HAPPY&PRETTY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/06 あけましておめでとうございます2017
2016/12/12 ばたばた
2016/11/21 2016イルミネーション
2016/11/20 イルミネーション設置
2016/11/18 雑誌祭り

直接移動: 20171 月  201612 11 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20039 8 7 月 

2015/03/31(火) 戦後70年を考える
勉強タイム です。
昨夜のNEWS zeroの櫻井くんのイチメンが戦後70年の特集でしたので、難しくない程度の内容だったこともあり、子供たちに見せました〜(*^▽^*)

NEWSzeroを毎週録画している変態についてはスルーで。

イチメン、賛否両論あるけど、私のようなアホには、噛み砕いて分かりやすく教えてくれることも多いので、ありがたいです。

はい。

戦争を知らない子供たちに、戦争の悲惨さを伝えるのは、大切な事ですね。

うちのひいじいさんは、戦争経験者。
でも、全く戦争の話をすることはありません。
思い出すことも、口にすることも、本当にしたくない事なんだなあと、子供心に思っていました。孫心?

難しいですね。

2015/03/30(月) 長女、髪を切る
髪切りました。 よー。長女初果さんが。

ずーーーーっと長かったので、ここまで短いのは保育園以来?
結構切りました。でも、長いほうかな?
ミディアムくらい?

最初切りたい!って言ったときは、ボブの長いくらい?肩くらいを言っていたんだけど、ロング歴長いし、ボブ、小学生には、扱いづらいだろうし、はねるだろうなーってことで、このくらい。ま、切るのはいつでもできるし。

くくらないで学校行くのが憧れだったようなので、こんなもんで。

私が短い経験が少ないので、後押しできないんよね。

え?切るの?やめときなよー。このくらいまでにしたらー。みたいに言ってしまう〜(;´д`)

母さんがチキン。でも、初果もチキン。
肩くらいにしてもらいなーって、送り出したけど、帰ってきたらこんな感じだったから、勇気なかったな(笑)と、思った。

まあ、可愛い。春から六年生。頑張ってもらいまショー。

2015/03/29(日) 恒例になってるおとまり
春休みの〜お泊まり会 です。
小学生二人がお泊まりに来てます。ランラン。
こたつ片付けたんで広々リビングでまったり女子会。可愛い。

土曜日は保育園が、年度末で休みだったので、のんびりできたかな。

夜は夜更かし〜(*^▽^*)
にぎやか。布団でいつまでもお話ししていましたね。
お泊まりの楽しみは夜なんだろうね。

昼御飯は、リクエストの餃子の皮ピザ。楽しいらしいよ。

春休み、予定がなんもねーなー。

旦那は休日出勤しちゃった。夜は一緒に晩酌したいー。まあ、飲むの私だけですが。飲んべえな妻。
つまみは嵐。
よく付き合ってくれるな。

まあ、本読んだりゲームしたりしてるんで、ほぼほぼ別行動ですがね(笑)

2015/03/25(水) つくしとりふたたび
つくしふたたび。 です。
今日は、季苗の習い事で昼寝前に保育園にお迎えの水曜日。

いつもはそのまま職場に戻り、習い事の時間になったら送るんだけど、先日のつくしとりが、大変楽しかったみたいで、またいきたーい!とな。

なので、職場で潰す時間をつくし取りにあてました。
20分間くらいで袋いっぱい。今年は豊作です。

もう、ギャー!ってくらいつくしだらけ。足の踏み場もない。つくし大好き母さんは嬉しい悲鳴ー♪

さて、今日は小学生も、給食なしの早帰り、明日は終了式。春休みが来る〜(;´д`)

勉強させねば。

写真の謎の着ぐるみはウーパールーパーの着ぐるみ。ウーパールーパーにはまっていたときに、知り合いが作ってくれたの。スゲー可愛い。

実は季苗にはもう小さくて、すーちゃんが着れるようになったらと、思っていたんですが、季苗が着た(笑)

