小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/21(日) ●久々のまったり生活
■もぉ、いいや

色々と疲れがたまっていたせいか、昨夜は小学生並に早い時間に就寝。
おかげでよく眠れました。

そういや、先週の土曜日は仕事だったんだよなぁ。
やっぱり、週休二日と言うのはありがたいもんで。
どんなに景気が悪くなって、サービス残業ばかりさせられても、コレだけは譲れない。

元気一杯に朝からGC用『カスタムロボ バトルレボリューション』をやっていたのですが、2本目のシナリオ「激闘編」はなんだかひたすらバトルをしながらカスタムパーツ集めがメインの感じが。

なんか、メンドくさくなった。ストーリー的には、1本目のシナリオだけで十分楽しめたし。

そんな訳で、僕の中では『カスタムロボ』は完結しました。


■やはり使いづらい・・・

『カスタムロボ』が一段落ついた(正確には「むりやり終了にした」)ので、今日からGC用『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』に着手。

最初はアムロかシャアのどちらかしか選べないので、まずはアムロを選択する。

僕は1年戦争ガンダムのゲームでは、最初は絶対に連邦側を選択するのだが、僕の友人に絶対ジオンからスタートする男がいる。
こう言うので、その人の嗜好が判るので面白いもんだ。

で、最初のチュートリアル2ステージとクリアすると、本編は「大気圏突入」から始まる。
その後、「戦場は荒野」「ジオンの脅威」と続いていくのだが・・・

あ、ガルマがぞんざいに扱われている。「戦場は荒野」で撤退した後、そのままお亡くなりになったとして軽く流されてら。
「ジオン公国に、栄光あれ〜!」
のイベント、絶対あると思っていたのに・・・

その後、「セイラ出撃」になるのですが・・・きたきたきたきた!アムロinガンキャノン!

早速、その堅牢な装甲と、強力な火力を試そうとするが・・・弱い!
武装は240oキャノンと鉄拳。あたんねぇよ、マジで。
しかもいきなりグフとザクがガンダムじゃなくて、こっちを狙ってくる。(しかも側面から突然現れる・・・)

なんだかキューブのゲームにしては、やたら難易度が高いような気がする。
僕がヘタなだけか?

今回のウリのひとつである、古谷氏ナレーションの「MS GRAPHICS」はかなりいい感じ。
なんだか、MSが実在のモノの様に思えてくるから不思議だ。

そう言えばこのゲーム、セイラさんのボイスがちゃんと入っていたのでちょっと驚き。
井上瑤さんがお亡くなりになって、もう1年が過ぎたんですね・・・
やっぱボイスは、TV本編や色々なゲームから持って来たのかなぁ?


■外出しなかったので、花粉症は悪化せずにすんだが・・・

とりあえず、『ガンダム』を一休止した後、久しぶりにWS用『ドラゴンボール』をプレイ。
せっかくバンダイさんに交換してもらったんだし、やらないとね。

こないだまで亀仙人のところへドラゴンボールを貰いに行くところまでしかやっていなかったのですが、今日はいきなりレッドリボン軍まで壊滅させました。
やりこめば早いなぁ。さすが携帯機ゲーム。

なんか、微妙にファミコン版と展開が違うような・・・
まぁ、WS上でアラレちゃんの姿を見れたので良しとしよう。

で、よく考えたらお彼岸だと言うのに、墓参りに行ってなかったりするんだよな。
来週にでも行ってみよう。人も少ないだろうし。
バチがあたるかしら?

2004/03/20(土) ●「積みゲー」に「積みDVD」に「積み本」・・・
■お届けモノ、来る

アスキーから出版された「蘇るPC-9801伝説」が届きました。

ダンボールで頑丈に梱包されていたのはいいのですが、開封するのにチョイと手間取りました。
やっぱ中身は本なので、ハサミやカッターで傷つけるのもイヤだしね。

確か、同梱されているゲームの中に、PC98版『シルフィード』と『幻影都市』が入っているのでコレは嬉しい。

しかし、今のところ中身を見る時間が無いが無いので、未開封状態で保管中
まぁ、レトロマイコンゲーマーのコレクターズアイテムと言う事で。


■にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ

ここ最近、ゲームを買いまくっているので少し落ち着こうと、今日は買い物する予定は無かったのですが、PS2『新世紀エヴァンゲリオン2』の完全攻略本がいよいよ発売になったそうなので、それを目的にいつも行くゲームショップへ。

てなわけで、メディアワークス製「新世紀エヴァンゲリオン2 ザ・コンプリートガイド」を買ってきました。

これでよかったんだろうか?
と、言ってもコレしか売ってなかったんだよなぁ。もしかして、他社からもっといい攻略本が出ていたけど、既にう売り切れていたとか!?

