小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/31(水) ●辛い日々が始まる・・・
■いよいよ決算

今日で3月が終わってしまうので、いよいよ決算作業に入ります。

一般的には「決算までが忙しい」と言うイメージがありますが、僕の仕事の場合は決算を締める立場なので、いまから3ヵ月ほどがとても忙しかったりします。
いや、今までも今期末の計数予想やら、来期の予算策定なんかで、十分忙しかったんですけどね。

あ〜ほんとヤダヤダ。
まったりとした人生を送りたいもんだ。


■え、赤字に転落?

ここ最近、絶好調だと(個人的に)思っていたカプコンが、2004年3月期通期の業績見通しを42億円の純利益から94億円の赤字に下方修正すると発表しました。

主な原因としてはアメリカでの発売スケジュールの見直し等により売上高が当初見込み時点より約120億円減少したことや、損害保険代理業などの連結子会社の解散費用などにより、約82億円の特別損失が発生した為だそうです。

「色々と手を広げすぎると、経営は難しくなりなぁ」
と言うのが今回の雑感ですね。

まぁ、販売戦略の見直しの関係上、経常利益は減少しましたが、それほど悲観する現象ではないと推測してます。
本業自体はそれほど悪くないみたいですので。来期は『GTA vice city』でドーンと国内収益を稼いでくれい。

問題は、本業であるゲームは赤字だけど、アミューズメントパークやらの副業で利益を稼いでいるメーカーさん達。
このパターンになると、今後はちょっと厳しいでしょうね。


■これ、いいなぁ

任天堂が東京事務所で、学生を対象にしたゲームクリエイターの育成セミナーを開催するそうで。

講義は週1回、3時間程度行われる予定で、募集対象は首都圏在住の大学院生、大学生、専門学校生など。
定員は30名ですが、応募者が定員を超える場合は筆記試験や面接で受講者を選抜するとのこと。

講義内容は任天堂所属のクリエイター達がゲーム作りのノウハウを指導し、講義の過程でGBA用ソフトの制作も行っていく予定。

ちなみに、受講料は無料。

募集は明日、4月1日より開始するとの事です。


■日本をなめるんじゃねぇ!

ゲーム開発サイド向けの祭典「GDC 2004」にて、マイクロソフトのピーター・ムーア副社長が発言した日本に対するコメントが、色々なところで話題になっているようで。

元々は、マイクロソフトが先日発表した次世代ゲーム開発プラットフォーム「XNA」のアピールなんですが、その中で以下のような発言をしたそうです。

「日本はすでにアイデアを使い果たし、西洋諸国に遅れが出始めている。」
「昨年の東京ゲームショウに行き、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見たが、日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきている。」
「革新的なゲームを生み出すのは、西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきている。」

そして、それらの問題を解消するには、大規模なグローバルゲームを開発する必要があり、その為にはXNAが必要不可欠と語っています。
同氏は日本へ赴き、日本のパブリッシャーにXNAを売り込みに行く予定とのこと。

ピーター氏曰く、「彼らは両手を広げて歓迎することでしょう。」


そんな態度だから、お前のところは嫌われるんだよ。

日本に来たら、誰か言ってやってよ。
「ぶぶ漬けでも食いまっか?」って。

2004/03/30(火) ●目が回るような忙しさ
■比較的、早く帰れたけどね

今日はメッチャ、仕事が忙しかった。

昼の休憩も20分程度しか取れなかったので、コンビニでパンとジュースを買い、人影の無いところで3分で昼飯を済ます。

まだ少し時間が残っていたので、近くの本屋に寄って、マガジンZの「仮面ライダーspirits」とチャンピオンREDの「聖闘士聖矢G」を立ち読み。
その後、急ぎ足で会社へ戻った。

あぁ、おもいっきりゲームしてぇなぁ。
会社の昼休みの間、無性にゲームがしたくなる事が多々ある。

会社の近くにあるゲーセンに行っても、そこはホントにプリクラ屋だしなぁ。

いや、一応ゲーム機も設置されているのだが、『怒首領蜂 大往生』なんかはPS2版持っているし、わざわざ金払ってまでやりたくない。
『ギルティギア イスカ』も前にプレイしたが、その時は会社に戻らなきゃ行けないのに勝ち続けてしまい、仕方なしにそのまま放置してきた。

