小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/20(火) ●待ちに待ってた出番が来たぜ!
■明日から精神療養期間

今日は給料日だったりします。
やっぱ年末年始は色々と物入りですなぁ。ほんとにスッカラカンになったもんなぁ。あぶねぇあぶねぇ。

で、明日から少し間、仕事を休みます。
とりあえず22日(木)・23日(金)と旅行に行きますので、その間は日記・掲示板レスが書けません。あしからず。

たぶん、旅行先では22日発売のゲームとか買っていると予想。DC『ルームメイト・麻美-おくさまは女子高生(ドリコレ版)』とPS『夏色剣術小町(ベスト版)』を買っている男がいたら、それは僕かもしれません。
ちょいと離れた土地でゲームを買うのも、またオツなものかと。


■すっかり忘れていましたが

うちのサイト、開設してから今日で丸3年になります。
いやぁ、よく3年間も継続できたもんだよ。これも皆様の暖かいご支援の賜物かと。感謝。

せっかくなんで、急遽「告白」を1本アップしました。
皆様への、せめてもの感謝の気持ちということで。


■確かに中毒性は否定できない

会社から帰ってくると、たまたまNHK総合でやっていた「クローズアップ・現代」でオンラインゲームに関する特集がやっていたので、晩飯食いながら観てました。

うぅむ、凄いなぁ。毎日、昼の11時から夜7時までやっている主婦の方。
その間、働いている旦那はたまらんと思うぞ。そんなに楽しいですか、『みんなのゴルフ オンライン』?
そう言うことが出来る環境というのは正直言って大変羨ましい反面、やっぱ恐いよなぁ。
僕はオンラインゲームは未経験者なのですが、もしも始めたらほぼ100%の確立で家から一歩も外に出なくなるね。

「ゲームは1日1時間」なんて、もはや死語なのかなぁ。いや、最初から有名無実か。


■音ゲーのコナミ、キャラゲーのコナミ、そしてスポーツゲーのコナミ

3月25日にコナミからPS2用『プロ野球スピリッツ2004』というゲームが発売されます。

コナミというと、『パワフルプロ野球』シリーズのイメージが強いのですが、今度の『プロ野球スピリッツ』では選手たちをリアルな姿で描き、また豊富なモーションデータから動きも滑らかに、各選手たちの特徴的な動きも再現しているそうです。

で、興味深いのが、このゲームでの選手たちのパラメータには、実績から算出した「通常能力」と、潜在能力を推測した「覚醒能力」の2種類が存在している事。
実在の選手たちに潜在能力まで設定すると言うのはある意味凄いものがあるが、結局はプレイヤーの腕次第と言う事実は揺るぎませんが。

『パワプロ』の様に選手を育成するモードも搭載され、実況アナウンスもかなり充実したものに仕上るらしいので、野球ファンの方はよかったらどうぞ。

とりあえず、僕は買いません。
だってその日は『スパロボMX』の発売日ですから。

2004/01/19(月) ●ブルーマンデー
■引き続きマクロスを

昨日に続いてPS2『超時空要塞マクロス』をプレイ。今度は劇場版のストーリーで。

そういやさぁ、飯島真理さんのボイスってこのゲームに入って無いよなぁ。(歌は収録されているけど)
サターン版『愛・おぼえていますか』の時にも、ボイスの新規収録は無かったもんなぁ。(昔に劇場上映した時のボイスはさすがに入っていたが。)
ひょっとして彼女にとって、ミンメイの声優役は若さゆえの過ちなんですかい?
パッケージにでかでかと載っているミンメイの姿が、僕には虚ろに感じるよ。

30分ぐらいで止め、今度はWS『ガンダムSEED』をお試しプレイ。
・・・以前からの噂通り、人間工学を無視した造りですな

右手はワンダースワン本体右下にある2種の攻撃を。
左手は本体右下の4方向の移動キーを。
さらに射撃のロックオンと援護射撃申請には本体右上の2種のボタンを。


普通の人間が遊ぶには、腕が一本足りませんが?

実際にプレイしてみると、移動中はロックオンと援護射撃申請のボタンが押せません。
しかし、敵の攻撃をかわすには移動キーを離すわけにはいかない。

つまり、ひたすら単機でサーベルを振り回せと。
これを楽々クリアできる人間は、確かにコーディネイターだわ。


■近年、ほんとにリリース数が多いなぁ。

今週の22日(木)にも色々とゲームソフトがリリースされます。
代表的なところでは『ファントム・ブレイブ』(日本一ソフトウェア)、『スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット』(スクウェア・エニックス)、『NEBULA -ECHONIGHT-』(フロム・ソフトウェア)、『逆転裁判3』(カプコン)、『宇宙のステルヴィア』(バンダイ)等など・・・

