小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/31(土) ●今夜のBBSレスは多分無理かな〜
■ぷち日記

昨日の日記でも書きましたが、今日は我が家に客人が来る予定になっています。

しかし、まだ来るのでに少し時間があるので、小さめに更新しとこうかと。

昼の段階で書くモノを日記と呼べるのかという問題は別にして。


■クロネコヤマトでやってきた

以前にネットで注文していた「アルファ・システム サーガ」が、今日の午前中に無事届きました。
それにしてもすんげぇ分厚いんですけど。自分の予想していたものの倍ぐらい。テーブルトークRPGキットを含めると総ページ数が242Pか。
まぁ、ペラッペラ過ぎてコレって1ページ100円単価かい?なんてよりかは、かなりマシなんだけど。

で、ネット予約品なんで、狙っていた特典CD-ROMセットがちゃんと同梱されていた訳ですが、このCD-ROMがどうも一部で不具合を起こしているそうです。
内容的には誤殖やリンク切れなんてもの。
発売元である樹想社のホームページにサポートBBSが設置されているので、該当する方はそちらを参照してくださいな。

そうそう、CD-ROM同梱版が僅かに余っているらしいので、最終予約を受け付けるそうです。
期間は2月2日〜2月6日の5日間。欲しい方はラストチャンスですので頑張ってね。


■胸に七つの傷の男、再臨!

セガの名作を安価でリメイクしているPS2用『SEGA AGES 2500』シリーズですが、3月25日にはついに『Vol. 11 北斗の拳』が発売されます。

で、なんと今回の『北斗の拳』には、いまや伝説とまでなったマーク3版『北斗の拳』が完全収録されているとの事。
「噂には聞いた事があるけど、いままでプレイできなかった」という方々には朗報ですね。

ちなみに、一応メイン(のはず)のリニューアル版はフルポリゴン化しているそうです。
多くのプレイヤーにとっては、そっちがオマケ扱いになる予感もしますが。


■ハワイに行きたいか〜!

来月2月21日(土)より、全国12ヵ所のXbox販売店の店頭で行われる「Xbox Championship Vol.4 〜DEAD OR ALIVE 3 〜」が開催されます。

このイベントは読んで字の如く、Xbox版『DEAD OR ALIVE 3』を使ったトーナメント戦であります。
トーナメントは個人戦と団体戦の両方が行われ、各地区の勝者は3月7日の全国大会決勝戦(東京)に出場する事に。

そして今回、個人戦の上位4名には、なんとハワイのプライベートビーチで行われる「DOA Beach in HAWAII」にご招待!ということです。
しかも優勝賞金は50万円、準優勝でも30万円の賞金!

ちなみに「DOA Beach in HAWAII」とは、「『DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball』の世界観をモチーフにしたイベント」だそうです。やっぱ水着のおねーちゃんたちが目の前でビーチバレーしてくれるのかしら?

大会のエリトリーは、昨日(1月30日)からXbox公式サイトで受け付けています。各地区大会の会場となっている店舗でも、2月3日から受付を開始するそうです。

すんげぇ参加したいけど、我が家ではXbox本体が未開封のままなんで無理。一応、『DOA3』も持ってますが。

2004/01/30(金) ●月末は大変なんだなも
■ぜーたくガンダム

今週は飲み会やら月末やらでドタバタしていて、ビデオ録画していた「魁!クロマティ高校」の今週分(東海地方は火曜日放映)をまだ観てなかったのに気付いたのが今朝の事。
さっそく帰宅してから観てたのですが、ふとビデオデッキの隣りに目をやると山積みされたビデオテープたちが。

こちらの地方では深夜に「Zガンダム」が再放映されているのですが、録画だけして全く観ていないという現実。
さらに実写版「セーラームーン」も録画するだけ状態。

積みビデオ問題、勃発。

やっぱ、なるべくリアルタイムで観ないとイカンね。


■明日の日記はお休み

明日は知り合いが泊りがけで遊びに来るので、日記が書込めないと思います。

たぶんレスもちょいと遅くなりますが、ご容赦ください。

やっぱ、客人をほったらかしにしてネットをする訳にもイカンし。


■いつ出ても不思議ではなかった

昔から根強い人気を誇っている『不思議のダンジョン』シリーズですが、今度は名作『ドルアーガの塔』を題材にしたバージョンが発売されます。

その名も『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン』
プラットホームはPS2で、今年の夏に発売予定だそうです。