脱衣麻雀やって喜ぶ年齢でもないし。

一応、近鉄特急の停車する駅前なんだからさぁ。
もうちっとばかし、まともなゲーセンがあってもバチ当たらんと思うが。

どのみち、今日はそんな暇は無かったけど。


■感動をありがとう

東海地方では、今夜で「魁!クロマティ高校」のアニメ放映が終わります。
そんな訳で、今回はいつもの15分放映ではなく、30分コースだそうで。

この3ヵ月間、ホントに楽しませてもらいました。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。

やっぱこの作品は、アニメでこそ真価が発揮できると思う。
アニメ版を観た後に原作漫画を読むと、文字が数がハンパじゃないのですんげー読み辛いのよ。

そういや、第一回目の放映だけ観てないんだよな。
DVDのレンタル、始まらないだろうか・・・


■GBAでも出るのか

昨夜の日記で記載した『ガンダム バトルアサルト』のGBA版が、アメリカで発売されるみたいです。

タイトルは『機動戦士ガンダムSEED バトルアサルト』。
名前からも解るように、ガンダムSEEDのMSによる『バトルアサルト』形式の対戦格闘ゲームになるとの事。

発売は10月頃の予定。国内リリース予定は現在は無いそうです。


■移植する時間が無かったのだろう

国内でも今月にリリースされたゲームキューブ用『カスタムロボ バトルレボリューション』が、韓国でも明日(3月31日)発売されます。

少し特異なのが、ソフトの内容は日本語版のままだという事です。
(一応、ハングル語の簡易マニュアルが同梱されるようですが・・・)
Xboxの『ワールドコレクション』シリーズのようなモノですね。

逆の立場で考えた場合、僕だったらちょっと嫌ですけどね。
やっぱり言葉が理解できないと、ストーリーモードの面白さは激減するし。

あ、でも対戦プレイしかやらないのであれば、このゲームでは無問題ですね。

2004/03/29(月) ●そろそろ来月のレビューでも書き始めるか
■草木も眠る丑三つ時に・・・

昨夜はまたもや始まる辛い一週間を乗りきる為に、体力を温存しようと早めに寝たんですよ。

そしたら、夜中に花粉症が悪化しまして、鼻はつまるは、くしゃみはとまらないは、喉は痒いはで、深夜に起きる羽目に。

時間にして、ちょうど午前二時。
姿の見えない客でもやってきたのか?

僕、一度眠りから覚めると、なかなか寝れない人なんですよ。

仕方ないので居間に行き、薬を飲んだ後でプレステ2の電源を入れて『ギガンティックドライブ』なんかやってみたり。

深夜になにやってんだ、俺。
あと数時間後には仕事に行かなくてはいけないと言うのに。

でも面白いよ、『ギガンティックドライブ』。
短い時間でも楽しめるのでいい感じ。

2時間ほど遊んで、再度眠りに就きました。

そんなわけで、今日は一日とっても眠いんですよ。


■今週の新作

今週は木曜日が4月1日になるので、ここ最近のリリースラッシュが収まりますね。

また、主な新作ゲームをご紹介いたします。


4月1日

 <プレイステーション2>

  ・信長の野望・天下創世
  ・バーンアウト2 ポイント オブ インパクト
  ・-どこでもいっしょ- トロと流れ星
  ・九怨 -Kuon-

 <ゲームボーイアドバンス>

 ・デジモンレーシング
 ・東京魔人學園符咒封録


今週はこれだけですね。

先週までのリリースの嵐が嘘のようですが、これが本来の姿なんだよな。
リリースが無い週だって、あって当然だろうし。

今週はとりあえず、新作購入予定はないです。
ここんとこ、かなり散財したし。


■国内販売はいつ?

