こば日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/29 ゆるキャラグルメフェスティバル。
2013/09/28 骨の日。
2013/09/23 おばけちゃーん!
2013/09/16 台風に負けない。
2013/09/14 赤勝て青勝て。

直接移動: 20139 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2013/01/21(月) 会いたかった!!
やっと!!
やっとパークでこびとに会えた!!
夏ぶりかなぁ…。ううう。よかった。

ホテルお泊まりの朝といえば15分アーリー。
ふだんはなかなか間に合わないけどね。いま10時オープンだからね!
で、てくてくゲートまで行って、結局ミッキー整列ならんじゃいました。
アーリーで入ると花壇の前でミキミニ撮れるのね。行きたかった。

で、ファンタジーでこびとにあったりトゥーンで制服ミニたんを見たがるこぶたを見たりしました。
ウルフ先生背が高くてずるい。ミニーちゃん撮ってきて。
あとは何したんだったかなぁ…。
あ、シンデレラ城入った。やっと。

夜はひさしぶりのルアウ。
けっこう空いてて、半分くらい空席だったのかな?
はじっこだけど最前で、いろいろ目の前でかわいかったです。
いいよね、フラ。
ポリパラもイケメンだけどルアウもかわいい。
また行こう…。

2013/01/20(日) 白雪姫を救え!
こびとヲタとしていかねばならないという使命感で、
白雪姫ルームの謎解きプログラム参加してきました!
ので、感想とか。ネタバレはたぶんしてないと思います。たぶん。



最初、フロントで問題をもらったお兄さんに「これってどーですか?」って聞いてみたら、
パーク編は足でなんとかなる、問題はその後ですね、というお答えをいただきまして。
ほんとうにその通りでした。
パーク編は、うーん、タマゴ探しの難しい編くらいレベルかも。
あれであっちこっち歩き回ったことあれば、「ああ!」ってなる気がする。
混んでる日だとちょっと大変かもなーと思いました。

で、お部屋編。
コツコツやるしかないです。コツコツ。
私はコツコツ苦手なので途中で放棄して怒られました。
でも、わかるやつからやっていけばなんとなく答え見えてくるので
そこから逆算してみたりとかね。ずるっこですけども。
問題、なんとなくレイトン教授っぽかったです。

最後のオチが意外とあっけなく、あ、そーゆーことねーってかんじで
もうちょっと「パパーン!」みたいな何かあればうれしかったなーとか思ったけど、
でもこういうの初チャレンジで楽しかったです。
次回へのリクエストとして、問題用のビデオレターとかを!キャラ出演で!
(・・・無理かな。無理か。しょぼん。)

所要時間はパーク、お部屋各2時間てなっていて、
パーク編は問題にエリアのマークついてる親切設計だったので1時間ちょっとで回れたかな。パレード中だったけど。
お部屋編は、おとな実質1.8人で1時間半くらいかなー。
粘り強い人を連れて行くといいとおもいます。コツコツ。コツコツ。
あとどぴヲタ大事。

来年もあったら参加したいなー。
ビデオレターを!ぜひ!!!

2013/01/11(金) 持ち物いろいろ。
持って行ってよかったもの、いらなかったもの。

○持って行ってよかったもの。

ポシェット。両手があいて、カメラとハンカチとリップくらい入るもの。
カードを入れるポッケが便利だったです。
カード、最初はランヤードにいれて首から提げてたんだけど
写真とか買い物のたびにはずして渡すのが面倒になってきて、
そのままぽいっとぽっけに入れてました。

水中カメラ。キャスタウェイケイ行くなら必須かも。
まわりのファミリーさんも水中用持ってる方多かったです。
砂とか日差しとかすごいので、普通カメラは持ってくのこわい。

ジップロック。旅行道具の基本かもしれませんが。
氷ざらざら入れて背中冷やしたのは大変助かった・・・!!