足がつるつるてん。ま、可愛いね。

そうそう。昨日の夜は、子供会の引き継ぎでして。無事終了し、27年度役員で頑張っていきまーす。

和気藹々。今年度の単発企画は、なんと、お泊まり会!!
ひえー!頑張れるかなー?
子供会でのお泊まり会なんて、昔はキャンプ当たり前だったけどなー。今はないからな。

基本行事は、年四回です。歓迎会、ラジオ体操、秋祭り(おみこし)、お別れ会。

これ以外は、その年度の役員が、年間予算内で、適当に、楽しく、盛り上げる。だけなんですね。だから、年四回行事だけでも何ら問題はないの。

でも、せっかく子供会あるんだから、子供が楽しかったね。と、思ってもらえるような子供会に、したいんだよねー。

2015/03/22(日) つくしとりです
今日は春の足音です。 ということで、つくし。
午前中用事があってお出かけしまして、午後からばあちゃんの家に行ったらつくしがあって、もうつくしの時期だよときいて、つくしひきにいきました。

珠有と季苗がつくし取りに行くのが好きみたいで、いきたーい!って。で、行ったらつくしだらけー。タイミングバッチリでした。

いっぱいとって帰宅。あとはひたすらつくしの袴とり。この作業大好き。

ボールいっぱいむいて、ばあちゃんにお裾分け。
我が家の分は、現在夜の9時前ですがまだ終わらず(;´д`)

楽しいけど終わらない。
午後3時から途中晩御飯と風呂があったけど、黙々と。

毎年恒例。楽しいけど時間とられるなあ(笑)

幸いは、昼寝なしの澄乃が8時前には就寝したこと。

2015/03/21(土) 杏の花が咲きました。
ま、それなりに 色々できた一日でした。写真はあんずの花。季苗の記念樹。春の足音ですなー。

さて、本日旦那は仕事でしたので、我々は家でのんびり休日でした。
洗濯して、干して、ついでにさくらんぼの受粉して、子供四人連れてちょっと用事に出掛けて、帰って、昼御飯作って、食べさせて。

あ、最近の料理の傾向ですが、数品目並べるを、目標に日々晩御飯頑張っているので、昼御飯も、数品目並べてみた。

まあ、そうめんと、冷やし中華と、ピザと、スクランブルエッグ作ったという適当組み合わせ。

これが、数品目作るのは最初は大変だったけど、慣れてくると楽しいですな。頭数がいるから、一品は、楽なようで大量に作るからしんどいのね。

少量、最近基本の2人分とかを、何品も作る方が、ちゃちゃっとできるの。材料も大量に買わなくていいし、ちょっとしか作らないから、食べないかもしれないメニューもチャレンジして、作れるようになったし、余っても被害が少ないし、面白ーいって思います。

うん、今更ながら花嫁修業。かな。やってみると思っていたよりそっちの方が良かった事、結構あります。

意識改革って素敵。

まあ!御飯数品目作るのは主婦として当然のことなんですがね!料理は苦手なんでね!

家事全般をほぼほぼ旦那がしている我が家なんで、そこから考えたら、すごーーーい進歩だね。って、事なんですよ。

で、昼からは、宿題にすげー、時間かかる珠有は、4時過ぎまで宿題タイム。ダラダラ時間がかかります!
初果は、2時から塾へ。春講習もプラスしてほぼほぼ三時間。初果は、本当に頑張りやさんだ。

珠有の宿題終わって外遊びタイム。畑のうねを作ったり、イチゴの手入れしたり。草抜いたり、子供の遊び見たり。

やっぱり畑仕事はストレス解消。土いじりはいい。
というかー、外に出るのはやっぱり大事だよね。子供たちも、でたらでたで元気に外遊び。
うん。もっと外で遊ぶべきだな。ついついゴロゴロしてしまう。

