最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/06 正月おわり・・
2005/01/05 宝くじ
2005/01/04 2005年USJ初インパ
2004/12/30 来年もよろしく・・
2004/12/28 やっぱり・・

直接移動: 20051 月  200412 11 10 月 

2004/11/30(火) 男っぽい?
 
 今日、職場の鈴○さん(男の人)に「きいろさんって、男っぽいから
そこで、立ちションしてても全然おどろかへんわ」って言われました。
ちょっと失礼とおもわん?
おまけにかえりしな、トイレの前で会ったら「連れションしよか」って・・おこるでぇ〜〜
 そういや昔、田舎のあぜ道でおばあさんが中腰になって、
立ちションしてたの見たことあります。

 『今日の晩ご飯』
・豚汁
・サバのしょうが焼き
・かやくごはん

 昨日の「ひらたけ」はだいじょうぶでした。
こうして元気に生きてます。(笑)
・・で、今日の豚汁にも残りのヒラタケを入れました。

2004/11/29(月) すきやき
 昨日の鍋が出しっぱなしやったから・・
今日は「スキヤキ」!
とうちゃんがあんまり好きやないから、めったにせぇへんねんけど、
たまに食べたくなるねんなぁ。
でも、スキヤキいうても安物のオーストラリア肉やし、
おまけに「玉出」のんやからなぁ。。
まぁ、それなりのお味ですわ。
そういう訳で、肉ちょっと糸こんメインの「なんちゃってスキヤキ」です。
 買い物に行ったら「ヒラタケ」ってのが売ってたから、スキヤキにいれて食べてたら、テレビで「スギヒラタケ」を食べて死んだ。。ってニュースやってるねん。( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
タイミング良過ぎ?!悪すぎ?!
もう食ったあとじゃ!
 だれか、明日死んでへんか確認のメールちょうだいね・・・

 明日で11月も終わりやし、最近ブログが流行ってるから
私もブログにしようかと思ったけど・・さっぱりわからん。
やっぱりこのままにしよーと。。

2004/11/28(日) 鍋オフ
  
 昨日はホンマに楽しかった。
絶対またやろな〜

 オフ会の様子はこちらをどうぞ・・
   http://www3.ocn.ne.jp/~dorami/nabeohu/nabeohu.html


 『今日の晩ご飯』
 ・寄せ鍋

 昨日も鍋やったのに、今日も鍋でした。(笑)
忘れへんうちに、ENDY雑炊のおさらいをしておきました。
とうちゃんがいらんことして、いらいに来たので、
「さわりな!」って怒ったら、「えらそに・・」って言うてたけど
雑炊食べたら満足そうにしてました。

2004/11/26(金) 頭が頭痛・・

 昨日の晩から、頭痛がしてて朝起きてもまだ痛くて、
バファリン飲んでやっとましになった状態やってん。
また風邪ひいたんかなぁと思ったんやけど、
なんでかわかった。。めちゃ肩も凝ってるねん。
やっぱり久しぶりにやった「編物」のせいやわ。
編物ってやりだすと根詰めてやってまうからなぁ。

 『最近の亀夫』
 なんだか、半冬眠状態で一日中寝てる。
無理やり起こしたら、「なんやねん〜」って迷惑そうな顔して、
首を出しよるねんけど、また隅っこへ入って寝てる。
こんなんでええのんやろか?

 『今日の晩ご飯』
・大根とイカの炊いたん
・かつおのたたき
・えびとネギのかきあげ

2004/11/25(木) 編物

 久しぶりに「編物」をしてみました。
昔はサバオのセーター編んだり、自分のカーディガン編んだり、
わりといろいろ編んでたんだけど、
この2年くらいで、かなり老眼が進んで
編物、縫い物がおっくうになってたのです。
それなのになぜかというと、、別に意味ないねん(笑)
たまたま100均に行ったら毛糸が売ってたから。。
さすがに棒針編みはきついなぁ・・と思ったので
かぎ針編みでマフラーなど編んでみました。
なかなかエエ感じにできたんやけど・・
長さがちゅーと半端やねん。。(^-^;

2004/11/24(水) レンコンうまい・・
『今日の晩ご飯』
・カレイのからあげ
・レンコンのきんぴら
・ホタテとアスパラのバター炒め

 レンコンのキンピラ大好き。

 

2004/11/23(火) 勤労感謝の日
 今日は「勤労感謝の日」で祝日。。でも、私もとうちゃんも仕事だす。
 パートに行って、「「勤労感謝の日」やのに仕事するのん嫌やなぁ。」
って言うたら、
「それは昔のこと。今は働けることに感謝せんとあかんのや。」といわれました。
そのとおりです。


