小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/08(日) ●今日は一日、家でおとなしく
■最近のテレビアニメってこんなのばっかなのか?

なんだかすっかり忘れていたんですが、1月から「SDガンダムフォース」というテレビアニメが始まっています。

一応、ガンダムもの(だと言うことで、機会があったら見てみようと思いつつ、毎週ビデオの録画を忘れていて、やっと今週放映分だけはちゃんと録っていたので初めて観てみました。
今日になって。(放映は毎週水曜日)

う〜ん、やっぱこの世界はなかなか自分には合わないなぁ。

事前に「ガンダムA」誌などの情報が掲載されており、だいたいあらすじ的なものは知っていたのですが、いきなり陸戦型GMと子供がキャッチボールしている姿が映し出されると言うのは自分の中ではかなり違和感アリアリ。

昔にも、さとうげん氏の「SDガンダム」を何回か観た事あるんですが、あちらは絵が汚すぎたおかげで完全に別物って感じでしたが、今回の「ガンダムフォース」はMS(と呼んでいいのか?)が凄く綺麗に描かれていて、スタイルも以前の「SDガンダム」に比べてかっこいい為に、それが逆に違和感をかもし出しているのではないかと。

各キャラクターのグラフィックもポリゴンなんですなぁ。なんだか『ときメモ3』を思い出しました。
これなら簡単にゲームに転用出来そうですね。たぶん、そのあたりも製作サイドは狙っているのではないかと。

30分の放映のうち、半分以上は話の内容が無いですな。登場シーンとか必殺技とかでむりやり時間かせぎしているのがありありとわかる。お前は車田漫画か?

それにしても、敵ボスの声は池田秀一氏ですか。いや、いいんだけどさぁ・・・


■予想以上の痛快さ!

昨日の日記にも書きました、手に入れましたPC版『GRAND THEFT AUTO V』。

最近はあまり気にしていなかったのですが、そういやPCゲームには推奨環境に気をつけなければならないという鉄則があったなぁと、今更ながら気付く。

洋ゲーはかなり高度なハードスペックが要求される事が多いので、ちょっと心配でしたが、なんとか推奨環境クリアのよう。

3年前のPCでもちゃんと遊べるんですなぁ。
やっぱPCを買うときはその時点での最高スペックモノを買うのが一番だとつくづく感じる。

さて、チョイと試しにプレイしてみる。

おぉ、コレは!!
予想以上に面白いではないか!

やっぱりゲームってのは、聞くのとするのでは大違い。
コイツはしばらく遊べそうだ。

つまり、それだけ積みゲー消化率が落ちるという事で。


■「時代は中国」といわれていたのは数年前のこと

ここ数年の不況の中、市場開拓の熱い注目を受けている中国ですが、ゲーム開発でもそれは同じようで。

スクウェア・エニックスは、代表取締役副社長の本多圭司副社長を上海事務所に常駐させる方針を固めたそうです。

今後は現地で技術者を採用し、PC用オンラインゲームなどを開発できる体制を整えていくことで、ゆくゆくは開発拠点を置き、中国市場ニーズに合ったソフト開発強化をしていくとのこと。

確かに他業種でも3年ほど前まではそう言う活気がどこもありました。
しかし、ここ数年のSARS問題に加え、鳥インフルエンザまで蔓延しているあの大陸に進出するのは色々リスクがあると思わないでもないが。

そういや、ネギのセーフガード問題ってどうなったんだ?


