HAPPY&PRETTY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/06 あけましておめでとうございます2017
2016/12/12 ばたばた
2016/11/21 2016イルミネーション
2016/11/20 イルミネーション設置
2016/11/18 雑誌祭り

直接移動: 20171 月  201612 11 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20039 8 7 月 

2008/11/30(日) 農業祭りに。
今日は朝から福田公園の農業祭りに行ってきました。昨日アレだけ夜更かししたのに、元気娘は7時前に2人とも起床。まぁいつもは6時前だからある意味朝寝坊?

天気もいいので農業祭りへ。大祖母の家に車を止めて、行きがけに畑で大根抜いて、出発!人が多かったけど楽しかった。ふれあい動物コーナーが気に行ったようでした。

農業祭りなので、開始が9時からで、10時過ぎにいったのに、結構沢山売り切れていてビックリ、皆朝早いね!お餅付をしていて、つきたてのお餅で、ぜんざいを食べました。初果さんぜんざい大好きでパクパク。珠有さんもあんこ大好きであん餅パクパク。

たくさん美味しい物があったけど、我慢我慢(笑)お友達のもっちさん母子にも出会えてラッキー。モジモジであまり話さない2人でした。でもバイバイは元気に。現金なやっちゃ。また集まって遊びたいなーと思いましたよ。

昼にちょっとお仕事が入って、とんぼ返り。職場の公園でお父さんと子供に遊んでもらってお仕事。お弁当におにぎりしていっていたので、それも食べていた。すまん・・・。

帰宅後、疲れも溜まってるので3人(笑)で昼寝です。お母さんはパソコンタイム。のんびりゆったり。日曜日はゆったりが一番だねぇ。ってまた起きたらバタバタしますがネ(笑)

2008/11/29(土) 夕方からチボリへ。
今日はお母さんは岡山に出る用事がありまして、昼過ぎには帰宅。チボリ公園がクリスマスイルミネーションをしているとのことで、行ける回数も限られてきたので、早迎えをして連れて行く事に〜。

風が冷たかったけど、天気が持ったので、何とか楽しめました。キラキラ大好きの初果さん大ハシャギです。身長が12月までになんとか110センチに届いたので、念願のジェットコースターに乗れました。でも想像より怖かったみたいで、泣いちゃいました(笑)

1回だけで『今度きた時乗る』って。今度があるかなぁ(^_^;)
イルミしてるからか、夜でも結構人が多かったです。でも色々乗って2人ともご満悦。何度も来てるから大分落ち着いてきたしね。

土曜日は夜更かししても、次の日の事を考えなくていいのでイライラせず、楽しく過ごせました。初果さんと珠有さんは、チボリの帰りには必ず『ぶっかけうどん』なので、食べて帰りました〜。晩御飯作らなくていいのって楽チン。でも、普通の外食だと、子連れは木を使うので、逆に疲れる。うどんなど、簡単なものが楽でいいです。

でも、栄養の事とか考えると、そればっかりも行けないので、たまにね。たまに。貧乏家族なんで、滅多に外食しないけどー。

2008/11/28(金) ミカン好き
朝ごはんの後、まったりタイム。といっても天気が悪いので外に出れないのでまったりタイムです。

デザート系が基本嫌いな初果さんですが、みかんは好き。で、みかんのゼリーなら食べるんでは?と旦那のお母さんが、お土産をくださったので、食べさせてみたら食べました。みかん系は食べれるみたいねぇ〜。

珠有さんは朝はヨーグルトです。ご飯食べることが少ないです・・・。困ったもんだ。本日はおにぎりちょっとって感じ。
初果さんは朝から、ご飯と魚とサラダと汁物を必ず食べるよ。エライ!でも甘いものと間食を食べないから、どんどん痩せる〜。うらやましい。

珠有さんはダラダラ食べる子なので、あまり食べてないようで、食べてんのかぷりぷり。虫歯になりやすそう・・。気をつけよう。まぁ初果さんについてよくぐるぐる走っているので、最近痩せてます(笑)

そういえば珠有さんのトイレトレーニング。先日イオンに出たときに、出先で成功して以来、成功がメッチャ増えました!『出ないよー?ないよー?』って言うんだけど、脱がせて座らすと『あ、ちっこ出た』と自分でもびっくりしながらやってます。

トイレに座ると、あそこの力を抜くってのが理解できたみたいで、座らすとちょびっとでも、出せるように。だから頻繁に座ってもらうと失敗がないの!スゴーーイ。でもオムツはずれまでには、まだまだ道は長いんだよなぁ。