アリカによる開発ですが、ナムコやチュンソフトからもタイトルやキャラクターの承認を得ることで、3社コラボレーションによるビックタイトルとなった訳だそうな。

今回も主役はギル。
カイとの婚礼を控えた前日に突然さらわれたカイを救いに行く為、ふたたびドルアーガの塔に挑戦するというストーリー。

それにしてもギルさん、あんたホントに大変ですなぁ。
登って降りて、杖を返しに行って、やっと落ち着けると思ったらまた登るハメに。


■ゆくゆくは「電撃ファミ通」か?

アスキーとエンターブレインが、角川ホールディングスの傘下に入ることになるそうです。

これは、2002年3月からアスキーの経営権を掌握していたユニゾン・キャピタル・パートナーズ・エル・ピーが、角川ホールディングスが実施するメディアリーヴス株式の公開買い付けに応募することに同意した事によるもの。
メディアリーヴスの傘下にはアスキーとエンターブレインがある為、その結果として角川がメディアリーヴスの全株式を取得する事で、アスキーとエンターブレインが角川の傘下に入るという事です。

で、角川の傘下にはメディアワークスが既にあるので、ゲーム雑誌として「電撃」系と「ファミ通」系が今後、統合される可能性もあります。

結局はいやぁ、不況なんだねぇ。と言う事なんですが、その一言では済まされない寂しさってものはありますね。それぞれ「持ち味が違う」雑誌ですので。

いや、まだどっちかが潰れるという訳では無いんですが。


■ついていけなくなってから、はや数年(逝)

コナミの音ゲーの先駆けとなった『beatmania』、来月にまた最新作がリリースされるそうです。

タイトルは『beatmaniaIIDX 10th Style』。アーケード用として2月18日に発売とのこと。

収録されている曲はなんと285曲という超ボリューム。
新曲も45曲以上あり、エフェクターも復活しているなど、ファンにはますます嬉しい仕様なのでは。

この手から離れて数年以上経過している僕にとっては、ますます近寄りにくくなりましたが。

2004/01/29(木) ●今日も新作ゲームがワラワラ発売
■久しぶりの二日酔い

昨夜の酒がまだ残っているみたいで、朝から頭は痛いわ身体はだるいわ。
途中からゲームの話で盛上がってしまい、楽しいお酒を飲みすぎました。

で、某テレビ番組での星座占いにて、今日のラッキーアイテムは「カレーライス」だとか。

・・・食いましたよ。縁起担ぎで。しかもせっかくなんでカツカレーにして。

二日酔い + カツカレー = 拷問 という方程式を知った32歳。


■実は僕も買っていない

昨日の飲み会で、某先輩から「いま『桃太郎電鉄12』をやり込んでいるんだけど、小坊主くんも買った?」と聞かれたりしてたんですが、なんだか思ったほど売れてないらしくて、売上本数が計画の約90%で停滞しているらしいですね。

前作の『九州編もあるばい』の時も思ったのですが、やはり地域限定色が入ると関係無い地区にお住まいの方には、なかなか手が出しにくいのかな?(いや、「全国版」モードもあるんですけどね。)
それでも90%まで行くのは、さすが『桃鉄』と言うべきか。

その結果、ハドソンとしての2003年第3四半期(4-12月)の連結純利益は前年同期比45%減だそうで。まぁ不況も長続きしているので、単純にゲームの中身がどうとは言えませんけどね。

とりあえず、僕も当面は買うつもりがありません。
その先輩と今度、徹夜で『桃鉄12』をする約束をしてきたので、その時にでも満喫してきます。


■記念式典が行われたら、ゲストはやっぱり古谷徹氏?

先日、北九州市の市職員から公募したソフト政策「明るい話題」のアイデアのうち、実現に向けて検討を行う主なものが市長より発表されました。
そして、その中には僕らの心をときめかせるアイディアが。

なんと、実物大のガンダムを作って、街を歩かせるそうです。

やるじゃん、北九州市!

