小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/30(火) ●いわゆる一つの「ダメ」ってやつ
■あぁ

たった今、気がついたんですが・・・

俺、先週の「ガンダムSEED DESTINY」、まだ見てないや。

うーむ・・・最近、休みと言うとホントに家に篭らず、外に遊びに行ってばかりだもんなぁ。

社会人としてはいい傾向なんだけど、ゲームサイトの管理人としてはどうかと・・・


■いま、ちょっと大変なの

今週は色々あって、ちょっと大変だったりします。仕事が。

そんなわけで、今週は簡易モードでお送りしております。

て、言うかゲームで遊んでもないし、興味のある記事もないし。

一体、何を書けと言うのか?

2004/11/29(月) ●申し訳ない気持ちでイパーイ
■最近、ダメダメくん

ここんとこ忙しくて、なかなかゲーム関係のネタがかけません。

まぁ、会社では仕事しているわけで、その会社で1日の大半を過ごしているわけですしね。

そんな訳でゴメンなさい。
今日もゲームは何一つ出来ませんでした。


■今週の新作

 12月2日

 <プレイステーション2>

  ・Mr.インクレディブル
・カードキャプターさくら さくらちゃんとあそぼ!
  ・NEW人生ゲーム
  ・NBAライブ2005
  ・CAPCOM FIGHTING Jam
  ・ダビつく4 ダービー馬をつくろう!
  ・彩京シューティングコレクションVol.2 戦国エース&戦国ブレード
  ・D→A: WHITE トンキンハウス
  ・金色のガッシュベル!! 激闘! 最強の魔物達
  ・ウルトラマン FightingEvolution3


 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・Mr.インクレディブル


 <Xbox>

  ・Mr.インクレディブル


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・Mr.インクレディブル
  ・シナモン ゆめの大冒険
  ・シルバニアファミリー ファッションデザイナーになりたい! くるみリスの女の子
  ・ザ・アーブズ シムズ・イン・ザ・シティ
  ・パワプロクンポケット7
  ・Kiss×Kiss星鈴学園


<ニンテンドーDS>

  ・頭脳に汗かくゲームシリーズ! Vol.1 COOL104JOKER & SETLINE
  ・ザ・アーブズ シムズ・イン・ザ・シティ
  ・麻雀大会
  ・ZOO KEEPER
  ・研修医 天堂独太
  ・きみのためなら死ねる
  ・ミスタードリラー ドリルスピリッツ
  ・さわるメイドインワリオ
  ・スーパーマリオ64DS
  ・大合奏! バンドブラザーズ
  ・直感ヒトフデ
  ・ポケモンダッシュ




ニンテンDS、キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!
とりあえず、個人的イチオシのロンチソフトは『君死ね』と『天堂独太』。
うーん・・・金が足りるだろうか・・・

『ウルトラマン FightingEvolution3』とかも出るんですね。何気に目立たない!のは僕の気のせいでしょうか?いや、俺は結構、魅力を感じるんですけどね。
『戦国エース&戦国ブレード』も欲しいなぁ。このカップリングはアーケード体験者にはたまらんだろうなぁ。

ところで・・・えーと、この『カードキャプターさくら』って、なんで今頃出るんでしたっけ?!
良く知らないけど、「CCサクラ」、新シリーズでも放映してるの?

2004/11/28(日) ●更新忘れてるし・・・
■言い訳

昨日、一日遊びに出かけていて、夜8時ごろには帰ってきたのですが、その後アドファミでFC版『サッカー』を2時間ぶっ続けでやってしまい、その後も風呂に入り、もう一度アドファミで『いけいけ熱血ホッケー部』を3時間ほどやってました。

俺、こんなにファミコン好きだったっけ?

そんな訳で、昨夜は日記をかけませんでした。ゴメンなさい。


■そう言う事なのか・・・

今日、昼間出掛けてたさいに、某ゲーム屋に行くと、『ドラゴンクエスト[』の中古が結構置いてある。

なんだこりゃ?
誰かが大量に買い込んで売りさばいたのか?

