HAPPY&PRETTY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/06 あけましておめでとうございます2017
2016/12/12 ばたばた
2016/11/21 2016イルミネーション
2016/11/20 イルミネーション設置
2016/11/18 雑誌祭り

直接移動: 20171 月  201612 11 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20039 8 7 月 

2004/11/30(火) 写真が撮れませーん
バタバタと毎日を過ごしていると、全然初果さんの写真が撮れない事が判明。たしかに朝保育園に行ったら、夕方迎えに行ってそのまま耳鼻科に行って、家に帰ってご飯、お風呂、就寝。オォォ。頑張らねば。

保育園は預けるときなくだけで、あとはもうすっかり楽しい生活になっているようです。ご飯は完食。今日は手遊び歌に合わせて踊ったようです。結んで開いてと大きな栗の木の下では結構できるのだ♪
上手ですね。と褒められたので、他にも芸を仕込んでおこう(笑)

中耳炎は、先生に『治りが悪いですね』と言われた。マイコプラズマのときに薬を飲んでいたので、そのせいだろうとのこと。まだまだ通院。

ご飯、最近お弁当を作らなくてよくなったので、いまいち頑張りどころがなくやる気が半減。はにゃーん。

朝:おかかご飯。おでん。野菜の納豆汁。
昼:給食。内容見るの忘れました(>_<)
晩:ご飯。ゲタの煮付け。ブロッコリーとカリフラワーのミルクスープ。

2004/11/29(月) むにょーん。
今日はママは休日だったので、朝初果さんを送ったあと、家中のものを洗濯し、布団を干して、バタバタと用事を済ませました。ふうふう。

用事がすんでしまって、今日は4時くらいに迎えに行きました。部屋に入るとおもちゃで楽しそうな初果さん。ママに気がつきません。
優しい先生が『ういちゃん、お母さん。お母さん!』と小声で、初果さんにアッピール。ありがとう先生。所詮初果にとって私はその程度の存在なんです。気にしないでください(;_;)

耳鼻科に行くと鼻シューシューの時初果さん大泣き。看護婦さんに『普通3日くらい続いたら、あきらめて泣かなくなるんですけどね。』と言われ凹み。隣に3歳くらいの男の子が来た時に
『ほら、ちょっとお兄ちゃんだけど、泣いてないよ』と言われたので、
『結構お兄ちゃんだと思いますよ?初果、1歳4ヶ月なんですけど』
『え?お兄ちゃん何歳?』
『うちの子、2歳9ヶ月なんです』と、苦笑のお母さん。

看護婦さん気まずそうでした。っていうか、初果さん何歳だと思ってたんですか!!

そのまま私の実家へ行って、晩御飯をご馳走になりました。ばあばが鍋を用意してくれていたのですが、初果さんは量が足りずに、おかわりコール。私の鍋から豆腐やマロニーをあげても足りず、ご飯を出したら、パクパク。

いつまでも食べるので、ばあばがういちゃんのお腹を触り『ういちゃん、お腹パンパンじゃない!もうご馳走様!』と終わりにされました。えーっと、食べさせすぎですか?

朝:ふりかけご飯。アジの塩焼き。ほうれん草のクリームシチュー。豆腐とサツマイモのふくめ煮。
昼:給食で具沢山スープ。ししゃも。その他。
晩:味噌煮込み鍋。のりたまふりかけご飯。

2004/11/28(日) 寒くなりましたねー(^_^;)
今日は『フリマ』に行ってきました。いつもの水島サロンです。寒いのに、すごく賑わっていてビックリ。たくさんの出店があり、ついついたくさん買い物をしてしまいました(笑)
ほとんど初果さんの物なんですけどね。100円とかで服が買えるなんて幸せー。普段の服にお金が掛からないので、必要な物や、よそ行き服にお金がかけれるので、便利ですね♪

その後、今日は福田公園で『農業祭』というのがあって、それも覗きに行きました。そっちはすごい人出で初果さんもビックリ。たくさんの野菜や、つきたてお餅とか出店がたくさんでした。
ふれあい動物コーナーがあったので、どうかな?と思ったけどパパから離れなかったので断念。
休日はパパから全然はなれず、本当にパパッ子です。でも楽しかったみたいで、帰宅後、ご飯をパクつき、お昼寝を2時間もしました。

夕方からちょっと買い物にイオンへ行きました。イオンはもうクリスマス色で、キラキラ☆ 初果さんの目もキラキラ☆ なんだかすごく興奮して、飾り付けを指差しては『あーああ!!』と叫んでおりました(恥)

色々バタバタしましたが、楽しく過ごせました。写真はお家に飾ったクリスマスツリーです。これに少しずつ、飾りを増やしていきたいなー。毎年初果と買い物してネ。

朝:クリームシチュー。サラダ。貰い物の手作りロールパン。
昼:ごはん。豆腐とえのきの味噌汁。貰い物の炒り子と昆布とおかかの甘佃煮。買った穴子の天ぷら。
おやつ:くるくるアップルパイ。
晩:野菜たっぷり納豆チャーハン。大根とシイタケの煮物。ほうれん草のごまマヨサラダ。

2004/11/27(土) うちの子はちょっと・・・
保育園、今日も2時半まででした。耳鼻科へ行ったのですが、思いのほか早く終わることが判明したので、月曜日から5時くらいまで保育園に預けておこうかなーと思いました。

