きもの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/30 半幅帯
2007/01/19 和裁教室にて
2007/01/07 七福神巡り&新年会
2006/10/01 教室にて
2006/09/19 ハギレを使って

直接移動: 20071 月  200610 9 5 3 1 月  20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2003/12/25(木) メリークリスマス♪
浮かれ気分でクリスマス♪
でもちゃんと、仕事は残っている。。。
今日は、仕立てあがった襦袢と袋帯を届けに吉祥寺に行きました。
街はクリスマス一色!といっても、ピークは昨日だったのか、なんだか年末ムードも漂っていました。
この季節、なんだかウキウキ落ち着きません。

家に帰ると、郵便がたくさん♪
ウッチャンとM先生と母から、クリスマスカードが届いていました。
なんとも、ウレシイ限りです☆THANKS☆
思わずパチリ!満面の笑顔。。。笑いすぎ???
写真右*ウッチャンから。
写真左*母から。

左上3枚はイブのディナーです。
食べ過ぎー!飲み過ぎー!でもこの季節はしょうがない。。。と勝手に決める私です。

着物は、ウールの着物に紬の羽織・帯もウールです。

2003/12/22(月) 仕事納めパート1
今日は、今年最後の五箇谷さんへの仕事を納めてきました。
一年はあっという間で、もう年末。。。
まだ、仕立ての仕事は残っているのですが、つかの間のリフレッシュ♪着物を着て伺いました。
ウールのアンサンブルにタビックスでラクチンモードです。

写真左上はスタッフのみなさん。
写真右下は五箇谷さん。
丸型は上からmaruちゃん・みみこさん。

そして、ナ・ナントmaruちゃんからアームウォーマーのプレゼント☆
欲しかったんだー!ありがとう!!!
速攻はめて帰りました。
ということで、ハート型はマフラー&アームウォーマーで冬使用な私と、
応用編でハイソックスのように、はいてみました。
心も体もあったか♪です。

そして、そして帰り道にryoさんに出会う!
そして、パスタをご馳走になる♪(遠慮がなくてゴメンネ。。。)
たくさんお話できて、楽しかった〜!!
ryoさんの意外な一面も聞けたし。。ウシシ。。。また遊ぼう☆

なんだか皆さんに良くしてもらってばかりで。。。ウンッ来年は私もうんと「恩返し」しちゃうぞー!!
ということで、みなさん、お世話になりました。来年もよろしくお願いします☆

2003/12/20(土) THANKS!
着物ではないけれど、今日は特別です。
今まで、バイトしていた仲間と忘年会&送別会がありました。
1年半前、上京して和裁だけでやって行くのは無理だと思い雑貨店でバイトを始めました。
仲間に恵まれ楽しく働く日々を送っていましたが、和裁の仕事が軌道に乗り出した為、先日お別れをしました。
知り合いのあまりいない東京で、友達ができて、ホントに良かった☆ありがとう☆
お世話になりました!!!

かわいいブーケやキャンドル・鍋つかみ・ブラウニーなど、いっぱい貰っちゃいました♪

2003/12/14(日) 緒*緒クリスマスパーティー
今日は、緒*緒のクリスマスパーティーに参加してきました。
場所は、自由が丘のシマウマカフェ♪
初対面の方が多かったけど、なぜか「着物パワー」で、すぐに仲良しに!
ランチもおいしく、楽しいひと時でした。メリクリ♪
ビンゴで、バリのお土産&半衿をGETナリ!!(写真中央下)「あったらいいな」が現実に…すごいと思う。
緒*緒の商品も実際に見れて、キャーカワイイ☆(写真中央))「あったらいいな」が現実に…すごいと思う。
今日お友達になった方々が、HPに遊びに来て下さってメチァウレシイ!です。
HP作ってよかったな〜としみじみ思います。
今日は、銘仙の着物に銘仙の羽織と、銘仙尽くし。。。
ちょっとハデ??でもクリスマスですからね。
これで、今年の楽しい催しはラストです。さあ、楽しい?仕事に戻りましょう♪

2003/12/12(金) きものであそぼ忘年会
今日は、「きものであそぼ」の忘年会へ行ってきました。

私が和裁の仕事をできるのも、遠藤さんのHPに載せて頂いているおかげです。
上京したてで右も左も分からなかった私に気さくにアドバイスをくださり、フッと肩の力が抜けて楽になった事を、今でも昨日のように思い出せます。感謝♪です!

