小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/29(日) ●気分は8月31日のダメ小学生
■心の拠りどころがまた消えてゆく・・・

今日、たまたま外へ昼食を食べに行ったのですが、途中の道沿いにあるはずの中古ゲームシッョプが見当たらない。

「あれ?場所が違ったかな?」
と一瞬思ったのですが、よく見るとゲームショップだったはずの建物は綺麗に塗装が変えられ、そして下ろされたシャッターには「入居者募集」と書かれたミニミニ(賃貸住宅紹介業者)の張り紙が。

潰れたんですかい?

あぁ、この店は三重県では数少ない、未だにゲームギアを取り扱っていた店だったのに。あとPC-FXとかも。

ここのご主人と何回か話をした事があったんだけど、「今のゲーム業界の流れには、もうついていけない」とかボヤいてたものなぁ。

これでまた一つ、僕の徘徊場所が無くなったか。


■明日あたりに来そう

左腕がだるい。

理由はわかっている。全ては『剣神ドラゴンクエスト』のせいだ。そう、私は左利きの男。

しかし、このダルさはまだ前兆だろう。

運動した翌日に筋肉痛が来るほど、若くないのだから。
本番は明日かな。ヘタすると明後日・・・

そんな訳で、今日は『剣神ドラゴンクエスト』をしてません。
やっぱ、基礎体力つけないと、このゲームはプレイ不可だよ。

で、だらだらと『スパロボ スクランブルコマンダー』をやっていたら、終盤になってまた詰まる。
もう2ステージでクリアなんだけどなぁ。

でもこの調子なら来週までにはクリアできそうだな。よかよか。


■もっと早く思い出せば・・・

で、夜もふけてきて風呂にでも入ろうとしたとたんに、嫌な事を思い出す。

「あ、通信教育をやらなくては・・・」

言っておくが、これは趣味でやっている通信講座などではなく、会社から「勉強せい!」と半強制的にやらされているものです。

遅くても今週の金曜日ぐらいには提出しなくてはいけないのに、いまの今まで完全に忘れてました。
ちくしょう、いまからある程度ぐらいはやっておくか。

大人になっても、勉強は続けなくてはいけないのだよ。

そんな訳で、今日の日記は軽め。すまぬ。

2004/02/28(土) ●体感ゲームに息弾ませる休日
■腕が痛い

今朝、新聞に挟まれていたゲオのチラシを眺めていると、東証一部上場記念セールとやらのおかげで、新品の『剣神ドラゴンクエスト』が2,980円と書いてある。

うちの近辺では、いまだに中古でも4,500円を切る事が無いので、大急ぎで用意して、開店直前前にはゲオの前にいましたよ。

はい、買っちゃいました。

3,980円以下の価格のついたPCソフトも半額値引きされていたので、ついでに、『加奈〜いもうと〜』と『闘神都市U それから・・・』なんてものを買ってみる。
あ、ひょっとしてこれどっちもPCノベルではないのか?

さて、帰ってきてからさっそく『剣神ドラゴンクエスト』を開封。
すぐに遊ばないと、絶対に積みゲーになるのが判っているから。

テレビの高さと自分の身長の関係上、座ったままプレイすることに。
おぉ、やはり面白いじゃん!

一時間後・・・ステージ2のボスで挫折。
腕はパンパン、息はゼェゼェ切らせ、セーブして中断。

「ホイミを得る為に1分30秒以内で100匹のスライムを倒す」という試練は結構やばかった。
さすがに体力が落ちている。これ、最後までクリアできるかなぁ・・・


■こっちはステージクリア

昨夜は『スパロボ スクランブルコマンダー』で詰まっていたステージを何とかクリア。
ザコ(と言っても結構手ごわい連中ばかり)は無視して、ひたすらボスキャラを探し回り、見つけたら全員でタコ殴りと言う、非常に神経をすり減らした割には報酬の少ない方法を使いました。

で、次のステージでさっそくまた詰まる。

くぅぅ〜このゲームで攻略本なんか買いたくねぇ〜!


