HAPPY&PRETTY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/06 あけましておめでとうございます2017
2016/12/12 ばたばた
2016/11/21 2016イルミネーション
2016/11/20 イルミネーション設置
2016/11/18 雑誌祭り

直接移動: 20171 月  201612 11 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20039 8 7 月 

2009/01/30(金) 葬式とおかんき。
ご近所さんが他界したので、本日は葬式に参列。組みうちなので夕方のおかんきも参列。アワアワしてます。旦那出張だし。全部俺。

私の実家は同居だったので、こういうイベントは全部、大祖父母がこなしてます。で、私たち夫婦は、家から出ているので、イベントには参加しないといけませんが、母親と一緒に出れるわけではないので、アワアワしまくりです。効いてもよくわからないといわれるし・・・。頑張ろう。

2009/01/29(木) 成長したなぁ。
朝の珠有さん。ご機嫌斜めな部分は、朝お母さんが噴火したので、その名残。まぁいつものことなのでよか。

最近珠有さんの成長を感じます。まぁ2歳過ぎだし、体重も10kgになったし。早いね。

写真のパーカー。お母さんの手編みです。珍しくまともに作れた作品。昔初果さんに編んだんだよね。それがもう珠有さんが着れるんですから、早いものです。いやはや。感無量。

昨夜、ご近所さんが他界されて、今日は通夜で明日は葬式。旦那は日曜日まで出張なので、私が全部・・・。ゴフリ。頑張ります。

そんなわけで晩ご飯はちょっと遅め。まぁ実家で楽しく遊んでいた二人でしたので、問題ないけど〜。適当な晩ご飯を食べて就寝です。疲れた・・・。

2009/01/28(水) 切りすぎ?
昨夜、子供たちの前髪が伸びてきたので、恒例のママ床屋さんです。珠有さんの眉毛、結構いい形なので、出したらカワイイかもなー、なんてことを思いながらチョキチョキしたら、思いのほか短くしてしまいました(^^ゞ

これはこれでかわいいか?

本人は鏡を見て『かわいい--』なんていってます。

今日は初果さんはピアノでした。指の負傷が心配でしたが、ちゃんと弾いて帰ってました。好きなんだねぇ。どんどん痛みも収まっているようで、今日はお風呂にもつけれてました。早く良くなれー。

2009/01/27(火) 平常どおり。
写真は先日のお餅つきの、手伝いをしているような珠有さんです。でも、年末に行ったときは、あん餅食べてうろうろするだけだったのですが、今回は椅子の上で、曾ばあちゃんや初果さんが丸めるのを、結構見てました。お母さんが丸めたやつを、もう一度丸めなおしてくれたりして、結構楽しんでました。

おかげで皆真っ白になりましたがね。ワハハ。

さて、初果さんの右手の負傷ですが、昨日の夕方レントゲン撮りましたよー。結果は骨に異常はなし、とのことです。爪の根元がはがれかかったようです。

治療もこれと言ってする必要がなく、通院もせず、普通に過ごせばいいとの事でした。いやはや、大事に至らずほっと一息です。
痛みもだんだんと治まってきているようです。朝は、恐る恐るピアノ弾いたりしてました。音楽発表会は大丈夫そうです。明日のピアノレッスンは謎ですが(笑)

まぁ本当に良かった。と言う感じです。

2009/01/26(月) ファミリーマラソンと、病院(T_T)
写真は日曜日のファミリーマラソンです。折り返しのところで、後ろのほうを走っていたお父さんが写真とってくれました(笑)
ちゃんと頑張って走っていてすごいです。
完走すると、賞状ももらえるんですよ。初果さん人生初の賞状。やっぱり飾るべきかな(笑)

さて、病院。
色々忙しくした土日も終わり、気が抜けたところで、初果さんがおふざけでバタバタ遊んで、トイレに駆け込みドアを勢いよく閉めたときに、自分の指挟んでしまいました。力の限り思いっきり。
もう、大泣きです。右手薬指。流血。

ぽたぽた血が落ちて、結構壮絶でした。爪の間から出る感じで、生爪がうげかかったのかな?と言う感じです。痛いけど指は曲がるみたいで骨は大丈夫そうですが、夕方一応病院予定です。

