HAPPY&PRETTY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/06 あけましておめでとうございます2017
2016/12/12 ばたばた
2016/11/21 2016イルミネーション
2016/11/20 イルミネーション設置
2016/11/18 雑誌祭り

直接移動: 20171 月  201612 11 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20039 8 7 月 

2008/05/29(木) アジサイの季節。
アジサイの季節になりましたね。私はアジサイの花が大好きです。毎年さし儀にして増やそうと努力するものの、我が家の草苅間人にことごとく刈り取られ、いまだ4株までしか増やせていません(T_T)

最近初果さんはこの髪型がお気に入りです。『昨日と同じにして』といつもリクエスト。どういい感じなのかわかりません。子供のおしゃれ心はさっぱり。

さっぱりといえば珠有さんの寝相もさっぱり。フローリングに布団で寝てるのですが、私と珠有さんの布団の間に滑り込み、布団をずらしてフローリングの上に寝てます。隙間にすっぽり入るのが好みらしいです。入れない場合は布団上部に移動し、壁と布団の隙間でフローリングに寝ます。モーさっぱり。夜中に何度も運びなおしますが意味なし。

明け方にうっかり移動させると、脅威の5時起きとかされるんでもう放置で家事に取り掛かる私。5時から起きちゃうと保育園で10時過ぎから昼寝を始め、給食食べずにおやつ倍食いして帰るんでヾ(`д´;)ォィォィ

2008/05/28(水) 万人受けのチュッチュ。
お風呂上りにチュッチュです。我が家ではチュッチュといってますが、正式名称はチューチュージュースだっけ?昔からある冷凍して真ん中でぽっきんするシャーベットアイス。

果汁100%で、二人で半分こだし、いいかなーと。去年から初果さんが食べ始め、今年珠有さんもデビューです。二人目はどうしてもお菓子のデビューが早くなるなぁ。チョコ、飴、ガムだけは注意!

1回食べると珠有さん、すぐに覚えて『チュッチュ♪チュッチュ♪』と嬉しそうです。食べないとき以外は『チュッチュ』発言禁止になるほど。うっかり口にすると、冷蔵庫の回りを『チュッチュ』とウロウロするんで( ̄□ ̄;)

1日1本半分こ。夏になると昼のおやつにも登場かな?おなか冷やさない程度に。おやつがどんどん夏模様。梅シロップも今日はシロップが透明に。後はもう少し梅がしわしわになるのを待つばかり〜。

そういえば今日はピアノの日。なかなか覚えれない練習曲があったので、いつも以上に練習して行った為か、先生にめっちゃほめられて帰ってきてました。ノート花丸まみれ。すごい!ってメッセージつき。頑張ってたもんなぁ。

保育園では月一絵本を持って帰ってました。理系の絵本。楽しく読みました。お母さんが。やっぱり理科は楽しい。

2008/05/27(火) 梅シロップ製作中。
青梅が出回り始めました。初果さんが心待ちにしていた『梅シロップ』の製作です。青梅を砂糖でつけるだけ〜。初果さんの大好物。去年から『梅を作るの来年?6月?』とずーっとずーっと楽しみにしていたのですよ。

梅を作り始めたのを目ざとく見つけて『お母さん!梅あったん?!』と大喜びです。『今日梅飲みたい!』といいましたが、さすがに1週間かかるのでしばらくお預けー。

初果さんがあまりにも興奮するので、まだ飲んだことない珠有さんも『おいしいもの』と判断。『アーアー!!』と主張し、梅のビンをごろごろしてました。今年は珠有さんも飲めますよ(・∀・)♪+.゜

とりあえず1キロずつ2ビン。去年4キロだから今年は5キロくらいいるかなぁ?まだまだ作らねば!家族みんなの大好物ー。夏の風物詩になってきたなぁ(笑)

今日は保育園で鍵盤ハーモニカーの指導を受けて帰りました。とてもがんばったみたいです。今年は『鼓笛』があるからね。何になるのかな?去年音楽発表会で【トリオ】という3つの太鼓という大役をしたので、鼓笛は出たい役はもらえないだろうけどネ(笑)

明日はピアノ。音楽は本当に好きみたい。ボーっとしてるときとか、机で手がピアノ弾いてるの。面白いです。

2008/05/26(月) ゆすら梅の実を食べまくり。
保育園前の朝の日と時。ゆすら梅の実が赤く色づきました。早速うちの悪魔二人がくらいついてマス。イチゴは食べない初果さんですが、ゆすらは結構好きみたいで取り合い。

