HAPPY&PRETTY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/06 あけましておめでとうございます2017
2016/12/12 ばたばた
2016/11/21 2016イルミネーション
2016/11/20 イルミネーション設置
2016/11/18 雑誌祭り

直接移動: 20171 月  201612 11 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20039 8 7 月 

2006/06/30(金) 微妙な天気。
天気予報では今日から1週間ずーっと雨です。ところが朝5時に1度降ってから曇り空。5時半に『トイレー!』って起床した初果さん『雨降ってないよ?!』と大喜びです。今にも降り出しそうな空ですけど???

結局朝の『トロと旅する』が始まる前に、『ほれ、お母さん、まだ雨降ってないよ、もう保育園行こうよ、自転車〜♪』と押し切られて自転車。初果さん・・・ママは往復40分間の間で雨が降ったらずぶ濡れなんですが(T_T)

結局雨は降りませんでした。1日を通して雨が降ったり、晴れ間が出たり、変な天気です。明日から職場のイベントで、焼き鳥焼いたりするので、どうせなら明日明後日の天気が持って欲しいところです。

今月の身体測定も終り、初果さんは身長91cm、体重11.8kgになりました。大きくなったなー。誰に似たのかどんどん成長。怖いです。

暑い日が続くので、95のキャミを着せて見ました。さすがに大きいか。でも『お姫様みたいー』と本人は喜んでおりました。服がサイズアップするに連れて、赤ちゃんポイ可愛さから、女の子の可愛さの服に変わってきますね。
最近の流行が苦手のママは、買い物に行ってもなかなか買えません、もう初果さんの好みに任せた方が良いのかしら?

ちなみに桐生さんは、母親と初めて行った買い物で『何センチの服を買えば良いの?』と聞いて『110か120』と答えて貰った記憶があります。
3人姉妹の末っ子で、お下がり着まくりだったので、かなり大きくなってからの記憶。小学生ではなかろうか・・・。まぁ中学でやっと140cmになった私ですから、そんなものでしょう。

朝:ご飯。アジの開き。しそ海苔納豆。
昼:給食。
晩:カレー。白身魚のフライ。サラダ。

2006/06/29(木) 梅雨の中休みだったそうです。
写真はトロと旅するに夢中の初果さん。トロがでると、ちっちゃいトロをTVにくっつけて、『これとこれ一緒よ!』って大喜びです。

今日もお天気。初果さんが『あ、雨降ってないよ♪』というので自転車要求だろうなーと思っていたら案の定でした。まぁ明日から天気は崩れると言う事なので、今日までならーと元気に自転車です。

ママの体調不良は恐らく貧血。火・水と地球が回る瞬間が何度か(^_^;)グルグルーって座り込んだり。意識して鉄&ビタミン&カルシウムを取っていたら今日は比較的元気。そろそろ気をつけないといけない時期に突入だなー。でも、鉄に気を付けていると便秘になるのだ(T_T)

夜はとても蒸し暑くて熱帯夜。初果さんもゴロゴローっと扇風機の前で大の字。ママも一緒に大の字。夏は暑いねぇ。明日は雨かな?この土曜日から土曜夜市が始まるので、カキ氷でも食べにいかせてあげたかったけど、難しそう(^^ゞ

朝:ご飯。しそ海苔納豆。残り物中華スープ。チーズ。
昼:給食。ご飯。煮魚。カボチャの味噌汁。甘酢漬け。
晩:ご飯。鮭。きゅうりとひじきとハムの卵サラダ。フライドポテト。

2006/06/28(水) 自転車好き。
今日は朝から曇り空。昼から雨らしいです。初果さんは相変わらず元気です。
ここんとこ自転車登園を要求しなかったのですが、今日は『お母さん見てみー?ほれ、雨降ってないよ。自転車〜?』っていうので、本日は調子も良かったので自転車登園です。楽しそうです。

でも、相変わらずカンガルーとちっちゃいトロちゃんは持参。保育園のまま友達さんに笑われちゃいました。『大好きなんですねぇ』って。ハハハ。いつまでつづくんだろう。

初果さんはわがままがほとんどないだけに、カンガルーを持って行っては駄目と言うと、ものすごーーくすねます。縮こまってブツブツクスンクスンで手に負えません。『嫌ー!!』って大泣きされるほうがよっぽど楽。

保育園について教室に入る前に『ハイ、お母さんもってて』ってちゃんとバイバイは出来るので、機嫌よく登園してくれるならーと気にしないことにしました(-_-;)ええんかいね。

晩御飯は、実家にてハーブ餃子という物を頂いたので早速焼いて見ました。皮も真緑な上、程よくハーブの匂い。野菜餃子ですね。
初果さんは、緑色の食べ物(茶そば、青汁、緑茶)など好きな方なので、どうかな?と思ったらパクパクでした。しかも野菜餃子なので、中身も全部食べてくれましたヽ(^o^)丿

しかし、肉嫌い・・・。ママは焼肉を食べに行きたいんだけど、当分無理っぽいなぁ(-_-;)つーか、妊婦が焼き肉行くな(笑)

写真は以前のひじきサラダを作った時の物。つまみ食いの後が口の周りに(^^♪

朝:ご飯。納豆。魚。ブルーベリーヨーグルト。
昼:給食。ご飯。豆腐ボール。にんじんのグラッセ。マカロニスープ。
晩:小松菜チャーハン。ハーブ餃子。オニオン中華スープ。

2006/06/27(火) 週初めから疲れが(笑)
朝から初果さんは元気です。写真はトロにまみれて登園前のTVタイム。最近は目覚ましテレビの『トロと旅する』を見るのが日課です。トロ大好きです。

NHK教育は大好きなんだけど、こないだからマッチ箱サイズの人形を3人くらいの人が、細かく動かすリアルな実写があって、それが怖くて大泣き。NHK出すだけで『怖いのが始まるよー(>_<)』って泣くのでしばらく見ないことにしました・・・。NHKめぇ!!

