*--*--* 愛娘きなこや管理人きなこママの日々の日記*--*--*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/10 取れちゃった…ΣΣ( ̄◇ ̄;)
2006/05/08 おにゅ〜♪
2006/05/06 定義如来
2006/05/05 水仙まつり〜♪
2006/05/04 芝桜見てきたよ♪

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/29(火) 強風
今日は朝から風がスゴク強くて寒かった〜〜。
お天気は良かったんだけど、風があるとやっぱり寒いよね;
今の時期って天気がコロコロ変わるので油断できないかもぉ
会社でも風邪が流行ってるし、気をつけないとやばいかもね・・・

話しは変わって
日曜日に川原の公園で白鳥さんを沢山撮って来たので
ちょこっとアップしてみょうかと思っていますっ(*^^*)
きなことお花の写真はいっぱいあるけど、
白鳥の写真は一度もアップした事がなかったので、
記念に残るしアップしたくなっちゃったっo(*^▽^*)o~♪
お暇な方は見て行ってくださいね〜^^

2005/03/28(月) 班長さん
今日近所の奥さんが我が家にきました。
( ̄(エ)  ̄ ) うーん 何の話だろうと思っていたら、
去年の暮れから小耳にはさんでいた地区の班長さんの件でした^^;
どうやら今年一年我が家が地区の班長さんをやるらしくって、
その引継ぎをしにきたらしいの・・・。

地区の班長さんなんて私の母親の世代の人がやってるし、
この年で班長さんだなんて・・・(T∇T)アハハ
何もかも分からないし、もぅ不安でいっぱい。。。
近所の奥様達もみぃんな40代後半から〜70代の方ばかりだし
同じ20代の人なんて全然いないんだモン。
まぁここに家を建てたからには逃げれないのが現状でして。。。
あまりイベント行事がない地区ならいいけど、
何故かウチの地区はイベントが色々あるらしくって大変らしいの
イベントは大好きだけど、あまり乗る気がしない私ですぅぅ、、
分からない事があったら聞いてねって言われたけど・・・
まったく全然わからないですーーって感じ( ̄∇ ̄;)あはは…
仕方ないっか。一年間頑張らないと・・・ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

昨日お散歩の途中でお友達のお家に行って遊んできました♪
もぅ夕方だったし日も暮れてたけど、久々に会ったので
写真を撮ってきました!数分しか会えなかったけど可愛かったな!
まだ8ヶ月になったばかりの黒チワワのバロン(♂)君です♪
こんなにいい表情をしてくれたよっっ(〃^ー^〃)
飼い主さんに写真をあげたら正面を向いてる写真が全然無かったから感激!!!!って家族みんなでスッゴク喜んでくれました〜!
(+^∇^+)ヨカッタッ♪

2005/03/27(日) 白鳥
今日はパパとワタシの休みも合ったので、
朝早くから白鳥が見れる超穴場スポットに出かけてきました♪
そこはとっても綺麗な公園で出来てから2年くらいの新しい所!
こんな綺麗な公園が近くにあったとは本当に分からなかったけど
何気に妹から教えてもらって早速行って見たのっo(*^▽^*)o~♪
話しで聞いてたけど、綺麗な所だったし白鳥がすぐ目の前で見れるし、ワンちゃんとのお散歩にもカナリいいみたいっ(〃^ー^〃)
地元の人でもあまり知られてないらしくて人もほとんどいなくて
気兼ねなく白鳥を撮る事が出来ましたっ!!!
ここの白鳥達は、人馴れしてて触る事もできるんだよぅ!!
この前姪っ子ちゃんが白鳥をなでAしょうとしたらしいんだけど
まだなでAの仕方がわかんなくって軽くぽんA叩いちゃったみたいなの・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
それでも白鳥さん達は逃げなくて傍にいたんだって♪
目の前を通り過ぎる白鳥がホントにかっこ良くてちょっと感動しちゃったなっっっ♪羽ばたいてる音もバサバサ聞えてくるし、
持って行ったパンも全部食べてくれてホントに楽しかったっ!!
もぅ白鳥さん達はシベリアへ旅立つ準備で岸の方に居た子達は、
何も食べないでじっとしてました〜。
来年も同じ白鳥さん達に飛来してほしいけど、
なかなか来れないのが現状らしいわ。。。残念だけどね。
来年もまたここに行って写真撮りまくるぞぉーー!!!

