小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/31(日) ●ほとんど寝てた・・・
■「とりあえず」な状態

目が覚めたら午前11時。

昨夜寝たのが深夜0時なので、11時間寝ていたことになる。

とりあえず熱は下がっているが、身体は相変わらずだるい。
でも2日前に比べればだいぶマシになった。やっぱり風邪の時には睡眠と栄養が一番だと。

昨日、無理して外出しなければもっと良くなっていたと思うが。
とくに夜の「ラーメン屋の一件」はかなり余計だったな・・・

3時頃からまた横になって、7時まで寝てました。
今日、ほとんど起きてない。でも、それぐらいしないと回復しない。もう若くないし


■正義の魂を補充してみる

さすがに今日は外出する気が無いので、DC版『バルドフォースEXE』の受け取りは諦める。
ま、今週中に取りに行けばいいか・・・

で、さすがに寝てばかりだと退屈なので、久々にゲームをしてみる事に。
だが、『スパロボMX』に手を出す気にはなれない。育てゲーはやる気にならない。

そんなわけで、PS2『仮面ライダー 正義の系譜』を3時間ほどやってみました。

以前にも買った直後に少しだけやってみたのですが、なんかアクションゲームにしては動きがぎこちない。さすがバンダイと言ったところか。
これって、使用しているのが初期型PS2のせいだろうか・・・と思いつつも、BBパック版PS2が置いてある居間まで移動して遊ぶ気にもなれなかったので、おとなしく自室でプレイ続行。

そこそこ動きに慣れてくると、徐々に進んでくる。
けど、これは謎解きACTなので、ただひたすら戦ってもなにも進展しない。そう言うゲームだと、買ってから知りました。事前に情報収集して無かったしね。

最近、この手のゲームはやってなかったので、新鮮ではある。
自分の好きなところで変身できるのもイイカンジ。こういう自由度があるとライダーものはいいよね。

とりあえず仮面ライダーBlackまで出てきたのだが、これってもしかして倉田てつを氏の声が新録してあるのでは?
うわぁ、違った意味で貴重な作品だよ。

なんか、これなら今の僕でもクリアできそう。
しばらくはこれで遊んでみるかな。


■新規リンクしましたです

WONさまの「蟹サッシの隙間」とコーディさまの「KODHI STORE」の2箇所をリンク追加させていただきました。
どちらも熱い魂が炸裂しているサイトなので、よかったら遊びに行ってみてください。

こういう元気なサイトを見ると、こちらにまで元気を分けてもらえるような感じがしますね。

2004/10/30(土) ●現在37度5分・・・
■頭フラフラ

昼前に目が覚めたんだけど、相変わらず調子わろし。

しかし、クスリのおかげで昨夜よりはかなり楽になったので、DC版『バルドフォースEXE』を取りに行く為にゲーム屋へ。

車に乗ってゲーム屋に到着するも「長時間の活動は不可!」
と頭の奥で誰かが叫ぶので、急いで店内に入る。

店内入り口の予約受付コーナーでニンテンドーDSの受付が行われている。
しかもあと残り1台に。

やばい!

急いで受付カードを書き込む俺。
一緒に『君のためなら死ねる』も記載して、レジに持っていく。

無事、任務終了。
やれやれ、危ないところだった。これで今年の冬は安心だ。

体力がヤバ目だったので、急いで自宅に帰り、薬を飲んで寝ようとしたときにふと思い出す。

バルドフォースEXE、持って帰るの忘れちゃた。


■グルメじゃないけどこだわりはある

雨がザンザン降っているし体調も悪くままだし、もう外に出たくなかったのだが、事情があって連れと夕食を外に食べに行くことになった。

行ったのが全国チェーンの「東麺房」というラーメン屋。これの三重県津支店。

ここ、最悪。

客が入ってきても「いらっしゃいませ」という言葉を出す確立は約1/4
しかも満席の状態なのが判っていても、なにも口に出さない。普通は「あいにく満席ですのでしばらくお待ちください」とか言うもんだろ?