ママは週初めなのに疲れてます。謎。土日は展示会なので気合を入れて頑張らねば。ムンムン。

今日は最高気温31度と急に蒸し暑い1日。保育園では水遊びがあったようで元気良く帰ってきました。良く遊んだせいかお腹ペコペコだったのか、ものすごーーーく食べました。怖いくらい。

納豆汁は久々。そのまま食べるとおいしくないハズレ納豆を買ったときに登場するメニューです(-_-;) サラダは夏は本当においしいね。きゅうり4本も使ったのに初果さんバクバク。ツナマヨは本当においしいですな。

寝る前にちょっと初果さんを怒ることがあって、ガオーって怒ったら『お母さんいらん!パパが良い!!』と言い出して、私の携帯でパパに電話してました。初果さん、実は携帯ではパパに完璧に電話できるのです。スゴイ。
そんで『お母さん鬼になったのー。いつ帰るー?』とか言ってました・・・。知恵がついてきたなぁ(=_=)

朝:若菜おにぎり。麩の澄まし汁。蜂蜜ヨーグルト。
昼:給食。
晩:ご飯。イサキの生姜煮。きゅうりとひじきと春雨のツナマヨ。小松菜とたまねぎの納豆汁。

2006/06/26(月) 本日も雨・・・。
今日も朝から雨。土曜日に泥まみれで帰った靴が乾きません(T_T)でも違う靴でも気にならないようです。『靴洗ってるからね』って説明するとすんなり。色々理解力が付いてるなー。

朝ご飯、食パン続きなのは仕事先のパン屋さんでじいじが買ってきてくれたので。めったに出ないパンなので、初果さんも1枚ペロリです。パン屋さんのパンは本当に好きです。スーパーで買うと、半分も食べないのでグルメさんです。

ママは今日はトイザラスまでお出掛け。初果さんの誕生日プレゼントを買いにです。来月は忙しそうなので早めにです。昨日新幹線に興味津々だったので、迷ったのですが、ネット友達さんがプレゼントしていて、良いなーと思った物があったので、旦那と相談してそれにしました。
初果さんが喜んでくれるといいなー(^^)

保育園バックにカンガルー。ちょっと前までは手に持っていたのにバックに入れるようになりました。『どうしてかな?』と聞くと、『キキードンって車にひかれちゃうでしょ?飛び出したら危ないでしょ?カンガルー頭から血血出るでしょ?』との事です。優しいのは良いが、いつまでカンガルーと共に登園なんだろう・・・(;_;)

朝:食パン。魚肉ソーセージ。豆腐と玉ねぎの味噌汁。
昼:給食。パン。トマトスープ。エビ入り野菜炒め。果物。
晩:実家にて、あげとゆで卵のうどん。

2006/06/25(日) 自転車に乗れるようになってきました?!
今日は朝から雨。水島サロンのフリマに行こうかと思ったのだけど無理なので、朝から大掃除をした後、ちょっとお出掛けです。大型電気店へ冷やかし(笑)

めったに行かないお店なので、初果さんもキョロキョロ。でも音がうるさいのでパパに抱っこ抱っこでした(-_-;) おもちゃ屋さんも一緒に入っていて、レールの上を走る電池式の新幹線に釘付け。ずーーーと見てました。

女の子向けおもちゃも色々あったけど、結局新幹線に戻ってずーっと見てました。すごく興味津々。欲しいのかな?と思ったけど、おねだりをする事がめったにない初果さんなので、30分以上見ていた(あまり触らないのだ)割に『帰るよー』というと、すんなりその場を離れました。不思議。

夕方、昼寝から起きると少しだけ雨がやんでいたのでお庭で散歩です。いつ降ってもおかしくない天気なので、家の前をうろうろ。折角なので自転車の訓練。
結構踏んでこげる様になってきました。褒めまくっていたら調子に乗って、頑張ってました。可愛いですねー。

朝:食パン。塩ごぼうの目玉焼き。魚肉ソーセージ。ヨーグルト。
昼:鮭チャーハン。白身魚のフライの甘酢あんかけ。キュウリのサラダ。
晩:鯛飯。牛筋肉とじゃが芋の煮物。味噌汁。

2006/06/24(土) 保育園の写真!(^^)!
写真は朝のもの。まだパジャマ(^^ゞ
散らばっているのは保育園から頂いた写真です。うちの保育園は、毎月写真をくださいます(お金かかるけど)。少ないと1枚、多いときは5枚くらい。生活の様子がわかってありがたいです。

今回は多いほう。初果さんが見つけてしまって散乱。早くアルバムに入れればよかった(;O;) でも、良くわかっていて『これは○○ちゃん』って、全員の名前を言えてました。
さらに『これは花祭りのだー。あ、これお母さんが保育園にお迎えに来たときのヨ』というのでみてみると、花祭りの時に一緒にお釈迦様に【甘茶】をかけた写真が(^◇^)

『甘茶、一緒に飲んだよねー』って。ちゃんと覚えているんだなーと関心です。

どうでもいいですが、初果さんは『ほら、見てごらん』と言う時『ほれ、見てみー?』と言います。完全に方言。岡山県民人。誰?おばあちゃんでも言うの?と旦那に聞いてみたら、『汰摩ちゃんがいっつも言ってるけど?』と言われた・・・。
方言丸出しの母。ごめんよ(>_<)

今日は土曜日なのでプールはなし。かわりに砂場で泥んこ遊びをしたようです。靴がドロドロで帰ってきました(笑)帰宅後、初果さんが庭に水やりをしている間に洗濯です。毎日元気に遊んでると思うと嬉しいですね。

晩御飯は結構モリモリ。相変わらずお風呂上りの梅ジュースは欠かさずゴクゴク。今日は早々に就寝。しっかり遊んだ費の寝つきは良いなー♪

朝:ご飯。昆布だれ引き割り納豆。ミズガレイの干物。ヨーグルト。
昼:給食。ひやむぎ。カボチャのそぼろ煮。一口チーズ。
晩:若菜ご飯。秋刀魚の塩焼き。ポテトサラダ。

2006/06/23(金) ブルーベリー収穫。
エセ果樹園のブルーベリーがめでたく実ったので、初果さんに収穫してもらいました。まぁ3粒ほどですが(笑)

『赤くなったらねー』とずっと言っていたせいか、『まだ、赤くなってないよ?!』と不思議そうでしたが、ちゃんと収穫してくれました。子供って面白いですね。

早速パクッと味見をしましたが、いまいちな様子。やっぱり干しブルーベリーが一番美味しいのかな?残念。
ジャムにするにはあまりにも少ない収穫数なので普通に食べるかなー?