今日の写真は飛んでる鳥さんをハリハリ♪
こんなにアップで撮れたよぉ!!かっこいい!!(* ̄。 ̄*)ウットリ 

2005/03/25(金) さむぅ〜〜ぃ!!
朝、“ごぉぉぉぉぉ〜〜っ”て言う音で目が覚めたっ。
何の音って思っていたらスゴク強い風の音でした(A゜Д゜*)
しかも雪が降っていて寒いのぉぉぉ〜!!!
もぅ3月も終わるっていうのに雪だなんて・・・( ▽ ;)
大分暖かくなって来たけど、本当に暖かくなるのは4月頃かな?!

2005/03/24(木) ごはん
今日も暖かくってとっても過ごしやすい1日でしたっ♪
でも、花粉症の人にとっては辛い1日だったかもねぇぇ。
スギの木を見ると花粉が飛んでるのがわかるくらい黄色の粉が
風に乗ってめっちゃ舞ってたわ。。ぶわぁ〜って(; ̄ー ̄A アセアセ
私は花粉症ではないけど、酷い鼻炎なので気持ちはわかるなっっ
会社でも花粉症の人が多数いてマジ酷そうで可愛そうなくらいなの;毎年らしいから覚悟はしてるみたいだけどね・・・

タイトルに書いたごはんの事なんだけど、
うちのきなこ、昨日からほとんどごはんに手をつけてないんです
今日も1粒2粒食べただけでほとんど残しちゃったの。。
今傍で寝てるけどお腹の音は鳴いてるんだよねっ(笑)
お腹空いてるのは確かなんだけどな。どうしちゃったのかな?!
ごはん食べなよぉ!!って強く言うと余計に食べなくなるし・・・
もし元気が無かったら即病院に連れて行くんだけど、
元気はいっぱいあるし・・・( ̄(エ)  ̄ ) うーん
とりあえずしばらく様子見て見るしかないのかなっっ。。

2005/03/23(水) 歌っていいねっ♪(* ̄0 ̄)〜♪
今日もお天気があまり良くなくて午後から雨となりました。
今週はずっとお天気が良くないみたいなので
なんだか気分まで凹んじゃうなぁ・・・。
金曜日の予報は雪が降るらしいしありえないよぉ!
太陽サン早く顔出してよぉ〜〜って感ぢですっ(* ̄ ♀ ̄)゛

話しは変わって今歌の大辞典を見てるんだけど、
超懐かしい歌が沢山出てきてスッゴク懐かしくって
ついA一緒に歌を歌いながら日記を書いてるのっ(笑)
わからない曲も多いけど、この番組は大好きでいつも見てるの♪
でも、この番組も今日で終わりだなんて思うと寂しいな・・・
私の憧れでもあったアムロちゃんも出ててマジ懐かしい・・・
高校生の頃良くアムロちゃんの髪色やメイクや洋服などを
真似なんかしちゃったりしてたよなぁぁぁ(*≧m≦*)ププッ
その頃の写真を見ると超〜〜!!!懐かしくって
10代に戻りたくなっちゃう時もたまにありますっ(笑)
そんな私も今や20代になっちゃって・・・もう年なんていらないって思うようになっちゃったっ(T∇T)アハハ
ある程度の年が過ぎたらだんA年が若くなればいいんだけどね〜(笑)なぁーんてそんなの無理っか。。

さて今日の写真は、この前撮ったオオイヌノフグリをハリハリ♪
この可憐なお花を見ると春だな〜♪って思っちゃうのっ(*^^*)
もう少ししたらもっとお花が咲くと思うし、あちこちに行って
色んなお花を撮りたいなって今からワクワクしてますっ(o^∇^o)
暖かい春はもうすぐダネッッ♪楽しみだな〜〜☆彡o(*^ー^*)oワクワク  

2005/03/22(火) お腹の音( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
さっきの出来事(* ̄m ̄)ぷっ
仕事が終わり家に帰宅して夕ご飯を作るまで
いつも少しゆっくりしてるんだけど、
茶の間でパパと寛いでいると何やら音が聞えてきたっ(笑)

  “キュルルルルルルゥゥ・・・・”

私:< ? (。・(エ)・。)ん?今何か聞えなかった?!