電源タップ。(ほんとはNGかもしれない。確認してないです)
カメラ、スマホ3人分だと充電が足らないのであってよかった。

△持ってけばよかったもの。

キャップ。なんとなくカンカン帽だと場違い?なかんじで。
あとラッシュガード的なものもあったらよかったなーと思いました。

塗り薬。虫刺され、日焼け用のかゆみ止め的なもの一本いるんだった・・・。

腕時計。防水のやつひとつ買うか・・・。

水着の上に着るスカート。濡れた後、お部屋に戻るまでに
ばさっと上にはいちゃえる、長いやつ。
さささっと帰れちゃえばいいんだけど、エレベーターとか気まずいし寒かったので。
ワンピースだと着づらかったんだよねー。
あと上まで着ていって、場所取りに置いとく用で。

×いらなかったもの。

水筒。ドリンクバーでお茶もらってお部屋で飲もうーなんていってたけど、
けっきょくカップを直接持ってくるほうがらくちんになってしまって
最初の何回かしかつかわなかった・・・。次は持ってかない。
空のペットボトルは必要でした。お船から降りて、お水を持ち歩くのに。

非常食。お部屋でなんか食べるスキなかったんだよねー。
まぁ、でもたぶん次も持ってく。念のため。

現金(米ドル)。
セントトーマスではキャッシュOnlyで、
あとなんだかんだとチップやら水買ったりやらでこまごま現金が必要でした。
もうちょっと崩しておくんだったなー。
1、5、10ドルでいい。

マイタオル。
部屋でも島でもタオルは山ほど積んであるので、いらない。

2013/01/09(水) はばぐらいとだい。
お船のネックといえば英会話なわけですが、
テーブルメイトなしだったのとゲストサービスに日本人キャストさんがいらっしゃったこと、
あと日本人ゲストさんと行く先々でお話できて情報交換できたので
今までの旅行で一番英語いらなかったかもしれないです。
国際線を日本の飛行機だったのも楽ちんでした。乗ったら、日本。
まぁでもね、あまり頼りすぎちゃったのはよくなかったかな。
つい甘えすぎてしまいました。もう少し自力でなんとかしよう。
キャストさんはもちろんみなさん英語ぺらぺらなんだけど、
もともと英語圏でない第二外国語としてお話される方が多いので
言葉が通じないことに対する理解というか、あたたかいまなざし的なものは
USパークよりぜんぜん気楽かも。
あっちこっちで知ってる日本語で話しかけてくれる方も多くてうれしかったです。
でもオッパッピー、お前はダメだ。
ヘッドサーバーが「ワイルドだろう?」とか言い出したらそれはうちの仕業です。

クルーズディレクターさんがオーストラリアの方で、
うわさには聞いていましたが初めてナマで聞きました、オージーイングリッシュ。
「Day」が「ダイ」、「Great」が「グライト」に聞こえます。
わりとぱきぱきゆっくりしゃべってくれるから前のディレクターさんより聞きやすかったかも。
あと他のクルーさんからめっちゃいじられキャラでかわいいです。
カウントダウンの華麗なダンス、忘れない。

まぁでもね、もっとお話できればコミュニケーションもっとできたなーと思うところも多かったので、
また次回に向け、精進したいと思いますよ。
次回。ええ。次回。

2013/01/08(火) お船メモ。
今回も、お船の一周見学ツアーに参加してきたので
忘れないうちにメモメモ。
ゲストサービスで事前予約制になっていたので、
早めに聞いておくといいかもです。

*メリディアン
 見た目はクラシックに、中身はモダンに。
 カウンターに7つの言葉で「ようこそ」
 椅子の背中はトランクがレールにつないであるデザイン。
 「ここに大きな荷物は置いて、お食事を楽しんできてね」

*レミー
 ワインセラーにレミー映画の最初と最後に出てきたワイン。
 ラセターさんちのデザインボトルも。(観賞用)
 椅子、ソファー、お皿にそれぞれレミーのデザイン。
 女性用のバッグ置きも用意してあるよ。Wallet Holder。
 奥のお部屋はグストーのレストランをイメージ。パーティーや大人数でのお食事用。
 いろんなテーブルデザインに対応できるように。
 4隅と中央に「G」のロゴ。どこに座っても見えるように。
 ここと、Ooo LaLa、アトリウムの3つが手作りの特注カーペット。

*エレベーターホール
 床のデザインはAftが赤、Midが緑、Forwordが青。
 廊下は☆マークのとんがりが進行方向。
 PortSideのお部屋はFish。反対はたつのおとしご。
 階段の絵は、前後の階のテーマにあわせて。(Walt、PeterPan)
 5階は子どもエリアなのでパブリックエリアの天井は低めにデザイン。
 背が大きく感じられて、成長した気持ちになる。
 お部屋は普通の高さになっている。
 ピーターパン、カサで行き先(上に行って右)を指差してる。