晩御飯はパートのおばちゃんが先日のテレビでごぼう農家の食卓ってのを見たらしく、その話をするので、なんだか食べたくなり作ってみました。ごぼうの風味がすごくて、無茶ウマでした。たまねぎで甘みをプラスしたので初果さんもパクパクー。

サラダは、きゅうりが有り余っているので初果さんにサラダを作ってもらいました。入れる具は初果さんチョイスです。きゅうりの塩もみだけにしようと思っていたら、『ハム入れて』、『チーズ入れて』、『トマト入れて』って頑張って混ぜてました。今回はマヨネーズ無し。

とっても美味しいサラダでした。子供の発想力。侮れません。

朝:ご飯。ひるぜん納豆。わかめスープ。ヨーグルト。
昼:給食。ご飯。かみかみ揚げ。和風和え物。じゃが芋の味噌汁。
晩:牛ごぼう丼。きゅうりとハムとトマトとチーズのサラダ。冷奴。

2006/06/22(木) 『はー、お風呂上りの1杯は美味しいわー』
写真は昨日の物。まぁ梅シロップが出来上がってからは毎日の事ですが。健康に良いジュースが好きってのが嬉しいですね。フフフ。

本当に美味しくて、お風呂上りに二人でゴクゴクしてます。『半分こねー』って初果さんが言うくせに、なかなかママにくれません・・・。結構ケチです。

さて、今朝は天気予報どおりの雨です。しばらく雨の予報です。初果さんも『プール入れんの?』と憂鬱そうです(^^ゞ まぁ梅雨なので仕方ないですね。

朝ご飯納豆続きです。飽きないみたいで楽です(ヲイコラ)最近は色々な種類の納豆が出回るので、色々変えてます。今回の昆布だれ引き割り納豆は、つゆだくでかなりおいしいです。前回のひじき納豆も好評でした。大粒納豆は苦手な様子なので、もっぱら小粒納豆です。

いつかは本場、水戸納豆を食べたいですが、西日本は納豆文化が浅いので、まだまだ臭わない納豆が主流です〜。

朝:ご飯。昆布だれ引き割り納豆。ハタハタの干物。
昼:給食。ご飯。イカとじゃが芋の煮付。かきたま汁。果物。
晩:ご飯。イサキの生姜煮。高野豆腐の煮物。玉ねぎとわかめの味噌汁。きゅうりのサラダ。

2006/06/21(水) 夏は変な人が増える季節ですね。
昨夜、ご近所をヤンキーが原付でバリバリと大きな音を立てて暴走行為をしてました。で、その音が怖くて初果さん、何度も『バイク怖いー』って起きてしまってました。静かな住宅街なのに。めちゃめちゃ腹が立ちますな!!

さて、明日から天気が崩れるみたいで少し涼しい朝でした。梅ドリンク。家族ではまってます。美味しい。うっかりコープで注文していたのを忘れていた青梅が届いたので、梅シロップ第2弾をつけました(笑)今年は梅尽くしですな。

お迎え、お仕事でお疲れだったので自動車で行ったら『自転車が良いーーー』と大暴れ・・・。ううう。ごめんよ。変わりに好きな物を作ってあげよう。と希望を聞くと『キュウリ(^^)』

そんなわけで、ポテトサラダです。新じゃがだし、新キュウリ山盛だし、本当に夏の農家は食べ物が溢れてますな。贅沢にキュウリをたっぷり入れて美味しく頂きました。ウマいです。

後、何故か『麩のお味噌汁が食べたい』というリクエストなので、シンプルお味噌汁です。ついつい具沢山にしてしまうママですが、お出汁の味がしっかり出るシンプル味噌汁も好きみたいです。不思議。

朝:ご飯。昆布ひき割り納豆。チーズ。梅ドリンク。
昼:給食。パン。肉団子と豆腐のスープ。ナムル。トマト。
晩:ピーマンと小松菜入りピラフ。鮭ポテトサラダ。麩の味噌汁。

2006/06/20(火) 朝顔に支柱を立てました。
保育園の朝顔に支柱が立ち始めて、家のにないことに疑問を持ち始めた初果さんなので、つけました。『初果ちゃんの、黄緑のくるくるついてるー♪』と大喜びです。後は花がつくのを待つばかりです。

本日も元気に自転車登園&降園。旦那の妹さんがお誕生日(昨日)で本日誕生日会をするということで、帰りがけに寄りました。

暑い中水遊びなど、しっかりしているので晩御飯もパクパク。食後のケーキは、切るお手伝いと、ブルーベリーを乗せるお手伝いはしたものの、ほとんど食べませんでした。まぁええけど。

お風呂の後の『青汁』は、かかせません。ケーキよりも青汁がおいしいみたい(^^ゞ

そういえば1週間前に作った【梅シロップ】。無事出来上がりました。帰宅後の寝る前にママが早速飲んでいると『初果ちゃんもいるー飲むー』と奪われました。
さっぱりとすっぱ甘く、とても美味しい仕上がり。健康にもいいのでゴクゴク飲んでくれるとうれしいですね。作るときに気乗りしていなかった旦那様も、『飲みやすくて美味しいわ』と、ゴクゴク。

こりゃ、すぐになくなりそうですな(^^ゞ

朝:ご飯。納豆。玉ねぎの味噌汁。
昼:給食。ひじきご飯。もやしの済まし汁。チャーシューサラダ。
晩:旦那の実家で、カレー(ズッキーニ入り♪)。即席漬け。

2006/06/19(月) 浴衣が出来上がりました(^ム^)
今日は最高気温31度ととても暑い1日になりました。梅雨入りしている岡山県ですが、梅雨前線が上下するだけで、雨か真夏日かという謎の天候続きです。良いけどね。

本日は色々と用事を済ませた桐生ママ。でもお疲れモードなので、比較的のんびり過ごせたように思います。多分。

初果さんは、お天気なので元気に保育園で水浴びです。謎の鼻水もけろっと止まりました。ママと一緒で雨が降ると体調不良なのかも(笑)

帰宅後、裾上げが済んだ浴衣が届いたので、初果さんに試着してもらいました。自分で買ったのをちゃんと覚えているようで、浴衣を見せると『あ、初果ちゃんのお姫様だー。着たい着たい!!』と、ご機嫌で着てくれました。

ぴったりに直して貰ったので、簡単に着せれます。とっても可愛いです。なかなか初果さんに似合う色だと思うのですが、どうでしょう?今年から、夏には毎年大活躍してほしいものです。

しかし、子供の【へこ帯】。結び方が分かりませんでした(^_^;) 次回までに勉強しておかなくては・・・・。

写真でご機嫌斜めなのは、遊びに夢中の所を写真の為に立って立ってとママがうるさかったので・・・(^_^;) 子供って何を着てもマイペースにすぐ自分の遊びを始めるんですね。