2008/11/26(水) 寝る前の忙しい時間。
共働きでばたばた一家なので、お風呂のあとの寝る前の30分が我が家のいそがしタイムです。絵本読んだり図鑑見たり、勉強したり、走ったり、遊んだり。色々。

昨日は勉強タイム。まだしまじろう続けてます。やらなくなったらやめ時と聞くけど、やるので一応・・・。珠有さんは絵本タイムです。お母さんは体ひとつなので、あわあわ。どうしても初果さんに寂しい思いをさせてしまいます。

そういえば最近の二人のブームは、ベットの上からジャンプです。初果さんのベットの横にお母さんの布団を強いているのですが、そこにジャンプしてるのです。

初果さんが後ろ向きとか、回って飛んだりするので珠有さんも『くる、できるよー』といって後ろ向きに飛んだりする。危険だ。でも楽しそうです。

2008/11/25(火) じいちゃんだいすき。
写真は昨日の夜のもの。飲んでごろんとなったじいちゃんが、珠有さんは本当に大好きで、『じいちゃん、じいちゃん』とべたべたしまくりなんですよ。

初果さんが同じくらいの頃は、少し距離を保っているところがありましたが、珠有さんはベタベタ。

お鍋も二人ともよく食べましたよ。まぁマロニーと豆腐ですが。あと白いご飯。初果さんは最近豚肉は軟らかいので少し食べれるようになったので、2切れほど食べてくれましたが。ウインナーはだめでした。魚を入れると食べますが、たらとかはぱさつくので駄目みたい。鯛とかさわらかな?でもちょっとしか食べないので、わざわざ入れません(笑)

あとはおつまみにサツマイモのフライドポテト。これはもう我が家の定番で、しょっちゅう作ってます。すごい食べます。

さて、今日はインフルエンザの2回目を受けてきました。二人で5000円。前回と合わせると10000円。貧乏家族にはつらいわ(T_T)

2008/11/24(月) 大祖母の家やイオンや家で鍋。
今日はあいにくの雨。写真は昨日の朝初果さんを迎えに行く珠有さん。

旦那は出張、お出掛け予定話。ということで、朝から大祖母の家に大根を抜きに行きました。初果さん、抜くの楽しかったようで。ちょっとだけ家の中で2人で遊んでました。大祖母の家は古い家で広く、仲よく遊びまくり。

その足で倉敷のイオンまで。ショッピングセンターは滅多に行かないので、チャイルドコーナーで黙々と遊んで時間つぶし。キラキラを買おうと思ったけど、ホームセンターより品揃えが少ないので断念。

ドーナツ屋さんでお茶。ミスド初果さんはまってます。でも甘い物苦手なので買う物には四苦八苦。Dポップが小さいし、色々食べれて良かったようです。珠有さんは生クリーム好きなんで、毎回エンゼルクリーム。それしか興味がない(^_^;)

ゲーセンですくって落とすゲームをしました。これもお母さんが取れるのに感動らしい。チョコや雨が多く、珠有さんが食べれない物が多いので、いつも困ってましたが今回はサラミがあったのでチャレンジ。サラミを大量ゲットして帰路へ。サラミは2人とも好みだったようです。するめいかとか好きだからねぇ。ますますのんべぇへの道まっしぐらです。

帰り道にスーパーで夜の鍋の買いだし。帰宅後、昼ご飯で、2人とも昼寝へ。

夜は私の両親を招いて鍋です。寒い日は鍋に限ります。旦那もいないし、両親(主に母)がきてくれると助かる〜。そういえばイオンの多目的トイレで、珠有さんもトイレ成功!なんかこつを掴んできた様子。今まで座ってもちっともでなかったのに、本日は3回も成功よ。

2008/11/23(日) こまナシ自転車に乗れるように!
今日は朝から旦那の実家に泊まっていた初果さんをお迎えする所から始まりました。お出掛け前のじいじばあばとひとしきり遊んでから帰宅。

天気がいいので、お父さんを起こして、庭遊びスタート。遊びといっても野菜収穫、ヤーコン掘ったりじゃが芋掘ったり。イチゴの苗を移植したり。フウフウ。

そして初果さんのこまなし自転車練習。大分上達してきていたので、本日ついに乗りこなせる用に!!子供ってすごい。漕ぎ出しが苦手でしたが、できるように。まっすぐなら100m以上ふらふらしながら進めました。止まるのはできるけど、曲がったりが苦手なので、家の前の道以外禁止〜。