と、放置してたら、季苗がこけて大泣き。困ったもんだ。

2歳澄乃がな。悪魔悪魔。
あ、もうすぐ魔の3歳か。恐怖だな。恐怖しかない。ま、末っ子なんで、何となく育つかなー。うん。

2015/03/20(金) 愚痴です
年度末 なので、こんがらがります。(笑)

年度末、調整で習い事の曜日変更、時間変更が、多々ありこんがらがります。臨時のね。今回限りのー、みたいなのが多いの。

今日は何があるんだっけ〜明日はお世話になります。何があるんだっけ〜みたいな。来年度は小学校役員なので、引き継ぎもあるし、子供会の引き継ぎもあるし。

小学生の帰宅時間もかわるし。

イレギュラーな事に対応できない私なので、からまわってます。

もうな、私のスキルでは、毎日の御飯考えて作るのが精一杯なんよな。自分の中の不器用さ加減に嫌気がさすんよな。
ほんま、いい歳こいた大人のくせに!ってイライラします。

家片付かんし、子供風呂入れんといかんし、宿題みんとあかんし、ピアノみてやらんとあかんし、洗濯物畳まんとあかんし、すみの暴れるし、姉妹ケンカ勃発するし、すみの寝ないし。家散らかるし。片付かんし。エンドレス。
なんか、世の中の主婦がやってることができない自分にイライラする。不器用。

2015/03/18(水) 展示会です
週末は展示会でした。今回預け先がなかったので、長女も次女も参戦。長女は安定の商売人。もー、そこらじゅうの人と仲良くなっていました。すげえ。

次女は、初参戦ながら、頑張って挨拶したり、ニコニコしたり。珠有の性格からしたらすごーく頑張ったとおもいます。はい。

イベントで宝石発掘があり、こーゆーの、結構母さんも好きで、ちょいちょい見に行ったなー。二人ともせっせとやってました。

で、日曜日は、子供会でアイススケートへ。アホ母さんが、子供会の日程展示会とかぶって計画したため、仕事に休んだよ(´д`|||)
会長なんで、子供会休めません。アホアホ。

なぜか初果は展示会へ。仕事大好き、子供会のイベントよりも、展示会を選ぶ(笑)

ランチとアイススケート。団体の幹事って緊張するね。グダグダ。ランチは中華料理だったので、大皿から回しながら取るのに、子供たちは楽しそうにやってました。

アイススケートは、ほぼほぼ放置。でも、皆滑れるようになってた。子供ってすごい。そして、高学年が低学年見てあげたりしてたしね。そーゆーのが、子供会で集まる意味があることのような気もしますね。うむ。

まあ、楽しんでいただけたようで。うん。頑張った。

これで今年度の子供会のイベント終了。お疲れ様でした。
ま、私は来年度も、会長なんですが。Σ( ̄ロ ̄lll)

あと、ホワイトデーもありまして、色々かえってきました。ありがたい。ホワイトデー、男性陣は本当に大変で。

保育園児季苗は、沢山お返しもらいました。両想いの子からは、コップ!メッセージもついていて、めっちゃ豪華でした!
ラブラブやな。手作りチョコがコップに、化けると申し訳なさが半端ないな。

親がほぼほぼ関与する保育園児だけにΨ( ̄∇ ̄)

