HAPPY&PRETTY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/06 あけましておめでとうございます2017
2016/12/12 ばたばた
2016/11/21 2016イルミネーション
2016/11/20 イルミネーション設置
2016/11/18 雑誌祭り

直接移動: 20171 月  201612 11 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20039 8 7 月 

2010/07/31(土) 保育園の夕涼み会
今日は保育園の夕涼み会でした。ということで昼で、珠有さんと季苗さんが帰宅(・_・;)
でも、夜お祭りがあるから!と言う約束で、昼寝をしてもらいました。

夕方から保育園へ。天気にも恵まれ、とても楽しい時間でした。保育園は、物価が安い。コレはありがたいですなぁ。何でも買ってあげれるー。けど物欲がないから、ほとんど買いませんが。

後から、友達が持っているのを見て『アレが欲しかった』とかいいますけどね。。。遅いっちゅうねん。くじ引きやゲーム、ボールすくいにヨーヨー。本当に楽しかったです。

初果さんは、卒園児と再会して、とっても楽しく遊んでました。小学生になると、親と一緒にいない物ですね〜。

季苗さんは、ござの所でずーっと待ったりとしてました。丁度お座りができるようになっているので、すごく楽でした。離れたら泣くから、母さんも一緒にまったり。お父さんが大変だったかな?

毎年最後に花火があるのだけど、今年はなくて残念。いつも花火大会などに連れて行かない我が家の、唯一の花火の楽しみだったので、本当に残念。。。

2010/07/29(木) 我が家のウーパールーパー。
7月から家族が増えました。ウーパールーパーの、うぱぱさんです。性別は大きくなるまで不明(笑)
生き物大好きの母さん、すっごくすっごく欲しくて、旦那が水生生物は『くさいからダメ!』の一点張りで我慢していたのですが、先日金魚すくいの金魚を、子供たちが飼育する許可が出たことを皮切りに、母さんもねだってしまいました(笑)

もうね。凄く凄くかわいいです。

今日まで何にも入ってない水槽でしたが、土管とろ過材を追加しちゃいました。将来的には60センチの水槽を買って引っ越す予定なので、30センチ水槽が、とっても狭いけど、うぱぱも小さいからいいよね。(笑)

毎晩癒されてます。

夜泣きの季苗さんを抱えて眺めることが多いのですが、季苗さんが、水槽をつかもうと暴れるから、逆にゆっくりできなかったりです(笑)

2010/07/26(月) 木下大サーカス。
今日は私の両親と木下大サーカスに行ってきました。子供たちは初めて。私は子供の頃に行ったかな?

平日でしたが、さすが夏休み、結構多かったです。

冷房完備と書いてありますが、さすがの猛暑日、暑かったです。珠有さんは暑くて下着姿で見てました(笑)季苗さんが脱水症状を起こさないか心配でしたが、水分補給をこまめにして何とか乗り切りました。もう服がビショビショになるくらいの汗でしたよ。

ショーは、二人とも大興奮で見ていました。あーゆーショー的なものをあまり見たことがないから余計にかな?楽しんでいただけたようで何より。

お土産に、初果さんは光るスティック。珠有さんはライオンのパペットをゲットして、ウキウキ帰りました。

お昼は少し遅めの回転寿司〜。初果さんと珠有さん、刺身が食べれるようになって、初の回転寿司。マグロマグロと食べてました。恥ずかしがり屋の初果さんが、ちゃんと『マグロわさび抜きでください』って注文できていて、成長を感じました♪

2010/07/25(日) 結婚式でした。
今日は親族の結婚式でした。神前結婚式〜。結婚式に呼ばれることが少ない、って言うかないので、凄く緊張したわ。
でも、本当に本当にすてきな式で、感動したー。

子供たちも、頑張って静かに座っていましたよ。

三々九度のお酒って、親族にも振舞われるんだね。子供たちにも。。。
飲まなくていいよっていったのだけど、食意地の張った珠有さんは、飲んじゃった(笑)
「おいしい」とかぬかしていた・・・。将来が心配なお子様だ。ういかさんは『無理』って飲まなかったよ。