国内では『ガンダム ザ・バトルマスター』とか、バンダイ版シンプル2000シリーズ『THE バトル』いう名前でリリースされている『ガンダム バトルアサルト』の続編が、今秋ごろにアメリカでリリースされます。

タイトルは『ガンダム バトルアサルト3』。
プラットホームはプレイステーション2となります。

今回は各キャラクタはポリゴンになっており、登場MSは25種類にわたるとの事。
2on2のタッグマッチモード等もあるらしいです。

ガンダムゲーマーとしては、是非国内でもリリースして欲しいですね。
シンプル2000『THE バトル』みたいに、2本に分けて売るのはやめて欲しいが。

余談ですが、現在公開されているゲームのスクリーンショットにはストライクガンダムが写っていました。


■こっちはいらん

ガンダム絡みでもう一つ。

現在、TV放映されている「SDガンダムフォース」もPS2用ゲームになります。

実際に観た事がある人ならご存知だと思いますが、このアニメ、元々CGによるポリゴンで各キャラクターが描かれているんですよ。
ゲームへの流用が簡単だろうなぁ。最初からゲーム化を前提だったかもしれないし。

どっちみち、僕は買わないので関係無いけどね。

2004/03/28(日) ●今日は一日、家でおとなしく・・・
■不条理な判定

今日も起き抜けにゲームをやってました。
と、言っても、起きた時点で朝の9時30分だったので、そんなに早くないのですが。

GC用『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』の続きを再開。
ジャブロー戦やらサイド6宙域やらをくぐりぬけ、ソロモン戦に突入。

このステージ、3段で構成されているのですが、最初の2マップは楽勝。
問題は3つ目。ドズルのビグザムが登場してから。
ステージ開始直後、ビグザムの大型メガ粒子砲を一発食らいゲームオーバー。

しかも、また3段マップの最初からやり直し。

このゲーム、なんでこんなにストレスが溜まらせるのが上手いのか。
敵に対して攻撃したときも、当たっているにもかかわらずダメージを食わないことがある。
このゲームではそれを「直撃しなかった」としているが、これって、確立なんだよな。

つまり、運が悪ければどんなに攻撃を当てても、相手はダメージにならない。
特に、相手が名前のあるパイロットだった場合、5回放ったこちらの攻撃が、1回分しかダメージにつながらない事も珍しくない。

こんなゲーム、嫌だ〜!
さっさとクリアして、押入れにしまいたい・・・


■JAROって何ジャロ〜

今日、昼飯の日清焼きそばを作って「さぁ、食べよう!」
とした時に、見知らぬ携帯番号から自宅に電話が。

聞いてみると、「代引きで届け物がある」との連絡。
あぁ、きっと『Beep 復刻版』だな。

注文していたときから、事前に代金を用意していたので、それを片手に玄関で配送業者を出迎える。

ちょっと待て。
注文した時より請求金額が多くなっているじゃないか。

仕方ないので、とりあえず金を払って配送業者には帰ってもらった。

中身を開けると、予想通り『Beep 復刻版』だった。
請求明細を見ると、本体価格が1,905円から2,381円に値上がりしてやがる。
その結果、消費税とかも値上がりして、2,680円だった請求金額が3,180円に釣り上がっていた。

多分、公式サイトあたりでは告知していたんだろうなぁ。
でも、なんか釈然としねぇ。
注文したときには、「この値段」で「この内容」だから注文したのに。

これだから、代引き注文って嫌いなんだよ。
ちょっとJAROに訴えたい気分。

そりゃ、色々と事情はあるのだろう。
でもさ、トータルで500円アップというのはあんまりでないかい?


■そろそろ違うゲームを・・・

ここんところ、ACTやらSTGばっかりやっている。
時間が無いときには、一番手をつけやすいジャンルだからだ。

でも、ホントはもっとじっくりと考えるゲームがしたい。
同じジャンルばっかりしていると、どんなに面白いゲームでも飽きてくる。

そう思いつつも、RPGやSLGが出来る余裕もあるはずなし。
と、言うよりも、平日はとてもプレイ出来そうに無いし、一週間ごとにプレイしていたら、ストーリー内容なんか忘れちまうし。

でもGC用『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』はストレス溜まるので、長続きしない。
そんなわけで、PS2用『ギガンティックドライブ』なんかを試してみる。

操作方法がPS用『リモートコントロールダンディ』とほぼ同じ。

それにしても、これも外部コントローラー操作のロボなのか。
ガンダム世代としては、やっぱロボに乗り込むタイプの方がしっくりくるんだけどなあ。
だいたい、「ロボの肩の上に乗って操縦すれば、素早く移動できる」って、それアブネェっつーの。

