HAPPY&PRETTY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/06 あけましておめでとうございます2017
2016/12/12 ばたばた
2016/11/21 2016イルミネーション
2016/11/20 イルミネーション設置
2016/11/18 雑誌祭り

直接移動: 20171 月  201612 11 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20039 8 7 月 

2015/05/31(日) 浜遊び
今日は、沙美海岸に、来ています。
浜遊びが、目的〜(^ー^)

昨夜、ガンガン飲み会して日が変わってから寝た母さん、元気に朝起きて、弁当作成!

テントやらイスやら持って、海をめざして出発!!
旦那ドン引き。でも、付き合ってくれる優しいやつ。

海開き前だけど結構人が来ています。
波打ち際ですごーーくたのしそうな四人です。

なんもないけど、海来るだけで、子供がおおはしゃぎ。海って偉大です。うむ。

昼からは、昨日の飲み会参加の母さんの友人が参戦予定。遊んでもらおう。
のんびり、たのしー。

2015/05/30(土) 長女髪切ったよー
長女も、髪切りましたわ。ばっさり。beforeafter。

ボブ?ボブかな?まるっと。ぼふっとした肩までの髪型でリクエスト。
というか、ドS刑事の白金さん(吉田羊さん)みたいに。ってリクエスト。本当はドS刑事の黒井マヤ(多部未華子さん)くらいっていってたけど、扱いにくそうなので、羊さん。

すっげー久しぶりにここまで切りましたわ。ま、女の子、いろんな髪型経験してちょ。2か月に1回のペースで毎回行かれると困るが、母さんのように1年に1回の女になるよりかは、全然よい。

可愛い。なんか、首長く見える。いいな。スッキリー。女の子は、色々楽しそうです。

バタバタと、髪を切るので、澄乃が、朝起きて、髪をくくろうとしたら、『すーちゃんもかみきる〜(T-T)、きなえちゃんみたいにするー(。´Д⊂)』て、グズグズ。

季苗風に母さんが、切るのは恐ろしくてできない。とりあえず、今日初果が、髪を切るからそれを見てからどれくらい切るか、考えようよ〜( ̄▽ ̄;)って説得。

初果、予想以上に切っていた!Σ( ̄□ ̄;)初果風に、、、も、母さんヤバくねえ?

できるかなー?

なにより、澄乃の髪質ってモジャモジャ。
今晩頑張ります。
あ、今晩飲み会だった(笑)

2015/05/29(金) 3女髪を切ったよ〜
季苗、髪切りました〜(/▽\)♪超ドングリ頭〜。なんか、めっちゃ切りたかったみたいで、バッサリーとリクエストしてました。

スッキリ。可愛い。季苗は、短いのかわいいなー。

で、この季苗をみて、長女初果が、『私も切りたーーーい!』って。こないだ切ったばかりやん。と言いたい。年に一回しか美容院いかない母さんには、理解できないのですがーおしゃれって、そーゆーもん?

とりあえず、くくらない長さが羨ましいらしい。
ずーーーーっと、長い髪だったのに、短くすると、どんどん短くするのが、楽でいいのかなー?わからん。まあ、どこまで切るのかわからないけども、好きにするがよい。うん。

さて、本日どーでもよい戦いが開幕。嵐のデジタリアンのライヴDVDの発売決定!!!7月末です。

で、ネットでは予約戦争〜( ̄▽ ̄;)
数分おきに購入ボタンが出たり消えたり(T-T)すげー頑張った。

というか、初果が、ずっとスマホで頑張ってくれたいた、母さん怒涛の子供たちの送迎時間だったので、初果に頑張ってもらったー。骨折により習字休みだったので、横に乗ってた初果。

おかげで初回限定盤予約できた!!嬉しいです♪
デジタリアン、かなり、いいライヴ〜(/▽\)♪
初回限定盤は、すっぴんあらし、という映像特典があるので、楽しみー。はい。そんだけー。

明日は飲み会。決定。楽しみ。

2015/05/28(木) 花壇が夏模様
花壇。花を植えたのはいいけど、センスが皆無なんで。初果にダメ出しされて、チョコチョコ移動しました。

まだまだ厳しいダメ出しがあるんですが、花ばっかりも買えないので、この夏はこれで。あと、季苗がもらってきたひまわりの種でも撒こう。うん。

冬はもう少し頑張ろう。まあ、多分嵐カラーだけど。5色になるから、ごちゃごちゃで、センスがないとひどい有り様になるんだろうな。
ほんと、センスねーなー。

私、ないものだらけ。私が持ってるものってなんだろうな。安産がた。というのは自信あるけど(笑)何人でもポンポン産めそうな自信はある。でも、年齢的にきつくなってきましたがね。

明日は季苗が髪の毛切るよー。一年ぶり。
うちの保育園、プール。髪の毛長いと入れません。結ばない長さに切らないとダメなの。なので、毎年この辺で切っています。

年長さんは、ごねると、結んだ髪を自分で帽子に入れることが出来たら切らなくていいというローカルルールがあるんですが、季苗は、めんどくさい!切る。ドングリ頭にする!と、おっしゃるので〜( ̄▽ ̄;)
男前〜(/▽\)♪

七五三については、なにも考えてない私です。

きなちゃんが切ったらすーちゃんも切る〜(/▽\)♪っておっしゃるので、明日の季苗の仕上がり次第ですな。澄乃は、かあさんが切る予定。市松人形になりそうな予感(;´д`)頑張ろー。