■決勝戦、開催中〜

「なるほど・ザ・バカゲーの祭典」の決勝が昨夜0時よりスタートしております。
さすがに決勝戦だけあって、どれも気合の入ったレビューであります。

昨夜眺めていて、思わず吹き出しそうになった事が。

予選リーグで同じだった宮川リョウタさんの決勝レビューが、なんと僕が予選リーグに使用した『大爆笑人生劇場 大江戸日記』のレビューの中で、「ココナッツシャパンのバッタモン」とネタにしてしまった『爆笑! 愛の劇場』だったこと。

いやはや、偶然とは恐ろしいもので・・・


■なつかしや、冷戦時代

僕は全然興味なかったんですが、3月18日に発売される『フリーダム・ファイターズ』とかいうゲームが一部で熱い視線を受けているみたいで。

このゲームは、ソ連がアメリカに侵攻してきたという仮想の歴史を舞台に、祖国アメリカを愛する配管工・クリストファー=ストーンがレジスタンスのリーダーとしてソ連と戦うというポリゴンACT。

このゲームの特徴は、なんと言っても歴史的背景のすさまじさ。

なんでも、「ソ連は第二次世界大戦末期にベルリンへ水爆を投下し、大戦後処理の主導権を握った後、ヨーロッパを足がかりに世界中を支配し、アメリカは社会主義国家に完全包囲されている」というという設定だとか。
で、最後の自由を守る為、アメリカの配管工が立ち上がると言う訳だ。

うむ、いかにもアメリカっぽい作りだ。

2004/02/27(金) ●今夜こそリベンジ!
■いよいよ詰まり気味・・・

当面の目標は「毎日『スパロボ スクランブルコマンダー』をする」になっている今日このごろ。

昨夜もやっていたんですが、そろそろ攻略が難しくなってきました。
あるステージで、3回ぐらい立て続けにゲームオーバーを食らってしまい、一体どうしたものかと止むを得ずインターネットで攻略サイトを覗いたが、あまり参考にはならず。

やっぱリアルタイム進行な上、その時の状況で敵の戦略が全く変わってくるので「これだ!」という攻略法は無くても仕方ないのかも。

そんなわけで、ちょいと寝不足。
おかげで今日は仕事が辛かった・・・・あ、それはいつもの事か。


■ちょいと注目してます

それほど有名ではないけど、いまちょっと注目しているゲームがあります。

その名は『ロスト・アヤ・ソフィア』。発売元はアイディアファクトリー。

これ、恋愛ADVなんですが、主人公が「かつて悪魔だった頃の記憶と、人間として転生した現在の記憶が入り乱れて苦悩する少年」という、悪魔ゲーム大好き人間(そうだったのか?)の僕にはなかなか心のツボを押さえたストーリー。

そして、このゲーム特徴が、「PCSシステム」といわれるもの。
これは、ゲーム開始時にプレイヤーに心理テストを行い、その結果で初期パラメーターが変化すると言うもの。

なんか『ウルティマW』のタロット占いを思い出すなぁ。
羊飼いになったとたん、速リセットしたっけ。

アイディアファクトリーのホームページを見ると、「基本システムは
オーソドックスなマルチストーリーアドベンチャーです。」と、とても謙虚な紹介。

おまえ、売るつもりあるのか?

とにかく、5月27日に発売予定。
通常版は6,800円、設定原画集やオリジナルドラマCDが同梱された限定版は8,800円。

限定版、買っちゃうかも。
最近、中身を知らないくせに限定版を衝動買いする事が多いなぁ。
これが「ニュータイプの勘」という奴か?(ちがう)


■E3に行きたいか〜!

アメリカで毎年開催されているゲームショウ「E3」は通常、一般のゲームユーザーは参加できない事になっています。
しかし、もしかしたら貴方も業界関係者に混じってE3に参加できるかもしれません。

マイクロソフトはこの度、Xboxのユーザーを対象にして「Xbox特派員になれる!」キャンペーンを実施すると発表しました。
抽選で10名の方に、5/10から5/15の4泊5日の日程で、ロサンゼルスで開催される「E3 2004」に参加することができるという、ゲーマーにとっては夢のキャンペーン。

応募対象は、Xbox本体を所有して、なお且つXboxマイアカウントに登録しているユーザー。Xbox公式サイトにて応募受付が行われます。
応募期間は2月27日から4月5日までとのこと。

興味のある方はお早めに。


■個人的には心惹かれる

女性ばかりで編成された人型機動兵器部隊を率いた戦略SLG『パワードールズ』の最新作、『パワードール6』が本日発売となっています。(ちなみにPC用)
そして、今回の『パワードール6』にはなんと、特典として初代『パワードール』が収録されたプレミアムディスクが同梱されているそうです。これは嬉しい!

