小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/08(日) ●今日は一日、家でおとなしく
■最近のテレビアニメってこんなのばっかなのか?

なんだかすっかり忘れていたんですが、1月から「SDガンダムフォース」というテレビアニメが始まっています。

一応、ガンダムもの(だと言うことで、機会があったら見てみようと思いつつ、毎週ビデオの録画を忘れていて、やっと今週放映分だけはちゃんと録っていたので初めて観てみました。
今日になって。(放映は毎週水曜日)

う〜ん、やっぱこの世界はなかなか自分には合わないなぁ。

事前に「ガンダムA」誌などの情報が掲載されており、だいたいあらすじ的なものは知っていたのですが、いきなり陸戦型GMと子供がキャッチボールしている姿が映し出されると言うのは自分の中ではかなり違和感アリアリ。

昔にも、さとうげん氏の「SDガンダム」を何回か観た事あるんですが、あちらは絵が汚すぎたおかげで完全に別物って感じでしたが、今回の「ガンダムフォース」はMS(と呼んでいいのか?)が凄く綺麗に描かれていて、スタイルも以前の「SDガンダム」に比べてかっこいい為に、それが逆に違和感をかもし出しているのではないかと。

各キャラクターのグラフィックもポリゴンなんですなぁ。なんだか『ときメモ3』を思い出しました。
これなら簡単にゲームに転用出来そうですね。たぶん、そのあたりも製作サイドは狙っているのではないかと。

30分の放映のうち、半分以上は話の内容が無いですな。登場シーンとか必殺技とかでむりやり時間かせぎしているのがありありとわかる。お前は車田漫画か?

それにしても、敵ボスの声は池田秀一氏ですか。いや、いいんだけどさぁ・・・


■予想以上の痛快さ!

昨日の日記にも書きました、手に入れましたPC版『GRAND THEFT AUTO V』。

最近はあまり気にしていなかったのですが、そういやPCゲームには推奨環境に気をつけなければならないという鉄則があったなぁと、今更ながら気付く。

洋ゲーはかなり高度なハードスペックが要求される事が多いので、ちょっと心配でしたが、なんとか推奨環境クリアのよう。

3年前のPCでもちゃんと遊べるんですなぁ。
やっぱPCを買うときはその時点での最高スペックモノを買うのが一番だとつくづく感じる。

さて、チョイと試しにプレイしてみる。

おぉ、コレは!!
予想以上に面白いではないか!

やっぱりゲームってのは、聞くのとするのでは大違い。
コイツはしばらく遊べそうだ。

つまり、それだけ積みゲー消化率が落ちるという事で。


■「時代は中国」といわれていたのは数年前のこと

ここ数年の不況の中、市場開拓の熱い注目を受けている中国ですが、ゲーム開発でもそれは同じようで。

スクウェア・エニックスは、代表取締役副社長の本多圭司副社長を上海事務所に常駐させる方針を固めたそうです。

今後は現地で技術者を採用し、PC用オンラインゲームなどを開発できる体制を整えていくことで、ゆくゆくは開発拠点を置き、中国市場ニーズに合ったソフト開発強化をしていくとのこと。

確かに他業種でも3年ほど前まではそう言う活気がどこもありました。
しかし、ここ数年のSARS問題に加え、鳥インフルエンザまで蔓延しているあの大陸に進出するのは色々リスクがあると思わないでもないが。

そういや、ネギのセーフガード問題ってどうなったんだ?


■そんなにいるのか

ソニー・コンピュータエンタテインメントの発表によると、現在プレイステーション2でネット接続しているユーザーは、全世界で150万人もいるそうでする

ちなみに、Xbox Liveのユーザー数として発表している75万人。
まぁ、日本の事情から考慮すると、ダブルスコアでなんとか留まっているのは、欧州でのXboxユーザーが多い証拠とみていいのかも。

どのみち、僕には関係ないけど。ネットはPCでやると決めているし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.