ちらっと眺めてみたが、相変わらず複雑そうな中身だなぁ〜

とりあえず、GCの『カスタムロボ バトルレボリューション』と『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』が終わらない事には『エヴァンゲリオン2』は手は出せないんだよなぁ。
今では3つのゲームを同時進行させる時間も余裕も無いし。


■亀の歩み並の進行具合

せっかくゲーム屋へ行ったんで、PS2『THE 裁判』をついでに買っておきました。
今週、山のようにリリースされたゲームの中で、コレだけは欲しかったし。
「コレだけ」といいながら、実際は『ゼルダの伝説 4つの剣+』やら『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』やら、GCソフトを買いまくっているのだが。

買うのはいいが、実際に消化がついていかない。
今に始まった事ではないが、最近特にヒドイ。

とりあえず、『カスタムロボ』はシナリオ1本目が終了。あと半分か・・・

2004/03/19(金) ●寝不足になると、花粉症がひどくなる
■またひとつ、歳を取りました

実は今週は個人的イベントとして、僕の誕生日がありました。

また一段、涅槃への階段を登ったわけですが、もうここまで来るとあんまり実感が湧かないなぁ。
29歳から30歳になった時には「もう完全にオヤジだぁ〜」
と、かなりしょげていたもんですが。

つーか、やってる事は昔から変わってないし。

そんな訳で、先日嫁さんに買ってもらった『PS One コンボセット』を正式にプレゼントしてもらいました。
これも実際に使うのは、いつの日になる事やら。

でも、あると便利じゃないですか。出先で遊ぶならGBAなんか目じゃないし。
たぶん、遊ばないけど。


■寝不足で頭が働かない

昨夜は少しでも『カスタムロボ バトルレボリューション』を進めようと、夜更かししていたせいで眠い。
その割にはあまり進んでいない。

理由は単純明快。
ゲームと進行とは全く関係無いのに、回り道して色々な人たちと会話をしているせいだ。

急いでいるんだから、チャッチャと進行させればいいものを、「セリフが変わっているんだろうなぁ」と思うとつい、全ての会話メッセージを聞きまくってしまう。
そりゃ、進まんわな。

これってやっぱ、一種の貧乏性だろうか?
あぁ、早くGC用『ガンダム』がやりたいのに・・・


■積みゲーにさらに追い討ちがかかる

実は先日、ネットオークションでゲームを一つ競り落としました。
その名は『電影少女 VIRTUAL GIRL LUN』。

御推察の通り、桂正和氏の漫画「電影少女」をベースにしたゲームです。

実は数年ほど前にその存在を知って以来、ずっと探し回っていたんですが、なかなか見つからなかったんですよね。
先日、たまたま覗いていたネットオークションで出品されているのを発見し、速効で入札しました。
入札したのが、オークション終了一週間前だったのですが、僕以外は入札ゼロだったので、めでたく落札となりました。

そして、今日商品が自宅に届いていました。
あ〜、とりあえず今は積んでおくしかない・・・

ちなみにこれゲーム、PC用なんですよ。コンシューマでリリースしてくれたら、もっと簡単に入手できただろうに。

内容的には原作の世界観を踏襲しながらも、キャラを含めて完全にオリジナル。
恋をサポートしてくれる電影少女も、ビデオではなくCDから再生されるという設定になっているらしい。
なるほど、だから「VIDEO GIRL」ではなく「VIRTUAL GIRL」なのだな。

キャラデザが桂氏というだけで、SFC『ハイパーイリア』とPS『ラブアンドデストロイ』を買った僕としては、今回の『電影少女』はどうしても欲しかった。
欲しかったんだけど・・・これ、発売元がバンプレストなんだな。

いや、だからどうだと言うわけではないのだが・・・なんとなく不安が。

2004/03/18(木) ●限られた時間の中でゲームをする
■買いました

会社の帰りにGC用『ゼルダの伝説 4つの剣+』とGC用『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』を買ってきました。

