小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/31(金) ●今年のもう終わりだね
■今年一年を象徴している・・・

今年もあとわずかです。

皆さん、いかがお過ごしですか?

僕は熱が相変わらず、微熱が続いています。
これって、もしかしてマズイのでは・・・?

とりあえず、クスリを飲んで大人しくしています。
あぁ、自分の部屋の掃除ぐらいはしましたが。雪が降るほど寒い中を窓を全開にしてな。

う〜ん、ホントに今年は年中、こんな感じだったような・・・


■来年もヨロシク

そんな訳で、今夜は心静かに、『ガンダム VS Zガンダム』をプレイしながら過ごすつもりです。
一応、ゲーマーらしい年の越し方と言う事で。

どこが心静かなんだか。

そんなこんなで、来年もよろしくお願いします。

2004/12/30(木) ●明日はもう、大晦日かぁ・・・
■体調、最悪・・・

一昨日から風邪をひいて熱が下がりません。

どうやらウイルス性胃腸炎のようですが、いまのところ体温が37〜38度の行ったり来たり。
一日に7、8回、トイレに行ってます。「俺の身体に、こんなに(なにかが)入っていたのか?」と思うぐらいに。

会社の中にいても、ずっと寒気がするので、良くなる傾向は無し。

て、言うか・・・なんで空調から冷風が流れてくるんですか?
そんなに俺を殺したいのか、このボロ会社は。

おかげで頭が通常時の30%程度も働いてません。
今の俺に、頭の悪い話を持ってこられても、とっても困るのでやめてください。

こんな時は温かい蕎麦が美味い。
鴨なんば蕎麦、最高だぁ。年越し蕎麦には少し早いが。


■仕事納め

今日で今年の仕事は終わりました。

今年はなんか、凄く疲れたなぁ・・・
結局、この会社にいたまま、年を越してしまったか。残念!

今年は4日間のお休み。
公共交通機関系の方々に比べたら、正月休みが貰えるだけありがたいと思うのですけどね。

できれば一生、休んでいたいなぁ。
年末ジャンボ、当たってくれないかしら。


■いくらかかるんだ?

ドリームキャスト本体の調子が悪い。

ここ数日、頻繁に強制リセットがかかる。
『バルドフォースEXE』をプレイしていたら、モーター音をしたと思ったら、初期画面に戻されることが良く起こる。

で、ネットで調べてみたら・・・ドリキャスって、ホントに壊れやすいハードなんですねぇ。
皆がよく、「ドリキャスが手に入らない〜」と言ってたのは、こういう事だったんですね。

X68000の電源ボックスと同レベルに確実に壊れるものなんですなぁ。
今のうちに、修理に出した方がいいのかなぁ。出来ることなら予備の新品は使いたくないし。

いまでも修理を受け付けてくれるのか、とっても心配ですが。

2004/12/27(月) ●たとえ敵を作る事になっても・・・
■今年の年末年始は・・・

GC版『ガンダム vs Zガンダム』、ようやく取りに行きました。

今はまだ、DC版『バルドフォースEXE』をやってる最中なので、まだ未着手ですけどね。
クラブニンテンドーのポイントだけは、しっかり登録しておきましたが。

年末年始は、まったりと宇宙世紀の戦いに浸る予定。

去年は『Only You リベルクルス』と『エゥーゴ vs ティターンズ』。
一昨年は『ガンパレードマーチ』。

ゆったりゲームできるのって、この時期ぐらいしかないもんな。


■前々から思っていたのだが・・・

うちとリンクさせていただいている某サイトさんが、どうやら心無き人々から攻撃されているとかで。

僕も正直、よく事情はわからないのですが、何でも「とあるゲーム業界の大御所」から睨まれて、そのフリーク的な人間から嫌がらせを受けているそうです。

この際だから、そういった連中にはハッキリ言っておきたい。

アニメやゲームの好きな人って、なんでこう他人の考えを認めることが出来ない、器量の狭い人間が多いんだろう?

