きもの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/30 半幅帯
2007/01/19 和裁教室にて
2007/01/07 七福神巡り&新年会
2006/10/01 教室にて
2006/09/19 ハギレを使って

直接移動: 20071 月  200610 9 5 3 1 月  20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/01/19(月) 着物新年会
本日、第一回きもの新年会をしました。
ウチでみんなで着付けをし、歩いていけるお店に飲みにいきました。

一番左の犬玉ちゃんと右から2番目影千代ちゃんは、常連です。
犬玉ちゃんは、おばあさまのお着物に母からのクリスマスプレゼントの帯(左下)で可愛らしく。
影千代は、手作り日記にも載せた刺繍半衿!スゴイ!羽織の柄とおそろいだったりして。(アップは手作り日記にて。)
一番右のGillyは初着物なり。Nyawakoのリクエストで、ハデカワ☆コーデです。
左から2番目のシノラーはオチビなので、着物が良く似合う♪アンティークもバッチリでしょう。

途中参加のNyawakoは、夜行で名古屋に帰る為、洋服だったが「次回は着るぞ!」と気合を入れておりました。

イッパイ飲んだり食べたり。。。
時間がたつのも忘れ、楽しかったな〜♪
バイトをやめて、めっきり外に出ることが少なくなったので、ウキウキでした。
もうはい、次回を楽しみにしている私です。

2004/01/17(土) きものであそぼ・新年会
立川から人形町へ移動し、「ころもや」さんでの新年会に参加しました。
ネットでは拝見していたお店だったけど、やっぱり!素敵だった☆☆☆
江戸小紋の工房も見学できて、興味しんしん。左下写真が工房と職人さん。

会が始まり、ワインを頂く♪(楽しみだったのだ)
う〜んボーノ♪あっこれイタリア語か。。。フランスワインでした。
とにかくおいしくて、ついつい飲みすぎかと思いきや、隣のお二方も結構いける!ってことで、安心して飲めたわけです。
フランスの方も参加されて、インターナショナル感にドキドキしてしまいましたが、写真を撮らせて頂いたりして、いい思い出になりました。
ボクがかわいくて、かわいくて☆お母さんと娘さんも素敵でした。
着物に囲まれ、楽しいひとときが過ごせました。みなさまに感謝☆です。

最近、着物の世界がビュンビュン進んでいくのをひしひしと感じるのです。
こういう会や遠藤さんやお客様からやネットから。
その速さに焦りを感じる事も多々あるけれど、着物の本質を忘れないようにはしたいなと思います。
なんだか悩み多き今日このごろです。

2004/01/16(金) 17日 立川でランチ♪
「五箇谷さん待ちきり」で、びんさん&レンさんとランチをしました。
メチャ遅れてしまいまして、申し訳ない。。。
でも、無事に仕事も納められてよかった。ほっ。
グランデゥオ上で、とろけるオムライスを食べ、満腹♪満足♪
レンさんは、和裁の学校に通うのだそうで。
仲間が出来てとってもうれしい!!
けど、前に和裁士さんに「和裁なんて、割に合わない仕事はやめておいた方がいい」といわれたそうで。
実は、私も半分はそう思う。。。
×→手間が掛かる割に、お金にならない。
  目・腰が悪くなる。
○→時間の自由がきく。
  着物を通して、生活が潤う。
言い出したらキリがないけど、まぁ結局自分次第ということなのか???
和裁という仕事を考え直すいい機会でした。

2004/01/15(木) 水玉コーディネイト
今日お会いしたお客様は、同じ三鷹市在住の方でした。
駅で待ち合わせした後、ケーキのおいしい「レヴィ」に行く。
(禅林寺通りにあり、ブリュレが激ウマ!)
喫茶には、初めて入ったのだけど、コーヒーもおいしかった♪

スラッとしていてキレイな方だったので、やっぱり裄が足りない物が多いそうだ。
なんたって、昔の物ってサイズが小さい!
でも、おばあ様のものだから大切に着たい!
でも、それを直せるのが着物のスゴイところ!!!
縫込みを裁ってしまう洋服ではこうはいきません!
力が入っちゃいましたが。。和裁士がんばるぞ!