うちの近所にゲオがあって、ホントに良かった♪
ここなら深夜1時まで営業してるし。
この時期は仕事が忙しくて、なかなか早く帰れないんだよなぁ。

で、『ガンダム』の方は嬉しい誤算が。
予約もしてないのに、予約特典のシャア専用ザクUルウム戦役バージョンが付いてきた。
いままでさんざん、タコ坊主とか言ってきたが、せっかくだからありがたく頂戴する。

帰宅した後、早速開封してクラブニンテンドーでシリアルナンバーを登録してみる。

まずは『ゼルダ』から登録。
この時点で165ポイントにまで貯まったので、早速『ゼルダコレクション』と引換えを応募する。
まずコレで半分の目的は達成。

次に『ガンダム』を登録。
「どうかファミコン『ミニZガンダム』が当りますように!」
と祈りながら入力。

すっかり忘れていたが、先日買ったGBA用『Gジェネレーションアドバンス』も登録する。

とりあえず、今日の一番重要な仕事はコレで終了。
現在、残り125ポイントか。結構貯まるもんだなぁ。

あ、PS2『THE 裁判』、買うの忘れた・・・


■とりあえず、先にこっちを終わらせるか・・・

せっかくGC用『ガンダム』が手に入ったので、早速やろうかと思ったが、現在は『カスタムロボ バトルレボリューション』の攻略途中の為、先にこちらを終わらせる事に。

ほぼ定価で新品買ったのに、そのまま積んでしまうのも勿体無いし。
もしも、いま『ガンダム』に手を出したら、『カスタムロボ』は二度とやらない可能性が非常に高い。

ここは買った順にクリアしていくしかない。

それにしても、全体のどのあたりなんだろう?
ゲーム雑誌の情報も見て無ければ、攻略サイトも覗いていない。
そんな暇があったら、ゲームを進めてさっさと終わらせたい。

でも、一つだけ確かな事がある。
それは、まだ半分も終わっていないという事だ。
だって、2本あるシナリオのうち、まだ1本目なのだから。

2004/03/17(水) ●電車で座っていると眠くなる
■マジで困るのよ

昨夜、またネットが接続出来なくなる。
日記を更新して、風呂に入っていたら接続が切れてやがる。

その後、何回かリトライしてもタイムアウトではじかれる。

勘弁してくれよ〜
一体、何が起こっているんだ?

今朝、会社に行く前に試しても、やはり接続出来ない。

仕方無いので、昼の休憩時間にまずプロバイダに確認を取る。
事情を説明したものの、やはりプロバイダ側の問題では無く、NTTの回線による問題だろうと言う回答が。

昨夜のアクセスログを見てもらったが、午後11時きっかりに回線が切れたらしい。
それからはアクセス記録が無いという事は、IDとパスが漏れて、他人がログオンしているという事でもなさそうだ。

今度はNTTの方へ電話。

事情を説明すると、「確認してから折り返し電話する」
とのこと。

その後、担当者から「局内の機械を新しいものに交換したので、これで一度試してもらいたい。」と言われる。

と、言われても現在仕事中なので、自宅に帰ってから、早速接続してみる。

うむ、まぁ繋がるな。

しかし、当面は様子見状態だろう。まだまだ安心できない。
こういった現象は、忘れた頃にまた発生するので。
それこそ、明日また接続できないと、またNTTに電話しなくてはならないし。


■いよいよ明日か

明日は話題のゲームが大量に発売されます。

やはり僕としては、GC用『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』が楽しみ。
これもガンダムゲーマーの性なのでしょうか。
CMで流れるガンキャノンのカッコイイ姿をするたびに、うっとりしてしまいます。

実は好きなんですよ、ガンキャノン。
真っ赤なボディに、ぶっとく強力な240mmキャノン。
鈍重そうに見えても、アムロが乗ったら回し蹴りも出来る優秀な機体ですし。

でもガンキャノンって、大抵のゲームでは凄く使いづらいんですよね。色々な意味で中途半端になっていて。
射撃重視の戦略を取ったら、絶対ガンタンクの方が強力で使いやすいし。
接近戦でもタックルとかキックと言った漢気溢れる肉弾戦ですし。

それでもPS2『機動戦士Zガンダム エウーゴVSティターンズ』ではガンキャノンでノーコンテニュークリアした事があります。
ちなみに、パイロットはカツで。

そんな思いを秘めながら、明日の楽しみを待ちわびています。

しかし、今回も予約するのを忘れていたんだよなぁ。
在庫、残っているかしら?