朝:ご飯。納豆。わかめスープ。
昼:給食。ご飯。ジャガイモスープ。ボイルウィンナー。切干大根炒め。
晩:牛乳炊き込みご飯。ほっけの開き。冷奴。

2006/06/18(日) 今日は旦那の父の実家の法事です。
写真は以前の物。最近あまり写真撮れません。

本日は旦那の父の実家の法事でした。朝9時に現地へ。こちらの家では比較的慣れやすい初果さんです。大好きなおかきがいっぱいあって嬉しそうでした。

拝んでいる間も、ママの膝や隣にちゃんと座って、数珠を持ってもにゃもにゃしたりしてました。お焼香も、ママの真似がしたかったのか、上手に自分でやりました。成長したなーと関心です。

本日は旦那のいとこさんの子供(丁度1歳の女の子)が初お目見えで、皆に『可愛ー可愛ー』と大評判でした。

取ってもプリプリな女の子で、ご飯もものすごくよく食べるのです。『まんま!まんま!』と昼食会の間中ずーっと食べてました。初果さんも食は細くない方だとは思っていたのでしたが、とてもじゃないけどかないませんでした。

どうも旦那側の家系はとてもよく食べるみたい。私側の家系は、本当に食が細いので『初果はよく食べるなー』と言われ続けていたのに・・・。プリプリの子供にするには、アレくらい食べさせなきゃ無理なのか・・とビックリでした。

まぁそんなこんなで、初果さん、ものすごーーーく嫉妬してました。大好きなばあばも、そっちの女の子の行動が可愛くて『かわいーかわいー』って言う物だから、無茶苦茶すねてました(^_^;)

初果さんは丁度赤ちゃんがえりもしているしで、本当にスネスネっ子。ママとパパは一生懸命フォローしたんですがダメでした・・・。子供って難しいですねー。

2006/06/17(土) 心配よそに元気です。
梅雨入りしている為かお天気はいまいち。本日は降ったりやんだりです。どうも風邪気味で鼻水気味の初果さんですが、いたって元気(むしろ元気すぎ)です。

保育園で熱が出る事もなく、水鼻が多少出ているくらいでした。うーん。このままお天気が続けば治るんだろうけど、なにしろ来週は梅雨でずーっとお天気悪いからなー。心配。

ママは本日は、朝から1日工事でした。エアコンのパイプを床下に通すお手伝いです。1日のほとんどを床下で過ごしました(生ゴミ処理機の生活にて)

写真は帰宅後、晩御飯です。コガレイのフライを頭からバリバリです。本当にカルシウム不足だけは心配のいらない娘です。牛乳もチーズも大好きだしね。骨太ー\(^o^)/

お天気が悪かった事もあって、今日は体力が有り余っている様子。仕事疲れでお腹が張ってしまった桐生さんを置いて、初果さんとパパ(土曜なので夕方帰宅♪)はお風呂上りに大運動会でした。

ドスンバタンと1時間近く大暴れ。元気ですなー。明日は旦那の父の実家で法事です。慣れないおじさんおばさんは苦手な初果さんですが、法事と言えば大好きな『和菓子』が沢山ある場所。
ご機嫌で過ごしてくれると良いですなー。

朝:ご飯。納豆。チーズ。
昼:給食。野菜ラーメン。小魚入りはりはり漬け。
晩:ご飯。コガレイのフライ。玉ねぎのかき揚げ。じゃがいもの味噌汁。

2006/06/16(金) 寝冷え気味。
本日はお天気でした。でも明日からは雨なので、ちょっと中休み?
初果さんは最近朝晩は冷え込む為か、少し咳が出て寝冷え気味です(-_-;)熱は出ないし、元気なので保育園に行って貰ってますけどね。

朝、調子悪そうなので『保育園休む?』ってきくと、『うん、初果ちゃん調子悪いノー』と言うので、『残念だね、今日は天気だからプール入れるのに』と言うと、『プール?!入る!初果ちゃん元気よ!』と、急にシャキッとして元気に登園です。
気分の問題かしら?結局元気にプール遊びして帰りました。

夕方旦那の妹が、日曜日の法事についての連絡ついでにやってきました。初果さん、大喜びで『おねーちゃん北海道(地図のパズル)しよー\(^o^)/』と遊んでいました。元気いっぱい。

ご飯も良く食べ、しっかり出しました。そう言えば最近の初果さんは、ウンチは人に見て貰わないと気がすみません。しかも、ママ以外。なので、おねいちゃんに『出たよー見てー♪』と嬉しそうです。まぁええけどね・・・。

鉄分の取りすぎで便秘の桐生さんは、その快便さを少し分けて欲しいです(T_T)

まぁとりあえず、明日1日、頑張って欲しい所です!そんで日曜日は、朝から法事です。これまた頑張って貰わねば・・・。・。うーん。子供に無理ばかりさせてるなーと言う感じです。ゴメンネ。

ママは、7月1日、2日の展示会に向けて、配り物の仕事が始まりました。ずーっと外出になるのでそこそこ忙しいです。そんで妊婦なので、結構疲れます。帰宅後はバタンキュー。

そんなわけで、メールのお返事等遅くなり気味になると思いますがご了承くださいませm(__)m

朝:ご飯。海苔。ハタハタの干物。味噌汁。
昼:給食。ご飯。筑前煮。酢の物。果物。
晩:具沢山チャーハン。春雨サラダ。スープ。

2006/06/15(木) 最近の寝かし付け
本格的な梅雨到来です。朝からすごい雨で雨の日憂鬱の桐生さんはかなりグロッキー。
初果さんは、寝冷えなのか体調がいまいちですが、元気に保育園で遊んで帰ってきました♪さすがに水遊びはなかったようですが。今日ははさみを使って遊んだみたい。色々出来るようになってますな。

帰宅後、梅シロップをつけました。(詳細は妊婦日記)初果さんもお手伝いです。でも良く分からないみたいで飽いてた(-_-;)出来上がりは初果さんも飲めるらしいので楽しみです。

ご飯は適当。でも抜きたてごぼうで作った味噌汁は風味豊かで初果さんもゴクゴクでした。新じゃがで作った肉じゃがは、いつもはじゃが芋あまり食べない初果さんが『じゃが芋♪じゃが芋♪』といっぱい食べました。謎。

写真は最近の寝かしつけスタイル。3歳間近になって『図鑑』が好きになってます。普通の図鑑。小学館のNEOってやつです。毎晩読んでます。面白いらしいです。
最近まで【昆虫】を見ていたのですが、今日から【魚】になりました。

「じいじばあばとこれ見たねー」なんて嬉しそうです。8月のお盆の家族旅行は、南紀〜名古屋あたりを計画しているみたいで、水族館めぐりが出来そうな予感。初果さん、今から楽しみにしているのかしら?!
って、妊婦桐生さん、旅行行く気ですかー?!

