小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/21(木) ●情緒不安定すぎ・・・
■台風一過

昨夜は夜中もずっと風の音が響き渡っていた。

そのせいか、今朝は空気が爽やかだ。

しかし、会社は相変わらずのまま。

よどんだ空気。暗い建物の中。何も変わらない体質・・・

そういや、退職金っていま辞めると一体いくら貰えるのかな?

そんな訳で今回、職務規定を調べてみました。

・・・・851,000円也。

11年勤務してきてコレか。これって多いほうなのか?


■限定版やらコレクターズパックやら・・・

日本ファルコムから『イース6』の特別限定パックが発売されるそうで。

商品内容は以下のとおり。

・『イース6』(ゲーム本体)
・イース6 マテリアルコレクション(イラスト)
・イース6 ムービーコレクション(ゲーム内ムービー)
・イース6 オリジナルサウンドトラック(2枚組のサウンドトラック集)
・イース大全集(イース1〜5がプレイ可能)
・イース スペシャルコレクションDVD 〜オールアバウトファルコム〜(OVAなど)
・イースVI オリジナルテレホンカード

なんでも初回完全限定生産3000本だそうで。
10月28日の販売予定で、ファルコム通販は受け付けないとの事。

確かに凄い内容なんだけど、これって販売価格はいくらなんだ?

ファルコムのHPにも掲載されていなので、今のところは未定って事か・・・

しかし、ホントに今のファルコムは再販好きなメーカーだよなぁ

新作が出たばかりの頃に買った人間が浮かばれないような販売戦略は、個人的には止めて欲しいものだ。
ある程度は仕方ないとしても、あそこまでパッケージ販売とかされると買う気が無くなるからさ。


■アメリカ人に「太鼓」は吉と出るか?

PS2用『太鼓の達人』の北米販売が決定したそうで。

北米版の商品名は『TAIKO: Drum Master』。
収録されている曲は一応、洋楽にクラシックになっているようです。

ただ、あまり馴染みが無い(と思うんだけど?)和太鼓に、現地の人たちが興味をしてくれる人がどれだけいるか?という事が勝負の鍵を握るでしょうね。
中には太鼓が楽器だと言う事を知らない人もいると思いますんで。

でも、上手く波に乗れば大化けしそうな予感もしたり。

結局、今のところは未知数と言う事で・・・


■結局は「よく解らない」と言うことで

「未知数」と言えば、先日、CESA(コンピュ−タエンタ−テインメントソフトウェア協会)がイメージ情報科学研究所がまとめた「ゲームソフトが人間に与える影響に関する調査報告書」を公開しました。

内容としてはテレビゲームが人間の脳に与える、いわゆる「ゲーム脳」について分析したもので、結論としては「いまはまだ、よく解らない」というものですね。

森昭雄氏などによる「ゲーム脳」関連の研究結果の問題点を指摘もしていますが、この点に関しては同意しますね。

学者ってのは、まず自分の考えが正しい事を前提に、その根拠を組み立てるものですから。

「ゲーム脳」の関連では、以前にも森昭雄氏から「ゲームをしすぎるとキレやすくなる」という発表がされていますが、僕が台風だと言うのに残業させられて、その残業代も不払いにされたり、頭の回転の悪いアホな上役の尻拭いをされられたりしてブチ切れそうになるのは、やっぱりゲームのせいなのでしょうか?

2004/10/20(水) ●台風を呼び寄せているのは誰だ!
■グレートタイフーン

台風直撃。たまんねぇなぁ。

マジで台風を消滅させる方法って無いものか。
日本政府には早急に対策手段を講じてもらいたいものだ。今年の台風による家屋や農作物などの被害影響の統計を取ったら、とんでもない金額が出てきそう。

「人工的に台風を消滅させるなど、自然の摂理に反する」
とか言う人もいるだろうが、ここまで自然破壊しておきながらいまさらなに言ってんだ?とか思うわけですよ、わたしゃ。

でも、台風ってどうやったら消滅するんだ?