まだ小学生ならそれでも仕方ないと思うけど、二十歳過ぎて自分の意見だけ主張して、他人の意見に耳を傾けない人ってやたら多すぎる。
それはゲームやアニメという娯楽が、自分の世界に浸ることが出来るからなんでしょうがね。

たとえば、自分の好きなゲームやアニメが他人に貶されたからと言って、その人に嫌がらせをしていいと思っている神経が、俺には信じられねぇよ!

自分は自分、他人は他人。
違う人間が違う考えを持つのは当然の事ではないか。
自分の考えが、他人にとっては当てはまらないことなんて、ごく当たり前のことだ。

そんなことも理解できない(正確には「理解したくない」んだよな)奴が、社会に出て活動しているかと思うと、正直ゾッとする。
「お前ら、現実世界でどんな生き方してるんだ?」
って聞きたくなる。
他人とのコミュニケーションとか、ちゃんと取れてるか?
自分の言いたい事だけ言いっぱなしじゃねぇのか?

もし、そういう連中のことを「オタク」と称するなら、俺は少なくともオタクじゃない。
そんな連中とは一緒にされるのは汚らわしい。俺はただのゲーム好きな人間だ。

俺だって、そんなに大した人間じゃない。
でも、少なくとも自分の考えを他人に強要したりしない。気に入らないからって嫌がらせなんかしない。
自分以外の世界が、いかに広くて果てしない事だって嫌と言うほど感じている。

世の中は広いから、決してそんな人間ばかりでは無い事はわかってます。
でもさ、こんな事があったら、正直ゲームやアニメから離れたくなるってもんだぜ。そんな連中と関わりあいたくないしな。
オタクをクズ扱いしたくなる人たちの気持ち、いまとなってはよく判るぞ。

別にゲームやアニメだけが自分の生きる世界じゃないんだし。もっと楽しいことは世の中たくさんあるよ。

狭い部屋で18禁ゲームしながらマスかいてる暇があったら、とっとと外に出て女の子をひっかけに行ってこい!

・・・なんか、「昔の自分」に対して言ってる様なセリフだが・・・

でも絶対にその方が楽しいし、気持ち良いからね。
しょせん仮想は仮想。現実の刺激に敵うわけないんだよ。


■今週の新作

 12月28日

 <プレイステーション2>

  ・はじめの一歩 オール☆スターズ
  ・ザ・キング・オブ・ファイターズ'94 RE-BOUT
  ・ToHeart 2
  ・ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘
  ・グランツーリスモ4


 12月30日

 <プレイステーション2>

  ・Cherryblossom 〜チェリーブロッサム〜


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・遊戯王デュエルモンスターズインターナショナル2

 <PSP>

  ・ピポサルアカデミ〜ア -どっさり! サルゲー大全集-
  ・AI囲碁 マーベラスインタラクティブ 囲碁 3,990円
  ・AI麻雀 麻雀大会
 

 1月1日

 <プレイステーション2>

  ・サムライウエスタン 活劇侍道

今年最後の販売・・・ほんとに関係者の方はお疲れ様です。

今週の一番の注目作は『ToHeart 2』でしょうか?

元旦に新作発売かよスパイク
しかしこのメーカー、もはや侍シリーズで生きていくしかないみたいだねぇ。いや、確かに面白いから良いんだけどね。

2004/12/23(木) ●昔、「クリスマスイブイブ」とか言ってた気が・・・
■申し訳ない気持ちでイッパイ

ちーっとも更新してないのに、とうとう20万ヒットまで来てしまいました。

ホントにごめんよ。
今日は何も無いんだよ、記念イベント。

それでも、皆さんに一言。

ありがとうございます。
このサイトには、貴方の心に何か残るものはあったでしょうか?