で、「ラーメンの良し悪しは醤油味で決まる!」と常日頃から思っている俺は「超やみつきラーメン」(しょうゆ味)を注文。
さらに栄養をつける為に「豚丼」もつける。

注文してから約10分、出てきたラーメンをすすった直後、思わず「・・・あまり美味しくねぇな。」と大きな声で言ってしまった。

一瞬、場が凍りついたが、正確には「不味い」だったのを敢えて表現を緩和させた俺の心の広さを感謝して欲しい。

スープはぬるくて寝ぼけた味だし、麺は太くてフニャフニャしてる。
ラーメンと言うより、うどんを食べてる感じがする。「なんかブームだからとりあえず入れてみました」感がアリアリの背脂がスープに合わない。

ちなみに豚丼はそぼろご飯ですな。道理でメニューにサンプル写真が無い訳だ。

結局、ラーメンは半分も食べずに終了。

これ、一緒に行った連れが「地域のグルメ雑誌に載ってて、美味いらしいよ」と言うから行ってみたのだが・・・そんなもん、あてにしちゃイカンよ。雑誌書いてるほうなんか、ネタが枯渇しているから適当にある店全部書いているんだからさ。

俺は二度と行かないが、味覚の違う人は好きになるかもしれないので、良かったら行ってみてください。
津市内にあるラーメン屋なら、「ぺりかんラーメン」や「一龍飯店」、「来来亭」の方がよっぱど美味いと思うけどな。

そうそう、サービスの「カクテキ」だけはそこそこ美味しかったよ。
行く機会があったら、ラーメンはパスしてライスだけ注文するのがオススメ。

2004/10/29(金) ●何書いてんのか良く判らない状態で日記更新
■結局、会社行ってるし

あいかわらず風邪で体調は最悪。

今朝はホントに起きるのが辛かった。目が覚めなかった方が楽だったのに、目覚めてしまったので仕方なく会社へいく。

薬のおかげで少し楽だが、それでも辛い事には変わりない。PCのディスプレイを見ていると、頭の奥がズキズキする。

ゲームなんてとんでもない。
こんな頭がフラフラする状態で、3Dモノなんかやった日には、一発でゲロゲロ状態だってば。

最近、体が弱くなったなぁとつくづく思う。
これが寄る年波には勝てないということなのか?

まぁ、明日は休みだし、「ガンダムSEED DESTINY」も無いからゆったり出来るし。畜生め。


■お前もか・・・

コーエーが故・黒澤明監督の遺稿を基にして、『鬼』という作品を映画とゲームの両方の製作を手がけるそうで。
さらにゲームは次世代PS用になるとの事。

いつになるか判らないゲームの大アピール、そして映画製作の着手・・・
コーエーもスクウェア化しているのだなぁ。

この会社も「渋い名作歴史SLGを作るメーカー」なんてイメージは、もはやどこにも無いな。
『団地妻の誘惑』『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』などを作っていたのがまるで嘘のよう。