政治家や厚生省の役人どもを龍神様の生贄として捧げるのって駄目かしら?


で、また今回も帰りの電車が無くなって、会社に泊まる事になりそうでしたが、もうこんなクズ会社には一秒でも身を置いておきたくないので、とりあえず駅まで行きました。

だいたいさぁ、帰りの電車がなくなる事が事前に予想されていたから、午後3時頃には電車通勤組は男女問わずに帰宅している人がいたにもかかわらず、当たり前かの様に残業させられる俺ってなによ?


いいかげんにしろよ、ホントに!!


駅まで行ってみたものの、当然、電車は止まっている。
さらに、前回の時は待ちぼうけの人たちで溢れ返っていたのだが、今回はガラガラ状態だ。

どうやら話によると、前回の教訓があった為に、各企業があらかじめ早く従業員を帰宅させていたらしい。
それが当然だわな。

で・・・ふと外を見ると、駅の外にはたくさんタクシーが停まっていたので、今回は大奮発してタクシーで帰ってきました。
会社に泊まるぐらいなら、タクシー代を払った方がマシだよ。いや、実は今日は給料日だったというのもあるけどな。

タクシー代・・・7,270円也。
夜間料金を取られなかったし、道もスイスイだったので意外と安かったよ。


しかし、ほんとにこんな職員の事を考えないような会社はもう嫌だ。
いままで溜まりに溜まっている不満は、とうてい拭う事はできない。

個人目標としては今年末を目処に再就職先を見つけたい。
でも、なかなか進まないんだよなぁ・・・一応、前からずっと職探しは続けているんだけどなぁ。

くそぅ、不景気が憎い!


■馴染みがないとなぁ

『電車でGO! FINAL』のWindows版が発売されるようで。

PC版だけにグラフィックもコンシューマ版に比べて向上しているらしいですね。
発売日は12月17日。販売価格は5,980円。
また専用コントローラーも同時発売されるそうです。

『電GO!』って、最初の頃は凄く夢中になったんだけど、シリーズが重なるにつれて興味が薄れていったんですよね。
それはやっぱり、自分にとって馴染みでない路線だからだと思う。
知らない場所の知らない路線で遊ぶのは、なんだかただのタイミング合わせゲームにしか感じなくなって来たんですよ。

そんな訳で、個人的に近畿日本鉄道名古屋線の再現を切に希望。
それもホームで待っている学生の制服とかも正確に再現して欲しい。

購買層が限られるから無理か。ちぇ。


■そういや「あやめ池遊園地」ってもう無いんだな・・・

で、その近鉄の山口社長のインタビューが地元ローカル紙・伊勢新聞に掲載されてました。
今回のバッファローズ売却をもって、近鉄グループのリストラは完了とのコメントを述べていますね。

山口氏によると、「近鉄グループのレジャー事業の赤字の8割が野球関連であり、これが無くなったことにより今後は伊勢・志摩地区の再編、具体的には志摩スペイン村の利便性強化などに力を入れたい」ということ。

いやぁ・・・伊勢・志摩地区はホントに大変だよ。
いくら環境整備しても、客がそこまで来ないと全く意味が無いし。
あの辺り、不況が長引いて潰れた旅館がゴロゴロあるし。

実はそれだけ今は値段が安くなってたりするんだけどね。「この値段でこんなにサービスいいの?」という旅行プランが山の様にあるから。
ほとんど儲けゼロだけど、それでも客が来ないよりマシという状態で営業しているというのが実態だもんね。