同市では、市内のどこかを「スーパーロボット特区」と認定し、全長十八メートルのガンダムを定期的に歩かせる事で「ガンダムが歩く街」としてアピールしようと考えているそうです。

具体的にはまだ検討段階のようですが、これは実現すれば観光収入も期待出来るかも。
個人的な希望として、マジンガーやゲッターも歩かせてスーパーロボット大戦特区として欲しいところ。


■限定ハードのオンパレード

またもやゲームボーイアドバンスSPの限定バージョンが発売されます。
今度は『ポケモン』です。

ポケモンセンター各店にて、ゲームボーイアドバンスSP「フシギバナエディション」及び「リザードンエディション」が2月27日に発売されます。販売価格は12,500円(税別)。
2月7日より、ポケモンセンター各店またはポケモンセンターオンラインで予約開始となります。予約が一定数に達した場合、締め切られるとのことですので、欲しい方はお早めに。

ファンの心理をくすぶる限定ハードですが、今回のポケモンバージョンGBASPも低年齢層に人気が出るんだろうなぁ。一部の大人も欲しがるだろうけど。
「キティちゃんブーム」の時に作られたゲームボーイカラー・キティちゃんバージョン、いまでは誰も見向きもしないだろうなぁ。いや、実は持っているんですけど。

2004/01/28(水) ●明日は『真メガテンVマニアクス』の発売日
■さらば友よまた逢う日まで

かつて、僕がシステム部門にいた時に大変お世話になった外部SEさんが、今月末をもってうちの会社の担当を離れるという事で、今日はその送別会に参加させていただきました。

おさむ氏(仮)さん、いままでありがとう。お元気で。
あなたがナ○コやI○Mでお仕事していた時の話は、大変参考になりました。
二人で本番バグ対応のまっ最中に、88の話に華を咲かせていた時の思い出はいつまでも忘れません。

そんな訳で、現在ちょいと酔っ払い状態。


■アストロボ〜イ、マイティアト〜ム〜♪

以前、「東京ゲームショウ2003」にて発表されたPS2用『ASTRO BOY 鉄腕アトム』が、アメリカでも今年の夏に発売されるそうです。
(日本では今年の3月18日に発売予定。)

『鉄腕アトム』のゲームと言うと、古くはファミコンからスーパーファミコン、GBAと発売されていますが、手塚治虫作品をアクションゲーム化してそんなに面白いのか?といつも疑問だったりします。
キャラクター系のアクションゲームって、そのキャラクターになりきると言う点に大きく魅力があると思うんですけど、「アトムになって平和を守りたい!」と思う人間って、そんなにいるのかな〜?
どっちかというと、手塚治虫作品は「そのストーリー性を楽しむ」側面が強いのではないかなぁ、と個人的には感じたり。

ファミコン『火の鳥 鳳凰編 我王の冒険』なんかもゲームは面白かったけど、別に「火の鳥」じゃ無くても良かったしなぁ。

そういや、ゲームボーイで手塚キャラを使った『コラムス』なんてモノもあったけど、誰か買いました?


■初代メガテン、キター!

このたびアトラスでは、FOMA900iシリーズ用iアプリ「メガテンα」の配信サービスを発表しました。
この「メガテンα」では、コンテンツとして「RPGアーカイブ」「CASINO」「デジタルノベル」の3つが用意されているとの事。

中でも「RPGアーカイブ」では今回第1段として、メガテンシリーズの原点でもある『デジタルデビル物語 女神転生』が完全移植として配信されます。

利用料金は月額300円。FOMA900iシリーズの発売と同時に配信開始の予定だそうです。

メガテンファンには嬉しいお知らせかも知れませんが、僕はとりあえずパス。
だって我が家は、ボーダーフォンなんで。


■それなりに業界での評価は高かった

各分野におけるデジタルコンテンツ作品、及び制作者を表彰する「デジタルコンテンツグランプリ2003」(財団法人デジタルコンテンツ協会・経済産業省による共催)において、『剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣』がデジタル玩具賞に輝きました。

受賞理由として、「本体をテレビにつなぐだけで楽しめる単純さや、剣型コントローラーを使って体感的に楽しめる戦闘システムが、ゲーム業界に新風を吹き込んだ」とされています。