確かにおもしろいけどね。
『リモコンダンディ』よりもロボもカッコいいし、武器も多い。

でも、ホントはRPGがしたいのよ。
『真・女神転生V マニアクス』、せっかく買ったのに・・・

2004/03/27(土) ●もうすぐ3月もおわるなぁ
■朝からゲーム

昨夜は早く寝たせいか、今朝は7時30分に起きてしまう。

せっかくだから、久々にセーラームーン(実写版の方)でも観ようかとテレビをつけてみたが、もはや全然ついていけないので、2分でゲームに切り替える。

とりあえず、PS2『セガエイジス 北斗の拳』を起動。新作版の続きから開始してみる。

ストーリーモードを30分でクリア。
この忙しい中、ゲームをクリア出来たという事実は大変貴重だ。

もはやこの新作版、二度とする事はあるまい。
このゲームはマークVを持っていない僕にとって、PS2でマークV版『北斗の拳』が遊べるということに価値があるのだから。

マークV版はシンを倒したものの、ゴットランドの途中で挫折。


その後、GC用『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』をプレイ。

やっと倒せたよ。黒い三連星。

このゲーム、『スパロボ』で言う精神コマンドのような「アビリティ」というものがありまして。
これを使うと一時的に自軍のユニット能力が上がるのですが、これを使わないととてもステージクリア出来ないことが判明。

と、言っても結局は遠くからビームライフルを撃ちまくっていただけなんで、接近戦は避ける。
まともにサーベルの斬り合いになると、とても勝てそうな気がしないので。

ガンダムに乗っている意味、全くねぇじゃん。
だから俺にガンキャノンを使わせろ〜


■3日連続でゲオに行く男

今日はいつもと少し違う場所のゲオにいく。
現在、セール期間中なので、3,980円以下のPCソフトが半額なので、PCソフトの取り扱いが多そうな店に行ってみた。

確かにいつも行くゲオとは違ったソフトが置いてあったが、3,980円だと微妙に良いものがない。

が、一つだけ買ってみた。
ニトロプラスの『鬼哭街』というやつだ。
このタイトルをみると、カサンドラを思い出すのは僕だけでしょうか?

1,390円なのでとりあえず押さえておきました。
あぁ、まだPS2版『Phantom』も未開封だというのに。


あと、PS版『EMIT 3本セット』なんかを買ってみる。昔、光栄(現コーエー)がリリースした英語教育ソフトだ。
1,980円という値段が高いか安いか、ハッキリ言ってよく判らないが、これもとりあえず押さえ。

今週は平日に色々買い物していたからなぁ。
今日はこの程度で止めておかないと。


■特別番組が色々

今日は故・いかりや長介氏の追悼番組やら、映画版「クレヨンしんちゃん」やら、K-1やら放映されてまして、なかなかゴージャスな番組構成でした。

3番組を色々変えながら、8時45分ごろからはずっとK-1を観てました。曙の2戦目だしね。

僕はあんまり格闘番組を観ない人なのですが、やはり曙の戦いは見逃せないしね♪

惜しくも判定負けとなりましたが、去年の大晦日に行われたボブ=サップ戦に比べたらかなり評価したい。
反則で減点を取られましたが、それだけ勝利への意気込みを感じることができました。

ありがとう、曙よ。また頑張ってくれ!

2004/03/26(金) ●2日連続で、仕事帰りにゲーム屋へ
■お前はもう、死んでいる

昨夜は会社の帰りに買ってきた、PS2『セガエイジス 北斗の拳』を早速遊んでみました。

起動すると、今回の新作版とマークV版の選択画面に。

当然の如く、マークVからプレイ。

うわぁ、なんかスゲー懐かしい。
懐かしいのはいいんだけど・・・シンを倒せません。
なんか攻撃のタイミングとか、完全に忘れてら。昔、友達の家でやらせてもらった時にはシンは倒したはずなんだけどなぁ。

一時中断して、今度は新作版を試してみる。
事前に流れていた情報通り、『ファイナルファイト』に近い感じのポリゴンACTだ。

敵を倒したり、ダメージを受けていくと画面上部に描かれた北斗七星が徐々に輝いていく。
この北斗七星の輝きに応じて、「天破活殺」や「無想転生」などの奥義を使う事が出来る。
要するに、奥義を使用する為のパラメータと言う訳だ。