良かったら、旅行とかで志摩方面の旅館に泊まりに来てやってよ。
海は綺麗だし刺身は美味いし、そんなに悪いとこじゃないよ。

あ、でもスペイン村は行かなくていいから。
あれはディズニーランドのバッタモンだしな。


■この手はあまり興味ない

『プリンセスメーカー2』が900i向けアプリゲームになるそうで。

僕自身、実は「娘育成ゲーム」って、あまり面白さを感じないんですよね。
子供を育てるよりも、恋愛関係を育てる方が好きだし。

親としての立場って、どうもピンと来ないんですよ。子育ての経験が無いのでね。

でも、このシリーズは好きな人は凄く好きですからね。
配信開始は11月下旬予定なので、興味があって利用できる環境の方はどうぞ。

2004/10/19(火) ●もう、会社に泊まるのは嫌
■ふざけるな

あのさぁ・・・今、10月だよ。

もう秋も終わりを告げて、冬の季節になろうとしている時期だよ。

なのに・・・なんで台風来るの?

いいかげんにしろよ、この野郎!
どこのどいつだよ、日本を、いや三重県を壊滅させようとしているのは!?

やはりあれか・・・ゴルゴムの仕業か?
おのれ!一体、狙いは何だ?

「おやつカンパニー」を倒産させて、ベビースターラーメンを日本から消滅させて子供達を嘆き悲しませたいのか?

それとも井村屋を倒産させて、コンビニから肉まんが無くして、日本人の心を凍らせる作戦なのか?

老人会の観光名所になっている「伊勢戦国時代村」を壊滅させて、先の短い老人達を絶望の淵に叩きこむつもりか?

勝手にやってくれ。
ついでに「志摩スペイン村」も潰してくれていいぞ。もう二度と行く事も無いだろうし。

でも、ホントにもう勘弁してくれよ。
しかも、後ろにまた一個、別の台風があるし・・・


■行きたかったなぁ・・・


先日行われた、東京国際ファンタステック映画祭2004の一環として「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」のプレミア試写会が行われました。

当日は富野総監督に古谷徹氏、池田秀一氏に飛田展男氏がそろって舞台挨拶をされました。

その中で富野総監督は「(「Zガンダム」は)制作当初に比べ自分がイヤになっているほど中身が悪くないと気づきました」
とファンにとっては嬉しいコメント。

その言葉が聞きたかったんですよ、御大将!

でもさ、池田氏が「Zに関してはこの20年間何もしていないので,劇場版に参加できて嬉しい。」と述べられたらしいけど、ゲーム関係では何度もアフレコされていたと思うんですけど・・・

アムロ関係の新作カットも多いみたいだし、来年の上映が楽しみ楽しみ。

2004/10/18(月) ●しばらく景気は回復せんな・・・
■ファンの方は色々な思いがあるでしょうが・・・

グダグダと銀行側からの要求をかわしてきたダイエーが産業再生機構の活用を発表して数日。

ほぼ今期で無くなるであろうダイエーホークスに対して、ソフトバンクが買収に乗り出すそうで。

地元のファンにとっては、ようやく福岡の顔として馴染んできたダイエーホークスが無くなるのはかなり複雑な思いでしょうね。
それが嫌で、ダイエーの自主再建を指示してきた方も多いと思います。

南海ホークスの時は、それほど盛り上がらなかった気がしますが。
あの頃は関西地区にたくさん球団があったしね。

ただ、金を貸す側からしてみれば、借りた金はちゃんと返せよ!と言うのが正直なところ。
この問題が上がった当初も、ダイエー側から債権放棄の要求を銀行にした時は、「何を破廉恥な事言ってんだよ?経営陣の連中は全員、肝臓売ってでも金返さんかい!」
と思ったよ。

借りたものを返さないのは泥棒です。

でも、なんだかんだで一部は債権放棄してんだから、ホントに銀行って甘いよな。
あのダイエー側の経営陣のふてぶてしさを見てると、街金に債権譲渡して、スジモノに追い込みかけられても良かったかもしれないなぁ、と少し思ったり。
(現実にはそんな事は絶対しないだろうけど)

だってしょうがないよね。
銀行の不良債権を減らして経営状態を健全にしろと言ってるのは、今の日本政府なんだし。

俺には自分の手を汚さずに多くの国民を路頭に迷わせようとしているとしか思えないが。


■今週の新作

 10月21日(木)