あぁ、常に病院通いです・・・。珠有さんのやけどが治ったと思ったら初果さんかよー。ガクリ。
なんにせよ、骨に異常がないことを祈ります。
朝からいくか聞いたら、『皆に遅れて保育園いくの嫌だから、早迎えにして』との事。よくわからんこだわり。

朝は、触ったりすると痛いだけだったので、とりあえず包帯して行かせました。問題は、来月の音楽発表会・・・。ピアノを習ってる関係で、シンセサイザーと言う役目をいただいてるんです。大丈夫なのかなー?
まぁ打ち身、突き指レベルなら、2,3日で、弾くのに問題ない程度まで痛み収まると思うんだけど・・・。

イベントの前に必ず怪我する娘です・・・。去年?去年は車から落下してかお怪我してましたよ。初果さんは。

2009/01/25(日) ロードレースとお餅つき。
今日は朝から鷲羽山スカイラインへ。なにをしに?実は今日はロードレースの日なのです。市民マラソンね。
昔中学生のときに1度だけ走ったことがあって、毎年開催されてます。

走るのは早くないけど好きで、いつか子供と市民マラソン走れたらいいなーと、小さな夢を持っていた私。去年から、夜中にジョギング初めて、そこそこ足が動くようになってきたし、初果さんが保育園のマラソン大会好きと言うことで、思い出がてら申し込みをしたのでした〜。

結果は4人とも完走。初果さんとお母さんは、マイペースに走り、それでも一度も歩かず、41番でゴールできました。5歳でよく頑張ったよ。初果。お父さんは珠有さんを肩車して何とかゴール。

午後からは、私側の大祖母が旧正月でお餅をつくのでおいでと呼んでもらっているので、子供2人と3人で行ってきます。旦那?旦那はなんと、知人の中学生の子供の家庭教師を頼まれて、見にいってます。大卒とはいえ、現役はなれて10年。大丈夫なのカー?(笑)

珠有さんはあん餅を何とか丸めて、パクパク。初果さんもせっせと丸めて、あん餅と白餅をパクパク。よく食べました。つきたてのお餅は本当においしい。

お餅はたくさんもらったので、私の実家と旦那の実家におすそ分け。

夕方は小学校に投票に行きました。色々忙しく過ごした休日です。

2009/01/24(土) 大祖母の四十九日です。
今日は先日他界したおお祖母の四十九日です。お葬式は葬儀場でしましたが、四十九日は、大祖母の自宅で行います。初果さんと珠有さんがおとなしくできるかが心配です(-_-;)

初果さんと珠有さんは、旦那のいとこさんの娘さん3歳と、前回大変仲良くなり、またナムナムで集まるからねーと言う話をしてから、その子と遊ぶことだけを楽しみにしてたりします・・・。目的が違うなぁ(-_-;)

ご飯の時間がどうしてもずれてしまうので、お母さんはサンドイッチ持参にしました。以前はおにぎり持参が多かったのですが、初果さんと珠有さんのおにぎりの好みが違う上に、のりが結構ぺたぺたくっつくので、おしゃれにサンドイッチにしてみました。
それなりに食べてくれてよかった。

食事は1時過ぎくらいにはできて、初果さんは煮魚とご飯、珠有さんは茶碗蒸しとご飯を食べてました。そこそこ食べてくれてよカッター。やはり二人とも大きくなっているんだね。

で、初果さんはみんなのお膳から、レモンをもらいまくって食べてた。珠有さんは、イチゴをもらいまくって食べてた。恥ずかしい・・・。

ちなみに写真は、前回便利だったサンドイッチ。車内で簡単に食べれて良かったですなぁ。

2009/01/23(金) しばらくバタバタしますよー。
写真は先日の。水族館大好きな初果さんです。もう近回りで行ける水族館は行きつくしたと思います。エェ。
珠有さんは、水族館も好きですが、水族館で好きなのが『ペンギン』『カメ』なので、動物園のほうが好きかもです。

一応私の両親が、今度は四国の動物園くらいに行きたいねぇなんていってます。まぁ冬の動物園は遠慮したいですが・・・。

明日からバタバタします。明日は先日他界した旦那側の大祖母の四十九日です。ご飯の時間がずれるので、こないだ水族館に行ったときに重宝したサンドイッチを作る予定です。

明後日は、朝、私の夢だった『ファミリーマラソン』に出場してきます。家族4人。珠有さんを抱えて走ると旦那が行ってます。ほぼ歩くのでしょうが(笑)初果さんは、マラソン頑張る気ですが、2.7kmなので、やはり一緒に歩く感じかなぁ(笑)まぁたのしみです。

