HAPPY&PRETTY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/06 あけましておめでとうございます2017
2016/12/12 ばたばた
2016/11/21 2016イルミネーション
2016/11/20 イルミネーション設置
2016/11/18 雑誌祭り

直接移動: 20171 月  201612 11 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20039 8 7 月 

2010/01/31(日) イチゴ狩りとおもちゃ王国。
旦那の両親が、2人を連れてイチゴ狩りに行ってくれました。
なんか、休みごとに遊びに連れ出してもらっていて、申し訳ないなぁ。ありがたいなぁ。

サウスビレッジのイチゴ狩り。楽しくいっぱい取ってきましたよ。フルーツあまり食べない初果さんも、自分で取ったからか、結構食べた。不思議だ。

しかも、帰りにおもちゃ王国で遊んで帰ってきてた。ほんと。至れり尽くせり。甘やかせてもらってます。

2010/01/29(金) 雪遊び
保育園で、雪遊びに行きました。母さんは留守番ですが。お父さんが同伴して行きました。

卒園前の、思いで作りです。とっても楽しんだようです。

2010/01/27(水) 嘔吐下痢ですわ。
日々バタバタ元気にやってます。

とか言っていたら保育園から電話で、珠有さんが嘔吐下痢ですわ。

嘔吐はないのですが、下痢と発熱(;>△<;)お腹痛くてぐったり布団でゴロゴロとしてます。
ご飯食べませんでした。うーん。

早く元気になってほしいです(T_T)

2010/01/22(金) 仲良し。
喧嘩も多いけど、結構仲良しな二人です。神経衰弱とか好きだなぁ。

最近は夜ご飯の時、コタツでテレビ見ながらが多いんだけど、先日の、マジックショーの録画に珠有さんがはまって、毎日見る。初果さんも好きなんだけど、珠有さん法がはまったなぁ。子供ってああいうの不思議で面白いんだろうね。

明日は、友人さんと行く、年1回の雪山ツアーです。今年は、お父さんと初果さんだけ参加。さすがにお父さん一人で二人は無理との子と。生命の危険になるからね。

珠有さんは『雪ダルマ作りたかった−−』と凄く残念そうでしたが、しばらく説得すると『たまちゃんが行くと、お母さんが困るんだねぇ。だからたまちゃん、お留守番するよ。きなちゃんが大きくなったら、皆で行く』って、言うようになりました。エライ。

↑本当にコレくらいながーい文章でしゃべります。珠有さんは結構説明的にしゃべるお子さんです。メンドクサイ大人になりそうです。

2010/01/21(木) 沐浴です。
季苗さんが生まれて、最近のスケジュールは、朝起きて、朝ごはんの用意。二人の朝ごはん。季苗さんの授乳。二人の準備。保育園の送迎。

帰宅後、晩ご飯の支度。季苗さんと出勤。仕事。昼前に帰宅。季苗さんの授乳。母さん昼ごはん。晩ご飯の支度2。家事ちょこっと。季苗さん抱っこ(昼間は抱っこしてないと不機嫌だ・・・。寝てても布団に置くと泣くレベルで不機嫌だ。)

洗濯物取り込み。たたみ。オムツ洗いなど、季苗さんの機嫌次第で、適当にこなす。

夕方保育園のお迎え。帰宅後、5時ごろ3人でお風呂。その後、季苗さんの沐浴。風呂上りでぽかぽかでご機嫌な季苗さんを横目に、晩ご飯の支度&晩ご飯。
で、片付け。季苗さんの授乳。皆で就寝〜。

って、感じでやってます。コレだと、8時半消灯が可能です。季苗さんが育ってくるとまた違うんだけど、今はコレが一番楽ですなぁ。

で、写真は沐浴。我が家は洗面台で沐浴です。ひどい?でもこしが楽だし、便利よ。沐浴のあとは、洗濯機の上にバスタオルを引いて、お着替えとか、お世話ですよ。ひどい?でもこしが本当に楽ヨ(笑)