『今日の晩ご飯』
・切干大根の炊いたん
・マグロのフライ
・マグロ刺身

 切干大根の炊いたん、おいしいねんけど
水で戻してる時、なんであんなにくさいねん。。

2004/11/22(月) イイフウフ・・
 
 今日、11月22日は巷では「いい夫婦の日」やそうです。
あちこちで、幸せなカップルが生まれているようで、
それはそれでHappyなことです。

 うちはというと・・とうちゃんは忘年会とかで
自分だけ「てっちり」を食いに行きました。
おそらく今日が「いい夫婦の日」なんてしらんやろな。
お土産に100円ケーキを買って来てたけど・・・
そんなことより、はよ1万円返せ!


3日連続で「ごぼう」を食べたら、腹はるなぁ。。
ガス漏れ警報発令中です。(笑)

 『今日の晩ご飯』
・クリームシチュースパゲティー

 クリームシチュースパに卵の黄身を入れたら、「カルボナーラ」になるんとちゃうか?
と思ってやってみたら・・・やめときゃよかっただよ。


*

2004/11/21(日)
 17日から五夜連続でやってた、石原慎太郎原作の「弟」が
今日で終わりました。
http://www.tv-asahi.co.jp/otouto/index.html
あんまりドラマって見ないし、
石原裕次郎が好きとかやなかってんけど、
配役が豪華で、ついつい連続で見てしもた。
特に裕次郎の青年時代役の「徳重 聡」がなかなかエエ感じで
これからの活躍が期待できそうです。
なんか、久々にええドラマを見たわ。


 『今日の晩ご飯』
・味噌ラーメン
・ギョウザ

2004/11/20(土) かす汁
 
 『今日の晩ご飯』
・かす汁
・鶏の照り焼き
・もろきゅう

 今日は、昨日のENDYさんの日記を見て、まねしごんぼで『かす汁』
ちょっと上等の酒かす使ったのに、どうもいまいちやった。

 昨日「散髪」してもろた。
「散髪」って言うたら、「カットやろ」って言われるけど、
うちは散髪屋やから「散髪」でええねん。
それにしても、いつも同じ髪型や。。。

2004/11/18(木) 高野豆腐の法則・・

 『今日の晩ご飯』
・高野豆腐
・ハマチの煮付け
・もやしのナムル

 今日は大失敗しました。
高野豆腐が分離してしもて、こんなまずいものが世の中にあったのか。。と思うようなものができました。
どんなんかと言うと・・おからをみずで溶いたみたいなもんです。
高野豆腐は、沸騰した出し汁の中に入れるという法則をやぶると
えらいことになるのです。

2004/11/17(水) 非難訓練・・
 今日はラ○フの避難訓練でした。
避難誘導係りとお客さん役になって逃げるねんけど、
毎年、同じところからの出火やし、避難通路も知ってるから
お客さん役やのに、誘導員より先に逃げてるねん。(笑)
せっかくやから、「きゃ〜〜熱い、熱い〜」とか言いながら
逃げてあげました。
こんなんやって意味あるいんかい!
忙しい朝に時間取られての「非難訓練」でした。
あ・・この時だけ、階段にある荷物がきれいに片付くので
それだけでもええかな〜。

 『今日の晩ご飯』
・酢まぐろ
・キムチいりもやし炒め

 「酢まぐろ」は昨日のマグロのからあげがたくさん残ってたので
酢豚のかわりに使いました。なかなかいけます。

2004/11/16(火) ホーホケキョ・・
 「うえがきのうぐいすボール」うまい。。
ボリボリ食べたらやめられへん。
でも要注意!
中に爆発してへんやつが混じってて、うっかり噛んだら
歯が折れそうになりまっせ。

 『今日の亀夫』
「籠の鳥」やなくて「籠の亀」
日光浴中の亀夫・・

 『今日の晩ご飯』
・かに玉
・マグロのからあげ

2004/11/15(月) トントロまん・・
 今日、じゃんくちんから情報のあった、
3クスの「トントロまん」を食っただす。
食べるのがもったいないほど、かわええ〜のです。
でもなぁ、、やっぱり人間もそうやけど、
見た目より中身でっせ。
パコッと割ったら、中にロール白菜風のが入ってるんやけど、
これが曲者で、なかなか噛み切られへんでむりやり引っ張ったら
中身が一度に出てくるねん。食べにくぅ〜〜
味はなぁ・・1回食べたらもうええ。。