で、昼からは、旧正月と言うことで、私側の大祖母がお餅をつくと言うのでまたお手伝い(邪魔)をしに行ってきます。あんこ餅を上手に初果さんが丸めたり、ウマウマと珠有さんが食べていたのが好評だったようです。ありがたいことです。

2009/01/22(木) 硬筆の日です。
冬の天気は午後から悪いですねぇ。

今日は初果さんは硬筆の日です。うきうきと行きました。珠有さんも『姉ちゃん硬筆?珠ちゃんばーちゃんち?』と自分の予定もしっかりわかっているようで〜。ウキウキとばあちゃんの家(職場)に。

大好きなネロちゃんにちょっかい出しながら、ばあちゃんからおやつをもらって、パクパクデス。本日はとち餅。あんこ系大好きですなぁ。

ところでピアノの練習が煮詰まってます。いつも朝練習なんですよね。午後は晩ご飯の支度などでバタバタしてるし、晩ご飯あとは、すぐお風呂だし。7時、8時代にピアノはちょっと・・・って思うし、その時間は、カルタ、絵本、パズル、しまじろう勉強タイムなど、たくさんやることあるので(-_-;)

で、朝、6時半起床で、7時過ぎまで朝ごはんで、着替え、片付け、用意などを行うと、7時半くらいになります。保育園には8時過ぎには家を出る感じです。つまり、30分前後でピアノなんです。

今までは、短い曲、簡単な曲だったので、どうにかこなせてましたが、今は練習曲が1ページ、2ページ曲な上に、1冊3,4曲づつで、3冊同時進行。30分で10曲以上弾いてる感じ?

1曲2,3回は弾かないと、流れるようには弾けないので頑張るけど、本当に時間が足りないーーーって感じです。

うちの練習は、一度に同時進行で、最初はどれもヘロヘロで1週間かけてレッスン日までに、流れるように弾けるようにしていくという感じ。1曲ずつ仕上げたほうがいいのか?
でも初果さんは、1日に同じ曲を4回以上弾かせると『ういちゃん、間違うばっかりする』と半べそになっちゃうので、1日2,3回弾いて、少々間違えても、それは翌日に持ち越しーと言う感じで楽しく弾けるようにやってます・・・。適当なレッスンです。

夜に時間作ったほうがいいのかなぁ?難しいなぁ。

2009/01/21(水) どんど焼きとピアノ
今日は保育園でどんど焼きでした。雨が心配でしたが、午前中曇りで決行[*恋顔*]良かった。

焼きミカン食べたり、ぜんざい食べたり、楽しんだようです(^ー^)

珠有さんはみかん大好き[*ハートハート*]食べ足りなかったようで帰宅後、『みかん〜』って何個も食べてました。

水曜日はピアノの日[*ピカピカ*]まだまだ楽しいみたいで毎日頑張って練習してます。
今日からテクニックの本が加わり、三冊同時進行↑頑張っているなあ。

いつも宿題は、前回のおさらい、新しい曲1曲なんですね。で、それ以外にどんどん先の曲も弾いていたら、さくさく花マルもらって帰って来ます[*チョキ*]
新しい本で浮かれて、今回は2冊合わせて8曲も〜(笑)

そしてついに宿題の出しかたが適当になってきた。『19ページから』って宿題(^o^;
どこまでもやっていいということか!?先生〜[*アセッ*]
私がどこまでもやらすからいけないのか?でも楽しく弾いてるうちは、楽しく進んで欲しいし、苦手な曲調になると、1曲でつまずいたりもするので、ぼちぼちかな?

2009/01/20(火) 土曜のイオンでのお買い物。
土曜日、イオンに行ったのは、実はこれを買いに行ったのでした。
初果さんのスキーウエア、スキー板、珠有さんのブーツです。

毎年スノボに遊びにいく友人が、初果さんが3歳の時から年1回連れて行ってくれてます。今年は3回目。2月に行く予定です。で、バーゲン始まってるので、早めにゲットしときました。ギリギリだと子供サイズって結構ないのですよ。去年苦労した。

今年は珠有さんも初参戦です。で、ウエアをどうするか悩んだわけですが、珠有さんサイズを買い足すのはもったいないので、初果さんの去年のウエアをひたすらブカブカに、珠有さんに着せて、初果さんに新しいのを買うと言うことにしました。どうせ今年は珠有さん動かないし〜。