てか、美容院いってあげてーー(°Д°)

女子は美容院デビュー、四歳くらいでいいよねぇ?!我が家はいつもそう(笑)

2015/05/27(水) 花壇とか夜のおつまみ
本日も庭いじりディ。昨日頂いたカンパチで刺身が決定していた晩御飯。野菜炒めと味噌汁と春雨サラダの用意したらちょっと、時間ありまして、花壇の手入れです。

先日の買い出しで、100均に重ねるだけで寄せ植え風植木鉢があって使ってみたくて衝動買い(笑)
あと、毎朝チャリで通る道に、特別支援の花?苗?の販売所があって、そこの人が毎朝挨拶してくれるんで、なんとなく親しくなった気になり、購入〜。ここ、ホームセンターとかより安いしね。

で、もちろん嵐カラー♪わからんね。やるまではかなり、楽しかったんだけど、やってみるといまいちだった。結局ペチュニアが安いからそれで揃えましたが、黄色のペチュニアなかった(;A´▽`A

白と黄色の間の色があるんですが、遠目に見て緑っぽくて、あー、あれなら相葉くんの緑表現できるなーって思い立ったのがきっかけだっただけに、その白は私のなかでは緑でした。今思えば、相葉くんを真っ白にして、黄緑っぽいのを二宮くんカラーにしてもよかったかも。ペチュニアで統一できるからー。

でも、黄色!って色がほしかったので、今回別の花で。この夏は、花の種類が混在しまくる花壇となりました(笑)

三段までの積み重ねなんで、山タワーと、風タワーに、カラーわけしました。どうでもいい話ですね。

で、子供達は遊びに来ていた友人と砂遊びしてました。うーん?6年生?!その写真は花壇と格闘で何一つ撮ってないという母さん。

遊び終わったあとひたすら足洗ってやった母さん。子供が6人。もう、何人になっても育てられそうではあるな。

そうそう。ゼクシーのCM。嵐が、CM曲です。新曲かな?アルバムかな?カップリングかな?いやはや、楽しみがまたひとつ。

ここ最近の晩酌。おやつはたまにね。たまに。これ、はまりまくりなの。激ウマ酒のつまみ〜(/▽\)♪
あれ?嵐のキリン一番搾りじゃないですねー。

2015/05/26(火) 色々大惨事
写真は休日の砂遊びと、お絵かき。子供はなんでも楽しそうです。ま、ものすごーくもめるんですけどね。四姉妹。うるさいです。

今日は初果さんが、晩御飯に野菜炒め(調理実習でしたらしい)を作りたいというので台所お任せ。保育園お迎え帰りに、お客さんから魚釣ったからおすそわけ〜ってことで、鯛と、カンパチをいただきました。

ので、カンパチ刺身に〜。と、いそいそ。
ちびっ子は、庭でいつも通り遊ぶから母さんは台所にいたら、玄関から澄乃の悲鳴。何事かと思ったら、おしっこ間に合わなくてお漏らし。土間びしょびしょ(゜ロ゜;

澄乃を処理して、外のホース持ってきて、流すために準備していたら、季苗が、お手伝いするーってやって来た。

じゃあ一緒にしよう!と、靴をすべてしまったりしてたら、突然背後からシャワーが!Σ( ̄□ ̄;)
季苗、待ちきれずホース握った。母さん、すぐに、流せるようホース持ってきたときに蛇口開けてたの(T-T)

玄関の中と、着替えさせた澄乃が、びしょ濡れ。
衝撃( ノД`)…

総出で玄関内の拭き掃除してから、やっとこさ土間掃除。デッキブラシでゴーシゴシ。晩御飯の準備までにすげー。手間取った。

そんで、準備していたら季苗が、寝た。(。´Д⊂)
季苗は我が家で一番寝起きが悪い子です。いや、眠いときに起こされるのが死ぬほど苦手で死ぬほど不機嫌。

もう、暴れるし、泣くし、手がつけれないのです。
この世の終わりレベル。昔から晩御飯前に寝落ちしたら誰も起こしません。それくらい大惨事なんです。5歳の今でも、これは変わらず、どーにもならないので、放置。

もちろん風呂になんて入れれない。昔、やったことあるけど、床にねっころがって暴れる幼児と一緒で、それを風呂でもするんで、大変危険なので、パジャマにお着替えのみ。泣いて暴れるをどうにか着替えさせて、布団にポイです(゜゜)ノ゜はーつかれた。

2015/05/25(月) 振り替え休日にカラオケ〜
小学生が運動会の振替休日でお休みなので、とりあえず、朝イチから、初果の整形外科にいきまして、診察。骨が出来てきてました。スゲーワー。次の診察日には固定外せるかもしれないそうです。

で、せっかくなので、初果の予防接種にも行きましたー。相変わらずの鬼母さん。ちびっ子の予防接種のスケジュール確認していたら、11歳で受ける予防接種が2本もあった!Σ( ̄□ ̄;)
ということで、思い立ったが吉日。さくさくと。

小児科の先生に『よく思い出したね』って言われた。忘れてる人多いのかな。うん、思い出して良かったです(*´∇`)

で、骨折初果は、行ける場所も限られるので、久しぶりにカラオケ〜(/▽\)♪
うい、たま、ものすげー熱唱。うるさい。マイクいらん。オール嵐メドレー。すげー。すっかり洗脳されて。不憫な子(。´Д⊂)
でも、心底楽しそうだからよい?青空の下、キミのとなりは、4回歌っていた。すげー。