さて、保育園ですがやはり良く慣れたようで、楽しく遊び、食べ、寝ているようですヽ(^o^)丿 でも困ったことがひとつ。それはよく食べるんです(恥)

迎えに行くなり『今日はういちゃんよく食べたんですよー♪』給食ぺろりと平らげ、おかわりまでもペロリだそうな。今日は朝ごはんも、モリモリ食べたはずなのに。

それだけに終わらず、晩御飯もグラタン皿いっぱい平らげ、ハンバーグを2個も食べ、ご飯を3杯も食べました(^_^;)
おかわりをせがむので、ついつい出していたら(>_<)

さすがに食べ過ぎたのか、食後すぐ吐きました。ご、ごめんねういちゃん。お腹も妊婦のようにぽんぽん。こういう場合、どこかで止めるべきだったのでしょうか?

お腹ぽんぽんと言えば、ママの体重がうなぎのぼりです。皆さんどうやって体重維持してます?もう妊娠6ヶ月なみ。デブちんママ。痩せれない。だってなに食べても美味しいんだもん(>_<)
誰かダイエット法を教えてくださいm(__)m

写真はシール遊びを始めた初果さん。いつの間にか器用になったんdねすねぇ。

朝:五目あん焼きそば。白菜とマロニーの中華スープ。
昼:給食で、スープスパゲティ。他。
晩:ご飯。さわらとわかめのハンバーグ。高野豆腐とほうれん草のグラタン。

最近少しだけ待ってくれるようになったので、帰宅後ご飯を炊くようにしています(今までチーンだったの)。炊き立てご飯が美味しいのか、よく食べますねー。

2004/11/26(金) ごろごろ。
ういたんはNHKのいないないばあの「ぐるぐるどっかーん」で、ゴロンゴロンの部分で、ゴロンゴロンしてくれます(笑)

さて、今日も保育園、昨日『明日からは通常(6時)でいいですよー』と言ってもらえましたが、今日も耳鼻科へ通院なので2時半です。

今日は午前中しっかり遊び、ご飯も初めて一人で椅子に座り、パクパクと食べたそうです、ヽ(^o^)丿保育士さんも感動してくれてました。慣らしに1ヶ月もかかったけど、やっと慣れましたー。もう全然泣かないんだそうです。

明日も1日オッケイですが、今日耳鼻科に行ったところ、明日も来てね!と言われたそうで、明日も通院なので2時半で帰宅です。明日は本当に誰も連れて行ってくれないみたいなので、私が連れて行くことに。ゴフリ。ふうふう。

朝:ごはん。キャベツとツナの煮物。ブロッコリーとカリフラワーのココット。豆腐と白菜の味噌汁。
昼:給食で、ご飯。鮭の切り身。お汁。
おやつ:フォローアップミルク。ウエハウス。
晩:おかかふりかけご飯。カレイの煮付け。大根と鶏肉の煮物。

2004/11/25(木) 通院中・・・。
今日も保育園は2時半まででした。中耳炎で通院中なので、丁度よかったかな?
今日の生活は、午前中は散歩に行ったりして、頑張って起きていたそうです。いつも寝てしまうのに起きていたので、とてもご機嫌で遊んだそうです。

お昼ご飯も、ご飯をおかわりしたそうです。これでご飯の心配だけはなくなったかな?今日が大好きなから揚げだったからかもしれない(笑)

その後お昼寝をし帰宅しました。今日も私の叔母にお願いして、耳鼻科へ。昨日よりよくなっているみたいで、一応切開はしませんでした。明日も通院です(^_^;)
明日は叔母が、1日仕事なので来れないので、旦那のお母さんに頼んでみました。本当に申し訳ない限りです。

写真はクリスマスが近いということで作ったタペストリー(笑)最近はキットがあるので、簡単に作れますね。旦那がやっと!クリスマスツリーを買ってきてくれたしで、明日の朝初果はビックリすることでしょう♪急にクリスマス色な我が家です。

ところで1歳児でもちゃんとクリスマスって理解できるのかな?

朝:おかかご飯。豆腐と野菜の味噌汁。キャベツとアスパラの炒め物。
昼:給食で、ご飯。鶏のから揚げ。ひじきとコーンのサラダ。お汁。
おやつ:牛乳。ウェハウス。
晩:鮭散らし寿司。ジャガイモとチーズの揚げ餃子。ブロッコリーとカリフラワーの豆乳スープ。

簡単なお寿司の作り方を職場のおばちゃんに教わったので、作ってみました。意外に素飯、食べるんですねー。

2004/11/24(水) 中耳炎です。
朝、熱がなかったので保育園へ。相変わらず給食を食べなければ電話、食べたら2時半までとのこと。早く夕方までにならないかなー(>_<)

今日は午前中は、おやつを食べてそこそこ遊び、ご飯を食べて寝て、起きてから一人で遊んだそうです。初めてのこと!!だいぶ慣れてきてくれたんだーと嬉しく思いました♪

帰宅後、私の叔母に頼み『耳鼻科』へ。結果はやはり『中耳炎』。しかも結構悪くなってました(汗)もっと早く行ってあげればよかったと反省。
鼻水のほうが悪い状態で、そのせいで耳にいったみたい。どうも初果さんは耳に行きやすいタイプなのかな?