可愛いですなぁ。

でもおかげで1日でゆすらが丸裸です・・・。来年はもっといっぱい実るといいなぁ。

夕方、珠有さんの三種混合の追加を受けに行きたかったけど、鼻水たれなので延期。庭遊びの一環で、大きくなったはつか大根を全部収穫しました。二人で楽しく抜いてました。

カブの部分はスライスしてサラダに、葉っぱの部分はかきあげにしました。サクサクで二人ともパクパクでしたよ。カブや大根、水菜のカリカリかき揚げは、もっちさんに教えてもらってから病みつき。本当においしいし、子供がはまるんですよー。

初果さんがせっせと揚げている足元で珠有さんが『くれーくれー』とウロウロ。ご飯前に味見でおなかいっぱいになっておりました(笑)

2008/05/25(日) 珠有さんの水筒。
土日はお母さんが展示会で忙しかったので、日曜日は1日旦那の実家にお願いしてました。

夏が近づいてきたので珠有さんも保育園で出納が必要になります。ので、水筒を買って貰いました。大体新しい物を買う時は、初果さんのお下がりを珠有さんにあげて、初果さんに新しい物を、と言う方新でやってましたが、水筒は、今後ずーっと保育園で使う物なんで、どうしようかなーとなやみました。

初果さんに相談してみた所、『たまりちゃんに新しいの買ってあげて。ういちゃんは今のままでいいよ』と言ってくれたので。でもちゃっかりなので『今のやつが壊れたら、新しいの買ってネ』とも言ってましたが(笑)
まぁ水筒はあまり壊れる物ではないのでそんな日はこないかもですがね。

ついでに、珠有さんのプールバックも買いました。子供っぽい柄を買ったので、初果さんはもともとの自分用の方が可愛いと、珠有さんのを欲しがる事はありませんでした〜。3歳はなれていると、好みって結構違うみたいですね。

2008/05/23(金) はつか大根できました。
今週は『エコキュート』の工事が毎日で、ばたばたしてました。へこたれ〜。
今日は、ネット友達のもっちさんが、お店にお買い物に来てくれました。工事で不在だったので残念。(T_T)

明日明後日は展示会です。がんばるぞー。

写真は初果さんの家庭菜園ではつか大根が収穫できました。うきうきと収穫したものの、味は想像外だったようで、ぜんぜん食べませんでした。まぁそうだね・・・・。

2008/05/20(火) エコエコアザラク〜。
今週はエコキュートの工事が毎日です。

ので、本日も帰宅が遅く・・・。

ご飯も適当・・・。

今週。ボチボチ更新予定ー。

すいません。

2008/05/18(日) 初果はお泊り、珠有はお熱。
土曜の夜から初果さんは旦那の実家にお泊りです。日曜のお風呂が終わって贈ってくれるとの事で、元気に過ごして帰宅しました。さすがに帰宅時には『寂しかったー』と少し寂しくなってましたが(笑)

さて、土曜日は保育園の役員会でした。午前中に珠有さんが38度越えの発熱を士、はらはらしながらでしたが、役員会の間、下がったり上がったりしながら、機嫌よく、食欲はあって、何とか夕方までもたせました(・_・;)

夜中はぽかぽかで座薬。日曜日は機嫌よく過ごしていた物の、やはり上がったり下がったりでした。熱が38度出るにもかかわらず、元気に遊ぶし、咳も鼻水もないので???な熱な感じです。夜から朝にかけては熱も落ち着き、月曜日は大丈夫かなーと言う漢字?

2008/05/16(金) 保育園の親子遠足。福山ファミリーパーク。
今日は保育園の遠足で、福山ファミリーパークへ行ってきました。珠有さんはお弁当とおやつ持参で保育園。来年は二人連れての遠足だ。それはそれで大変ですが・・・。

朝5時半から楽しみでおきていた初果さん。元気いっぱいに遊びました。長いローラー滑り台に何度も何度も走って上って滑って・・・。だ入れよりも回数滑っていたと思う。友達に『初果ちゃん待ってよー』といわれるほど猛ダッシュで登っていってた・・・・。サルです。
おしっこも我慢してすべりまくりですよ。かなりの大型遊具で、いろいろ楽しんでました。

しかもいて、キャベツを持っていってえさやり。散歩道では先生方がスタンプラリーをやってくれて、親子で回りました。仲良し女の子3人群れて、かわいかったです。ママたちはその後ろからくっちゃべり。楽しいなぁ。