別に「あべし」を取らなくてもいいんだな。

それにしてもこのゲーム、少し前に進んだらすぐにバックスクロールになって、同じ場所を行ったり来たりしてるんだけど。
普通、ベルトスクロールって、もう少し移動距離がないかい?
開発にコストがかけられなかったのだと推測。やだやだ。

神谷明氏のボイスが熱いのはいいが、やっぱり他の方々はボイス無し。
せめて千葉繁氏のナレーションぐらいは入れて欲しかった。

まぁ、こんなもんじゃない?何と言っても2,500円なんだし。
マークV版が入っていただけでも、自分的には十分価値アリ。


■欲しくなるかもしれないし、ならないかもしれない

昨日でWSC用『ジャッジメントシルバーソード』の注文受付が終了した訳ですが、最後の最後まで迷った挙げ句に注文しませんでした。

確かにWSソフトとしては貴重な存在になると思うのですが、別にスワンソフトコレクターと言う訳ではないし。
僕がゲームを買う時は、純粋に「自分がやりたいゲームかどうか」
という事がポイントです。積んでいるのはあくまで結果でして。

軟派ゲーマーな僕にとって、今回の『シルバーソード』は少し硬派過ぎました。

半年ぐらいして、「やっぱり買っときゃよかった〜」と叫んでいるかもしれませんが。

ワンダースワンでどうしても欲しいゲームは、あと一つ。
『ハンター×ハンター GI』ぐらいでした。(過去形)

実は最近になって、週刊少年ジャンプの「HUNTER×HUNTER」をようやく読み出しまして。

と、言うのも、ここんところよく行く食堂に置いてある雑誌って、週刊少年ジャンプか週刊ポストだけなんですよ。
仕方なしに注文した食事が出てくるまでの暇つぶしに読んでいたら、「「お、結構面白いじゃん!」と。

でも、知っているのは、最初の頃の「ハンター試験のあたり」と、ここ最近の「ナックルとかいう不良ニーチャン達との戦い」ぐらいだったりします。

途中がすっぽり抜けているなぁ。機会があったら読んでみようか。(でも、既に19巻まで出ているような単行本はいまさら買いたくない・・・)

で、『ハンター×ハンター GI』が欲しかった理由。
それはビスケが登場するから。以上。

そんな訳で、今日手に入れましたよ。
ゲオで中古品、しかも3,480円もしましたがね。

我が家のスワンは、やっぱりキャラゲーマシンか。


■粋なことをする

ボランティアに持っていったはずの水が、現地では供給する際に金を巻き上げていたりして、何かと話題のイラク復興支援活動ですが、韓国軍はこのたび、素晴らしい英断をした模様です。

なんと、イラクに駐留している韓国部隊にプレステ2を供給すると言うものです。

ソニー・コンピュータエンタテインメント・コリアによると、PS2本体は62台、ソフトは156本が供給される模様。
「イラク再建ならびに治安維持の為に派兵されている韓国軍兵士たちの、適切な休息と遊びを促進することが目的」なんだそうで。

きっとこれも、現地で横流しとかされるんだろうなぁ。

あ、それだったらファミコン+『暴れん坊天狗』のセットの方がイラクの方々には人気が出るか。
(ネタがわからない人、ゴメンです。)

2004/03/25(木) ●今日も遅くまでお仕事・・・
■4月から総額表示に

今朝は新聞にゲオの広告チラシが入っていました。
今日からまたセールをするそうで。

やはり一番大きく紙面で取り上げているのはPS2『ドラゴンクエストX』。
6,789円ですか。ふむふむ。

PS2『鬼武者3』(中古)がもう3,980円なのか。早いなぁ。

『剣神ドラゴンクエスト』(新品)が1,980円。とうとうここまで落ちたか。

でも、一番の売りは、これらの広告の値段がすべて「消費税込みの値段」と言う事ですね。
来月からは全ての小売店で消費税込みの総額表示が義務づけられているのですが、一足先に実施したんですね。

それらを考えると今回のゲオに関しては、以前より販売価格が少し安くなっている気がします。
まぁ、今回は決算前のセールと言う事もあるし。

そんな訳で、今日は仕事の帰りにゲオに寄ってきました。
と、言っても実際に買ったのは、PS2『セガエイジス2500 北斗の拳』ですが。


■これって、ちゃんとテストプレイしたか?