パパ:< そう?!でも、何か鳴いたよね??

私:< 気のせいかな・・・?!(・_・?)ハテ?

で・・・しばらくするとまたしても音が聞えてきたの( ̄m ̄〃)ぷぷ
今度は、よぉ〜く聞いてみると誰かのお腹の音!!(笑)
さては・・・きなこかな?!と思ってきなこを見てみると
背中を私に向けて寝てるし違うのかな?!って思ってきなこを
呼んで見るとすぐ顔を上げて『なぁに〜?!』って感じの顔。
でっ、試しにジャーキー食べたい人いるかな?!って声掛けた時の事、きなこのお腹の音がさっきより大きくなって

 “グゥ〜〜ッッギュルルルルゥゥ”だって(爆)

やっぱりきなこのお腹の音でしたっっ(*≧m≦*)ププッ
笑ったらかわいそうだけど、おかしくなってつい笑っちゃった!
可愛そうなので、いつもより早めの夕食にしました〜☆

お腹空いてたのね〜〜。いつもあれしかあげてないから
お腹鳴っちゃうのは当たり前かもぉぉぉ。
もう少し痩せたらご飯も増やしてあげるから
一緒にダイエット頑張ろうね〜!きなちゃん♪

今日の写真は道端に可憐に咲いてた花デスッ☆

2005/03/21(月) 小春日和
今日は、昨日と違ってとっても暖かい一日となりました♪
風はスッゴク強かったけど、薄い長袖一枚でも全然寒くなくて
日向ぼっこしてるとウトウトしちゃうくらい暖かくって
“やっと春らしくなってきたな〜”って感ぢっ♪

今日もきなこと3人で私の実家へお墓参りに行ってきました。
前々から妹とこの日に行こうかって話ししてたので、
妹と姪っ子ちゃんも一緒に来てたのっ(〃^ー^〃)
実家に着くなり姪っ子ちゃんは私達の顔を見つけると
超〜〜笑顔になりダッシュして傍に寄って来るのぉ〜〜っ♪
それがまた可愛くってついA一緒に遊んでしまう自分がいる(笑)
きなこパパからはいつもこんな↓事言われるけど(笑)

“σ( ̄∇ ̄)は姪っ子ちゃんと同じくらいの頭の中身だから
きっと姪っ子ちゃんもお友達だと思ってるのかもよっ”

なんて冗談で言われたけど、多分そうかもぉぉ(爆)
子供が大好きなので、子供と一緒になって遊んじゃうからカナリ疲れて一緒になって爆睡しちゃうんだよねっっっ(* ̄m ̄)ぷっ
でも、子供とワンちゃんは本当に可愛くて何度遊んでも楽しい!!
うちのきなこも今日は姪っ子ちゃんと一緒に居て撫でてもらったり、軽く叩かれたりもしたけど、結構楽しかったみたいですっ♪
それに、きなことの微妙な距離も徐々に縮まってきた感じで、
嬉しかったな〜〜♪一歳くらいの小さい子供とはあまり遊んだ事がないので、どうやって遊んだらいいのか分からない様子のきなこだけど、今日は、一緒に傍にいて大人しくしてたなぁ〜☆
写真もたぁ〜くさん撮って来たので、私も満足しちゃった(*^^*)

この前から頭痛が酷くて薬を飲んでも治らなかったけど、
今日は大分良くなってきたみたいですっ♪
季節の変わり目だからかな?!って思ったりもしたけど、
私って昔からカナリの心配症なので、
悩み事があるとトコトンまで悩んじゃう性格なんだよねぇ;
自分では考えすぎないようにしなきゃ!!って分かっているけど
なかなか思うようにいかなくって悩んじゃうタイプなの...
最近色々とあって心配しすぎたから余計に胃も痛くなっちゃったのかもなぁ〜〜。。なんとかしなきゃ頭痛は治らないので、
考えないようにしなくっちゃ・・・なんてちょっと愚痴っぽくなって
┏( ;〃。 (工) 。〃 )┓ス、スイマセーン