朝:ご飯。ひじき納豆。わかめスープ。
昼:給食。パン。魚のナッツ揚げ。洋風味噌汁。つけ合わせ。
晩:ご飯。サバの照り焼き。肉じゃが。ごぼうの味噌汁。

2006/06/14(水) 夏のお買い物
今日は社長(父)が出張で、朝ばあばが送った後、家に寄ってくれました。
朝7時。ご飯も済んでゴキゲン初果さん(^→^)突然のばあば来宅に大興奮でした[*王冠*]

保育園の帰りに桐生さんは予定していたお買い物です。
それは【浴衣[*シャツ*]】。

初果さんに浴衣を買いました[*チョキ*]ちゃんと自分で選びましたよ。やっぱり女の子ですね〜。鏡の前で合わせてみて『こっちがいいー☆』って感じで。
色は単体で見ると!?なんだけど、合わせると凄く似合いました。ピンクとかもあわせてみたのですが、似合わなくて本人も嫌がりました(^o^;

少し大きめを買って、あげをしてもらいます[*グッド*]ので、手元にはまだない(;_;)届いたら写真アップしますネ[*カタツムリ*]色はそれまでお楽しみ(笑)

今年と来年、どっちに作ろうかな?と思ったのですが、丁度臨時収入があったので、今年作りました。故人からのお金で、そういうお金はきれいに使うほうがいいとのことなので〜♪

写真は晩ご飯のお手伝い。ひじきと玉ねぎのツナマヨ。ちょっとしょうゆを隠し味で入れるとおいしかったです。初果さんもバグバグ。

朝:ご飯。ひき割り納豆。味噌汁。ブルーベリー。
昼:給食。ご飯。ポテトのオーブン焼き。ソテー。えのきの味噌汁。
晩:ピーマンのマカロニグラタン。ひじきと玉ねぎのツナマヨ。

2006/06/13(火) 無事プール(水遊び)開きです\(^o^)/
今日はお天気も良好。保育園は待ちに待ったプール開きです。初果さんのクラスは、水槽に張った水で、水遊びをするだけなんだけど、それでも初果さん大ハシャギでとても楽しんだようです(*^^)v

お迎えに行くと『お風呂入ったんよー!!』と元気よく教えてくれました。お風呂じゃなくてプールでしょって感じ。まぁいいけど。プールの後はお腹がすくらしく、給食の即席漬けをいっぱい食べたそうです。塩味もおいしいもんね。

ママは本当は帰りがけに寄りたい所があってお迎えは車、『初果ちゃんの自転車はー?!自転車じゃないとやだー!』と暴れました(;_;) 難しいお年頃です。

結局仕事も遅くなったしで、予定は明日に持ち越し。明日こそ行けるといいな。写真は帰宅後、畑でうろうろ。玉ねぎの葱坊主。昨年の食べ切れなくて芽が出た玉ねぎを植えてたらこんなことに。ほっといたらまた玉ねぎにならないかなー(ヲイヲイ)

晩御飯は、昨日初果さんが収穫した初ナスと初ピーマンで肉味噌炒め。玉ねぎたっぷりで甘く仕上がりました。おいしい♪ご飯がすごくすすみます。
ナス嫌いの初果さん、『ナス嫌ーよけてー』と言いながら何とか完食。ピーマンは平気なのにねぇ。変わってる(^^ゞ

夜は結構な熱帯夜で寝苦しかったです。何度もゴロゴロする初果さん。よくよく観察すると、扇風機の前に転がって行って大の字で寝るのだ。行動がパパと同じ・・・。親子だね。
でも寝冷えするといけないので、何度も移動させました(汗)明日、風邪ひいてないといいんだけど・・・。

朝:ご飯。海苔。アジの塩焼き。ヨーグルト。
昼:給食。中華風炊き込みご飯。春雨スープ。即席漬け。果物。
晩:ご飯。なすとピーマンの肉味噌炒め。冷奴。

2006/06/12(月) なすびと語り合う娘(笑)
今日は保育園の初果さんのクラスのプール開きでした。うきうきと水遊び用パンツとビニールバックを持って登園。でも残念ながら、今日は砂場での泥遊びになりました(笑)

それはそれでものすごーく楽しんだようですが。

今日はママは妊婦健診(詳細は妊婦日記にて)。『ママ、今日は赤ちゃん実に病院行ってくるね』って、朝送る時に言うと『初果ちゃんも行く!赤ちゃん見るー!』と暴れてしまいました(^^ゞ 
お迎えの時にも『今日、赤ちゃん見てきたの?初果ちゃんも見たかった・・・』と言うではありませんか。

うーん。こういうときは一緒に行ってあげた方が良いのかなー?謎。すぐに興味失って、他の話になるし、あまり執着はない様子です。謎。

帰りに実家によって、焼きうどんをご馳走になりました。本当はお好み焼きなんだけど、初果さんは嫌いなため初果特別メニュー。いっぱい食べました。
途中で『マヨネーズかける!』って、マヨネーズかけるし。昔は嫌いだったのに、今は完全な【マヨラー】!!こんなに食べてていいのかと不安になりますが、子供ってこんなものかいね。

大人一人分ペロリで大満足で帰宅。帰宅すると畑に大祖父がいて、『ひーじーーー(^◇^)』と大喜びで畑に直行。なすびとピーマンを収穫して帰宅です。なすび、ママは焼きなすが一番好きですが、初果さんは嫌いだからなー。食べさせるために、今年はどんなメニューにチャレンジしようかな?

朝:ご飯。ひじき納豆。味噌汁。
昼:給食。ご飯。沢煮椀。じゃが芋とひじきのサラダ。果物。
晩:実家で、焼きうどん。

2006/06/11(日) お友達が遊びに来てくれました\(^o^)/
今日は、ネットでお友達なったママ友達さんが遊びに来てくれました。(いつも来てもらってばかりでゴメンチョッ)
初果さんより1歳下の娘さんも一緒です。ホンワカした仲良し母子さんで、とっても素敵なのですぅ。エセ園芸の苗木を貰いに来ていただきました(^_^;)

娘さんは本当に大きくしっかりしていて、おしゃべりも上手で『初果、2歳前ってこんなにしっかりしてなかったよね』って旦那とビックリして見たり。

初果さんの方がお姉ちゃんなのに、ずーっと恥かしがってモジモジっ子でした。お友達の方は、すぐになじんで自分の家のように遊びまくり。うちの旦那ともお絵かきしたりと楽しく遊んでました。すごい!大物になるよ!!

