HAPPY&PRETTY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/06 あけましておめでとうございます2017
2016/12/12 ばたばた
2016/11/21 2016イルミネーション
2016/11/20 イルミネーション設置
2016/11/18 雑誌祭り

直接移動: 20171 月  201612 11 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20039 8 7 月 

2009/08/31(月) 朝市行ったりジャムもらったり。
写真は昨日の。来年小学生の初果さん、いつの間にかかなりアスレチックができるようになってました。猿のように、ネットを登って行ったり、くぐったり、綱渡りもしたりで、本当に元気いっぱいです〜。

若い頃は出来たはずなのに、今はもう全然。タイヤの上をぴょんぴょんする事も出来ない(^_^;)老いたなぁ。

今日は刺身バカの初果さんの為に朝市にいったりー、ネット友達さん手作りのイチジクジャムをもらいに行ったりしました。
台風で天気が心配でしたが、すっかりそれて快晴の岡山。折角なので山の用に洗濯をして見たり。です。ベビー服の水通しも、一応完了。服をベビーダンスにしまって、ひとつ準備が整いましたね。

昼から妊婦検診に行ってきました。もう7ヶ月です。赤ちゃんは元気でしたが、おいらが貧血で引っかかってしまいました。がーん。

2009/08/30(日) 選挙と早島の公園。
今日は選挙に行ってきました。国民の義務なので。子供達も選挙にはいつも一緒です。『明日は朝からお出掛けするからね』と言っていたので、珠有さんは、朝起きたら、パジャマのまま玄関で『もうお出掛けするー』とか言ってました(^_^;)

ご飯食べたら、『ここで待ってる』って、また玄関に・・・。ものすごいお出掛け好きです。選挙に歩いて行って、帰って、早島の公園に遊びに行きました〜。

アスレチック遊具が多いですが、長い滑り台もあり、二人とも汗いっぱいかいて遊びましたよ。台風の影響か、風が涼しかったので気持ちよかったです。湖に、白鳥がいて、鯉の餌をあげようとしたら強奪にきました。
2人ともキャーキャー白鳥に、鯉の餌をやってました。でも、白鳥ってかなり凶暴です。珠有さんがトロトロしてると、手とか足に、ガブガブ噛み付いてきて、かまれた珠有さんは大泣きでしたー。でもとても楽しかったです。

帰宅後、しっかり昼寝。夜は、旦那の両親を呼んで鍋してみました。いつもご馳走になっているしね。楽しく過ごした1日でした。

2009/08/29(土) ホテルディナーだよん。
今日は旦那の付き合いで、夕方から岡山のホテルのブッフェに行ってきます♪ホテルのディナーブッフェなので、結構高額です(^^ゞ
妊婦で、体重制限でてて、無理だよーって思うけど、旦那が『付き合いなんでお願いします』って言うから、頑張って行って来ます!!

初果さんは、旅行で朝食バイキングが大好きだし、先日ビアガーデンも楽しかったようで、ブッフェスタイルの外食というので、もうウキウキ。ウキウキなら少しは食べて欲しいなぁ・・・。

まぁ、6歳になり、肉を食べれるようになったし、粉ものも食べれるようになったし、何より、今週から刺身デビューしたしで、少しは食べてくれるだろう!って期待してます。

数日前から微熱続きで、調子がいまいち?かな?と思った珠有さんですが、何とか元気いっぱいです。楽しんでこれたらと思います。

ディナー。楽しんできました。二人ともよく食べました。美味しかったです。割と元を取るくらい食べたと思いマス。エヘエヘ。

2009/08/28(金) プール納めと刺身バカ。
今日は保育園のプール納めでした。初果さんはプール苦手なんですが、今年は年長さんということもあり、結構頑張り、終わりごろは、顔付けしてバタ足できたりと、よく頑張りました。うんうん。
桐生さんが、かなづちで5mしか泳げない母さんなので、十分だろ。とか思います。(ヲイコラ)

さて、初果さん、今週は刺身バカです。今日は秋刀魚だったのですが『刺身にしてー』というので、刺身用の秋刀魚ではなかったけど、ちょっと刺身にしてあげました(笑)
ホント、刺身好きみたいです。