たとえ、ほんの僅かでも、そう言うものがあれば幸いです。


■ホントにもう・・・

今日、昼間に携帯に見知らぬ番号から電話がかかっていたらしい。

とりあえず、相手も携帯らしい。しかもどうやらワン切りではなかったようだ。

もしかしたら、携帯の番号変えた友人からかもしれない。
しかし・・・ちょっと不信に感じて、公衆電話からかけてみた。

有料アダルト番組につながるじゃねぇか。
携帯番号でも、そんな風につなぐ事ができるのか・・・くわばらくわばら


■バルドとかバルドとかバルドとか

ここ数日は、なんだかんだでゲームしてます。

『バルトフォースEXE』ばかりだけど。

いや、やっぱりこの戦闘システムは中毒になりますな。
パッドも使いやすいし、ホントにDC版を買ってよかったよ。

DCが時々、勝手にリセットしてくれるんで、とっても厄介ですが。


■一日早いですが・・・

MerryChristmas!・・・と、言っておきましょうか、一応は

愛しい彼女とゆったり過ごされる方、幸せですなぁ。
その幸せ・・・長く続くといいですなぁ。くっくっくっ・・・(おぃ)

俺は明日も、当然の如く一日、仕事に追われています。
年末って、どこも結構忙しいのよ。

2004/12/20(月) ●正直な気持ち
■クリスマス前にこんなこと言うのもなんですが・・・

昨日は日曜日だったんですが、疲れがたまっていたせいか12時間ぐらい寝てました。

起きたら昼の12時。
嫁さんが出かけていたので、腹が減ったから勝手にご飯炊いて、勝手にインスタントラーメン作って、勝手に食ってました。

いいなぁ。独身の頃に戻った感じだよ。

誤解の無い様に言うけど、俺は喜んでいるんですよ、マジで
四六時中、誰かと一緒にいなきゃいけないなんて、はっきり言って気が滅入るよ。

誰しも、独りの時間は必要なのだよ。
独身で独り暮らしをしている諸君にはなかなか理解しにくいかもしれないが、結婚って、よほどの思い入れがないとホントに苦痛だよ。
知り合いに、1ヶ月のうち、20日ほど奥さんが実家で過ごしている人がいるが、実はとっても羨ましい。

結婚は、自分が死ぬ直前になってから、相手に遺産を残すためにするべきだと思ったり。
少なくとも、俺みたいに個人の尊厳を重視する人間には。

気が向いたときにだけ、こっちから出かける「妻問婚」制度を復活させて欲しい。頼むよ小泉サプライズ。

おかげで今日はいい気分でゲームもしましたよ。DC版『バルトフォースEXE』を。
月菜シナリオを3パターンクリア。さ、今度は中国娘リャンの攻略だ。

コレを読んでいる貴方。
結婚する時には、事前にお互いの時間を尊重するように交渉しておくことをお勧めします。
結婚後、2年ほどしてから後悔したくなければな。


■今週の新作

 12月22日

 <プレイステーション2>

  ・K-1 PREMIUM 2004 Dynamite!!
  ・幕末恋華・新撰組
  ・バルダーズゲート・ダークアライアンス II
  ・ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド2
  ・ロード・オブ・ザ・リング 中つ国第三紀
  ・決戦III
  ・遥かなる時空の中で3
  ・ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートSpecial
  ・ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド ゾンビパニック セガ タイピングゲーム 5,040円
  ・なついろ 〜星屑のメモリー〜


 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド2
  ・ロード・オブ・ザ・リング 中つ国第三紀
  ・biohazard DOUBLE FEATURE


 <Xbox>

  ・メタルウルフカオス


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・ロード・オブ・ザ・リング 中つ国第三紀
  ・金色のガッシュベル!! うなれ! 友情の電撃2


 <PSP>

  ・麻雀大会
  ・パズルボブル ポケット
  ・AI囲碁
  ・AI将棋
  ・AI麻雀



 12月23日

 <プレイステーション2>

  ・幻星神ジャスティライザー 装着! 地球の戦士たち



 12月24日

 <ニンテンドーDS>

 ・ぷよぷよフィーバー

<PSP>

 ・ぷよぷよフィーバー



今週って、祝日があるんだね。ちっとも気付かなかったよ
その関係で、発売日が微妙にズレているわけか。

今週はコーエー作品が一番強いかな?
いや、別に『麻雀大会』と言うわけではないが。

しかし・・・クリスマスイブに発売されるのが、あれだけ他機種で乱発しまくった『ぷよぷよフィーバー』ですか。
このソフト、買いたがる人はとっくに持っていると思うんですけど。
聖なる夜に、奇跡が起こるといいねぇ。