個人的に購入予定をしているのは『ルームメイト・麻美-おくさまは女子高生(ドリコレ版)』(データム・ポリスター)。
購入理由はドリキャスで2,380円だから。
しかもその日は旅行に行っている予定なので、旅先で買う事になりますなぁ。やれやれ。(なにが「やれやれ」だ。)


■そういや、そんな雑誌もあったなぁ。

来月の26日にXbox用『NINJA GAIDEN』が発売されますが、その一環としてファミ通Xbox増刊号が発売されるそうです。
内容としては当然『NINJA GAIDEN』なのですが、『DEAD OR ALIVE Online』についても触れているとの事です。
目玉として『NINJA GAIDEN』の体験版もついているので、興味のある方はどうぞ。

興味があっても、Xbox本体が未開封なんで僕は買いませんが。

2004/01/18(日) ●昨日の天気が嘘のよう
■歌いなさい、お前の歌を!

レンタルビデオ屋に行って「ラーゼフォン」の第2巻と第3巻を借りてきました。
いやぁ、第1巻が2話分しか収録されていないから、てっきり今回も同じだと思っていたら3話分入っているのね。
一気に全部まとめて観たのでちょいと疲れてしまいました。でも面白いなぁ、コレ。

その後でPS2『マクロス』の続きをプレイ。とりあえずTV編をクリア。
う〜ん、一ゲーマーとして言わせて貰うと、グラフィックは確かに綺麗だけどゲームとしては『VF-X』シリーズの方が面白かったような。マクロスのゲームと言うには、なんか物足りないんだよなぁ。
それでも、『マクロス M3』よかはよっぽどマシでしたが。
まぁ、最終的な感想は映画編をクリアしてからと言う事で。

それにしても、考えたら今日は歌に関わることばかりやってる1日。


■え?バンダイじゃないの?

この3月にGBA用ソフト『対決!ウルトラヒーロー』というモノが発売予定となっています。

このゲームは歴代ウルトラマンや怪獣たちが共演する対戦格闘ゲーム。醍醐味はなんといっても、昭和ウルトラマンと平成ウルトラマンが対決できるところでしょう。

発売はジョルダン株式会社。最近ではPS2『冒険少年クラブ画報』をリリースした会社ですね。


■このままでは、そのうちゲームに免許が必要になるんじゃないの?

アメリカのノースマイアミ協議会では、「18歳未満の少年少女に対して、親の承諾書なしに暴力的なゲームを販売・レンタルすることを禁止する」法案に予備認可を与えたと言うことです。

で、どうやらこれのきっかけになったのが『Grand Theft Auto: Vice City』らしいのです。
個人的にXbox用『GTA ダブルパック』の日本語移植を希望している身としては、ほんとに余計な事しやがってというのが本音。

日本でも漫画やアニメ、ゲームに触発された少年犯罪が増えていますが、結局個人の問題だと思うんだけどなぁ。分別のつかない奴は大人でもついてないしな。

そこで一つ提案。
もしもアニメやゲームで影響を受けて犯罪に走ったという事態が発生したら、作品メーカーは「自社のゲームのイメージを損なった」として多額の賠償請求をしてやればいいと思う。
それこそ一生かけても返せないぐらいの額を。
将来の犯罪防止の観点からも、やっぱ「見せしめ」って必要じゃないの?

でも今回の問題、実は元々『Grand Theft Auto: Vice City』で「ハイチ系住民=犯罪者みたいに描いているのは人種差別だ!」というハイチ系アメリカ人の抗議運動が根底にあるんだけどね。先に述べた法案も、協議会メンバーのハイチ系アメリカ人は賛成投票、非ハイチ系アメリカ人は反対投票を投じたというし・・・

2004/01/17(土) ●とりあえず三日坊主は回避
■八甲田山状態

よりによってこんな大雪バンバン降りまくりの日に、わざわざ名古屋から三重県の真ん中まで遊びに来てくれた友よ、ありがとう。
センター試験の人たちも大変だったろうなぁ。

そんな吹雪の中でもゲーム屋巡りを敢行。
で、たまたま寄った某ゲーム屋で『エアフォースデルタ BLUE WING KNIGHTS』のデモをジッと眺める僕ら。

「こ、これイイかも!?」

で、友人と別れ帰宅した後、すっかり空戦バトルの魅力に触発された僕は、昨年末の新作ラッシュの為に途中で放り出したPS2『マクロス』に再び手を出したりしてます。


■発表してから販売までの期間がやけに短いような・・・?