同時に買う予定の『ゼルダの伝説 4つの剣+』は、大量に余っていると予想。
僕も『ゼルダコレクション』の為に買うようなものだし。

だいたい、パーティプレイを一緒にしてくれる人間がいないっつーの。


■これも時代の流れか・・・

『サクラ大戦』シリーズの公式ファンクラブ「太正浪漫倶楽部」が、5月をもって閉会となるそうです。

原因は色々とあるのでしょうが、もうかなり長いこと続いてきましたから、純粋な『サクラ大戦』ファンクラブとしての運営には、さすがに無理があるのでしょうね。

一度閉会した後も、新しいクラブの創設を目指していく方向で検討されるそうです。


■今度は韓国限定カラー

限定版カラーが世界中で出ているXboxですが、今度はお隣りの国、韓国でのリリースです。

韓国マイクロソフトの発表によると、3月18日より『Xbox スプリングパッケージ』を限定発売するそうです。
この『Xbox スプリングパッケージ』の特徴は、本体とコントローラがクリアグリーンに統一されている事と、『HALO』または『クリムゾンスカイ』が同梱されている事です。
販売価格は22万8,000ウォン。

なんでライトグリーンなのかというと、「グルーンは春の希望の色を象徴する」というメーカー側のコメント。

グリーンは春の象徴だったんだ。
まぁ、そう言った感覚は個人によって千差万別だし。お国柄によっても違うし。

僕的には春の色はピンクなんだけど、ピンクのXboxなんか欲しくないしなぁ。

2004/03/16(火) ●少しずつ、花粉症が良くなっているような・・・
■CMを見る限りは面白そう

今朝のテレビで、初めてGC用『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』のCMを観た。

たぶん以前から流れていたんだろうけど、僕普段は全然テレビ観ない人だしなぁ。

『ゼルダの伝説 4つの剣+』や『カスタムロボ バトルレボリューション』のTVCMは腐るほど観るんだけど。

ひょっとして、『戦士達の軌跡』はプロモーションに力を入れて無いとか。

いや、たまたまだよな、うん。きっとそうだ。そう思いたい。


■小中学生向けだとこんな感じ?

とりあえずGC用『カスタムロボ バトルレボリューション』をチビチビやっています。

完全にシナリオモードしかやってないんですが、なんか毒のないストーリー展開ですなぁ。
最近、殺伐としたゲームばかりやっていた大人としては、ほんとにお子様向きに調整しているなぁ、と感じますね。

一応、メーカー側は「子供だけでなく、幅広い層向けに設定した。」とコメントしていますが、それでもやっぱり子供向けの感は否めない。

ただ、それでもゲームを続けさせる魅力があるのは素晴らしい。

メインである戦闘も、『バーチャロン』とか『エゥーゴVSティターンズ』みたいなリアビュー方式ではなく、トップビューのため非常に周囲の状況が把握しやすい。
おかげで今のところ負け知らず。まぁ、対CPU戦だし。

これは4人対戦を前提に作っている為だろう。
『スマッシュブラザーズ』とかに近い設計思想なんだろうな。

ただ、一つだけ気になる点が。

それはセリフの横に表示される人物キャラクターのグラフッィク。
はっきり言って好みじゃない。て、いうより雑すぎるの一言だ。
イラストレーターの方には悪いが、中学生の同人作家が描いたのかと思った。

こんな事を書くとすっげぇ怒られそうな気がするが、個人的雑感と言う事で。


■そんなに人気があったのか?

以前、放映されていた「神魂合体ゴーダンナー!!」というアニメがゲーム化されるそうで。

この「ゴーダンナー」、僕は実物を観た事ない(どの様な内容かは知っていますが)のですが、そんなに人気があったのでしょうか?

どうせなら「キングゲイナー」とかゲーム化してくれたらいいのに。そしたら少なくとも僕が買うのに。

2004/03/15(月) ●花粉症がひどい
■訴えてやるぅ!

ここしばらく、それほど酷くなかった花粉症が大変な事に。
なんかクシャミやら喉が痒いやらで夜中に目が覚めてしまう。

ほぼ100%の確率で、土曜日に駆り出されたコンサートのせいだ。
お客さんがいる手前、マスクも出来ずに強風の中をスピーカー片手に、ずっと屋外で作業していたことが原因だろう。

せっかく今年は花粉の量もすくないし、凍頂烏龍茶もかなり前から飲んでいたので、あまり症状が悪化しないですむとおもっていたのに・・・

ちくしょう!会社相手に訴訟起こしてぇ!!