2004/12/16(木) ●天誅を下したい!
■社会とはそういうもの

今週はホントに酷い。

何が酷いかって言うと、新聞誌上で大きく報道されている、株式会社コクドの有価証券報告書に虚偽記載問題で、大迷惑をこうむっているわけです。

連中のおかげで、有価証券報告書を提出している企業(要は上場企業)に対して、金融庁が過去5年分、再度チェックしろと言ってきているんですよ。

で、本来ならうちの会社は嘘なんか書いてないから、何も対応しなくていいはずだったのですが・・・ここにきて、うちの大株主のひとつである某都銀が「実はうちの名義になっている御行の株は、うちの子会社に移管しているんですよ。」
とゲロりやがりまして。

どこかというと、アルファベット3文字の銀行な。ここはホントに東○銀行の頃からいいかげん。
だいたいお前、こないだまで「自分のところで持ってる」と言ってたやないか!

で、それに関して、過去の報告書の訂正を提出するかどうか・・・それは自分のところで決めてくれとか抜かしやがる。
だいたい100%子会社のくせに、自分は関係ないと言い張るか?実質的にはお前のところだろが?

なんでたったいま報告を受けたものに、過去の分まで修正をしなきゃいけないんだよ!
しかも、他人の尻拭いで。

金融庁も、銀行協会も、監査法人も、どう対応すべきなのかを明言はしない。
ただ、「自分のところで判断してくれ」と責任を押し付けてくるだけ。

そりゃそうだよ。
会社や役人どもに頼ろうとする姿勢が、根本的に間違っているんだよ。

自分で考えて、自分なりの思想をちゃんと持って行動するしかないんだよ。いつだってな。
この国は、変に会社や国に頼ろうとする風潮が強すぎ。

それを、うちの上の連中は「事務なんかどうでもなる」とか言って、よその銀行の動向を見てから考えようとのんびり構えてくれたおかげで、こっちは昼飯も食わずに残業してるっての。
提出予定日に間に合わなくていいんならそれでも良いけどさ。それはダメなんだろ?

そもそも、これだけの大騒動を起こした全て元凶であるコクドが、いけしゃあしゃあとジャスダックに上場を目指すって・・・ふざけんなよ、コラ!

こんなクソ会社、潰れてくれ。

消滅してくれ。

原子レベルで分解してくれ。

西部グループ、死んでくれ。お前らの名前は二度と見たくない。


■はぁ!?

自宅でちびちびとDC版『バルトフォースEXE』をやっているんですが・・・昨日、プレイ中に強制リセットがかかりやがりまして。

2時間プレイ分のデータ、全てパーに。
こまめにセーブをしなかった、僕が馬鹿でした。

これってもしや・・・ドリキャス本体のバグか?


■そんな気分じゃねぇよ

明日は泊りがけで会社の忘年会。

そんなことよりも眠らせて欲しいんだがな、俺としては。
今週、マジで睡眠不足だっての。

2004/12/13(月) ●今日も疲れたし、明日も疲れるし。
■どっちも余ってるぞ?

昨日はPSPの発売日で、都心部のゲームショップでは朝から行列が出来ていたそうですね。

なんでも初日だけで20万台が売れたとか。
うーむ、みんな金持ちだなぁ。ほんとに不況って言葉がボヤケてしまう。

これだから、金儲けの為にゲーム業界に参入する連中が多いんだろうな。

で、実は僕も昨日、近場のゲームショップを回ってみましたが、一応、いまでも買えるみたい。売り切れって事はなかった。

販売台数をかなり大目にしているんだなぁ。
なんか、慌てて買わないでも大丈夫っぽいね。


■今週の新作

 12月15日

 <プレイステーション2>

  ・信長の野望 Online 〜飛龍の章〜



 12月16日

 <プレイステーション2>

  ・RPGツクール エンターブレイン
  ・ビューティフル ジョー 2 ブラックフィルムの謎
  ・METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
  ・実況パワフルプロ野球11 超決定版
  ・SuperLite 2000 テーブル めざせ! チェスチャンピオン
  ・テイルズ オブ リバース
  ・ボボボーボ・ボーボボ 集まれ!! 体感ボーボボ
  ・レジェンズ 激闘! サーガバトル
  ・麻雀三国志