ま、楽しい一時でした。ちびのいない時間も大切。おねえさま大変ですからねー。がまんばかりしているからね。本当に楽しかったです。そして、平日は安いね。カラオケ、ありがたい。

2015/05/24(日) 花壇が夏に衣替え、そして嵐カラー
今日は二日間のお疲れがどかーんと出まして、起きたら朝の8時前くらいでした。ビックリです。起きたら子供が皆下に降りていた。いつも母さん母さんと泣く澄乃も降りてた。ビックリです。

しっかり寝て、母さん元気いっぱいでしたので、母の日にもらった鉢植えのアレンジを崩して、花壇に植え植え…していたら、すごーく土いじりしたくなりまして、そのまま花と土を買いに子供とドライブ。

色々買って、せこせこ植えました〜(/▽\)♪
ここのところの花壇のテーマ。嵐カラーのお花も植えました。緑がないんで、相葉くんカラーは違う種類(笑)

あと、予定になかったけど、サマースプラッシュって名前の花があったので衝動買い(笑)
わかる人にはわかるけど、説明すると、サマースプラッシュって題名の曲があるんですよ。嵐♪なので、うわーーーって、テンションあがって購入。アホ。

あとは、季苗とか、珠有が、これがいいーって選んできた花たち。
赤っぽい花が好きみたいです。あと、今年はペチュニアではなく、マリーゴールドにしてみました。夏っぽくてよいかな。

あと、メダカの繁殖も始まりました。めっちゃ赤ちゃんメダカが生まれています。可愛い。大きくなるといいなー。

土いじりしだすと、とまらないので、芝生刈ったり、庭木剪定したり、ゴーヤの支柱立てたり、イチゴのランナーの株とりの準備したり、やりたかった庭のことをずーーーっとやってました。

子供達は、庭で遊んだり、ジャガイモ掘ったり、泥遊びしたり、のんびり自由に過ごしていましたー。

2015/05/23(土) 小学校の運動会、6年と3年
本日小学校の運動会です。初果6年。珠有3年。
遠足だろうと運動会だろうと、晩酌やめない母さん。ちゃんと、五時おきできました\(^-^)/

弁当4個作成して、保育園児は、旦那にお願いして、早朝からPTAの役員の仕事で交通整理。和気あいあいと、楽しかったです。
保育園の役員もそうですが、やってみればなんでも、楽しい。そんなもの。結局しんどいのは、人間関係。なので、仲良く話ができる方々とでしたので、楽しい時間でした。


右上腕にヒビが入った6年生の出番が少ないので割りとのんびりかなーとか思っていたら、出ないからって言っていたはずの、ラジオ体操も、大玉送りもなぜか出てる!!!

あんにゃろー。本番だけ、三角巾だけで、グルグル固定はしないでーって、言っていたから、吊るだけで送り出したけど、この為か。ま、6年生、思いは強いのかな。

先生が常に後ろについていて申し訳なかったり( ̄▽ ̄;)ありがたい限り。
組体操は、一人技とか、できるところは出てきて、やって。また本部に戻ってと、ちょこまかしてました。保護者から失笑が。ピラミッドも上にだれも乗らないけど、一番下で土台になってました。ま、思い出よね。

骨折した関係で、組体操中のアナウンスはすべて初果がさせていただけました。頑張ったね。(本当は放送委員がする役目ね)

珠有は、ダンスめっちゃ踊っていた。旦那があんなに動く珠有ははじめて。と(笑)
綱引きは、ごっちゃごちゃでどこにいるのかわからず。リレーは、なかなかかっこよく走っておりました。

二人ともよく頑張りました。

2015/05/22(金) 季苗と遠足。と、季苗、澄乃の予防接種
今日は保育園の親子遠足。三上のクラスが行くので、年長の季苗とラブラブ行って来ました。

朝から代わり映えのないお弁当作り(笑)保育園で留守番の澄乃もお弁当が必要なので、三人分〜。意外に季苗も澄乃も完食してくれました。嬉しい。

で、岡山の国際児童年記念こどもの森という、公園に行って来ました。遊具が多いし、水遊び場があるし、木陰が多いし、過ごしやすい公園でした。他の子も連れてまた来たいなーと思えました。本当に楽しかったです。

年長さんなので、お友だちと勝手につるんで遊んでいて、比較的のんびり母さんは過ごせました。
だんだん知り合いのお母さんが減ってきたけど、話できる人と一緒にいることができて良かったです。

会話の中で、私が『二番は〜。』とか、『四番はね〜。』とか話すと、『番号?!番号呼びなんだー(*≧∀≦*)』と、笑われました。ワハハ。番号、便利なりよ。

そうそう、バスでは知り合いが近くにいなかったこともあり、スマホイヤホンで、嵐エンドレス(笑)行き帰りの至福の時間でした。片道一時間。えへ。嵐大好き〜。

スマホにして、本当に良かった(*´∇`*)

で、昼過ぎに、嵐のワクワク学校の結果報告メールが。
案の定『落選』です。姉にも応募してもらってましたが、こちらも落選( ノД`)…
やはり、嵐。、簡単ではありません。今年のワクワク、Hey!Say!JUMPも一緒だから余計に。くすん。

遠足先が岡山市内なこともあって、昼の三時には保育園へ。うーん。中途半端に時間があるなーと思った母さん。季苗と澄乃の日本脳炎の予防接種に行っちゃいました〜(/▽\)♪鬼。鬼母さん。