式の後、食事会をして、楽しい1日でした。

あ、季苗さんは残念ながら、私の実家でお留守番でした。暑かったしね。乳児に無理させても何にもいいことはないんで。

2010/07/22(木) 図書館開放日。
今日は図書館の開放日です。意外にも図書も好きな初果さん、ウキウキと児童クラブに行きました。普段はウダウダ行きたがりませんよ。

図書開放日、今は、夏休み前に行く日に希望を出して、当日出席を取るそうです。休む時は連絡をしないとだめだし、希望出していない日はいけないというシステム。時代は変わったね。

2学期制とか、登校日がないとか、初めて小学校に上がる家庭はわかんないんじゃないかなぁと思う。先生は当たり前なんだろうケドな・・・。難しい。

週末は、土曜日は初果さんは、友達の家に遊びに行く話になってます。そして、夕方は小学校のお祭り。日曜日は、親戚の結婚式。月曜日は、木下大サーカスに行ってきます。

なんか、ホンマ休日の方が忙しいわー。がんばろう。

2010/07/21(水) 季苗さんの3種混合3回目。
写真は先日の。季苗さんは7キロ越えで、初果さんが1歳の頃の体重繩稚で、結構重たいので、ベビースリングで運びました。ので、写真はこんな感じ。

意識してないと、3人目の写真、全然取れません。がく。気をつけよう。

今日は、習い事デーの水曜日です。珠有さんが昼で帰宅し、習い事に午後から行くので、それに送った後、季苗さんの3種混合の3回目を受けに行きました。

最近の注射針は本当に細く、季苗さんは注射を凝視していたけど、なくことなく終了です。エライエライ!!注射の後15分ほど病院で様子を見るのですが、その時に、2ヶ月違いの5ヶ月の男の子のお母さんと、仲良くなりました。

子供を育てている時って、人と話すのってとても良いなあと本当に思います。人付き合い苦手なんですが、子供の話しをできるのって楽しいと思う。ちょっとまったりとした時間でした。

夕方は相変わらずの怒涛の忙しさですがね。

2010/07/19(月) 恐竜ラボ
今日は、私の両親と岡山市へ恐竜ラボを見にいってきました。ウチ、娘なんで、恐竜が好きというわけではないのですが、まぁ知識として、教育にいいかなーということで。

結構喜びました。思っていたよりも、沢山の骨格標本とかあって、凄かったです。かんどー。初果さんは、音声案内を借りて、ちゃんと案内を聞きながら見学していました。さすが小学1年生。

恐竜。私が子供の頃に習ったものとはダイブ変わっていましたね。名前も知らないものが多いし、骨格標本の展示の仕方も変わってる。

ゴジラみたいな立ち方でなく、鳥に近い立ち方。スゴイなー、かっこいいなーと思いました。ハイ。

2010/07/18(日) 今年初の海水浴です。
今日は珠有さんが『海に行きたい』と切望していまして、海水浴に行きました。前に渋川に行って、とても疲れたので、小ぢんまりと玉島のさみ海岸へ。ほどほどの広さで、小さい子供連れにはちょうど良かったです。

初果さんは最初『怖いからヤダ』って波打ち際でしか遊びませんでしたが、珠有さんがハッスルしてるのを見て、海に入りましたよ。

その後は二人とも、唇が紫、カチカチ言っていても『まだ上がらない』って遊びまくりでした。上がって温まったらまた海に突入。午前中しっかり遊んで、おにぎりを食べて、まったりして帰宅です。

とても楽しかったです。

難点は、一番引き潮でして、足元が泥だったこと。うにがいっぱいいて、踏みまくって、皆とげが刺さってしまったこと。日焼けをしまくって、お母さん真っ赤になったこと。

でも、珠有さんも初果さんも『また海生きたい』だそうです。
あ、季苗さん?季苗さんは旦那の実家でお留守番でした。(笑)

2010/07/17(土) 土曜夜市2回目。
今週も土曜夜市におでかけしました。先週浴衣で疲れた二人、今日は普通の服で行くーと。そんなものですな。

相変わらず適当に買い食い。持って行ったおにぎりととうもろこしで晩ご飯です。(笑)

