HAPPY&PRETTY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/06 あけましておめでとうございます2017
2016/12/12 ばたばた
2016/11/21 2016イルミネーション
2016/11/20 イルミネーション設置
2016/11/18 雑誌祭り

直接移動: 20171 月  201612 11 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20039 8 7 月 

2011/06/20(月) 梅仕事。
写真は昨日の梅仕事。
頑張るお母さんの邪魔、いやお手伝いに季苗さんが参戦しまくりでした。色々やりたいお年頃。

でも、氷砂糖を入れると、ものすごい速さで氷砂糖を奪って、奪取で逃げて、氷砂糖を食ってました・・・。

本当に、食い意地だけは誰に似たのか・・・・。
面白い娘さんです。本当に本当に。

2011/06/19(日) 手作りうどん大会。
今日は、友人と集まって『手作りうどん大会』をしました。中力粉から、うどんを作りましたよ。みんなでコネコネしたり、ふみふみしたり。なかなか子供たちも楽しめました。

きるのはなかなか難しく、きしめんみたいに(笑)

つゆも、だしから作って。

みんなでワーワーキャーキャー、楽しかったです。

てんぷらして、ゆでて、みんなでいただきました。ちょっと硬かったけど、美味しかったです。大人5人子供3人で2キロの中力粉を使って、500グラム分くらいのうどんが余っただけかな?

少し遅い昼食のあと、もも鉄大会をしました。ルールがわからない子供たちでしたが、結構楽しんでました。怖がり初果さんは、キングボンビーが怖い怖いと暴れてました。

ゲームで、ものすごい一喜一憂するので、初果さんには当分ゲームは買えれないなーと思いました。

ちなみに、みんながうどん作りを頑張っている間、私は一人、青梅でせっせと梅酒作りに没頭してました。
今日は6キロつけました。今年は合わせて9キロの梅酒です。むふふ。早くできないかなー。楽しみです。

本日も楽しい1日でした。

2011/06/18(土) 友愛セール&参観日と父の日。
今日は保育園の友愛セールでした。
役員なので、朝5時に起床。初果さんの弁当を作り、朝ごはんを用意し、児童クラブ、保育園の持ち物準備。

6時に子供達起床。朝ごはん、着替え。お父さんを起こして、連絡事項伝達。7時にチャリンコこいで保育園へ。10分くらいで行けるものですな。

役員で、ひたすらおこわ、焼きそば、から揚げをパック詰め。ひたすらひたすら作業(笑)

9時20分から友愛セール。頑張って売り売りして、10時20分から、参観日。11時から帰る保護者に売り売り&片付け。12時すぎに帰宅となりました。

やーつかれた。疲れたけど、充実感皆さん本当に頑張りました。エライ!お疲れ!

帰宅後、旦那の実家へ。父の日で、義理妹夫婦がくるので、集まりました。父の日のプレゼントってしたことのない私。とりあえず、ケーキ焼きました(笑)
うちの子、チョコケーキしか食わないから、定番チョコケーキ。誕生日いつもこれ。作り飽きるわ。

しかし、季苗は、まだチョコNGです。年齢あいた姉妹はこーゆーときに困るだす。

義理弟(年上だけど)に、子供たちはめいっぱい遊んでもらい、夜はみんなで中華料理を食べに行きました。総勢9名。中華料理って大人数でいくと、色々食べれてとても楽しいですよね。1日の疲れが吹っ飛びました。

2011/06/17(金) 友愛セール準備とうぱ。
今日は保育園の友愛セール準備でした。
商品並べたりイロイロ〜。皆さんお疲れ様でした。

昼までで、保育園の給食をご馳走になりました。
役員の楽しみは給食ウマウマだし、役員さんとイロイロ話しが出来て好きです。

一応昼までということで、会長やイベントリーダー、別件担当役員を残し解散。

せっかく時間があいたので、仕事上資格をとることになり、証明写真とりにいったり、受験料振り込みにいったりしました。
資格、10年ぶりに勉強講習会も4日もあるし、大丈夫かなー。不安。

そんでついでに、梅酒の瓶とホワイトリカーを買いにいきました

夕方、初果さんをそろばんに送ってちびっこ2匹を保育園に迎えにいくと、まだまだ役員さんが残っていて、アレレ?