あと写真は、家の軒下にこうもりを先日発見し、休みの日に『取ろう』って約束をしていたので、捕獲。二人で触りまくって遊んでました。怖いものナシの二人です。こうもり、触ってみたかったんだそうだよ。初果さん。飼いたいらしかったけど、飼育方法が謎なので、夕方にがしました。

昼ご飯の後公園遊びへ。かけっこが大好きでかけりまくり。ブランコはかなりこぎまくりますなぁ。負けず嫌いの珠有さんが張りあって、案の定落下(笑)唇切って大泣きでした。

でも、水場で口をちゃんとゆすいでその後はケロッと遊びました。強いですな。二人目。おやつを済ませて、スーパーに歩いて行って買い物。帰宅。夕方は家でかくれんぼ。そして夕食です。

珠有さんが歩きたがりなので、2人を連れて散歩するとあっという間に時間が流れますね。まぁ疲れますが(^_^;)明日は天気が悪いので、紅葉にお出掛け予定が中止。旦那は早朝から夜中まで広島出張。

育児頑張ります!夜はうちの両親を呼んで鍋の予定ー。お出掛け予定がなくなったので、鍋を囲う事にしたのさ。

2008/11/22(土) ばあちゃんの家にお泊まりです。
今日は夕方から旦那の実家にお泊まりの初果さんです。先日訪問したときに『お泊まりしたいーー』と懇願し、OKをもらいました。日曜日は、朝から旦那のご両親はお出かけだそうで、朝9時には強制送還なんですが(笑)

『それでもお泊まりしたい』んだそうです。本当に大好き。あ、お母さんが大嫌いなのか。ワハハ。怒ってばかりの鬼だからねぇ。珠有さんはお留守番。これが一番困るなぁ。『ばーちゃん行くぅ!!』って暴れそうだよ。100%暴れるよ。大変だよ。頑張ろう。

連休ですが、予定なしです。天気悪いみたいだし。土曜日にイベントしてるところが多いので、この日曜は予定なし・・。お出かけするとこないかなぁ。

2008/11/21(金) キアゲハの幼虫と。
先日から育成中のキアゲハの幼虫です。初果さんは触れるけど、珠有さんは見るだけです。でも大好きで『幼虫みるー』とよく見てます。一回触らせたら、這う感触がだめだったのか、急に『ギャーー』って幼虫を振り落とそうとしました(笑)

枯れかけのにんじんの歯を食いつくし、お母さんはご近所ににんじんの葉っぱを譲ってもらいに行きましたよ。はずかしぃ(T_T)

そういえば初果さんに『結婚って写真取るだけ?』と言われたので、初めて結婚式の写真を見せました。『きれい』と喜んでくれたのだけど、悲しい出来事が。
珠有さんがお母さんを見つけては『ばーちゃん』って言うのです。
今より6歳も若いのに!!ひどい、ひどすぎるわ〜。

2008/11/20(木) 顔が変わってきたよ。
ちょっと顔が変わってきました。幼児くささが抜けてきたね。5歳の初果さんは変化が少ないけど、やはり2歳の頃は変化が大きくて、かわいいと思ってしまう。でも『魔の2歳』で頑固です(-_-;)

写真を撮ってもらうのが好きなのか、ピースがよくできるように。色々進歩してます。

2008/11/19(水) しっかりしてきました。
冷え性のお母さんにつらい換気です。ガクブル。初果さんと珠有さんも布団で丸く寝てました。今日はお父さんが出張で5時起き〜。鳥取はもっと寒いだろう。頑張れ。

子供たちはずいぶんしっかりしてきました。初果さんは5歳4ヶ月。109cmの17.4kg。珠有さんは2歳1ヶ月。80cmの9.5kg。

同じAB型ですが、性格は違うなぁという感じ。ドアを開けっ放しで走り回る初果さんに比べ、珠有さんは閉める。引き戸とか、はね返りで隙間が開くと、戻ってきてもう一度ぴっちり閉める神経質ぶり。

珠有さんは寒がりで、お母さんが『寒いから着てね』というと『今日寒い?着るー』ともこもこ平気。初果さんは『寒いからベスト着ないの?』ときいても、『走ったら暖かくなるから走ってくる』って、保育園に行く前に庭を走りまくる・・・・。そして『ぽかぽかになったから平気』って・・・。元気だ・・・。