■あ、忘れてた・・・

自宅に戻ると、某ゲームシッョプから電話があったとの事。

「DC版『バルドフォースEXE』を取りに来て〜」とのこと。

そうか、すっかり忘れてたよ。
でも、明日取りにいけるんだろうか?俺、いま38度7分の熱があるんですけど。

2004/10/28(木) ●ダウン寸前
■目の前がロクに見えない・・・

今朝、目を覚ましたときから、なんだかヤバイ感じがしてたんだけど、風邪をひいた模様。

原因は明白。
昨日、健康診断に行く時に寒い中を自転車で突っ走ったから。

健康診断に行って、病気になってりゃ世話ないぜ。

熱っぽいし、クシャミは止まらないので、風邪薬をガブ飲みしながらお仕事。

時間と共に体力が削れていくのが判るので今日は夜7時30分に退社。

こんな時まで残業しなくてはいけないなんて、ほんとに辛いのぁ。
俺か死んだら、誰かが代りにやってくれるとは思うんだけど・・・誰がやれるのかが想像つかない。

最悪、明日は起き上がれなくても支障をきたさないように、仕事をかたずけて来た俺ってホントにエライと自分を褒めてやりたい。誰も褒めてくれないしな。

ここまでして仕事ってしなくてはいけないのか?
とりあえず、頭がクラクラしてるので、今は何も考えられません。すまぬ。

2004/10/27(水) ●マイナスオーラにまみれる毎日・・・
■心の健康診断、切に望む

今日は健康診断の為に午前中に指定の病院へ行ってました。

レントゲンや心電図、採血など約1時間以上かけて行ったわけです。

で、事前に記載する問診表に「自覚症状」を記載する箇所があったので「頭痛」「倦怠感」「肩こり」「腰痛」「眩暈」「立ち眩み」と書き込んだのですが・・・完全に無視されました
流れ作業で、とりあえず「受けました」って感じ。

所詮は企業が義務で受けさせているレベルだしな。
ちゃんとした診察を受けたかったら、自分で人間ドックに行くしかないのな。


■また新手の詐欺かよ

なんか、意味不明なメールが来ている。


貴方様の整理番号は115です。決定いたしました。締め切りは明日の23:00までとなっております。
下記のアドレス宛にお返事を一通頂ければ、確実に、この権利を守る事が出来ます。
継続方法は下記のアドレスに、継続希望とメールを一通頂ければ、継続手続きと今回の特典を手に入れる事が可能です。
締め切りは明日の23:00までとなっておりますので、お急ぎ下さい。(原文ママ)


だから、なんの整理番号なんだよ?て、言うか、お前誰よ?


■100万台ッすか!?

任天堂は「ニンテンドーDS」を、年末までに100万台出荷する予定なんだそうです。

ちなみに、発売日である12月2日には30万台を出荷するとのこと。

・・・予約、要らないかな?

2004/10/26(火) ●身体がきついよぉ・・・
■眠いし、ダルイし、やる気は無いし

疲れが溜まっている状態で、雨が降って外が薄暗いと、とてつもなく眠いです。

雨が降ったら仕事が休みになればいいのに。大工みたいに。


■情報、遅れまくり

今日、会社から結構離れた某食堂でジャンプの今週号を読みながら昼飯を食ってると、ちょっとビックリした事が。

「聖闘士星矢」のゲームがPS2で出るんですねぇ。しかも対戦格闘か。

ゴメン、全然知らなかった。
これって、以前に海外で開発スケジュールに挙がっていた奴だっけ?

個人的にはトゥーンシェードにしてアニメ的にして欲しいんだが・・・まぁ、星矢のゲームが出るだけ良しとするか。

けどさぁ・・・まさか十二宮編だけじゃないだろうな?
ポセイドンまで出せとは言わないから、せめてユニコーン邪武あたりは出してやってくれよ。


■伝説の「暗黒舞踏」の血脈

ドリームキャストで発売予定だった『センチメンタルグラフティ 〜再会』の開発中止が正式に発表されました。

まだ発売予定タイトルに残ってたんだ?

僕は別に『センチ』ファンでもなんでもないはずなのに、何故かSS版『センチメンタルグラフティ』、DC版『センチメンタルグラフティ2』、PS版『センチメンタルジャーニー』をちゃんと持ってたりします。
て、いうか、どれも未開封なんですけど。SS版初代にいたっては、実は3,980円も出して新品で買った代物だったりします。

今週はPS2『センチメンタルプレリュード』が発売になります。
とりあえずスルーするつもりですが、呪いの力でまた安売りで買ってたりするかもしれません。


■ラヴィ?