■そんなにいるのか

ソニー・コンピュータエンタテインメントの発表によると、現在プレイステーション2でネット接続しているユーザーは、全世界で150万人もいるそうでする

ちなみに、Xbox Liveのユーザー数として発表している75万人。
まぁ、日本の事情から考慮すると、ダブルスコアでなんとか留まっているのは、欧州でのXboxユーザーが多い証拠とみていいのかも。

どのみち、僕には関係ないけど。ネットはPCでやると決めているし。

2004/02/07(土) ●コレって「買い物依存症」では?
■「買ってくるぞ」と勇ましく

僕が2週間に一度は必ず行く某PCショップが閉店になる、というお知らせハガキが届いたのが一昨日の事。

「改めて閉店セールを行うけど、この土日にも大安売りするから来てね!」という内容。
なんでも会員カード所持者だけに連絡したそうな。
そんなわけで今朝の新聞広告には何も入ってなかったけど、取りあえず掘り出し物でもないかなぁ?と現地へ行ってみました。

到着したのは開店時間の5分後ぐらいなのですが、普段では考えられない大盛況。
やっぱ全商品・店頭表示の10〜20%OFFと言うのは大きいなぁ。

さて、来たのはいいが、なにを買おうか何も考えていなかった。
だって、何がおいてあるかもわからなかったんだもん。

しかし、ここでのんびりしていてはチャンスを潰してしまう!そう思い、急いで店内を回りながらめぼしいものを漁っていく。

その結果、以下のものを入手しました。

・USBフラッシュメモリ(256M)   5,200円
(コレは前から欲しかった。たまたま一個だけ残っていた。)
・PC用USBゲームパッド   1,264円
(今でも3つばかし持っていますが、もう一つ、使いやすいタイプが欲しかったので。)
・PC用ゲーム『GRAND THEFT AUTO V』   4,704円
(これが最後まで迷った。うちの近所では、PS2版は中古でも税込みで5,000円超えるので、とうとう買ってしまった。)
・2ポートUSBハブ   512円
(今回、フラッシュメモリを買ったのでポートが足りなくなった。実は4ポートハブは持っているのだが、そちらはノートPC専用に使いたいので。)
・12桁の電卓   1,184円
(会社で使っていた電卓が行方不明になったため。)

何だかんだで、キッチリと欲しいものは手に入れてきました。

いい気分で帰ろうとしたら、なんと駐車場が満車状態なのに、無理やり入ってきた車たちが、どうしようもない状態のまま立ち往生して、駐車場から車を出そうとしている人たちも動かせない状態に。

「お前らなぁ、俺らが車を動かなきゃ駐車できないんだぞ!」と心の中で叫んでも、相手は何も考えずにグングン突っ込んでくる。まるでレミングの様に。

こんな光景を眺めながら、「あぁ、人間とはなんて愚かなのだろう・・・」と感じてしまった。
できることなら、こんなセリフはもっとカッコイイ場面で言いたいものだが。

結局、立ち往生している車をバックさせて、とりあえず抜け出してきました。

店の連中も、警備員を出して駐車場の整備をする気が無いんだな。どうせ閉店するんだし。


■欲しいものワラワラ

PC関連は先に述べた通りなんですが、コンシューマ関連の買い物の報告も。

・DC『ルームメイト 麻美』(新品) 2,780円
・PS2『Rez』(中古) 980円
・GC『ロックマンエグゼ トランスミッション』(中古) 1,980円
・SS『ワールドヒーローズ パーフェクト』(中古) 480円

え〜、実は今回はPS2『怒首領蜂 大往生』とPS2『真・女神転生Vマニアクス』を買おうと予定していたのですが、立ち寄ったシッョプでは値段が高かったのと、PC関連で結構金を使っちゃったので今週は見送り。
来週あたりにでも購入検討したいと思います。

余談ですが、今回買った『ルームメイト 麻美』はドリコレ版だと思っていたのですが、帰宅してから確認すると初回限定版だったことが判明。
いや、同じ値段だったからもう別に良いけど・・・


■またもや限定カラーハードが

限定カラーモデルのゲームハードの話題はここ最近絶える事がありませんが、今度はオーストラリアでの話です。

オーストラリア国内における「トイザらス」で『ゲームボーイアドバンスSP ゴールド』を3月中旬より発売されるそうです。

トイザらスはよく自社オリジナル限定カラーのハードを出しますね。
確か『ニンテンドウ64』でも、トイザらス限定ゴールドカラーバージョンがあったはず。

個人的には、ゴールドって色は露骨過ぎてあんまり好きじゃないんですよね。
でも、「これは"ゴールド"ではなく、"百式カラー"だ!」と言われると、思わず買ってしまいそうになるのは悲しいところ。
その際には当然、ボディの裏に墨字でと書かれている事が条件ですが。


