ほとんど外食独り飯
最近ちょっとだけ料理してるかずきの日記です。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/12/24 まったりクリぼっち♪
2016/11/17 砂肝のコンフィ
2016/06/03 久々外食独り飯♪
2016/05/23 独り外食。
2016/05/11 1日じゃ足りない(-.-;

直接移動: 201612 11 6 5 4 2 1 月  201512 11 1 月  201412 11 10 8 月  20132 月  20126 月  201111 6 月  20102 1 月  20074 月  20064 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/04/09(日) まだまだ豆酩。
新しいサイトを紹介してもらい回っていたら朝の6時。
それから寝たせいで、起きたら2時でした・・・。
いやまあ確かに睡眠時間8時間。健康量だよ。
正直者だな、私の体。

そんなわけで朝は抜き。
お昼は再び、残り物の豆酩の処理。
ペペロンチーノに使うとおいしいとあったけれど、
とうがらしを買ってきてまで調理する気はないので
ビンのアラビアータ¥472で試してみることにして。
中身を半分フライパンにあけて温めながら、
豆酩を溶かし込んで、スパゲッティにかけて出来上がり。
一緒に豆苗と卵の炒め物。お味は意外にいけてたかも。

夜はリゾットにしようかと思っていたけれど
3時ごろに食べたせいか、お腹空いたなと思うころに
ふと時計を見たら既に8時。だから正直すぎ、私の体・・・。
仕方ないので炭水化物抜きご飯。だけど、脂過多。
渋谷駅の改札目の前にある沖縄料理屋さんで買った、
レトルトパウチのラフティ、250g¥750也。
http://www.e-nampo.com/shop/details.php?pid=105

スープをお鍋にあけて、適当に切った大根を放り込み
柔らかくなったらお肉を入れて温めて終わり。うまー。
食べて幸せになって、さて、日記でも書いておくかと
ここに来てみたら、4日にも豚の角煮食べてるけど、
・・・好物なんだもん、仕方ないよね?

2006/04/08(土) 劇場入り11:20。劇場出20:50。
マチソワで日生レミゼ。
予報では19度まで上がると言ってたから安心してたのに
寒いんで、朝、焦っちゃって、また汚い格好で観劇。
マチネは上司のF草さんも観に行くと言っていたので
ちょっと心配だったけど、会わなかったから、まあいいか。
マチソワの合い間にPさんとAおいさんを有楽町駅まで
送った帰りなんかに、人込みまくりのビッグカメラで、
肩もみ機体験コーナーを20分も占領してるような奴には
非常に似合った格好だったとも言えるわけだし。
まあ、きれいなお姉さんも、隣で半分寝てたけど。

でもマチネはC列で、何となく、何となーくだけど、
駒田さんは、私がここにいること分かってたような感じで。
隣が、この間飲み屋で会った時も一緒だったPさんだし、
やっぱり見えてたのかなあ・・・。前の席の人が
立って奪い取っちゃったけど、お花も投げてくれたし。
やっぱり、もうちょっとマシな格好しておくべきだった。

そんなわけでバタバタしていたけれど、
朝ご飯は一応まともに、ネバトロそば¥380也。
とろろ、おくら、わかめなどの入った冷たいおそばで。
お昼は開演前に、表参道駅の紀伊国屋で買った
ツナとチーズのサンドイッチ¥450と爽健美茶。
4時過ぎに劇場ロビーで、コーヒーとミートパイ。
(値段忘れたー。日生近くのコーヒー屋さんで買った)

帰宅途中の21時過ぎに、Jus de COUEL Echika表参道店で、
名前忘れたけどコラーゲン追加ジュース1杯¥400。
帰宅後の23時近くに、タコとワカメの酢の物¥270に、
がんもと季節の野菜煮¥240。やっぱり、ちょこちょこと
出先で食べると、炭水化物増えるなぁ。気をつけなきゃ。

2006/04/07(金) 確かにお勧めの召し上がり方
朝ごはんはライ麦パンのみ。うこんも忘れてた。
お昼は温かい和食が食べたくて、連日外食。
四谷三丁目の木屋で、かき揚げうどん定食¥730也。
ここのうどんは関西だしで、胃にホッと優しくて好き。