12月2日といえば、ニンテンドーDSと同対応ソフト『きみのためなら死ねる』の発売日ですね。いや、他にも発売されるソフトはあるんですけどね。

で、その『きみのためなら死ねる』の特典付き予約がセガダイレクトで始まっているそうです。

ちなみに、予約特典はオリジナルのデコレーションシール。

う〜ん・・・どお?
この程度のオマケでは、最近はあまり心惹かれないなぁ。

2004/10/25(月) ●月曜日、それは憂鬱な一日・・・
■バカの相手なんかしたくない

自分より上役の人間が頭が悪すぎるのはホントに許しがたいもんです。

下の者になら、広い心でちゃんと理解するまで指導しようという気にもなるが、俺の倍ほど給料を貰っている奴に、同じ事を何度も何度も聞かれるのはたまらん。

人の話を聞いとんのか、お前?せめて他人に迷惑かけずに生きてくれよ。

朝っぱらからバカの相手をしたから今日も疲れた。
ここ一年、ずっとこんな状態が続いているんだよなぁ。もう。ホントにいや。


■白米は塩気が無いと辛いよなぁ

ホントに現地の方にはなんて言えばいいのかわからない状態の新潟中越地震ですが、明け方にもまた地震があったりして、まだまだ余談を許さない状況のようです。

今朝のニュースで見ていましたが、配られているのがパックご飯とお茶だけと言う状態。
仮設トイレも行列が出来、毛布も医療品も全てが足りない様がありありと伝わってきます。

で、さぁ・・・その様子を伝えているレポーターとかカメラマンはどうなの?
車で移動してきて、取材が終わったら帰って、ちゃんと食事をして暖かいベットで寝てるんだろ?

お前ら、被災地の現状をせつせつと訴えるつもりがあるなら、救援物資を持っていくなり救助活動するなりの手伝いしたらどうなの。現地までいってるんだからさ。

自分達の飯の為にレポートしているのがバレバレなんだよ。
「自分達は報道する事で社会に情報提供する義務がある」とでも言いたいんだろうけど、報道陣ばかり行っても邪魔なだけだろ

ホントに他人の屍の上に成り立っているのな、今のマスコミって
せめて「のりたま」でも持っていってやれよ。
それほど高くないし、別にかさばらないだろうが。いまなら喜ばれるぞ。


■今週の新作

 10月28日

 <プレイステーション2>

  ・シュレック 2
  ・Apocripha/0
  ・ザ・キング・オブ・ファイターズ2003
  ・蒼のままで……
  ・DRIV3R アタリジャパン
  ・ステラデウス
  ・センチメンタルプレリュード
  ・TRUE CRIME: STREETS OF LA
  ・水月 〜迷心〜
  ・SuperLite 2000 シリーズ 恋愛アドベンチャー Ever17 -the out of infinity- Premium Edition
  ・HARD LUCK
  ・我が竜を見よ
  ・楽勝! パチスロ宣言2 デカダン・十字架
  ・スロッターUPマニア5 爽快激打! マッハGoGoGo&だるま猫
  ・北へ。 〜Diamond Dust + Kiss is Beginning.〜
  ・ポチッとにゃ〜
  ・ARMORED CORE NINE BREAKER


 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・マリオテニスGC


 <ドリームキャスト>

  ・バルドフォース エグゼ
  ・水月 〜迷心〜


 <Xbox>

  ・ストリートファイター アニバーサリーコレクション
  ・TRUE CRIME: STREETS OF LA カプコン
  ・サイヴァリア2 EXTEND EDITION
  ・DEAD OR ALIVE Ultimate


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・フルーツ村のどうぶつたち
  ・お茶犬くるりん 〜ほんわかパズルでほっとしよ?〜
  ・燃えろ!! ジャレココレクション
  ・バトローラーX


・・・久々に多いなぁ。いよいよ年末商戦スタートって感じ。

まず個人的には『バルドフォース エグゼ』ですね。ここ最近、面白いかも?と思いつつ買わないことが多いですが、今回は予約済みなので買いに行かないと。

上記には記載しませんでしたが、Xbox「かすみちゃんブルー」も実は今週。
例の抱き枕の絵柄が変わってしまったので、僕は見送る予定です。

他にも『マリオテニス』やら『Ever17』のSIMPLE版やら『ARMORED CORE』の新作やら、話題になりそうな作品が多いですが、実は最も気になるのは『燃えろ!! ジャレココレクション』だったりします。
『燃えろ!!プロ野球』なんかは今でも200円程度で買えるから別にいいとして、収録タイトルの中に『燃えろ!!柔道うおりあ〜ず』があるのはポイント高いのではないかと。
いや、実は以前にやった事はあるんだけどね。今時なかなか、お目にかれないタイプだと思いますよ、ホント。

2004/10/24(日) ●新潟は相変わらず大変みたいですね・・・
■なに、この90°オーバーな曲がり方!?