写真はチボリでキャラメルポップコーンを食す。バケツを首から提げ、しゃんと歩きます。歩くのが好きで、『歩く、抱っこ嫌!』とほとんど歩きます。かなり文章でしゃべりますが、トイレ関係にしては、まったくしゃべりません。一生オムツの予感です。『ウンコ、いっぱい、出たよ。くさいよ。かえてー』とか言うくせに・・・(T_T)

2008/11/18(火) クリスマスプレゼントのレモンの木。
5歳の初果さんの今年のパパママからのクリスマスプレゼントは、レモンの木になりました。

当日にあげるのでもよかったのだけど、クリスマスの飾り付けした状態のほうが、かわいいし、喜ぶと思ったので、1ヶ月以上も早いけど、用意しちゃいました。ツリーとして1ヶ月楽しめるし、いいかなーと。(12月になるとお母さんが忙しくて、かわいく用意できないというのも理由。)

とっても喜んでくれました。お母さん頑張ってよかった。でも飾りは100円ショップ。安上がりでもかわいくできるよねー。最近は本当に便利。

頑張って育てて、来年実るように頑張りたいです。でも育てるの初めてなので、不安。育て方のアドバイス募集中ですー(笑)

サンタさんにお願いするプレゼントは別。じいじばあばに貰う物も別。最近の子供は裕福で贅沢だ。まぁ年長になったときに必要な実用的なものばかりにする予定なので、問題ないけどね(笑)

今日明日と寒気だそうで寒いー。

晩ご飯はハヤシライスにしました。寒い時期は、カレー、シチュー形がいいねぇ。初果さんは冬になると、大根のサラダが大好き。刺身のツマにポン酢かけて食べるだけ。簡単で安上がり〜。料理下手なお母さんの下、どうにか育ってます。

2008/11/17(月) 土曜日のチボリ。
3人で行ったにもかかわらず、レイクボートにもチャレンジ。お母さん頑張ってこぎました。意外にも初果さんもこいでくれた。嬉しいなぁ。珠有さんは、落ちてはいけないので真ん中。しかし、ハンドルをぐるぐるまわすし、こっちが触るとメッチャ怒るので、かなり大変でした。

今日は、初果さんのクリスマスプレゼント探し&でこれ。その他買い物あちこち。とっても疲れました。植え替え中に、彼かけのにんじんの葉っぱにキアゲハの幼虫発見。あわてて救出。そして育てることに。

うち、幼虫屋敷と化してます。

今日は早お迎えして、初果さんは歯医者へ。前歯の定期健診。押さえると痛いといったり。ドキリ。でも大丈夫みたい。早く生え変わって欲しいなぁ。

帰宅後、キアゲハの幼虫に大はしゃぎの二人でした。

2008/11/16(日) 岡山ドームへ。
写真は昨日のチボリ。メリーゴーランドは珠有さんのお気に入りです。お母さんは後ろに乗ってはだめなんだそうで、メッチャ怒られた。一人で満足げです。

今日は朝から岡山ドームのミルクフェスタへ。去年よりももっと人が多く、驚き。人ごみ嫌いの初果さん、頑張って注射して、歩いて現地についた瞬間に『もう帰りたい』と。

とりあえず見て歩き、チーズを買って、持参したおにぎり食べて、ぼちぼち帰宅・・・。何しにいったんだろう。時間つぶしか?
予定より早く帰宅してしまったので、チボリのお土産を大祖母の家にお届け。

で、大祖母の畑で大根を抜いたりみかん狩りを楽しんで帰宅。その後は庭でお父さんとこまなし自転車の練習となりました。ちょっとなら乗れるようになりましたよ。保育園娘なので、なかなか練習ができず、ちっとも上達しませんなぁ(笑)

そういえば大根。初果さんは煮るのはNG。刺身のつまのようにしてポン酢かけて、ワシワシ食べます。もう冬の間中常に副菜として食べる。大好物。ちなみに夏はきゅうりにポン酢。
ポン酢ラブですな。

2008/11/15(土) 参観日とチボリ。
今日は初果さんの参観日でした。親子で『山歩き』でした。田舎の保育園なので、園の裏がすぐ山。櫁柑山。どんぐりなどを拾いながら歩きました。まぁそれが見事な山道で、結構疲れました。でも楽しかったですよ。枯れ葉の滑り台とかできました。