不信に思いながらも、遊ぶ暇も金も無い為、スルーしましたが・・・なんでも今回の『ドラクエ』、3D酔いが酷いとか。
「2ちゃんねる」でも、大変なお祭り騒ぎになってるそうで。

なるほど、そう言うことだったのか・・・

俺、買わなくて正解だったかも。
3D酔い、メッチャ酷いし。『GTA3』でも1時間プレイしてたらゲロゲロだったのに。


■で、今日は・・・

色々ゴタゴタしてまして、ゲームあんまりしてないんですよ。
あぁ、DC版『バルドフォースEXE』、進めなきゃいけないのに・・・

結局、アドファミと1時間ばかし格闘してたぐらいです。
なんか、GBASPのディスプレイのせいか、文字とかがはっきり読み取れないソフトが・・・
『SDバトル大相撲』なんか、時々画面がバグッたりするし。所詮はパチモノか。

2004/11/26(金) ●アルコールと焼肉の匂いが・・・
■今日は飲み会

今日は先日行われた決算短信発表の打ち上げという事で、駅前の焼肉屋で飲み会が行われました。

普通の焼肉を食べるのって、久しぶり♪

バイキングとかなら焼肉は食べるんですけどね。オージービーフの。
松阪牛の焼肉は半年振りぐらいかな。いくら三重県に住んでいると言っても、いつもいつも松坂牛や伊勢海老を食べている訳ではないし。

確かに美味かった。
ホホ、ロース、カルビなどは言うに及ばず、松阪名物(?)とろけるようなホルモンは美味い。

ホルモンと言うと、「こてっちゃん」のような堅くて噛み切れないゴムのようなものを想像している人はぜひ一度、松阪まで来てホルモンを食べて欲しい。全くの別物だから。

ビールもたくさん飲んだし、お腹いっぱいです。
なんか・・・髪とか服が凄い匂いなんですが。


■とてもいい感じ

少しばかり、GBASPを使ってアドファミを試してみる。

あぁ、コレならいい感じだ。
コレでファミコンミニシリーズを買わなくてもいいぜ。ちょっと重いけど。

そういえば、アドファミの値段を調べてみたのですが、少し前まで7,000円以上で売られていたの?
いくらなんでも、そりゃ高いだろう。

そういう意味では、昨日の買い物はお買い得だったみたいだ。

でも、色々ファミコンソフトを試してみたけど、やっぱり画面が小さいと辛いソフトも多いなぁ。
特に『SDガンダム ガシャポン戦記2』とかの画面は、しばらく見てると目が痛くなる

2004/11/25(木) ●ファミコンライフが始まる予感・・・
■結果報告

遅くなりましたが、昨日の戦利品報告です。

アキバに到着したのが4時30分頃。

帰りの新幹線の時間を考慮すると、5時50分にはこの地を離れなくてはいけない。
やはりせいぜい1時間20分コースか・・・

ここで、アキバ巡り恒例となっている、「てんや」で天丼を食うという行動に出てしまう。
天丼のファーストフードっぽい店って、三重県にない(つーか、全国的に少ないのでは?)ので、ここには必ず立ち寄るようにしている。

おかげで20分ほど時間をロス。
残り1時間となってしまった。

ここで、何店舗か急ぎ足で回ったのだが、時期が悪いせいかあまり良いものが見当たらない。
なんか、どの店も『ドラクエ[』の予約に力を入れているっぽい。

そんな状態のため、「今日は戦利品ゼロか〜?」
と思っていたが、たまたま見つけた店頭売りで『桜坂消防隊』が新品2,780円で売られているのを発見。
三重県なら、未だに中古でも5,000円近くする。


ゲット!


さらに同じ店で、GBAでファミコンが出来る『アドファミ』を発見。売価は2,980円。
一般定価を覚えていなかったので、この値段が損なのか得なのか良くわからないが、そんなに高くない様な気がする。


ゲット!


実はその隣に『ファミバンス』なるパワーアップ版もあったんだが、値段が倍近く高いのと、別に余計な機能は不要だったから。連射とかACアダプターとか。
そこまでするんなら、AVファミコンを使うっての。未開封のな。

メインの使用目的は、あくまでファミコンソフトのチェック用だしね。

余談ではあるが、レジの精算のときに「『アドファミ』はGBAに使用すると改造扱いにありますので、GBAのメーカー保証がなくなります」と言われたが、「なんてGBA本体をいじってないのに改造扱いなんだ? それは『TV de アドバンス』と間違えているのでは?」と即座にツッコんでしまう。

店員は納得していたが、いま改めて考えると、スロットにGBAソフト以外のモノを突っ込んだら保証対象外なのだろうか・・・?とちょっと悩んでしまう。
一体、どうなんでしょう、コレ?


今回はここでタイムオーバー。

そこそこ、いい買い物が出来たのではないかと。
『アドファミ』、三重県では買えないしね。


■冷や汗タラタラ

自宅に帰ってきたのは11時過ぎなんですが、その後『アドファミ』と一時間ほど格闘。

とりあえず、旧型のGBAに接続して起動させてみる。

・・・反応ない。
『アドファミ』のパイロットランプも点かない。

故障?
しまった・・・不良品を掴まされたか?