いや、心から「おめでとう!」と言わせて貰います。
僕も先日、旅行先で訪れた某デパートでの店頭デモを見ていて、すごく欲しくなりました。(いまでも欲しいですが。)
ビジネスマン必見(?)番組「ワールドビジネスサテライト」でも、発売直前に紹介された時、絶賛されていましたしね。

あぁ、これで当面は値下がりしないなぁ。そういう点ではとても残念。

余談ですが、GC『ゼルダの伝説 風のタクト』が、同コンテストでキャラクター賞を受賞しています。
すみません。『風のタクト』、積みっぱなしです。(しかも予約特典付き)

2004/01/27(火) ●サイバーテロかと思ったぜ
■マジで焦った〜

ご存知の方もいるかと思いますが、昨日の昼頃から夕方にかけて、銀行のATMを使った「他の銀行への振込み」や「他の銀行のキャッシュカードでの出金」が出来ないという現象が、全ての銀行で発生していました。
これはどうやら、各銀行間でのATM取引において中継地点となっている「統合ATMセンター」での障害が原因らしいんですよ。

実は僕、たまたま昨日の昼頃にネットで予約した『機神咆吼デモンベイン』の代金を、某銀行のATMを使って他の銀行へ振込しちゃいまして。
その時の取引は正常に終了した感じだったんですけど、もしもちゃんと相手の口座に入金されていなかったらどうしようと、ちょっとドキドキ。

その後、振込先から入金確認したとのメールが届いたのでホッと一安心。
俺の9,929円、何処に消えたんだ!?と喚き散らさずに済んでホントによかったよ。

あとは予定通りに発売されるのを待つばかり・・・と。


■思ったより奥が深い

先日からPS2『ラーゼフォン』をプレイしていますが、ゲームを進めれば進めるほどファン限定な仕様である事が判ってきます。

以前にも書きましたが、日常生活では色々な場所をうろつきまわり、出会う人物達とコミュニケーションをとっていくという、『ガンパレ』ティスト溢れる作品ですね。
で、コミュニケーションを深めていくと、各キャラクター達の意外なプライベートな部分も垣間見れるという代物。

しかしさぁ、ただでさえラーゼフォンを観たことがないと言う人間が多いのに、このコアな作りは販売戦略としてどうか?とか思ったり。

あぁ、ほんとに事前にテレビ放映分を全話観ておいてよかった。知らずらゲームをしていたら単純にファン以外は完全置いてけぼりゲーとバッサリ切り捨てていたかも。

まぁ、原作知らずに平気でキャラゲーを買うなんざ日本で俺ぐらいか。


■ついに政治問題にまで

アメリカ国内で物議をかもし出している『Grand Theft Auto』ですが、民主党の大統領候補・ジョセフ=リーバーマン氏が先日、ダートマス大学の女性フォーラムの中で『Grand Theft Auto』を批判したそうです。

同氏によると、「プレイヤーは女性へ暴行することで報酬を貰う。地面へ彼女を押し倒し、繰り返し蹴り、結局は殺してしまうのだ。」と発言していますが、それって強制ではなくプレイヤーの裁量でそういう事も出来ると言う事なんだけど。
何のことはない、いま話題になっている『GTA』を、女性票を集めるためのネタにしたと言うだけでしょうね。

きっかけがどうあれ、もしもアメリカで『GTA』シリーズが発禁処分になったりしたら、日本にもなんらかの影響をうける事態になるのは火を見るより明らか。
そうなる前に、日本国内で発売されている『GTA3』を入手しておきたいところですね。

ついでながら『GTA』関連として、現在『GTA Vice City』に対して連邦裁判所に訴訟を起こしているハイチ系アメリカ人弁護士グループが、連邦訴訟を取り下げて改めてフロリダ州での訴訟を検討しているとの事。やれやれ

なんか国家レベルで問題になるゲームって言うと、どうしても『177』を連想してしまうなぁ。

2004/01/26(月) ●超弩級にブルーマンデー
■会社って、こんなに嫌なものだったんだな(爆)

楽しい休暇も昨日で終わり、今日から仕事に復帰した訳ですが、出社する1分前まで「行きたくねぇよぉ〜」とウダウダ言ってました。

あぁ、一生休みだといいのに。でもそれってプータローって事か。

遠い金持ちの親類から、50億円ほど遺産がころがりこまないかしら。
ほんとに仕事が性に合わないと、心から思う月曜日。(逝)