■ゲームの仕事がしたい人、集まれ〜

『ゼノサーガ』シリーズや『バテン・カイトス』等の開発で有名なナムコの子会社・モノリスソフトが現在、プロデューサー候補とシステム管理スタッフを緊急募集しているそうです。

資格は高卒以上。
履歴書(要写真)と及び自己PRを書いた書類を郵送することとなっています。
また、業界経験者は職務経歴書・携わった作品の概略・担当パートがわかる書類もまた、同封して欲しいとのことです。

採用の際、経験者優遇なのはどうしても否めませんが、アルバイト雇用も一考してもらえるそうなので、本気でゲームの仕事がしたいと思う人(ここが重要)は、一度チャレンジしてはいかが?

2004/02/06(金) ●何とか今週も生き残ったか・・・
■魂が疲れている

ストレスは現代人が生きていく上で、避ける事の出来ない障害だといえますが、実際にストレスを感じる側にとっては、ホントにたまったものではないですな。

今まで生きてきて、社会人として10年以上過ごしてきてますが、ほんとに皆、よく我慢しているよなぁ〜と感心します。僕なんか、2日に1回は殺意の波動に目覚めちゃって、あぁ、ホントにやだやだ。

僕にサイヤ人の血が流れていたら、とっくの昔にスーパーサイヤ人3までに覚醒しているでしょう。
いっそ、そうなってくれたらどれだけ楽な事か。

なんか、ここまで来ると精神的疲労の一言ではすまされないよ。
そう、あえて言うなら魂が疲れているなぁ。


■癒されるものを求めて

で、明日はお休みなので、自宅でゆっくり読む本でもないかと、昼休みに会社の近くの本屋へ。

「「あと半日だけ頑張ろう。後のことはもう知らん。」と、かなりやさぐれた気持ちで店内を眺めていたら、今月の月刊少年ジャンプに鳥山明氏の「ネコマジンZ」が掲載されているのを発見。早速立ち読み。

なんと、今回は破壊王子ベジータ様が登場!

なんだかスーパーサイヤ人に目覚めているのにフリーザの使いっぱをしているとか、色々と原作とは矛盾点がありますが、「まぁ、別にいいか!」と思えてしまうのは鳥山ワールドの力量なのでしょうか?

あぁ、楽しいなぁ「ネコマジンZ」。
自分で自分の作品をパロディ化するなんて、なかなか出来る事じゃないよ。


■EGGの新作、リリース

かつてのレトロパソコンゲームを現在に復活させようという「プロジェクトEGG」。
その新作が今月4日よりリリースされています。

今回追加になったのは、以下の3作です。


・『ファイアボール』(FM77AV版)
・『ブライ下巻』(MSX2版)
・『J.B.ハロルドの事件簿 マンハッタンレクイエム』(X1版)


使用料金はいずれも700円。
ますますラインナップが増えてきますね。オールドゲーマーには嬉しい限りかと。


■「二番煎じ」感がしないでもない。

2月26日に発売される『鬼武者3』の関連商品として、プレイステーション2用「鬼武者3コントローラ 打刀 明智拵」が同時発売されます。

このコントローラー、刀の形をしているだけでなく、実際に振るとゲーム中でもプレイヤーキャラが刀を振るという代物らしいです。

『剣神ドラゴンクエスト』?
まぁ、他社のいいところを見習うのは大変良い事だと思いますが。

ただ、『鬼武者』シリーズにこの手のコントローラーを使用するのは、シャレにならないほどの体力が必要になると思いますが。


■次回の『メガテン』は、敵を食って強くなる!