帰りのバスでもぜんぜん寝ずに、帰宅後も元気いっぱい。夜は興奮が冷めなかったので、無理やり布団に突っ込んで寝させました。だって目が充血してんだもん・・・・。本当に楽しかった用でよかったです。

お母さんが作ったお弁当を、二人とも完食してくれて、お母さんは嬉しかったなぁ。

2008/05/13(火) いちごばっかり。
いちご大好きです。もう勝手にムシって勝手に食う。

今日は微妙な天気です。金曜日が保育園の遠足なので、そこだけは晴れてほしいなぁ。

明日はピアノの日です。もう楽しみで楽しみでいけない初果さん。『今日はリンスしてね』(いつもシャンプーだけなのだ)というので『何で?』と聞くと『明日ピアノだからー』だそうな。好きですね。よく練習もしてます。まだ、ミまでですが、そこそこ曲が弾けるので面白いです。

勝手に弾く曲もどんどん増えたなぁ。サザエさんはマスターしちゃった。次はさんぽくらい覚えるかな?まぁお母さんの指の動きで覚えるので、私が弾けないうちは弾けませんが(笑)お母さんのほうが必死で練習ですわ。

2008/05/12(月) 写真は昨日の。
昨日のお祭りの金魚すくい。真剣です。

今日は洗濯&掃除。そして買い物。旅行のお土産配達とばたばたしました。お土産もって行くと、変わりにふーまんもらったり、パンもらったり。物々交換ですな。

あっという間にお迎え。そして皮膚科の定期健診。珠有さん、今月はめちゃめちゃカイカイが出て薬も切れてたし〜。ということで、目の上には薬塗れないんで『ワセリン』。あまりにも体中を痒がるように、飲み薬を追加です( ̄□ ̄;)

季節が落ち着いてくると症状も落ち着くんですけどねー。今日は食パン食べても出たらしくて・・・。もう何のアレルギーなのかさっぱりです。

アレルギーの血液検査、数値下がってんのに?モー謎。

2008/05/11(日) 母の日の花束。
今日は母の日ですね。と言う事で花屋さんに行ってきました。初果さんは花が大好きで、ずーっと花屋さんが花籠作ってくれる間、見てました。花屋の人に『すごく真剣に見てるね!』といわれるくらい。あまりにも真剣な上『ういちゃんも花欲しい』と言うので、小さな花束も作ってもらいました。大満足です。

さて、今日は昨日雨で順延した、水島商店街のお祭りに行ってきました。テクテク散歩がてら。お祭り隙の初果さんはそこそこ楽しみました。金魚すくいとスーパーボールすくいをしましたよ。なんと金魚は5匹もすくえました。すごい。スーパーボールは7個。一度にいっぱいすくおうとするのでどうしてもすぐ破れますな(笑)でも楽しみました。

珠有さんがお昼寝の後は、旦那の実家に花籠もって行く予定です。その間、お母さんはお留守番、初果さんとお父さんは、私の母に花束を《見せに》行くそうです。『あげたら喜ぶよー』と言ったのですが、『見せに行くの!』ということで(・_・;)まぁいいけどね。

2008/05/10(土) 元気なのは子供だけ〜。
写真は以前公園に行って。何とかは高いところが好きといいますが(。゜_ゝ゜)

さて、今日は天気予報どおり雨。北海道では雪が降ったくらいで寒い1日となりました。ここんところの陽気で冬服片付けちゃってるから大変ー。でも子供たち元気です。お母さんは案の定風邪ひき。鼻水で鼻が詰まって鼻声です。ズビビ。

朝も朝寝坊。雨なので薄暗いので、珠有さんがおきても『もうちょっと寝ようヨー』と布団に引きずり込んでました。何度引きずり込んでも出て行くぴちぴちなんで、朝早くから元気だなーと思ったら6時半過ぎてました。普段6時前におきる珠有さんなので、かなりがんばってお母さんの朝寝坊に付き合ってくれてましたヽ( ゜ 3゜)ノ

2008/05/09(金) 花壇の花を入れ替えたいなぁ。
花壇。パンジー&ビオラが終わりかけです。そろそろペチュニアに入れ替えたいです。って勝手にペチュニアが咲き誇ってますが。これは去年の種が落ちて勝手に生えてるもの。まばらなんでもう少し増やしたいですな。フリージアも終わったしねぇ。花が少ない感じです。

