小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/02(月) ●雪ではなく、雨の降るのは暖かい証拠
■ただでさえ月曜日は辛いのに・・・

この土日は、知り合いが泊りがけで我が家に来ていた訳ですが、おかげでゲームショップに行ってワゴンセールソフトをバカバカ買い漁ると言ういつもの休日パターンはありませんでした。

それはそれでいいのですが、そのかわりアルコール摂取量が凄いことに。
いったい何人で飲んでたんだよ?と思うぐらいのビールの空缶が。

しかも昨日、伊勢神宮へのお参りした後、彼が帰宅するので駅まで見送りに行ったのですが、「まぁ、電車の時間まで1時間あるし、昼飯でも食うか。」と近くの和食処に入るやいなや、いきなり大ジョッキを軽々空けてしまうのは、やっぱ人としてまずいかなぁとかちょっと思ったり。

この数日で、僕の毎月の平均アルコール摂取量の軽く3倍を越えてしまいました。
そんな訳で、やっと治ったばかりの二日酔いがまたもや復活。


■懸賞応募したPSX、当たらないかな〜

去年の暮れに発売されたソニーのPSXですが、現在、その広報内容との食い違いで話題になっています。

内容としては、ソニーが「PSXには、世界で初めて90ナノメートルのDRAM混載システムオンチップ(SOC)を搭載した」と宣伝しているのですが、カナダのセミコンダクター・インサイツは「出荷されたPSX(型番DESR-5000)から90nm EE+GSを取り出して調べたところ、90平方ミリのダイサイズ(チップ面積)に130ナノメートル技術が使われている事を確認した」と発表。

これを受けてソニー側は、「その件に関しては現在調査中」とコメントしています。

・・・まぁ、だいたい真実は想像付きますけどね。
それにしてもやるなぁ、セミコンダクター・インサイツ。やっぱ他社製品をバラしてアラ探しとかしてるんだね。


■どこかで見たようなゲーム・・・

D3パブリッシャーから『SIMPLE 2000 シリーズ Vol.47 THE 合戦関ヶ原』というゲームが4月に発売されます。

プレイヤーは、宮本武蔵か佐々木小次郎のどちらかを選び、西軍として関ヶ原の合戦に参戦することに。
多数の敵兵を斬りまくり、東軍の総大将である徳川家康を討ち取って西軍に勝利をもたらすのが目的。

要するに、『戦国無双』のパクリですな。

それにしても、どっちをキャラを選んでも絶対に西軍なのか。そこまで徳川家康を殺したいか。
製作者は豊臣家の血でも引いているのか?


■そのカップリングは無理があるぞ

先ほどと同じく、D3パブリッシャーから『SIMPLE 2000 シリーズ Vol.49 THE ドッヂボール 〜World champion Dodge Baller〜』というゲームもまた、4月に発売されます。

内容は「歴史上の有名な人物をリーダーとして、世界9ヵ国のチームが真のチャンピオンを目指す」というもの。各キャラクターごとに必殺技も設定されています。

ちなみに、日本チームのリーダーは織田信長。必殺技は「刀を振り抜く"一閃"」。
いくらなんでもドッヂボールでダンピラ振り回すのはマズイだろ。

オリジナリティは必要といっても、変な方向に煮えまくっているそのスタンスはどうかと。


■今週の新作

今週は今やゲームの定例発売となった木曜日だけでなく、その前日の4日(水)にも新作が発売されます。
例のぷよの日の関係で。

主なものを以下に挙げておきます。


2月4日(水)

<プレイステーション2>
・ぷよぷよフィーバー

2月5日(木)

<プレイステーション2>
・エアフォースデルタ ブルーウイングナイツ
・ドラゴンボールZ2
・モエかん 〜萌えっ娘島へようこそ〜
<ゲームボーイアドバンス>
・遊戯王デュエルモンスターズ エキスパート3


タイトル数としては先週より少ないものの、話題作が多いですね。
個人的に注目したいのは、『エアフォースデルタ ブルーウイングナイツ』と『ドラゴンボールZ2』と言ったところかな。

ちなみに、『モエかん』はイメージソングCDが同梱された初回限定版が、また『遊戯王デュエルモンスターズEX3』は、実際に友達とデュエルが出来る様、構築済みのカードデッキが同梱された「ビギナーズパック」が、それぞれ同時発売されます。
入手したい方はご注意を。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.