きもの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/30 半幅帯
2007/01/19 和裁教室にて
2007/01/07 七福神巡り&新年会
2006/10/01 教室にて
2006/09/19 ハギレを使って

直接移動: 20071 月  200610 9 5 3 1 月  20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/03/13(土) 遠藤さんのコーディネイト講習
ころもやさんで催された遠藤瓔子さんのコーディネイト講習に参加してきました。

まず最初にころもやさんのご主人による、生地や染めのお話。
写真の反物は手染めの江戸小紋とプリントのものです。
その右下は、紬や大島の織る前の糸です。
着物を縫うだけでは分からないことをいろいろ聞けてとても勉強になりました。

次に遠藤さんの講習です。
ころもやさんの着物や帯・小物でコーディネイトが準備されていて、次から次へとまるでファッションショー(解説付き)のようでした。
自分にはないセンスの組み合わせで、ホーと新鮮な感じでした。

それから、一人一人が前にでて、その人に合ったコーディネイトをして頂きました。
私は写真左上の極鮫に黒の袋帯を合わせてもらいました。
ちょっとプチモデル気分でドキドキしました。
写真下中右は、ツマヅさんが遠藤さんに合わせてもらっているところ。

最後に、自由に色々あわせられる時間がありました。
写真右端はツマヅさんの試着模様。色白なので、パステルカラーがお似合いです。
「コレ!イチオシ」は、気に入った大小丸柄の帯に、合わせてあったベージュの小紋を手にとっていたら、
「あなたには地味よ」と遠藤さんが水色やベージュの縞の反物を合わせてくださったものです。
さわやか〜でカワイイ♪ほしいよ〜!

写真下中左:前に着物であそぼの忘年会でお会いした、OさんとNさん。
      春らしい彩りで今日もステキでした☆

今日も、桜の帯を締めました。これから、桜が咲くまで、この帯1本でどれだけコーディネイトできるか挑戦してみようかな???


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.