きもの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/30 半幅帯
2007/01/19 和裁教室にて
2007/01/07 七福神巡り&新年会
2006/10/01 教室にて
2006/09/19 ハギレを使って

直接移動: 20071 月  200610 9 5 3 1 月  20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/04/10(土) 西荻散歩
前日に「西荻行くよ!」と聞き、急遽行ってまいりました。
しかし、午後から和裁教室の為、午前中のみコースで。
とても、とてもいい天気で、着物はちょっと暑かった。。。かな。

まず、「椿」へ向かう途中に「西荻倶楽部」に立ち寄る。
3000円コーナーに、カワイイ羽織発見!でも、衿と前身ごろにシミが。
「ウーン、衿の表裏を替えて、えり付けを深くして…」と直せばこのシミ、隠れるぞ!と思ったが、果たして直すのか私???
ということで、自分を過信せず、止めておく事にしました。

次に、「椿」に到着。
ココは、昭島メッセの骨董フェアで着物を買ったときに知りました。
せっかくなので、その時に買った謎柄(キノコ?コマ?いろんな意見が)の着物を着ていったのですが、
お店の方はちゃんと覚えていてくれました。ウレシイ♪

2階に上がり、いざ着物の部屋へ。
ココでは着物が静かに眠っているような感じがする。
こんな家に住みたいなぁ〜なんて、ぼんやり考えるのもつかの間、まだ入ってきたばかりらしき単衣に夢中!
シノラーは写真で試着している青の縞の単衣をお買い上げ♪
私は、Gillyの着ている薔薇柄のがスゴークほしかったけど、今回は財布の紐をギューと締めました。

次に「西荻骨董好きまつり」というのを覗きに行きました。
あまり着物が出ていなかったので、ふらりと一周して終了!
その間に、「着物、いいねぇ〜」と言われることもしばしば。ハハハ。
こういうとき、嬉しいのだけれどどう答えていいのかちょっと困ってしまう私です。

帰りに再び西荻倶楽部に立ち寄りました。
2〜3着はおらせてもらったのだけど、半衿だけ買いました。
レジでまた、お店の方と写真を撮らせてもらいました。
からし色の素敵な着物がとてもお似合いでした☆

お店の方をはじめ、これから着物を着始めたいという彼女や、誉めてくれたおばちゃんetc...
着物を着ているから近づく距離みたいなのを感じました。
西荻っていう土地柄もあるのかな?
でも、シノラーが言っていたように「着物着てると誰とでも、すぐ仲良くなっちゃう、不思議だね」と私も思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.