きもの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/30 半幅帯
2007/01/19 和裁教室にて
2007/01/07 七福神巡り&新年会
2006/10/01 教室にて
2006/09/19 ハギレを使って

直接移動: 20071 月  200610 9 5 3 1 月  20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/04/30(金) 薔薇×薔薇
先日にひき続き、今日も薔薇帯しめました。
明日香さん、やりましたよ〜!最強(?)コーデです。

2時にNさんとお会いして、お仕事を頂き、その後五箇谷さんへ。
Nさんとは、初めましてでしたが、着物の話に花が咲き、楽しいひと時でした♪
素敵なお着物で着てくださり、嬉しかったです!
私も、しっとり大人着物が似合うようになりたいなぁ〜。
写真を撮らせて頂けばよかったと、後悔。。。

五箇谷さんは、本日も活気であふれていました。
鏡の前では、カワイイ女の子が着付けてもらっていたので激写☆
この日が、着物デビューだったのかしら???
その後、五箇谷さんの仕事っぷりをまたまた激写☆(左上)
スピーディーな動きで手が見えません!!サスガ!!

半衿に、小鳥を付けてみました。
UPは「手作り日記」にて。コレが手作りかどうかは?ですが。。。

2004/04/28(水) 薔薇帯しめました。
先日、明日香さんにお借りした薔薇の帯をどうしても締めたくなり和裁教室の時の締めました。
寒かったので、着物はウールです。
「和裁教室」で紹介したコーディネイトは着物が黒っぽいものだったので、あえて赤系でまとめてみました。
半衿は、緒*緒のクリスマスパーティーでいただいた、イチゴ柄。
かんざしは、Pちゃんの誕生日プレゼントです。
なんだか借り物&プレゼントが集まったコーデになりました。キャハ♪

こういう物たちは、「Thanks&大切にするよ」という気持ちで身に付けるので、とても嬉しくあったかい気持ちになります。。。

2004/04/22(木) 一卓オフ(浅草)
明日香さん主催の一卓オフに行って参りました!
メンバーは、明日香さん・カチャイさん・いずみ屋さん・みかんさん・hibikiの5人です。
うっかり携帯を忘れてしまった私は、交番で道を聞き(やさしいおまわりさんアリガトウ)なんとか〇せ〇〇さんへたどり着きました。

ズラリと並ぶ鼻緒&台!!!これ見ただけで小踊りしてしまいそう♪
目移りしまくり!←かなり興奮。
畳表が欲しかった私は、中でもお手ごろ価格な「鎌倉彫り×畳表」の台を選びました。
鼻緒は、以前明日香さんが提案の川唐鼻緒をお誂え☆
3週間待ちですが、楽しみ・楽しみ♪
次回は草履も作りたい!完全、ハマっております。。。

ランチはウ〇コじゃなくてアサヒビルの上のレストランにて。
もちろん、地ビールいただきました。暑かったのでメチャウマでした!
景色良し!味良し!ボリューム良し!の満足ランチでありました。
初めましてのみかんさんや、ゆっくりお話したかったいずみ屋さんとも、お話できて良かった♪
(白&泥のW大島ステキでした!)

後半は、カチャイさんと明日香さんと3人で、お参りに。
定番の雷門コース!揚げ饅頭、私初めて食べました。なにせ、浅草3回目!
外国の方と一緒に記念写真を撮られたり、ハトを追跡したり?すっかり観光気分でした。

一通り浅草を満喫したので、田端へ移動。
福助堂という古着屋さんに連れて行ってもらいました。
ここが、またまたハマります。(もう、病気か?)
とにかく、品物が多い!!そして、安い!!端から端まで楽しめます。
またまた興奮してしまいましたとさ。

明日香さんの川唐をみて、早く私も着たいと思ったのですが、自分で仕立てなきゃなので、まだまだ先のようです。。。

浅草はちょっと遠いけど、まだまだ面白所が隠れていそうで、また何度も行きたいなと思いました。
5月の終わりに、出来上がった下駄を取りにいくのが今から楽しみです♪ワクワク♪

今日の着物:名古屋の叔母さんにいただいた薔薇の紬(単衣)大人気!?
       同じく叔母さんの帯(締めやすくてお気に入り♪)
       暑かったのでさわやかにと、水色の半衿&帯締め。
       同じく水色のトンボ玉根付。(犬玉手作りプレゼント)