帰る頃にやっと慣れて、外でおいかけっこです。もう、無茶苦茶元気いっぱい。お友達も1歳も違うのに、とってもかけっこが上手で早くて、初果さんとちゃんとおいかけっこで来ているので、本当に可愛かったです。うっかり写真撮るのは忘れちゃった(>_<)

お土産に、パンをまたまた頂いたので、昼食に頂きました。無茶苦茶美味しいパンで感動。本当に美味しいパン屋さんをいっぱい知っている人です!!
初果さんも、1個ペロリと食べました。アップルが入ってる奴?!あと、固いフランスパンにピーナッツクリーム(きな粉?)がはさんでいる奴がお気に入りで『固いパン♪固いパン♪』と喜んで食べてました。

フランスパンみたいなパンが結構好きみたい。うーん。変わってる?

しっかりお昼寝の後は、また『じゃがいも掘りたい!!』と言うので(昨日楽しかったようだ)掘り堀り。バケツいっぱいにじゃがいもを取って大満足です。

そんなわけで、ポテトサラダを作ってもらいました。無茶苦茶真剣で笑えます。
今日は本当に楽しい1日でした。お友達さん、本当にありがとうね!!いっつも本当に何にもしない私ですが、良ければまた遊びに来てくださいねー(>_<)

朝:ご飯。納豆。わかめの味噌汁。
昼:いただき物で、パン。
晩:ブリご飯。いわしのフライ。ポテトサラダ。

2006/06/10(土) 桐生ママの憂鬱。
お天気がいまいちです。梅雨入りしたから仕方がないんだけど、そのせいで無茶苦茶体調不良です。もう育児も家事もなーんもやる気なし(^^ゞ早くお天気になっておくれ。

なんだかんだで元気に保育園で過ごした初果さん。日々元気で嬉しいですな。帰りがけに、初果さんの水遊びパンツを買いに行きました。保育園では水着ではなくて、普通の綿パンツで良いんだけど、もう綿パンツが普通のパンツになっている初果さんが、水遊び用と区別が付くように、違うタイプのパンツが欲しかったのです。

おしゃれでこだわりの出てきた初果さんとお買い物。『これ可愛いーー!!』といっぱい服を見て大興奮です。そんで、そこそこ可愛いかな?というパンツをチョイス。ついでなので水遊び用バックも購入しちゃった。

デカレンジャー物に興味津々で『わー!かっこいい!!』と欲しがりますが、そこはママも譲りません。なんとか初果さん好みの女の子向けバックを選ばせる事に成功です。キティになりました。

帰宅後、時間があったので、畑でじゃがいも掘りにチャレンジ。パパと楽しく掘ってました。なかなか上手。でも収穫より掘る方が楽しかったみたいでした。そんなものよねー。

朝:ふりかけご飯。ハタハタの干物。玉ねぎとベーコンのスープ。
昼:給食。和風スパゲティ。カリカリ煮干。
晩:カレー。きんぴらごぼう。スイカ。

2006/06/09(金) 巨大トロにたわむれる初果。
実は初果さんが生まれたときから愛用している巨大トロが、あまりにぼろぼろになったので、私の叔母に作ってもらいました。裁縫が得意な叔母なので、とっても上手に作ってくださいました。

なので、最近は寝るときに巨大トロが2匹です。やはり初号機がお気に入りみたいなので、2号機は生まれてくる赤ちゃん用と考えています。フフフ。

昨日から梅雨入りです。朝も小雨が降っていたのですが『自転車で行く!!』と聞きません。丁度外にでた時には止んでいて『ほら!雨降ってないがー!!』と偉そうに言うので頑張って自転車登園です(^^ゞ 相当自転車がお気に入りです。昼からお天気になったため、結局お迎えも自転車。大喜びです。

夕方、旦那のお母さんがキンピラゴボウを作ったらおいでーと言うので、またまたお邪魔しました(^◇^)さすがにキンピラゴボウは食べませんが、そのほかをいっぱい食べました。最近育ち盛りなのか、無茶苦茶食べるんですよね。ちょっと怖いくらいです。

ママはお天気が悪いと体調不良。今日はなんかグロッキー・・・。

朝:ご飯。ミズガレイの干物。わかめの味噌汁。
昼:給食。
晩:旦那の実家で、ひやむぎ(錦糸卵・ハム・きゅうり)。おにぎり。なすと玉ねぎと揚げの煮物。

2006/06/08(木) ちょっと目やに。
朝、目やにが出てました。本人が言うには『なんか入ったの』だそうなので、病気ではないと思うけど、ちょっとドキドキ心配です。

朝、昨日の晩御飯の時にお茶をぶちまけて桐生ママに怒られて泣いた事をパパにちくってました。
『昨日ね、お茶ばしゃーってなったのよ。ママ怒ったのよ。初果ちゃん、ワーンって泣いたのよー。ママ鬼になったのよー』

ちくるなちくるな(^^ゞ

晩御飯、以前パパが作ってくれた『しいたけ丼』がおいしかったので再現。大量に玉ねぎを収穫しているので、大量に消費・・・したら甘くなってしまった。でも初果さんには好評。しいたけと昆布も気にせず食べたぞ。

ひたすら玉ねぎを切っていたら『初果ちゃんも、とんとんするのー!』と暴れるのでまたきゅうりを切っていただきました。残骸は春雨サラダ(笑)最近我が家ではまってます。つるつるっと暑い季節にはいいですね。

朝:ご飯。納豆。釜揚げシラス。
昼:パン。魚とパインの揚げ煮。トマトと卵のスープ。付け合せ。
晩:豚と玉ねぎとしいたけのしょうが焼き丼。春雨サラダ。えのきの味噌汁。

2006/06/07(水) プール開きまであとわずか☆
写真は朝顔です。だいぶ葉がでてきましたがまだつるは出てきません。結構時間がかかる物なのね(^^ゞ 初果さんが楽しみにしているので早く出てきてほしいものです。ちなみにゴーヤのほうは、どんどんつるが出てます(笑)