いや、季苗が来年入学で、麻疹風疹の予防接種受けてくださいの通達が来て、
『予防接種、最近行ってないなーー』と、なり、母子手帳四人分確認したら、澄乃は、三歳で日本脳炎一期(2回摂取)の時期。
季苗は麻疹風疹ももちろんだけど、日本脳炎の二期を四歳で受けるの忘れてるΣ( ̄ロ ̄lll)

初果は、日本脳炎三期(9歳〜13歳未満)を、忘れてる。σ( ̄∇ ̄;)さらに、二種混合(11歳〜13歳未満)も、忘れてた!
ということで、怒濤の予防接種ラッシュ(自分のせい)なわけで、行けるときに行かねばー!と、バタバタしときました。

2015/05/20(水) キイチゴと季苗の怪我
今朝も木苺〜(/▽\)♪大好きな子供達。私もこどもの頃大好きだった。まあ、だから植えているのですがね。

木苺の木は、でかくなるので。じゃまでひい祖父さんが、すぐ切ってしまうので、毎年収穫はちょっぴり。
うーん。沢山収穫するにはすごい大きさになるし難しいですね。

子供はすぐ飽きるしなー。

そして、夕方、晩御飯作っている間に下二人がばあちゃんの家に逃亡(・・;)恒例になってきたなー。ばあちゃんから、来たよーのメールで、びびる。

で、迎えにいって、帰り道、季苗が、塀?から落下。
ちょっと高くなっている(50センチくらい)の、塀?土地?に上がって歩くのが通常コースなんですが、本日サンダルでして、調子にのってピョコピョコ歩いていたのもあり、ずりーーーっと。

ふくらはぎから太ももまで、見事に擦り傷。もちろん大号泣。アワアワ。晩御飯があー。

まあ、出血も、ほとんどなく、擦り傷だけでしたので、消毒してガーゼはって包帯ぐるぐる。見えると痛くなって泣くので。

お風呂はナイロンかけて。うーん。介助がいる人が二人。しんどいわ!ま、かさぶたになったら季苗は大丈夫かな?
明後日は、遠足なのに。、ホントにもう。頭打たなくて良かったわ〜Σ(ノд<)

そうそう、骨折で、風呂で思うようにからだが洗えない初果。『あかすりしてー』っていうので、してやった。
けっこうとれた。
そんで、ガシガシやってたら、腕の毛が絡まりましたΣ( ̄ロ ̄lll)
なんか、あかと違う黒いか溜まりができるなーってよくみたら、毛がこんがらがってんの。すげーーー。体毛こい初果、不憫。

というわけで、謎の写真が1枚くっついてるのでした。初果の腕なのでしたー。

あ、そうそう。今年もmusic day、音楽のちから。今年は音楽は太陽だ。かな。総合司会。櫻井翔くんです。3年連続。
11時間生放送だっけー。7月4日。お昼からです。楽しみです。

今年も嵐のお仕事沢山あって嬉しい限りです。

2015/05/19(火) カブトガニとキイチゴとイチゴ
カブトガニのぬいぐるみです。ふふふ。かわいい〜(/▽\)♪
この、足の感じがたまりません。
季苗が、お土産に買ったんですが、毎日晩酌のときに、クッションがわりに、抱き締めている母さん。かわいい。大好き〜。

飲んだくれの必需品。カブトガニ、飼いたい。天然記念物なので無理・・・。オオサンショウウオも好き。なごみまくりも所持。子供のぬいぐるみ収集癖は、私譲りですな。

そうそう、木苺が、実り始めました。恒例のチャリ通園の前に、木苺収穫して食べてみたり〜。楽しいんだ。木苺も好きだけど、ラズベリーが大好き。ラズベリーも、もうすぐ実ります。楽しみです。

あと、夕方、帰宅して晩御飯作っている間に、蟻の巣ほじくっていた下二人。近所の2歳児ナンパして、仲良くなっていた。楽しそうだなあ。

母さんは、イチゴの収穫。せっかくなので、新しいお友だちにもおすそわけして、仲良く食べました。

なにして遊んでいるかって、魚捕まえるために手を突っ込んだりですけどねー。

この日記、飲んだくれて書いたため、書いた時の記憶がないという恐ろしさです。フェイスブックから転記するときに、支離滅裂な部分は削除しとります。

2015/05/18(月) パインケーキとぷりぷり次女
本日休日。のんびり過ごしました。週末子供会でバタバタしたしね。でも、冷蔵庫空っぽなんで、午前中は、買い出し買い出し。たいへーん。6人の買いだめです。

わたし、こまめに買い物行かないタイプ。週一で、暮らすこともある。どうやってんだろ。まあ、農家なんで、野菜が溢れると、そんなに買い物行かなくていーよねー。

そんなことやってるから、料理の幅が広がらないんだな。うん。

午前中は、旦那は研修会だったので、昼過ぎにお互い帰りました。←奥さんはどんだけ買い物してんの?!