寝るときに布団でお話してると、『次は何の刺身を食べようかなー。』とかウキウキ。『どんな刺身があるの?』って言うので、お魚は何でも刺身があるよー。というと、『エェー、食べてみたいー』ととても楽しそうです。ウハハ。

2009/08/27(木) a
a

2009/08/26(水) 刺身デビュー。
写真は先日の。初果さんが大好きな、31歳のお兄ちゃん(笑)です。結構「恋」です。このくらいの年齢は、お父さんと同じくらいの人がかっこよく見えるのかなぁ?不思議。

さて、先日初果さんが刺身デビューしました。魚は好きなんだけど、生は『無理ー』だった初果さん。なんかTVの影響で、『刺身食べてみたいなー。美味しそうだなー』とか言い出したので、先日デビューしました。

基本酒飲みがいないのと、お父さんと食卓を囲まないので刺身が出ることはないのですが、旅行とか正月とかで結構刺身を目にしているはずなのに、『うわーい。刺身ー凄ーい』って。やっぱりその気にならないと、目に入らないんだろうね(笑)

食べやすいハマチで。それなりに美味しかったようです。大人になったなぁ〜。って、6歳で刺身初って遅いのかしら?

本日は、鯛めしだったのですが、これまた『刺身で食べたいー』というので、1匹裁いて刺身にしました。『ウマァーーー』と美味しく食べてました。

2009/08/25(火) 気温差が激しい!秋ですな!!
なんか、朝晩冷え込むようになりましたね!ついこないだまで暑くて暑くて眠れないほどだったのに、昨夜は夜中に扇風機止めて、窓閉めないといけないほどでした。

冷えるかなーと思って、二人ともに腹巻きをさせていて良かった!!ホント、秋の訪れは突然ですな。

朝から初果さんがお父さんにまぶれついてました。『お父さんー豆ちゃんが死んだら、次はウサギ飼ってー』って。
我が家のゴールデンハムスターの豆ちゃん。もうすぐ3年です。ハムスターは家庭飼育だと、2年くらいが限度。結構長生きした方です。

最近ガクッと元気がなくなり、食欲もなくなり、ちょっと痩せて着てます。独身時代、繁殖までやって何十匹もハムスターを飼育していた私の経験上、長くないのはわかります。

うち、旦那は生き物を飼う事が嫌いな人(結婚して発覚。付き合っていたときは動物好きだと信じていたから結婚したのにー(笑))。そんなわけで、何を飼育するのも反対してきます。
まぁカカア天下なので、結局は女側に軍配が上がるわけですが、とにかく説得しないことには始まらなくて、さし当たって、初果さんがリクエストしていると言う感じです。

しかし・・・。ウサギ。母さん。ウサギは微妙です。大きいし、結構におうし。難しそう。大型げっ歯類はモルモットが限度。モルモットも結構大変だったもん。珠有さんは、大きい動物はまだ触れないので、『珠ちゃんハムスターが良い!!ちっちゃいハムスター』と暴れてます。珠有さんはジャンガリアン辺りがいいみたい。

ハムスター好きの母さんとしてはハムスターに落ち着いて欲しい。でも、本当は『初果さんが小学校になったら猫飼っても良いよ』とか約束していたけど、色々考えて猫が無理なので、その分初果さんのリクエストを聞きたいところ。

アー、難しいなぁ。(豆ちゃんが死ぬ前からひどい家族)

2009/08/24(月) ベビー用品洗濯と編み物。
写真は先日の。うちの子はバーベキュー、基本食べません。しめの焼きそばくらい。肉嫌いだし。焼き野菜嫌いだし。なので、いつもおにぎりとサラダ野菜は必須。今我が家でブームのスティックきゅうり、大量持ち込みです。二人でぽりぽりヤギのように食べてます。

ディップは、マヨとめんつゆと味噌を混ぜたもの。辛くなるので、水で若干薄めたもの。本間、よく食べまっせ。

今日は天気がいいので、朝から洗濯機がフル回転。12月に生まれてくる赤ちゃんの為、ダンボールに詰め込まれた山盛りのベビー用品を、休みごとに少しずつ洗濯してます。夏の日差しで一度からっと洗いたかったのと、使える物と使えないものを整理したいので。まだまだ洗い切れないよー(笑)