2004/04/20(火) 27歳・最終日☆
今日は、和裁教室にきてくれたみなさんに、沢山プレゼントをいただきました。
本当にありがとうございます!!!ウレシイ♪

いよいよ明日がBirthday☆
なんだかあっという間に毎日が過ぎていき、28歳になります。
和裁士として仕事をするようになって、よく「若いわね」といわれるので、まだまだ若い気でいます。
それと、周りに素敵な年上の女性がたくさんいらっしゃるので、年をとるのが嫌とは全く思いません。

着物に関しては、「今着たいものを着よう!」と思います。
着物は着る人によって全く感じが変わるように、派手な物・地味な物なんでも、私らしく着られるようになれたらな、と思います。

2004/04/17(土) 久しぶりの原宿
12時からの和裁教室を終え、みうさんと二人で原宿へ行きました。
というのも、表参道の新潟館ネスパスにて「ころもや」さんの展示会があったからです。
まだ、4月なのにとても暑く。。。
でも、電車はクーラー入ってたし、日が暮れると肌寒く、着物で行っても苦にはなりませんでした。

人の多い表参道を歩くのは久しぶりで、沢山の人のエネルギーがすごかった。(特に若者!)
たまには、街にも出なきゃな〜と、のんびり三鷹暮らしの私は思うのでした。

ころもやさんに着き、若女将さんにごあいさつ。
着物地で作ったノースリーブを着ていて、素敵でした♪
若旦那さんは、シブイお着物姿でした!
展示会を一回りして、半衿染め体験コーナーへ。
私たちは、またまた染めちゃいました。今回は「傘柄」です。
もう、病み付きなのです。。。
みうさんは、前回のモノトーンこけしに続き、オレンジこけし(茶パツ)に挑戦していました。
「手作り日記」にUP写真あり。

今日は、二人とも前回ころもやさんで染めた半衿を付けて行きました。
みうさんはこけし、私は千鳥です。
展示会にみえた方々に、「実際に付けるとこうなるのね〜」と参考になったようです。エヘヘ。。。

帰りに、「大江戸和子」さんで、みうさんが単衣をGET!
シカゴで私が帯をGET!しました。
ふたりとも、寝不足でしたが、着物パワーで楽しめました♪

2004/04/14(水) Birthday Party☆
今日は、Nyawako&hibikiの合同バースディパーティーでした。
4/7生まれのNyawako⇔4/21生まれのhibikiなので間を取って今日なのでした。
あいにくの雨でしたが、まずは早めに家にきたNyawakoちゃん。
私は仕事が終わらず、まだ何にも準備していませんでした。。。
見かねたNyawakoは、「着替えていなさい!」と言い私の代わりにカレーを作ってくれたのでした。
イイ奥さんになるよ、きっと!(私は次の日に食べました、マイウー♪)
写真左上:上っ張りを着てにんじんをむくNyawako☆

さてさて、イヌ玉ちゃんがバイトをしている焼き鳥屋さんへ移動。
今日のメンバーは、イヌ玉・Gilly・ユッキー・Nyawako・hibikiの5人です。
Gilly&ユッキーからは花束を、イヌ玉ちゃんからは根付を、Nyawakoからはかんざしをプレゼントしてもらい、上・上・上機嫌♪
みんな、ありがとう♪幾つになっても、お誕生日は大好きです☆
次は、5月にイヌ玉ちゃんが主役です。楽しみ!

写真左下:2枚歯の下駄をヤフオクにて500でGet!やっと、爪皮が使えました。雨でも楽勝♪

みんなは洋服だったため、あまり写真がなかったです。まるで二人で祝い合ってるみたい!?