拾った木の実で子供たちはクリスマスリースの製作。部屋の外から見ましたが、とても真剣にやっていてかわいかったです。

参観日なので昼で後園。せっかくなので3人でチボリ公園へ。お父さんがいなくて大丈夫かな?と思ったけど、二人ともいい子で、なんとか楽しく遊ぶことができました〜。

こんなに楽しめるのに、12月で閉園なんて、本当にもったいない。日本全国ではつまらない遊園地ではあるけれど、こんな貧乏倉敷市民にとっては大事な公園なんだけどなぁ。

2008/11/14(金) あんこ食い。
今朝、旦那の出張お土産の饅頭(蒸し饅頭みたいなの)を珠有さんにあげたら、『あんこ好き〜、皮いらない〜、むきむきする〜』と、皮を上手に向いてゴミ箱に捨てて中のあんこだけ食べてました。ヒィィ。

珠有さんは甘いものは比較的好きですが、どうもスポンジチックなモノが苦手みたいです。えびす饅頭(ふーまんみたなやつ)も皮残してあんこだけ食べてたし、ケーキもフルーツとクリームだけ食べるし、そういえばシュークリームは、上のふた(?)をはずして、スプーンで中のカスタードをすくい取り、後は残す。シューは入れ物か?

今日は保育園の『七五三』です。お寺の保育園なので、お寺に上がってお祈りするみたいです。きちんとできたら『キャンディーがもらえる』そうで、すげぇ楽しみに出かけていました。初果さん・・・あんた不二家の白い飴(ソフトなやつ)以外の飴、嫌いなのに大丈夫か?

明日は保育園の『参観日』です。初果さんのクラスの。クラスによって日程が違うのだ。珠有さんは1月か2月。今回はなにやら山に散歩だそうで、長袖長ズボンに帽子、汗拭きタオルなんぞがいるそうです。楽しそうだけど、疲れそう(-_-;)

写真は昨日珠有さんが撮影してくれたネロ。なかなか上手にとれています。

2008/11/13(木) 子供ってスケジュールいっぱい。
今日は初果さん硬筆です。なので珠有さんは職場でお留守番。ネロと戯れてます。あっという間に大きく、山猫のようにわんぱくに育ってます。あんなに衰弱して弱弱しかったネロはどこに?うちの母は『山猫の子供拾ったんじゃないの?!』とか言ってます(^^ゞ

子供ってスケジュールびっしりですよね。よく考えると。初果さんは昔から曜日感覚がしっかりしていて、先のこととか気にするタイプなので、四六時中スケジュールのことを言ってます。

習い事はピアノに硬筆ですが、保育園の行事もびっしり。月曜日は鍵盤ハーモニカー。とか、金曜日はリトミックとか。他に誕生日会や、身体測定、散歩、遠足、習慣の予定はもちろん、月間、年間の行事まできっちり。

旅行に行く日なんかもずーっと覚えています。次の祭日にどこ行くかとかも。うっかりお泊まりの約束なんかすると『ばあちゃんが、次の次の土曜日は泊まっていいって言ってた』といい続ける。恐怖です。

子供ってあんなにスケジュールびっしりでも疲れないんですかねぇ。大人になると毎日ボーっと暮らせますけど・・・。あ、私だけ?
初果さんは、1日のスケジュールもうるさく、出かけるときには『何時に起きて、何時にご飯食べて、何時にお父さん起こして、何時に出かけて、何処にいって、その後何して、次に何処いって、暗くなったら家に帰って寝るだけ?』と、前日から、当日の夜何時に楽しい時間が終わるのかまでを聞きます。

もうねー、疲れますよ。旅行なんかだと3日分を一通り説明するのよ。『この後どうするん?そのあとは?』ばっかりやから・・・。初果さんは、生き急いでいる子のようです。

硬筆は大体4時半から5時半あたりで行ってるので、いつもより遅めの帰宅。帰り道『ういちゃんが硬筆している間、お母さんと珠有ちゃんは何していたの?』と聞くのも日課。ばあちゃんの家に行っていたと言うと毎回羨ましがるので、黒糖かりんとうでご機嫌とっておきました。

初果さんは甘いものは嫌いなのですが、かりんとうとか素朴なお菓子は好き。真っ黒い砂糖の塊のようなかりんとうですが、『これ美味しい!!一個しかないん?』と大喜びでした。

2008/11/12(水) 珠有さんと同じ年の男の子。
昨日友人母子がお店に遊びに来ましたよ。
先日(土曜日)に、友人宅で鍋&飲み会をしたときに、マロニー食いの我が家の娘二人の為に我が家のストックマロニー(業務用500g入り)大袋を持っていっていたわけですが、少し(笑)残った分を『なかったら困るよねーと思って』とわざわざ届けてくれました。ありがたいことです。