とりあえず明日ひるからもう一度叔母に連れて行ってもらうことに。その結果次第ではなんと切開らしい(^_^;) ごめんねー初果!

今日は薬と鼻水をみなぎり吸ってもらって帰宅。早くに眠りにつきました。

朝:ご飯。人参と玉ねぎとサツマイモの味噌汁。小あじの塩焼き。ほうれん草のクリーム和え。
昼:給食でご飯。豆腐ハンバーグ。つけあわせ。を1/3。
晩:野菜(ほうれん草・人参・ブロッコリー・コーン)たっぷり納豆チャーハン。白菜の煮物。

2004/11/23(火) 油断禁物。ゴフリ。
ここ二日元気だしと油断していたら、今日は鼻水が朝からタラリ。昨晩冷え込んだからかな?とあまり気にせず今日は保育園が休みなので、職場に連れて行っていたのですが、昼のお弁当を食べず、急にグズグズ。鼻水の量も増加(@_@;)

病院は休みだし、熱が37度くらいだったので、自宅に帰り、様子を見ることに。昼寝をした後から食欲は戻りましたが鼻水と微熱が下がりません。

なにやら頭をさわったり、耳を触る様子が見られるので、中耳炎ではないかとのこと。明日の朝熱が下がってなかったら耳鼻科に行くことにしよう。
中耳炎、あなどれない。鼻水がよく出る子はなりやすいんだそうです。私が全然なった事がないので、なんとも思いませんでしたが、1歳から3歳くらいまでに80%の子供がなる病気だって。

慢性化とか重病化しなければ、結構勝手に治る不思議な病気。でもあなどるべからず。あー油断するんじゃなかった(>_<)私って本当に、適当なママだなーと反省。ごめんね!!

朝:しらすご飯。ブロッコリーと玉ねぎとマロリーの鶏がらスープ。厚揚げ。
昼:磯ごま一番ご飯。りんごのすりおろし。
おやつ:フォローアップ。赤ちゃんせんべい。
晩:わかめご飯。大根と麩とえのきの味噌汁。りんご。

最近ご飯が好きみたいで、ご飯ばっかり大人くらい食べます。野菜を食べさせるのに一苦労。
写真は午前中。ほらね、元気なんですよ?(←このへんが油断)

2004/11/22(月) ばたばたと
今日も元気に保育園。ご飯を食べたら2時半までとの約束で預けていますが、電話が掛かってこないので、食べたんでしょう!!ヽ(^o^)丿

ママは今日は朝から大忙し!保育園に送った後、実家、郵便局、支所、銀行、ホームセンター、旦那の実家、手芸センター、友人の家、実家を経て、やっと帰宅。

布団袋を縫おうと思ったのですが、もうお昼なので、これは夜の仕事に回すことに。友人宅に、もうツリーが飾ってあったので、うちもそろそろ飾り付けをしなくては!とさらに仕事が増えるのでした(^_^;)

結局保育園は2時半にお迎えでした。朝も昼もひたすら寝てました(^_^;) ママはその間、ばあばと二人でランチに。久々にゆっくりしたご飯でした。

朝:ごはん。白菜と人参の豆乳煮。大根とわかめの味噌汁。
昼:給食でロールパン。パンしか食べなかったけど、パンはおかわりまでしたらしい(笑)
おやつ:牛乳。
晩:ふりかけごはん。サンマの塩焼き。高野豆腐の煮物。

晩御飯のサンマ、なんと1匹全部食べました。すげぇ。

写真は昨日の動物園でのお弁当タイム。他にも結構お弁当持参の家族が多かった。皆偉いなー(^^)

2004/11/21(日) 『池田動物園』に行きました。
2週間遊びにいけなかったので、遊びに行ってきました。同じくらいのお子さんのママ友達が、動物園に行ったよー!と結構言われるので、動物園が良いのか?と思い動物園へ(単純)

動物せんべいを手に持たせて、あげさせてみた所、どうも自分のお菓子を取られたと思ったらしく、その後大泣き。ずーっと泣きやまなくて困りました(^_^;)まだ早かったのですね。

少し怖いのか、動物の前では絶対に下に降りなかったのですが、色々感動していた様子。お弁当を持っていったので、お昼を食べてから帰宅しました。

大興奮だったのか、今日は6時30分から就寝し、翌朝7時まで寝てました。すげー。

朝:ごはん。
昼:野菜たっぷり豆乳リゾット。枝豆のくるくる揚げ。ペンネのパン粉焼き。うどん(大人の)
おやつ:チーズボーロ(市販)
晩:ごはん。野菜納豆炒め。荒野豆腐とこんにゃくの卵とじ。白菜の煮物。

2004/11/20(土) 写真は池田動物園。
写真を撮っていないので、動物園での一こま。動物がいない所ではうろうろ。

今日は参観日でした。保育園に朝一緒に登園し、給食を食べて帰るのです。さすがにママが一緒なので、大泣きはしませんでしたが、すごくべったり。11時前くらいにようやく離れて遊んでくれました。

すると先生達が『ういちゃんが、一人で遊んでいる!!』とこぞって感動してくれるのです。どうやら遊んでいると言っても、いるも保育士さんの膝の上で、積み木したり絵本を読んでいたらしい。そうか、初めて一人で遊んだのか。

給食も今まで1度しか食べたことがなかったので、半分ですが食べていることに、また感動。ママは逆に、他の子供が誰一人立ち上がらず、おとなしく椅子に座っていることに驚きましたけどね。
初果?初果さんは椅子に立ったり、うろうろしたり、すごく恥ずかしかったですよー(笑)
あ、でも今までスプーンを使って食べたことなんてなかったのに、今日だけは、スプーンでスープをすくって食べてました。どうも他のこの真似をしたらしい。ちょっとだけ外面か?