初代『パワードール』は僕も昔、DOS/V版で遊んだものです。あ、PC-FX版も持っているけど、アレはちょっと違うしなぁ。

でもこの不況下で、新規に販促グッズをつくるよりも、かつての遺産をオマケに付けた方が手っ取り早くて安く上がると言う事情もあるのでしょうね。

2004/02/26(木) ●一日が100時間ぐらいあればいいのに
■心苦しい一日

今日は出張に行ってました。
と、言っても歩いて20分程度の場所なんですが。

今回の出張先、実は前に自分が仕事をしていたシステム部門だったりします。

監査法人から「おたくの会社のシステム監査を実施する上で、色々とシステム部門の人間にヒアリングして資料を作りたい」と言う依頼があった為、監査法人の付き添いで自分の古巣へ行く事に。
結局、「監査法人とシステム部門の代表者の間を取り持つ」という形で一日ミーティングしてました。

で、実際には監査法人に代わって僕が色々と質問する事が多かったのですが、今回ヒアリングの対応して頂いたシステムの人間が、実は自分の元上司だったりして、心苦しい事この上なし。

自分の昔の職場に対して、色々と追求するのってホントに嫌なもんだと思う一日。


■4月に出てくれれば十分

昨夜は気付きませんでしたが、インターネットショップ「い〜でじ!!」からメールが来ていた事に気付く。
案の定、『デモンベイン』延期のお知らせ。

文面を読むと、事情が事情なので、キャンセルも受け付けるとか書かれている。

だれがキャンセルするかい!

おとなしく待ってるよ。
どうせ我が家には、やらなきゃいけないゲームは腐るほどあるんだし。


■東京がうらやましい

今年も幕張メッセにて、東京ゲームショウが開催されます。
開催期間は、9月24日(金)から9月26日(日)の3日間。

今年の特徴としては、オンラインゲーム、携帯ゲーム、周辺機器、開発ツールの出展を強めていきたいとのこと。
また、海外企業の出展も強化募集していくとのことです。

いいよなぁ、東京。
去年はレベルXも開催されていたし。
アニメとかも関東地区は優先的に放映されますから。
ゲームとアニメ好きには東京はパラダイスだよ、全く。

首都を三重県に移転させたら、こっちでもゲームショウしてくれるかしら?


■実質はマイナスだろ?

昔、コナミが『ときめきメモリアル3』及び『ときめきメモリアル Girl's Side』の開発資金調達の為に、ゲームファンドを発行した事を皆さんは憶えていらっしゃいますでしょうか?
もうすっかりネタとしては枯渇しきったと思っていたのですが、ここへ来てまた新しい記事が出てきました。

コナミによると、週刊少年サンデーの2004年2月18日号に掲載された漫画の中に、「ゲームファンド ときめきメモリアル」が元本割れしたかの表現がされていたことに関して、小学館側から今週号の週刊少年サンデーに謝罪記事が掲載されたと発表しました。
この「ゲームファンド ときめきメモリアル」は、償還金額が1口あたり10,088円となるので、額面である10,000円を上回るため、実際には元本割れしていないという事なんですね。

でもさぁ、言っておくけどこのゲームファンド、申込手数料として申込額の3%を取られているんだぞ。
さらに申込手数料には消費税がかかるから、10口買ったとしたら103,150円を費やして、戻って来るのが100,880円だから、実質は2,270円のマイナスなんだけどな。

まぁ、20口以上購入者には同ソフトの限定版が貰えたので、そのあたりで微妙な感じですが。

とりあえずファンド未購入者としては、エンディングスタッフロールにファンド購入者の名前がずらっ〜と並べ立てられているのが非常に鬱陶しいのですが。


■ターゲットは小金持ちの大人

こないだのバレンタインデーに発売された『ファミコンミニ』シリーズですが、これらのシリーズ全てを収納できる専用ボックスがプレゼントされます。

この専用ボックスは「ファミコンミニ コレクションBOX」と言って、シリーズ10タイトルを全て購入して、それぞれのシリアルナンバーをクラブニンテンドーに登録すれば、もれなくプレゼントされると言うもの。