で、ついでにネロと遊んで帰ってくれた。
写真は友人の息子様。珠有さんと同じ年。3ヶ月大きいくらいです。でもさすが男の子、結構大きいです。元気だし。机で頭打ってもへっちゃら。男の子って強い〜。そしてこのくらいの男の子はかわいいです。

初果さんの同級生の男の子とかになると、けっこう憎たらしくなってきますよ。かわいいのですが『おっぱいむにゅー』とかやってくるしね(-_-;)まぁ男の子なので、そんなものなのでしょう。

アンパンマンのDVDをレンタルしてました。ちゃんと『でーぶーでー』といってました。すごい。私はDVD機を壊されるのが嫌で、ごく最近までしまじろうも「VHS」で取ってました。なので、我が家の二人ともDVDの操作いまいちです(笑)

5歳になってからDVDにしたけどね。初果さんはぼちぼち使えてます。まぁ基本見ることがないのであまり覚えません。録画したHDDの中身を見るのは上手になってきたけどね〜。

2008/11/11(火) 大きくなってます。
先月もらってきた猫のネロくん。おかげさまで元気に大きくなってます。なんだか野生の血がある斑点猫で、かなりやんちゃです。高いところに上るのが好きなようで、四六時中ぴょんぴょん。職場の机の上で遊んだり寝ることもしばしば。

一番の被害は私の母。なにやらいつものぼられてます。肩まで一気に上ってきます。あと、遊ぶときは母を獲物のように狙って飛び掛かってくるらしく、『恐怖なのよー』とビクビクしてます。大変そうだ。

今のところ、初果さんと珠有さんには飛び掛からずよい子。噛む事は噛むけど甘噛みみたいで痛くなさそうです。

2008/11/10(月) 毎日元気。
毎日元気です。写真はサツマイモケーキ作成中。先日の飲み会で友人さんが作っていたケーキが美味しくて、珠有さんがパクパクだったのでレシピを聞いて作成。まぁ基本作り方は一緒なのでらくらく〜。

初果さんが楽しそうに作るのを見て、珠有さんも参戦。踏み台代わりの椅子の取り合いで喧嘩しますわ・・・。大変〜。でも仲良しです。

オーブンを覗くのは二人仲良くやってました。初果さんはすぐに飽きてどっかに行きますけどね。

2008/11/09(日) 週末に晴れないねぇ。
写真は先週のチボリ。乗り物に乗れなかったのでリベンジで今日行く予定でしたが、曇り空で寒いので断念。どちらにしろ土曜日に飲み会で12時過ぎまで起きていた二人で、疲れているだろうということで、のんびりの1日となりました。

朝は初果さん念願の『ドーナツ屋さん』へ。その場で食べるより『買ってばあちゃんと一緒に食べる』というので選んで買って帰りました〜。色々見たけど塩キャラメルなんとかってのを選びました。チョコチョコしたものが好きみたい。

いざ食べてみるとチョコが表面についている片側を食べてご馳走様でした(T_T)なかなか甘いもの好きにはならないなぁ。珠有さんはエンゼルクリームにがぶっとかぶりついて、その後どんどん真ん中だけ食べ進めて食べてました。

ぐいぐい押し込むので、ドーナツ部分が左右上下にめくれて行くでしょ?中のクリーム食べて後は、ぺいっと捨てて終わりなんですよ。これ、以前倉敷の『恵比寿饅頭(ふーまん)』でもやってた。

何だろう、外側は『皮』なんでしょうかねぇ?

ドーナツ買ったときに隣の雑貨屋で窓に張るグミ状のクリスマスの飾りを買いました。昼にお父さんが起きてきて、ツリーも出してもらい、家中飾り付けました。気が早いかな?まぁ一番の楽しみですから。

サンタさんにプレゼント何をもらうのか気になるところですが、聞いても『紙芝居?絵本』とか。そんな物でいいのかなぁ?皆さんは何にするのかなぁ?