■ついに10作目か

今年の春に、いよいよPC用『三國志X』がリリースされるそうです。

シリーズを重ねるごとに、より機能が複雑化していくコーエー歴史シミュレーションゲームですが、今回も色々と新機能が追加されている模様です。

外交時や敵都市への潜入した際、舌戦の成果(口の巧さ)によって外交の結果も変わってくると言う「舌戦モード」や、武将個人やその勢力単位で発生するイベントの数々で歴史が動いていく「ダイナミックヒストリカル・システム」なるものを搭載しているとのこと。

僕は初代『三國志』からのユーザーなんですが、「いよいよここまで来たか」って言う感じですね。口車の強さまで競い合う様になるとは。
鉄を探して、それで鍛冶屋に武器を作らせていた時代が懐かしいや。


■今週の新作

今週の29日(木)にも、話題作が多く発売されます。
主なものを以下に挙げておきます。


<プレイステーション2>
・真・女神転生V ノクターン マニアクス
・はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD
・式神の城U
・西風の狂詩曲
・トムとジェリー ヒゲヒゲだいせんそう
<Xbox>
・アウトモデリスタ U.S. tuned
・ブレイクダウン
<ドリームキャスト>
・たまきゅう
・IZUMO
<ゲームボーイアドバンス>
・ポケットモンスター ファイアレッド
・ポケットモンスター リーフグリーン



今週も相変わらず話題作が多いですが、やはり『ポケモン』が強いかな?
個人的には『真メガテンVマニアクス』が欲しいのですが、既に金欠状態の為に来月まで見送り。すまん、アトラス。
『式神の城U』は待っていたユーザーも多いと思いますが、僕はGC版があるので別にいいや。そうそう、『式神U』は初回限定版(通常版より1,000円プラス)も発売されます。

上記以外にも、Xboxファンには嬉しい『Xbox ピュアホワイトリミテッド』が29日に販売となります。ネット専売なので欲しい方は気をつけてください。

余談ですが、先日僕が探し回った『夏色剣術小町』(ベスト版)も、実は29日発売だったらしいです。そりゃ探し回ってもないはずだわ。

2004/01/25(日) ●明日から出社・・・
■積みゲー消化運動、再開

昨日、PS2『マクロス』をとりあえずひと通り終了させたので、新しいゲームに取り掛かる事に。

選んだのはPS2『ラーゼフォン 蒼穹幻想曲』。ひと通りアニメを観終った直後なので、熱の残っているうちにやってしまおうと言う魂胆。
このゲーム、こないだの大晦日の日にゲームショップをうろついていた(おぃ)時に、初回限定版を見つけたので思わず買ってしまったという代物だったり。
その時には原作の内容全く知らなかったくせに。

とりあえず1時間ほどプレイしてみたけど、予想外に良く出来ていてビックリ。
雰囲気としては『ガンパレ』風コミュニケーションADV+『Z.O.E』風ACTと言ったところか。

この手のキャラゲーって、大して期待できないと思っていたのだけど、ちゃんとゲームならではのシナリオが用意されていたりとかは、大変よろしい事かと。やるなぁ、バンダイ。

しかし、一部の展開に省略されているところがあるので、どうしても原作を観ていないと判りにくいところも。さすがバンダイ。


■田舎者にはネットはありがたい

3月11日に発売予定になっているPS2『機神咆吼デモンベイン』、以前からこのゲームは買おうと心に決めていたのですが、うちの近所は田舎のせいか何処も受付していないのが現状だったりします。
大阪ではとっくに受付開始しているいうのに・・・

で、昨夜のことなんですが、たまたま某所の掲示板を覗いたところ、ネットで受付しているところがあるということなんで、さっそく予約しました。当然、特典付きDXパックを。

いやぁ、ネットって便利だなぁ。でもだから浪費が加速してしまうのね。
まぁ、日本の経済循環に貢献しているという事で。


■買う人は結構いると思うが・・・

3月25日発売予定になっている『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』ですが、同ソフトには『ドラゴンクエストVIII』のプレミアム映像ディスクが同梱されるそうです。

んなことより、さっさと『ドラゴンクエストVIII』を出せ!と思っている人は多いんじゃないかな?当初発表されたのが2002年11月29日だから、もう発表から1年以上経つのに未だに発売日未定か・・・

