きもの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/30 半幅帯
2007/01/19 和裁教室にて
2007/01/07 七福神巡り&新年会
2006/10/01 教室にて
2006/09/19 ハギレを使って

直接移動: 20071 月  200610 9 5 3 1 月  20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/06/29(火) トンボが目を回す
和裁教室に、ネコママさんが仕立てたお着物を着てきてくださいました。
実際に、着姿を見るとカナリ感動。。。
すごくステキで、うっとりしてしまいました!
渦巻き柄に合わせて、帯はトンボ柄。
「トンボが目を回す」という遊び心がなんともオシャレでした。

私もいつか、こんな大人の着こなしが出来るようになりたいなぁと憧れます♪

2004/06/28(月) すごい人気!
今日は、午前中にPちゃんと和裁教室でした。
コテでやけどをしてしまったPちゃん。。。
私の注意不足でスミマセンという感じでした。
コテってすごく高温なので、跡が残らないといいのですが。
わたしも、昔はよくやりました。ジュっと。。。
その瞬間にイヤーな汗をかくんです。思い出すだけでも身震いが!

その後五箇谷さんにお仕事を受け取りにいきました。
私の到着時だけ空いているといいな〜なんて、身勝手な事を願いながらエレベーターに乗り込む。
が、やはり満員御礼でした。
着物が愛されて、嬉しい悲鳴なのですが。。。
沢山の方が、試着されたりおしゃべりしたりと楽しい空間♪
その間をぬって、お仕事をいただき、写真も隠し撮り(?)して、かえってきました。
今週は、宝探し市&お休みなしだったそうなので、五箇谷さんをはじめ、スタッフの皆さんも疲れをためないようにがんばって〜!と応援しています。
そして、自分こそががんばって縫え!って感じだなと。。。
自己ツッコミ入りました。おしまい。

夜は、チヨマルさんと和裁教室でした。
手作りのさくらんぼジャム&おいしいパンをお土産にいただきました。
メチャクチャ美味!感激!ステキング!
ありがとうございました♪

2004/06/26(土) スペシャルナイト☆
お祝いのため、ホテルにディナーを食べに行きました。
お気に入りの薔薇着物にレースの羽織まで着て、
マダム気取りです。
たまの、(初めてだけど。。。)こんな贅沢は、
新鮮でステキング♪です。
食事も夜景も最高☆でした。

2004/06/24(木) 作州絣
自宅にて、明日香さん主催の「作州絣の内覧会」を行いました。
織り元の方が、持ってきてくださった反物に飛びつく私たちっ!
って感じで、かなりテンションあがりっぱなし!キッキオクが。。。
顔を見てもらえれば、想像がつくってなもんです。(私喜びすぎ!?)

作州絣はもう、織る人がいないそうで、在庫にあるのみなのだそうです。
なんとも、せつない。。。
イイモノでも、残らないこの着物社会(市場)って、どうなのでしょう?
職人が日の目を見るひは来るのだろうか???
反物を作る職人さんが減っているのと同時に、和裁士も減っているのは確かです。
やりたい気持ちはあっても、それだけでは食べていけなければ、あきらめるしかないのだから。。。

とはいえ、とても楽しい贅沢なひとときでした♪
ありがとうございました!!!

写真中央上:作州絣で作った帽子&バック姿の明日香さん。カワイイ。

2004/06/19(土) ちどりの帯
最近、なかなか更新できない。。。写真&ネタはたまる一方。。。
日にちは前後することもあると思いますが、ぼちぼちUPしていきます。


今日は、ころもやさんの浴衣教室でした。
昨日明日香さんに譲ってい頂いた「千鳥の帯」を早速しめました。
昼夜帯で、反対側はシブ柄なのです☆キラーン☆
そして、着ているのは仕立てた川唐であります!
遠目で見ると無地っぽいですが、細かい縞の着物です。

前回のころもやさん教室にまだ全然縫っていない川唐を見本用に持っていったので、今回は是非出来上がりを見てもらいたくて着ていきました。
全て始めてやることばかりで、宿題が多くて、ちょっと凹み気味の生徒さん達のやる気をUPさせられたらなぁという願いも込めて。。。
後2回で浴衣完成まで、頑張るぞー!っというか、みんなガンバレー!!!