■今週の新作

今週はリリース数も多ければ、話題作も多いです。
さすが3月。頼むからバグだけは残してくれるなよ。

今回もまた、主要なものをご紹介いたします。


・3月18日

 <プレイステーション2>

 FIFA トータルフットボール
 フリーダム・ファイターズ
 CROSS†CHANNEL(クロスチャンネル)〜To all people〜
 リメンバー11 -the age of infinity-
 金色のコルダ
 真・三國無双3 Empires
 ピューと吹く! ジャガー 明日のジャンプ
 ASTRO BOY 鉄腕アトム
 サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜
 SAINTS(セインツ) 聖なる魔物
 ポポロクロイス 〜月の掟の冒険〜
 爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!
 十六夜れんか〜かみふるさと〜
 SIMPLE 2000 シリーズ Vol.43 THE 裁判 〜新米司法官桃田司の10 の裁判ファイル〜
 SIMPLE 2000 シリーズ Vol.45 THE 恋と涙と、追憶と…。 〜スレッドカラーズ さよならの向こう側〜
 SIMPLE 2000 シリーズ Vol.46 THE 漢字クイズ 〜チャレンジ! 漢字検定〜
 塊魂
 犬夜叉〜呪詛の仮面〜
 最遊記RELOAD

 <ニンテンドーゲームキューブ>

 ゼルダの伝説 4つの剣+
 機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡

 <ゲームボーイアドバンス>

 絶体絶命でんぢゃらすじーさん 泣きの1回 絶対服従ばいおれんす校長〜ワガハイが1番えらいんじゃい!!〜
 テニスの王子様2004 Glorious Gold
 テニスの王子様2004 Stylish Silver
 マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ぴちぴちっとライブスタート!
 遊戯王 双六のスゴロク
 デュエル・マスターズ2〜インビンシブル・アドバンス〜


今週は個人的に欲しいのが多いです。
とりあえず、GC用『ゼルダの伝説 4つの剣+』と同じくGC用『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』は抑えておきたい。
何と言ってもこの二つは、クラブニンテンドーがらみのキャンペーンがありますので。
でなきゃ『ゼルダ』は見送っていたな。

あと、PS2用『THE 裁判』もなにげに欲しい。

他にもPS2『真・三國無双3 Empires』『リメンバー11』『サクラ大戦物語』『塊魂』など、皆様にとっても心待ちにしていた作品が多い事でしょう。

話題作はもう少し、発売日をずらした方が売れるんじゃないかと思うんですけどねぇ。まぁ、色々と事情があるのでしょう。


■格闘ゲームの実写はトラウマが・・・

人気格闘ゲームである『DEAD OR ALIVE』の実写版映画がいよいよ本格的に製作されるようです。

元々、制作発表は2年前に行われていたのですが、先日ようやく監督が発表されました。
製作開始は今年の後半からになるようです。

どうか「ストリートファイター」の二の舞だけは踏まぬよう・・・

そういや以前、「ドラゴンボール」やら「エヴァンゲリオン」やらのハリウッド映画製作の話があったけど、アレらは一体どうなっているんだろ?


■まぁ、しゃあないわな

アテネオリンピックの女子マラソン代表選考会で、高橋尚子選手は落選となりました。

4年前の活躍を鮮明に憶えているファンにはショックかもしれませんが、個人的にはごく当然だと思う。
やはり過去の実績だけでなぁ。それだけ年齢も上がっている訳だし。

それに、もし今回彼女が選ばれていたら、選考レースに頑張って出場した他の選手達にかなり失礼だと思う。

さぁ、今週末からPS2『高橋尚子のマラソンしようよ』は投げ売り開始かな?