朝:ふりかけご飯。白菜と麩の味噌汁。
昼:給食で、炊き込みご飯。ひじきの煮物。野菜スープ。みかん。
晩:たこ飯。カボチャとほうれん草のグラタン。

昼からお仕事があったので、旦那の実家に預けてました(^_^;) 仕事と育児の両立って大変ですね。

2004/11/18(木) 病院に行きました。
病気になって1週間。処方してもらった抗生物質も今日で終りなので、経過報告に行ってきました。熱は38度前後。37度のときもあるから治り賭けだとは思うんですけどーって頑張ってみた所、明日の朝熱がなければ保育園OKになりました。ヽ(^o^)丿

熱は鼻水のせいで『中耳炎』を併発していたみたいで(これ、今日もう治りかけてますって言われた)そのせいかもしれないそうです。

基本的にマイコプラズマ肺炎って、抗生物質飲んで3日くらいで、熱が下がるものらしい(^_^;) ういちゃんって違う病気なのか?土曜日にも熱があったらもう一度血液検査ですって言われて帰宅。ヒ〜。

でもまぁ明日の朝次第なので、頑張るぞー(何を?)

写真はプレゼントのサンタマント。ちょっとバタバタしていて抽選とかまだできそうにないので、締め切りだらだら延ばしますーので駆け込み応募してもOKです。

朝:ごはん。ほうれん草・人参・玉ねぎの納豆炒め。魚肉ソーセージとポテトのサラダ。
昼:ふりかけご飯。野菜たっぷりマロニー汁。
おやつ:赤ちゃんせんべいとウエハウス。(頂き物)
晩:ごはん。豆腐の味噌汁。いりこのカリカリ天ぷら。柿。

2004/11/17(水) 結局1週間です。
保育園もお仕事も1週間お休み。良いのか悪いのか謎ですね。家にいることがずーっとなかったので、何して良いか最初は戸惑いでしたが、最近はペースも出来てきて、逆に仕事に復帰できるのか謎。

明日で処方された薬も切れるので、一応病院へ行くつもり。熱も38度前後で、37度のときもあるからまぁほとんど下がったと言って良いのかな?明日こそ『診断書』がもらえますように(>_<)

希望は金曜と土曜に保育園で、仕事の処理をしたいなーって。現在昼寝と夜寝のときに職場に通って仕事持ち帰りだから、本当に大変っ。旦那も手伝ってくれたり・・・あぁ申し訳ない(-_-;)

朝:のりまぶしご飯。魚肉ソーセージとほうれん草の炒め物。ひじき入り玉子焼き。
昼:鮭とわかめの混ぜご飯。麩とオクラの味噌汁。大根と高野豆腐のミルク煮。
おやつ:赤ちゃんせんべいとウェハウス(頂き物)
晩:キャベツと人参とグリンピースの卵チャーハン。ピーナッツ豆腐汁。

ピーナッツ豆腐、好きなんですが寒くなった頃から食べなくなったので、煮てみたら食べた。良いのか?それで。

2004/11/16(火) ご飯モリモリ。
ご飯をよく食べるようになってきました。量はまだまだいまいちだけど、好きなものを食べれるようになったみたいで安心♪
熱も38度前後にまで下がってきました。後もう少し?

そういえば、私って熱さましをあまり飲まさなかったのですが、皆さんアレを飲ます基準ってどうしていますか?飲ませてないって言ったら、知り合いの看護婦さんに怒られてしまった。

一応40度出たり、ぐったりしたときには飲ませましたが、39度で元気にしているときは飲ませませんでした。なんか、39度出たら飲ませたほうが良いって言われてしまい、もしかしてうちの子、もう脳に障害が?と不安になったり。

(そんなことはありません。41.5以上が長く続いた場合から影響が出るそうです。)

まぁでも、元気そうだからってのは大人の判断だから、次回からはちゃんと飲ませたほうが良いのかもね。

朝:ご飯。納豆。人参とキャベツとマロニーの中華スープ。
昼:そら豆としらすの混ぜご飯の餃子の皮包み揚げ(笑)。おでん。
おやつ:わらびもち。
晩:磯ごま一番まぶしおにぎり。ほっけの開き。豆腐。りんご。

写真は昼ごはん。ネ、結構適当でしょ。見栄え(笑) 餃子ご飯3個完食☆

2004/11/15(月) 元気なんですけどね・・・。
今日は保育園をお休みしました。伝染病なので、医者の証明書がいるそうで・・・。そんで病院へ行ってきましたが、熱が24時間出ないようにならないと完治ではないそうで、書類もらえませんでした(;_;) まだまだ休日です。