2005/03/20(日) お墓参り
今日は、パパの実家へ3人でお墓参りに行ってきました。
実家に着くなり、お父さんと一緒にお墓参りに出かけてから
ゆっくりパパの姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃんと遊んでたの♪
でも、しばらくしてからなんだか姪っ子ちゃんの顔が腫れてる様に見えたので“風邪引いたのかな?!”なんて思っていたら・・・
お父さんの一言でパパもワタシも固まってしまった( ▽ ;)
なぁーーんと今流行っているインフルエンザだったらしい・・・
でっ、慌てて姪っ子ちゃんの傍から離れたけど・・・
遊んであげないのも可愛そうなので、気にせず遊んであげたの。
しばらくしゃべったり遊んだりしてたら、なんか気分が悪くなってきたので、すぐ帰ってきちゃいました。。
お家に帰るなりうがいをいっぱいしたけど、だるいような・・・
うつってないといいんだけど・・・(・へ・;;)

ここんとこ4日くらい体調が悪くて頭痛で悩まされてるの。。
季節の変わり目だからかな?!薬飲んでも治らなくって(T-T)
明日はワタシの実家へ行く予定なので、
今日も早めに寝るとするか。。。( ̄。 ̄、)グスン

2005/03/16(水) 嫉妬(笑)
今日は、気温も上がってとっても暖かかったので、
仕事が終わってからきなことお散歩しながら
いつも行ってる大好きな公園に行ってきましたっ♪
公園に行く途中で色んなお友達と会ってちょっと遊んできたんだけど、一番仲良しな男の子のお家の庭にちょうどママさんが居たので、挨拶がてらに遊びに行ってみたのっo(*^▽^*)o

でっ、いつものようにラブAしちゃうのかな〜?!なんて思いながら様子を伺っていると何故か今日はいつもと様子が違うっ!
お友達のコはいつもと変わらない感じできなちゃ〜〜んって感じだったんだけど、うちのきなこときたら・・・そのコを本気で吠えてる訳じゃないけど吠えまくるのぉぉ(≧〜≦;)ウーン・・
ママさんも、“あれ?!きーちゃんどうしたの?!”って言ってるし・・・なんでだろうって思ったけど、
ワタシはお友達のワンちゃんをいつもの様になでAしょうとした時の事、“うちのママをとらないで〜〜〜!!!”ってな感じで
ワタシとそのコの間に無理やり入ってきて超必死な感ぢっ!!!!!
ママさんもワタシもビックリしちゃってきなこには悪いけど
顔を見合わせ大笑い・・・(*≧m≦*)ププッ 
でも、いつもそんな事しなかったのになんでだろ?
ママさんから“きなちゃ〜〜ん、ママを取ったりしないから安心してねっとかきっとこれは嫉妬してるのかもね〜”って言われちゃった(〃゜▽ ゜;Aアセアセ

きっと毎日一人で長時間お留守番をしてるので、
今日は特にさみしかったのかもしれないね〜。
いつもよりも今日はママにベッタリなきなこでした。
いつも一緒にいてあげたいのは山々なんだけど、
ごめんね。。。って言いながら抱きしめてしまいました・・・

2005/03/14(月) オフレポ♪
今日も昨日と同じようなお天気で小雪が舞っていました。
寒さは大分緩んできたけど、まだA寒いですね〜〜。
明後日辺りから暖かくなるとの事なので、嬉しいなっ♪

話しは変わりますが、
昨日やったオフ会の様子を早速作りましたので、
お暇な方はゆっくり見て行ってくださ〜〜い♪
昨日はお天気も思わしくなかったので、
お気に入りの写真だけをピックアップしてみました〜^^
レポってやっぱりいいねっ!2倍楽しめて嬉しい〜〜!!