さて、夜。残業帰りの8時過ぎ、少し悩んでみる。
昨日開けた豆酩、本当にちょっとなめるだけで
お猪口2〜3杯いけるぞって代物なので、
それなりに長時間に渡って食べていたつもりでも、
気づいてみればまだ豆腐全体の8分の1ってところ。
なのに、朝見たら一夜で相当発酵が進んでいて、
写真手前のようなドロドロ部分が増えていたっけ。

あれは急いで食べねばとは思ったものの、
普通に食べていては半月でも食べきれるかどうか。
仕方ないので「お召し上がり方」を試してみようと、
カルボナーラのレトルトパックを買って帰宅。
とりあえず菜の花をゆでて食べてしまってから、
その勢いを借りて料理開始。

確かあったはずと引っ張り出したスパゲッティは
賞味期限2004/12/24。大丈夫なんかい?
さすがに少々不安を感じながらも開封し、ゆでて、
温めたカルボナーラをかけ、既にバター状態に近くて
解説書どおりの「トッピング」なんて不可能な豆酩を
てんこ盛りして、ひたすら溶かして混ぜる。

結果。結構いけた。
もともとカルボナーラってチーズだからか、
豆酩溶かし込むと、ブルーチーズっぽい感じになって、
意外にも高級料理のような風情をかもし出してくれた。
多分この¥350のカルボナーラソースだけだったら、
大したことない味だろうと推察されるけれど、悪くない。
今度はワインが欲しくなったりする晩ご飯だったかも。
これで何とか豆酩3分の1終了。先は長い(苦笑)
しかし、こんなカロリー高そうなものを22時近くに
食ってる私、人間ドックが4日後に迫っているんだけど(^^;

2006/04/06(木) 深夜に酒とツマミ
ダメだ。完全に、ご飯作ろうモードが終わってしまった。
今日こそは菜の花と大根を何とかせねばと思って、
真っ直ぐ帰ってきたというのに、結局夕飯を食べなかった。
作るぐらいなら食べないというのは、最悪の選択だよー。

食べたのは、坂角総本舗のえびせん4袋のみ。
春さくらセットなので、えんどう豆とか桜の花とかの
春っぽいえびせんもあって、味が飽きさせなくてグー。
ただ、ご飯代わりに食べるようなものじゃないよなぁ。

23時を回ったころに、ふと思い出して冷蔵庫を開け、
熊本県名産「豆酩(とうべい)」を食べてみることにする。
豆腐のもろみ漬けとやらで、元が豆腐だっていうなら、
夜食でも、それほど体に悪くないだろうと勝手に決めて。

しかし、さすがは4か月以上漬け込んだという代物、
酒飲ませろー!度がとんでもなく高くて困ったもの。
「お召し上がり方」に「和風チーズかウニに近い食感で
酒の肴にぴったりです」とあるぐらいだから仕方なし。
先日の名古屋残りのまずい日本酒よりいいかと、
芋焼酎出してみたけれど、雰囲気が違うんだよなぁ。
ちびちびやりながら、もう一つの「お召し上がり方」の
「カルボナーラやペペロンチーノにトッピング」が、
気になってたまらなくて困る。でも作り方分からないよぉ。

あ、ちなみに朝はオートミールのみ、
昼は炉家で日替わり定食¥880。
今日はホッケの一夜干しとクリームコロッケでした。

2006/04/05(水) レッドブル、昨日発売
朝は、普通にヨーグルトだけ。あと、うこん。
昼は、昨日発売になったレッドブルを買いに7-11へ。
寒かったんで野菜ジュースと、おでん6種を買って。
全部で¥893-。お昼ごはんのコンビニ値段じゃないよ。

肝心のレッドブルは、気分的には、何もこの寒い日に
炭酸飲料飲まなくてもいいだろ(^^;だったところに
まあ一応はイベントだからと買ってきただけなので、
つい、同僚たちにも回し飲みさせてしまいました。
が、オロナミンCを濃くしたようだと不評の嵐。
清涼飲料水じゃなくドリンク剤だとは言ったけれど、
やっぱり缶飲料で¥275は高いと言われてしまうし。
私個人としても…、炭酸飲みつけてないし、もういいかも(^^;
いや、クリエンかっこよくて好きだし、デビのことも、
ミカの形見として、結構応援してるんですけどね(笑)