 <プレイステーション2>


  ・好きなものは好きだからしょうがない!! -RAIN- Sukisyo! Episode #03
  ・ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲
  ・アカイイト
  ・スロッターUPコア4 トンちゃん激打! 実戦パチスロオレ主義
  ・エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー
  ・ラ・ピュセル 光の聖女伝説 2周目はじめました。


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・戦闘員山田はじめ
  ・F-ZERO CLIMAX



 10月22日(金)

 <ゲームボーイアドバンス>

  ・ツインシリーズ2 おしゃれプリンセス4/恋愛占い大作戦



今週は個人的に欲しいものが無いなぁ。
て、言うか、最近やってみたいと思えるゲーム自体、少ないんですけどね。

上記のほかにも、今週はコナミとかが再販モノをバカバカと出してきますが、ソニー・コンピュータエンタテインメントから『俺の屍を越えてゆけ』がPS one Booksとして再販されます。
値段も1,890円とかなりお買い得なので、興味のある方は是非。


■こんな奴、市中引き回しの上、打ち首獄門にしてくれ

ローカルネタをひとつ。

三重県立図書館の利用者13万3,000人の個人データが流失したそうで。

原因は同図書館のシステム開発を請け負ったNECグループの社員が無断で自分のPCにデータを記憶させ、さらにこのデータを別の社員がメールで受け取ったPCが盗難に逢った事から発覚。

このデータってのが結構、洒落にならないもので、利用者の「氏名」「住所」「生年月日」「電話番号」「図書の貸出記録」が入っている。

なんにデータを使うつもりだったか知らないが、システム開発のテスト用なんて言い訳にしてはデータ量が多すぎるしな。

せめて、氏名と住所、それに生年月日と電話番号はスクランブルをかけて実在データから変更しなきゃならんんだろ?
データ横領と言われてもしょうがないよ。今の時代、「顧客情報=財産」なんだから。

見せしめに、思いっきり厳罰を与えて欲しいものだね。いや、こんな奴はもう、社会的に抹殺してくれ。
なんたって、俺のデータも入っているんだからな。

2004/10/17(日) ●よく寝てました
■最近、家にいると寝てばかり・・・

昼前まで寝て、夕方に3時間ばかし昼寝して、夜もさっさと寝る。

最近、こう言う生活スタイルが多いです。


■なんか良さそうじゃん

遅ればせながら、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」を観ました。
それも第一話をね。

最初、録画してあったビデオテープをデッキに突っ込んで巻き戻したら、なぜか「絢爛舞踏祭」しか出てこなくて、「まさか・・録画に失敗したか?」
と。

やっべー、いきなり第一話を見逃したのかよ〜と思ったが、そう言えばうちはフレッツで観れるじゃんと、約1年ぶりにフレッツサービスに接続。
そしたからなんか、IDとPASSが要るとかで。

そういや「SEED」の時にもそんなものがあったような。
げど、そんなもん忘れてしまいましたよ。

IDやPASSの通知には、なんでも郵便でお知らせするとか。今時、なんてアナログな・・・
再発行するにも2日ほどかかるらしい。

どうしようもねぇなぁ・・・と、再度ビデオテープをいじっとてみると、先ほど巻き戻した場所からさらに前の部分がある事が確認できた。
テープが古いからなぁ。さっきは上手く巻き戻らなかったのだろう。

ちゃんと録画できてました。あ〜良かった・・・

始めてみた感想としては、「結構イイじゃん?」ってところですね。

冒頭部分は前作とのリンクがちゃんと描かれているし、OP部分も好きな感じ。

しかし、なんで池上秀一氏のキャラって、シャア以外はなんとなくいやらしく見えるのかなぁ。
この人もMSに乗って、「ちぃ!」とか「まだ終わらんよ!」とか言ってくれると非常に嬉しいなぁ。俗物でスマン。