毎夜、GC用『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』に勤しむ日々。
昨夜はアムロ編「ランバ・ラル特攻」から再開。

原作通り、事前にアムロが脱走してる最中に、ラル隊に襲われるホワイトベース。

急いでガンダムで救援に・・・行く途中で、少し離れた場所でギャロップがのんびりしているので、とりあえず撃破しておく。

改めてグフを撃破に向かうものの、サーベルと切り合うと絶対に勝てないので、ビームライフルでひたすら撃ちまくる。弾切れになったら、すかさずホワイトベースから補給を受けて回復。
30発ほど叩き込んで、やっとのことで沈むグフ。一体、どういう装甲してるんだ?

その後、さらっと永井一郎氏のナレーションが流れ、次のステージ「迫撃!トリプルドム」へ。
ホントにこのゲーム、原作の一場面を再現しただけのゲームなんだな。ストーリーもへったくれもあったもんじゃない。

で、「迫撃!トリプルドム」は最初、ホワイトベースに迫るドップ隊を撃ち落とすだけですが、後半になって黒い三連星様ご一行が。
ガンキャノンやガンタンクを先行させて囮にしようにも、ひたすらガンダム目指してジャイアントバズを撃ちまくって来やがる。

3機のドムの多重攻撃をかわしきれず、バズを2発ほど食らってゲームオーバー。

このゲーム、絶対おかしい!
ガンダムの装甲、ほんとにルナ・チタニウム合金なのか?ベニヤ板の間違いだろ?
ついでに言うなら、グフやドムの装甲は超合金ニューZとしか思えないんですけど。

それにしてもさぁ、自機が撃破されてゲームオーバーした後、同じステージをリプレイするのになんで、なんで毎回ソフトからステージデータを再ロードしてるんだ?
このローディングに毎回1分ほどかかって、すっげーストレス溜まるんですけど。

一番の問題は、難易度設定が無いと言う事ですがね。


■個人経営系ショップは見ていて面白い

今日の昼間、食事の後で散策してたのですが、某ショップにてGBA用『ドラゴンボールZ 舞空闘劇』がフライング売りされているのを発見。
しかし、微妙に値段が高いのでスルー。

て、いうかその店、今日発売の新作ゲームが全く仕入れていないので、一体どうしたものかと。

たまに任天堂系のゲームしか取扱っていない店とかは見かけますが、そのショップはサターンだのメガドラだのの新品ソフトを置いてあったりしてとっても微妙な感じ
さすがに値段は投げ売り価格でしたが、全部持っているものばかりだったんで店を覗いただけでした。

ちなみに、そのショップの店頭看板には、「ドラゴンクエスト バトルえんぴつ 入荷しました。」


どうせならPS2用『ドラクエX』を売れよ!(俺はその店では買わんが)

結局、昼休みには本屋に行って「ガンダムA」誌を買いました。
まだ未開封なので、この日記を読んだ後でゆっくり読もうかね。

2004/03/24(水) ●雨の降る日は、家でのんびりゲームをしていたい
■赤い砲台

昨夜もGC用『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』をやってました。

「セイラ出撃」、一発クリア!

何のことはない、いままでセイラさん(in ガンダム)を守ろうと、先行し過ぎだんだな。

ガンダムを囮にして、こちらは少し離れたところからキャノン砲を連射していれば、グフだろうと恐くない。
多少、後ろめたいモノがあるが、セイラさんがボコられているのは、ある意味自業自得だし

マジで中距離支援型だな。
このスタンスを守っていれば、かなり強力なMSである事を証明。

やるじゃん、ガンキャノン!
さすが小説版では、サイド3のズム・シティまで乗り込んだだけの事がある。

次のステージは「ランバ・ラル特攻」。ラル大尉、アムロ編で3ステージ登場か。

さっそく続きをやろう・・・と思っていたんですが、諸事情により中断。
結局、昨夜も1分程度しかゲームしてません。


■オラ、すっかり忘れてたぞ!