『アドファミ』にGBAソフトを入れるのを忘れてました。


それからも音楽は鳴るけど画面は出てこなかったりして、何度もスロットを差し込みなおしたりして、ようやく使えるようになるまで1時間ほどかかりました。

感想としては「GBAの画面では『フォーメーションZ』は小さくて見難い」という事。

それに、旧型GBAだとプレイしにくい事も判明。(スロット位置が逆なので)

今日にでも、未開封のGBASPを使って試してみる予定。

俺のGBASP、バージンブレイクの相手は『アドファミ』。

2004/11/24(水) ●今日はもうダメだ・・・
■すいません

今日は東京に行ってきまして。

戦利品とかもあるのですが、今日は限界です。

また、明日にでもご報告させていただきます。
ごめんね、みんな・・・

2004/11/23(火) ●明日は帝都侵攻!

■お馬鹿

本日は祝日。よってお休み。

ヤマダ電機に行って、ニンテンドーDS用『研修医 天堂独太』の予約をするつもりが・・・ガンダムのプラモとか見ているうちに、当初の目的を忘れてラーメン屋に移動してしまいました。

マジでアホか、俺は・・・


■止めないで 君の呼吸

DC版『バルトフォースEXE』、彩音編クリアしました。

実はヒロインの中で一番好きなのが、彼女だったりします。

しかし、ラストバトルの彼女とのバトルはさすがに大苦戦。
やっぱり武器の成長もまだまだ中途半端だと痛感。

しかし、この戦闘システムは中毒性がありますな。
ついつい、極めたくなってしまうこのゲームの面白さは、ホントに素晴らしい。

さて、次は幼馴染の月菜か・・・
このシナリオ、はっきり言って好きじゃないんだよなぁ。


■出張なのだよ

明日は半年に一度の恒例行事、東京出張であります。

夕方の4時以降の2時間が、勝負であります。

毎度毎度思うのだが、移動時間も考えると1時間20分ほどしかないんだよなぁ。
こんな時間で、一体どんな成果をあげろと・・・

会社の金で東京に行ってんだから、文句言うな!という声が聞こえるが。

2004/11/22(月) ●明日は勤労を感謝する日だそうで
■表と裏が逆さだって、本当は誰も知らない

引き続き、『バルドフォースEXE』をプレイ中。

順番的には今度は綾音を攻略ということになるのだが、ストーリーはもう知っているので一度読んだメッセージはもうスキップしまくり。
便利な機能だよ。こういうのはリプレイ時に必須だよね。

で、2周目なのでそこそこ武器のレベルが成長しており、いい感じ。

1周目のときに苦戦していた雑魚敵も楽々と排除。
洋介との模擬戦闘もノーダメージクリア。

相変わらず、バチェラは倒せないが。

ゲーム自体は大変面白くていいのだが、なんだかドリキャス本体の唸り声が大きくなってきたような・・・
お願いだから、壊れないでね・・・


■今週の新作

 11月25日

 <プレイステーション2>

  ・天空断罪スケルターヘブン
  ・片神名 〜喪われた因果律〜
  ・帝国千戦記
  ・魔女っ娘ア・ラ・モード 唱えて、恋の魔法!
  ・メンアットワーク! 3 愛と青春のハンター学園
  ・ウィザードリィエンパイア 3 〜覇王の系譜〜
  ・スーパー上海2005
  ・ラチェット&クランク 3 突撃! ガラクチック★
  ・テクモヒットパレード
  ・スロッターUPコア5 ルパン大好き! 主役は銭形
  ・ルパン三世 〜コロンブスの遺産は朱に染まる〜


 <Xbox>

  ・Xboxビデオチャット


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・かわいい仔犬 ワンダフル
  ・Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜
  ・ゲームボーイウォーズ アドバンス 1+2
  ・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
  ・忘却の旋律 



 11月26日

 <ゲームボーイアドバンス>

  ・アレックボードンアドベンチャー タワー&シャフトアドバンス



 11月26日

 <プレイステーション2>

  ・ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 スクウェア・エニックス



今週はなんと言っても『ドラクエ[』でしょう!
デモムービーを観るたびに完成度の高さに溜息が出ます。
でも、当日は買えないんだよなぁ。金が無いのよ。ニンテンドーDSやら『ガンダム vs Zガンダム』とか買わなきゃいけないので。