2015/03/10(火) ゴロゴロ
写真は休日の。
休日は昼寝をしない保育園児なので、こてっと寝てしまうことが多いです(笑)
カワイイ。

澄乃は袖口に手を突っ込んで寝るんだけど、季苗の袖口に手を突っ込んで寝た‼お母さんでないと、いつも寝ないのに、珍しい〜(*^▽^*)
相当眠かったな。

季苗が、ヒソヒソ声で、お母さん見て、見て〜(*≧∀≦*)すーちゃん寝たよー。
って嬉しそうに教えてくれた。カワイイ。

喧嘩も多いけど、仲良くしてるの見るとほっこりします。昨日懇談でいい話聞いてきたしね〜


さて、嵐の話ですが、ハワイのライブDVD発売決定しましたね。初回限定盤の予約争奪戦に参戦。30分パソコンの前で、無事予約できました\(^_^)/
頑張った‼

嵐の初回限定盤、本当に大変。
どうでもいいこと頑張る母さんです。
子供のため、、、ではないかな?でも子供らも嵐大好きだよ。うん。

2015/03/09(月) 雨。
雨だと憂鬱な私。
本日習い事の保護者懇談でした。お茶会。色々話しました。珠有の頃は、1人の時代が長かったけど、季苗は、通っている子が多くて、いろんな話が聞けて、勉強になります。

あほなんで、ほぼほぼ右から左ですけども。
まあ、はっとさせられる話も多く、もっと子供と、向き合わなくてはな。とも思います。
朝ごはん頑張ってないしな〜。

早起きして朝ごはん作ったり、弁当作ったり、味噌汁出したりしてるお母さん。尊敬する。私、子供と同時に起きてる(笑)むしろ、子供に起こされる(;´д`

味噌汁出してあげたいけど出せてない。
晩酌してる場合ではないのかも。アワアワ。
もっとちゃんとしないとなーと、反省。でも、改善がない。それが私。
世の中の母さんみんなすごい。私底辺。わはは。

ま、子育てについては、人数多いのにみんなよいこに育っているとは言ってもらえた。上から三人通っているしね。
皆それぞれだけど、みんなちゃんとは育っているようです。良かった。

あ、季苗の幼児教室の懇談ですが、就学すると、そろばんになるので、5年生もまだまだ通っているわけね。だから、3人見てもらっている先生です。

色々話して、楽しい時間でした。あまり保護者の知り合いがいない私なので、子育て話ができるのはありがたいことです。うん。

知り合いがここで、卒園だし。習い事の送り迎えで会うことなくなるのは淋しいなー。

さて、帰宅後は、昨日頑張ったからゴロゴロ。腐っとります。

家の片付けのアドバイスもらったけど、動けねー。とりあえず下二人の服を仕分けました。心が折れますな。ひどい。ひどいな。私、本当に片付けれない。というか、方向性がないということが判明(笑)

あるままに、つかう(笑)

2015/03/08(日) 力の限り
今日は、天気がよかったので、朝から雛人形片付けました。四人分。心が折れますな。

で、食品庫を片付け開始。昼御飯に、うどんして、かまたま?
卵の黄身を使ったので、余った白身でマカロン作りました。これは、3時のおやつにΨ( ̄∇ ̄)Ψ

で、マカロン乾燥中にホームセンターに牛ふん買いに行って、帰ってから畑仕事。じゃがいも植えました。これは、来年度も子供会の会長になったので、子供会で、じゃがいも掘りができたらいいなーと思い、植えてみた。

で、イチゴのマルチかけもしました。
今日は、暖かかったので、子供らも外遊びしまくっていたなー。

で、食品庫の掃除を再開。物置なんで何一つ片付きませんが。まあ少しは分かりやすくなったかなあ〜。
とっちらかっていてはアドバイスもらえないから片付けたわけですー。自分の方向性も見えるしね。

そんなこんなで、あっという間の1日。
すでに眠たい〜(笑)

2015/03/06(金) 13年くらいの結婚記念日です。
本日、結婚記念日です。何年目かはあやふや。←オイ。

私たちは籍を入れた日と、結婚式をあげた日が、別で、当時は式をした日を指輪に刻印することが多いよ。と、誰だったかに言われ、特にこだわりもない我々は結婚式をあげた日を、刻印してます。

でも、籍を入れた日が、結婚記念日でしょう?と、言われることもあるため、毎年どちらも、何となく祝っています。
特になにもしないで、旦那が、声をかけてくれるくらい。
つまり、高確率で私が忘れてます。←ヒドイ。

