小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/03(水) ●ひなまつりだけど、我が家には関係なし
■学生さんは大変だねぇ

いつも同じ時間に乗る通勤電車が、今日はとても混んでいる。
ふと見てみると、中高生の学生さんがノートや参考書を片手に車内で勉強中。

あぁ、そうか。期末テストの時期なんだな。

昔、自分が中高生だった頃、試験当日には僕もよく早目に学校へ行って最後の悪あがき(おぃ)をしていたなぁ。

仲間内で「この問題が絶対に出る!」とか根拠の無いヤマを主張しあっていたもんです。

そんな事をしていると、必ずクラスに一人は「あきらめましょう」教の布教活動に必死になる奴がいたりして、ある種のお祭り状態でしたねぇ。いや、そんな楽しいもんじゃないけど。

みんな、頑張ってね。
いま試験で憶えた事自体は、社会に出てもあまり役に立たないと思いますが、「試験」という苦しみを乗り越えた経験は、後々ちゃんと生きてきますからね。


■家庭用ロボ、見参!

新聞やTVニュース等でご存知の方も多いかと思いますが、人型二足歩行ロボットの開発・販売を行っているベンチャー企業・ZMPは昨日(3月2日)、新型二足歩行ロボット「nuvo(ぬーボー)」を発表しました。

nuvoは身長39cmの小型人型ロボットで、重量も2.5kgと軽い。

全身に仕込まれた14個のモーターでがあり、歩行はもちろん、起きあがる事もお辞儀もできる。
頭部には27万画素のCMOSカメラがあり、NTTドコモのFOMAで遠隔操作をする事が可能。またPCを通じた操作や、音声指示によるコントロールもできる。

今回、発表されたプレゼンテーションモデルは、1体300万円にて大学や公共施設などに販売していくが、年内には1体50万円程度の一般家庭向け量産モデルも販売する予定だそうです。

個人的見解としては「もうひと息」と言う印象。
「このロボットを家庭に普及させることで、一体なんになるのか?」というのが具体的にイメージできないです。

このレベルでは、まだ「高級な玩具」という感から抜け出せていないと思います。
ロボット好きとしてはロマンはあるんだけどね。


■1000台限定だしなぁ・・・

お隣りの国、韓国では先月の19日に発売されたファミコンカラーゲームボーイアドバンスSPが、発売後1週間で完売になったそうです。

関係者は「昔のファミコン世代のハートをキャッチしたことが、1週間での完売につながった」と見ているそうですが、韓国では発売台数が1000台というレア度も要因になっているでしょうね。

日本ではまだまだ手に入ります。欲しい方はお早めに。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.