アトラスが誇る人気ゲーム『女神転生』シリーズの次回作は、既存のシリーズから脱却した新シリーズ『デジタル・デビル・サーガ 〜アバタール・チューナ〜』となります。

このシリーズの特徴として、いままで人気の要因だった「悪魔合体」が無くなるそうです。
そして、新たなシステムとして、主人公達は自ら悪魔に変身して、敵の悪魔を食らい成長していくとのこと。

その昔、PC88でリリースされた『ロストパワー』(ウインキーソフト)というゲームがあるのですが、そのゲームもまた敵の悪魔を食って成長する(悪魔の姿に変わっていく)システムでしたので、僕はそれを思い出してしまいました。古い話でスミマセン。

なんだかますますデビルマンテイストが溢れる『女神転生』シリーズ。今後の情報公開を期待したいところです。

2004/02/05(木) ●『ドラゴンボールZ2』、本日発売
■ストレス飽和状態

ここんとこ、ちょっと心がお疲れ気味であります。

色々と理由はあるんだけど、そろそろストレスを発散しないとマジで次の決算処理を乗り切れないのではないかと危惧。

ストレス発散には「飯を死ぬほど食う」「ゲームをこころゆくまで満喫する」と決めている僕なんですが、現在プレイ中のPS2『ラーゼフォン』ではストレスの発散にはならないんですよね、これが。

なんでかって言うと、この『ラーゼフォン』、イベントを進める為には一定以上の「カトゥン」と呼ばれるポイントが必要なのですが、このカトゥンを得る為には戦闘を行うか、NPCと会話しまくるかのどちらかなんですよ。
カトゥン欲しさに色々な場所を駆けずり回って、可能な限りNPCと雑談しまくらなくてはならないのは、とてもメンドくさく、逆にストレスが溜まる一方であります。
いや、知識欲はかなり満足できるのですが、爽快感は無いのです。戦闘シーンでも、威力の大きい武器とか使うとカトゥンを消費するので、必然的にケチケチ攻撃をする事に。

「ちょうどいい、『ドラゴンボールZ2』でも買っちゃるか〜?」とも考えたのですが、どうやら僕の心はちょっとポリゴンを拒否しているらしいので、久方ぶりにHiサターンを起動させて『BATSUGUN(バツグン)』をプレイ。

あぁ、いいなぁ東亜系縦シュー。心がスカッとする。今夜はこれで寝るまで過ごそう♪
今度の休みには、『怒首領蜂 大往生』でも買ってくるかな。


■いまでは押し入れの隅で埃を被っているケース、多くない?

かつて話題商品となったソニーのペット型ロボット「AIBO(アイボ)」が4月からインターネットまたは電話による注文販売に限定するそうです。

やっぱ、今ではかつてほどの人気が無いみたいで、人件費の関係もあって店頭販売を打ち切ることに決めたらしいです。

先日、京都へ旅行に行った時に某ショップで、店頭サンプルに置かれていたAIBOを見かけたのですが、5匹程の色とりどりなAIBO達が、バッテリーが切れてひっくり返っていたりと、まるで野晒し状態の屍みたいな扱いを。それだけ売る側も注視してないってことで。

かつて、最初の頃に買った人たちって、いまでもちゃんとペットとして使っているのかな?


■スパイはお前だ!

ネット社会では、今やウイルスと同レベルに脅威となっているスパイウェア。
ネットにつないだPCに、広告やPC監視ソフトウェアを勝手にインストールするスパイウェアへの対策として、スパイウェア除去用プログラムと言うモノがあります。実は僕も使っています。

しかし、この数あるスパイウェア除去プログラムの一部に、スパイウェアをインストールしているという本末転倒なものがあるというのです。

要するに、ユーザーの「自分の(プライバシーを多く含んだ)PCを守って欲しい」という心理を利用して、「スパイウェアを検知・削除しますよ〜」と謳いながら、自社に都合のいいスパイウェアを逆にインストールして他のものは削除するという、極めて悪質なものです。

健康診断の為に病院へ行ったら、実はその医者はショッカーの手先で新種のウイルスに感染させられたようなものですな。

ネット社会は魍魎跋扈。くれぐれも気を付けましょう。


■キューブ版『ガンダム』、キター!