この収納ボックスが欲しくて、『ファミコンミニ』を全部買う人・・・う〜む、全くいないとは言わないけどさぁ・・・
合計で20,000円(税抜き)だもんなぁ。

それだけの金があったら、僕ならXbox『かすみちゃんブルー』かゲームキューブの予備機を買うけどな。

2004/02/25(水) ●そろそろ花粉マスクが必要
■朝一から濃いニュース

いつものと同じく、今朝も会社に行く前に寝ぼけた頭でTVニュースを観ていたのですが、今朝はちょっと興味をそそるニュースが流れていました。

防衛庁が小中学校配布向けに製作した広報ビデオなるものが存在するそうです。

その名も「ディフェンス3(スリー)」

ストーリーとしては、3人の少年少女がテレビゲームを通じて自衛隊の意義を学んでいくと言うもの。
企画としてはありがちなのですが、中を開けてみるとその内容はかなりキテレツになっている模様。

ゲーム中、仮想の島国国家「ユリユ」を狙って、海の向こうから「カラカラ」が攻め込んで来ようとするのだが、ゲーム進行に迷う子供たちに、ゲーム中のアドバイザーキャラ・ミスターピースが、事あるごとに日本の自衛隊を例にとってゲームのアドバイスをしていくという内容。

しかも、ユリユ国だけでは防衛しきれないと判断したら、隣の大国グリン国に協力を求める様は日米安保条約そのまんま。
さらに、遠方の国パラパラとポロポロから、ユリユの防衛隊に救助依頼が来た際には、自衛隊のPKO活動を例に取るという有り様。

最終的には、ユリユの防衛力に侵略を諦めたカラカラ国から、平和的な話し合いを持ち掛けられる事でゲームは終了。
自国の平和維持の為には、国防力が高くなければならないという、ストレートなアピールぐあいであります。

これに関しては、色々と意見があると思いますのであまりコメントしませんが、カラカラ国がユリユ進攻に使う機動兵器がドムのバッタものなのはどうかと。
しかもリーダー機は真っ赤な塗装をしているし。

ちなみに制作費用は700万円。
出来上がったビデオテープは700本なので、1本作るのに1万円かかっているんですね。


■実物を観た事が無いのでなんとも・・・

最近、サブリミナル的な演出をしたTV放映に対する批判が高まっていますが、アニメ番組においても事例が発覚しました。

これは現在、テレビ朝日系列で木曜深夜に放送されているアニメ番組「エリア88」のオープニングシーンのこと。
戦闘機が飛ぶ映像の合間に瞬間的に、裸の女性が逆「く」の字形に倒れた映像などが挿入されていたらしいのです。

同局のコメントとして「制作上の演出であってサブリミナル表現ではないと理解しているが、視聴者の誤解を招くおそれもある」
として、今月19日の放送分から該当部分を削除しているらしいです。

そういや、昔、スタッフが遊び感覚でやっていた「ガンダムの中で、瞬間的に登場する鉄人28号」とかも、やっぱ駄目なのか?


■RO、アニメ化へ

ゲームからアニメ化するパターンは結構多いですが、今回はオンラインゲーム『ラグナロクオンライン』がアニメになります。

アニメ番組としての正式タイトルは「RAGNAROK THE ANIMATION」。放映はテレビ東京で4月6日より放映開始。
時間枠は25時30分(翌日の午前1時30分)から30分間とのことです。

興味のある方はどうぞ。


■いまさら何を・・・

一部のユーザーから、色々な意味で熱い眼差しを受けているXbox特別モデル『かすみちゃんブルー』の特典グッズである、「かすみちゃんクッション」のデザインが変わるかもしれません。

マイクロソフト社の広報からは「現在検討中であり、最終的にどのようなデザインになるかは、まだ決めかねている。」とのこと。
何故、今頃になってデザイン変更の話が持ち上がったかも、明確にはしていないそうです。

まぁ、社内でも色々と話が出たんでしょうな。
「天下のマイクロソフトが販促グッズがビキニ姿の女の子の抱き枕ってどーよ?」とか。
いまさら何をこだわってんだか・・・

この抱き枕につられて『かすみちゃんブルー』が欲しいと言う人間、結構多いと思うぞ。
この俺みたいに。

2004/02/24(火) ●雨が降った次の日は花粉が多い
■遅くなりましたが・・・

昨年の2月、周囲に惜しまれつつも閉鎖された大手ゲーム検索サイト「ゲーマーズターミナル」様が、装いも新たに「ゲーマーズターミナル+」として本日から稼動しております。