なんと、解散したあと園長が、会場チェックにきて、配置にダメだし残っていた役員さんで、並び替えをしたそうです。大変だー。

色々疲れると、水槽の前でボーっとする時間が増えます。水槽、癒されますねー。小宇宙。なんていうか、自然の縮図って感じで好き。アクアリウムにはまる人の気持ちが少しわかるわー。

2011/06/15(水) 今年も梅仕事の時期です。
今年も梅仕事の時期になりました。

今年は梅が豊作なのか、今までくれたことがない大祖母家から青梅いただきました。

いつも大祖母は、梅干しを作るからこちらには回ってこないんだよね。

で、立派な青梅3kgゲット早速新調した8リットル瓶と4リットル瓶に漬けました来年が楽しみ〜です。

思いの外青梅が手に入ってしまったわ。8リットル瓶もうひとつ増やすかなー?悩むところ。酒豪みたいだわ。

昨年までは子供たちのために、梅シロップをつけていたのですが、子供たちも成長してしまい、自家製梅シロップを飲む頻度が減りました。悲しいことに。

なので、需要の高い梅酒オンリーにことしからなりました。妊娠、授乳スパイラルも終わって、晩酌楽しめるようになりましたしね。むふ。

2011/06/13(月) 飼育の話。
飼育の話。
現在我が家には、ウパ2匹。文鳥2羽。金魚3匹+稚魚3匹。メダカ5匹+稚魚10匹。外のメダカ10匹くらい。ヤマトヌマエビ5匹。ミナミヌマエビ20匹くらい。

どの生き物も元気です。金魚の稚魚は50匹くらい孵化しまして、そのうち1匹が、珍種で、オビレがでめきんみたいな、ヒラヒラなんす。珍しいので、コイツは大きくする予定。それ以外はウパの餌になりました。鬼。

金魚とメダカの違いはサイズ。普通の金魚水槽で、メダカなら10匹いけるけど、金魚は3匹でもきつくなるので、稚魚を飼育は困難なんだよねかわいそうだけど、しかたありません。

で、ヌマエビ。ただ今抱卵中エビが7匹。孵化するまで2、3週間かかるから、すごく不安で楽しみ。

エビは水質悪化ですぐに卵捨ててしまうんですわ。ヌマエビの寿命は、1年なので、世代交代のために、繁殖成功したいです。

外のビオトープも今のところ順調。睡蓮はいっぱい葉が出てきたし、メダカも元気。メダカ用にアナカリスって水草いれていますが、花が咲きました。スゲーびっくり。花が咲くのですね、水草

文鳥たちも元気です。ももは、完全に呼んだらくるようになりましたが、うめはイマイチこれから懐くかしら?

ハムスターも、フワフワで子供達に人気です。いろいくちゃにされますがね。気が向いたときだけなので、基本はのんびり自由に暮らしている、イチゴちゃんなのです。
寿命3年くらいなので、その時の珠有さんの反応がこわいなー。

死って難しいテーマです。

そういえば、カブトムシは、サナギになりました。今年は涼しくて、まだ成虫になりません。何匹出てくるか楽しみです。

はまっているのは、やはりミナミヌマエビ。えびって思いのほかかわいいし、動きが面白いです、淡水で繁殖するから、繁殖も楽しいしね。成功したいわー。

えびにはまると、ウパと違い、色々水槽内を充実したくなるね。隠れ家とか、水草が必要になるから。ちまちまついつい買い揃えてしまいます。

飼育って、ランニングコストがかかりますね。旦那のゲームの無駄遣いばかり攻めれなくなってきた私でした。

2011/06/12(日) のんびり休日に、おうち焼肉
のんびり休日でした。

夏風邪引きずる初果さんでしたが、日曜日にはすっかり回復し、軟禁状態にかなりご立腹でした。

しかたあるまーに。

雨でなーんもできないので、のんびり休日でした。余りに暇なので、お家焼肉をしました。結婚して8年。初めてのお家焼肉。

うそんと思われるが、マジ。旦那は肉派、私は野菜派なこともあり、子供達も肉嫌いだったから、焼肉ってしないし、誰かに誘われなきゃ、外食焼肉もない家庭なの(笑)

家に常備の薄切り肉、牛、豚、鶏、玉ねぎ、ジャガ芋、にんじんで、楽しく焼肉〜♪ジャガイモ焼肉、ホクホクおいしいよ。うちは、焼肉ポン酢派。ポン酢大好き。初果さんと珠有さんが肉を食べるようになってきたから戦力ですな。

なんやかんやで毎日すぎていきます。初果さんの髪を切りにいきたいと思いつつなかなか。週末は保育園の友愛セールだしー。がんばらねば。

しかし、初果さんの風邪もらって、無茶苦茶のど痛いわガラガラ声

でも、さっき初果さんに『いつもとかわらんよ』って言われた私はいつもガラガラ声なんかー

2011/06/10(金) 長引く夏風邪。
本日の初果さん。朝は熱はなく、昨夜も今朝もよく食べたし、元気なので、小学校へ登校。

プール開きは、気温も低いし小雨なので見学にしました。皆様が無理させんな鬼母さん(笑)ってつっこんでくれましたしね。


で、プール開きは楽しく見学したんですが、またまた給食前に保健室へ。

お腹が痛いし、熱が38度越えもちろんお呼びだし配達中だったから、とんぼ返り今週仕事になりませんな。

熱があって、ノドとお腹が痛いって、なんやろの。夏風邪?!