2004/11/13(土) 超ぜいたく・・
カニが解禁されて、店頭にたくさん並ぶようになりました。
今一番旬なのが、「せこがに」で出始めなので、一尾900円近くします。
まだまだ高いので、よほど好きな人か通の人しか買っていきません。
でも、一応店頭には決まった数を出さないといけないので、残ると
当然その日のうちに見切り品として、半額商品になります。
それでも売れ残るとどうなるか。。
 当然「廃棄」という運命なのですが、そんなことするかいなぁ〜
こっそりいただきます。。今日も食べました。。
こんなんええんかいな。。というくらい贅沢な食べ方で。。
うち子と味噌だけ食べて、あとはポイです。
もういらん〜〜というほどカニを食べられるやなんて・・
これやから、パートはやめられへん。

 『今日の晩ご飯』
・あんかけそば

2004/11/12(金) シュレック
 今日は金曜ロードショーで「シュレック」をやってた。
USJのシュレックは何回も見てるけど、映画のをちゃんと見たのは
今回が始めて。おもしろかった〜♪
ますます、シュレックのファンになったわ。
最後のダンスの中に、ファンキーフリーダのダンス?と思うのが
あったのは気のせいかな?

 『今日の晩ご飯』
・五目きんぴら
・マグロの刺身
・鮭のスペアリブ
・めがぶ

2004/11/11(木) 今日は鮭の日・・

 今日、11月11日は「鮭の日」です。
去年も言うたんやけど、何でか知ってますか?
「鮭」の魚偏の横が、圭で十一、十一なんやそうです。
しょーもな〜〜。
ラ○フでも、鮭コーナーができて、よう売れてました。
我が家も今晩の献立は、
 「チャンチャン焼き」

 『今日の亀夫』
亀夫は絶対、私の言うてることがわかってる。
今日も危ないところに行こうとしてたので、
「こら!そっちいったらあかんで」って言うたら、
エ!?って顔して方向変えてた。ほんまやて・・

2004/11/10(水) こういう時は・・

いつもはパートに行く前に弁当作って置いとくねんけど、
今日は休みやったからお昼ご飯を作って店に持っていったら、
私がどうしても受け入れられへんお客さんがおったので、
回れ右して帰ってきたです。
たいがいのことはがまんするし、表面だけでもうまく付き合えるねんけど、
その人だけは、絶対いややねん。。怖いとかそういうんやなくて、
もう、同じ部屋で息するのも嫌や。生理的に嫌。
その人をさわるか、うんこさわるかどっちかいうたら、
迷いなくうんこやわ。
それだけ嫌やから動物的感が働くというか、近くに行っただけで
これはあかん。。って体が拒絶反応おこすねん。(笑)
父ちゃんもホンマに嫌がってるの知ってるから、怒らへん。
ほんまは父ちゃんも嫌やねんけど、仕事やから我慢してるらしい。
他にも訳わからん客がきても、何も言わんと我慢して仕事してる。
こういう時は「父ちゃんはエライなぁ」と思うのであります。

 『昨日の晩ご飯』
・トンシャブ
 白菜がまだまだ高いので、水菜がまだましやったので
水菜ともやしをいっぱい食べました。

 『今日の献立』
・ピーマンと牛肉のキンピラ風
・串揚げ(冷凍の半額のやつ)
・たこ(もらいもの)

 

2004/11/08(月) ふと・・思ったこと

 こないだのUSJのハロウィンの仮装した写真を見てた時、
昔は50近い人がいちびってたら、「エエ歳してようやるなぁ」
・・て笑ってたけど、いつのまにか自分もそんな歳になって、
それ以上のアホなことしてました。(笑)
いつになったら、大人らしい大人の人になれるんやろ。。

 『今日の晩ご飯』
・レトルトカレー&ハヤシ
・キュウリのぬかずけ

 とうちゃんがおらんのでこんなもんですわ。

 

2004/11/07(日) わ〜い!
 ついに洗濯機きたでぇ。やっぱりさらはええなぁ。
近頃の洗濯機は同じ容量でも、高さが低かったりコンパクトになってるから使いやすなぁ。
今までのは高かったから、いつも背伸びせんと中のもの取り出されへんかったけど、
こんどのは軽々取り出せるねん。
なんや風で乾燥する機能もついてるらしい。
ようわからんけど。。
洗濯機は洗濯できたらそれでええから、そんなんはどうでもええねん。
これでしょちゅう、途中で止まってへんか見にいかんでもええから
うれしいわぁ〜。