実はサイト登録の受付は昨日より開始されているのですが、昨日の日記を書いた後にメールチェックをしていて、その時に連絡メールが来ていたので初めて気付きました。

情報が遅くてスマンです。<(_ _)>

なんにせよ、ご復活おめでとうございます。
またヨロシクお願いします。


■恐怖のマップ兵器

相変わらず『スパロボ スクランブルコマンダー』な毎日であります。

一つのステージでは大してボリュームが無く、時間もかからないのでさっさと進めて行きたいのに、時間が無い・・・
平日はせいぜい、2ステージクリアがやっと。

でも通常の『スパロボ』の場合、1日1ステージぐらいが関の山なんで、それを考えれば十分いい感じのペースなんですが。

学生さんだったら土日の2日間ぐらいつぶせば十分クリア出来るだろうなぁ、と勝手に予想。
こういう時は社会人である自分が悲しいですね。

このゲームでは戦闘は基本的に自動で行われてますが、各ユニットには「必殺技」と言うものが設定されており、これだけは手動で発動する事になります。

コレ、いわゆる「マップ兵器」に相当するのですが、範囲内の敵・味方問わずにダメージを与えるタイプと、最も近い敵一体だけにダメージを与えるタイプの2種類があります。

で、これはエヴァンゲリオン弐号機の必殺技「ATフィールド」を使用した時のこと。

このゲームではユニットが自動判断でリアルタイムで動く為、たまたま必殺技が発動した際にエヴァンゲリオン零号機・改が巻き込まれてしまいました。

 レイ  「・・・何をするの?・・・」
 アスカ 「アンタ、なんでそんなところにいるのよ!」

おぉ、味方を攻撃した時もちゃんと会話が発生しているよ。しかもボイス付きで。
これは結構、斬新な感覚かも。

ちなみに、命中率は100%なので、味方が巻き沿いを食らったら撃破されないように祈るのみ。

そういやこのゲーム、「精神コマンド」も無いんだよな。


■最強!七つの傷を持つ男

遊技機では最大手メーカーであるサミーですが、同社から発売されているパチスロ機「北斗の拳」がギネスブックに乗るかもしれません。

このパチスロ機「北斗の拳」は昨年10月から発売以来、12月末時点で既に受注台数が30万台を超え、その人気は衰えることなく現在も受注が増え続けています。
それらを受けて、販売台数が1機種としては世界最高になるとみて、5月に台数の集計をまとめた上で、ギネスブックの日本事務局に提出すると発表しました。

すごいものですねぇ。たまに行くゲームセンターなどでも、よくポスターは見かけますから。
僕、パチスロに興味ないんでやってませんが。


■今度は『ドラクエ』と『FF』

先日、アトラスからFOMA900i用に初代『女神転生』の配信が始まった旨はお伝えしましたが、今度はスクウェア・エニックスから『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』が配信されます。

単純な完全移植ではなく、グラフィックなどは新たに書き直されているそうです。
配信は3月1日より開始予定とのこと。。

FOMA900i、色々と話題ですねぇ。ボーダーフォンユーザーの僕には全然関係が無い話ですが。
これを機に、ドコモに乗り換えようなんて気はさらさら無いし。

2004/02/23(月) ●雨が降ると花粉が少ない
■豪華なパンフ、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

今朝、会社に行くと自分の机の上に何かが入ったビニール袋が置いてあった。

「なに、これ?」と中を開けてみると、劇場版「聖闘士聖矢」のパンフレット。
会社の先輩が昨日、映画を見に行ったので買ってきてくれた代物だ。

以前、僕が観に行った時には売切れだった旨をその人に話していたので、気を利かせて買ってきてくれたのだ。

1,200円もする高価なパンフなのだが、1,000円にまけてもらった。どうもスミマセン。

中身を見ると噂通り、パンフレットと言うよりはムック本ですな。これはファンなら買うべきかも。

これらの売り上げが、次回作の原動力となるのを期待してます。
ストラップもCDカレンダーもクリアファイルも買ったんだからさぁ。
マジで頼むよ、ホントに。


■一応、ポリシーとして

昨日からPS2『スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー』を遊んでいます。

リアルサイズのポリゴンロボ達が、多彩な攻撃をしながら戦闘している姿を端から眺めているのは結構楽しかったりします。
特に敵1体に対して味方が4体ぐらいでタコ殴りにする様は、まさにリンチそのもの。

まぁ、なんでゲッターとガンダムとコンバトラーがほぼ同じ大きさなのかという素朴な疑問は置いておくとして、これはこれで面白いです。

そんな折り、ふと我に帰ると『GジェネNEO』が途中でストップしていたり、『ラーゼフォン』が自分の望まないエンディングを迎えたまま止まっていたり、『エヴァンゲリオン2』がシンジとアスカのみプレイ終了したまま放置してあったりする現実を思い出す。