そして、朝一でお母さんは歯科へ。帰宅後、掃除とか色々。
残りの時間は、初果さんのベストを解いた毛糸で、珠有さんのベストを編み始めました。

編み物、楽しいです。盆があけて、急に涼しくなってきましたね。日中でもじーっとしていれば、エアコンなくて過ごせるようになっていてビックリ。まぁ編み物するには暑かったですが(笑)

解いた毛糸なので、ごわごわ毛玉まみれだけど、やっぱりそのままお下がりよりはふわりとした感じになったので、まぁいい感じー。早く編み上げたいなぁ。喧嘩になるので、珠有さんと初果さんのベストを同時進行の予定。頑張るぜ!!

初果さんのベストは、ニュー毛糸で。お姉ちゃんびいきの私です。上の子は我慢することが多いからね。意識してひいきしてないと、上の子にとって、常に下の子が羨ましい存在になってしまうんです。(3姉妹だった私の経験上個人的見解ですが。)

夕方は初果さんが歯科へ。我が家は月1回歯科に定期健診。まぁ初果さんが、どうも『歯』に恵まれてないんで。(ぶつけて神経腐ったり、乳歯抜けないのに、永久歯生えたり、変な位置に永久歯出てきたりで)

2009/08/23(日) 家族3人デート買い物。と実家でのんびり。
写真は昨日の。酒津公園は遊具が色々充実していて、子連れバーベキューするのに、ダラーっとできてとてもいいです。もう少し子供が大きくなったら、総社の砂川公園でやりたいねっていってます。何しろ、一番大きくても初果さんだからー、まだまだ先だね。

さて、本日は珠有さんを旦那の実家に預けて、初果さんと家族3人で買い物デートです。初果さんの小学校進学に向けて、色々準備ね。普段全然眼中にないものなので、何件か回って色々見てきました。楽しかった。

で、昼ご飯は『笠岡ラーメン』を食べました。鶏だしでさっぱり子供に食べやすい味でした。初果さん、本当にラーメンが大好き。お父さんの子なんだろうねぇ。

帰宅後、公園遊び。珠有さんはお父さんと一緒にお昼寝(笑)
昨日の疲れもあるので、旦那の実家で、先日の旅行ビデオをのんびり見たりして過ごしました。晩ご飯の手伝いを初果さんがして、ご飯とお風呂をご馳走になり帰宅。いやはや、いつもお世話になりっぱなしの我が家です。

2009/08/22(土) 友人たちとバーベキュー。
今日は友人たちと、恒例のバーベキューです。昔から飲み会で集まっていたのですが、お互い家族が増えたりしたこともあり、バーベキューをすることが増えました。まぁ独身の方が多い集まりではありますが。

いつもの酒津公園で。二人とも楽しみにしていて、朝6時には勝手に起きてきたよ(^^ゞ そんで、珠有さんなんか朝ごはんも食べず玄関で『公園行く』って靴履くし・・・。せめて着替えろ(笑)それくらい楽しみにしてました。

10時集合でしたが、9時半には到着し、公園遊びを満喫。暑いので水遊びも満喫。食うより遊ぶ子供です。今回は友人さんとこの子供がお熱でこれずに残念でした(T_T)
でもその友人の友人家族が、下の子供が4ヶ月になったことで参加
。上の子が2歳で珠有さんと同級の男の子。楽しく遊んでいました。

写真は大好きなおにいちゃん(笑)と。初果さんがLOVEなので、珠有さんもすっかり好きになってます。独身なのだけど甥っ子がいるからか、子供と遊ぶのが上手で、よく遊んでくれました。いいお父さんになれるのになぁ。早くいい人見つけておくれよ!