火曜日に処方していただいた薬はあるけど、改善がないから、一応小児科へ。休み前だし。あまり症状悪くないみたいですが、薬の効きが悪いからと、血液検査をしてくれました。

初果さんは、びくびくしてましたが、『なにしたん?』くらい痛くなかったそうな今は注射針、細くなっていてうらやましいですな

血液検査結果は、異常なし。ホッと一息です。治りかけみたいです。

明日、明後日は、ゆっくりさせるかなー。本当に早くよくなってほしいです

初果さんは、とんと病気しらずだったから、ダークホース
珠有さんと季苗さんが、お姉ちゃんと遊べなくて、不完全燃焼気味。皆元気が一番だと、痛感いたします。

2011/06/09(木) 夏風邪で、早退初体験。
今日は学校に登校した初果さん。

給食前にダウンし、保健室から電話早退です。頑張ったけど無理だったみたい。

うーん。しぶとい風邪なり。

明日は図工とプール開きがあるから、行きたいらしい。

プール開き
明日熱なくて登校したとして、プール入らせていいのかしら?

先生に鬼母さんって思われないかしら?ドキドキ。悩みます

とりあえず回復しろー。

一応夏風邪診断。
昨日は39度まで上がったけど、今朝は37度。今は38度。

一応回復してきてんのかなー?
保育園ならガツガツ休ませたけど、小学校は、勉強あるから、なるたけ行かせたいお母さんです。

難しい

2011/06/08(水) 初果さん、お熱で学校お休み
昨日、運動会の続きで、リレーを頑張った初果さん。児童クラブに行かずに歩いて帰らせて、月に一回の歯科検診に行こうとしていたんですが、歩いて帰ってきた初果さんは『頭ガンガンするー』と。

熱を測ると38度近く・・・。なやんだけど、かなりつらそうなので小児科に。結果は夏風邪。
でも、まさに熱が上がりはじめで、保育園にお迎えに行く間に、どんどん調子がダウン。歯科では、『寒いし、無理』って結局診察できず。

のどが痛いので、ほとんど食べれずおかゆのみで就寝。

今朝も、頭ガンガンのどが痛くて食べれずで、熱も38度越え。無理だなーってことで、学校をお休みしました・・・。
一日中家にいるのはつまらないみたいです。

お母さん、急ぎの仕事があったので、午前中だけ職場へ。
初果さんから20分おきに電話が・・・。いやはや、大変でした。早く良くなって欲しいものです。

幸いにも、下の二人は元気いっぱい。風邪が移ることなくすごしております。
でも、普段初果さんが、いっぱい妹と遊んでくれるのに、遊んでもらえない妹二人が、グジグジして、結構大変です。初果さんの存在、偉大だわ。

2011/06/07(火) 運動会の続き。
先日の運動会、途中から下痢が豪雨で、中断、延期になりまして。
本日、無事運動会の続きと閉会式が開催されました。

3時間目に開催されたので、10時半くらいから、歩いて小学校へ。

5年6年の、組体操のあと、初果さんのブロック対抗リレーでした。

全学年が走る得点競技で、花形。クラスから男女4人しか走りません。
頑張ってほしいところです。

1年生から、女子、男子、と順番に走り、初果さんは5番走者。
初果さんのチームは、3番手くらい(6チーム中)をきて、いい感じだったのですが、初果さんへのバトンパスのときに、まさかのミスが・・・。

初果さんの前の走者の男の子が、バトン待ちの初果さんの位置が把握できておらず、バトンコーナーで、右往左往、そこでまさかのびりっけつまでになってしまいました・・・。

初果さんは頑張って、早く走ってましたけどね。
最終的に、5位でゴールでした。微妙?

去年は、スタートを失敗してしまい、ブロック対抗のあと泣いてしまった初果さん。ちょっと心配しましたが、ちゃんと笑ってました。まぁ自分のミスなわけではないからかな?