以前にご紹介した今週の新作ゲームですが、「なにか足りないなぁ〜」と思っていたら、GBA用『ドラゴンボールZ 舞空闘劇』の情報が抜けてました。

個人的に買いたいゲームの一つだったのですが、発売日を意識してませんでした。

展開によっては、「ピッコロがフリーザを倒してしまって、悟空が対セル戦で超サイヤ人に変身できない」
とか、原作と違うストーリーで進んでいくみたいなので、「ドラゴンボール」ファンとしては押さえておきたいですね。

発売日は3月26日(金)です。
実質、この日が3月決算前にリリースされる最後の日ですね。

他にも『鋼の錬金術師』とかのGBAソフトが出ますんで。
皆様、気をつけてくださいね。


■約4倍にパワーアップか

ゲームキューブ用に1019ブロックの容量を持つメモリーカードが近々リリースされると言う噂があります。

実際のところはまだ判りませんが、いままでの251ブロックのメモリーカードと比較して約4倍の容量なのは嬉しいですね。

問題は値段だけど。こちらもまだ情報が出てないしなぁ。

2004/03/23(火) ●今日は早く帰ってこれたぜい
■コンビニで発見、たまごっち!

昼休みに会社から少し離れたところにあるコンビニに立ち寄ってみる。

元々、立ち読みでもしようと思って店に入ったのだが、レジのカウンターで意外なものに巡り逢った。

『たまごっち』だ。

と、言っても昔の『たまごっち』ではなく、最近リメイクされた『かえってきた! たまごっちプラス』とかいう奴だ。

一時は凄かったよなぁ、『たまごっち』ブーム。
本家の派生バリエーションもさる事ながら、ゲームボーイやサターン、ニンテンドウ64なんかにも移植されていたなぁ。

バッタモンもかなり出回っていたし。

なんでも最近、女子高生の間で昔のたまごっちがブームになっているので、バンダイ側も今回のリメイクに踏み切ったと言うけど、これってどうなんでしょう?

個人的経験から言うと、昔ブームだったものがリバイバルされたものって、たいていすぐにブームは去るんだよなぁ。
「ハイパーヨーヨー」って、いまどこへ行ったんだ?

そんな訳で、冷ややかな目でスルーしながら雑誌コーナーで立ち読みしてました。


■もうちっと、何とかならんか・・・

昨夜のゲーム事情。

  キューブの電源を入れる。
    ↓
  『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』を起動。
  アムロ編の続きをプレイ。
    ↓
  開始後、1分でゲームオーバー。
    ↓
  キューブの電源を落とす。
    ↓
  以上。

忙しい時期はこんなものです。

キャノン砲でコズンのザクを撃破したものの、ランバ=ラルのグフとアコースのザクに挟まれてアウト。
ガンキャノン、動きが鈍いからなぁ。

今夜はもう少し頑張ってみたい・・・


■春休みだもんなぁ

東京ビッグサイトにおいて、今月26日(金)・27日(土)に「東京国際アニメフェア」が開催されます。

会場内に設置されているバンダイグループブースにおいて、『スーパーロボット大戦MX』の最新映像が公開されるそうです。
興味のある方は観に行って下さい。

なんで平日なんだろう?と思ったら、この時期は学生さんが春休みなんですね。
地方の社会人である僕には、指を咥えているしかありませんが。

まぁ、今回公開される映像は店頭用プロモーションビデオなんで、そのうち観れるでしょうけどね。

2004/03/22(月) ●この時期の雨は助かる
■「春雨じゃ、濡れていこう。」なんて言ってる状況じゃない

今日は朝から激しい雨音で目を覚ます。

雨が降ると花粉が飛ばないのはいいけど、ここまで激しいと大変の一言。
ちょっと傘の差し方を間違えると、とたんにずぶ濡れ状態だ。

いや、実は今日は会社にスワンクリスタルでも持って行こうかと思っていたんですよ。
平日はゲームする時間が無いので、行き帰りの電車の中ででもやろうかと思って。

時々、電車の中でGBAを遊ぶ学生さんや社会人の姿を見ていた時に、「あまりカッコイイモノではないなぁ〜」
と思っていたのですが、もはやそんな事を言っていられる状況でもないので、アウトドアゲーマーとして復活しようと思っていました。