我が家ではGBAソフト再生専用機としての価値しかなくなりつつあるゲームキューブですが、以前から(僕を含む一部の)ガンダムファンの注目を集めていたGC用『機動戦士ガンダム 〜戦士達の軌跡〜』の発売日が3月18日に決定しました。

予約特典として、コンビニ等で売られている「FW ガンダム アルティメットオペレーション」の「MS-06S ザクII」がプレゼントされるとの事。

オマケがお目当ての方はお早めに。
まぁ、プラットホームがキューブなんで、それほど急がなくてもいいかもしれませんが。


■ゲーム業界の慣れの果てが見えるような・・・

『真・女神転生』等で有名なゲームメーカー、アトラスの連結対象会社であるアトムは、メダルではなくパチンコ玉を媒体に使ったパチスロ「パロット」を開発。これが先月の30日に正式認可されました。

これを機にアトラス本体もパチンコ・パチスロ業界に本格的な活動を行っていく模様とのこと。

同じ「遊戯」つながりの関係か、ゲームメーカーが本業で儲けられなくなると賭博系の娯楽産業に移行してしまうのでしょうか・・・?

まぁ、任天堂も元々は花札のメーカーだし。

2004/02/04(水) ●かなり鬱の入る日々
■弁護士を呼べ!

出社していきなり、会社でかなりムカつく事が発生。
毎度毎度の事なんだけど、今までの事が色々と蓄積しまくっているので、そろそろホントに堪忍袋の尾が切れそう。

「労働賃金不払い」と「パワーハラスメント」で会社自体を訴えてやろうか!?とか考えながら、嫌な気分で一日お仕事してました。

たすけて、成歩堂先生!


■今日は「ぷよの日」

僕はテレビを観る事が最近ほとんどありません。それこそ朝のニュースか、夜のニュースぐらいです。

そんな状態なので、最近はCMとかも観る機会が少ないんですが、今朝初めて『ぷよぷよフィーバー』のCMを観ました。

なに、あれ?

訳が分かんないCMと言うものは相変わらず多いですが、とりあえず「『ぷよぷよフィーバー』って楽しそう!」て感じが全く伝わって来ませんね。
いや、最初っから伝える気は無いんだね。う〜む、松浦亜弥を起用する意味ってなんかあるのか?

なにはともあれ、Thrushさま、お誕生日おめでとうございます。(なんのこっちゃ)


■分の悪い賭けだと思うが

一昔前に大ブームになった『たまごっち』が復活するそうです。
その名も『かえってきた! たまごっちプラス』。

以前の『たまごっち』に比べ、赤外線通信機能を追加搭載している事で、たまごっち同士で通信(ゲームや結婚、子作り等)も出来るという仕様だそうで。

バンダイとしては2005年3月末までの1年間で、200万個の販売目標を立てているそうですが、個人的予想としてはコケル方に1000点。

これって要するに、飯食って交配する『どこでもいっしょ』じゃん。すでに使われなくなって久しいポケットステーションの事を考えると、今更こんなもの出されてもなぁ。

そういや『たまごっち』を企画した女性社員の方、いまごろ何してるんでしょうね。『戦国TUBE』とかいう駄目オーラ溢れるゲーム以来、噂を聞かないのですが。


■使用目的が推測できるなぁ


3月25日発売のXbox特別モデル『かすみちゃんブルー』の特典である「かすみちゃんクッション」ですが、なんか凄い仕様になってます。
大きさは縦158cm・幅44cmで、等身大のかすみちゃん(しかも水着姿)がプリントされています。

それって、世間では抱き枕と言わんか?

