きもの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/30 半幅帯
2007/01/19 和裁教室にて
2007/01/07 七福神巡り&新年会
2006/10/01 教室にて
2006/09/19 ハギレを使って

直接移動: 20071 月  200610 9 5 3 1 月  20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/06/24(木) 作州絣
自宅にて、明日香さん主催の「作州絣の内覧会」を行いました。
織り元の方が、持ってきてくださった反物に飛びつく私たちっ!
って感じで、かなりテンションあがりっぱなし!キッキオクが。。。
顔を見てもらえれば、想像がつくってなもんです。(私喜びすぎ!?)

作州絣はもう、織る人がいないそうで、在庫にあるのみなのだそうです。
なんとも、せつない。。。
イイモノでも、残らないこの着物社会(市場)って、どうなのでしょう?
職人が日の目を見るひは来るのだろうか???
反物を作る職人さんが減っているのと同時に、和裁士も減っているのは確かです。
やりたい気持ちはあっても、それだけでは食べていけなければ、あきらめるしかないのだから。。。

とはいえ、とても楽しい贅沢なひとときでした♪
ありがとうございました!!!

写真中央上:作州絣で作った帽子&バック姿の明日香さん。カワイイ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.