雑誌とかで見たときには「なんかカッコ悪ぅ〜」と思っていたインパルスガンダムも、動いている部分を見ているとそんなに悪くないや。
つーか、ほとんどストライクガンダムのイメージだけど。

それにしても、「なんでわざわざ分離した状態で射出して飛ばすんだ?合体状態で出撃させた方が安全だろうに。」とか思ったり死するけど、個人的には許す。
合体は漢のロマンだから。

来週が楽しみだよ。純粋な気持ちでね。


■ゲームなんて久しぶり

なんか、しばらく間が空きましたが、『スーパーロボット大戦MX』の続きを1ステージだけ。

簡単に言うと、今回は百鬼帝国が滅ぶところなんですが、ゲッターが強制出動するのでその関係上、ダイナミック系主力ロボを出撃させる。

なんだか、異様に強くなってきたなぁ。特にグレート(鉄也)が。自分で「努力」を持ってる奴は、やっぱり成長しやすい。

シンジ、アスカ、トウジのEVAトリオで壁を作って、ガンダムチームで遠距離砲撃で削り、トドメははスーパー系で。

合体百鬼ロボやピグトロンやギルギルガンなどの大物がぞろぞろと出て来たけど、たいして苦戦せずにクリア。

それにしても、EVA参号機は使いにくいなぁ。
カラーリングのせいで、行動済みなのかが大変割りづらい。

まるで『スーパーロボット大戦α』の時のG-3ガンダムのようだ。

思わす「あの頃はホントに、ゲームが楽しかったなぁ・・・」とかしみじみ思ってしまうのが悲しい。

2004/10/16(土) ●最低記録を更新
■ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

今日は朝から晩まで一日中、友達と遊び呆けていために、まともな日記がかけません。

ゲームもしてなければ、ガンダムSEED DESTINYもまだ観てません。

しかも更新を忘れていたし。

こんな感じで、ドンドンとこの世界から遠ざかっていくのだろうか・・・と感慨深く思ったり。


■お詫びのしるしに

とりあえず、テキストレビューを1本追加しました。

しかし・・・また非難くらいそうな内容だなぁ。

まぁ、いいか。レビューとか論文とかは、叩かれてナンボだし。

2004/10/15(金) ●「気力」というエネルギーが枯渇状態

■今週もキツかった・・・

今週は実質、4日しか会社に行ってないのに、普段以上に疲れた・・・

首こり、肩こり、腰の痛みが酷い。機械の体がマジ欲しい。

明日はいよいよ東海地方での「ガンダムSEED DESTINY」の放映開始だ。他県より一週間遅れで。

こういう事があると「名古屋は大きな田舎」というフレーズが残っているように感じる。三重はさらに田舎だがな。

でも、明日は遊びに行ってるから、ビデオに録画しておこうっと。
だいたい、夕方4時半なんてふざけてるよな

同じ時間帯に「ウルトラマンネクサス」を放映する勇気は無いだろ?
だってあれ、お前のところ(CBC)の製作だもんな。


■これは凄いや!

CDやらDVDやらもはやお菓子がオマケとなっている最近の食玩ですが、もうすぐゲームが添付されたものまで出るんですね。

しかも、パチモノゲームではなくオフィシャルな有名ゲームが。

これは「ゲーム伝説」という商品名で、発売はおなじみのカバヤ食品。
まずは第一弾として、来年1月から発売されるのはナムコの『マッピー』『ドルアーガの塔』『グロブダー』『ディグダグII』『モトス』の5タイトル。
Windows用CD-ROMという形で収録されます。

値段も315円とリーズナブルで、説明書として当時のインストラクションカードを再現するなどのマニア感涙もの。

こういう形でのオールドゲームの再販はとてもいいと思います。
某N○Tコミュニケーションズがやってるみたいな、オールドゲームのボッタクリ的ネットワーク配信サービスに比べれば100倍マシかと。


■癒し系ハロ

ハロの形をした芳香剤が、花王から発売されるそうで。

これはバンダイとの共同開発で生まれてもので、「ハロマテラピー」という商品。

花王としては、苦戦している芳香剤部門で挽回したい為の苦肉の策として、女性にも人気のあるガンダムキャラクターのハロを取りいえたということらしいですが・・・

う〜ん、これってどうでしょう?