で、金魚すくいをしました。金魚、ことごとく死んでしまうので、今度のは長生きしてほしいですなぁ・・・。

2010/07/11(日) 金魚を飼うことになりました。
今日は今月結婚する親戚の引っ越しのお手伝いをしました。
で、帰り道に妹尾のアミーゴ(ペットショップ)へ。ここはかなり大きくて、動物園&水族館みたいで楽しいのです。

珠有さんが乗れるくらいの陸がめや¥、今ブームのウサギが沢山いて、とても楽しかったです。水族館好きの初果さんもウハウハ。
で、また金魚すくいをやっていて、やらされました((+_+))

さらに、横に『金魚飼育5点セット』なるものも売っていて、案の定買わされました。子供にねだられました。いやはやー。そんなものなのか。

ってことで、セッティング。
金魚を飼育するのは初めてのお母さん。水生生物は苦手なんですが--、まぁ夏の間の金魚すくいの金魚入れるだけ!ということで、頑張ります。(長生きは無理なんで)

ちなみに、奥側の棚は、ついでに、カブトムシスペースを作ってもらいました。成虫ケースが5ケース。幼虫の衣装ケースが2ケースが、この後並びました。ウヒ。

2010/07/10(土) 土曜夜市です。浴衣娘♪
2週間ほど、土曜日が雨で、夜市ができませんで、やっと今年初の土曜夜市です。浴衣を着せて3人娘を連れて出陣です。

さすがに人が多かったです。しがない田舎の土曜夜市なのに、ものすごい混雑でした。
初果さんは小学生になったことで、かなり知り合いが多くなり、楽しそうでしたな。ウンウン。

おにぎりととうもろこしを持参して、買い食いしながら晩ご飯を済ませ、まったり過ごしました。
二人の楽しみは、金魚すくい。毎年大好きです。

2010/07/09(金) 髪切りました。
珠有さんが暑い厚いって言うので、髪切りました。ちょっと。おかっぱ風からショートに。わからんね(笑)でも本人は気に入ってるみたい。
暑いから、どんどん短くしたいらしい。あまり短いとバランスが難しくなるから、お母さん切れないーとか思う・・・。

最近暑いからかいくら寝ても眠い母さんです。まぁ夜泣きしまくるから、寝不足なのかも?とも思うけど、グーグー寝てるしね。

初果さんは元気です。でも児童保育が苦手でブーブー言ってます。夏休みがかなり不安らしい。頑張れ。
珠有さんは、相変わらずちびっ子です。頑張れ。
季苗さんは、でかいです。よく食べるし、よく飲むし。最近肌着は珠有さんと兼用です・・・。なんか、ホンマでかいです。

母さんはカブトムシに夢中。雌が卵を産むのをすごく楽しみにしてます。一昨年は33頭の幼虫。昨年は22頭の幼虫。今年は50頭以上が欲しいなぁー。無理かなぁー、で。100以上になったらどうするんだ?俺。

2010/07/08(木) ガリガリ娘。
初果さんはガリガリ娘。夏になってやせてきてます。身長117センチ(4月あたりで)で、体重が19kgだったのですが、最近は18kgになることがあって、しっかり食べろ--!!っておもう。

ホント、夏は注意が必要。おやつもなるべく食べさせてるんだけどねぇ。

ピアノ。新しい本に進みました。ぴあのどりーむ6かな?どんどん難しくなってきたなぁって思う。その本の最後の方には、トルコ行進曲やエリーゼのためにが載っていました。

いつか弾けるようになるのかな?楽しみ〜。

2010/07/07(水) 七夕ですね。
バタバタ毎日過ごします。七夕って言うのも、保育園に七夕まつりの飾りが出て気がついたレベル。いやはや。

願い事、なんにもしてねぇなぁ。子供たちが元気で大きくなってくれることが願いですね。早いところ大きくなあれ。

季苗さんはそれなりに手がかかりませんが、なかなかの甘えん坊ですぐに人を呼ぶので大変です。あと、眠い時に結構泣くんでーうるさい(笑)

初果さんは季苗さんのお世話が大好きなので、季苗さんが「ふえふえ」言い出すと、すぐに抱っこしちゃいます。メッチャ甘やかしてます・・・。

お前が甘やかすから、ますます甘えっこになるだろうにーと思うね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.