アインの日記
TealsWeaverの黄昏時をひっそりと興じる日記時々コラム
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2005/03/18(金) 釣り改善案。試案A
   | \
   |Д`) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
   |⊂
   |


     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン



   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン



 どうも、こんばんわ。
 アヴェさんのブログに↑をカキコしたら、シカトされた、アインです。
 。・゜・(ノд`)・゜・。


 さて、前日分の日記どおり。
 釣りスキルに関する改善案を述べようと思います。




 改善案T 一度に釣れる魚を増やす。



 読んで字の如くです。
 ただ単純に釣れるか釣れないかでは、何の面白みもありません。
 ”0”か”1”かですからね。単純に。

 最高5匹ぐらいにして、ランダムに釣れるようにしてはどうでしょう。
 タイミングとかを基準に決定するようになっても面白いですよね。
 そうなると飽きないですし。

 んでま、ランダムに釣れるとはいいますが、ただランダムに釣れては面白くないので次の案です。
  

 改善案U ステータス依存。


 これも読んで時の如くですな(;´Д`)
 個人的にはDEX依存でいかがでしょう。
 ああ、それだけでは面白く無いから減算効果をAGIにつけてもどうでしょうw

 でもこうすると、DEF型が有利なので、増えるかもしれませんね。
 んじゃ、DEFにもAGIの1/2程度の効果で減算効果つけてみてもどうかな(適当だw)

 
 と、ここまでは、釣りという行為そのものにスポットを当てましたが、
 お次は、釣りの旨みをどうするかにスポットを当ててみましょう。
 

 改善案V 変化できるアイテムの変更。


 釣りの旨みと言えば、”おかしな魚”を変化させて出来る”アイテム”です。
 現在のウリは、”人魚のウロコ”や”幻影草の茎”でしょう。
 しかし、それ以外は”エリクサー”などの例外を除いて、カスでございます。m(_ _)m

 それから、レベルによって出るアイテムの法則性がイマイチですね。
 と、言うことで


 LV1:3色ハーブ+修繕道具
 LV2:3色POT(小):当たり的にライフP小など+半田キット等
 LV3:3色POT(中):当たり的にライフP中など+パッチキット等
 LV4:3色POT(大):当たり的にライフP大など+リペアキット等
 LV5:幻影草・人魚のウロコなどの強化アイテム(成功確率低し)



 ってのはどうでしょう?
 尚且つ”おかしな魚”からの変換成功率を設定。
 ハズレは、ハーブですかね。
 それから、これにもステータス依存をつけてみてもいいかもしれません。
 例えば、MRなんてどうでしょう。
 INT減算にしてみてもいいかもしれません。

 変化できる魚も”おかしな魚”以外に増やして、魚の種類に応じて変化確率を変動してらどうでしょー。

 昔やっていた、ラグナロク・オンラインでは、プレイヤーは町の道具屋からPOTを買うことなく、それよりも微妙に安い価格で販売している商人プレイヤーから購入することが多いのですが、この制度を導入すれば、同じような市場が生まれるやも知れません。

 そうなると、フリマも活性化し、全体的に流通が良くなり、全体的にゲームが活気付くのかも…。


 うん、そうなったら凄いですよね。
 ということで、最後の改正案。
 これをトドメに釣りを活発にできるかな?


 改善案W 釣れた場合の経験値付加。


 そうです。
 釣りにも経験値を与えましょう。
 狩りだけがゲームじゃない。
 ゲームにする為に、釣りだけでも生計を立てられる…そんな形を作り、ゲームに多様性をつけたらどうでしょう。


 ↑のようなこと全てを、釣りの合い間にぞるふんに話したら、

 「それ、絶対釣りステってのができるよねw」

 と言ってましたが、それでいいんです!
 プレイに多様性をつければ、楽しむプレイヤーも増えるでしょう。
 1stは狩りキャラだけど、2ndは釣りキャラでもいいじゃないですか。

 少なくとも面白いと俺は思うんですが、みなさんどうなんでしょ。
 ↑だったら釣りも活発になるし、ゲーム全体も別の方向性が生まれて面白くならないですかね?

 ご意見、ございましたら、1:1なりマチボの掲示板なりに願います(ぉぃ

 

 お終い。


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