きもの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/30 半幅帯
2007/01/19 和裁教室にて
2007/01/07 七福神巡り&新年会
2006/10/01 教室にて
2006/09/19 ハギレを使って

直接移動: 20071 月  200610 9 5 3 1 月  20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2005/02/22(火) ハタラキモノ
Nyawakoちゃんが、新しくなったgrap(西荻にある古着物屋)のお店に立つことになりました。毎日着物を着る生活になるそうです。
まさに「看板娘」ガンバレ!

2005/02/21(月) 五箇谷さんへ行く
五箇谷さんに行ってきました。
お会いした明日香さんとmaruちゃんを激写!
と、その時携帯がフリーズ…こんなことってあるの??
明日香さんにオツキアイ頂き、ショップへ駆け込むと「一度バッテリー外して再起動」で動きました。ホッ。
こんな時だけ、バックアップとらねば…と思ったりする。

2005/02/08(火) 針供養
針供養に行ってきました。
今日は、朝から雨降りで、とっても寒かった〜。
しかーし!日頃お世話になっている針をちゃんと供養しなくてはっ!
ということで、しっかり出かけました。

「お昼からは、針供養後の人たちで混むだろう・・・」
という明日香さんの読みで、まず先に長谷川へ行く。
(この読みは、大正解!だったことは言うまでもない)
ステキングな仕上がりの下駄たちを見て、一通り興奮した後、
今まで入荷されていなかった黒の本天を次回用に購入。
どんな台にすげるかは、考え中♪

雷門で待ち合わせ、nimuさん・みうさんと合流。
後に、カチャイさんとも合流。(参加者は私を入れて5名)

淡路堂で行われていた針供養は、予想以上の込み具合。
雨なのに、着物姿の方が多かったですね。サスガ!
一年に一度の事だからかな。(私はウールにしちゃいましたが)

・巨大豆腐に、折れた針や曲がった針を刺す。
・お守りを買う。(お針の上達と、怪我なしの為)
・お堂にて参拝。

人やら傘やら雨をよけつつ、無事終了!
(お預かりした針もちゃんと刺してきましたよ)
ちなみに、名古屋の若宮神社では、巨大豆腐&巨大こんにゃくでした。

ランチに移動→
初めましての方々でしたが、教室ではなかなか会えないので、
いい機会だったのではと思います。
それにしても、ココのランチはおいしい!
(でも、岡田君が見られなくてクヤシイ!!)

その後、もう一度長谷川に戻り、解散。
*オツカレサマデシタ*

2005/02/04(金) 携帯からUP
携帯からのアップに挑戦してみました。
ちゃんとアレ風になっているでしょうか?

2005/02/03(木) モミの反物
今、仕立てている着物の胴裏です。  お直しで、裏にモミがついているものを縫ったことはありますが、反物から仕立てたのは初めてです。
バーっと広げると、この独特の朱赤がとてもキレイです。
今物は、真っ白な胴裏ばかりなので、もっとカラフルな物があってもいいのにな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.