2008/11/07(金) 久しぶりに雨ですね。
久しぶりの雨、朝薄暗いので子供たちが7時まで寝てました。ちょっとゆっくりできました。

最近のお母さんの趣味は読書です。図書館戦争は暗記するくらい読んだので、ちょっと休憩で『心霊探偵八雲』です。これは漫画に2冊だけなっていて、それを旦那に勧めたら、原作を旦那が買って読んではまって、『原作面白いからぜひ読んで』といわれていて、やっと読み始めたしだいです。

結構面白いです。まだ1冊目なのでコミック分ですが。原作のほうが確かに面白いですなぁ。一緒に写っているのは金属製のしおり。友人の出産祝いに用意したのだけど、365日ベアなのに、日付間違えて購入してしまい、自分用に(笑)

金属のしおりなんて『贅沢』って今まで持ってなかったけど、なかなかかわいく、使いやすく、ちょっと気に入ってます。はさんでいるとおしゃれやねん。文学少女(いやおばさん)という感じで楽しいです。なんか色々集めたい衝動。(しおりなんて1枚で十分やろ!)

最近のお母さんは、夜9時に子供たちの添い寝で巻き込まれて爆睡。朝4時前後に起床。6キロほどを60分かけてジョギング&ウォーキング。帰宅後子供が起きるまで読書って感じです。ぐうたら〜。

子供たちは、寒くなってきたので案の定ハナタレ小僧です。珠有さんがやっぱり鼻水ひどく、ずるずる。昨夜はちょっと発熱。気をつけよう。そういえば珠有さんは、2歳になりたてのくせに、一著前に『チーーーン』ができます。かなり上手。初果さんは苦手だったのに。個人差だなぁ。

2008/11/06(木) 色々と。
なんだかんだで年末間近。忙しくなってきました。何が忙しいと言うわけではないですが・・・。気ぜわしい感じ?

写真は先日の美観地区。珠有さんは色々キャラクター物が好きで「きてぃちゃん♪」と、ベタベタ触りまくってました。あまりにもしつこいので『写真でも撮ってあげようか?』と声をかけると、いそいそと前に移動し、こちらを向いてピース(?)までしました。

あんた、2歳になりたてで、しっかりしてるなぁ。どうでもいい部分が・・・。

2008/11/05(水) 保育園のマラソン大会でした。
今日は保育園のマラソン大会でした。5歳の年中クラスの初果さん、去年はぶっちぎりの1位だったのですが、今年は皆早くなり、毎日の練習でも『今日は3位だった』とか『○○ちゃんが早いんよー』と結構弱気。

今朝も『3位になるかもしれん』と言いながら登園でした。でも『最後まであきらめずに走る』『後ろとか見ない』とかやる気十分。
保護者が結構見学に行ってると知って、今年は応援に行くことに。年少クラスから走りますが、まぁかわいいこと!去年もみに来ればよかったと思いました。

で、年中クラス。スタート&ゴール付近で見学しましたが、ぶっちぎりで飛び出してました。先導の先生と並走。大丈夫か?と心配になる飛ばしっぷり。折り返し地点から帰ってきたところ、ぶっちぎりの1位でした。(写真)後ろに誰もいないっしょ(笑)

もう、腕も振れないくらいふらふらしながら、でも最後まで頑張ってました。私が見ていたからか、たぶん最初飛ばしすぎたのでしょう。でもちゃんと1位のメダルもらってました。本当にすごい!偉い!

気がそぞろで先生に怒られることが多い初果さんですが、運動系のときはしっかりほめられて、まぁバランスがいいのかな?年長さんを見てから帰りましたが、年長さんは、もっともっと早かった。かっこいい走り。年少、年中クラスは女の子が上位独占ですが、年長は男の子ばっかり。やはり体力に差が出て来るんだなぁ。

来年も楽しみです。

2008/11/04(火) 5歳と2歳なんですねぇ。
写真は昨日の。二人ともしっかり歩くようになりましたねぇ。気がつけば5歳と2歳なんですよねぇ。しっかりもしますよねぇ。初果さんは珠有さんのお世話をよくし、珠有さんは初果さんによくなつき、まだまだ仲良しです。けんかもするけど少ないほうだと思います。

写真の赤いスカート。初果さんのお気に入りです。子供ってこういう色やスカート、かわいいですねぇ。保育園で体操服ズボン生活の平日なので、休日は本当にスカートが好きな初果さんです。

珠有さんは、朝『ねぇちゃん、おきてー』とか、『あっち行こう良ー』と、おねいちゃんのお世話も焼きます。最近は食器などを運ぶお手伝いが好きで、お皿を渡すと「これ、ねーちゃんの?ねーちゃんの?」と言いながら、机まで運びます。かわいいです。

こだわりも多く、自分の箸、コップなど、うっかり違うものを出したり、他の人が使うと、メッチャ怒ります。服も「これ、これきりゅ(これ着る)」と毎朝持ってきます。違う服着せようとするとまた怒る・・・。めんどくさいけどかわいいですな。

2008/11/03(月) 日生と閑谷学校。
今日は祭日なので私の両親と日生にカキを食べに行きました。ところが殻付きの売り始めは22日でした。残念。でもいつもの料理屋で海産物をモリモリ食べました。子供たちも結構食べました。珍しく!