なんだかXboxのターゲット層をどう捉えているのか、日本マイクロソフト社の意図が表れたオマケですねぇ。
正直言って、意味も無く凄く欲しいのですが、こんなものベットに置いておいたら嫁さんが実家に帰ってしまうので却下。

独身男性の方、堂々と買ってやって下さい。


■誰か俺の機嫌をとってくれ

4月15日に、プレイステーション2用『幸福操作官』なるソフトがソニー・コンピュータエンタテインメントより発売されます。

舞台は現代の日本。100人の人々の「機嫌」を操作して、皆を幸福に導くゲームだという事です。価格は5,800円の予定。

これも安売りセールあたりで狙う予定。
わざわざゲームでしなくても、大人になったら嫌でも他人の機嫌を取る事になるのだから。

2004/02/03(火) ●今日は節分。俺個人としての恵方はどっちだ?
■土日にゲームを買わなかった反動?

昨夜、寝る前に何気なくネットーサーフィンしていたのですが、久しぶりにオークションサイトを覗いてみました。

最近は、なるべく見ないようにしていたんですよ。
だって、見てると欲しくなって抑えが効かないんですもの。

で、案の定、欲しいものが目に入ってしまい、「入れちゃ駄目だ、入れちゃ駄目だ、入れちゃ駄目だ!」と思いつつ、入札してしまいました。

結局、他の入札者がいなかった為、落札してしまいました。あ〜あ、買っちゃった。

落札物件はPCエンジン用『スーパーリアル麻雀PWカスタム』+『PXカスタム』の2本セット。
落札金額は1,500円也。

まぁ、いつもの土日のゲーム関連の出費に比べれば格安と言う事で。


■完売おめでと〜

以前にもお知らせしたXboxの限定モデル『Xbox ピュアホワイトリミテッド』が、見事完売したそうです。

当初は2月6日の20時まで注文受付の予定でしたが、限定1000台でなお且つ、本体に自分の名前を刻印してもらえるというレアさで人気が集中したのでしょう。

まぁ、なんにせよ「海外のXboxソフトをもっと日本にリリースしてくれぇ」と願う僕にとっては、Xboxユーザーが増える事は嬉しい事です。実は元々ユーザーの人間ばかりが買ったのかもしれないけど。

転売目的で購入した輩もいるかもしれないが、その場合は「名前の刻印サービス」の意味ないわな。
転売先が決まらないうちに予約する事になるのだし。


■で、今度はヨーロッパ限定

以前から噂にはなっていたのですが、Xboxの限定モデル「Xboxクリスタルリミテッドエディション」が欧州で発売されるそうです。

まだ詳細な内容は確定していないそうですが、クリスタルカラーのXbox本体とコントローラー2台、さらに内蔵HDDが20GBという仕様になるという噂です。販売価格は199ユーロ。

やっぱヨーロッパの人に「いいな〜『クリスタルリミテッド』。」とか言おうモノなら、「「日本には『かすみちゃんブルー』があるだろうが!」と切り返されるのでしょうか?


■ご本人は結構好きなんだけど・・・

2月11日にプレイステーション2とゲームキューブで同時発売される『007 エブリシング オア ナッシング』の発表会が先日行われました。

このゲーム、ポリゴン化された主人公を操作して、NPCとコミュニケーションをとったり敵との戦闘を行ったりすると言う、最近ではありがちになりつつあるタイプのようですが、このゲームに女優の伊東美咲嬢が「ボンドガール」として出演します。(ゲーム中の名前は「ナガイ」)

僕は映画「007」自体に全く興味がないのですが、伊東美咲嬢は結構好きなのでちょっと買おうかと思ってました。今朝までは。

しかし、今朝たまたま観ていた芸能ニュースでも、発表会の様子が報道されていて、その時に実際のゲーム画面も放映されていたのですが、伊東美咲のポリゴンキャラクターがはっきり言って全然似てないのが判明。『プロジェクトミネルバ』の藤原紀香とは雲泥の差ですな。

伊東美咲嬢の声だけで満足できる人は買ってやって下さい。僕は半年後にワゴンセールを漁る事にします。

2004/02/02(月) ●雪ではなく、雨の降るのは暖かい証拠
■ただでさえ月曜日は辛いのに・・・

この土日は、知り合いが泊りがけで我が家に来ていた訳ですが、おかげでゲームショップに行ってワゴンセールソフトをバカバカ買い漁ると言ういつもの休日パターンはありませんでした。