2004/06/13(日) 富岡八幡宮の骨董市
今日は、前々から約束していた骨董市にNyawakoちゃんと出かけてきました。
朝方まで、雨が降っていましたが、なんとか開催されて一安心。
雨のせいか、人も少なめで見やすくてよかったです♪

今日は、あまり買わないぞ!と決めていたのですが、フラフラと¥500BOXに引き寄せられ、あれよあれよと袋いっぱいになってしまった。。。
でも、アンサンブルで¥500って安い!買い!ですよね?
写真の右端の白×黒のチェックです。
あとは、浴衣買っちゃいました。和裁教室でみんなが作っているのに私は買っていていいのか???という声も聞こえそうですが。。。

境内の奥のほうでは、チビッコ達がベーゴマ大会をやっていました。
なかなか難しいらしく、「ウマイネ、キミ!」と言う子はいませんでしたが、なんともイイ感じの時間が流れていました。

半巾帯を買ったお店のおばちゃんと、メチャメチャおしゃべりしました。
おもしろいおばちゃんからは、知恵袋的小話がたくさん聞けました。
胸が大きい人は、子供用のシャツを着るとおさまりがいい。。。etc.
「また、おいで」って、ありがとう♪

朝から出かけたので、一周回ったところでお腹もグーグー。
ランチできるところを探して少し歩くと、深川公園を発見。が、通過して、「薬膳カレー」のお店に入りました。
店員さん曰く、「ちょっと辛いかも」ということでしたが、カナリカライ☆
一緒についてきた飲むヨーグルトを飲みつつ食べるのがやっとでした。でも、病み付きになる辛さかも!
薬膳とか、体に良さそうな物って、一回食べたくらいでどうなる事でもないんだろうケド、ついつい頼んでしまう私。。。

富岡八幡宮は初めてでしたが、規模といい、お店の人たちといい、とてもよかった!「星三つです☆☆☆」
第一日曜は西洋骨董・第二日曜は東洋骨董だそうです。また来たいな。

2004/06/12(土) 初☆下駄おあつらえ
長谷川さんに、注文していた下駄が出来上がってきました!
昨日、明日香さん&カチャイさんと共に受け取りに行くはずが、仕事が押してしまって行けず、取ってきてもらいました。ありがとうございました!
仕事をしながらも、気になってしょうがなくソワソワ。。。
写メで画像を送ってもらい、一人で小踊りしてました。

そして、ついに今日ご対面♪
想像を上回るかわいさにノックアウトです。
やられた〜。
またもやパー子(林家)になり、あらゆる角度から激写です。
これは、はまるわ。やばいわ。。。かなり幸福。。。
「お誂え」って、こんなにイイモノだったんですね。
お客様の気持ちがわかって、よかったなと別の収穫もありました。

鼻緒は、今仕立て中の川唐とおそろいで、うけを水色・つぼを赤にしました。
台は、鎌倉彫に畳表をチョイス。
写真左上:右がカチャイさんの川唐鼻緒です。これもカワイイ♪

2004/06/06(日) ○○の無い着物
今日は、和裁教室があったので、着物を着ました。
雨だったので、ちょっと暑いけどウールです。
そして、この格子柄ウールには、背縫いがないのです。。。
買った時には気がつかなかったけど、着る時に「あれ??」って感じでした。
きっと、洋服地で作ったんでしょうね。
座る時に、お尻を気にしないでいいので普段着にはいいかもと多少は思うものの、やっぱりなんだか不自然かも。。。
また、気が向いたら背縫い部分をつまんで縫っておこうと思います。
(いや、私のことだからこのまま着続ける危険大です、ハハハ。)

ちなみに、爪皮も格子ですよ。
そして、カワイイ銘仙バックは、明日香さん手作り☆です。
携帯ミニミー付きでかなりのお気に入りです。最近洋服でもコレばっか!

2004/06/02(水) 川唐に着手!
予告どおり、昨夜川唐の裁ちを行いました。
(やったよ〜、カチャイさ〜ん!)

前に鼻緒分を切ってしまったのと、自分で湯通しして縮みすぎてしまった(?)ので、丈が足りない。。。
仕方が無いので、あげをなくし、身丈も1寸短くしました。
仕事の合間にチョコチョコと縫っていきたいと思います。
間に合うか?14日!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.