2005/03/13(日) オフ会したよっ♪
今日は寒い中オフ会を開催してきましたっ♪
雨が降ったら延期にしょうと思っていましたが、
雪が舞っていて雨では無かったのでなんとかオフ会が出来ました
参加してくれた家族は9家族のワンコが11匹!!
こんな寒い中結構集まってくれましたっo(*^▽^*)o~♪
開催場所である河川敷は何もない所だったので、風もあるし
雪は舞ってるし曇っていてまるで真冬に戻ったみたいなお天気
ホント寒い中大好きなワンコ達と触れ合う事が出来て
超〜〜!!楽しかったデスヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ♪
あまりの寒さで長時間遊ぶ事が出来なかったけど、
参加してくれてみなさん寒い中大変お疲れ様でした〜☆彡 
また来月も企画しますので一緒に遊んでくださいねっ(〃^ー^〃)
来月はお花見オフ会を企画する予定でいますっ(笑)

今日の写真は、恒例の集合写真です♪
みんな可愛いでしょ?!会ったばかりなのに
すでに会いたくなってるσ( ̄∇ ̄)ってコギたん中毒かもぉ(爆)

2005/03/12(土) 春なのに・・・
今日はワタシもパパも休みだったので、
お家でまったりする予定でしたがずっと家の中にいると頭痛くなるので、最近見つけたと〜〜〜ぉっても広い穴場的な所へ
きなこと遊びに行ってきましたっ♪
午前中はぽかA陽気で春らしいな〜〜って思っていたんだけど、お出掛けしたのは午後からだったので数時間しか遊べなかったの
今日は午後からだんAお天気が怪しくなって来ちゃって
そして強風だった為にあっという間に吹雪になっちゃったのぉ・・・
もぉさっきまでぽかAしてたのに、超寒いんだモン。
遊んでいる最中に大粒の雨が降ってきたから慌てて車へ非難しちゃったっ( ̄∇ ̄;)春なのに雪なんていらないのにね・・・。

明日も寒いらしいけど、なんとか雨だけは降らないでほしいな...
だってとっても楽しみなオフ会があるんだモン♪
晴天の下でワイワイしたいもんねっっ!どうか晴れますように〜!

話しは変わって、今日は小さな春を見つけました〜♪
家の庭できなこと遊んでいて何気に目のやった先には・・・
小さなふきのとうが2つほど顔を出してたのっっ(*^^*)
ふきのとうも出てきたって事は春はすぐそこまで来てるって事だよね〜♪見つけた時嬉しくなって急いで写真撮っちゃったっ(笑)
早く暖かくてお出掛けしたくなっちゃう様な陽気にならないかな

2005/03/10(木) ☆*:;;;:*3周年*:;;;:*☆
きなこのお友達が欲しくてふと始めたこのHPも
今日で無事3周年迎える事ができましたっ♪

HPをやっていて嫌な事や嬉しい事など沢山ありましたo
やめようかと思った事もありましたが、こうして無事3周年を迎える事が出来、本当にA嬉しい気持ちでいっぱいですっっm(__)m
ここまでやってこれたのもいつも遊びに来てくれてる
皆さんのお陰ですっ(人(エ)-)感謝ですっo
ホントにどうもありがとぅございま〜〜〜す!!!!

きなこを我が家に迎えてHPを始めた事で沢山Aお友達が出来ました〜♪もしきなこをお家に迎えてなくHPも開設してなかったら、今仲良くしてくれているお友達とは知り合えなかったんだな〜って思うと、なんだか変な気持ちですねっ(笑)
でも、本当にHPを作って良かったな〜って心から思っています!
だってこんなに素敵な仲間と一緒にいれるなんて幸せだモン♪♪

これからもマイペースでやっていきたいな〜と思っているので、
今後ともkinakinaのお部屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2005/03/06(日) 寒かった!
今日は休みだからゆっくり寝てようかと思ってたら
休みの日に限ってなんだか朝早く目が覚めちゃうんだよねっ。
寒くて起きたくなかったし布団の中でしばらくゴロゴロしてたけど、でも、一度目が覚めたら2回寝るのは困難なので(笑)
仕方なく7時に起きちゃいましたっっ♪