台風24号、また曲がって日本に来るのかよ!

しかも曲がり方が凄くいやらしい。
「このコースなら、日本には来ないな〜」
と思っていたら、まるで日本列島に引き寄せられるかのような進路予想図。

何かがおかしい・・・絶対におかしい!
どこの国だ、日本を滅ぼそうとしているのは!?


■完全に「あのお方」ではないか

「ガンダムSEED DESTINY」、第二話を観ました。

内容的に純粋に面白い。
今回の女艦長さんも頼りになりそうだし、前作とは比較できないくらいに期待できそうな予感。

なにげにアスランが弱い気がするのは気のせいか?
一応、あのザクウォーリアって新型のはずだが・・・所詮はザコか。
その割には、後から出てきた白ザクは強かったなぁ・・・

で、今回初登場の仮面の男・ネオって、どう見てもフラガ兄貴だよな。
あんなしゃべり方するのは、我らが兄貴しかいねぇよ。

生きていたんですか、兄貴!
やっぱりアレですか、いつぞやの様にエマージェンシーシャッターで一命を取り留めたってオチか?


■所詮はザクなんだが・・・

「適正ザク&適任部隊診断」なるモノをやってみました。

http://u-maker.com/77214.html

名前と生年月日を入れることで、自分に適したザクと所属部隊を占うというモノです。

結果は以下の通り。


○○○○(実名)さんに最も適したザクは、 高機動型ザク です!

・自由奔放な生き方を好むあなたには、高機動型ザク(MS-06R)で、奇襲攻撃軍が適任。自分の気持ちに正直、直感で行動する素早さには最適です。しかし、その雷のように激しい気性と孤独を好む一匹狼気質を持ち合わせた内面をうまくアピールしないと周囲から敬遠されてしまう恐れがあります。ジーク・ジオン!

[MS-06R]バックパック及び脚部に大型推進装置を装備した、ベテランパイロットの単独作戦用機。黒い三連星、真紅の稲妻ジョニー・ライデン、白狼シン・マツナガが有名。

・○○○○さんのラッキープレイスは、大陸棚です!


大陸棚に高機動型を配属してどうすんだよ。

2004/10/23(土) ●北陸地方の方、大丈夫ですか・・・?
■用事が無くても出かける

最近、なるべく休みの日はどんなに疲れていても、なるべく外に出るようにしています。

車であてもなく、気の向くままに走らせるのは気持ちいい。

あぁ、台風で車が冠水しなくてホントによかった。


■古ゲーをまったりと・・・

帰宅してからは、久々にPC88で遊ぼうかと久しぶりに起動。

さて、何をしようか・・・と少し迷った挙句、『ウイングマン』で遊んでみる。

う〜ん、アクションシーンのキータクラーに勝てん。
こいつ、こんなに強かったっけ?

いや、俺が弱くなったのか。

しかし、このゲームでのウイングマンって、最強武器がスプリクトフラッシュなんだよなぁ。
他はコンティニパンチ、クロムレイバー、ウィングルクラッシュ、スパイラルカットの4つ。

・・・改めて考えると、ザコ武器しかないじゃん。

でも、やっぱりオールドゲームは楽しいなぁ。
ゲームの回答は覚えているので、無駄な行為とか色々試しながらクリアしました。


■震度6って、アンタ・・・

こっち(三重県)ではちっとも気付かなかったのですが、新潟が大変な事になっているようで。

一体、今年はどうなってるんだ。
台風も地震も山の様に押し寄せて、この国を滅ぼそうとしているのか?