昼御飯食べてのんびりとりだめたドラマ見ました。

叔母が、パインケーキをつくって持ってきてくれたので、おやつはケーキ。なんでも、ぱくぱくの珠有が、パクパク食べてました。幸せそうです(*´∀`*)

そんな休日。
今週は、保育園の親子遠足。小学校の運動会〜。
子供の事ばっかり忙しいねー。(笑)

2015/05/16(土) 整形外科といちご。
今朝は、整形外科再びです。受付が7時30分〜なんで、ソッコー行って、受付(☆∀☆)頑張った母さん。受付済ませて、診察は8時30分〜なので、一旦帰り、子供らの準備して、保育園送りは旦那にお願いして、朝イチ初果連れて整形外科へ。

レントゲンとって、診察終わったら9時過ぎでした。頑張った。朝イチ受付するのは、いいですな。

で、毎月予約している歯科が、本日だったので、小学生二人連れて歯科へ。午前中バタバタした一日でした。子供の事ばっかり(笑)

骨の様子はほとんど変わらずです。全然くっついてない。きれいな雷亀裂。まあ、まだまだ一週間ですから。こんなもんだそうな。
でも、ずれたりもないので、順調に、よくなっている傾向だそうです。子供なので、骨の回りに成長組織?が、いっぱいあるらしく、ちゃんと、なおっていくそうです。ドキドキ。はやくよくなーれ。

次の土曜は、もう運動会です。ほとんど出番のない運動会になりそうだけど、まあ、のんびり観戦できるから、ある意味いいのかな?3年の、珠有を、しっかり応援しよう!

でも、今年は小学校のPTA役員でもあるから、早朝と運動会終了後に役目が。忙しい。子供の親ってなにかしら忙しいね。びっくりだ。がんばろー。

で、夕方からイチゴ狩り。今年も豊作。でも、だんごむしも豊作?で、めっちゃイチゴが被害に(T-T)ま、こんだけ収穫できたらいいか。これ、3回目くらい。

パクパクすーちゃん幸せそうです。

明日は子供会の、入会歓迎会です。こちらは子供会会長職の私。(笑)がんばるー。グダグダ運営。がんばるー。ま、役員が、和気あいあいやれているので、楽しいですけどね。

ということで、今夜も嵐見る〜Σ(ノд<)
元気出る。元気出るのだいじ。

あ、エッセンシャルのナイトケアミルク。かなりいい。サラサラ。一日ひっつめてるのに。お風呂のときほどいたら、サラサラなの。すげー。流石エッセンシャル翔くん。←翔くん関係ない(笑)

2015/05/15(金) チャリで登園の日々。
最近の登園風景。そう、チャリ(笑)36歳、チャリ。Σ( ̄ロ ̄lll)
保育園まで、片道15分くらいかなー。向かい風だと20分。そんな感じの毎日。ちびっ子たちには好評で、雨以外チャリ!!ってねだられる。車で行きたい日も正直ある。

若くないから、思ったよりしんどいです。でも、若い頃を思い出して、そこそこ楽しい。
高校時代チャリ通学でずーっとエンドレスでB'z聞いてた。私、1アーティストを、エンドレスで聞くタイプですので、ずーっとB'z(笑)

高校時代、思い出は本当に楽しいことばかりだな。
80人中1人の女子で、どうやって生活していたのかは、もう全く思い出せないけど、楽しかった要所要所が、思い出されますな。学年で400人中8人の女子。今思うとよく通ったなと思う。

で、今現在。言わんでもわかるでしょーが、嵐only、嵐エンドレスで聞いてます。今はスマホ。全曲入っているから、カセット交換もなくてありがたいかぎり。時代の進歩はすさまじいね。

熱唱は、してないつもり。多分。
若くないから、歌詞が全然覚えれてないんだよなー。なので、あまり歌わない。てか、唄ったら通報されるよね。オバサンこえーよ。

しんどいけど、嵐聞きながらチャリこぐのが、本当に楽しいの。爽やか。爽やかな朝の仕事。で、腰がいたくなると言うアホ。
朝の駐車場問題緩和のためなので、夕方のお迎えは、車です。いつまで続くかな。夏は死ぬか(笑)

さ、明日は初果の整形外科です。レントゲン再び。ちゃんと、再生してますよーに。

2015/05/14(木) 資源ごみ当番とエッセンシャル
今朝はごみ当番でしたー。子供会の方の。資源ごみの当番が子供会で、あるんだよね。お母さんと会話する機会、なかなかないしねー。色々話ができて、楽しい朝のごみ当番でした。

保育園チームの季苗と澄乃は、お父さん送りで保育園行くのを拒絶して、ごみ当番に。まあ、何回か連れてきてるから、当番の間公園で遊べるのを知っているんですな。

当番のあとで送ると遅刻ギリギリだから、嫌なんだけどねー。
たのしそーーーーに、公園で遊んでいました。

で、当番一緒の人に、子供四人って言ったら、『もっといるのかと思ってましたー』ってΣ( ̄ロ ̄lll) どんな大家族に見えてたんでしょう。向こうは3人なので変わらんし。しかも向こうは年子で3人なので、そっちのほうがすごいと思うんですけどねー。

夏のお泊まり会の企画や、芋掘りの企画、すごく楽しそうに聞いてくれました。フローリングで雑魚寝〜(笑)
バカ笑いです。馬鹿馬鹿しい企画の私です。でも、きっと子供は楽しい。子供が楽しい子供会。がんばろーっと。

で、保育園遅刻しそうでギリギリー。すみのが保育園行きたくない病で、大泣き。てんやわんや。

夜は、小学校のPTAで、集まりです。夕方から留守するので、晩御飯は昨夜ロールキャベツ作成済み。むふ。←夜出るときの定番メニュー。

でも、旦那が大変だよなー。四人みるの。
なにやり、骨折した初果のお風呂がσ( ̄∇ ̄;)
6年生、お年頃なんで、嫌だったら母さんの帰宅を待つようには伝えてる。難しい。サポートなしでは、風呂は無理だしなー。
いつまでも、父さんとお風呂平気も困りますしね。難しい。

さて、写真。
エッセンシャル(*´∇`*)
エッセンシャル翔くん(/▽\)♪
新CM流れていますね。CCオイル。(*≧∀≦*)

キャンペーンですよ。ついにキャンペーン。
エッセンシャルキャンペーンきたーーー。

1世帯一口しか、応募できない、厳しいルール。
なので、実家とか、姉とかに協力してもらいます!