暑かったけど、一日のんびり楽しく過ごしました〜。二人とも昼寝しない興奮っプリ。帰宅して早めのお風呂で、8時就寝まで本当に元気でした。

2009/08/21(金) のんびり〜。
写真はシーパラダイス。イルカのショーに真剣です。

さて、本日はのんびりー。蒸し暑くて何でもやる気がないですね。とりあえず、編み物をぼちぼち始めたくて、初果さんの以前編んだベストを、ちまちまほどいてます。編みなおして珠有さんのベストを編む予定。

初果さんと珠有さんのベストを編み上げてから、のんびりベビーちゃんのおくるみとか、ベビードレスを編み始めたいなーという計画です。妊娠後期になったら、本当に動かなくなるしね(笑)

明日は友人たちと集まって、久々に恒例のバーベキューです。天気も何とかよさそうだし、楽しみです。初果さんも、水遊びをする気満々で、準備するものを紙に書いてます。(→初果さんは、なぜかなんでも紙に書き出します。怒られたときとかも、反省の手紙とかを書く・・・)

変わってるなぁ。

2009/08/20(木) うだうだ。
写真は旅行中の。堂ヶ島の島巡りです。船です。あつかったけど、気持ちよかった。夏はやっぱり海っていいね。

さて、なんか毎日やる気ないです。昨日は初果さんのリクエストでたこ焼き〜。今日は夏カレー。やる気ないなぁ。
もっと頑張らねば。

2009/08/19(水) 久々のピアノレッスン。
写真は旅行中の。土肥金山です。最近できたのか、かなり綺麗で広くて、楽しめましたよ。世界一(ギネス)の金塊もあって、3億円以上。ウヒー。二度と拝めない金塊です。

写真は、金塊。こんなおおきさでも、びくりとも動かなかったです。我が家で一番の力持ちのじいじは、何とかひっくり返していたけど、持ち上げるのはさすがに無理〜。初果さんも珠有さんも頑張って触っていました。

生涯こんな金塊を手に入れることはないだろうケド、『金ってすごくすごく高いからねー』と教え込みました。まぁ子供なので宝石の方がキラキラして好きみたいだけどね。

さて、本日は、お盆休み明けの久しぶりのピアノレッスンです。10月にコンクールが2個あるので、それの課題曲を決めます。2週間前にそれぞれ、2曲、3曲の楽譜を貰っていたのを、せっせと練習しました。どれを選ぶかは・・・初果さんに任せることにしてます。自分が弾きたい曲が一番だもんね。(本当は選びたい母さんガマン(笑))

10月には運動会で鼓笛もあり、忍たまの『勇気100%』とコブクロの『蕾』。これも覚えなくてはいけなくて、初果さん大変〜。でも、ちゃかちゃか覚えていく子供の脳みそに脱帽。鼓笛は保育園だけで練習なので、家に楽譜はないんだけど、ちゃんとドレミで歌ってるし、弾いてる・・・。すげぇなぁ・・・。

2009/08/18(火) 休み明けはいやーん((+_+))
写真は旅行中。『ねこの博物館』です。かわいい猫たちにとっても癒されました。我が家(実家)は半分野良の野生飼いをしているのですが、ここはゲージ飼い。昔はかわいそうな気がしていたけど、我が家の生活リズムからすると、ゲージ飼いの方がいいなーと思っていて、ここのねこちゃん達を見ると、ますます飼う意欲がわいてきた!!

三人めちゃんが生まれて、成長して、落ち着いて、初果さんが猫の世話をできるようになったら、やっぱり猫を飼おうと決意したのでした。

本当に本当に、かわいくて、癒されました〜。
もちろん、初果さんと珠有さんにも癒されてますよ♪珠有さんは、初果さんと似合う服が違って、こういう原色の服が似合うね。これはばあばが買ってくれたのだ。『初果ちゃんのお下がりばかり着せてると、珠有ちゃんのカワイさが半減する。』と。

常々『初果ちゃんが着ていたときは、あんなに!かわいかったのに・・・』と、お下がりを着ている珠有さんを見ては、ぼやいているばあばなのでした。

今日から久々の保育園。布団、置き服、登園かばん、水筒、水着、パジャマに加えてカブトムシ2ケースを抱えて登園ですが、休日明けは珠有さんが、ぐずぐずー。泣くわけじゃないけど、嫌がってぐずぐずー。大変でしたわ。

2009/08/17(月) 6ヶ月妊婦検診と、誕生日ケーキ
今朝は旅行の荷物を片付け、洗濯機フル回転。35度の猛暑日で洗濯日和。子供たちは、元気に7時には二人とも降りてきた(^^ゞ