というのも、初果さん、元気すぎて安静にってのが無理なんです。皆さんどうやってるの?走り回るし、元気なのかなーって熱を測ると39度とか(*_*) 写真のときも熱あるんですが、じっとさせることが不可能なくらい元気です。

明日からいけると思いますーって保育園に連絡しちゃったので、また朝電話しなくては・・・。もう今週はいけないかもしれない・・・ゴフリ。

11月12月は仕事が忙しく、その為の保育園だったのにって感じ。仕方がないので家でできるものは持ち帰り、少しずつ夜中に処理中。あぁ早く良くなってくれー(>_<)

朝:鶏雑炊。豆腐とオクラの味噌汁。
昼:ご飯入り茶碗蒸し。ミックスベジタブルのホワイトソース煮。
おやつ:みかん缶と桃缶入りゼリー。
晩:卵たっぷりそぼろチャーハン。ピーナッツ豆腐。りんご。

結構普通食を食べだしたので、完治までもう少し?

2004/11/14(日) 絵本を買いました。
こんなに長く初果さんと一日いる事がないので、どうやって遊んで良いかわからず、絵本を買いました(笑) なるべく低年齢層のものにしてみたのですが、結構好評で、時々近づいてはぺらぺらやってます。(^^)

相変わらず熱があります。咳、鼻水は収まり気味ですが、夜中や明け方ゴホゴホと泣きます。熱、下がらないものですね。「とんぷく」を飲ますと下がるんですが、元気に走り回ったりするので、あまり飲ませてません。1日1回程度。それでも39度前後だと、平気で走り回るので、手に負えません(^_^;)

食欲がおかゆに飽きたのか、ちょっと落ち気味。フォローアップミルクで栄養を補いつつ、なるべく好きなものを上げる形になってます。甘やかしすぎ?

夜中に起きたときに、初果さんを抱えてあやしながら、りんごを一生懸命すったのですが、そのすってない方のりんごを、ガシ!っと取り、シャリシャリと1/4ぺろりと食べられた驚き(^_^;)

2004/11/13(土) お昼寝中
お昼寝中にちょっと休憩です。やっぱり熱があると、お昼寝が多くなりますね。でも以前の風邪のときは、全然寝なかったんだけどな?!

初果の様子は、元気です。熱が40度くらいまで上がっても、ご飯をモリモリ、お茶をゴクゴク、キャッキャと遊んでいます。でもちょっとだけダルイのか、すぐに座るし、抱っこをせがみます。そんな感じ。

熱と言えば、10秒で測れるやつは、温度の上昇で実体温を予測表示らしいので、ちょっと高めに出るらしいですね。でもまあかなり重宝。子供の熱は頻繁に測らないとダメだしー。

重宝と言えば、以前から使っている鼻水吸い器、「ママ鼻水とって!」は、かなり便利です。ずるずると鼻水が取れるんですよー。子供の鼻水はティッシュでは取れないからとってもオススメです。買ったときはこんなに活躍するものだとは思いませんでしたね。

朝:磯ごま一番ふりかけがゆ。大根とシイタケと麩の味噌汁。
昼:野菜ペーストがゆふりかけ付き。牛肉とサトイモの煮物。
おやつ:
晩:

我が家、ティーライフってところでお茶を買っているのですが、そこの「磯ごま一番」と言うふりかけが、初果さんの大好物で、病気しているし、とまた買ってあげていたら、早速見つけて「アレをかけろ!!」と、大暴れ。なくなるまで全てのご飯にかけさせられそうです。

2004/11/12(金) 『マイコプラズマ肺炎』
初果さんの風邪が治らないので、再度病院へ行きました。診察の後『採血』『レントゲン』を経て、【マイコプラズマ肺炎】との事です。ヒ〜。でも風邪よりも、案外けろっとしているらしく、熱が下がれば月曜日から保育園もOKだし、元気ならお風呂も良いらしい。不思議。

診察後、先生が「じゃあ、お薬どんな方法でも良いので飲ませてくださいね。」
「あ、はい。何かに混ぜて飲ませても良いのですか?」
「混ぜる?もうOK!OK!混ぜまくってくださいネ♪」
「は?それはどういう・・・」
「すっごくまずいんです!!」
「が、頑張ります。」

そのまずい薬を飲ませる為の、色々食べ合わせ表まで頂きました。ハーゲン○ッツのバニラがオススメとか、爽のバニラはさっぱりしすぎて微妙とか、ピーナッツクリームに混ぜてもそこそこいけるとか、なんか5星で評価してました。小児科医療って大変ですね(^_^;)

そんなわけで、初果さんは病人のクセに、無茶苦茶元気。さっきまで走り回っていて、こっちがへとへと。食欲もあってもりもり食べてました。

そういえば、おやつを作る時間がなかったので、ミルクレープスティック状を買ってみました。初果さんと半分個で食べたのですが、すごく喜んでました(^^)美味しかったー♪

朝:野菜ペースト入り豆乳がゆ。大豆と麩の味噌汁。
昼:野菜ペーストとツナの煮込みうどん。ピーナッツ豆腐。
おやつ:ミルクレープ。(市販品)
晩:野菜ペーストがゆ。納豆。魚肉ソーセージ。いりこのカリカリ天ぷら。

作り置きの野菜ペーストは、とりあえず野菜を食べさせれるので、病気のときは重宝します♪でも代わり映えしないから微妙??