そんな自分の事を、「食い散らかしゲーマー」と命名。

でも、この『スパロボ スクランブルコマンダー』だけはとりあえずクリアしたい。
一応『スパロボ』系は、(一周目だけは)最後までやり遂げるというのが僕のポリシーだし。

あ、でも携帯機版は対象外。
あんなに次々とリリースされたら、とてもついて行けないっての。


■今週の新作

今週は2月の最終週のせいか、リリース数が多いですね。
また主要なものを以下に記載しておきます。

 2月24日(火)

 <ドリームキャスト>

  ・ぷよぷよフィーバー

 2月26日(木)

 <プレイステーション2>

  ・SNOW(スノー)
  ・鬼武者3
  ・てんたま2wins
  ・ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
  ・ローグオプス
  ・街道バトル2 CHAIN REACTION
  ・提督の決断W with パワーアップキット
  ・ファイアーファイター F.D.18
  ・RSU 〜ライディングスピリッツ2〜
  ・セガエイジス2500シリーズ Vol.8 V.R.バーチャレーシング -Flat Out-
  ・セガエイジス2500シリーズ Vol.9 ゲイングランド<3Dエイジス>
  ・機甲兵団Jフェニックス2
  ・SIMPLE 2000 シリーズ アルティメット Vol.17 対戦! 爆弾ポイポイ
  ・SIMPLE 2000 シリーズ アルティメット Vol.18 ラブ★エアロビ♪
  ・ふらせら
  ・スロッターUPマニア4 南国の香! スーパーハナハナ&シオマール&オアーゼ
  ・サッカーライフ!
  ・アフター...〜忘れえぬ絆〜
  ・ギャラクシーエンジェル ムーンリットラヴァーズ

 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・ローグオプス

 <Xbox>

  ・鉄騎大戦
  ・ローグオプス
  ・天空 -Tenku-2

 <ドリームキャスト>

  ・サイヴァリア2 〜The Will to Fabrication〜
  ・アフター...〜忘れえぬ絆〜

ほんとに多いですな〜。
ベスト版の発売などは除外しているにもかかわらず、この山のようなリリース数。

あまりの多さに自分で書いていてゲロが出そうになりました。

今週の注目ソフトは、何と言っても『鬼武者3』でしょう。
一部で話題の刀型コントローラーも同時発売されます。

Xboxユーザーには待望の『鉄騎大戦』がついに発売。DCユーザーには『ぷよぷよフィーバー』といったところでしょうか?


■そういう事もたまにある

ゲームの発売日というものは、良くて当初予定日のまま、延期などは日常茶飯事であります。
しかし、今回は珍しいケースが発生しました。

バンダイから、4月15日発売予定とされていたGBA用『鋼の錬金術師 迷走の輪舞曲』の発売が3月26日に変更となりました。

つまり、3週間も早まったんですね。

原因としては色々とあるのでしょうが、やはり決算前に収益を上げたいのでしょうか?

余談ですが、かつてDC用『シェンムー』も発売が一度延期になった後で、今度は早まったと言う経緯が思い出されます。
あの時は確か、他社の某大作ゲームと発売日が重ならないようにという、戦略上の理由だったらしいですが。


■それはやめておけ

アメリカのゲーム雑誌「EGM」のインタビューの中で、シリコンナイツの社長であるデニス氏が「ゲームキューブで『リアルゼルダ』を作ってみたい」と述べられたそうです。

・・・リアルゼルダ?
それはもしや、かの有名な『バーチャルハイドライド』みたいなものですか?

この発言は、あくまでデニス社長の個人的な夢レベルであって、具体的な開発計画が上がっていると言う事ではないらしいです。

この不容易な発言で、シリコンナイツ社の株価が急落しない事を心から祈ります。

2004/02/22(日) ●積みゲーでも消化するかね
■アニソン聴きながら精神を高揚

昨日から続いているダルさが相変わらず抜けないので、音楽でも聴くかと思ったが、最近のポップ系音楽を聴いてもあまり効果がない。

そんな訳で、昔のアニメソングとかを聴いていたら、コレが異常なまでに精神が高ぶってきた。

アニソンを聴いて過ごす休日と言うのは、端から見ていてかなりのダメッぷりだろうなぁ、と思いつつ、心が癒されるなら何でもいいやと午前中はそんな事をしながら過ごしていました。

