小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/28(日) ●今日は一日、家でおとなしく・・・
■不条理な判定

今日も起き抜けにゲームをやってました。
と、言っても、起きた時点で朝の9時30分だったので、そんなに早くないのですが。

GC用『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』の続きを再開。
ジャブロー戦やらサイド6宙域やらをくぐりぬけ、ソロモン戦に突入。

このステージ、3段で構成されているのですが、最初の2マップは楽勝。
問題は3つ目。ドズルのビグザムが登場してから。
ステージ開始直後、ビグザムの大型メガ粒子砲を一発食らいゲームオーバー。

しかも、また3段マップの最初からやり直し。

このゲーム、なんでこんなにストレスが溜まらせるのが上手いのか。
敵に対して攻撃したときも、当たっているにもかかわらずダメージを食わないことがある。
このゲームではそれを「直撃しなかった」としているが、これって、確立なんだよな。

つまり、運が悪ければどんなに攻撃を当てても、相手はダメージにならない。
特に、相手が名前のあるパイロットだった場合、5回放ったこちらの攻撃が、1回分しかダメージにつながらない事も珍しくない。

こんなゲーム、嫌だ〜!
さっさとクリアして、押入れにしまいたい・・・


■JAROって何ジャロ〜

今日、昼飯の日清焼きそばを作って「さぁ、食べよう!」
とした時に、見知らぬ携帯番号から自宅に電話が。

聞いてみると、「代引きで届け物がある」との連絡。
あぁ、きっと『Beep 復刻版』だな。

注文していたときから、事前に代金を用意していたので、それを片手に玄関で配送業者を出迎える。

ちょっと待て。
注文した時より請求金額が多くなっているじゃないか。

仕方ないので、とりあえず金を払って配送業者には帰ってもらった。

中身を開けると、予想通り『Beep 復刻版』だった。
請求明細を見ると、本体価格が1,905円から2,381円に値上がりしてやがる。
その結果、消費税とかも値上がりして、2,680円だった請求金額が3,180円に釣り上がっていた。

多分、公式サイトあたりでは告知していたんだろうなぁ。
でも、なんか釈然としねぇ。
注文したときには、「この値段」で「この内容」だから注文したのに。

これだから、代引き注文って嫌いなんだよ。
ちょっとJAROに訴えたい気分。

そりゃ、色々と事情はあるのだろう。
でもさ、トータルで500円アップというのはあんまりでないかい?


■そろそろ違うゲームを・・・

ここんところ、ACTやらSTGばっかりやっている。
時間が無いときには、一番手をつけやすいジャンルだからだ。

でも、ホントはもっとじっくりと考えるゲームがしたい。
同じジャンルばっかりしていると、どんなに面白いゲームでも飽きてくる。

そう思いつつも、RPGやSLGが出来る余裕もあるはずなし。
と、言うよりも、平日はとてもプレイ出来そうに無いし、一週間ごとにプレイしていたら、ストーリー内容なんか忘れちまうし。

でもGC用『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』はストレス溜まるので、長続きしない。
そんなわけで、PS2用『ギガンティックドライブ』なんかを試してみる。

操作方法がPS用『リモートコントロールダンディ』とほぼ同じ。

それにしても、これも外部コントローラー操作のロボなのか。
ガンダム世代としては、やっぱロボに乗り込むタイプの方がしっくりくるんだけどなあ。
だいたい、「ロボの肩の上に乗って操縦すれば、素早く移動できる」って、それアブネェっつーの。

確かにおもしろいけどね。
『リモコンダンディ』よりもロボもカッコいいし、武器も多い。

でも、ホントはRPGがしたいのよ。
『真・女神転生V マニアクス』、せっかく買ったのに・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.