旅行疲れもあるだろうから、本日のんびり休日。保育園からお盆で帰宅しているカブトムシケースと、今年も頑張る幼虫ケースをがっつり掃除し、せっかくなので6ヶ月検診に。二人とも産婦人科連れて行くことがないので、待合のキッズコーナーで1時間以上おとなしくしてました。涼しく遊ばす事ができて一石二鳥(*^_^*)

帰り道、珠有さんが『前歯が痛い』と先日から言い続けるので、歯科へ寄ってみました。時間が開いていてすぐ見てくれました。初果さんの付き添いで『珠有ちゃんもやりたい』って言っていただけあって、一人座って、いっちょ前にやってました。凄い!

結果は虫歯ではなく、どこかでぶつけているようで、前歯が少し欠けてた(^^ゞデモ虫歯でなくてよかった。珠有さんは初果さんと違って、間食が多いから心配だったんだー。フッ素も塗ってもらったよ!

遅めの昼食後、初果さんが『お母さんの誕生日ケーキを作りたい』とリクエストするので、一緒に作成。ガトーショコラ生地を3枚にスライスし、みかん缶と生クリームをはさみ、白桃があったので、スライスして飾りつけ。

砂糖はレシピの半分にしたので、初果さんも食べれた。チョコ好きになってきたので、チョコケーキは好きみたい。あと、みかんも好きだしね。ケーキにみかん・・・意外だけど美味しかった。夏なのでさっぱりして。

洗濯物を取り込んで、部屋に戻ると珠有さんが一瞬で寝ていてビックリした。やっぱり疲れてたのかな?晩ご飯は、実家でオムライスを食べ、ゆっくりお風呂に入って、早めの就寝。
明日からは元気に保育園だー。

2009/08/16(日) 旅行最終日と誕生日
今日も元気に二人とも朝から温泉満喫[*ハートハート*]温泉大好きです。

海岸を散策した後、ねこの博物館へ。イロイロな品種の猫がいっぱい[*猫*]触れて、癒されて、猫好きな私達は大満足[*王冠*]幸せ〜[*ハートハート*]
猫が飼いたいなあ[*四葉*]

その後帰路に。高速に乗る前に鰻を食べました。浜松ではないけどやはり静岡県、本場デス。美味しかったあ。二人ともパクパク食べました。高い物だと良く食べるのか?まぁ家でうなぎなんて、土用の丑くらいでしか出さないけど(^0_0^)

帰路、東名高速の崩れた辺りを通過して、ただ今大渋滞です(+_+;家にたどり着くのは何時になることやら〜。伊豆半島から自宅までは、ナビで約700キロです。すごいなぁ。

パーキングエリアで温暖化対策?冷房削減対策?最近イオンの中でも設置してある、ミストが出る機械がありまして、それの前で犬のようにはしゃぐ二人。髪の毛がびしょびしょになるくらい遊んでました。元気です。ありがたい事です(´ー`)

家にたどり着いたのは、深夜2時。
高速道路で簡単にラーメンを食べて、8時過ぎには就寝していた二人なので、実家にたどり着いて、ちゃんと起きて、荷物を積み替えて、車で帰宅し、家でお風呂に入ってから3時頃もう一度就寝しました。
ホント、じいじ、お疲れ様です。3日間一人でずーっと運転だよ。凄い。

2009/08/15(土) 熱海温泉
旅行二日目。10時就寝の二人とも朝6時半からちゃんと温泉に入って幸せいっぱいです。本当に温泉大好き[*ハートハート*]『温泉入る?』っていうと、むくって起きるの。魔法の言葉だね(笑)その後伊豆・三津シーパラダイス(水族館)に[*ペンギン*]

臨時ショーがあり、イルカのショーを見れて大満足[*恋顔*]珠有さんは初めてかな?すごく喜んでいました。目を離さず、ちゃんと拍手もしていた。

その後、堂ヶ島の島巡りをしました。残念ながら地震で洞窟巡りは中止してた(T_T)でも楽しめたよ。船のデッキで気持ちよかったです。船から下りて、展望台へ。結構な階段でしたが、木陰で何とか涼しかったです。あと、子供たち、なぜか階段って元気になって、どこまででも走っていく。かわいいですな。