でっ、外に出たら超さぶ〜〜ぅ〜〜ぃ!!!
寒いわけだよっ。今朝の最低気温−8℃だったんだもん。
眠気も寒さで一気に吹っ飛びました〜っ!(* ̄m ̄)ぷっ
雪を触ってみたらもぅカチンコチンで凄く硬かった〜〜。
今日は日中でも最高気温は5度しか上がらなかったので、
あまり雪も溶けてない様子。まだ20aは積もってるかもぉ〜。

きなこは相変わらず雪が好きなので、雪の中に頭を突っ込んで
息できなくなって慌てて顔あげて息をして遊んでたよっ(爆)
どんな遊びじゃ〜って感じだけど、本人は楽しいらしい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!雪もいっぱい食べれるから満足してるみたいです♪
この雪は今はまだ綺麗だけど解け始めたら
グシャAになっちゃうんだろうね〜〜。ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
もぅ雪なんて降ってほしくないけど、まだ降りそうな予感するわ

2005/03/05(土) 雪かき大変!!
朝になり外に出て見たら夜中に見た時よりも
雪が積もっていて30a以上は積もっている様子。。
今日は珍しくパパも休みになったので、
朝から2人で雪かきをせっせとやりました。
いやぁ〜〜今回の大雪カナリ凄いですよ。マジ!
家までの入り口が結構距離があるので、
何度雪を投げてもAまだまだ積もっていて、さすがに参っちゃった;;

私達が一生懸命雪かきをしている時、
とぉ〜〜っても嬉しそうな笑顔で遊んでいる子が1人(笑)
きなこはいいよね〜〜ってパパと話ししていましたっ(* ̄m ̄)ぷ
きなこの体も雪に埋まっちゃって見えないんだよ?!
そのくらいまだ積もっています( ̄▽ |||)アハハ、、
こんな大雪を見たのは小さい頃以来だわ。
暦上ではもう春だっていうのに大雪なんてありえな〜い!
早く暖かい春になってほしいよぉ〜〜〜!!!!!

2005/03/04(金) 大雪
朝からずぅ〜っと雪が降り続いていて夜になってもまだ止まず;
今日も仕事が忙しくって仕事中に外なんか見てる余裕がなく
やっと勤務時間が終わり外に出て雪の多さに
Σ( ̄□ ̄ノ)ノ超ビックリ!
マジ凄い雪でスニーカーじゃあるけないくらい積もっていました
もぅ3月だっていうのになんなの?!この大雪は!!ありえない!
でっ、雪にズボAささりながら家に着くなり急いで雪かき;
いやぁ〜〜何度かいてもA降る始末・・・。
結局夜中までで4回も雪かきをして今日は終了。疲れたよぉ・・・

2005/03/01(火) 3月ですね♪゛
今日から3月になっちゃいましたね〜〜☆
2005年になってからというもの、なんだか月日が経つのが早いっ!
特に2月は仕事が超ハード過ぎてあ〜〜〜っっっという間に
過ぎていってしまったって感じだよぉぉぉ。
3月も忙しいしきっと同じように過ぎていくんだろうね。
今インフルエンザが流行ってるので気をつけないとヤバイかもぉ

今日は全国的(?)に卒業式だったのではないでしょうか。
仕事先のすぐ近くに公立の高校があるんだけど、
そこも今日は卒業式だったようでしたっ(*^^*)
お昼に自宅に帰ろうと高校の前を通ったら、
『仰げば尊し』 をみんなで歌っている声が聞えてきて
“超懐かしいなっっっ”ってしみじみしちゃったっ(笑)
ワタシが高校を卒業してからかれこれ・・・以下省略[壁]・m・) プ
卒業してからまだ10年も経ってないけどね。恥ずかしいので以下省略(笑)
高校はホントに楽しかったな〜っっ♪゛
何をしても楽しいし、今思うとカナリ懐かしくって(*´∇`*)
色んな事を思い出しちゃいましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
あの頃に戻れるならドコデモドアなんかで戻りたいよっ(笑)

話しは変わりますが、
3月だっていうのにまだまだ寒いですよね〜〜。
今日も雪が舞っていたので、結構寒かったよぉぉぉ((~▽~ ;)ブルブル風邪とかホント流行ってるのでみなさんも気をつけて下さいね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.