で、ブーツは去年初果さん20センチ買っちゃったので、珠有さん用に15センチ購入。
店の中に、スキー板を発見した初果さん『これやりたいんよー』と欲しがります。去年スキー場で同じ年齢くらいの子が、結構滑っていて、とてもやりたがっていたので、簡易タイプのおもちゃスキー板を購入することに。上手に滑れるかしら?どきどき。

なんにせよ、準備万端。あとは体調整えて、楽しく遊んできたいですな。

ちなみに、桐生さん居住地は、基本雪は降りません、積もりません。大体年1回〜3回、ぼさっと積もるくらいです。雪が道上に積もるくらい振っただけで、交通機関が一切合財麻痺する様な地域です。誰も冬タイヤはいてません。そんな地域なので、雪山ツアーは、子供の情操教育の一環になってます。

2009/01/19(月) 歯科で永久歯発見!
写真はイオンでドーナツ。ドーナツ1個を完食できない初果さんなのに、Dポップの6個は毎回ぺろり。小さくて味が変わるから食べれるのかな?謎。

ドーナツ屋さんに行くことが増えたおかげで、家での『ドーナツ屋さんごっこ』はかなりリアルになってきました。でもイオンはセルフなんで、『ドーナツください』って言うと『並んでるのとって持ってきてください』って言われるお母さんデス・・・。

今日は朝からお母さんは大忙し。病院行って、車のオイル交換して、買い物して、保険の人が来宅してお話。お迎えの時間までパソコン。そして月1の歯科検診。前歯の神経抜いて以来検診があるだす。

歯科で先生が見ると、下の前歯の内側から、永久歯が生えてきているとの事。毎日仕上げ磨きしているけど、気がつかなかった。『これです』って言われると、確かに、歯茎がポッコリ盛り上がってきている感じ。

6歳から7歳くらいが平均らしくて、ちょっと早めの1本目。まぁ女の子は早いそうです。クラスにはもう永久歯になってる子もいるしね。ぬけっ歯になるのが楽しみですね。

が、結構内側から2本並んで生えてきているので、乳歯がグラグラしなかったら、歯並びを考えて、さくっと抜くかも?ってお話も。どきどきです。初果さん頑張れ!!

夜は実家でお鍋です。冬はお鍋本当にいいですね。大好き。二人ともよく食べますよ。『マロニーと豆腐』だけをひたすら!あ、でも最近初果さんは豚ばら肉を食べれるように。『豚肉ー(^^♪』って食べてます。

2009/01/18(日) 出産祝いに行ったり。
写真は昨日のイオン。初果さんと珠有さんはドーナツが大好きになり、イオンにいくと必ず『ドーナツ屋さんに行く』です。でも、初果さんは『Dポップ』珠有さんは『エンゼルクリーム』です。他に浮気したことがない。
最近、大風呂敷にはまっている初果さんは『米粉ドーナツきな粉』を味見して美味しいといってました。モチモチで美味しいドーナツです。

さて、本日は旦那の会社の友人の出産祝いにお出かけしました。生後2ヶ月の赤ちゃん見てきました。本当に本当にかわいかった!!プリティ。小さいし、大勢で押しかけたのに、ずっとご機嫌で、抱っこもさせてくれた。欲しくなっちゃうぜ。

初果さんと珠有さんも、『カワイイ』ってなでなでしまくり。なんか、本当に子供同士って、言葉じゃないもので会話してる感じです。

まぁ、ほとんど家の中で大暴れしてましたが。新婚の夫婦の新居。とってもきれいでモデルルームみたいでしたよ。若いっていいなぁ(*^。^*)

昼過ぎに帰宅、昼寝です。でも珠有さんは1時間で起きてしまい、初果さんとお父さんが寝てる中、お母さんが自宅パソコン仕事をしている横で、黙々と遊んでいました。
珠有さんは、お絵描きも最近好きで、かなり黙々とカキカキやる時間が増えました。

お昼寝あとは、黄金伝説の0円生活を見てのんびり。(海での「とったどーー!!」が初果さん好きで)夕方、雨がやんだので、お父さんが自転車で散歩。お母さんは晩ご飯の用意。