ここの洞窟は、『天窓』になっていて、それを上からは見ることができました。二人とも『洞窟から見たかったー』と残念そうでした。惜しかったなぁ。

熱海温泉に移動途中で土肥金山によりました。(看板があったので)最近できたのか、綺麗で広く結構楽しめました。珠有さんは坑道が暗くて怖かったみたい(笑)大きな金塊とかあってすごかったー。

渋滞もありあり、なんとか熱海温泉ホテル到着〜[*ハートハート*]温泉気持ちいいです。昨日もだけど、やはりお盆とは思えないほど人が少ないです。地震の影響なんだなぁ。

2009/08/14(金) 伊豆長岡温泉に到着
今日から二泊三日で旅行です(´ー`)朝は四時半起き!二人とも元気いっぱい。朝ごはんは手作りサンドイッチを車内で〜。

高速は渋滞をさけてあちこち自動車道を駆使し、なんとか昼前に東名高速に着いたけど、先日の地震で通行止め[*ゲッソリ*]仕方ないから一般道へ。そっから恐怖の超大渋滞(^o^;

なんとかぎりぎり4時頃に伊豆長岡に到着。すぐにホテルもあれなので、近くのかつらぎ山ロープウェイに乗りました[*バス*]なかなか良かったです。

小さいロープウエイなので、遊具気分。思いのほか、急斜面だし、景色はすごくよく、二人ともキャーキャー喜びました。山頂では走り回り、元気いっぱいです[*王冠*]

ホテルでは温泉満喫[*ハート*]地震の影響で、人が少なく、のんびり広々入ることができました。ご飯もパクパク。おいしかったぁ。

明日も元気に楽しみたいです。

2009/08/12(水) やれやれ。
今日もバタバタしながら気持ちはお盆休みですなあ(笑)

子供たちも、東名高速の復旧をニュースにかぶりついて気にしていました。いや、初果さんだけだけど(笑)

旅行前なので、今週は冷蔵庫の整理ご飯〜。手抜きですな。

旦那の友人夫婦からお中元でマスカットもらった[*ハート*]美味しい(^→^)

今回の妊婦生活、フルーツがとにかく美味しくて。スイカ四玉は食べたよ。桃もすももも葡萄も食べまくり。

毎回食べたいものが違って本当に面白い(≧∇≦)
でも体重増加は痛いです[*ゲッソリ*]

2009/08/11(火) 靴買わされました(@_@;)
なんだか今日は変な天気でしたね。晴れたり、突然にわか雨が降ったり。また晴れたり。

お盆休みのために、本日はせっせと頑張って仕事してました。しかし、今朝、静岡県は地震があったそうで。台風と地震で、本当に大変な被害。心が痛みます。今年は本当に変な気候。気をつけていかないと。と思います。

東名高速が通行止めになっていて、今のところ旅行が未定状態・・・。大丈夫なんかなぁ。

さて、初果さん、なんだか今朝は『靴がきつくて履けない』と暴れまして、雨が多くて、植物のように成長し単価、また急成長・・・。足のサイズが19センチに。誰の子やねん・・・・。きついのを無理してはかすのは、足の形が悪くなって大変なので、保育園の帰りに靴屋に行きましたよー。セール中で助かったわ。

珠有さんも、歩き方が悪いのか、靴の底に穴が開いてたので、ついでなので買い換えました。14センチ。クラスのお友達皆15なのに。珠有さんは、私に似てチッコイ子のようです。

初果さんのお下がり、14センチはないんですよね。初果さんがあっという間に成長したので。15センチならあるから、成長を待っていたのですが、靴が持ちませんでしたー。13センチも靴に穴が開いた珠有さん。どんな歩き方やねん・・・。

2009/08/10(月) 旅行の準備とか色々。
今日は朝から豪雨でしたね。台風が近づいているみたいですね。アワアワ。

14日から恒例のお盆旅行なので今日は旅行準備をバタバタしました。あと家の大掃除。3人目を迎える準備&初果さんの小学校準備もあって、子供の衣服を2Fの子供部屋にまとめました。それの整理整頓とか色々。
おら、アレルギー性鼻炎があるので、ホコリで鼻水が大変な事に・・・(・_・;)