午後からようやくゲームのお時間。

PS2『ドラゴンボールZ2』で、とりあえずドラゴンモードを一周目クリア。
このゲーム、スキルを集めないと強力な技とかステージ選択できないので、まともに対戦出来る様になるまで結構時間かかりそう。

午前中のアニソンの影響か、なんだか『スパロボ』がやりたくなる。

あぁ、そう言えば『スクランブルコマンダー』が手付かずだったなぁ。

せっかくなんで開封してみる。このまま置いていても何の意味も無いし。

試しに3ステージばかしクリアしてみたが、想像していたよりもプレイしやすい。
操作はいままでの『スパロボ』シリーズとは完全に違うが、ステージが始まるまでにチュートリアルが表示されるので、なかなか親切設計だ。

しばらくはこれで過ごす事にしよう。
『スパロボMX』も『デモンベイン』も発売延期になった事だし。


■リアル・ボンバーマン

ちょっいと物騒なお話です。

アメリカの中学生が、手製の爆弾を所持していたとして警察に身柄を保護されました。

この少年はゲームボーイの中身を殻にして、中に火薬を詰め込んでいたというもの。

で、なんでバレたかってというと、少年が自分から周囲の学校仲間に漏らしていたらしく、それを聞いた生徒の一人が無料・匿名・報酬付きの犯罪者通報システムを運営しているNPO団体「クライム・ストッパーズ」に通報したらしいんですよね。

中学生ぐらいだと、自慢したくなる気持ちは解りますがね。
捕まっちゃ元も子も無いだろ。


■バイクならともかく・・・

皆様はチャリQというものをご存知でしょうか?

これは自転車の製造メーカーである株式会社オークスというところが発売している、コンパクト自転車シリーズの総称なんですが、この中に「ガンダム」シリーズなるものが存在します。
「ガンダム」シリーズということで、当然の如くシャア専用ザクIIというモデルも存在します。

写真を見ると、ジオン公国章が入っていたり、ザクの動力パイプを再現していたりとなかなか趣向としては面白いのですが、対象年齢が7歳以上というのはいくらなんでもターゲットが間違っていると思うのですが。

大きいお兄さん達用にも、チャリQとはまた別のシリーズでガンダム自転車が同社から発売されています。

なんでもこちらは、巨匠・大河原邦夫氏にアドバイスを受けてデザインしたとかで。そう言えば以前に、ガンダムA誌で紹介されていたような・・・
50,000円という価格を高いか安いかは、ファンの心一つでしょうけど。

2004/02/21(土) ●いまいち調子の悪い日
■やっぱ、疲れているのだろうか?

今日は朝からイマイチ調子が悪い。
何をするにもやる気が起きなかった。

ゲーム屋に行っても、どれも今ひとつ心惹かれるものがなく、何も買わずに帰ってきてしまった。
「いや、それが普通です。」と言う声もあるだろうが、僕にとっては結構珍しい事なんですよ。

まぁ、今はゲーム屋もセールしていない時期なので、そのとき用に金を取っておくかと言う前向きな考えもできるし。

身体のダルさが全然抜けないので、少し昼寝をしてました。
なんか凄く勿体無いよな、せっかくの休日なのに。


■御礼の言葉

昨日を持ちまして、「なるほど・ザ・バカゲーの祭典」の予選が終了いたしました。

結果は皆様ご存知かと思いますが、予選落ちであります。

しかし、僕個人としては予想以上の反響があったため、大変嬉しく思います。
まさか僕のつたないレビューに、あれほど投票していただけるとは思っていませんでした。

その中でも、やはり「面白くない」と言う意見も出たりしましたので、その辺りはやはりレビューを書く難しさを感じました。

とにかく、これで今後もレビューを続ける自信が少し出てきました。
これからも時間の許す限り、より多くの方が楽しめるゲームレビューを作って行きたいと思います。

改めて、今後もこの「芸無寺の修行僧」をよろしくお願いします。<(_ _)>


■1日に2回受講する時の間の待ち時間とか、結構退屈だよね

誰しも自動車免許を取得する際には、自動車学校にお世話になる事だろうと思います。
そんな自動車学校や教習所で、セガのゲームが楽しめる様になりました。

セガ・ミュージック・ネットワークスがゲーム配信を行っているサイト「セガゲーム本舗」における配信サービスの一環で、自動車学校・教習所向け専用サイト「セガゲーム本舗 for Driving school」が開設されました。