 <ドリームキャスト>

  ・カオスフィールド


 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・ビューティフル ジョー 2 ブラックフィルムの謎
  ・実況パワフルプロ野球11 超決定版
  ・ドンキーコング ジャングルビート
  ・スーパーロボット大戦GC


 <Xbox>

  ・ギルティギア イスカ
  ・GUNGRIFFON Allied Strike
  ・Shrek 2 (Xboxワールドコレクション)
  ・SWAT: Global Strike Team (Xboxワールドコレクション)


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・わんこ・みっくす 〜ちわんこワールド〜
  ・デュエル・マスターズ3
  ・真型メダロット カブトバージョン
  ・真型メダロット クワガタバージョン
  ・リトルパティシエ ケーキのお城
  ・絶体絶命でんぢゃらすじーさん3 〜果てしなき魔物語〜
  ・Get Ride! アムドライバー 出撃! バトルパーティー
  ・わがまま☆フェアリーミルモでポン! 〜謎のカギと真実のトビラ〜
  ・ZOIDS SAGA フューザーズ


 <PSP>

  ・真・三國無双
  ・METAL GEAR ACID 
  ・ころん KOLLON サイバーフロント
  ・どこでもいっしょ
  ・ことばのパズル もじぴったん大辞典
  ・英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女



 12月17日

 <ゲームボーイアドバンス>

 ・かわいいペットゲームギャラリー2
 ・ツインシリーズ7 きせかえわんこEX/パズルレインボーマジック2


今週も多いねぇ。なんか、胸焼けしそうなくらい

メーカーさんも大変ですなぁ。
上記の中で、開発、販売コストをもペイできるタイトルが一体どれだけあることやら・・・

実は一番ショックだったのが、『スーパーロボット大戦GC』の発売日が今週だと知らなかったこと。
正直、いまはやる気はなくても数年後に「買っときゃ良かった〜」と叫びそうな気がして仕方がない。GCのタイトル、なんか闇に消えていきそうな気がするから。

『METAL GEAR SOLID 3』なんかも今週でしたか。来年と勘違いしてました。
もう、かなり情報収集能力が落ちていると実感。

そうそう、PS2版『グランド・セフト・オートIII』の廉価版が16日に発売されます。(カプコレ 2,980円)
もしまだ未プレイの方は、良かったらどうぞ。

2004/12/11(土) ●人、それを「散財」と呼ぶ
■金をドブに捨ててしまったか?

今日は実は大枚をはたいてしまいました。

えーと、何をしたのかと言うと、うちの車・ウィッシュくんに取り付けられているディーラーオプションのナビを、走行中も映る為のキットを取り付けました。

朝一でオートバックスに行ったのですが、なんか特商会をやっていたらしく、物凄い人だかり。

走行距離も3,000kmになりそうなので、初めてのオイル交換もしなくてはならない。

オイルを選び、改造キットを選んで作業依頼をすると、オイル交換は今すぐできるけど、改造キットの取り付けは午後2時にしか出来ないという。

ちなみに、その時の時刻は10時30分。
仕方ないので、オイル交換だけ先に終わらせる。

11時になったので、ラーメン屋に行って食事。

食事が終わったとたん、友人から電話が。
1時間ほど話し込んでしまったため、結構いい時間になってしまった。

工事自体は簡単なのだと言う。
それこそ、ソケットを繋ぐだけとか。

そんなもんに工賃3,000円も払う客の心中を察して欲しいもんだ。

15分後。

確かにすぐに終わった。
サイドブレーキを外しても、ちゃんとテレビが映る。

意気揚揚と帰宅しようと思い、しばらく走らせていたが・・・突然、画面が映らなくなる。

故障!?