僕はマラソンに全然興味無い人なんですが、ゲーム自体には興味あるので安かったら買っておこうっと。

2004/03/14(日) ●昨日の疲れが残っているなぁ〜
■改めて観ると・・・

今日は昨日の分まで遊ぶべく、休日でしたが少し早起き。

で、とりあえず何のゲームからしようか迷っていると、ふと金曜日に買ったDVD『デジタルデビル物語 女神転生』が目に入る。

せっかくだから、とりあえずコレを観るか。
て、言うよりいま観ないと一生観ない気がするし。どうせ45分程度なんだし。

10数年ぶりに観てみると、ほんとにコレは原作の小説を観ないと判りづらいと思い知らされる。
まぁ、こんなアニメ、原作を知っている人しか観ないか。

ゲームの『真・女神転生』シリーズがきっかけで、メガテニストになった方が、いきなりコレを観るのはキツイかも。
個人的には、水島裕&島津冴子のカップリングとして、非常にポイント高いのですが。


■リベンジ・ザ・『GTAV』

DVDを観た後、昨日買ったPS2『GTAV』を起動。

おぉ、オープニングはPC版と全く同じじゃないか。当たり前か。

予想していた通り、PS2版は少しグラフィックが粗い。
画面が暗く感じるのはテレビの設定が悪いせいか?

とりあえず、最初からゲームスタート。

PCのコントローラーと感じが違うため、操作感覚に少し戸惑う。
直後、脇に乗り上げていきなり横転をかましてしまう。

3秒でミッション失敗。

それから2時間ばかし続けていたが、予想通り3D酔いは発生しない。マンセー!
やっぱり、3DゲームはPS2でやるしかないなぁ。

まだ土地感が無いから、制限時間付きミッションはクリア出来ない。
タクシーを奪ったのに、いつも制限時間ギリギリでアウト。

でもやっぱオモシロイなぁ。
『GTAV』があれば、『クレイジータクシー』なんか要らないんじゃないか?


■コチラは普通な面白さ

午後からはGC用『カスタムロボ バトルレボリューション』をプレイ。
やっぱり丸1日中、盗んだ車で人を轢いたりバットで暴行加えたりしているのは、さすがに人としてマズイのではないかと思いまして。

本格プレイは今日が初めてでしたが、改めてみるといかにも子供向けに作っているゲームであるなぁと実感。さすが任天堂ソフト。

でもプレイしていると、とってもマッタリした気分に。
なんかここしばらくやっていたゲーム達にあった、特有のトゲトゲしさの様なものが無いので、スムーズに進められる。

結局、3時間ばかりやってました。

このゲーム、ストーリーシナリオが2本入っているのですが、それをクリアしたら押入れ行きの予定。
だって、僕の友人でキューブ持っている奴、一人もいないから。

2004/03/13(土) ●更新、遅れました
■ふぅ、疲れたぜ・・・

今日はうちの会社が毎年主催するコンサートの開演日。
よりによって、主催元がうちの部になっている為、スタッフ要員として駆り出されました。早いもんで、これで3回目・・・

で、僕は11時に現地集合だったので、いつもより少しだけ遅く起床。
現地に着いたら、場内入場は午後1時だと言うのに、すでに人が並んでいる。

1時間後には既に長蛇の列。今日来るタレントさん、そんなに人気あるのか。
もしかして、僕が知らないだけか?

今回の僕の役目は「入場口での整理・および雑務もろもろ」なので、片手にはスピーカー、もう片手には「こちらが最後尾です」
と書かれたプラカードを掲げ、入場待ちしているお客さんを順番に整理してました。
コンサート開始するまで、ずっとその状態。会場に入れても入れても人が減らない。

コンサート開始後も人がちょくちょく入ってきたり、途中で帰ってしまう人もいたりで全く休む暇なし。
終わったら終わったで、会場から出て行くお客様の見送り。
「ありがとうございました!」と、2秒おきに頭を下げ続ける事、約30分間。

その後も後片付けとかしていて、結局終わったのは夕方5時過ぎ。

その後、今度は個人的イベントで食事会とかがあって、今日は帰りが遅くなってしまいました。

そんな訳で、掲示版のレスとか打っていたら、日付けが変わってしまった為、日記の更新が遅くなってしまいましたとさ。

明日は早めに書きたいもんです。


■打倒、3D酔い!PARTU

今日、仕事に出る前に新聞を読もうとしたら、ゲオの広告チラシが入っていた。

読むと「PS2用『GTAV』(中古) 3,333円」と書いている。

むう、3,333円か・・・

現在、PC用『GTAV』なら持っている。
しかし、PCで3Dゲームをすると3D酔いを起こす。だが、PS2でやれば(部屋の環境の関係で)3D酔いが起きる可能性は減るだろう。
なぜなら我が家のPS2は居間においてあるので、テレビ画面から離れて、ソファにふんぞり返ってゲームができるからだ。

現在のPC部屋では、そんな事は不可能だ。何故なら<部屋が狭いから

そんな訳で、ゲオに買いに行きました。仕事に行く前に。

ちょうど朝10時の開店時についた為、ちゃんとゲットしました。
ついでに、999円だったPS2『真・三国無双3 猛将伝』も買っておきました。いや、なんか安い様な気がしたので。

今日は疲れているので、明日プレイしてみよう。
コレってひょっとして、PC用『GTAV』が無用の長物ってこと?