沐浴は、相変わらず珠有さんが覗きにやってきます。昨日は写真撮影まで。なんか、珠有さんは機械に強いかなーと思います。パソコンのアプリも、かなり使いこなしますよ。

2010/01/20(水) 誰に似ているんだろう。
季苗さん。誰に似ているんだろうかなぁ?旦那に似ているなーとは思う。

同じ親から、同じように生まれて、同じ性別、同じ血液型なんだけど、皆それぞれ違う顔。不思議だ。

どうでもいいが、奥ぶたえのママの季苗さん。このままこのかおなのか?パッチリおめめに派ならないのか?どうなんだ。

2010/01/15(金) 季苗さん1ヶ月です。
季苗さん、無事生後1ヶ月になりました。正直な感想は『早いなぁ!』です。3人目。初果さんと珠有さんとの生活に終われ、あっという間の1ヶ月だったようなー(笑)

季苗さんは、本当に手がかかりません。ありがたい事です。まぁお母さんに余裕があるからかな?とも思いますが。泣いてても気にしないシー。かなり適当。ほったらかしで、3人でお風呂はいるシー、ご飯食べるシー。ひどいもんです。

そんなわけで、1ヶ月検診にいってきました。思い立った時に行かないと、行き忘れそうなので。三人目(ヲイ)
体重は4190グラムになってました。プリプリ。可愛いです。桐生さんの子宮の戻りもよく、通常の生活にもどってもよいとの事でした。

って、退院してすぐから通常の生活ですが(笑)

季苗さんは、夜、よく寝てくれるから変わりに、昼はあまり寝ません。というか、寝るんだけど『抱っこオンリー』です。ベットに置くと泣くので、唯一母さんがゆっくりできる時間帯なので、めんどくさいので、ずーっと抱っこしてます。母さんが昼寝すると怒って泣くので、抱っこでソファーで、クッションにまみれて、テレビ見てます。

やっと『相棒シーズン7』見てます。大好きなシリーズ。基本刑事ドラマが好き。面白いです。意外にいい相棒になってるなーなんて。楽しいです。
あまり動かないので、睡眠不足にはなってない感じです。まぁ、夜寝てるって事だろうね。

日中暖かかったので、旦那の実家にも歩いて散歩しました。季苗さんの外気浴だね。やはり赤ちゃんは、外に出ると機嫌がいい物です。あと、季苗さんは賑やかなのが好きなので、旦那のお母さんと話してる間は、ご機嫌だし、寝るし。でした。

帰宅したら泣いて大変でしたけどね〜。

旦那のお母さんも、忙しいのに、色々よくしてくれるし、季苗さんも可愛がってくれるしありがたい限りです。婿に出した先の、嫁の子供なのにねぇ〜。本当にありがたい。

2010/01/13(水) パンダと白熊。
写真は、先日のとべ動物園。お土産にぬいぐるみ買って貰ってます。お出掛けすると、必ずぬいぐるみを買ってもらう2人、ドンドン家にぬいぐるみが増えていきます・・・・。子供を育てるというのは、そう言うことなんだろう。エ?違う?

でも、いつも持ち歩いて、大事にお世話して、まぁそれはそれで可愛いです。

だんだん起きている時間が増えてきた季苗さん。夜はよく寝る反面、昼間よく起きてるかな?あと、寝る前あたりがパッチリお目目です。初果さんと珠有さんが布団で遊んでくれるからかな?むっちゃ起きてます。

季苗さんは、賑やかが好きなので、その時間は歌を歌ってます。3人で合唱してると、本当にご機嫌。黙ってると、グズグズなき増す。かなり真剣に歌ってないと、不機嫌になるという・・・。

めんどくせぇ!  娘さんです。

メンドクサイといえば、珠有さんの赤ちゃんがえりがひどくなってます。寝る時がひどい。もうなー、ベタベタしすぎなの。母さんに。すぐ泣くし。

寝る時季苗さんを抱っこしてないとダメなんですが、それが気に入らなくて、グズグズしっぱなし。困ったもんだ。でもどうしようもない・・・。

なんか、初果さんも3年前そうだったようなー。記憶がもうないなぁ・・・。

2010/01/12(火) 元気に。
写真は先日のとべ動物園。
結構広くて、楽しかったみたいです。ゆっくり回れば5時間は滞在できるような所だそうで、2人とも大興奮です。

ペンギン館が改装中だったようで、スゴイ残念そうでした。珠有さんはペンギンが大好きなのでネ。また行きたいみたいです。
今度は、家族で行こうかなーとか。ついでに、1拍くらいしたいなーとか。

5月と8月は、私の両親と、いつも旅行してるので、冬の旅行かな?と初果さんにいったら、『雪の温泉に入りたいー』とか言ってます。

テレビとかは、結構雪の温泉紹介しますしね。うちは、冬に旅行しないので、雪の温泉は、こちらも未経験。旦那様との旅行は、のんびり〜になるので、冬の、雪がいっぱい温泉宿もいいなーなんて思ったり。

まぁ、来年の2月とかかな。季苗さんが大きくならない事には・・・、無理だな。だって、オマセちゃん初果さんは、男湯にお父さんと入れないんだもん(T_T)

母さん、3人かかえて女湯は無理だよー。あ、季苗さんが男湯か?