2004/04/13(火) 帯留めリスクン
今日の和裁教室の時、明日香さんがリス&イヌのブローチを買ってきてくれました。
この前、川越に行った時のことです。
ウインドウ越しに「私、コレ欲しい」と決めて、いざお店に入ろうとしたら。。。あっ開かない。。。
お店の方がお留守でした。
そして、また川越に行くという明日香さんに買ってきて!!とお願いしていたのです。

早速、帯締めに通すと、驚くほどピッタリ♪
以前、半衿に付けようと吉祥寺で買った「リスとどんぐり」のアップリケと一緒に秋にデビューする予定。
いや、待ちきれなくて付けちゃうかな!?
小物が増えると、ますます着物が楽しくなるわ♪

2004/04/12(月) 手作りかんざし☆
和裁教室が終わる頃、Dailisでランチをしてきた影千代&Nyawakoがやってきました。
なんだか、着物姿も自然になってきてイイ感じです♪
やっぱり、着物は「習うより慣れろ!」ですね。

二人のおだんごヘアーに光る物は…。
なんと、影千代ちゃん作のかんざしであります。
花びらも細かく作ってあって、スゴイ!!!カワイイ!!
ピンクは、Nyawakoが誕生日にプレゼントしてもらったそうです。

お土産のイチジクパウンドケーキでお茶をしました。
おいしかった♪ゴチソウサマ♪

今日は、とても暑かった!もう初夏って感じで。。。
ということで、木綿の単衣にしました。
衿をゆるめに着付けたので、結構涼しく過ごせました。
そろそろ夏準備に取り掛からなければね!

2004/04/10(土) 西荻散歩
前日に「西荻行くよ!」と聞き、急遽行ってまいりました。
しかし、午後から和裁教室の為、午前中のみコースで。
とても、とてもいい天気で、着物はちょっと暑かった。。。かな。

まず、「椿」へ向かう途中に「西荻倶楽部」に立ち寄る。
3000円コーナーに、カワイイ羽織発見!でも、衿と前身ごろにシミが。
「ウーン、衿の表裏を替えて、えり付けを深くして…」と直せばこのシミ、隠れるぞ!と思ったが、果たして直すのか私???
ということで、自分を過信せず、止めておく事にしました。

次に、「椿」に到着。
ココは、昭島メッセの骨董フェアで着物を買ったときに知りました。
せっかくなので、その時に買った謎柄(キノコ?コマ?いろんな意見が)の着物を着ていったのですが、
お店の方はちゃんと覚えていてくれました。ウレシイ♪

2階に上がり、いざ着物の部屋へ。
ココでは着物が静かに眠っているような感じがする。
こんな家に住みたいなぁ〜なんて、ぼんやり考えるのもつかの間、まだ入ってきたばかりらしき単衣に夢中!
シノラーは写真で試着している青の縞の単衣をお買い上げ♪
私は、Gillyの着ている薔薇柄のがスゴークほしかったけど、今回は財布の紐をギューと締めました。

次に「西荻骨董好きまつり」というのを覗きに行きました。
あまり着物が出ていなかったので、ふらりと一周して終了!
その間に、「着物、いいねぇ〜」と言われることもしばしば。ハハハ。
こういうとき、嬉しいのだけれどどう答えていいのかちょっと困ってしまう私です。

帰りに再び西荻倶楽部に立ち寄りました。
2〜3着はおらせてもらったのだけど、半衿だけ買いました。
レジでまた、お店の方と写真を撮らせてもらいました。
からし色の素敵な着物がとてもお似合いでした☆

お店の方をはじめ、これから着物を着始めたいという彼女や、誉めてくれたおばちゃんetc...
着物を着ているから近づく距離みたいなのを感じました。
西荻っていう土地柄もあるのかな?
でも、シノラーが言っていたように「着物着てると誰とでも、すぐ仲良くなっちゃう、不思議だね」と私も思います。

2004/04/05(月) 川越へ行く♪
本日、川越に行って参りましたー!
カチャイさんにお誘いいただき、明日香さんに案内して頂きました。
前日の雨&寒さはどこへやら〜。もう、最高のお天気でした。

まず、お昼を食べる為に、道端のお店のぞきつつテクテクと歩く。
「平日なので、人も少ない」とのことで、歩きやすかったです。
そして、「うなっ子」に到着!写真左下の、表にコイが泳いでいるお店。
うな丼を注文し、待っている間に「おいしい食べ方」という文字を発見。なんと、「お好みで浅葱をかけて…」と。
???のまま、しばし待つ。
「お待たせしました」という声と共に、うな丼+浅葱がやってきた。
掛け放題?の浅葱を、ウナギにたっぷりかけてパクリ!ウッウマイ!!!これは、家でもマネッコしよう♪と思いました。

お腹もいっぱいになり、お散歩気分で菓子屋横丁を散策し、紫芋ソフトを食べました。これぞ、別腹!
無料休憩所でネコとふれあい(写真左上)のんびりモードに突入。
そのまま、足を伸ばして○○川(名前忘れた)へ行くと、待っていたのは満開の桜♪本当に見事でした。
昨日(日)に天気がよければ、船で下れたそうなのですが、中止だったそうです。来年は、来たいな!