そういや今度の『ドラゴンクエストV』、『スパロボMX』と発売日がぶつかるんですね。くわばらくわばら。

2004/01/24(土) ●いつも通りの休日
■『スパロボMX』の予習終了

劇場版「ラーゼフォン」を予定通りに観終わりました。さて、レンタルDVDを返してくるか・・・

感想としてはテレビ版を再構成している感じで、ストーリーとしてもより精錬された感じがして良くなってます。設定も色々変わっていますが、僕は劇場版の方が好き〜♪

さぁ、これで『スパロボMX』の準備は万端。「電童」とかは別にどうでもいいや。(おぃ)
でもラーゼフォンって知らない人って多いみたい。(実際、僕も知らなかったわけだが。)
ダンガイオーの時といい、一体どう言う基準でスパロボ参入作品を決めてるんだか。


■原作の熱烈ファンはちょっとダメかも

PS2『マクロス』、劇場版編も無事クリア。

う〜む、「このゲームは素晴らしい!」と思っている方には悪いけど、僕的には「もう少しだなぁ」というのが正直な感想。
プレイヤーがオリジナルキャラとして活躍するのは良いとして、テレビでの原作メンバーたちの活躍を全部奪ってしまうって言うのはいかがなものかと。
火星でカムジンを打ち負かしたり、テレビ編の「パイン・サラダ」でミリアを撤退させるのが自分だったり、劇場版編でボトルザーと一騎打ちするのも自分だったり。

つまり原作メンバーがオマケ的扱いなんだよなぁ。(で、ひたすらプレイヤーを褒めるという・・・)

なによりも、フリーバトルモードでVF-4ライトニングを使用した場合、ゲームの始まる前のデモ画面に映し出される自機がノーマルVF-1だったのにはちょっと興醒めモード。

ゲームとしてはそこそこ遊べるけど、マクロスに対する愛がちょっと不足気味に感じますね。


■最近は色々なオマケがあるなぁ

2月4日は「ぷよの日」と言うのは以前にもお伝えしましたが、その日に発売されるPS2『ぷよぷよフィーバー』の予約・購入特典として、「ぷよにぎグリップ」なるモノが配布されるということです。

このぷよにぎグリップ、文字通り「ぷよぷよ」の形をしており握って遊ぶだけのものらしい。まぁストレス解消ぐらいにはなるのか?

コレを貰うくらいなら、個人的には翌日の2月5日に発売されるPS2『ドラゴンボールZ2』の予約特典であるミニスカウターの方がいいなぁ。
こちらはスカウターの形をした携帯ストラップで、携帯電話の電波にも反応する代物だし。

自分で装着できたら、もっといいんだけど。スカウター型の携帯電話、バンダイあたりで作ってくれないかなぁ・・・(骨で音を聞くタイプにして)

2004/01/23(金) ●無事、帰還しました。
■ただいま〜

今日の夕方6時頃に旅行から戻ってきました。
行き先は1日目は京都・2日目は大阪でした。

この1日目(京都)で結構、話のネタになる出来事があったので、また「告白」にでも掲載したいと思います。
ココで書くには、話がかなり長くなるから。


■とりあえず、戦利品報告を

今回の旅行で収穫した物品ぐらいは、皆さんにお知らせしておこうかと。

<ハード>
・スワンクリスタル(新品)
・ファミコン用データック(新品)
・PS2用トランスバイブレーター(新品)

<ソフト>
・タコのマリネ・ドリコレ版(DC・新品)
・蒼鋼の騎兵(DC・中古)
・闘魂ヒート(GBA・新品)
・クレイジータクシー3(Xbox・中古)
・エンジェリック・コンサート(Xbox・新品)
・プライベートナース まりあ(PS2・中古)
・激闘!迷路キング(PS2・中古)
・ロイアル・ストーン(GG・中古)
・犬夜叉 かごめの夢日記(WSC・中古)

金額も書こうかと思ったけど、合計すると結構な額になっているのを改めて認識してしまい、見てると頭が痛くなってきたので書きませんでした。
そりゃ、金が無くなるはずだよ。
いや、一つ一つは結構お買い得だったんですけどね。