2004/11/11(木) クリスマスツリー。
今日は忙しい一日でした。朝8時に友人が所用で来られ、その後急ぎの仕事をしに9時に出勤。10時から母子クラブに行きました。
まつぼっくりでクリスマスツリーを作りましたよヽ(^o^)丿 これが本当に可愛いのですが、センスを問われる作業でした。なんか、私が作るといまいち・・・ゴフリ

で、その後母子クラブのクリスマス会の打ち合わせの後、幼稚園のバザーの商品を見学し、12時に帰宅でご飯。そのまま仕事でした。

朝から風邪がぶり返したかなーと心配していた初果さんですが、色々忙しくバタバタしていたこともあり、お昼ご飯はほとんど残し、お昼寝から起きて3時頃、おやつを食べている辺でぐったり(@_@;)

熱が39度を超えたので帰宅しました。せっかく治りかけていたのにごめんー。そのまま添い寝で夕方まで。
起きてぐったりなら熱さましを飲ませようと思ったのですが、晩御飯はパクパク♪ お熱と鼻水はひどいけど元気そうなので、風邪薬だけで就寝です。

横にママがいないと泣いちゃうので、一晩中看病の予感。頑張らねばー。しかし、長引きますね。もしかして風邪じゃないのかも?と保育園に行っているだけに心配です。今肺炎(色々種類の)が流行っているので怖い所です。

いや、嘔吐があるんですよね。昨晩夜中に嘔吐したんですよね。その前の日も吐いたりとか・・・でも咳でむせてはいた感じもあるし・・・。私って結構適当か?!

朝:ふりかけご飯。大根と豆腐の味噌汁。ほっけの開き。
昼:のりご飯。ミックスベジタブルの落とし揚げ。大根とこんにゃくのおでん。(ほとんど残しちゃった)
おやつ:バナナヨーグルト。フォローアップミルク。
晩:野菜ペーストの豆乳がゆ。いりこのカリカリ天ぷら。

写真はいりこを食べているところ。大好きなんですよね(^_^;)

2004/11/10(水) いたずらっ子初果。
保育園、今日は2時半まででした。朝送ると泣かない!!先生に抱っこされたときに少しぐずっただけで、私が去るときも笑顔とまではいきませんが、泣かずに売買までしてくれました。これには先生もビックリ。すごいです!!

これは良い結果が?と思ってお迎えに行きました。寝てました。お昼寝中。どうやら今日は朝も昼も寝てばっかりだったようです。ご飯は昨日より食べてなくて、ちょっと心配なので、金曜日も2時半でと言われちゃいました(>_<) 初果ーご飯食べてよーー!!

明日は母子クラブの日で、まつぼっくりでクリスマスツリーを作ります。楽しみですヽ(^o^)丿

写真は、帰宅後、私が仕事で留守の間に、保育園バックを荒らしている様子。手先が器用になりました。

朝:納豆ご飯。ほうれん草のホワイトソース和え。大根とオクラの味噌汁。
昼:給食で、おかゆと・・・・忘れました(^_^;)
おやつ:くるくるアップルパイ♪
晩:ふりかけご飯。中華風炒り豆腐。大根とオクラの味噌汁。

風邪薬をバナナでごまかして食べさせていたら、今日はバナナを嫌がるように(@_@。 バナナ嫌いになったらどうしよー(汗)

2004/11/09(火) できちゃいました。
サンタマント、出来ちゃいましたー2着。初果のとプレゼント用。難しかったのでへろへろ。でも楽しむ分には十分かな?って出来栄えです♪早くクリスマスが来ないかなーとウキウキするママなのでした。

さて、今日の保育園はかなりよい出来でした。朝行っても先生にべりっとはがされるまでは泣かずに、笑顔が出るくらいでした。12時にお迎えに行ってもうとうとしている所で、ご飯ももりもり食べたそうです。「食べだすと沢山食べたのですが、家でも沢山食べるほうですか?」と聞かれてしまった。

すいません、展示の給食よりももっといっぱい食べるときは食べるくらい大喰らいで。とは言えませんでした(笑)

お昼寝もしそうな雰囲気だったので、明日もこの調子なら、昼過ぎまでOKみたいです。なので一応2時半までということに。ちょっと楽しみですーヽ(^o^)丿

朝:ご飯。玉ねぎとマロニーの中華スープ。豆腐とミックスベジタブルのふくめ煮。
昼:給食でハヤシライス。ブロッコリー入りポテトサラダ。なんかのスープ(ヲイ)でした。
おやつ:桃ゼリー。
晩:海苔巻きご飯。高野豆腐とジャガイモのチーズ煮。ネギチヂミ。

自分で食べるようになって、時間もかかるし、量を食べなくなりました。風邪ひいてるせいか?

2004/11/08(月) 保育園に慣れません(;_;)
風邪、朝だいぶよくなっていたので、保育園に行きました(笑)だって早く慣れて欲しいし。でも迎えに行ったら大泣き。『もうずーっと保育士さんに抱っこだったんですー』と、びしょびしょになったエプロンで保育士さんが教えてくれました。ヒ〜スイマセン(@_@;)

本当は明日から昼過ぎまでだったのですが、無理そうなので明日も12時お迎えに。ご飯も嫌々で食べないそうです。水分補給もさせてくれないそうです。(*_*;

ご飯。最近本当に自分で食べれないと暴れるし、泣きます。口に運ばれるのを断固拒否。そういう時期ですか?でも自分でうまく食べれなくても暴れるので、食べる量がすごく少なくなりました。良いのかなー???