放映開始から、まだ5話しか放映してないにもかかわらず発売となる『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』。
いかに原作の展開が進んでないと言っても、対戦格闘ならいくらでも作れるわな。前作のキャラとかも使ってるんだし。

あと、WSを裏切った(ちがう)『Riviera』とか、いまさら感アリアリの『スーパー上海2005』とか、今週も色々ですねぇ。

好きなものを絞って買うのも、欲しいもの全部買うものお客さんの自由。
「ちゃんと販売計画とか立ててます?」って聞きたくなるほどの新作リリースが、しばらく続くことでしょう。

2004/11/21(日) ●久々のゲーマー生活
■年末はなにかと入用

今日はヤマダ電機に行って、ゲームの予約をしてきました。
『ガンダム VS Zガンダム』を。
選んだのは当然GC版です。コードレスコントローラーのプレゼントの為に。

ただ、詳しい事はよくわかん無いんだけど、GC版だと、まさかディスク2枚組になるなんて事は無いだろうな・・・とそれだけが懸念材料。

ヤマダ電機のゲームコーナーに行くと、ちょうど『ガンダム VS Zガンダム』のデモムービーが流れていたので、見入ってしまった。

やっぱ迫力あるなぁ、ZZガンダム。
早く遊んでみたいなぁ。
でも、その前の週はニンテンドーDSが発売になってるしな。『きみのためなら死ねる』をやりまくっている事だろうし。

またしばらく積むことになるのかよ。

まぁいいか。
今度の年末年始はガンダムで心静かに過ごすか・・・


■当たり前と信じ続けた事も

やっとプレイしました、DC版『バルトフォースEXE』。

なんか、久しぶりのせいか、すっごくヘタクソになってる。
武器が思った通りに出ない。コンボも繋がらない。

とりあえず、みのり編をクリア。
ゲームとしてはやっぱり面白いなぁ。素晴らしい。

でも・・・DCに移植される際に新シナリオ追加とかなってなかったか?
グラフィックはいくつか追加になっていたけど、追加シナリオってあるのだろうか?

とりあえず、しばらくはこれで遊ぼう。
不安定な環境のPCより、安定したコンシューマ機なら、いつまでも安定して遊べるしね。マシンが壊れない限りは。

それに、エッチシーンが無くてスムーズだし。PC版でさんざん見たからもういいです。
そう言う意味ではドリキャス版は非常にありがたい。

2004/11/20(土) ●いまからゲームでもするかね・・・
■「とりあえず」の対応

「Windows Updateが失敗して、WindowsXPがSP2にバージョンアップできない」
という問題を解決する為、車であちこちの家電量販店に行ってみたが・・・全て在庫ゼロ。
入荷の目処も全く無いとのこと。

うーん・・・仕方が無い。

こうなったら最後の手段。
雑誌の付録に添付されている、SP2更新CDを入手するしかない。

色々な書籍を覗いてみたら、たまたま「Windows XP Service Pack2で解決! パソコン安全対策」という書籍を発見。これにちゃんとSP2更新用CDも付いているので、手にとってみたが・・・1,344円もする。

なんで俺が会社の為に、金を出さなアカンねん?

会社名義で領収書を発行してもらうことに。
経費で絶対落とさせちゃる。

とりあえず、なんとか書類環境は整いつつある。
肝心の書類がまったく出来てないんだけどな。


■なんとなく、コツはつかめてきたぞ

今日は外出した際に、ゲームセンターに行って『頭文字D 3』をプレイ。

前回、惨敗した健二先輩に再挑戦。

2回コンティニューして、ようやく勝てました。

次はナイトキッズ最速とかいう庄司 慎吾。
原作知らないんで、イマイチ思い入れが無いんだけど、コイツは一発撃破。

そうか。このゲームのコツがつかめてきたぞ・・・

ブレーキは使ったら負ける。
コーナリングはアクセルを離してエンジンブレーキだけで曲がる。
相手が抜かそうとしたら、前に被さって進路妨害をする。


考えたら、昔やってたレースゲームの基本の様な気がする。
こんな事も忘れていたのだなぁ・・・と改めて実感。歳食ったもんだよ、ホント。

いまGT-Rを使ってるんだけど、とりあえすこれで妙義エリアはクリア。
次のエリアに進んだけど、金を使ってたらキリが無いので、本日はこれで終了。

原作知ってたら、もっと楽しいんだろうなぁ。
知らなくても十分楽しいのは、ゲームの本質が面白い証拠だろうね。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.