■公約どおり

今日、食事会が終わった後で、昨日GBA『GジェネレーションA』(新品)が2,750円で売られていた店へ寄ってみる。

昨日の時点で、2つしかなかったんで、さすがに今日はもう無いだろうと思いつつ、確認の為に行ってみた訳だが・・・

残ってました、1つだけ。

神よ、そこまで俺にガンダムゲーマーを続けさせたいか?

昨夜の自分との約束どおり、買ってきました。
ちくしょう!コレでいいんだろ、コレで!(誰に言っているんだ?)

2004/03/12(金) ●明日は仕事なんですわ
■何があったんだ?

昨夜ネットに繋いでいると、11時を過ぎたとたんにデータの送受信がされなくなった。
一度回線を切断して、再度接続しようとしたが繋がらなくない。いわゆる「タイムアウト」状態だ。

今度はインターネット用のプロバイダではなく、NTTのサービスであるフレッツスクウェアに接続しようとしたが、こちらも駄目。
あぁ、これは完全に回線側の問題だな。

仕方ないので、昨日はサイト巡りを断念。
ぎりぎりのタイミングで、自分の掲示板のレスだけは出来たのが不幸中の幸いだった。

で、今日になったらちゃんと接続できた。

こういうの、ホントに困るよな。
企業やSOHOとかで、至急ネットでデータやり取りしなくてはいけない場合など、下手すると賠償問題に発展するんじゃないだろうか?


■一体、いつ観ようか・・・

昨日、注文していたDVD版『デジタルデビル物語 女神転生』が届いたと電話がかかってきたので、今日の仕事帰りに店に寄って回収してきました。

大昔にレンタルビデオで見たはずなんだけど、内容は全然憶えていないんだよなぁ。小説版のイメージが強すぎるせいかな?

なんにせよ、前々から欲しかったものが無事入手できてよかったよかった。また落ち着いたら観てみよう・・・と、このパターンで入手したものは、よほどの事が無い限りは観る事がないんだよなぁ。
て、いうか、いままでに買ったDVD、今までに最後まで観たのは一つとしてない。

「夢戦士ウイングマン」・・・最初の3話だけ。
「超力ロボ ガラット」・・・最初の1話だけ。
「ファイブスター物語」・・・未開封。

いつでも観れると思ったら、全く観ないものですな。
「ガンダムSEED」、ホントにリアルタイムで観てよかった。ビデオに録画していたら、絶対観てなかったな。

それにしても僕って、マイナーなアニメDVDしか買ってないのね。
あ、「ガンダムイボルブ+」なんて物も買ったなぁ。あれはちゃんと最後まで観たぞ。(威張って言う事ではない)


■珍しく手が出なかった

DVDを取りに行った店では、新品ゲームのワゴンセールがやっていて、その中にGBA『GジェネレーションA』が2,750円で売られていた。

迷った。

なんか、「登場キャラがそれほど多くない」とか話に聞いたしなぁ。
しばらくしたらPS2『GジェネレーションSEED』も買うし、『GジェネA』でないといけない理由なんて無いもんなぁ。どうせゲームボーイプレイヤーでやるんだし。

10分間、考え抜いた末にスルーしました。
2,000円なら迷わず買ったんですが。

明日もう一度行ってみて、まだ残っていたら買おう。
無かったら、それは縁が無かったということで。


■明日はお仕事

え〜と、明日は出勤です。

ちょいとうちの会社が主催するコンサートイベントがあるので、そのスタッフ要員として駆り出されます。早い話が場内整理な。
いまの職場に異動して以来、参加するのはこれで3回目。けど個人的に興味のあるタレントが一度も来たことがない。

まぁ、観客ターゲットが50〜60代のコンサートなんで、仕方ないんですけどね。
水木一郎や影山ヒロノブを呼んでも、違う客層が来るだけだし。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.