しかし、四国って、雪の温泉あるのかな?

2010/01/11(月) 愛媛のとべ動物園。
今日は私の両親が、初果さんと珠有さんを連れて、愛媛県のとべ動物園に連れていってくれました。

いつもは『水族館』という初果さんが、珍しく『動物園行きたい』とお願いしてました。水族館は行きつくしたけど、動物園は、池田動物園しかいった事ないくらい、興味なかったので、どこでも行く所があるみたい。

昨日『動物園なんて、珍しいね』って初果さんに言ったら『だっていっつも水族館ばっかりなんだもん』って。
おーまーえーがーいつも、水族館が良い!!って暴れてたんだろうが!!って思いました。

2010/01/10(日) 意地が悪い娘さん。
今日は旦那様が夜勤です。でも、頑張って午前中から起きてくれました。

私が今外出で着ないので、子供達が煮詰まっているので、初果さんが『ドーナツ買いにイオン行きたい』と言う願いをかなえるために(笑)初果さんは、ドーナツ好きです。
でも、ポンデリングしか食べないけど。しかも1個。甘い物苦手だからね。買い物が好きって感じかな?
珠有さんも、エンゼルクリームしか食べないしな。

母さんはお土産に、大豆ドーナツ。これ、かなりヒットです。ウマいです。ポンデリング同様、定番にならないかなぁ?

さて、季苗さんはいつも午前中ご機嫌でよく寝てるので、平日は、事務業しに職場に連れて言って、仕事してます。今日は、ゆっくり昼寝でもーとか思ってたら、午前中ずーっと抱っこ魔人の、グズグズでした。謎。

夕方、晩ご飯の支度、二人の入浴、季苗さんの沐浴、番ご飯、洗濯、などなど、バタバタしてる時間は、グーグー寝てて、また夜中、パッチリお目目で、母さん抱っこ抱っこ。

母さんを休ませない為にいきてます。頑張ってます。

って感じの、季苗さんです。こんにゃろー。
でも、3人目なので、余裕綽々。可愛いです。もちろん、切れてますが。振り返れば可愛い。まぁ、そんな物よねーとか。

頑張って起きていても、1時間過ぎれば、眠くなるよねー、ウシシとか、余裕。とか言ってたら、深夜2時間起きてましたが・・・。まぁそれはそれだな。

どうでもいいが、季苗さん、いつまで立ってもまぶたがはれぼったくて、奥二重・・・。このまま子のかお???不安だ。

2010/01/09(土) お父さん似。
季苗さん。お父さんによく似てると思います。って言うか、よく似た夫婦なので、どちらにもよく似てるんですが、旦那の、顔の鼻から下の骨格って、かなり遺伝しやすく、3人とも、いい感じでそこが似てます(笑)

季苗さんは、本当によく似てるなーと思います。ほっぺがいまプリプリなので余計に、ムフフ。可愛いです。

お父さんが抱っこすると、みんなに『巨大巨大』って言われる季苗さんも、小さな新生児。ベビーですな。

まだまだ、よく寝ていて、手がかからない季苗さんです。あーでも、少しずつ起きている時間が長くなったかな?