例えば、あなたは家庭を預かる「主婦」だとします。

近々、旦那の勤務先の上司が我が家にやってきます。
粗相な事はできません。なるべくいい気分で帰ってもらい、旦那に対する心象を良くしたいところです。

部屋の中の匂いは、普段暮らしている自分達には気付きにくいもの。
芳香剤を買ってこようとスーパーに行くと・・・おや、目の前には可愛らしいハロの形をした芳香剤が。

普通、そこで買うか?

芳香剤とかは、なるべく省スペースで目立たない方がいいんじゃねぇのか?

2004/10/14(木) ●生活を見直してみようと思う今日この頃
■あなたはどうやって生きますか?

ここ数年の傾向として、個人向けビジネスの対象者が、若年層から高年齢層に移行してますね。

一昔前までは「働いているお父さん達より、親からおこづかいを貰いながらバイトしている子供の方が金を持っている」
と言われましたが、子供相手に荒稼ぎするのはコ○ミやセ○などのカードコレクトビジネスに見られるように、所詮は親を巻き込んで稼ぐという図式ですからね。
その親が貧乏になれば、子供の財政など簡単に破綻するでしょう。無いものは無いんだから。

そんな中、やはり高年齢層はお金を持ってますからね。
このあたりの人は、仕事を続けている人はそれなりのステータスと給与を、そうでない人は退職金に年金受給生活としている人が多いですからね。

そんな高齢者階層を、博報堂はエルダー層と呼んでいるそうです。
正確に言うと、50〜64歳までをエルダー導入期、65歳以上をエルダー本格期と命名して、「現代においてのヒット商品を生み出すのはエルダー層による大規模消費」と分析しています。

たとえば日産の新型コンパクトカー「ティーダ」の売れ行きが好調なのもこの一例でしょう。
実はこの車のターゲット層も40代以上なんですよね。

まぁ、三菱系からの買い換えた人とかもいるんでしょうけどね。

他にも「氷川きよし」「綾小路きみまろ」「冬のソナタ」などはエルダー層が火付け役になっているそうで。

それに50過ぎの人とかって若年層に比べて元々、お金を使わないしね。そんなに食べないし、着飾ったりもあまりしないし。(暴言?)
ホントはそんなに金持ちではないかもしれないんだけど、使える金は多いのでしょうね。

統計をみても、60代の約50%が「お金もあって、時間もある」と答えているのに対し、一番きついのが30代。
約35%の人間が「金も無ければ、暇も無い」と答えており、各世代でダントツのトップになってます。

金が余ってんなら、年金なんて廃止しろよ!と言いたくなるのが本音。

お金のかからない趣味を持って、ゲームも年に1回買う程度で、出世しない代わりに残業もしない生活にシフトできれば、そこそこ余裕のある生活はできるのでしょうけどね。

いままでのような大量消費スタイルは、もう社会システムとして破綻していますからね。
だって、根本となる景気はしばらく回復しないでしょうから。

景気を回復させるキーワードってものは「これからは収入も増えて生活がより楽になるよ〜」という雰囲気を作ることが最大のポイントだと個人的には思っていますが、そう言う対策は政府は何もしないですから。
だって、どうしようもないからね。日本の国政自体が破綻しているんだし。

だから、別の政策で話題をすり替えながら、しばらくは税収を上げる事で少しでも傷口をふさごうとしているんだよね。
でも、あの公務員の無駄遣いを見てたら、なにやっても無駄だと思うけどな。

「倒産」という名の企業淘汰は、発生率こそ緩やかになるかもしれないが、まだまだ続いていくよ。

冷静に考えてみたら、いまのゲームソフトメーカーの乱立なんて、はっきり言って異常としかいえない。
それに毎週の様に大量発表される新作ラインナップ。あれも今の僕にはゲーム業界の断末魔に聞こえて仕方が無い。

