり。
シャトレーゼ勝沼の鳥居平甲州シュールリー2004。
「シャトレーゼ」って、お菓子のお店らしいけど、
そんなところが造ってるんだねぇ。
¥1,890也。やっぱり買ってくればよかった。
夜に皆で飲む分しか買わなかったんだよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.