これは自動車学校や自動車教習所で受講している教習生たちに、待ち時間や受講の空き時間などに利用してもらおうというのが狙いです。

利用できるゲームは『ソニック&ナックルズ』『ザ・スーパー忍II』など、15種類のゲーム。

自動車学校側では、ネット接続環境さえあれば月額3万円で導入できるという低コストさと、話題性を持った宣伝にもなると言う事で注目されている模様。

たしかに、自動車学校で空いた時間と言うのはかなり退屈ですからね。なかなかよろしいのではないかと。

で、実はそのサービスを開始した第1号として、わが地元である三重県の南部自動車学校が早速、昨日の20日(金)よりサービスを開始しています。

「南部自動車学校ってどこだ?」とちょっと調べてみたら、先日僕が劇場版「聖闘士星矢」を観にいった近くと判明。

なるほど。確かにこの場所では時間つぶしが必要だわ。


■事態はX-FILEレベルの事件なのか?

近年、著作権に関する話題が後を絶ちませんが、今回もそう言うお話です。

今後、アメリカではゲームのタイトル画面の後などに、以下の様な文章が挿入される事になりそうです。

「著作権で保護された作品を許諾を得ずに複製や頒布を行うことは法律で禁止されています。金銭の授受に関係なく、著作権が侵害された場合FBIによる捜査が行われ、5年以下の懲役・25万ドルの罰金が科せられます。」

ゲームのパッケージ裏にもこの文言は記載されるようです。

コピーしたゲームCD所持の疑いを持たれたら、モルダーやスカリーがやってくるのかしら。

2004/02/20(金) ●そろそろ『真メガテンVマニアクス』でも始めるかな
■今夜で予選終了

先週の土曜日から開催されています「なるほど・ザ・バカゲーの祭典」が、いよいよ今夜で予選が終了します。

明日の日記で改めてお礼を言わせていただきますが、とりあえず読んでいただいた皆様には感謝いたしております。
また感想等をお聞かせ頂ければ幸いです。

予選落ち確定なんで、来月にでも未使用で終わった決勝用レビューを、今回の予選レビューとセットにしてこのサイトでアップする予定です。
よかったら、またそちらも観てやって下さい。


■ありがとう、バンダイ

帰宅すると、バンダイから小包が届いていました。
想像どうり、中身は先日電話したWSC用『ドラゴンボール』の交換用ソフト。

早速、試してみようと開封。
前回、電話した時に「セーブデータは諦めてくれ」と言われていたのだが、良く考えたらワンダースワンは本体にデータを保存するので、そのままセーブデータを流用できるんだよな。

最悪、この『ドラゴンボール』はパスワードもあるので、そちらからもデータ復帰出来たりします。すんげぇ、メンドクサイけど。

新しいゲームカートリッジを挿入し、セーブデータを呼び出して、問題となったフリーズバグの場面をプレイ。
見事に問題無く、クリアできました。

ありがとう、バンダイさん!
この場に変えて、お礼を申し上げます。

でも、やっぱりセカンドリリース版があったんですね。
(一部のソフトだけに起きるバグかもしれないが。)

これでやっと先に進めるよ。
て、言うか、まだヤムチャや亀仙人とも出会っていない最初の方なんだけどな。


■そう言えば、DCで「ドリームライブラリ」ってのがあったなぁ。

ファミコン世代にファンの多い『迷宮組曲』が、昨日からネット配信されるようになりました。

配信されているのはプレイステーションBBの「ハドソンチャンネル」内でのこと。ダウンロードは無料です。

我が家では、プレイステーションBBに接続出来る環境じゃないので、全く関係ない話ですけどね。
ハード自体は、HDが内蔵されたBBパックのものなんですけど。


■いまやGBAソフト専用機・・・

ゲームキューブの名作ソフト、『ピクミン』の続編がついにお目見えになりそうです。

正式な発表は来月あたりになりそうですが、今年の春には『ピクミン2』に会えるかもしれません。

え〜と、キューブってホントに出来の良いハードだと思うんですけど、リリースされているソフトの関係上、なかなかちゃんと遊ぶ事がありません。

いままでで、ちゃんと遊んだGCソフトといえば・・・

・『どうぶつの森+』(約2ヶ月)
・『式神の城U』(約1週間)

以上。

『ピクミン』『動物番長』『ゼルダ』『ルパン三世』『キン肉マンU世』『スターフォックスアドベンチャー』等など・・・み〜んな積みっぱなし。
ごめんよ、任天堂さん。
今度の『ガンダム』はちゃんと遊びますから。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.