誤解されては困りますが、エッセンシャル翔くんになる前から、我が家はエッセンシャル愛用者です。結婚前から実家もエッセンシャルです。なので、買いだめ問題なし。

しっかり使ってもらいましょー。で、当たるといいな。
1世帯一口だから、ビールの時よりは当たりやすいかな〜?どうかな〜?当たりますように。

2015/05/13(水) サクランボ収穫したら、スズメも取れた
今日は、さくらんぼの収穫再び。さくらんぼ、鳥に食べられないよう今年は、めっちゃ真剣にネットかけています。

で、すーちゃんと収穫しに行って、ネット開いたら、中にスズメが、2羽も(@ ̄□ ̄@;)!!

本日塾がない水曜日で、毎週小学生二人遊びに来てるんで、母さん、『すずめとったどー!!』と、叫びましたがな(笑)

子供たちが大興奮(笑)それぞれスズメ持つの初めて。そりゃそうだ。ういちゃんの母さんスゲーーワ。と、誉めて貰った。えへ。
珠有の友達が1羽、初果の友達が1羽、それぞれ大空に逃がしてやりました〜。

実は?前回季苗と、収穫しに開けたときも1羽入っていて、季苗と、触りまくってから逃がしたんです。
なので、今回は小学生に触らせました。
すーちゃんは、意外にびびりで、ツンツンするけど持ちたいとは言わなかった。

可愛かったなー。

おかげで。さくらんぼは、かなりつつかれてました。まあ、ネット3分割で、かけていたので他の二ヶ所は無事。遊びに来ていた子達とあっという間に食べきりました。、恐るべし。

あ、あと、嵐のシングル。青空の下、キミのとなりが、発売となりましたね。フラゲしましたよ。
メイキング、今回は本当に良かった。ナレーションないし、スゲーわちゃわちゃ。楽しそう。

なんか、本当に癒されます。うん。
たくさん語りたいけど、語り尽くせないので、今回はこれにて。

本日のメインは、すずめとったどー!!ですので。

スズメ本当に可愛かったです。
初果は、スズメ飼いたい&#8252;って言ったけど、野生動物は、飼育してはいけない決まりですので、逃がしましたよ。はい。

元気に飛び立ちました。良かった。
今日収穫でネットはずしてよかった。死骸見つけるのは辛いもんね〜Σ(ノд<)

2015/05/10(日) 母の日の花都さくらんぼ
今日は母の日でしたね。ということで、恒例の花のプレゼントです。芸がない私。いいのいいの。(笑)自分用にも、用意しましたよ。あっさりした感じです。可愛いのです。
毎年利用していて、私が中学校のときの通学路にあって、そこのお嫁さんが、うちの旦那の高校の同級生で、その息子さんが、初果の同級生で、その花屋の従業員が、私の姉と友達でと、なにかしら繋がりがあるので、親しくさせていただいてます。

私をイメージして作ってくださったアレンジメント。素敵ですぅ。

四人の母ですが、母の日に、何かしてもらうことはないですね(笑)ま、いいけどね。今回は、初果の骨折も、あり、バタバタだしねー。

旦那側のばあちゃんに、花を届けたついでにそのまま居座る子供たち。おかげでいえのこといろいろできたり。

さくらんぼが色付いて収穫出来ました。今年は鳥に勝った♪めっちゃ豊作。甘くて美味しかったです。ひいばあちゃんとこから移植したさくらんぼ。豊作になって嬉しい&#8252;

あっという間に子供たちが食べました(笑)

そんで、毎年足がでかくなる初果のサンダルと、旦那のサンダル買ったり。のんびり色々した一日です。

あしたからまた忙しいぞー。
初果のレントゲンかえしにいったり←紹介状で、病院変えたから、レントゲンかえさないとだめなのー。

子供会の歓迎会の準備とか。←来週末なので。

2015/05/09(土) 骨折の転院
今朝は朝イチ、総合病院いってきましたー。整形外科へ。めちゃ混み。スゲー人。流石総合病院。

結果は、骨折。ヒビだけど骨折っていうんだって。
ずれてはないけど、ずれてはダメだから固定。ギブスはしませんでした。三角巾で固定でいいらしい。でも、ブラブラ動かすと、ひねりが入って良くないんで、胴体と巻き巻きして、ブラブラできないように固定です。

ただ、右手で、書き物もしないほうがよいそうで、完全左手生活ですΣ( ̄ロ ̄lll)きついな。本人は前向きで、字を書く練習してた。

次回は一週間後にまたレントゲン予定です。
予定は3週間で日常生活に戻れる見通しです。2週間後の運動会は、無理。残念。初果さんは、かなり先生にダメかなーって聞いていたけど、良いとは言えない。との返事です。

走れないことはないけど、こけたら簡単に折れるし、ずれたら手術だよーって脅されてました。運動会出れないことがかなりショックで、皆に迷惑かけるーと、つらそう。

そんな初果に、宿題させて、塾は行かせる母さん。鬼(笑)
まあ、できなくて辛いタイプなんで、左手だけでも、普段とかわらず何でもできるよーということでね。

大変なのはお風呂。母さん介助者です。患部刺激しないよう脱がせたり洗ったり拭いたり着せたり。めんどくさいーーーー!