しかし、この雨でスワンクリスタルを濡らすのが嫌なので取りやめ。

それに、やっぱり恥ずかしいので。
旅行中の長距離列車の中ならともかく、やはり通勤電車の中ではなぁ・・・


■今週の新作

今週は3月最後の木曜日が来るので、事実上、今年度の新作リリースは今週までです。

またいつものように、主なものをご紹介していきます。


 3月24日

 <ニンテンドーゲームキューブ>

 ・ぷよぷよフィーバー


 3月25日

 <プレイステーション2>

 ・ステディ×スタディ
 ・ミッションインポッシブル オペレーション・サルマ
 ・ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002
 ・好きなものは好きだからしょうがない!! FIRST LIMIT & TARGET†NIGHTS Sukisyo! Episode♯01+♯02
 ・らいむいろ戦奇譚☆純
 ・怪獣大激戦
 ・プロ野球スピリッツ2004
 ・こころの扉
 ・プリンセスメーカー
 ・ドラゴンクエストX 天空の花嫁
 ・セガエイジス2500シリーズ Vol.10 アフターバーナーU
 ・セガエイジス2500シリーズ Vol.11 北斗の拳
 ・黄泉がえり〜リフレイン〜
 ・熱チュー! プロ野球2004
 ・まーじゃんパーティー アイドルと麻雀勝負
 ・金色のガッシュベル!! 友情タッグバトル
 ・てのひらを、たいように〜永久の絆〜


 <ニンテンドーゲームキューブ>

 ・ミッションインポッシブル オペレーション・サルマ


 <ドリームキャスト>

 ・式神の城II
 ・てのひらを、たいように


 <ゲームボーイアドバンス>

 ・魔女っ子クリームちゃんのごっこシリーズA「きせかえエンジェル」
 ・星のカービィ 鏡の大迷宮
 ・ボボボーボ・ボーボボ 9極戦士ギャグ融合


今までに結構出尽くしたと思っていたのですが、今週も多いですね。

あれ?PS2用『ドラクエX』、今週でしたか。とりあえずスルー予定なので全然意識が・・・

PS2用『らいむいろ』も今週だったか。これはどうでもいいや。(おぃ)

ちょっと驚いたのはPS2用『まーじゃんパーティー』とかいうゲーム。
これ、日本テレネットによる発売なんですけど、まだゲーム販売を続けていたのか日本テレネット
てっきり、ゲーム関係からは完全に撤退していたのかと・・・・

今週の個人的イチオシは、セガエイジスのPS2用『北斗の拳』!
一般ウケしないかもしれないけど、オールドゲーマーにとってマークV版『北斗の拳』が入っていると言うだけで十分価値アリ。
僕の場合、何回か友達の家でやらせてもらった程度で、最後まで行ってないんですよね。
このゲームだけは自分でも欲しかったけど、マークVなんで手が出なかったし。

あ、DC用『式神の城U』も今週か。

本来なら、『Xboxかすみちゃんブルー』は今週だったのに・・・
いや、正確にはXbox用『デッド オア アライブ オンライン』が延期になったんですけど。


■価値観は人それぞれだろうけど・・・

セガ・ミュージック・ネットワークスによるメガドライブ用タイトルをPC向けに配信するサービス「セガゲーム本舗」が、BIGLOBE向けに利便性を高めたサイトを本日より開設したそうです。
その名も、「セガゲーム本舗 for BIGLOBE」!(そのまんまだな・・・)

BIGLOBE会員の方は、月額1,000円を払う事で、毎月3本のメガドライブソフトをPC上で何回でも遊ぶ事が出来るそうです。

これを聞いた時、正直僕は「高い!」と思いました。

かつてのレトロマイコンゲームをWinPCで再現できるように配信している「EGG」では、一回払うだけで後は何回も遊べます。(値段は300円から)
それを考えたら、かなりボッタクリな気がしますね。これって、ネット配信が休止したら遊べなくなる訳だし。
なんつーか、携帯アプリの料金システムをそのまま持ってきているというか・・・

まぁ、僕はBIGLOBE会員じゃないので、全く関係ありませんが。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.