ホントに嫌な感じだなぁ。
なにか明るい話題はないものか。この国全体にも、俺自身にも

2004/10/22(金) ●人生のカウントダウン・・・
■心の栄養補給

ここ毎日、疲れきって会社に帰る日々。

ゲームをするどころか、ネットを繋ぐ事すら億劫になりながら、かろうじて日記の更新だけしてるのが現状。

今日も疲れて帰りの電車を待っている間、時間つぶしにコンビニへ寄ると、コンビニ文庫で『どす恋ジゴロ』(平松伸二)なるものが。

「あ、コレ、読んだことねぇや。」
と、頑張ってる自分へのご褒美として買ってみる。

安いご褒美だよなぁ。
ついこないだまでは毎週、休みになると1万円弱ほどゲーム関連で毎週使っていたのに。

でも平松センセの作品ってアクションが多いせいか、ささっさ読んでしまうことが多いので、たいして期待してなかったんだよ。「まぁ、少しは楽しめるかな?」程度で。

なにこれ・・・メチャ面白いじゃないか!

確かに『ブラックエンジェルズ』や『マーダーライセンス牙』もよく読んでいたが、この人の漫画でこんなに面白いと感じたのは初めてだ。

おそらく、以前の状態の僕なら、ここまで面白く感じる事は無かっただろう。
でも心が疲れきった今の僕には、この『どす恋ジゴロ』はいい刺激になったよ。

ありがとう、平松先生。
やっぱり相撲は最強の(夜の)格闘技なんですね。(違う)


■さらば恐竜よ(日本は違うが)

シャープの「ザウルス」がアメリカでの販売を終了するそうで。

理由は色々とあるのでしょうが、いま、ああいうタイプのPDAは中途半端なんだろうなぁ。

うちの会社でもまだ使ってるけど、金融商品を販売する営業マンの立場としては、軽量なノートPCを持たせた方がいいと思うんだよなぁ。
お客様への商品説明はPCの画面で見せて、スケジュール管理もそれでやって、時間の空いたときにはゲームして。(おぃ)

不思議なもので、ノートPCを見せながら説明するとその職員のスキルが低くても、お客さんからはすごく頼もしく見えるんだよなぁ。
でも頼りになるのは職員じゃなくて、実はPCの方なんだけどさ。

そんな事を言ってる時点で、うちはホントに遅れているのかもしれない。

でも、営業マン全員にPCを配布する金なんてどこにも無いしな。
それに絶対、出先の車の中で盗難されたり、勝手にネットに繋いでウイルスの温床にしやがる輩も出てくるのは目に見えているし。


■知名度が高いもんなぁ

プロ野球チームの買収やら新規参入やらで最近なにかと話題のネット事業者ですが、日本国内でのネット利用者の8割がYahooを利用しているそうです。

これはネット上の視聴率を調べているネットレイティングスの調査結果によるもの。
この20日には一日あたりの閲覧ページ数が10億3,000万ページを突破したとのこと。

なんだかんだ言って、やっぱり宣伝量の多さによる影響なんでしょうね。
なんとなくネットで調べモノをしたいと思った時に、真っ先に頭に思い浮かぶのがYahooだと言う人は多いことでしょう。

僕は基本的にGoogleで調べますが。
だって調べモノをしたいだけの時は、こっちのほうが便利だし。


■ノスタル爺

以前に『サラダの国のトマト姫』がiアプリになったという話は前にもありましたが、今度はEZアプリになったそうで。

しかもiアプリに比べてグラフィックが向上し、iアプリ配信時には全3章が順番に配信されましたが、今回は一挙に3章同時の配信だそうです。

情報料は、各章ごとに99円。

でも、この『サラトマ』って、どうもイメージが違うんだよなぁ。

僕にとっての『サラトマ』って、やっぱり「キュウリ戦士」であり「ダイコーン」であり「『マツ』を8回」なんだよなぁ。
あと、「ピーナツぼうやを殴って泣かせて、ピーナツになった涙を酒のつまみとして献上する」とか。

こんな話をしてると、マイコンゲームがやりたくなってくるなぁ。単純だよなぁ、俺って。
いまからなにか、88のゲームで遊ぶかな・・・

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.