きもの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/30 半幅帯
2007/01/19 和裁教室にて
2007/01/07 七福神巡り&新年会
2006/10/01 教室にて
2006/09/19 ハギレを使って

直接移動: 20071 月  200610 9 5 3 1 月  20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/08/22(日) 下北と三茶
和裁教室の後、Mさんに下北と三茶にある着物屋さん(古着)に連れて行ってもらいました。

まずは、下北の「¥2000均一の店」へ。
反物も沢山アリ。ウールが中心なので、普段着を自分で仕立てたい方にお勧め!

次に、「福々」へ。
もう、道を覚えていません(涙)。。。
刺繍の帯など、”すごーい”物もあり、楽しいお店でした。
でも、¥500箱から、ウールの帯と綴れの帯締め発見!

最後に、三茶の古道具屋さんに行く。
ここはMさん行きつけのお店です。
色んな物がかくれていて(別に隠しているわけではないのでしょうが)宝探しのようで、面白かった♪

写真は、ビストロでオツカレビールのひと時です。
みうさん:自作の小千谷縮(茶×白チェック)
Mさん:アンティークの浴衣(ダイヤと+柄)

2004/08/21(土) 歌舞伎
みうさんに、チケットを譲っていただき、歌舞伎を見に行ってきました。(みうさん、ありがとう!!!)
歌舞伎の事は、全く分からない私ですが、「四谷怪談」ということで、筋も分かりやすく、見所も多く楽しめました♪
幕間には、お弁当を食べたり(せっかくなのでやってみた)一階席がどんなか入り口から覗いてみたり。。。

着物は、明日香さんにお借りしている朝顔柄の絽です。
お言葉に甘えて、2回も着させていただきました。ホント、カワイイ!
浴衣でいらしている方も多く、夏の夜の歌舞伎座の雰囲気を満喫できました。

次回は双眼鏡持参で行かねばっと、ちょっと歌舞伎を気に入ってしまった私でした。

2004/08/20(金) Back To Tokyo→
昨日、帰省から戻ってきました。
久しぶりの友達に会ったり、おばあさんのところに行ったり、お墓参りをしたり。。。
ほとんど、家にいなかったような。。。

さぁ、今日からお教室も再開!
ぼちぼち秋も近づき、着物の気持ちいい季節ですから!
毎日、しっかり暮らしていかないとな、なんて思います。

写真は愛犬ネルと、お供えお菓子のうちわ(手は母)です。

2004/08/08(日) 浴衣で吉祥寺
Mさんにお仕立ての着物を届けに吉祥寺へ行きました。

2004/08/07(土) 洗ったら。。。
今日は、冬に骨董市で買った着物を着ました。
結構古く汚れていたので、一回洗ってみることに。
湯船に水をはり、洗剤を入れ、ザブッとつけると!!!
みるみるうちに、水が染料の青とほこりが混ざって汚いグレーになりました。
ヒェ〜!と一人で驚きながら洗濯終了。
少しシミは残りましたが、サッパリ♪サッパリ♪

ちなみに、この着物¥500なり。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.