しかも、マップモードにすると、「走行パルスが入力されていません。」
と画面上に表示されている。

おいおいおいおい!

仕方なく、オートバックスに電話をし、ふたたび修理のために持ち込むことに。

夕方のラッシュ時の為、通常なら20分もすれば到着するところを、1時間かけて到着・・・したのはいいが、なぜか勝手に直ってしまった。

オートバックスの作業員と話して、しばらく様子を見ることに。

それにしても、車を走行中に電波状態の悪いテレビを見るのはゲロ吐きそうになるほど気分が悪くなるんですけど。

何の為に買ったんだか・・・

2004/12/09(木) ●3日ぶりの復帰・・・
■キャンセルしました

ニンテンドーDSを予約していた店から、ここ数日、再三「取りに来い」という呼び出しコールが。

なんか、買う気になれなくて・・・
いま、思いっきりゲームする気力が落ち込んでいるので、どうしても取りに行く気になれない。

いや、実はそれだけではないんだな。
ニンテンDS、どこでも手に入るもんな。

予約した店は定価そのままで、ポイントもヘボいんで、今更ながら、その店で買いたくなくなってしまいました。

はい、キャンセル。

新品を買うなら、絶対にヤマダ電機で買った方がお得だって。
ハードは10%、ソフトは20%のポイント還元はやはり大きい。

セコイとでも何とでも言え。

GC版『ガンダム vs Zガンダム』もヤマダ電機で予約してるし。
今日、入荷連絡が来たから、また取りに行かないと・・・


■最近の食生活

ここ最近になって急に冷え込んできましたが、もう12月ですもんね。
当然といえば当然なんですが。

こう寒いと、あったか〜い鍋なんかが恋しくなってきます。

そんな訳で、この3日間のお昼は毎日、某定食屋のサービスメニュー・ちゃんこ鍋定食(750円)を食しています。
ちっこい一人用のお鍋に、豚、鶏、魚、白菜、葱などが煮込んだ、結構リーズナブルな定食。ご飯と漬物もついてるし。

ホントは他のお鍋も食べたいんだけど、普通の定食は1,000円オーバーなんで、やむなく毎日ちゃんこ鍋。関取じゃねぇっての。

いや、美味いから別にいいんだけどね。
さすがに3日連続では少し飽きてきたかな〜・・・と。

実はこのちゃんこ鍋定食、一年中、サービスメニューになっているので、希望とあらば夏の暑い日差しの中、ちゃんこ鍋をむさぼり食うことも可能。

ひとり我慢大会をしたい人はぜひどうぞ。

2004/12/06(月) ●いったい、どうしたものでしょうか・・・?
■完全に不定期更新

本来、毎日更新であるはずの「雑日記」がここ数日、まともに書けなくなっております。

理由は色々あるのですが、大きくはプライベート的な時間が少ないのと、僕自身、脱オタク化してきていることの、大きく2つの要因にあります。

まだ時間があれば、そこそこのモノは書けると思うのですが、とにかくPCに向かっている時間が少ない。
それに、最近ゲームに対する情熱も急速に失いつつあることが、自分で実感しています。

いままでが異常すぎるという説もありましたが。

ネットで知り合った方々で、最初はゲームサイトを一生懸命運営されていたけど、自分の周囲の関係でとてもそんな状態ではなくなったり、ゲーム以上に興味を引くものに目覚めてしまったりして、サイト閉鎖になったケースが多々あります。
その人たちも、こんな気分だったのかなぁと思ったり。
僕はこの『芸無寺の修行僧』が初めて作ったサイトですから、いまちょっと複雑な気分です。