総合で、初果さんのブロックは2位。3ブロックしかないけどね(笑)

とりあえず、なんとか運動会が終わってほっと一息です。

来週は、保育園の友愛セール&参観日です。
役員なので、前日も当日も、準備に借り出されます。
再来週は、展示会です。

夏は忙しいぜ〜。

2011/06/05(日) ばあばの家でのんびり。
本日は、ばあばの家でのんびり過ごしました。
子供たちは、ずーっと外で遊んでいましたね。なんか、だんごむしをあつめまくってました。大量に・・・。こどもって、そーゆーの好きですよね。え?うちだけ?

やっぱり親が私ですからね。そっくりな育ち方をしております。

昼食後、夜勤明けの旦那様が帰宅して、一緒にちょっとお庭を見に行きました。カーポートをする計画があるので、その打ち合わせです。色々希望をぶちまけてきました。いったいどんな図面に仕上がるんでしょうね。楽しみです。

結局、予算と必要性を考えて、カーポートは、1台分になりました。2台分にすると、柱が邪魔で、来客の車を止めるスペースがとりにくくなるのでね・・・。

家を建てるときから、庭のことまで考えないとだめだと言うことを痛感した1日でした。

2011/06/02(木) 初果、小学2年の運動会。
今日は、延期に延期された、小学校の運動会でした。
何とか天気もよく、順調に進行しました。

初果さんは、乳業更新、開会式、準備体操、大玉転がし、応援合戦と出場し。

その後は、学級対抗リレーです。
1年生は、リレーがないので、ちょっと盛り上がりました♪でも、2年生はバトンがまだリング。そんなもんだったかなー?

初果さんは、トップバッター1番と、17番目に走りました。2回走者♪
ちょっとした花形ですね。頑張って1位で走っていました。チームの結果は2位でしたが、6チーム中(1クラスが2チームに分かれるの)なのでよい成績です。

そのあとは、でかパンリレー。男の子と大きなパンツに入って、手をつないで走るリレー。恥ずかしいからいやだとか言ってましたが、楽しそうに走っていました。2年生はまだまだかわいいですね。

その後は、1年2年合同のダンス。
とってもかわいく元気に踊っていました。生き生きしてました。
もう、親ばかですが、むちゃくちゃかわいかったですよ。

写真は、ビデオでひたすら動き回る初果さんを追いかけていたので、ほとんどとれず。。。平日運動会だったので、旦那は参加できなかったからね。


で、午前終了。
平日なので、給食タイムです。お母さんたちは、くっちゃべりながら昼食。

1年生と2年生は、給食終了後に下校できるのですが、
初果さんはブロック対抗リレーの選手に選ばれていたので帰れず。。。、

倉敷市にいらっしゃった方はご存知でしょうが、2時すぎ、ものすごいゲリラ豪雨が!!まさに、一番メインの5年6年による、組体操の真っ最中・・・。

あまりの豪雨にさすがに競技が中断。ブロック対抗リレー選手も入場門に並んでいたのですがずぶぬれ。
テントに非難するも、豪雨がすごく、運動場は海に。。。
子供も保護者も、テントの下にいながら上から下までびしょぬれになりました。

で、結局本日の運動会は、そこで終了しました。チーン。

大本命の、組体操と、ブロック対抗リレーが残ったので、
この二つは、また日を改めてするそうです・・。

もう、今年の運動会は、のろわれてます。。。。ごふ。


でもまぁ、楽しかった運動会です。ハイ。お疲れ様でした。

2011/06/01(水) さらに運動会延期。
悲しいかな今日も運動会延期です。

朝6時30分の段階で雨が降っていなかったので、運動会あるかな?
と思いきや、6時35分から降り出して、40分に『延期』のメールが。

結局登校する頃にはやんで、今もやんでいるけど、延期になってるからできず。運動会は、明日になりました。

もう、のびにのびまくって、皆ダレダレ(-_-;)

今日は、メッチャ普通授業だしね・・・。明日の運動会、大丈夫かしら?

でも、お母さんは、ちょっと嬉しい。明日だと、1日見学できるから。
今日だったら、旗当番でもあったので、早くに保育園に送れないから、入場行進とか見れないかも?だったから、ちょっとラッキー。

明日こそ開催されますように。

写真は休日に行ったイオンで、ゲームセンターのメリーゴーランドにご満悦の季苗。季苗さんは、結構成長が早く感じます。やりたいことを主張するし、筋が通っているんだよね。ぜんぜんまったく『単語』は出ないし、しゃべらないんだけど、完全に意思の疎通ができる感じ。

大体2歳代に間違われます。

1歳5ヶ月の季苗さん、スプーンと黄金の左手を 巧みに操り、上手に一人で毎日食べるしね。納豆ご飯大好き。食べた後の惨状は、目も当てられませんな・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.