本日も元気に自転車登園。今のところお腹への負担はないです。梅雨になるとまた自動車になるし、今だけでも季節の風を感じたいですね。

そういえば、9日にプール開きです。それまでに水着を用意しなくてはです。うちの保育園の水着は『布パンツ』です。昨年は、オムツだったこともあり、普通のおねいちゃんパンツを水着として使っていたのですが、今年はどうしよう・・・。

ごちゃごちゃになると、初果さんも区別がつかないので、何か良いパンツはないかなーと模索していたら、もう7日です・・・。早く準備しなくては。と気持ちだけ焦る私です。

最近夜中に泣きます。ママがいなくなるのを敏感に感じ取って『ママ、どこ行くの?』とすぐに反応。「トイレ行って来るね」って部屋を出て、トイレにいって水を流す・・・音を聞いているのか、その後5分しても戻ってこないと、『ママが帰ってこないー、ママがいないーーー(;O;)』と大泣きです(>_<)

なので結局戻って一緒に就寝。夜何も出来ません。まぁ最近すごく眠いので、いくら寝ても寝れる私ですが。

朝:ご飯。ひきわり納豆。昨日のサラダ(笑)。チーズ。
昼:給食。ご飯。ぎせい豆腐。玉ねぎの味噌汁。チンゲンサイの胡麻和え。
晩:鮭入りミルクリゾット。男前豆腐。ヨーグルト。

2006/06/06(火) つまみ食い・・の域を超えています。
写真は昨日の物。実家でお稲荷さんをつまみ食い。イヤ、ほとんど本食い。こういう作りながら食べるのって一番美味しいよね♪無茶苦茶食べました\(^o^)/
大祖母もだけど、その娘の祖母もおすし関係は本当に上手で美味しいです。その娘の私も、そのうちちゃんと教わって、代々の味を受け継がねば!!

朝ご飯はついにゲットの『男前豆腐』です。全国的に有名な豆腐で,最近ご近所でも売るようになりました。おいしいよ!とネット友達に聞いていたので,いつかいつか!と,思っていて,ついに食べましたヽ(^o^)丿

本当においしかったですー♪初果さんもパクパク。しかし,最近暑いからか料理を頑張れません。夏はこんなもんでいいのかな?

そういえば初果さんの成長。先月また1ヶ月で1センチも伸びていました。体重は減ってた。90.7cmの11.3kg。今年もどんどん成長するのかしら(・・;)

お天気がよかったので朝もお迎えも自転車。初果さん大喜びです。色々実ながらゆっくり走れるし、昨年と違いおしゃべりも上達でとても楽しい時間。大事にしたいなー。でも1日2回の往復は疲れる(笑)

晩御飯は野菜を切っていたら『初果ちゃんもスルー!』と暴れるので、きゅうりを刻んでもらってました。お手伝いをしてもらうとおとなしいので料理が楽ですヽ(^o^)丿
きゅうりはしょっちゅう切ってもらうからか、結構上手に細切れにしてくれます(笑)

マロニーとミックスベジタブルでサラダにしたら、混ぜ混ぜしている最中にほとんど食べてました・・・。まぁいいけどね。本当につまみ食いは好きです。でもお行儀が悪いからやめさした方がいいのかしら?謎。

朝:ご飯。男前豆腐。コーンスープ。チーズ。
昼:給食。牛丼。きゃべつの酢の物。果物。
晩:ご飯。ソラマメと野菜のミルクスープ。春雨サラダ。イサキの姿焼き(ママの分のつまみ食い)

2006/06/05(月) 1年分の整理。
写真は昨日、旦那の実家に行った時の物。ばあばのめがねをかけてご満悦の初果さんです。子供のでかいメガネって何故か可愛いなーと思う私。

さて、本日は旦那様が東京出張なので明日の夜まで帰ってきません。家の大掃除でも・・・と重い腰をあげたらそれはもう大変でした(^_^;)

平行して初果さんの写真整理。丁度1年前からプリントアウトをずーっとしていなかったので、1日中プリンターが動いていました。こまめにしないとダメですね。でも懐かしくて可愛いですね♪

本当は、10月の出産に向けての用意もしたかったんですが、そこまでてが回りませんでした。まぁ8月くらいまでに出来ればいっかな?

実家でお稲荷さんを作る予定だったので早めにお迎え。元気いっぱいの初果さんとおしゃべりしながら駐車場へ!までは良かったんだけど、浮かれていたのか、初果さん車止めの縁石でこけました。

『こけちゃった〜。(膝を見て)うわーん、痛いー!!まっくっろになっちゃったよー(;O;)』と号泣です。駐車場って排気ガスで、砂が黒いよね(ーー;) それで余計に重症判断。

黒い事で痛さ倍増してるので、一度園に戻り、外の水道で足をキレイキレイにしました。ちょっとすり傷。血もほとんど出ませんでした。

お膝がキレイになったらやっと泣きやんで『これ、お父さんに見せてカットバンぺったんして貰う』というのですが、本日パパ帰宅しません(>_<) 『ばあちゃんに見せてして貰おうね』って説得してばあちゃんちへ。

そんなわけで、気力喪失したのであまりお手伝いは出来ませんでした。でもいっぱい食べました。ヤレヤレな一日。

朝:ご飯。ひき割り納豆。わかめの味噌汁。
昼:給食。ご飯。かぼちゃのシチュー。カミカミサラダ。果物。
晩:実家で、お稲荷さん。アサリの味噌汁。酢の物。

2006/06/04(日) 元気いっぱい娘。
朝5時半に起床です。イオン倉敷のブランシェスに福袋を取りに行く用事があったので、恒例の『所さんの目が点』→『ボウケンジャー』を見て、朝8時過ぎから【酒津公園】に遊びに行きました。

超雨男の旦那様のおかげで取っても曇り空ですが、楽しく公園遊びができました。ブランコしたり滑り台。でもやっぱり一番好きなのはおいかけっこで、ずーっとずーっと走り回っていました(笑)

今日はちょっと大人っぽくブランシェスの新作サンドレス♪イオン行くからオメカシ。でもこんな格好なのに走り回るので笑えますな。初果さんは『スカートみたい☆』とちょっと照れてました。

公園でのおやつは、旦那のお母さんにお土産に頂いたチーズです。スティックにクリーム状のチーズをつけて食べる奴。取っても美味しかったようです。

その後イオンでお買い物。パパが5本指靴下を買っていたら、『初果ちゃんも靴下欲しい!』って可愛い靴下を1足買って貰ってました。

帰りがけに、旦那様が『くるくる寿司食べたくなっちゃったー』というので、すし丸へ。月始めはお金がある我々です。初果さんは、ツナや納豆や卵など食べてました。赤だしが美味しかったようです。赤味噌でも買おうかしら?!
関係ないけど、家族3人で2300円。これは安い?高い?