とりあえず土日挟んで良かったかな。ゆっくりのんびり休養してもらおう。そんで、月曜日は、歩いて学校だな。鬼(笑)

2015/05/08(金) 花祭りと骨折
今日は、保育園の花まつりでした。
お釈迦様の誕生日を一ヶ月遅れでお祝いする会。のはず。

お釈迦様に、お花をあげまして、甘茶をかけて、なむなむ。
甘茶、うちの子大好きです。ので、持ち帰りように水筒持参。

で、本日夕方、小学校から、連絡。

初果が、運動会の組体操練習中に、落下。右腕が上がらないらしく、整形外科へ。

結果は肩下の腕の骨にヒビが入ってたΣ( ̄ロ ̄lll)

で、なぜか紹介状出て、明日別の病院の判断受けないとダメらしい〜( ノД`)…
なんだそりゃ。

とりあえずの処置してもらって帰宅しました。
整形外科で時間とられて保育園のお迎え間に合わず延滞料金Σ(ノд<)

しかたないけど、色々痛い。明日も朝から病院!!

何よりも運動会の組体操できないかも!!ってことで、初果の凹み具合が半端ないので可哀想。

右手だしね。

痛そうです。
指は動くので、宿題はさせよう(笑)

驚異的な速さで治って運動会参加してほしい。
むしろ、誤診で脱臼だったら良いのに。
でも、腕があげれないしな。

2015/05/07(木) 昨日の呼子の朝市、ひいばあちゃんと
呼子の朝一で撮った、ひいばあちゃんとの写真。
私のお母さんのお母さんね。85歳です。みんな大好き優しいひいばあちゃんです。

今回の旅行は、私の姉が元添乗員で、その旦那様が元バスの運転手で、どんどん子供が増えて、ハウステンボス行くなら甥っ子も連れて行ってほしいけど、乗れないよねーって話になり、皆で旅行するとしたら、バスだよね、ってところから、運転手いるからバス借りたらいけるんじゃね?広がって。

私家族、姉家族、その両親。の妹夫婦。の母親。という14人でのバス旅行になったわけです。いやー、大旅行となりました。
でも、いい思い出になりました。楽しかったね。うん。

呼子のいかは、透き通っていて、本当においしかった。イカ大好きな珠有と季苗が大喜び。母さんも大好き。一夜干し買いました。イカの口も買いました。幸せ。

2015/05/06(水) 連休最終日
今日は連休最終日です。昨夜は帰宅は夜の11時でしたので、朝は誰も起きず(笑)母さんは朝から洗濯洗濯洗濯。家族6人の旅行は洗濯物スゲー(笑)

で、まだまだ起きてこないので今のうちだー!と、ホームセンターへ買い出しへ。夏野菜の苗の買い出しです。
普段は4月末に植え付けなんですが今年は4月寒かったので、GWあけでいいか、と、本日に。

苗が少なくてショックΣ( ̄ロ ̄lll)
良い苗があんまりない〜。ので、最低限しか買えませんでした。残念。

帰宅しても寝ていたから、堆肥とかいれて耕して植え付け。10時くらいからぽろぽろ起きてきたので、イチゴ収穫してもらいました♪
沢山〜(*^▽^*)

で、さくらんぼが色付いてGW中に鳥につつかれているのを発見したので、慌ててネットかけました。
これは、昨年もかけたんですが素人なんだもので、ネット隙間があったのかネットの中に鳥が入り込んで根こそぎやられたので、今年はめっちゃ真剣に丁寧にネットかけました。

今年は負けない!!!

お昼頃終わったら子供たちとお父さんは、ばあちゃんにお土産持っていきました。ので、母さんはうっかり買い忘れた里芋と生姜の種芋を買いに再びホームセンターへ(笑)
こちらも、時期が遅かったので良い種芋なし。
で、植え付け。今年の私の家庭菜園は、プチトマト、なす、ゴーヤ、ピーマン、おくら、里芋、生姜です。ショボ。

あと、今年は子供会でジャガイモ堀を企画したくて、成功するかわからんけど、新年度も会長に決まっていたから、3月にジャガイモの種芋植えてまして、それを新役員さんにお伝えしたら、『さつまいもの芋掘りもしたいですねー!』って盛り上がったので、さつまいも植え付けました←豚もおだてりゃ木に上る。

さつまいもは、本当に初めてなんでスゲー心配ですσ( ̄∇ ̄;)

そんなわけで今年の家庭菜園は、ほぼほぼ子供会の芋でうまってます。
いや、ジャガイモの跡でさつまいもと思っていたら、さつまいもって4ヶ月以上かかるんだって!もう植え付けないと間に合わない〜Σ(ノд<)

あと、せっかく休みだしーと、久しぶりに洗車した。洗車好きな珠有が、洗車の時だけ外に出てきた。それ以外引きこもりだ(笑)

ばあちゃんの家に行った子供たちは、おけらとってきた♪
おけら、知ってます?ケラという昆虫です。土の中にすんでいて、もぐらみたいに潜るの。
私が多分見つけると一番テンションが上がる虫。
本当に可愛いのです。

一日畑仕事していた母さんは日焼けした(笑)今日はビールが美味しいことでしょう!!!