今日、出先でWS版『ガンダムSEED』の中古を1,980円で発見したので捕獲。
明日ぐらいから片手間にちょいと試してみようかと。

で、思い出したのが、少し前に発表されて2月19日に発売となるPS2『SDガンダムGジェネレーションSEED』。

このゲームでは完全にガンダムSEEDのストーリーで進行する「SEEDモード」と、歴代ガンダムが共演する「ジェネレーションモード」が存在しますが、どうやら先にSEEDモードをクリアしないとジェネレーションモードが遊べないそうです。
しかも『Gジェネレーション』シリーズの楽しみの一つである開発・設計・編成などはできず、ひたすら初期配置されたユニットのみで戦闘を続けていくことになるとのこと。

バンダイよ、そこまでして俺達の精神(こころ)をSEED色に染め上げたいか?


■お前は一体何者だ?

何気なく古谷徹氏の公式HPを覗いていたところ、2月の仕事スケジュールを見てふと気になった事が。

★【PS2用ゲーム】『ドラゴンボールZ 2』2月発売予定6800(税別)ヤムチャ/ヤム飯(初キャラ)役(新規録音)

「ヤム飯」ってどちら様でしたっけ?

<推測1>孫悟飯とヤムチャがポタラで合体した姿
<推測2>ヤムチャと天津飯のフュージョンした姿
<推測3>ヤムチャとパイクーハン(アニメオリジナルキャラ)のフュージョンした姿
<推測4>ランチさんの息子だが、ヤムチャと天津飯のどちらが父親か判らない。

以前、何処か(週刊少年ジャンプの巻頭特集あたり)で見た様な気もするけど、マジで忘れてしまいました。
答えは2月発売の『ドラゴンボールZ 2』で確認しよう!(笑)

2004/01/16(金) ●浜の眞砂は尽きるとも、我が家に積みゲーの種は尽きまじ
■やっとのことで積みゲーを一つ消化

年末年始にかけてプレイしていた『Only you リベルクルス』がようやく1周目終了。結果は幼なじみの女の子とHAPPY ENDクリア。
ADVの割には時間かかったなぁ。RPG要素の入った戦闘と、セリフが長いくせにボイスONにして全部聞いていたのが原因でしょう。

それにしてもこのゲーム、意中の女の子以外からの告白は全てゴメンナサイしなくてはならないのが結構心にチクチク痛かったり。普段、恋愛SLGで八方美人ないい人を演じてばかりいる自分を改めて認識させられました。

自分としてはもうお腹一杯になったので、2周目を断念してこのゲームは終了。さぁ、どんどんしまっちゃおうね。
それにしても、ゲームを起動させるといきなり場違いな女の子が出てきて「こんばんは、アリスです♪」と挨拶されるのは、コンシューマ機ではとっても違和感を覚えますな。

さて、次の積みゲーに取りかかるか・・・


■オール!ハンデッド、ガンパレード!

たまたま昨夜、アルファシステムの公式HPを覗いて知ったのですが、去年の秋に発売予定だった「アルファ・システム・サーガ」が1月26日にいよいよ発売されます。
さらに、発売元である樹想社のHPから通信販売注文を行うと以前に公式webサイトで公開されていた5つの関連ストーリーを収録した特典CD-ROMが付属してくるそうです。現在は2次予約を受付中だそうです。(ただし発送は1月26日よりも後)

『ガンパレード・マーチ』や『式神の城』に共通する、アルファシステムの世界観に魅入られた方はぜひ!
ちなみに僕は、昨夜すぐに注文依頼のメールを送りました。


■いつのまにやらキャラゲー大国

自分が歳をとったせいか、最近半分以上読むことがない週刊少年ジャンプですが、そんな中でも毎週楽しみにしている数少ない作品の一つ「ピューと吹く! ジャガー」。
そのゲームがコナミから発売されるそうです。その名も『ピューと吹く!ジャガー ビョーと出る!メガネくん』。プラットホームはGBAで、発売日は4月29日。

コナミ、ほんとにキャラゲーが多いなぁ。最近はキャラゲーといえば、バンダイかコナミだもんなぁ。
PS2『最終兵器彼女』、そろそろ投売りされるかな?

どうせまた、大して期待出来ないキャラゲーだろうと思い、冷ややかに見送ってやろうと思ったところ、商品紹介の一文にふと目が止まる。

・超次元光学式ユビキタスゴーグル(3Dメガネ)が同梱で、ゲーム内のメガネメッセージが出たところで装着すれば画面が飛び出して立体的に見える!

購入決定。

2004/01/15(木) ●寒いぜ寒いぜ寒くて死ぬぜ
三重県でも昨夜から寒波の影響を受けて、みぞれ混じりの北風が吹き付けてる中を出社。
こういう日は在宅勤務の方が非常に羨ましいどす。

特に北日本にお住まいの方、大丈夫でしょうか?