あと、赤ちゃんの衣服とか出していたら、手編みの色々出てきて『やっぱり赤ちゃんに、また手編みしたいー』とくそ暑いのに、編み物熱がふつふつと。

子供が2人いて編み物する時間あるかどうか分からないけど、ベビードレスと、便利な胴着と、余裕があったらおくるみも記念に編みたいなぁ。

2009/08/09(日) お盆前のお供え〜
写真は昨日の夕涼み会に行く前。

さて、本日は昨日の天気とは一変朝から豪雨豪雨!!驚きの雨でやんす。夕涼み会で10時就寝の2人、何故か5時起床。ありえない(T_T)

さて、本日は大祖母の家にナムナムしに行きました。お盆の旅行前にいつも顔を出すのですが、今回金曜日から旅行なので、顔を出せる休日が今日だけでした。

お供えと、お茶菓子にケーキを買って大祖母の家に。わらわらーっと元気ひ孫2匹がお邪魔しても、嫌な顔ひとつせず、温かく迎えてくれる大祖母は本当にいい人です。

私は『おばあちゃんの家』というのが大好き。のんびりとした時間が流れる古い家。旦那側のおばあちゃんの家は、他界した事もあり、もうすぐなくなってしまうので、本当に寂しい。大祖母には長生きして欲しいし、もし他界しても、おばあちゃんの家はずっと残っていて欲しいなぁとか思っちゃうなぁ。

昼前までケーキ食べたりすいかご馳走になったりしたので、昼ご飯前に、ちょっとお母さんの買い物につき会ってもらいました。庶民の味方「しまむら」。数年前からしまらーです(笑)

安いし、着易いし、便利です。夏の旅行もあるし、チュニックとか買いました。産後も着れる様に普通の服ね。あと今ロングTシャツが流行ってるんですね。旦那と初果さんが可愛い可愛いって言うので、買っちゃった。ロングTの妊婦、可愛いです(笑)

女の人の買い物は長いですな。うっかり1時間以上滞在し、子供達空腹に(^_^;)少し遅めの昼食を取り、皆でお昼寝。
そんで、起床後、先にお風呂を済まし、最近マイブームの、夏鍋です。

のんびーり食事して、ダラーっとして、そのまま就寝。のんびりした休日でした。

2009/08/08(土) 保育園の夕涼み会。
今日は保育園の夕涼み会でした。午前中だけ保育してもらいお迎えに〜。元気に遊んで、元気にお昼寝。
夕方から、家族で保育園に出陣です。

お天気にも恵まれ、楽しく過ごせました。初果さんは物欲があまりないのですが、くじが楽しかったようで、3回くらいしてました♪
保育園のお祭りなので、色々安く買えたのですが、欲しがらないので、買わずに・・・。帰る頃にお友達が持っているおもちゃが欲しいとかほざいてました。だから、何度も買ってあげるよっていったのにぃ〜(T_T)

まぁ、その時欲しくない物は、結局欲しくない物だからいいよね。絵日記にはゲームの『射的』を書いてました。楽しかったようです。

珠有さんはヨーヨーすくいが面白かったみたいです。とった2個を両手にはめて、ずーっと歩いてました。

鯛子の周りで、アンパンマン音頭を踊り、最後に屋上から打ち上げ花火かあってそれを楽しみ。本当に楽しい一夜でした♪

2009/08/04(火) 夏本番。
中国地方も梅雨明けしたようです。暑いです。でも、かなりの長雨で、色々打撃を受けているようですね。
雨が多かったおかげで、水はけがよすぎてなかなか野菜が育たない砂地(ごぼう畑なので)の我が家の畑でも、ぷりぷりのゴーヤ、ぷりぷりのナスが豊作です。

変わりに、水があまり要らないトマト、ピーマンが不作かな。

ナスが大量なので、本日も夏野菜カレー。ピーマン、茄子、かぼちゃで大量に。でもウマウマ♪子供はカレーとか大好きですね。あと、先日の花火のときに作った野菜スティックが好評で、毎日野菜スティックです。きゅうり取り合いです。二人で3本くらい食べちゃいます・・・。コワ!