*Skyline
 ヨーロッパの7つの街がテーマ。ペントハウスのイメージ。
 片方ドアが開くと反対も開いて、お客さんがきたことがわかる。
 背景の映像、時間によって(?)登場人物がスターウォーズキャラに。
 映像が変わるとBGMもかわる。

*Ooo La La
 シャンパングラスのイメージ。照明、鏡の映像など。
 ソファー席はそれぞれテーマがある。
 一般席はちょこっと飲む用。
 オリジナルシャンパンもあるよ。

*トイレ
 ここと、カバナのニモのモザイク画は手作りのオリジナル。
 女性用はフラメンコ、男性用はマタドール。
 のぞくときはノックして見てね。

*アトリウム
 どの船も、中央のマスコットは進行方向を向いている。
 ドリームはドナルド。気が短いからショートクルーズ専門(まじで?)
 ファンタジーはくじゃくモチーフで、
 階段を首にみたててDeck4が頭、Deck3が尾羽のデザイン。
 いろんなパーティーに対応できるように、スピーカーや照明が設置してあるけど
 普段は見えないように隠してあるよ。

あと途中で、なにかの数字がファンタジーが「688」で、
ドリームが687?だったかな?って言ってたんだけど
それが何だったのかがわからなかった・・・重さ?長さ??

2013/01/07(月) パラダイスからの帰還。
幸せで息も絶え絶えになりつつ無事に帰ってまいりました。
なんかもう、ね。よかったね。生きてて。
かわいいものがたくさんすぎてパーンとなる日々が一週間も続くと人間処理能力を超えてしまうのです。
とりあえず、帰ろう。一旦帰ろう。ってなりました。

一番心配してたダイニングが自分たちだけテーブルで、
ホッと半分がっかり半分。
サーバーさんたちといろいろありつつも、まぁ、お食事はおいしかったです。
他のとこではぜんぜん感じなかったんだけど、レストランだけは
お船の人数の多さを感じてしまいました。
なんか・・・狭い・・・(笑
グリとかショーとかはむしろ前回のワンダーさん乗ったときのほうが混んでたよねーというくらいな。
午前中のグリなんてミッキーがヒマを持て余してお散歩に出てしまうくらいだったし。

お船でのお気に入りはジャグジー。日本人ですけん。
床がガラスになってて海が見えるんだよー!
アクアダックも2回挑戦してきました♪
プールが意外と深くてびっくりした。真剣に溺れた。
あとお船の中を探検するプログラムもやってみました。
ルールがいまいちわからないままスタートしてしまったため、
うしろで見ている子どもの視線を感じつつまぁなんとかぐるりと一周。
イラストとかアニメとかかわいくて、キャラヲタにはたまらんです。
マペットバージョンのほうがむずかしそうだったので
もうちょっとお勉強してから挑戦したい。

寄港地は、プエルトリコのサンファンがとてもきれいでいいところでした。
なんかお祭りの日だったみたいで、謎のパレードをチラ見したり。
もうひとつのセントトーマスは元旦だったせいか、なんとなくうらぶれた雰囲気だったけど
まぁそれもリゾートか(笑

キャスタウェイケイはすごいところでした。どこを撮ってもカレンダーみたいだ!!
こばはうっかり5キロランに参加してしまったのですが、
半分以上が本気のパパで、集合時点で「しまった・・・!」な空気だったです(笑
なんとか必死についていき、最終グループで無事完走できてよかった!もう二度とやらないけど!!
あれ半分くらい脱落してると思うんだけどどうなの・・・??
初シュノーケルでミッキー像も発見してきたよー♪

キャストさんたちにもたいへんよくしていただき、
乗り合わせた日本の方たちともなんとなく意気投合。
最後のショーで写真をつかっていただいたり、なんかもう、ね!
最終日なんてさんきゅーさんきゅーしか言えなかったね!(笑
ひとはこうやってハマっていくのだなぁ・・・。

胃がアメリカンモードになっているのでぼちぼち節制しつつ、
次回をじりじりたくらもうかと思います。
レポとか写真とかも整理しないとー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.