2015/05/05(火) 最終日は、呼子
軍艦島は、周回はできましたが、雨天のため波が高くて上陸はできませんでした。残念。でも、海上から見る軍艦島は、本当にすごくて色々感じました。世界遺産になるといいな。

ハウステンボスは、小雨のなか満喫できました。建物内のアトラクションとか、雨でも結構楽しめますね。

あと、何よりも夜景が本当に絶景。感動。綺麗。
子供たちも大興奮。観覧車から見たイルミネーションは、大興奮です。

ホテルのお風呂場は、芋を洗うように大混雑(笑)で、バタバタ就寝。

翌日は、午前中は、再びハウステンボス。雨が上がったので、アドベンチャーの方で、体動かして遊びました。

で、昼御飯は、佐世保バーガーを車内で。なんだか老舗の佐世保バーガー屋さんだそうで、おいしかったです。

九十九島をクルージングして、水族館行って旅館へ。船は新しくなったやつだったので、めちゃきれいでした。甥っ子と澄乃は寝てしまっていて船乗った記憶がないまま下船(笑)

水族館では、あこや貝から真珠を取り出す体験ができるコーナーがあって、やりたーーーい!!と、三人体験♪
真珠を楽しそうに取り出しました。初果と、珠有がゴールドカラー。季苗がホワイトカラーでした。
で、キーホルダーに、加工してもらった。なんつーか、ボロい商売だな。澄乃が寝ていて幸いです(笑)

旅館は、嬉野温泉。お茶のお風呂がありました。お茶のパックが置いてあってパッティングできるの。
しっかり三回入った子供たち。本当に温泉好きです。
あ、澄乃は朝、温泉ついていくって起きたのに、脱衣所で爆睡。入らない!!って言うから脱衣場で寝させてました( ̄▽ ̄;)

朝は呼子の朝市を散策。イカの一夜干しを買いました。大好きです。七ツ釜を見学して、イカの姿作りを食べて〜(*^▽^*)虹ノ松原を見ながら走って〜(*^▽^*)帰路です。

あっという間ですが。楽しめました。14人だしね。お疲れさまでした。

2015/05/04(月) 九十九島と海きらら
九十九島遊覧船みらい(できたばっかりの船だったらしく、めちゃくちゃきれいでしたよ)に乗って観光したり、海きららという水族館を堪能しました。

水族館大好きなわが子たち、大はしゃぎ。ウミガメの大きいのが入ってすぐにいて、すごく人懐っこくてかわいかったです。

あいもかわらず、ぬいぐるみ買っていたしネ・・。もう、我が家はぬいぐるみ天国〜。

今夜のお宿は、嬉野温泉。お茶のお風呂がありました。温泉大好き娘たち。大満足。本当に気持ちよかった。のんびりゆったり。
ひいばあちゃんとのご飯も、楽しそうでした。
一緒に旅行にこれて本当に良かったねぇ。

2015/05/03(日) ハウステンボス
ハウステンボスです。昼過ぎからハウステンボス満喫。
小雨でしたが、その分人も少なくて、人混みが嫌いな我が家の子供たちには、よかったのかもしれません。雨は平気だからね(笑)

夜遅くまでいてもいいスケジュールでしたので、夜景を満喫。もう、イルミネーションすごかった。観覧車から見る夜景は絶景。負けた。。。

光の動物園は、子供たち大興奮。すごく施設内を歩きましたが、澄乃以外は文句ひとつ言わず、てくてく歩きまわりました。本当に楽しかったよ〜。

2015/05/02(土) 長崎県に向けて出発
出発!
今日から、九州、長崎県に向けて旅行です。
今回は、我が家、姉家族、私たちの両親、その母親の妹夫婦、そのお母さん(初果たちのひいばぁちゃん)の、総勢14人で旅行です♪

すげーーー。

姉の旦那様がバスの元運転手で、姉が元添乗員で、バスレンタルしてバス旅行です。

すげーーーーー。

夜走りしてくれるらしく、夜出発。

めっちゃはしゃいでいます。寝るかなあ?不安。

長崎県、天気予報がいまいちですが、気を付けていって楽しんできます!
初日は軍艦島と、ハウステンボスだよー。

2015/05/01(金) 小学校の遠足〜
今日は、小学校の遠足です。
朝からお弁当作りだよ。毎回代わり映えない、弁当。ま、いーさー。
子供のリクエストなんだよ。これでも。
違うもの入れたら怒るしさ。期待されてない母さん。

元気に行きました。

ちびっ子は、レモンの木についたアゲハチョウの幼虫捕まえてます。
育てるの好きなんだけど、葉っぱ虫食いになるから、情がうつらない卵か、孵化したてで駆除することにしてます。緑になったらもうかわいくてダメ。母さん。

GWは、九州行ってきます。長崎県。バスだよ〜(*^▽^*)
楽しみと不安と色々ですが、まあ、楽しみたいです。はい。
反抗期思春期長女。甘えん坊万歳の次女。暴走する3女。 魔の3歳の4女。不安だらけだす。

あ、嵐、コンサート決まりましたね。宮城。
無理無理無理。

年末のツアーコンサート狙いだな。こりゃ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.