僕はゲームが好きだ。
毎日の生活に疲れて遊ぶ気力は失っているものの、ゲームというメディアの素晴らしさはよく理解しているつもりだ。

だからといって、いまのバブルの名残りのようなゲーム業界を守ろうなんて気は、正直言って全く無い。
こんな言い方をするのはゲーム業界の人たちには悪いけど、過去作品を使いまわしたり、前作のマイナーチェンジで誤魔化されるのは、汗水流して稼いだ金を払っている側にとっては非常に不愉快なんだよ。そんなのはクリエイターとしての仕事じゃない。
斬新で理屈抜きに「面白い!」と思うゲームなら買うけど、そんな価値も無いゲームに貴重な時間を費やすのはいいかげん嫌気が差してきているんだよ。

もう、昔みたいに一週間に何本もゲームを買うことは無いでしょうね。
体は一つしかない。だったらゲームも一つだけあれは当面は十分だ。
こんな当たり前の事に実感するのに、情けないがこの歳になるまでかかった。

この国の人間は皆、いままで消費に踊らされてきました。メディアに乗せられ、「人より良いもの」「新しいもの」「話題になるもの」を追い求めてきました。
しかし、人としての「ゆとり」とは一体何なのか、日本人全員が本気で考える時期が迫ってきているのでしょう。

最初はエルダー層の話をしていたのに、なんでこんな話になったんだろう・・・

2004/10/13(水) ●「疲れたなぁ・・・」とつくづく思う
■青空が今日も眩しい

実は昨日、今日と昼飯は菓子パンだった。

たまに行くパン屋の特売コーナーで、「今日中に食べてくださいね♪」
と言われながら買った袋詰のパン(150円)とパックジュース(100円)がお昼の友。

理由は簡単。金が無いからだ。

何でこんなに金が無いのか・・・?
今月はゲームとかは全然買ってないんだけどなぁ。

思い当たる節はある。

前回の給料日の支給は、17日といつもより早かったんだよな。
本来は毎月20日なんだけど18(土)19(日)20(祝)と、3連休だったから。

早く貰った分、早く使ってるんだよ。
今月は毎週の様に友人達と飲み食いしてたし。楽しかったからいいけどな。


金が無いのもあるけど、本音を言うと実は食べたいものが無いというものあるんだよね。

次の給料日までの計算をすると、ギリギリ毎日の昼飯代ぐらいは出せる。
だけど、会社の周りには美味い飯屋って無いし。
あったとしても、会社の連中がたむろしてるし。

例えば、どうせラーメンを食うなら「ちりめん亭」なんかで妥協せず、「来来亭」や「京都第一旭ラーメン」に行きたい。
ちょっと車で移動すればすぐに着くのに、車が無いばかりに近所の不味い飯屋で我慢しなくては行けないことに無性に腹がたつ。

そんなことを考えると、わざわざ会社近辺で食べようという気が起きなくなる。
金を払って食事するんだから、やっぱり自分の食べたいものが食べたい。

本音を言えば「かまどや」で、から揚げ弁当でも買いたいぐらいなのだが、何せ食べる場所が無い。

会社の建物の中にも、一応は食堂がある。

しかし、あんなところでは死んでも食わん。
あそこで食うぐらいなら、昼飯なんかいらねぇ。


そんなわけで、今日もJR駅の待合室でパンをかじる俺
昼の時間にこんな場所にいるのは爺さん婆さんばかりなので、のどかで平和だ。


今の部署に移って間もない頃も、日々の業務が辛くてどうしようもなくて、会社の人間には誰とも会いたくないが為に、一人でよくここでパンをかじっていた。

5分で食事を終えて、本能的に疲れを癒そうと、座りながら残りの休憩時間は眠りについていた。
周りに知っている人間が誰もいないことに安心し、青空を眺めながら静寂な眠りに就く日々が1年ぐらい続いていた。