初果さんが花遊びでプチプチちぎるので、地面を這う花よりも、切り花用の花も必要な感じ。夏は何が良いんだろうなー。また物色せねば。

そういえば、暑くなってきたので、そろそろ『梅シロップ』を作りたいです。青梅を砂糖で漬けるだけですが。初果さんの大好物☆(゜∀゜*人)去年から『6月になったら梅シロップだよね。作ってね』と言われてます。かなり楽しみにしてくれてます。お母さんがんばります。

今年は珠有さんもいるし、4kgくらい漬けようかな〜。もっと?いつぐらいから市場に梅が出回るかな?うきうき楽しみー。

2008/05/08(木) いちごむしりむしり。今日は花祭り。
庭のいちごが色づきました。『いっご、いっご』といちごラブの珠有さんがむしりとります。そして勝手に食う。無農薬だからいいけどね。野生児です。

さて、今日は保育園の『花まつり』です。お寺が経営している保育園なのである行事です。知ってる?お釈迦様の誕生日を1ヶ月遅れでお祝いする日。『甘茶』を飲んだりします。

朝、花を持っていくので、庭中の花を刈り取りました(笑)あと『甘茶』は持って帰れるので、水筒持参。初果さんは甘茶大好きで昨日から『水筒絶対忘れんでよ!!』って張り切ってました。そんなに好きか・・・。

花祭りの記念品で、チョコチップクッキーをもらって帰りました。園児1人に1箱。2箱Σ(´Д`lll)初果さんも珠有さんも【クッキー嫌い】です。でも『ういちゃん保育園のおやつのクッキー4枚も食べれたよ。チョコ大好きだからクッキー食べたい!』と言い張るので、1枚渡しました。

『無理だった。エヘ(-ω-`*)ゞ』

一口かじってリリース。おーまーえーはー(○`з´)ノ
初果さんも珠有さんも、旅行で買った田舎菓子『一口サイズのかるめ焼き見たいなのに、カラフルな砂糖コーティングしているお菓子』が大好きで、毎日食後に1個ずつ食べてマス。

2008/05/07(水) おしりぺったん。検尿。
今日は「おしりぺったん」と「検尿」の提出日。忘れずに〜。って、検尿は子供には謎の行事なので『おしっこちょっと待っててね』って言ったのに、朝起きてちゃんとトイレに行く初果さんなので、勝手にトイレに座っていてあわてた買ー(゜Д゜l|!p

間一髪出ている途中のおしっこゲット。危ないところでした。フウフウ。

さて、初果さんはピアノ、まだまだ好きなご様子。レッスンではまだですが、勝手にチョコチョコ曲も弾きます。で、かえるの歌が弾けるのですが、これ、珠有さんがげっげっのとこは歌えるようになりました。なので初果さんが『はい、じゃあ珠有さん歌ってくださいねー』とピアノを弾き、珠有さんがピアノの下で『げっげっ〜♪』と歌ってます。ほほえましいなぁ〜。

夕方、友人がお土産を持ってきてくれました。ついでにこちらのお土産も渡した(笑)そのときに、初果さんと珠有さんは庭を駆け回っていた。それを見た友人さん『元気だね?!保育園から帰ってきてこの元気??』とびっくりしてました。

えーーーっと。やっぱりうちの子野生児スギですか?!

2008/05/06(火) 旅行三日目。帰路へ。
今日は昨日夜更かし初果さん&夜泣き珠有さんでしたが、七時前には起床、最後の温泉を満喫です[*温泉*]

朝御飯もモリモリ食べました。初果さんはお子様ランチ風に料理が用意してあるのが嬉しかったみたいで、この旅行中、本当によく食べました。

珠有さんは今朝は湯豆腐にはまり三人ぶんのを食べた(笑)

で、朝一でうみたまご(水族館)に行って見学。トドのショーがあり、二人で手を叩いて興奮して見てました。

その後、なんとか(^o^;温泉に移動し地獄蒸しプリンを食しました。初果さんは『やせうま』にはまってパクパク[*ハートハート*]湯の花つくりもみたり。

今回はここからフェリーで愛媛県にわたり、帰路です。フェリーは大混雑でしたが、二人とも上のデッキで走りまくってました。

二時間半の船旅があっというま。車にのるとトンネルを通過する時間くらいで二人とも就寝[*..zZ*]お疲れ様〜

帰宅は八時くらいかな?お疲れ様〜。

2008/05/05(月) 旅行二日目。大分あたり。
今日は朝温泉へ。家族風呂が沢山あるホテルだったので、何個か満喫[*揺ハート*]初果さん大満足。でもやっぱり広いお風呂が一番好きみたいです[*恋顔*]