今日のメンバーは、和裁教室と着付け教室のみなさんです。私は飛び入り参加でおじゃましました。
写真右下は前に1度お会いしていた小川さんと。今回も帰りの電車トーク楽しかった♪

豆腐づくしのお料理もおいしかった!
最近食べ過ぎ×××だけど今日のは豆腐ということで、許してしまおう!ウン!

着物は、お気に入りの紬です♪自分で買った物って、やっぱり自然と大切にしてる。つい、安物買いに走ってしまう私だけど、本当に好きな物をちゃんと見極めれる心を持ちたいな☆

2003/12/10(水) 着物で出かける会・忘年会
今日は、とってもいい天気♪
五箇谷さんの「着物で出かける会」で、昭島のフォレストイン昭和館へ行ってきました。
84名の着物姿を、楽しめて、あっという間に3〜4時間たってしまった。帰ったらドッと疲れが。。。

*写真左はいつも会でご一緒になるryoさん。この帯!私のお気に入り!羽織もかわいかった♪
*右上はチャペル前。クリスマスバージョン☆キレイ☆
*右下は五箇谷さんと。言うまでもなくステキな紅型をお召しでした。
*左下はお食事です。ビールもワインもたっぷり頂きました(^^)

出かける会は、8名(7だったかな?)から始まったそうです。どんどん仲間が増えていく。。これもやっぱり五箇谷さんの「人をひきつける魅力」がなせる技だと思う。
一人一人の着物紹介があったので、普段は聞けない着物話がたくさん聞けた。
結婚10周年のプレゼントだったり、お母さんの着物を娘さんが着ていたり(親子参加の方も結構みえました)洋服よりも長生きな着物は、その分エピソードもたくさんあるんだ!いいなぁ!
お直しや仕立て直しなどで、そんな人生ならぬ「着物生」に携わっていけたらステキだなと、改めて感じた一日でした。

2003/12/09(火) 着物屋さんめぐり
やっと出ました!ネコ玉☆と、着物屋さんめぐりをしました。
家で二人で着付けをしていざ出発☆
まずは、五箇谷さんへ行きお直し2点を収め、お店をくまなくチェック!!
スタッフの皆さんに誉められいつものようにイイ気分♪
最近は、五箇谷さんへ行くのも仕事のためなの?お買い物のためなの??状態なので、ぐっとこらえた。(麻の葉のウールアンサンブルほしかったけど。。。)
次に国立のアンティークジョンへ。
「メチャサム〜」と言いながらも、イルミネーションがキレイで、ちょっと童心に返る♪ソリに乗ってるつもり。。。
お店の前の籠の中のショールを二人してあさる。やっぱり、首元が寒いのよ。
そこでネコ玉、ファー首巻をGET!!帰り道に早速巻いていました。
彼女は探していた真っ赤な襦袢も買い、どんどん着物にはまっていきそう!楽しみ!
家に帰ってまずビール☆みんなでお鍋を食べました。

2003/12/07(日) ハサミ・泣く。。。
今朝、いつも使っている裁ち鋏が突然切れなくなってしまった。
「おぉ、ナゼだ!昨日まであんなに切れていたのに。。。」
仕方が無いので、すぐに鋏を買いに走った。
が、「キ・リ・ニ・ク・イ・・・」
7年間この鋏一筋でやってきたのだから無理もないか。
でもホント、あたり前になってる事が一番大事だって改めて思い知らされたな。
そしていきなり、いろんな物に感謝し始める私。←単純。
誰か、私にイイ研ぎ屋さんを紹介して!プリーズ!!

2003/12/04(木) 3分の1日
これが、私の仕立て板です。
この1枚の板の上で、着物が出来上がります。
と言うわけで、1/3日はここに座っているのです。そりゃ、運動不足にもなるよ。。。
着物は、もちろん手縫いですが、「え〜全部手で縫ってるの〜!!」と驚かれる事もしばしば。
これって、日本人の生活の中から、着物・和裁の文化が消えかけている証拠なのかしら。
淋しい。。。
さぁ、今からこの格子の着物を縫うぞ!
出来上がりは、仕立て日記にて☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.