今日は、水玉づくし♪
水玉半衿☆布を切って作りました。
水玉ウール着物☆円の中にツバメが!カワイイ。
水玉羽織☆骨董市で買ったもの。

2004/01/13(火) 五箇谷さんへ
今年初の五箇谷さんへお仕事に行きました。
今日は、最近すっかり着物にはまってしまった(BBSでおなじみの)Nyawakoちゃんと一緒に着物デートとなりました。

五箇谷さんにお邪魔すると、なんと!ryoさん&カチャイさんが!!
今年もなんだか縁起がいいな♪と勝手に浮かれながら〜〜着物に囲まれ、HappyTimeを過ごしました。
Nyawakoと一緒に何枚も羽織を試着。。。
これも!これも!と羽織病です。完全に。
今日着ていった赤の鮫小紋は、何でも合っちゃう優れものなので、病気は加速する一方でした。
*ステキ羽織GET!よかったね!

次に国立のアンティークジョンに向かう。
ここは、駅から結構歩くので、この季節はチト辛い。
いつももっと早い時間に行けばよかったと後悔します。(今回も日が落ちかけてる)
しかし!Nyawakoッチは耳当て+マフラー+アームウォーマー!
完全防備で恐れ入りました☆
*ステキ帯GET!よかったね!

この後、私は新宿で久しぶりに会う友人とゴハン。
着物の私に驚いていましたが、そして妙に感心していましたが。。。
彼女は織をやっていて、以前それを着物に仕立てたこともありました。
物作りって〜もうすぐ30って〜etc〜語りあって夜は更けていきました。

2004/01/09(金) 小梅さんと
今日は、小梅さんにお会いしました。
職場の通り道のため、三鷹下車して頂き、喫茶店でお茶♪
駅したの、「昔ながらの喫茶店」って感じのお店に入りました。
いつもの事ながら、時間を忘れ長居してしまったことは、言うまでもありません。。。

今日の着物は、茶色の銘仙(裏がピンクでメチャカワ♪)に色々格子の名古屋帯。
タビックスと手袋もピンクです。
近くだったので、ストールを掛けて。
でも、ストールってズルズル落ちてきてどうも苦手。。。
何かいい方法あるかしら。。。
場所は三鷹の路地です。(くっ暗い…)

2004/01/08(木) 影千代・着付けに挑戦!
今日は、影ちゃんが着物を着にやってきました。
おばあちゃまからいただいた着物を着る影。。。
今回は、一人で着てみる!とがんばっておりました。
お太鼓のところで手がつりそうになっていましたが、これは誰もが通る試練です。ガンバレ!

次に恒例の撮影会開始!
いろいろなポージングで決めてくれました☆
コテを持ったり、霧吹き持ったり。。。ハロゲンでライティングまでしちゃったりして。。

おえかきby影千代  今年もヨロピク♪

2004/01/03(土) 着付け
今日は、ご近所に振袖の着付けをしに行きました。
みんな、いまどきの子ってことで、スタイルが良くって細い!!
でも、母のフォローもあり、なんとか無事に着る事ができました。
お正月らしく、華やかで楽しい時間が過ごせました。

ここのお宅のYさんは、着物や帯をニットと組み合わせたり、かばんにしたりして見えます。
そこで、解いてしまう前に。。。と一枚拝借!私も着てみました。
すごくキレイな紫の着物におしゃれな帯♪
着物好きからすると、解いてしまうのはもったいない!けど、着ないよりは、作り変えられ着るほうがいい!!!
これも、着物の持つ布の良さですよね。

2004/01/01(木) お正月
2004年☆HAPPY NEW YEAR☆
静かに訪れた新年。元旦から着物を着て、スローライフを満喫♪
ゆっくり穏やかな年明けが、今年の行方を暗示しているようです。
(そうであってほしいという願望なのだが。。。)
どうぞ、本年もよろしくお願いします。

おばあちゃんの家の近くの「とりで神社」に初詣。(喪中なので鳥居の外を通って)
写真左:後ろに怪しげな人物が!!兄です(笑)
写真中上:いとこの娘みゆちゃん♪メチャカワイイです。
写真右下:おみくじは末吉。最近大吉でないなぁ。。。
写真右上:根付です。今年は小物にも注目!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.