天気がいまいちでしたが、夢大吊橋へ。歩くときは小雨もおさまりベストコンディションでした(^皿^)すごく揺れるけど初果さんも珠有さんも楽しみました[*ルンルン*]

スゴイ混雑でしたが、よい所でした。吊橋以外ないところではありますが(-_-)

別府へ移動し、ロープェイで見学。霧で何も見えませんでしたがね(×o×)ロープェイが楽しかったみたい(笑)

竜巻地獄と血の池地獄を見学してホテルへ。温泉満喫。露天風呂、大浴場、部屋の露天風呂に入りました。本当に[*温泉*]好き(^o^;

初果さんは今日は朝昼晩とよく食べていました。スゴイ[*ピカピカ*]出すものも立派=3
珠有さんは食欲はいまいち。でも見学は本当に楽しんでいて、終始ご機嫌でした。

あと昨日もですが、疲れすぎて夜泣きがヒドイ(ノ∩\)今日はさっきギャン泣き(;>△<;)むせてちょっと吐いた(;´д`)うーん。今は爆睡してますが、また泣くかなあ?

明日も元気に頑張って欲しいなあ。

2008/05/04(日) 旅行一日目。福岡あたり。
今日から二泊三日の恒例ゴールデン・ウィーク旅行です(≧∇≦)初果さんは大ハシャギで5時起床、6時集合です。
渋滞を避ける為に早めの出発。まあ早起きの子供に合わせたとも言う。

事故渋滞はあったもののなんとか福岡県の海の中道のマリンワールドへ。流石ゴールデン・ウィーク!の混雑でしたが、水族館大好きな初果さんは、頑張って見てました。

珠有さんもキャーキャー言いながら見てました。まあ見るより歩く方が楽しいみたいで、階段見付けると進行方向無視して突進ですけどね(×o×)

ホテルについて初果さんは『浴衣〜[*恋顔*]』子供浴衣でウキウキ温泉へ。広い露天風呂を満喫。本当に風呂好き(^o^;

ご飯は今回の旅行から初果さんも子供料金なんで、お子様メニュー[*芽*]豪華で感動。色々食べるものが増えてきたので結構食べれました。まあ肉は珠有さんが食べましたが(笑)

大人は炭火焼きでした。鮎があって、川魚[*NG*]な両親の分、初果さんと桐生さんでパクパク。
『こんなに美味しいのに、じいちゃん食べれんの?』って。偏食のオマエがゆーな(-_-)

明日は天気が悪そうですが楽しみたいです[*ハートハート*]

2008/05/03(土) のんびり
今日は明日から旅行ということもあり、家でのんびり過ごしました。お父さんは友人達と広島に遊びにいきましたが(;´д`)

渋滞で四時間かかったらしい。ゴールデン・ウィークの渋滞をなめてはいけません(笑)

さて、母子は散歩したり公園行ったり昼寝したりです。明日からピアノひけないよ〜っていうと、カナリ練習してました[*ハート*]好きなんですな。

夕方、お父さん達と外食しました。なんとか帰ってこれたしね(≧∇≦)大好きなお兄さんと一緒なんで、いつもより遅くなってたけど『まつの。家で食べないの』って楽しみに待っていました。
楽しく食事会(^ー^)四才の初果さんは楽だけど一才の珠有さんは悪魔だわ[*ゲッソリ*]明日から大丈夫かしら。

2008/05/01(木) 初果さんの誕生記念樹。
うちとこの市は出生届を出すと『誕生記念樹』がいただけます。これってどこでもやってるのかなぁ?木の種類が何個かあって、選んで1本もらえるの。

初果さんは『花水木』、珠有さんは『ライラック』をもらいました。が・・・実は初果さんの花水木は、植えた後、育児にかまけて水遣りを怠っていたら枯れてしまったのです・・・。あまり記念樹に関心のない旦那だったので、気にしていなかったのですが、珠有さんのライラックが無事根づき、初果さんが『これ珠有ちゃんの木?』と気にするようになってきたので、初果さんの木もないと将来怪しまれる・・・・と思って、用意しました。小心者の母。

花水木。せっかくなのでピンクにしました。旦那の両親がいい木を探してきてくれて、結構大きめ。初果さんが『ういちゃんの木、珠有ちゃんの木より大きい(∩´∀`)∩ワーイ』と喜んでいたので良かった。

お母さん的にはライラックの花のほうがきれいだと思うんですが、初果さんは、大きな花水木の花(正確には花ではないが)がきれいに見えるそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.