ゴーヤはもっぱらゴーヤジュース。旦那と私のジュースですな。栄養満点で、夏を乗り切りたいところです。

2009/08/03(月) 麻しん風しんの第2期
写真は昨日の、屋上花火鑑賞。花火が写ってませんね(笑)実家の屋上はこんな感じ。デンキ屋なので、アンテナが凄いことに。

初果さんと珠有さんは、お酒を飲んだじいじが大好き。もう、こちらの存在を無視して、3人の世界でとても楽しそうでした。普段は、本当に仕事人間の、亭主関白で、孫にも顔色をうかがわれているような厳しいじいじですが、お酒を飲むとあまーーいので懐かれてます。

不思議ですが、子供って、ただ優しい人よりも、厳しい反面優しい面もある人のほうに懐きます〜。

さて、本日は、初果さんの麻しん風しんの第2期の予防接種に行ってきました。入学前に1回受けるみたいで通知が来たので、一番混んでない夏に(笑)びくびくしていたけど、今回も泣かずに受けることができました。

頑張ったごほうびに、髪のゴムを買いましたが、当たり前のように珠有さんが『たまちゃんはこれー』と。次女って要領がいいです(^^ゞ

ゴムを買ったのは薬局で。初果さんが先週すねを怪我したのですが、日がたっても治らず、『触ると痛い』と言うので、どうやら化膿しているようで。

我が家、子供が二人もいて化膿止め(って言うか傷薬)を所持していなくて慌てました。昔は『赤チン』が万能薬でしたが、今は何がいいんでしょうね?
看護婦の叔母に聞くと、傷口にシュッとするやつはあまりよくないらしく、一番いいのは傷口を消毒して、乾燥させることだそうな。カットバンも濡れたらこまめに換えるのが良いそうだ。

薬局で、初果さんの傷口見せて薬出してもらいました。素人母さんにはわかりませんので〜(@_@;) 化膿止めという塗り薬が出ました。結構使いやすく、次の日には赤みがひきました。凄い!!

常備薬、ちゃんとそろえていかないとダメですなぁ〜。

2009/08/02(日) 種松山と屋上玉島花火。
今日は夜に花火を見るので、子供達に昼寝をさせるため、朝から元気に種松山に行ってきました。
夜中に激しいゲリラ雷雨が何度も通り(妊婦、またしても夜中に芽が覚めてしまった(T_T))、朝はびしょびしょで、どうかなーと思ったけど、アスレチック的な物が多かったので、楽しく遊びました♪

冒険の森と言うアスレチックがあるけど、8歳以上でないとやはり無理なので、子供広場で遊びました。普通の公園の遊具が大きくなったくらいですが、それでもかなり大型になるので、すごく喜んでましたよー。面白かったです。

帰宅後、シャワーを浴びせ、昼ご飯。暑いのでそうめん(笑)小豆島で生そうめんを買っていたので。乾めんと違って、すごく美味しかったー。

夜は、私の両親の実家の屋上で、玉島の花火を見ながらビアガーデンです(笑)住んでいるのは水島ですが玉島の花火がすこーし見えるので、屋上で鑑賞してます♪

とってもたのしみ。どうか雨が降りません用に〜。

2009/08/01(土) 水島港まつり。
今日は水島港まつりです。水島の商店街の夏祭りです。

朝、ものすごーい激しいゲリラ雷雨ですごく心配でしたが、夕方には晴れ、無事、港祭りに行けましたよ。

私が子供の頃はもっともっと賑やかなお祭でしたが、大分少なくなって、少し寂しいです。でも、飾りが出てると花やかで、やっぱりきれいだなーと思います。

初果さんも、目の腫れも、ほとんどなく、少し青タンになっていますが、問題なく浴衣を着る事が出来ました。この浴衣とも今年でお別れです。今年着せたら、丈が丁度になってました。もう来年は着れないなーとしみじみ。成長したんだなぁ。

お祭りでは結構知り合いに会えて楽しかったです。アイスクリンを食べたり、かき氷を食べたり。今年はたこ焼きが食べれるようになった初果さん。少しずつ出店の楽しみが分かってきたかなぁ(食べる事だけかい)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.