アインの日記
TealsWeaverの黄昏時をひっそりと興じる日記時々コラム
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/17 めーでー。めーでーーーU
2005/11/03 めーでー、めーでー。
2005/08/11 キミもブックマーク! m9っ`Д´)
2005/07/16 ああ、新ブログですが。
2005/07/14 うーむ。

直接移動: 200512 11 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/05/04(水) 墓穴の要塞。
 |*゜ー゜)ノィョゥ


 ちわっす。アインです。
 復活二日目です。

 でもいつ書いているのかは(・ε・)キニシナイ!!


 あー、あれです。
 あれですよ。
 フェニックス一輝
気まぐれなんですYO



 …。

 ……。

 ……また聖闘士聖矢ネタかいなと思わんでくらはい。
 字数が少ないんでちゃっちゃといきまふ。




 さて、いつも辛酸を舐めている要塞防衛戦。
 今回は 神獣テラノを(σ・∀・)σゲッツ!!したことだし、今度こそはいけるだろうと、少し甘く見積もっていました。
 まぁ、結果はみなさん知ってのとおりなんですけどね(;つД`)


 ところで、要塞戦の勝敗要素とはなんでしょう。
 最も勝敗の成否に関わること、それは、


   一対一に強いメンツがどれだけいるか。


 これです。
 これに尽きます。
 今までの経験ではっきり認識致しました。

 最も当たり前ーな事だけど、間違いなく残酷な事実。
 特に防衛側はこれが顕著に出ます。

 そしてこれが、MATCHBOXが今まで辛酸を舐めてきた元凶。
 防衛戦においては、傭兵を使わなかったクラブと当ったこと−いや、傭兵を雇わないクラブは殆どいないか−は無く、結果、数々の敗北を積み重ねることになりました。

 例え同人数でも、傭兵の20人と、LV100↓もいればLV200↑もいるという20人では、一対一の力に大きな差が出てきます。
 

 しかし、要塞における勝敗の決定は、それだけなのか。
 さてこれらの優位をどのように覆せるか。
 攻撃側のそれは、また別の機会にするとして、
 防衛側の対抗策として考えうることは以下のこと。


 A : 回復ティチの拡充。
 B : 状態異常による拘束が可能なキャラの拡充。
     (麻痺・凍結など)
 C : 地雷ナヤの拡充。


 
 は言わずもがなですね。
 叩いた結界石を迅速に回復することができれば、事実上相手側の頭数をそれだけ減らしたことに繋がります。

 も事実上、相手側の頭数を減らすことができます。
 状態異常による拘束時間の長さだけ、相手の戦力が削がれるからです。
 また、状態異常攻撃は、移動するために叩き難い、攻撃側の足を止めるという効果も発揮します。

 は少し特殊ですが、相手に移動の自由を与えないという点で、上の二つと同じ効果をもたらします。



 …はい、もうお分かりでしょう。
 要塞において防衛側が勝利する方法。
 それは、『様々な手段を取って徹底的に相手側の戦力を殺ぎ落とすこと』

 しかしてそれは、当初の原則である、

『一対一に強いメンツがどれだけいるか』

 ということを突き崩すものではありません。
 ABCの三つの手段を用いて、一対一に強い相手側のメンツを、実質的にどれだけ減らして、一対一における優越を獲得するか。


 それこそが、防衛戦における鍵だと思うのです。
 そのためにどのような布陣を敷くかが勝敗を左右します。





 …ん。
 当たり前のことを小難しく言う講釈はここまでとしようw
 ハナシをここで、肝心のウチらの要塞戦に戻しましょう。

 さて、例のABC
 ウチらで強化できそうなのは、だけですorz

 相手側はLV200以上の傭兵を取り揃えた30名ほどの集団。
 対してこちら側は、LVもまばらな19名。

 どうみても勝ち目はありません。
 城門防衛について、作戦会議時に話し合っていましたが、まぁ一分持てばいい方だろうとタカを括っていました。


 そして予想通り、一分かそこらで相手側は城門を突破してきました(;´Д`)

 さて、ここからが意地の見せ所です。
 テラノは既に結界石横に配置。
 それを囲むようにして、最内に 俺・すみふん・とめさん・イッサーさん・Bisやん・ロザさん
 少し離れた外側に、トニーさん・Emiさん・とっとさんのグループと、
 ぞるふん・アヴェさん・○さんのグループ
 遊撃役として、リセさん・ミネさん

 そして、相手がベレシスを出してきたときの為に、いっくん・サイケさん・鬼の意地さん・リロイさん・caffeさんを外側との間に波状に配置。

 テラノを利用して麻痺・状態異常で足止めの上、排除を目論みました。
 

 がっ、誤算が1つ。
 それはテラノの配置。
 クラブ内で散々協議した結果、少しだけ結界石からずらして回復ティチに回復させると共に、
 近づいた敵をテラノで排除しようと考えたのですが、予定の位置でテラノを開放したところ、
 思いっきり右にずれやがりましたっ!。・゜・(ノд`)・゜・。

 結果、相当レスポンスの低い反応しかできないテラノ誕生。。lll●| ̄|_
 これが敗因の一つかと。。みんなスマソ。


 そして、容赦なく襲ってくる相手側の集団。
 実質倍以上もある戦力に、立ち向かうまちぼれんじゃー。
 俺も、MR装備にディレイ70%のフランベルクを片手に、パララの嵐。

 相手側の攻撃を次々と凌ぐ、まちぼレンジャー。
 しかし、徐々に減っていくテラノと結界石のHP。
 排除しても次々と襲い掛かってくる相手側に、疲弊し、徐々に押されて、
 外郭グループがいつのまにか内側に来てしまう。。。

そして、臨界点は突然訪れました。
 決戦開始から、15分が経ったか経たないかの時間に、ついに結界石散開!
 その勢いで次々と中央の大結界石に群がる敵兵力に立ち向かえるだけの力は、まちぼレンジャーには残っておらず。

 1分も経たないうちに大結界石崩壊。
 要塞は陥落し、再び要塞の外へ追い落とされることとなりました。

 翌日に続く。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.