帰りは菜の花を調理しちゃうつもりだったのに、
ふらっと寄った渋地下にケバブボックスJが来ていて、
ついつい引き込まれて食べて帰ってきてしまいました。
好きなんだよー、ドネルケバブ。今日は牛肉Ver¥500と、
アプリコットジュース¥150をその場で食べてしまい。
紙パックのジュースに書かれた「原産国トルコ」だけで、
ちょっと嬉しくなっちゃう辺りが、馬鹿だねー。
12日までイベントショップにいるらしい。また来ようっと。

2006/04/04(火) 一日食ってた
某腹痛で欠勤中。おかげで食欲も満載。
9時過ぎ、昨日の残りのぱんじゅう1個とうこん。
11時ごろに、ミニサイズじゃがりこサラダ味。
14時ぐらいかな、ソーセージ1袋と山芋輪切りのバター炒め。
15時ぐらいにまた、オートミールも食べたと思う。

昼寝して起きたら、出かける前の18時過ぎに、
目玉焼きとミルクいっぱいのコーヒーとうこん。
帰宅途中の22時前に、Jus de COUEL Echika表参道店で、
キウィ他の入ったジュース、コレストロールケア1杯¥400。
23時前に、レンジでチンな豚の角煮1パック(3切れ)¥399と
たけのこの土佐煮1パック¥240。両方、紀伊国屋製の旨いやつ。

別にお腹すいてたわけじゃないんだけど、ずーっと食べてた。
確か日曜も、そんなことをしていた気がするんだけど。
しかもレトルト焼きそばとか食べまくっていたし。
花粉のせいか、またも粘度の高い洟がのどに落ちてきていて、
咳が続くし気持ち悪くて、常時のど飴なめているんで、
それだけでもカロリー過多だってのに何をやっているんだか。
とりあえず、体調だけでも少しでもマシになってくれないかと、
飴は甜茶を買ってみた。¥378也。

2006/04/03(月) 立ち読みしすぎた日
お昼は7-11のミニ中華とアメリカンドッグと野菜ジュース。
ジャンプ読んでいるうちに時間がなくなってしまって
簡単に食べられてお腹いっぱいになるものをチョイス。

夜は、昨日のF1感想を携帯で読み漁っているうちに
降りる駅を乗り過ごしてしまい、そのまま隣駅のブックオフへ。
そして、ずーーーーっと約2時間立ち読み。はあ。
『グランドホテル』DVD¥950、よしながふみの
『愛がなくても喰ってゆけます』¥350、那州雪絵の
『フラワー=デストロイヤー』¥105を購入して帰途へ。

晩ご飯はファミマ。たっぷりアサリ味噌汁¥230に
フライドチキンLサイズ¥158也。冷蔵庫から傷みかけた
アスパラガスを引っ張り出して簡単に炒めて終わり。
あと、写真の「ぱんじゅう」なる塩餡のおまんじゅう。
栃木の足利学校の近くにある屋台で売ってるらしい。
温めると、ますます塩味が利いて、なかなかグー。
しかし、今日は炭水化物多すぎ。しかも夜だってのに。

後は、そろそろ死に体の菜の花と大根が気になるけれど、
今日はもう料理する気が起きないから放置しますー。
っていうか、洗い物しないと料理できないよ・・・。
部屋が荒れてきたなぁ。ちっ。

2006/04/01(土) 続々々:野菜スープ(やっと終了)
一日中家にいられる日♪
やっと晴れてあったかくなったのは嬉しいけれど、
それはそれで花粉が辛いので、窓も開けられない今の季節。
とりあえず今日はF1第3戦オーストラリアGPがあるので、
ちょっと早起きしてずーーっとテレビ漬けになってみたり。

朝は野菜スープとオートミール。
牛乳も取れるし温かいし、ちょっと最近はまっている。
でも私、炭水化物を減らさなくちゃいけなかったような気も(苦笑)
お昼は近くの店で昨夜買ってきたイタリアンなお惣菜セット。
タコやら子羊やら、いろいろあっておいしいんだけれど、
どれもこれもマリネやら揚げ物やら・・・。いいのか、俺?

その分、夜はあっさりと。
キャベツと青しその塩もみ、冷凍イカとホタテのハンバーグ、
輪切りにした山芋の両面焼き、わかめの味噌汁。
本当は山芋は素揚げしようと思ったんだけれど、うまくいかなくて、
途中からエコナを吸い取っちゃって残ったので裏表焼いただけ。
これだったら最初からバター使ってた方がおいしかったかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.