それはそれでいいのですが、そのかわりアルコール摂取量が凄いことに。
いったい何人で飲んでたんだよ?と思うぐらいのビールの空缶が。

しかも昨日、伊勢神宮へのお参りした後、彼が帰宅するので駅まで見送りに行ったのですが、「まぁ、電車の時間まで1時間あるし、昼飯でも食うか。」と近くの和食処に入るやいなや、いきなり大ジョッキを軽々空けてしまうのは、やっぱ人としてまずいかなぁとかちょっと思ったり。

この数日で、僕の毎月の平均アルコール摂取量の軽く3倍を越えてしまいました。
そんな訳で、やっと治ったばかりの二日酔いがまたもや復活。


■懸賞応募したPSX、当たらないかな〜

去年の暮れに発売されたソニーのPSXですが、現在、その広報内容との食い違いで話題になっています。

内容としては、ソニーが「PSXには、世界で初めて90ナノメートルのDRAM混載システムオンチップ(SOC)を搭載した」と宣伝しているのですが、カナダのセミコンダクター・インサイツは「出荷されたPSX(型番DESR-5000)から90nm EE+GSを取り出して調べたところ、90平方ミリのダイサイズ(チップ面積)に130ナノメートル技術が使われている事を確認した」と発表。

これを受けてソニー側は、「その件に関しては現在調査中」とコメントしています。

・・・まぁ、だいたい真実は想像付きますけどね。
それにしてもやるなぁ、セミコンダクター・インサイツ。やっぱ他社製品をバラしてアラ探しとかしてるんだね。


■どこかで見たようなゲーム・・・

D3パブリッシャーから『SIMPLE 2000 シリーズ Vol.47 THE 合戦関ヶ原』というゲームが4月に発売されます。

プレイヤーは、宮本武蔵か佐々木小次郎のどちらかを選び、西軍として関ヶ原の合戦に参戦することに。
多数の敵兵を斬りまくり、東軍の総大将である徳川家康を討ち取って西軍に勝利をもたらすのが目的。

要するに、『戦国無双』のパクリですな。

それにしても、どっちをキャラを選んでも絶対に西軍なのか。そこまで徳川家康を殺したいか。
製作者は豊臣家の血でも引いているのか?


■そのカップリングは無理があるぞ

先ほどと同じく、D3パブリッシャーから『SIMPLE 2000 シリーズ Vol.49 THE ドッヂボール 〜World champion Dodge Baller〜』というゲームもまた、4月に発売されます。

内容は「歴史上の有名な人物をリーダーとして、世界9ヵ国のチームが真のチャンピオンを目指す」というもの。各キャラクターごとに必殺技も設定されています。

ちなみに、日本チームのリーダーは織田信長。必殺技は「刀を振り抜く"一閃"」。
いくらなんでもドッヂボールでダンピラ振り回すのはマズイだろ。

オリジナリティは必要といっても、変な方向に煮えまくっているそのスタンスはどうかと。


■今週の新作

今週は今やゲームの定例発売となった木曜日だけでなく、その前日の4日(水)にも新作が発売されます。
例のぷよの日の関係で。

主なものを以下に挙げておきます。


2月4日(水)

<プレイステーション2>
・ぷよぷよフィーバー

2月5日(木)

<プレイステーション2>
・エアフォースデルタ ブルーウイングナイツ
・ドラゴンボールZ2
・モエかん 〜萌えっ娘島へようこそ〜
<ゲームボーイアドバンス>
・遊戯王デュエルモンスターズ エキスパート3


タイトル数としては先週より少ないものの、話題作が多いですね。
個人的に注目したいのは、『エアフォースデルタ ブルーウイングナイツ』と『ドラゴンボールZ2』と言ったところかな。