あと、寝ていても起きていても、乳吸っていても「キューキュー、フシュフシュ、ピュルルルー」と、動物的な不思議な音?声が、常に出ていて、不思議娘です。

可愛いけど、コレが始めての子供だったら『何事?』って季が季じゃないだろうなーってくらい、賑やかです。

賑やかといえば、季苗さんのウンチする音、部屋の隅々まで聞こえるくらいでかいです。
『アー、出たなー』って思うくらいの音が聞こえます。笑えます。

3人目の育児、全てが余裕で、何もかもが可愛くて、愛しいです。赤ちゃんを育てるのって、本当に大変だけど、幸せな事だなーと、3人目にして、やっとかみしめれます。

つまり、それだけ、育児は大変って事なんだけどね。

2010/01/08(金) お仕事してます(笑)
午前中だけ、チマチマお仕事してます。

季苗さんは、抱っこが好き。もちろん縦抱き。

初果さんも珠有さんも季苗さんも、首が座る前から、横抱き拒否。縦抱きじゃないと泣いちゃう子。

季苗さんは、結構首がしっかりしてるので、割と安定がいいです。もう座ってんじゃないのかなぁ?かなり起こしてきますよ。やっぱり3412グラムで生まれただけあります。とってもしっかりしてます。

2010/01/06(水) 今日から保育園です。
初果さんと珠有さんは、長い年末年始の休みが終わり、今日から保育園です。

生活リズムが、10時就寝、8時起床と、もうメタメタだった我が家ですが、頑張り屋さんの初果さんが『明日早起きしなくちゃ!』と昨日から張り切っていた為、6時半起床ができました。あ、珠有さんは、7時半ですが。。もう珠有さんは気にしない・・・。

年末は、リズムが出来てないのと体調を考えて、旦那のお母さんに送りをお願いしていたけど、そろそろ私が!と頑張りました。もうな、全然用意が出来ませんな。ふうふういって送ってきました。大変ですな。

ボチボチ頑張りたいと思います。

2010/01/05(火) 生活リズムを取り戻す〜。ゾ。
正月ムードも今日までです。今日はのんびり家族4人の生活です。しかし、元気娘を家に軟禁というのは難しいですね。

昼過ぎに、珠有さんが『散歩に行きたい』と言い出しまして、でも季苗さんが、抱っこ以外お断り状態に突入していたので、初果さんに、『ちょっとその辺ぐるーっと散歩に連れ出して』とお願いした所、数分後に旦那のお母さんから『着いたよー♪』メールが。

ばあちゃん家いったんかい!!(笑)

こーゆーとき、実家が近いのはありがたい。そして、おつかい以来、かなりしっかりしてきた初果さん、珠有さんを連れて散歩してくれるから、とっても助かるのです。お姉さんになったなぁ。

さて、生活リズム。
季苗さんの授乳の関係で、就寝が9時過ぎてしまう事が問題だったので、思い切って、晩ご飯前にお風呂タイムを設ける事にしました。湯冷めが心配ですが、季苗さんがいる関係で、暖房をつけているし(普段は暖房かけません)、あったかいので実践。

昨日からやってるけど、8時過ぎ就寝が可能に!コレなら、朝早起きして保育園準備ができそうかな?どうだろう?
なんにしろ、季苗さんが、グズグズになったらどれもコレもウマく行かないわけですが、ボチボチリズムを作っていきたいと思ってます。

2010/01/04(月) 両親と初詣に。
昨日から私の実家にお泊りの初果さんと珠有さん。今日は、そのまま、最上稲荷へ初詣に連れて行ってくれ、帰宅は5時過ぎとなりました。

桐生さんと季苗さんはのんびり・・・と言うわけには行かず、お母さんと二人っきりだと、たいそう機嫌の悪い季苗さんに振り回され、なんか結構ヘトヘトです。それでも、季苗さんは手がかからない方だとは思います。

よく寝るし。夜中は今の所ぐずらないし。とにかく、腹が減ってなければ、結構いい子。って感じです。
あと、季苗さんは「きゅーきゅー」よく言います。どっから音が出てるの?ってくらい動物的キューキュー音が(笑)

静かな時とか、夜中とか、『大丈夫か?』くらい、きゅーきゅー言ってます。可愛いですけどね。

2人のお泊りの様子を聞いた所、珠有さんは『お母さんがいい』と2回ほど夜中に泣いたそうで、ばあちゃんは、12キロの珠有さんを抱いて、夜中徘徊したそうな・・・。すんません・・・。

初果さんは、史上最強の寝相&寝言&奇声の持ち主ですが、比較的おとなしく寝たそうです。よかった。
初果さんは、旦那の実家とかにお泊りの時、奇声を発したり、ふすまを蹴飛ばしたり、すごいんですわ。
もちろん家で寝てる時もすごいです。起きてるのかと思うくらい、はっきりとした寝言をしゃべるし、何事?ってくらいの音で、壁を蹴ったりします。

