きもの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/30 半幅帯
2007/01/19 和裁教室にて
2007/01/07 七福神巡り&新年会
2006/10/01 教室にて
2006/09/19 ハギレを使って

直接移動: 20071 月  200610 9 5 3 1 月  20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/05/02(日) 秩父きもの遠足
きもの遠足で、「秩父に芝桜を見に行こう♪」行ってまいりましたー!
和裁教室のみんなで。。。と思ったのですが、GW直前のお誘いだった為、参加者はみうさん・ツマヅさん・hibikiの3人でした。

朝起きると、ウゥ、寒い!
前日に準備していたのは、単衣の銘仙。。。しかし、時間が無いので強行しました。

覚悟していきましたが、電車はコミコミでした。それも、ハイキングな人ばかり。。。
電車が進むにつれ、ドンドン山奥へ。遠足っぽくなってきたぞ!

まず、「秩父仲見世通り」をブラブラ。
おやき・餃子ドックなどを各自食べ歩き。切干大根のおやき、初めて食べたけど、なかなかおいしかった♪

*銘仙館へ*
銘仙祭りが開催されており、着物の人は入館料無料!やったね!
銘仙グッズ・織り機・昔の銘仙の展示などなど見て回りました。
そして、お目当ての体験☆コースター作り☆
好きな色糸を自分で選び、いざ織りませう!通してコンコン!ムム、力加減が。。。
予想とは違って、民族織ッぽくなりましたが、自分で織った事に満足♪
教えてくれたおじさん先生もおもしろく、楽しかったです。
カメラマンに写真を撮られたり、職員と間違えられたりもしたな。。ハハハ。。。

*羊山公園*
遅くならないうちにと、山にむかった私たち。
なんだか結構登るので、ちょっとあせりましたが、草履でも楽勝でした。
屋台でたこ焼きやイカ焼きを買い、ひと休み、フー!あーおいしい!
ここでもすごい人!人!人!でしたが、自然の囲まれ気になりませんでした。
芝桜は、満開をすぎてしまっていたけれど、充分キレイで「ワー♪」と声をあげてしまいましたよ。

*映画のセット*
「草の乱」という映画のセットの跡地を見に行きました。
戦の衣装を着たお兄さんに、写真を撮ってもらい上機嫌☆みうさんナイスポーズでした!
エキストラの話なども聞き、興味津々!やってみたいなぁ〜。

*道の駅*
駅までの帰り道に、「道の駅」に寄ってまたひと休み。(結構歩いたので)
ごまソフトを食べました。(食べてばっかり?)道の駅のソフトはハズレなしですね。
「秩父コロッケ」なる、ビックコロッケを夕飯に買って帰りました。おいしかったよ。

*宇野千代さんの反物*
帰りにもう一度寄った仲見世通りの「へんみ」というお店で、テーブルハンガーを買いました。(机にバックをかけられる物)
ほしくて、探していたんですよ、コレ。
「着物着てくれてるから」とおじさんにまけてもらい、少しお話をしていると、ナント宇野千代さんの反物があるとか!
本ではない、実物をはじめて拝見しました。ウン、素敵♪でも、私には似合わないかなぁ。。。

帰りの電車もコミコミ。。。足もパンパンでしたが、満員電車に揺られ帰りました。
デジカメでミニ写真上映会をやったり、おしゃべりしてるうちについてしまいました!
朝から出かけ、かなり充実の一日でした。みうさん、ナビありがとうございました!ツマヅさん、おつかれさま!
楽しかった〜ので、また何か企画したいなと思います。
和裁教室で仕立てた浴衣を着て。。。というのもいいですね。楽しみ♪楽しみ♪

家に着いて着物を脱ぎ、シャワーを浴びて、コロッケにビール。。。Zzzz。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.