干物や生カキ、カキご飯やカキお好み焼きなどをお土産に買い、『閑谷学校』へ移動です。紅葉の季節なので結構人がいましたが、広くてきれいで本当に楽しかったです。木造の建物は涼しいし、気の床は気持ちいいし、子供たちメッチャはしゃいでました。やはり子供は外が一番なんですねぇ。

割と早めの帰宅で、そのまま我が家にご招待。子供たちはビールを運んだり、せっせと世話焼いてました。まぁ遊んでばかりでしたが。晩ご飯は買って帰ったものをつまみながら、のんびり済ませて、皆でハウルの動く城を見て、終わったところで解散です。初果さんと珠有さん、ハウルにすごくはまっていて、もう10回は見てるぞ。怖い・・・。

じいじばあばが帰宅後は、お疲れなのですぐ就寝しちゃいました。お疲れサマー。とても楽しい連休でした。お父さんお母さんは食っちゃ寝ですごくブクブクしたわ(笑)

2008/11/02(日) チボリ公園と美観地区。
今日は朝からおにぎり持ってチボリ公園に出かけました。恒例の臨海鉄道の旅。駅で『電車!電車きた!!』と騒ぐ二人で恥ずかしかった。どこの田舎者だ!!

チボリ公園、びっくりの人の多さでした。行列。70分待ちのアトラクションとか、開園当時以来でないの?やはり閉園前に・・・と言う人が多いのかなぁ?

とりあえず混んでない乗り物に乗って、次のアトラクションに並んでいたら、旦那が『チケットがない』と!!どうやら落とした様子。もう憤慨!!ありえないおっさん。でも子供たち、何度もきていたので、怒ることもなく『仕方ないねー』と、おにぎりとポップコーンで腹を満たし、チボリを後にしました。

暇なので天満屋の地下街を散策。美味しそうなお菓子たちにお母さんはメロメロでしたが、甘いものに興味のない二人は、超つまらなそう。カナシビ。そのまま美観地区へ。

美観地区の裏通りの団子屋さんが有名で、素朴で美味しいの。初果さん大好物で今回は4本ぺろり。鯉に餌をやったりしてまったりです。七五三で結構着物の子供がいたり、結婚式があったみたいで、花嫁さんとかいましたよ。

美観地区の豆屋さんももちろんはずしません。試食し放題。うまうま食べました。初果さんはレモン味が好みだった様子。お母さんは、コーヒー豆にチョココーティングのお菓子におおはまり。うますぎ。わかりますかねぇ?大人のティストで本当に美味しいのですよ!!

いっぱい歩いてお疲れ。電車でまた楽しく帰宅。晩ご飯は『ほうとう』を作って楽しくつつきました。かぼちゃがなかったのでサツマイモでしたが、美味しかった。味噌にサツマイモ合うなぁ。でも豚汁にさつまいもはまだ入れたことがない。

メジャーらしいけどうちは未経験。旦那が甘いおかずがだめなので、聞いたところ『入れないで』らしい。豚汁の具、家庭によって色々だなぁ。旦那の家とも違うしね。不思議ー。

2008/11/01(土) 朝から元気いっぱいですヨ。
朝は珠有さんがお母さんが起きると起きる感じで、5時半から6時の間に起きます。今朝も階段の上から『かーしゃん、起きたよー、かーしゃん』と呼んでました。かわいい。小さい子は寝起きがいいのかな?初果さんも3歳くらいまでは早起きだった。

初果さんは今ではすっかり朝寝坊娘。保育園で昼寝を拒絶してるから寝が足りてないんだろう。いつも6時半に声をかけて、うだうだ起きる感じ。起こしても洗面所やコタツで二度寝したり・・・。朝は大変。

でも朝ごはんがお腹に入ってくるとだんだん元気になり、保育園に行く前にはすっかりピチピチ。朝寒くなってきたので、なかなか外に出ませんが、車に乗る前の数分に、二人で『よーいドン』はよくやってます。元気です。初果さんがよく走るので、珠有さんも、よく走るようになりました。あんなに歩かない子だったのに。親の背中よりも、姉の背中を見て大きくなってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.