そんな感じで1日が終わりました〜。

2009/01/17(土) 珠有さんのクラスの参観日。
今日は珠有さんの参観日なので子供たちと一緒に保育園へ。
うちの保育園、混雑を避けるため、年齢によって参観日の日程が違います。初果さんは去年でした〜。以前は同じ日だったので、クラスを渡り歩かないといけなかったので、便利なシステムです。

さて、まずは日頃の様子をビデオで見て懇談。皆一緒に懇談。1年の成長や、子供たちのブーム、お勧めおもちゃや絵本の話。そして、グループに分かれて、子供の悩み相談。先生抜きでママさん同士で話したので、なかなか楽しく和気藹々とした時間を過ごせました。

参観内容は、大量のペーパーをびりびりに破って遊ぶ。でした。もう部屋中ゴミ(笑)紙ふぶきの中に埋もれたり、埋めたり、投げまくったり、大はしゃぎの子供たち。自然な姿が見れたなーと思いました。家では絶対できない遊びだし。友達とも仲良く遊べていました。まぁ噂に聞いていた、大好きな女の子にべったりでしたが(-_-;)

あと、給食試食会。子供と一緒に給食。美味しかったです。野菜たっぷりツナ卵焼き。具沢山の春雨スープ。サラダ。ご飯。みかん。結構自分でパクパク食べていて驚きです。皆と食べるからかな?

参観終了後は、昼で皆帰宅。初果さんも一緒に帰宅になります。そんなわけで、昼からは買い物にイオンに言ったりして過ごしました〜。

2009/01/16(金) 大風呂敷祭り。
先日から二人がはまってる大風呂敷。まだブームです。実家の分もらってきたと言ったら大はしゃぎの初果さん。甘いもの嫌いなのに、なぜ大風呂敷はいいのだ?きな粉が甘くないからか?ちなみに黒蜜はかけません。二人でもちゃもちゃ食ってます。まぁいいけどね。

明日は珠有さんの参観日です。どんな感じなのか楽しみ。クラスの友達一人が大好きで、ストーカーのように引っ付いていると言う話だから、それを見るのも楽しみです。後給食の試食会もあります。何が出るのか楽しみ。

代わりに昼で帰宅ですが。案の定上のクラスの初果さんも帰宅・・・。昼から何をしよう・・・。旦那の会社の友人が子供生まれたので出産祝いに行こうという話もあるけどー、向こうの都合によりけり。

写真は昨日、初果さんが硬筆だったので店で留守番の珠有さん。ネロはどんどん大きくなります。大人相手だとすぐに噛むし引っかく(手を抜いてですが)ネロですが、初果さんと珠有さん相手だと、まったく手を出さず、何をされても耐えてます。

本当に子供より大人の猫です。しかも、隠れたり逃げたりせず、じーっと子供にもみくちゃにされているのだよ。

2009/01/15(木) お子様ランチ〜。
お出かけ中のお昼ご飯。アクアス隣のレストランで。お子様ランチです。姉妹喧嘩をしないように、二人ともお子様ランチ〜。

初果さんは一般的な子供が好きな料理が嫌いなので、外食してもお子様ランチを食べることはありません。でも最近のお子様ランチは、ご飯がチキンライスではなくなっているので、たまにチャレンジさせてます。

珠有さんは、何でも初果さんと同じでないと気がすまないので同じ。でもちゃんと食べれました。二人ともハンバーグは食べれるみたい。から揚げは初果さんが2人分。ご飯は珠有さんが1.5人分。

子供が二人になると、食べれるものをそれぞれに分け合えるので、ちょうどいいなーと思いました。エビフライはウインナーと二人とも食べず。

そういえばお土産に『大風呂敷』という、きな粉がかかったお餅の銘菓を買ったのですが、初果さんと珠有さんがおおはまり。『きな粉の食べるー』と朝も夜も食後に要求。あっという間になくなってしまいました・・・。もっと大きいの買っとけば良かった。

とりあえず、実家用に買った分を、お母さんにもらっときました(笑)

2009/01/14(水) 写真は今年初の雪。
今年初の雪を見ました。子供たち。月曜日のアクアスへの途中のサービスエリアにて。『触って良いよ』というと躊躇なく、手ですくって口へ入れた珠有さんでした。かわいい。

今日は初果さんはピアノの日です。先週どりーむ3からどりーむ4になって、今日はピアノの森1からピアノの森2になりました。テクニックの本は先生が、色を間違えたので来週。
どんどん進んでいくので、すごいなぁと思います。難しいなぁとも。何処まで頑張るのかな?