いまもあまり、状況変わってないよなぁ・・・と、つくづく思う。


■コンシューマ系も再現するのか

レトロPCゲームをWindows上で再現するオールドゲーマーの救世主とも言えるプロジェクトEGG。

また新たなタイトルが配信決定したそうですが、今回はなんと、PCエンジンの名作『モトローダー』です。

懐かしいなぁ・・・
僕もよく仲間うちでやってましたが、我が家のPCエンジンのマルチタップはこのゲームの為に存在していたといっても差し支えないぐらいに、稼働率が高かったんですよね。

うちのPCエンジン本体に刺さっているHuカードといえば、この『モトローダー』か、『ファイナルラップツイン』だったんだよなぁ。
なにげにレースゲーマシンだった僕のPCエンジン。

いま遊んでもきっと楽しいだろうけど、どうせやるなら大勢で遊ぶのが一番ですよ。

でもプロジェクトEGGって、コンシューマゲームも対象なんだね。
てっきりレトロPCゲームだけかと思ってたよ。

2004/10/12(火) ●休み明けは皆、憂鬱・・・
■どれだけ寝ても足りない

昨日はあれだけ昼寝をしたというのに、夜12時前には眠りにつきました。
やっぱ休み明けは仕事に備えて、体力を温存したいしね。

にもかかわらず、なんで疲れが取れないのだろう?
目の下のクマは相変わらずそのままだし。

朝の目覚めはそれなりに悪くなかったんだけどね。
でも、それは腹が減ってたというのもあるしな。


■マジで異常気象

10月だというのにクーラーをかけているというのは、ホントにおかしいよな。

でもなんなんだろ、この蒸し暑さは。
まさか・・・また台風とか来るんじゃないだろうな?

もう台風なんかいらん。大雨もいらん。
これ以上、俺の車を汚すんじゃねぇ。


■メロンパンが食いたい

昨日は『スーパーロボット大戦MX』を久しぶりにやってみたのですが、2話続けてラーゼフォンのお話。

TOKYO JUPITORを消滅させるダウンフォール作戦が「白ヘビ」一色真司令代行によって決行され、その結果、世界中にMUが増殖するという展開に。

ここで巨大ドーレム・ラルゴが現れるのだが、こいつはHPが40%を切ると撤退してしまう。
しかもHPがバカみたいにあるので、こいつを撃墜できるメンバーは限られてくる。

そんなわけで、初めて使いましたよファイナルダイナミックスペシャル。
確かにド派手な演出だなぁ。一回ぐらい見ておいてもいいかも。
ちなみに、発動元は気力150のゲッタードラゴン。しかもパイロットの竜馬は攻撃力1.2倍になる「アタッカー」持ち。
さらに援護としてライディーンのゴットボイスをつけたので、無事撃墜。

でも、ファイナルダイナミックスペシャルがクリティカルをたたき出したおかげで援護攻撃する前の時点で残りHPが3,000ちょいまでに落ち込んだので、他の連中でも良かったのではないかと。

さらにその次のステージ。
撃墜したはずのラルゴがTERRA本部を急襲するので、功刀司令がたった一人で抗戦する話。

ラルゴやらメディウス・ロクスやら出てくるが、まともに倒せない上に、イベントによりわずか5ターンの限定戦闘なのでレベルの遅れているEVA初号機、弐号機、およびνガンダム(つーか、アムロな)にミノフスキークラフトをつけて出撃させながら、適当に百鬼獣を蹴散らしていく。

その後、イベントが発生。
功刀司令がTERRA本部もろともJUPITOR現象を発生させることで、ラルゴを消滅させる。

しかし、このあたりの話は原作を知らないとチンプンカンプンだろうな。
元となった話は結構、感動モノなんだけどね。

この2話の間、ずっとラルゴと同じ形のメロンパンが無性に食べたくてしょうが無かった。
何層にも重ねたアレ、結構好きなんだよ。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.