ちなみに、スワンクリスタルは当然、予備機です。
もはや、いつソフトと一緒に消え去ってもおかしくない状態だし。


■初志貫徹ならず

で、上記のソフト群を見てるとお気付きだと思いますが、先日購入予告していたDC『ルームメイト・麻美-おくさまは女子高生(ドリコレ版)』とPS『夏色剣術小町(ベスト版)』が入手できませんでした。
旅行先で見つけられませんでした。無念・・・(T-T)

余談ですが、以前うちの掲示板でも話題になった『一撃殺虫!ホイホイさん』のフィギュア付き限定版が、大阪・でんでんタウンの某店で14,800円で売られていたのを発見。

それ、ボッタクリ過ぎ。
当然、見つけて5秒でスルーしました。


■その他もろもろ

今回の旅行で、一つ貴重な経験をしました。
それは、でんでんタウンの某レトロゲームショップにて、『ディフェンダー2000』を初めてプレイしたことです。

実を言うと、僕はジャガーが稼動している場面を見たのも今回が初めてでした。
実際にプレイしてみて、「あぁ、ほんとに『ディフェンダー』だなぁ〜」とチョットと感心。
レーザーが貫通したり、左右どちらにもスクロールしたりと色々楽しいなぁ。

ちなみに、ついこないだまでは『テンペスト2000』が稼動していたとの事。

ジャガーが欲しくなった衝動を、かろうじて押さえて店から出てきました。

2004/01/21(水) ●明日から少し不在にします
■「一応、作ってみた」レベル

レビュー提出期限まで2週間ちょいに迫った「なるほど・ザ・バカゲーの祭典」。

土日の休みとかを利用してとりあえず作ってみたものの、改めて読み返すとイベント用レビューとしてはボリュームが少ないような。

前回行われた「第4回クソゲー竜王戦」でもそうだったんですが、僕以外の方々って、物凄くボリュームのある文章を書かれていて、かなりビックリしたんですよね。
で、僕の場合、長編レビューを書く精神力が足りないせいか、通常レビューの1.5倍分ぐらいしかないんですよ。

まぁ、他の方々のレビューをサーロインステーキだとすると、僕のレビューはお茶漬けさらさらって感じで読んでもらうといいかも。

それにしても、こういうイベントになると、どうも僕は新しい手法を試してみたくなります。(普通は逆だが)
そんな訳で、今回も今までと違うスタイルでレビューしてみました。
面白いかどうかは、とっても怪しいが。

日下兆さま、そちらの方はいかがですか?(と、小学生みたいに聞いてみる(笑))


■近年の作品の中ではかなり面白かった

昨日の仕事帰りにレンタルビデオ屋に寄ったら、5本で1000円だったので「ラーゼフォン」の4〜8巻まで借りてきました。
で、昨夜日付が変わった後で、まとめて3本分観てしまったので、今日の午後に9巻と劇場版を借りてきました。

とりあえず、テレビシリーズは全部観終わりました。
今日一日だけで、80分のアニメビデオを6本分見てる計算に。完全なダメ人間状態ですな。

感想としては、かなりクオリティの高い作品ではないかと。
よく比較される「エヴァンゲリオン」に比べ、主人公が迷いながらの最後まで自分の意志で行動していた点が好感度大。周りに流されっぱなしのシンジくんよりかは感情移入もしやすかったです。これが14歳と17歳の違いか?
また、自分の信念を持って行動している大人がたくさん出てくるのも良かった。こういう事を言っていると、改めて歳食ったよなぁと実感してしまうけど。

さて、後は劇場版を残すのみ・・・


■やっぱロンチタイトルは『ドンキーコング』か?

任天堂から新しい携帯用ゲーム機「ニンテンドー・DS(仮)」が発表された模様です。

このゲーム機は、2つのTFT液晶画面を持ち、尚且つCPUも2つ搭載されているという、かなりゴージャスな作りです。
まだ詳細な内容はリリースされていませんが、今年の年末に発売予定との事。つまり、ソニーから同じく今年末に発売予定となっている「PSP」の対抗馬と言うわけです。

2つのスクリーンと言うと、ゲームウォッチのマルチスクリーンシリーズが思い浮かびますね。若い人は知らんわな。

どうせなら3画面にして、『ダライアス』を移植してくれとかも思ったり。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.