■あったまテッカテ〜カ♪

今朝もいつものように「会社、行きたくねぇ〜」と唸りながら朝刊を読んでいたのですが、その時に目に付いた記事を一つ。
去年の東京おもちゃショーで公開された「ドラえもん・ザ・ロボット」が3月下旬より販売されるそうです。

この「ドラえもん・ザ・ロボット」は会話によるコミュニケーション(セリフは約750種)がとれたり、ドラ焼き型の赤外線リモコンで操作できると言った代物。
予定販売価格は19,800円。う〜む、微妙・・・

メーカーはバンダイ。
同社では「リアルドリーム・ドラえもん・プロジェクト」として研究を続けており、今後、第2弾として「複合センシング技術による環境認識型ロボット」である「ドラえもん ザ・フレンド」を2006年秋に、第3段として「論理型思考A.I.による自己進化型ロボット」である「リアルドリーム ドラえもん」を2010年秋に販売する事を目指しているそうです。

個人的には、ドラえもん本体よりもポケットの中身を実現化させて欲しい。
ちなみに、今回の「ドラえもん・ザ・ロボット」のポケットは小物入れとして使えるそうです。


■来るところまで来たか・・・

マイクロソフトより、Xboxの特別限定カラーが発売されるそうな。
発売されるのは、Xbox日本発売2周年記念特別モデル「Xbox ピュアホワイトリミテッド」(1,000台限定)と、『DEAD OR ALIVE Online』の発売記念の特別モデル「Xbox かすみちゃんブルー」(5,000台限定)の2種類。

特別限定カラーバージョンのゲーム機と言うと、最近でもシャア専用ゲームキューブやプレイステーション2百式バージョン等が発売されていますが、発売当初は硬派なイメージがあったXboxが、女の子キャラをイメージした本体バージョンを売り出す事になるとは・・・
一昨年の冬に新品を買ったまま、未開封のまま放置してある僕がこんな事を言うのもなんですが。

ちなみに、「Xbox かすみちゃんブルー」は『DEAD OR ALIVE Online』ソフトと「かすみちゃんクッション」等がセットになって22,800円。一般店舗でも販売するそうです。


■言ったもん勝ち

節分の翌日である2月4日が、語呂合わせにより「ぷよの日」として、日本記念日協会に認定されたらしいです。

だからどうした?と思わないでもありませんが、セガとしては盛り上げるのに必死なんだろうなぁ。
と、いう訳で、2月4日にプレイステーション2版『ぷよぷよフィーバー』が発売されます。今後、他機種にも移植予定ですが、そのラインナップには当然の如くドリームキャストも入っているそうな。

2004/01/14(水) ●本日より稼動
■改めてヨロシクです

今日から日記をこのスタイルに移行しました。
基本的に毎日更新していきますが、いかんせん多忙時期は抜ける事もあると思います。

サイトの新スタイルについて、皆様から色々とアドバイスいただきましてありがとうございました。
「レビュー」や「告白」も継続する事にいたしました。
気が向いた時に更新しますんで、その時にはまた読んでくだされ。


■近況報告など

現在、2月14日から開催される「なるほど・ザ・バカゲーの祭典」に出品用のレビューをボチボチ作りだしています。
実は今回の参加には2本分のレビュー提出が必要なのですが、予選落ちすれば決勝戦用のレビューが未使用になるので、うちのサイトで掲載しちゃおうと考えています。
やっぱリサイクル精神は大切だよね。地球にも優しいし。(←違う)

それ以前に、期限までに完成しなければ意味無いけど。獲らぬ狸の皮算用・・・


■そういやセイラの声は誰がするんだ・・・?

最近は声優サイトからのゲームに関する情報流出が多いですが、今回は大御所・古谷徹氏の公式サイトからです。
GC用ソフト『機動戦士ガンダム 〜戦士たちの軌跡〜』が6800円(税別)にて今春発売予定との事。
古谷氏はアムロ役として当然出演されますが、MSの解説ナレーションも行われるそうです。しかも「カーグラフィックスTV」調で喋られるらしいので、古谷徹ファンには要チェック!

古谷氏というと、僕的にはここ数年はスギ薬局のCMのイメージが強いですが。(地方ローカルネタですまん。)



■冥府の神、ふたたび降臨

明日(1月15日)に『アヌビス ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION』が発売されます。
既存作品の海外版を国内で再リリースするのは珍しくないですが、今回はリリースには個人的に好印象。
値段が安く抑えているのもそうですが、なによりも音声が日本語のままにしてくれているのが嬉しいですね。

やっぱ、日本人には日本語が一番だよ、うん。

廉価で色々と要素を追加してくれるのは確かに嬉しいけど、追加要素は最初から入れておけよと、思わなくも無かったり。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.