ぴあのどりーむ4の最後の曲が、クリスマスコンサートで、ちょっと上の年齢の子が弾いていて、私的にすごく『いいなー』と思った曲でした。聞いたとき胸に響いたのね。せっかく楽譜が手に入ったと言うことで、初果さんがピアノの練習が終わった後、練習しているお母さんです。楽しい。

難しいけど、なんだかんだで低学年が弾けた曲なので、私のレベルでも弾けるぞ〜。3ページほどの曲で『もりのかもつれっしゃ』。完璧に弾けるようになりたいなぁ〜。

2009/01/13(火) 写真は昨日の。
アクアスはシロイルカが有名です。でも二人はあまり興奮しなかった。イルカに見えなかったらしい。初果さんは『イルカじゃないよ、だってピロピロ(ひれ)ないもん!』とか言ってました。

アクアスはお母さんは3回目。できたばかりの頃に来ました。旦那ともデートで一度。まだ付き合っていた頃ね。懐かしい。シロイルカがとても大きくなっていてびっくりよ。

2009/01/12(月) アクアスへ行ってきました。
天気予報で、大荒れの雪といってるなか、がんばって島根県のアクアスまで行ってきました。予定を変更して宮島水族館を目指したら、改装中で閉館中だったので、慌てて島根に向かって走りましたよ。

雪がすごかったけど、その分車も少なく、3時間半でいけました。サンドイッチも作ってもって行ったし、二人とも車内でグーグーだったので、ぐずらずにつけました。

とってもがらーんとしていてすごく楽しめました。キャーキャー大はしゃぎでした。ペンギン館が新しくできていて、大きなペンギンを間近でいっぱい見れて本当に楽しかった。

触れるプール。初果さんは昔は全然触らなかったのに、今回は珠有さんにおねいさんぶったのか、苦手ななまこも触ってた。初果さんが触ると、珠有さんは安心なのか、何でも触る。姉妹って本当に二人一緒に行動。面白いです。仲良し。

うちの子は仲良しなほうだと思う。珠有さんはすぐに『姉ちゃん、姉ちゃん』と初果さんの後ろを追いかけるし、初果さんを呼ぶ。かわいい。

帰り道は興奮で昼寝なし。代わりに帰宅後、二人とも買ってもらったカメとイルカのぬいぐるみをぎゅーーと抱きしめて、ぐっすり就寝です。

2009/01/09(金) 今日は出陣式。
今日は会社の出陣式でした。会社に寄らずに直に会場まで〜。久々のドライブです。朝少し早く用意しなくちゃいけないときに限って、子供たちはぐずぐず〜。

魔の2歳児珠有さんは、すぐに聞こえないふりでどこかに逃亡。めんどくさい限りです。ふうふう。姉妹仲良しですが、喧嘩も増えてきて、初果さんのストレスもたまり気味。頑張ってくれ。

2009/01/08(木) 今年はじめの硬筆。
今日は今年初めの硬筆です。久々なので『恥ずかしいー』とか言いながら行きました。それでも楽しいみたいよ。小学生になったら習字がしたいらしく、頑張っているみたい。

今月の硬筆雑誌をもらって帰ってきました。今月も『頑張ったね』でした。うーん。ひとつ上に上がるのも難しいなぁ。5歳児に『きれいに』というのは難しいね。

硬筆の間は珠有さんは職場でお留守番。ネロに遊んでもらってました。ネロはやんちゃで凶暴な猫なんですが、子供が大好きで、面倒見が良く、子供には、爪も牙も出しません。ぼちぼち遊ぶ程度。なので怪我がありませんわ。油断禁物ですが。

それでも、珠有さんが『ネロ!』とわーわーわめいて触りまくっても、「ハイハイ」って感じで眺めてます。えらいなぁ。初果さんにさかさまに抱っこされても耐えてるんですよ。なかなか賢い猫です。

代わりに私の母には、背中に登るし、足に噛み付くし、おもちゃ扱いですが(笑)

2009/01/07(水) 今年はじめのピアノ。
今年初のピアノのレッスン日でした。クリスマスコンサートから年末年始のおやすみだったので久しぶりでした。
今やっているバイエル2冊とも、最後の曲だけが課題曲だったこともあり、この休みは全然練習してませんでした。かわりにトトロを弾いたりして遊びましたけどね。