今、旦那抜きの4人で川の字で寝てるんですが、季苗さんの布団に絶対転がって着ます。お母さんは夜中2回は初果さんを移動させてますよ。フウフウ。

本人に聞くと『夜中にね、季苗ちゃんが初果の布団に来てたんよ』とかほざいてました。

お前が移動してるんじゃーーー。いつか踏みつぶすんじゃないかと思います。妊娠中の私の上に転がってきた、旦那の娘だし。川の字で寝た、初果さん、珠有さん、どちらの上にも転がって着たような旦那の娘だし。(そんな理由で現在旦那とは一緒に寝ていない)

怖いわー。

2010/01/03(日) 初詣だよ。
毎年恒例の、友人との初もうでです。一応季苗さんを預けて参加するつもりだったのですが、やはり1日6回の授乳と、育児に終われ、結構な睡眠不足で、体調不良マックスだったので、ご辞退しました(T_T)

お父さんと初果さんと珠有さんだけ参加。初果さんと珠有さんは、私の同級生の友人(男)が、大好きで、もうめっちゃラブラブしていたそうです。すごいよ。

おみくじ。初果さんは胎児の頃から運がよくて(懸賞とか当たってたの)、この恒例の初もうで、毎年『大吉』ひきます。いやはや、すばらしいね。

帰宅後、公園で遊ぶーと、更に公園に連れ出していました。いやはや。元気です。夕暮れと共に友人達とわかれ、晩ご飯は、私の実家で食べました。

年末から増改築をしていて、新たに部屋が出来た私の実家。今まで帰る部屋がなかったので、お泊りした事なかったのですが、初果さんと珠有さん、初めての私の実家へのお泊りですヽ(^o^)丿

色々と不安(自営業なので、かなり夜更かし生活リズムの両親)が有ましたが、正月ということもあり、お泊りさせましたー。楽しんだみたいです。

2010/01/02(土) 新年会三昧。
あけおめー。昨日初めてのおつかいという番組を見た初果さん、『おつかいしたいー』と一人でおつかいに行きました。あ、でもお父さんに後ろから付いてきてといっていたので、お父さんは尾行しましたけどね。

それでも一人で買い物&レジをして、ちゃんと帰宅して、とても満足そうでした。ウキウキ。少しずつ成長ですな。

昼から旦那の実家の実家で新年のご挨拶があり、桐生さんと季苗さんは留守番。
だんだんと起きている時間が長くなってきた季苗さん。正直、お母さんと二人っきりだと、すこぶる機嫌が悪いです。って言うか、抱っこしてもらえると思うのか『抱け抱け』とよーなきます。

なので、抱っこ三昧。何も出来ませんがな。

夕方からは、私の母の実家で新年会です。毎年恒例。コレは季苗さんを抱えて参加。のんびりできました。ウマウマ。
何が悲しいって、季苗さん、激しく良い粉。ずーっとクーハンの中で寝てましたよ・・・。

なので、『手がかからなくていいわネー』って。いやいやいやいや!!さっきまで超意地の悪い子でしたけども?
案の定帰宅後はまた泣いてました・・・。赤ちゃんってそう言うものなんだろうね。

2010/01/01(金) あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。

年末からバタバタしておりますが、何とか家族5人、元気に2010年を迎える事が出来ました。新年も、アホアホ育児日記を、つづって行ければ、と思いますので、「あほやなー」と、楽しく読んでいただければ。と思います。

それでは、なかなか更新する時間もとれない毎日ですが、これからも宜しくお願いいたします。<m(__)m>

写真は、哺乳瓶でお乳を飲ませる初果さんです。うちは、お乳があまり出ないので、いつも授乳の後搾乳して、絞った分を、次の授乳の後、足して飲ませてます。それで何とかギリギリ・・・。

授乳枕は初果さんの時からの7年物。今回綿をうち直し、カバーも縫ったので、かなりふわふわ使い心地いいです。授乳枕があると、初果さんも珠有さんも、季苗さんを抱っこできるので、便利です。

後、ピンク色のは、お母さんのエゴで、頑張って編んだ『季苗さんのおくるみ』です。初果さんも珠有さんも編んだので、意地で編みました。やっぱり棒編みの方が好きですね。縁はかぎばり。比較的簡単なもようで、1ヶ月ほどで編めたかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.