 『今日の亀夫』
 今は風呂場がぬくいのでいれてあります。

 『今日の晩ご飯』
・鮭ごはん
・筑前煮
・なめこと揚げさんの味噌汁

 鮭ご飯は、めんつゆで味付けしたダシで
上に甘塩のシャケを乗せて炊きます。
超簡単でおいしいです。
今日は鍋で炊いたので、おこげもできてウマーでした。

2004/11/06(土) やっと・・
 今日はエエ天気やったなぁ。
やっと扇風機なおしました。
ストーブも出したし、これでいつ冬が来ても大丈夫。

 『今日の晩ご飯』
・肉じゃが
・鶏の塩焼きおろしのせ
・おぼろ豆腐

 「鶏の塩焼き」は最初にレンジで蒸し鶏にしてから
皮に焦げ目をつけるだけなので、さっぱりしてヘルシーです。
たっぷりの大根おろし(大根、高いなぁ・・)と貝割れをのせて
あじぽんで食べました。

2004/11/05(金) 洗濯機こうた・・
 ついに洗濯機こうた。
今日は休みやったので、ビックリカメラへ行ってきました。
やっぱりあわてて買わんでよかったわ。
7キロのんが41000円で買えた。
いろんな機能のついてるのは高いけど、
グルグルまわって洗濯さえできたらええからこれで充分。
 配達の手続きの時、商品在庫がないので1週間もかかるっていうので、
「え〜〜洗濯機うごかへんで、洗濯でけへんわ。7キロのやつ他のメーカーでもええからこれと同じ値段にしてもらわれへん?」って聞いたら
どこかへ電話かけてから「メーカーに無理を言って2日後なら大丈夫のようです。」って言いよるねん。言うたらできるんやんか。
でも、2日洗濯でけへんのは困ったなぁ。。手洗いか?

 サバオもビックリカメラに来てたので、いっしょにお昼ご飯に
久しぶりに「重亭」のハンバーグを食べました。
前に食べたのいつやったかなぁ。。やっぱりおいしかった〜〜

 『今日の晩ご飯』
・ラーメン
・しゅうまい

 『今日の亀夫』
エエ天気やったから、サークルに入れて日光浴させてたら
さっそく脱そうをはじめました。
一生懸命上ったところで、かぁちゃんに捕獲されて
ガックリ顔の亀夫。。

http://dorami.fc2web.com/img/1.jpg

2004/11/03(水) しつこい風邪じゃ・・
 やっと、上半身の風邪が治りかけたと思ったら、
こんどは下半身に来た。
朝からトイレと仲良し。。
今日は休みでよかっただよ。

 『今日の晩ご飯』
・カレー

 トイレとお友達の時にカレーにするって・・

 『昨日の晩ご飯』

・ごぼうと豚肉の混ぜご飯
・ブナピーとあげの味噌汁
・マグロ
・揚げ天ぷら

2004/11/02(火) ドコモ

 ドコモの携帯を使ってる友達に「画像」を添付して送ったら削除されてしまって見られないらしいのです。
あとで調べてそのままだと送れないってのがわかったのですが、
そんなんわからんかったから、小さくしてみたり拡張子変えてみたり
携帯から送ってみたり、
いろいろ試してみてもだめで結局あきらめかけてたら、
「ななめーる」ってのがあるのがわかって
それで送ってみたら、無事見ることができました。

知ってるかと思うけど「ななメール」を紹介しときます。
http://i.ne7.jp/

 アドレスの「ne」のうしろに7をつけて「ne7」にするだけです。

 それにしても「ドコモ」普通にしとけよ!

2004/11/01(月) 今日から11月・・
 今日から11月・・それがどうした。

 おととい壊れたはずの「洗濯機」今日帰ってから買いに行こうと思ったけど、
最後にもう一回・・と思って、スイッチ入れたら、、、
なんや!?まわるやんか。。ちゃんと水も出とる。。
なんでや!?ちゃんと最後まで洗濯できた。。
そうなるとまた、(まだ使えるのにもったいない)という気持ちが湧いてきた。
 今あわてて買うより、もっといろいろ見てから買うほうが安く買えるにちがいない。。
あさって休みやから、ジョーシンやらビックリカメラにいってから買おう。。
ということで今日は洗濯機買わんかった・・という話です。
それがどうした?

 『今日の亀夫』
 おけの水を替える時、風呂の浴槽で泳がせたら上手に泳いでた。
やっぱり亀夫はカメさんやってんなぁ。(笑)


 『今日の晩ご飯』
・ひじきチャーハン
・クリームコロッケ
・味噌汁

 今日はとうちゃんがご飯いらんかったので、
残り物のひじきの炊いたのんでチャーハン。
これが以外とうまいねんなぁ。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.