ちなみに、『モエかん』はイメージソングCDが同梱された初回限定版が、また『遊戯王デュエルモンスターズEX3』は、実際に友達とデュエルが出来る様、構築済みのカードデッキが同梱された「ビギナーズパック」が、それぞれ同時発売されます。
入手したい方はご注意を。

2004/02/01(日) ●今週の土日は珍しくゲームを買ってない
■今日から2月

今日は昨日から我が家に来ていた客人と伊勢神宮へ参拝に。

僕、三重県に住んでけっこう長いのですが、実は伊勢神宮に行くのは今回が初めてでした。
いつも初詣は近くの神社ですませているんですよ。だって人ごみ嫌いだもん。

まぁ、たまにはメジャーなところに行くものいいものかと。
今日は天気も良く、しかも「大安」だったので、案の定すごい賑わいでした。
周囲の駐車場はどこも満車状態で、行き場を失った自動車がうろうろしながら所々で交通渋滞が発生。

電車で行ってホントに正解だった。初詣も無事に済んだし。
もう2月だっての。


■「いまさら」感は否定できない

僕たちに名作と駄作を織り交ぜながら安価で提供してくれる「SIMPLE 2000」シリーズですが、今年4月には 『SIMPLE 2000 シリーズ Vol.48 THE タクシー 〜運転手は君だ〜』 が発売されます。

タイトルだけで想像はつくと思いますが、要するに「タクシーの運ちゃん」シミュレーターです。
交通安全重視で毎日の売上げノルマをこなし、金を稼いでいくもの。

え〜と、最近は自動車を使って人を乗せるタイプのシミュレーターはかなり多いのですが、今回はホントにひねりも何も無い感じがしますね。
『クレイジータクシー』や『GTA』がかなりやりこまれている状況の中で、いまさら交通法規を守って運転しろって言われてもなぁ。

開発中画面をみても時代遅れなポリゴン。
まぁ、「SIMPLE 2000」シリーズらしいゲームではありますが。


■『ダビスタ04』、キター!

延期になっていたPS2『ダービースタリオン04』が、4月22日に発売決定となったそうです。

待っていたファンには「やっときたか〜」といった感じではないでしょうか?
実際に競馬はやらないが、『ダビスタ』だけはする人も多いですからね。

僕もその一人だが。


■X箱さん、やっぱアメリカでは強い!?

日本では2月26日に発売予定となっているXbox用オンラインゲーム『鉄騎大戦』ですが、アメリカでは少し遅れて3月16日に発売となります。

そのアメリカでは、『鉄騎大戦』のベースとなっている『鉄騎』が大人気で、現在も品薄な状態だそうです。
なんでも、オークションサイトでは倍額以上の値段で取引されているとか・・・

そんな状況を受けて、米カプコンは自社サイトの直販コーナーで再販するそうです。

日本でも『鉄騎』が販売された時、あのスパロボ心をくすぐるコントローラーの影響もあって、一部では話題となりましたが、いかんせんXboxユーザーは少数派だからなぁ。

実は僕も迷ったんですが、どうせ遊ぶなら、あのコントローラーが欲しいじゃないですか。

結局、値段の関係で断念。そろそろオークションで競り落としてみるかな。


■実は小さい頃、結構ファンだった。(笑)

最近は個人的に観る事が無くなったテレ朝の特撮戦隊ヒーローシリーズですが、2月15日から始まる新シリーズ「「特捜戦隊デカレンジャー」に、往年のアイドル・石野真子嬢がレギュラー出演するそうな。

このシリーズ、たまに昔のアイドルがレギュラー扱いで出演するんですよね。谷隼人氏(マスクマン・長官役)とか嶋大介氏とか。(ライブマン・レッド役)

今回の石野真子嬢は、主役メカのメカニックだそうです。それって、なんかイイぞ!

すっごく観たい気持ちがあるんですが、日曜の朝7時30分なんてとても起きられません。

え?「ビデオに録っとけ!」
って?
いや、100%の確立で積みビデオになるし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.