船着場みたいなところまで降りる事ができ、川面に浮かぶ花びらを眺めていると、遠くから白い物が流れに逆らいやってきた。
「何…?…鳥だぁ!」ピーチャン好きのカチャイさんに挨拶しにきたのかな。
手が届きそうなほど、近くに寄ってきたので、嬉しくってまたも林家パーコになった私。

静かで、青空で、満開で、時間がゆっくり流れてて。。。本当にステキなひと時を過ごせました。
久しぶりに深呼吸してリフレッシュ♪これを心の洗濯というのか???

帰り道、バス素通り事件もありましたが、今日の本題「かんだ」さんへ到着!
番頭さんの勤続50周年ということで、豪華な花輪が並んでいました。
50年って!私の人生2回弱!!!想像すらつきません。私なんて、まだまだヒヨッコにもなってない、細胞すら無いよ。。。
和裁の仕事をしていると、自分の無知さに焦りを感じる事も多いけど、長い目で見てイイ意味で開き直って、ひとつずつ身に付けていけばいいのかな、と思った。先は長い!

ピンポーン♪川越唐桟、買っちゃいました♪ニャハハ。顔がニヤけております。
私の勝手なイメージでは、紺地に赤とかの細い縞で、ゴワッとした木綿って感じでした。
が、全然っ違ーう!縞も色も沢山あって、滑らかで。。。とにかく粋でカワイイ☆
明日香さんはグリーン系、カチャイさんはピンク系のさわやかわいい(はやらせよう!)単衣が仕立て上がってきていました。
羽織った姿をパチリ!これを見てしまったら、欲しくならないわけが無い!
私は、散々迷った末(この時間が楽しい♪)グレー系の反物に決定☆後日UP予定です。
お店になかったので、後日配達してもらうことに。ウキキッ楽しみ♪

充実した一日を過ごせ、幸せいっぱいな私。
カチャイさん、明日香さん、ありがとう!!!次回も楽しみにしていまーす♪

2004/04/04(日) 緒*緒 1周年スキップ♪
緒*緒の、1周年のお誕生日スキップに行ってきました。
天気はあいにくの雨。。。途中少し止みましたが、さむーい1日でした。
でも、そんな天気に負けない着物パワーで春爛漫!楽しい会でした。

場所は、飯田橋下車で少し歩いた所にある日仏大学の中庭にあるレストラン。
これまた、自然に囲まれていて、ステキなところだったんです。また、行きたいな♪(写真左上)

今回も、オチビちゃん達がたくさん参加で、にぎやかでした。
私の向かいにうららさんとホノちゃんが座られてたのですが、「理想の母子☆」ってやっぱり思っちゃいました。(青い着物がうららさん)
たしか、前回もコレ言ってます。。。

緒*緒の皆さんは、緒*緒の帯でした。パンダ&イチゴ!カワイイ!
maruちゃんの帯だけ撮り損ねてしまいました。残念★
私も前に緒*緒で購入したボタンで春のコーディネイト♪
写真右下:帯留め風に、てんとう虫。
      クローバーのボタンはピンに通して髪飾りに。
       それらに合わせ、半衿にはミツバチのアップリケを付けました。(前吉祥寺で購入)

かわいいポップなアイテムが揃う緒*緒ですが、こんな柄で作ってもいいんだ!と、いつも新鮮な驚きを受けるショップです。
モノ作りを楽しんでいるっていうのが、伝わってくるので、見習いたいなと思います。(仕事となると、難しいから。。。)
やっぱり、カワイイは永遠のテーマだ!!と思うのです。

みなさんの着物ももっと撮りたかったな。いつもながらにステキでありました!
ゆきのじょうさんとは「始めまして」でしたが、格子のお着物かわいかったです♪私好み♪
次回のスキップも楽しみです。またまた行く気マンマンです。

最後にひと言、しほさん顔小さい!隣の私ってば。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.