夕方から旦那の実家へ。ご飯までの1時間半。外でずーーーっとおっかけっこです。私もばあばもふうふうはあはあ。旦那様は男の料理でマーボー春雨です。
旦那様、本当に中華は上手です。でも主婦からするとすごく無駄の多い作業なので、ばあばも私もハラハライライラ(笑)でも美味しくて、初果さんパクパク!

今日は本当によく動き、よく食べた1日。ぐすりんこです。

朝:昆布のおにぎり。豆腐とわかめと玉ねぎの味噌汁。
昼:外食ですし丸。
晩:旦那の実家で、豆ご飯。マーボー春雨。ごま豆腐。青汁。

2006/06/03(土) 元気に参観日ですヽ(^o^)丿
今日は保育園の参観日&友愛セールです。心配していた初果さんの体調も、まったく問題なく元気いっぱいでした。
パパラブな初果さんは、一緒に登園したら離れないだろうなーと思うし、参観前に友愛セールとかあるし、なにより朝6時起床の初果さんは、いつも8時には保育園に登園しているのに、9時に登園なんて、その1時間家で何をしろと?というかってな大人の都合で、朝から保育園へ。

しかし、お天気なのを見るやいなや『自転車で行く』と自動車通園を断固拒否。まぁいっかーで、自転車で行ってきました。『今日は参観日だから、お父さんとお母さんと一緒ね』と嬉しそうです。

で、参観日。こっそりとパパとママは門をくぐったのですが、パパが来るのを今か今かとまっていたようで、窓にへばりついていた初果さん。即効見つかりました。朝の努力が水の泡。でもぐずる事なく参観まで待てていました。

昨年は役員だったので、バタバタしてましたが、今年はゆっくりと楽しむ事が出来ました♪授業内容は、一緒に終え書き&絵の具スタンプです。
とても楽しそうにお絵かきが出来ました。

帰宅後は、購入した友愛セールの山菜おこわと焼きそばを食べました。給食の味なので、抵抗なく食べましたー。美味しかったです。

写真はお昼寝後、すっごく暑くて汗だくで起きたので『ういちゃん、暑いね!何か飲むか?お茶?牛乳?豆乳?ジュース?カルピス?』って聞いたら、

『青汁飲むか!』

正直耳を疑いましたが何度聞き返しても『青汁』。作ると美味しそうにゴクゴク。一気飲み。『プハー、おいしいぃぃ』と幸せそうでした。良いけどね。

青汁。ファンケルのやヤクルトの飲みやすい物ではなく、本当に純粋に青汁です。粉末を溶かすだけの青汁です。何が美味しいのか分からん。3歳目前に、そろそろ一般的なジュースデビューをしたいのですが、青汁の方が美味しいそうです。謎。(クーのアップルジュースを、まずいと言ったような娘)

朝:ふりかけご飯。油揚げの巾着。
昼:友愛セールの山菜おこわ。焼きそば。
晩:そうめん。シラスときゅうりと海草の和え物。

2006/06/02(金) たぶん元気です。(ヲイコラ)
昨夜は元気が有り余っていた為、初果さんには珍しく夜更かしで、10時就寝となりましたが、朝は規則正しく6時起床です。
本当に軍人のような娘で、夜8時半就寝→朝6時起床のリズムが崩れることがありません。スゴイネ!!

さて、お熱もなく食欲もあり元気な初果さん。朝から『エプロンする』とお手伝いする気満々です。が、朝から手伝ってもらう料理はありません(汗)パパにお茶やお箸を運んでちょっと満足。

元気にルンルンで登園です。このままお電話がなければいいのですが(^^ゞ と言うのも明日は保育園の、友愛セール&参観日なのです。パパも休日を取って、二人でルンルンで行くつもりなので、今日明日は頑張って欲しいのだ!!(無茶苦茶大人の都合だな)

朝:ソラマメの炊き込みご飯(昨夜の残り)。はたはたの干物。みかん。
昼:給食。パン。スペイン風オムレツ。ツナの和え物。オニオンスープ。
晩:ご飯。肉じゃが。海草サラダ。

2006/06/01(木) クワガタムシを取りました。(拾った?)
発熱中の初果さん。今日は大事を取ってお休みです。変な病気も多いしね〜。今回の発熱は本当に???で朝から元気です。37.0度までさくっと下がって食欲もあるのですが、保育園は集団生活の場だし、ママがお休み出来ないわけでもないので、お休みを取って二人でのんびりしました。

まぁ妊婦で疲れやすい桐生さんなので、ママはほとんど横になってましたが(ヲイコラ)。図鑑に丁度はまっている時期だったので、図鑑ばっかり見てました。両生類・爬虫類がお気に入りの様子(笑)

晩御飯は、そら豆大量消費をかねて炊き込みご飯。豆むき頑張ってました。お手伝いは本当に好き。でもそら豆はむきにくいので怒ってました(^_^;)

写真は昨日庭で拾ったクワガタムシです。旦那は【ヒラクワガタ】だと言い張りますが、理系の桐生さん的には【コクワガタ】(アップ写真は生ゴミ処理機の生活)まぁ初果さんにはどちらでも良いみたいですが(笑)

桐生さんの娘なので、虫は大好き。触りまくりです。でも、昆虫を育てる事はあまり得意でない私なので、2日も家に閉じ込めているし、餌もたいして食べていない様子だし、なにより庭に落ちていた時点で弱っているとの判断で、夜、初果さんと相談して『お庭でバイバイする』ことになりました。

今日は大好きなパパが頑張って8時過ぎ帰宅を実現してくれたので、そっちの方が嬉しいのか、クワガタとの別れは3秒で終り、その後は『パパ、パパー♪』と大ハシャギでした。

1日おとなしく家にいた事もあり、とっても体力が有り余っていた初果さんでした。(^_^;) 明日は元気に保育園にいけるといいなー。

朝:おかゆ。納豆。豆腐。
昼:野菜たっぷりちゃんぽんラーメン風?!
晩:そら豆とシラスと昆布の炊き込みご飯。ひじきのごまサラダ。豆腐と大根の味噌汁。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.