籍を入れた日は季苗の誕生日になったので、忘れなくなったけどね(笑)

で、今年は旦那が、サプライズで、プレゼントくれた!まさかの嵐のDVD!Σ( ̄□ ̄;)こちら、数年前のライヴDVDでして、特典が嵐の強化合宿の映像なんですね。スゲー見たくて欲しがっていたの。
昔のだからダメだよなーって諦めていたので、本当に嬉しい(*≧∀≦*)

で、忘れていたので罪滅ぼしに、晩御飯はすき焼き♪
牛肉〜(*^▽^*)
晩御飯中に、チーズスフレケーキに初チャレンジ。しゅわしゅわふわふわ。なかなか美味しかったです。

お菓子はやっぱり楽しー。チャカチャカつくっちゃうな。しかし、晩御飯は本当に憂鬱。なんにもレパートリーがない(笑)

2015/03/04(水) ぐだぐだごたごた
色々 頑張ったり、グダグダしたりの毎日です。
いまだに家の大掃除中で、ちまちま、忙がしくしています。
まあ、わかると思いますが、片付けれない女なので、頑張ってもちっとも動いてないので、ほとんど片付きません。パワフル友人様の爪の垢を飲ませていただきたいな(笑)
しかし、毎回尻を叩かれていると多少なりと、片付いてきてまして、娘たちが片付けるし〜(*^▽^*)
出しっぱなしでないと言うのは散らかりにくいと言う衝撃←今さら。

あと、便利に使おうと言う閃きがないので、そういうアドバイスもらうと目から鱗です。もう、ポロポロ落ちまくり。

本当になんにも考えずに生きてんだなーと思ったり、オシャレな人の脳ミソスゲーなーと感心したりです。

今夜は、排水管の掃除した。流しの下の床下に抜ける排水管。あれを外して掃除すんの〜(;A´▽`A

って、片付けれない女の掃除するところはおかしいよね〜。
普通のとこ掃除しろ。←ごもっとも。

近況としては、ひな祭りの食事会を両家両親お招きしておもてなし。←途中から飲んだくれていい加減。

しかも、嵐はまりまくりなのバレたし。恥ずかしいわ。
いや、テレビCMで、アフラック櫻井翔くんが出まして、子供達が、それはもう『お母さん!翔くんだよ。、ほら、翔くん!見て、見ないと!』って騒ぎ立てるからさー。恥ずかしいわ(´д`|||)

ひな祭り会には、茶碗蒸し作ったりー、はまぐりのお吸い物作ったりー、ケーキ作ったりー。一応それなりに頑張りました。

そしたら私の母さんが、うちの旦那に、『まあまあ、こんなに作っていただいて、大変だったでしょう』と。!Σ( ̄□ ̄;)
旦那が『いや、作ったの奈緒子さんです…』ってな。

母さん、あんたの娘はあんたのなかでどんだけ料理できないねん。(。>д<)

母さん、一応少しは料理しまっせ?36歳子供四人。さすがに、するよ。うん。下手でもするよ。

ちなみに仕事の関係で2日にお祝いしました。

3日はなにもしない予定が、食べるの大好き二女珠有ちゃんが、ちらし寿司作って〜(*^▽^*)ひな祭りじゃん。っていうから、バタバタ作りました。喜んでくれた。

料理リクエストされるのって嬉しいね。長女は食に執着ないから、なんでもいいって言うから張り合いないんだよね。

結構あれ食べたいこれ食べたいと言う珠有。
体重右肩上がり。身長平行線。ヤバイヤバイ(・・;)
食べるの好きな子供は大変だなあー。

あとは、子供会の仕事で、毎朝公園に手紙回収〜。結構毎日はしんどいな。朝の貴重な時間が(°Д°)

あと、嵐見るのも忙しいしね。←そこは主婦と関係ない。

sakuraのミュージックビデオ。良いわ〜。エンドレスで見れるわ〜。うん。癒されますな。うん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.