ちなみに今日は、初果が保育園にいっている間にばあば(私の母)と西松屋へ買い物に出かけましたヽ(^o^)丿 病気が続いて思ったのですが、体温計はすぐ測れるやつじゃないとメンドクサイ!ということ。子供はじっとしてくれない。
10秒で計れるオムロンの体温計を購入です。耳式と迷ったのですが、病院もわき用なので、わき用にしました。

ばあばと初果の物を買いに行くのは初めてで、やっぱりかわいい孫に色々買いたかったらしく、たくさん服を買ってくれました。あと、私が着せている服は、薄着過ぎることも判明。そりゃ風邪ひきますネ。

昼過ぎから初果を病院へ。ほとんど治りかけですが、心配だし、伝染病でも困るので。結局ただの風邪。早く治ってくれないと、インフルエンザの2回目が受けれないよーと思うママなのでした。

朝:ごはん。ふ入り納豆汁。
昼:給食でロールパン1/2のみ。帰宅後、ご飯。豆腐とジャコのほうれん草の落とし揚げ。ジャガイモと人参のミルクスープ。
晩:たらことわかめの混ぜご飯。ほっけのひらき。ブロッコリーと大根の味噌汁。

2004/11/07(日) 風邪ひいてグズグズです。
今日も風邪をひいてへろへろ一家です(笑)
普段元気な分調子が悪くなるとグズグズべったりで、どうしようもないくらい甘えっ子です。そして、普段初果の世話を一日していないママなので、もうへとへと。世の中の主婦の皆さーーーん。どうやって1日を過ごしているんですか?

今回の風邪は、鼻水と咳がすごくて、ヒーヒー。明日は病院に行こうかな?

病気のときは全然食べなくて、排便も少ないですねー。お茶を飲んでばかりでした。色々食べれそうなものを作っては残されるので、なぜかこっちが太る羽目に。

朝:オクラそうめん。大根の味噌汁。
昼:クリームスープマカロニ。人参のみぞれ煮。
おやつ:桃ゼリー。
晩:鶏・卵・小松菜の3色丼。バナナ。

2004/11/06(土) 風邪ひきさん。
風邪ひいてます。私もうつされました。旦那もひきかけ。家族3人ダウン気味です。(笑)

今日は午前中だけ仕事だったので、旦那に預けて出勤。帰宅後、旦那は会社のお付き合いでお出掛けしたので、初果とお留守番でした。

昨夜も夜泣きが何度かあったため、寝不足気味のまま、うっかり添い寝で寝てしまったので、初果さん布団を蹴っ飛ばしてました。ヒ〜(>_<) 風邪治らないじゃんっ。

一日中、鼻水と咳でご機嫌斜めで大変。病気のときって本当にへとへとになりますね。そんで俺も風邪うつされてへろへろ。明日は誰が世話をするんだー状態。へばっている場合じゃないって感じですね。でもへばりたい・・・(;_;)

朝:オクラ入り軟飯。サツマイモポタージュ。
昼:ミルクパンがゆ。
夜:おじや。豆腐と小松菜と鶏肉の中華スープ。りんごのすりおろし。

病気のときは手抜き?

2004/11/05(金) 風邪ひきました(またかい)
昨日からちょっと機嫌が悪く、夜中に鼻水で夜泣きしまくりで、どうやら風邪をひいたようです。でも今日は研修!朝の体温がギリギリ熱がない範囲だったので、保育園へ(ヲイヲイ)

夕方に帰宅して【育児日誌】をみたところ、なんと寝てました(*_*)今日は甘えっ子(風邪のせい?)で保育士さんに抱っこされたまま、10時過ぎから12時のお迎えまで寝てたそうです。給食も「たべる?」と聞いてくれたそうですが、首を横に振って布団から出てこなかったそうな。帰宅後、もし給食を食べなかった用に作っていたママ弁当をペロリだそうな。

初果さーーーん!!慣らし保育になっているんですか?プンプン。

で、夕方からやっぱり熱と鼻水でグズグズ、でも食欲だけは旺盛。ぺろりと食べて、お風呂はなしで就寝。寝付かすのも一苦労。鼻水が詰まって寝にくいみたい。昨日からだからママはそろそろ睡眠不足でへとへと・・・・。

明日はだんなの会社の人とバーベキューの予定なんだけど、ママと初果はお留守番だな。残念。午前中はママお仕事が入っているので、旦那側のばあばにお世話を頼むことに。無理ばっかりさせてしまってるなー(^_^;)

朝:鶏と野菜の雑炊。そら豆のポタージュ。
昼:ミックスベジタブル入りマカロニグラタン。
晩:野菜スープ粥。バナナ。

同でも良い話ですが、うちの初果、ミックスベジタブルのグリンピースをほじくり出して食べます。普通嫌うんじゃぁ???