とりあえず、サイトの閉鎖をするつもりはありませんが、日記が「毎日更新」から「2、3日のうちに更新」に移行しつつあることは、紛れもない事実です。

たしか、週一ペースのレビューがキツイから、このパターンに移行させたはずなんだけどなあ。

スッゲー情けない話・・・


■今週の新作

12月9日

 <プレイステーション2>

  ・SIMPLE2000シリーズ Vol.68 THE 逃走ハイウェイ 〜名古屋・東京〜
  ・SIMPLE2000シリーズアルティメット Vol.22 スタイリッシュ麻雀
    〜兎 -野生の闘牌- & 兎 -野生の闘牌 THE ARCADE- ダブルパック〜
  ・ゴジラ怪獣大乱闘 地球最終決戦
  ・FIFAトータルフットボール2
  ・EUROPEAN CLUB SOCCER Winning Eleven Tactics
  ・テニスの王子様 RUSH & DREAM!
  ・サイヴァリア 2 ULTIMATE FINAL
  ・ヴィクトリー・ウイングス ゼロ・パイロットシリーズ
  ・ソニック メガコレクション プラス
  ・大都技研公式パチスロシミュレータ 吉宗
  ・太鼓の達人 ゴー! ゴー! 五代目
  ・仮面ライダー剣(ブレイド)
  ・機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム
  ・クラッシュ・バンディクー5 え〜っ クラッシュとコルテックスの野望!?!
  ・双恋 -フタコイ-


 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム


 <Xbox>

  ・ソニック メガコレクション プラス


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・ハロー! アイドルデビュー
  ・ポケいぬ
  ・ロックマン エグゼ 5 チーム オブ ブルース
  ・コロッケ! Great 時空の冒険者
  ・ケロロ軍曹 対決! ケロンプリであります!!
  ・ヨッシーの万有引力
  ・陰陽大戦記 零式
  ・ふたりはプリキュア ありえな〜い! 夢の園は大迷宮
  ・クラッシュ・バンディクー&スパイロ クリスマススペシャルパッケージ
  ・クラッシュ・バンディクー・アドバンス わくわく友ダチ大作戦!
  ・スパイロアドバンス わくわく友ダチ大作戦!
  ・ぷくぷく天然かいらんばん 〜ようこそイリュージョンランドへ〜



12月10日

 <ゲームボーイアドバンス>

  ・ツインシリーズ3 昆虫モンスター/スーパーチャイニーズラビリンス
  ・ツインシリーズ4 ハムハムモンスターEX/ハムスター物語魔法の迷宮1.2.3
  ・ツインシリーズ5 わんわん名探偵EX/魔法の国のケーキ屋さん
  ・ツインシリーズ6 わんにゃんアイドル学園/仔犬といっしょスペシャル



12月12日

 <PSP>

  ・ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー
  ・麻雀格闘倶楽部
  ・みんなのGOLF ポータブル
  ・リッジレーサーズ ナムコ レース 5,040円
  ・ルミネス -音と光の電飾パズル-
  ・アーマード・コア フォーミュラフロント


12日はPSPの発売により、日曜日に新作ゲームが出るという珍しい事態になってます。
本来ならば、日曜日は来週なのですが、いつも月曜日に「今週の新作」を記載しているので、今回掲載しました。

「スタイリッシュ麻雀」というジャンルがあるのか?
もはや、言った者勝ちですなぁ。いまはゲームの分類があやふやになっているので、なんでも勝手にジャンルが作れるよな。

とりあえず僕は『ガンダムvs.Zガンダム』!
ゲームに対する情熱が薄れつつも、ガンダムに対しては熱い思いが残っているからね。


■悲しい現実

IBMがパソコン事業関連を全面的に売却を検討していると、ニューヨークタイムスのオンライン版が伝えているそうです。

これに対してIBMはノーコメント。
あぁ、やっぱりそうなんだね。

せっかくここまでDOS/V機の普及してきたけど、やっぱりパソコン事業は利益率が低いんだよね。パーツ関連の原価が安くないから。
メーカー側も、どちらかというと知名度を上げ、自社イメージを浸透させるためにパソコン販売しているというのも本音だろうし。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.