無事、課題曲に花丸をもらって、次回から新しい本2冊になります。楽しみです。そういえば、課題曲『イ短調』の曲だったのですが、メッチャ楽しそうに明るく弾いてしまい『悲しい曲だから、悲しく弾いて〜』と先生のメモが書いてありました(^^ゞ

そんなこともあるのか、次回から『テクニックの本』が始まるそうです。お母さん、記号とか、よーわからんからねぇ。頑張ってもらいたいものです。

そういえば、保育園のほうは『音楽発表会』が来月あり、それの練習も始まります。とりあえず鍵盤ハーモニカーの練習があり、トトロを弾いて初果さんはみんなの人気者になったそうな。
『楽器は何になるかなぁ?』と初果さんに聞いたら『ういちゃんピアノする〜』とか言ってます。ピアノ・・・本当に好きなんだなぁ。

珠有さんは、来週末に参観日です。楽しみ。珠有さんのクラスのママさんとはほとんど交流がないので、これを気にもう少し親しくなりたいところです。

2009/01/06(火) 仕事始めです。保育園はじめです。
今日から子供たちは保育園、私は仕事始めです。
初果さんは、昨日から一部保育が始まってるわけですが、今日から。『5日はね、◎◎ちゃんと、○○くんは来るんだよ。××くんは6日からなんだよ』と、他の友達のスケジュールをちゃんと覚えてました。すごいです。

久々の仕事はあっという間に時間が流れます。事務とか色々。1月2月は比較的工事が少ない時期なので、事務が多いです。なので、気を引き締めておかないと、太ります。クリスマスから正月まで、正直ドーーーンと太ってます。新年の抱負は今年も『ダイエット』デス。今年はちょっと気合を入れてます。旦那からついに『ペナルティ』を言い渡されたので。期限までに痩せないと、大変なことになるのです!!コワイ。

まぁそれくらい太ったのよね・・・(T_T)

しばらくは生活のリズムが狂いそうです。兼業主婦〜。がんばろーーーっと。

2009/01/05(月) 正月休み最後。最上へ。
今日でお母さんと子供達は正月休みが最後です。旦那は今日から出勤です。

ということで、今日は、私の両親と一緒に最上稲荷に初詣デス。毎年恒例です♪最上稲荷は人が多いけど、出店も多くて好きです。まぁ子供達、出店では何も欲しがりませんけどね。好きな物がないので。どこ行っても『フライドポテトー』だけです。悲しいもんです。

初果さんは、最上稲荷の『ゆず煎餅』が好きです。お母さんは生姜砂糖が好き。生姜のスライスが砂糖まみれのヤツ。甘納豆みたいな生姜。大人になればなるほど好きだなぁ。

ちなみに昨日と今日の日記の写真の帽子。お母さんの手編みです。見て分かるヘタレ具合ですが。珠有さんのベビーの時の作りかけを今年発掘し、何故か珠有さんがかぶるので、初果さんが『私のも作って』というので、必死に作り、珠有さんの帽子も、少し付け足して、かぶれるように仕上げました。

なんか気に行って、しょっちゅうかぶっている二人です。ありがたいような・・・複雑?

2009/01/04(日) お出掛けしたり〜。
正月休み皆さん何をされているのかな?我が家はダラダラです。でも、今年は生活リズムを壊さず、毎日朝7時までには起床(旦那の続)、昼寝は2時間強。夜更かしは10時までを守って、子供達は体調を崩さず元気いっぱいです。ご飯の時間も狂わないいしね!!

まぁ、昼ご飯は4日連続麺類と言う適当なメニューですが、外食やお惣菜に頼らず、頑張れているかなーとは思います。ポイントは『野菜スープ』たっぷりの野菜スープを大量に作っていて、それで、『野菜スープ雑煮』『野菜スープラーメン』『野菜スープうどん』と、正月の手抜き料理でも野菜がとれるようにしてます。