2004/11/04(木) サンタマント。
裁縫強化を頑張って、念願のサンタマントの製作にとりかかってます。これが作りたかったんだ!クリスマスに間に合ってよかったーヽ(^o^)丿 そんであほなんで、生地買いすぎました(笑)だって新しい手芸屋さん行ったら安かったんだも。そんなわけで、プレゼント用のも一緒に裁縫。早くクリスマスが来ないかなーと今から楽しみです。

でも、生地が違うので、さすがに難しかった。練習していてもぼろぼろ・・・ヒーヒーです。

保育園は今日も11時まで。別れ際はやっぱり泣いちゃって大変。でも迎えに行くと今日も寝てました。一人布団引いて・・・『お前は慣らし保育になっとんのカー!!』と、ちょっとプンプン。明日は12時までで、初めての給食です。ドキドキ。

ちなみに私は明日研修でお迎えに行けません。お迎えは初果祖父になります。仕事の途中で迎えに行くらしい。行けるのか?大丈夫なのか?すごく心配ですが、任せるしかない私なのでした。

朝:ご飯。納豆。ひじきとわかめのスクランブルエッグ。オクラの味噌汁。
昼:海苔巻きご飯。ひじき入りコロッケ。大根とシイタケのグラタン。大豆のだし煮。
おやつ:やわらかバナナビスケット。
晩:混ぜ込み若菜ご飯。チヌの塩焼き。キャベツとちくわの煮物。プレーンヨーグルト。

2004/11/03(水) JFEフェスタ。
朝から元気な初果さんをつれて、JFEフェスタへ行ってきました。朝の8時半から(笑)おかげで近くに車をとめることが出来ましたが、やはり歩かなきゃ始まらない。
身軽にベビーカーは持って行きませんでしたが、とにかく興奮で歩いてくれない。結局お昼までほとんど抱っこ状態で、くたくたでした(^_^;)

1日遊べる場所なのですが、二人っきりではお疲れで、昼には帰宅しちゃいました。でも色々見たし、買い物もしました。食べ物が美味しいし安いしで、ホクホク♪
その後実家でお弁当を食べて、少し仕事の手伝いをして、公園でパンパン菓子を作っていたので買いに行って、いっぱい遊んでおやつ食べて、それから旦那の実家に行って遊んで帰宅しました。

本当に昼寝をしません。朝の6時から夜の7時まで、遊びっぱなし。動きっぱなし。皆へとへとです。こんなに元気なのって変じゃないか?と疑問です(@_@)

朝:たらとわかめの混ぜ込みご飯。ロールキャベツ。
昼:そら豆ご飯。玉ねぎ、人参、小松菜のかき揚げ。豆腐とシラスと人参のごま和え。マッシュポテトとほうれん草のチーズ焼き。
おやつ:パンパン菓子。
晩:たこ飯。ニジマスの塩焼き。ロールキャベツの残りで野菜たっぷりスープ。

2004/11/02(火) 元気すぎるのは興奮?
保育園は今日は2時間。やっぱり泣きました。今日は学習能力が高い初果さん、朝ごはんを食べたあとからすごい後追いで保育園に行くことを断固拒否(笑)

ドライブはご機嫌で、保育園のクラスに入った所でまた大泣き(>_<)先生に引っぺがされてお別れです。2時間後、お迎えに行ったら、普通に積み木で遊んでおりました。

先生が言うには、おやつのあとから機嫌がよくなり、すごくよく笑ってくれるようになりましたよーってさ。これは好感触ヽ(^o^)丿明日は休日だから、次は木曜日。頑張れ初果!

で、今日は朝の6時から就寝した夜の7時までお昼寝なし。夕方1時間公園遊びまでしたし、すっごく元気。これって興奮のせいかなー?あんなにばあばにべったりだったのに一日中ママにべったりだし・・・。やっぱり初果なりに頑張っているようです。

そういえば、今日のご飯が面白かったという話を聞いたので、また復活して書くことにしました。うちってごちゃごちゃ混ぜて作るので、恥ずかしいんだけどなー(^_^;)

朝:ご飯。鮭のとろろ蒸し。カリフラワーの豆乳スープ。
昼:ご飯。チーズとにんじんの揚げ餃子。キャベツとベーコンのチャンプル。
おやつ:サツマイモの天ぷら。
晩:五目あんかけ焼きそば。豆腐と大根のとろろ昆布汁。

2004/11/01(月) 保育園デビュー。
今日は保育園デビューの日です。慣らし保育の為、8時半に送ったら、10時にお迎えです。

なくかなーと思いましたが、本当に大泣きです。もう、私を掴んで離してくれなくて、先生に無理やり引っぺがされてお別れしました。その後かなり泣いたあと、疲れて寝てしまったそうです。
お迎えに行くと、グーグー寝ていました(笑)

そんなわけで、初日は大泣きのあと爆睡。車に乗せたあたりで起きた為、初果さんの中では保育園に行ったのは夢の出来事な感じでした。起きたときにキョロキョロしていたので(笑)

明日は11時お迎え。どうなるかなー?
写真は昨日撮ったおやつ写真。

朝:わかめとゴマの混ぜご飯。大根と麩の味噌汁。魚の干物。
昼:野菜の豆乳リゾット。鶏のから揚げ。
おやつ:バナナとりんごのヨーグルト蒸しケーキ。
晩:ごはん。こんにゃくとシイタケの卵とじ。マロニー入り野菜中華スープ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.