夜は実家で皆で食べるばっかなので、コレで十分かな。

今日は旦那がパソコンを見たいと言うのでデオデオにお出掛け。おもちゃ売場のシルバニアーファミリーで2人とも夢中で遊んでました。女の子だ。

帰宅後はご飯を食べて皆で昼寝。夜はまた実家で今日は『すき焼き』なので夕方は公園遊びかなー?合間合間でも粘土遊び、カルタ、自転車と、とにかく子供は元気です。

2009/01/03(土) 由加山に初もうで。
今日は朝から友人達と一緒に由加山に初詣に行きました。これも毎年恒例です。今回は一人風邪をひいたらしく、心配でしたが無事行けました。

初果さんはこの友人さんが大好き。恋をしているお兄ちゃんなんですよ。もう乙女で見ていてこっちがテレますよ。珠有さんはもう一人の方が好きみたいで、ずーっと名前を言ってました。珠有さんは、この人によく電話もかけるのですよ『○○くんに、もちもち、ちて!』って携帯電話持ってくるくらい(笑)迷惑かけてるけど親としては楽しい。

で、仲良く行ってきました。初果さんはモジモジがうっとうしいので『手を繋いでもらえ!』と無理やりくっつけたら、なじんでました。

お参りしておみくじひいて、初果さんと珠有さんはぜんざいを頂きました。初果さんは2人分のお餅を食べ、珠有さんは、2人分の汁を飲み干しました。ある意味いいコンビの姉妹デス。

帰宅後、そのまま皆でお出掛け・・・と思ったのですが、初果さんがお出掛け(車の長距離移動&人ゴミ)が好きでなく『お出掛けせん』というので、お別れし、家でご飯を食べて、ひとしきり小麦粘土で遊んだ後、お父さんも一緒に昼寝へ。

夕方、由加山の美味しい店の「あんころもち」を実家にお届け。ついでに晩ご飯を食べて帰れば?と言う話になったので、公園で遊んで、晩ご飯をご馳走になって、帰宅です。

2009/01/02(金) 私の母の実家で新年会。
今日は旦那様は中学の時の同窓会があるとの事で、夕方まで留守です。
ということで、2人を連れてうろうろ公園に朝からお出掛け。自転車に乗れる用になった初果さんなので、少し遠い公園までお出掛けしました。こっちの公園にはシーソーがあって、珠有さんはずーーーと乗ってました。
でも、少し遊ぶと、『いつもの公園が良い』ということでもどりましたけどね。

で、いつもの公園では珠有さんはブランコにずーーーとのってました。30分。恐ろしい子。
初果さんは、逆上がりの練習をしたり、かけっこしたり元気いっぱいです。逆上がりは、運がいいとできるようになってきました。スゴイスゴイ!

昼近くになったので、すぐ近くの私の実家に寄って、昼ご飯をごちそうになりました。そしたらじいじが『ナフコに行こう』と誘うので、昼寝前に帰る約束で出発。ダラダラお買い物です。で、初果さんは『小麦粘土8色』を買ってもらいました。

帰宅後、少し遅めの昼寝。夕方旦那が帰宅したので、子供達を起こし、私の母の実家で新年会です。(正月の親戚の集まり、新年会って言わないのかな?)大祖母の美味しい料理をパクパク。そして、カルタ遊び。

1年を通してカルタを使って遊ぶの、正月だけです。もう、毎日毎日何十回もカルタやります。疲れます。親戚のお姉ちゃん達と楽しくやってました、ちょっと楽が出来ましたよ。

何度もやるので、珠有さんも勝負に参戦出来てます。ささっと取るんですよ、スゴイですよ。

2009/01/01(木) あけましておめでとうございます。
新年明けましてお目でとございます。2009年もあほあほ育児だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

夜更かし禁止な我が家なので、大晦日も9時には就寝。子供達が朝早いので、今回は大人も就寝しちゃいました。朝は6時半にはちゃんと起きて、元気いっぱいです。

午前中に先日他界した旦那の大祖母の家に、なむなむしにご訪問。カルタをして遊んで、昼前にボチボチ帰宅。家でご飯の後、夜のために昼寝です。

夜は私の実家(歩いて5分)で新年会です。美味しい料理をパクパク。うちの正月は『鍋』です。鍋大好きです。今年は実家に可愛い猫『ネロ』がいるので、2人とも、ずーーーっとネロと遊んでました。

で、ネロと子供が酒の肴になるのか、今年はTVをまったくつけずに、宴会が終わりました。ビックリ。子供ってアイドルね。いや猫がか?何にせよ楽しい1日でした。

夜更かしして体調を崩さない用に、早めに撤収し、10時には何とか就寝できましたー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.