小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/30(金) ●今日はいつもより1時間ばかし帰りが早い
■皆、どこに行くんだYO!?

世間では既にゴールデンウィークの方もいらっしゃるせいか、朝の通勤列車にはいつもに比べてスーツ姿のサラリーマンが少ない。

で、その代わりに普段着の姿の人たちが多くて、返っていつもより混み合ってました。

いいよなぁ。大型連休。とってもウラヤマシ。

とりあえず、僕は明日からは自宅でチョコチョコ仕事してたりします。
会社に行くよりかはよっぽどマシだし。


■相変わらず人気あるなぁ

このGW期間限定で、ポケモンのスタンプラリーが行われているそうです。

開催場所は大丸東京店。5つチェックポイントを通過して、スタンプを全部集めると、ポケモンのシールが貰えるそうな。

「お子様をスタンプラリーで遊ばせている間、親御さん達は大丸で買い物してね♪」と言う事なんですかね?


えーと、僕は今からゲーマーとして爆弾発言をします。

すいません。
僕はいままで『ポケモン』を一度もやった事がありません。


「コレクション的要素」と「戦略的駆け引き」、そして「キャラの可愛さ」が人気の秘密なんだろうなぁ、と分析しながらも、自分で手を出す気は全く有りません。

やりはじめたらきっと面白いんだろうけど、いわゆる「コレクション的」ゲームは色々と余裕が無くて全然遊べないのよ。


■携帯アプリ『Z』の新作キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

バンダイネットワークから配信中の携帯用アプリに新作『機動戦士Zガンダム ゼータの鼓動』が追加されました。

『機動戦士Zガンダム』シリーズは、いままでガンダムmk-Uまたはリックディアスによる縦スクロールSTG『大気圏突入』と、ガンダムmk-Uを使った横スクロールSTG『シンデレラ・フォウ』がありましたが、これの第3段になります。

内容的には原作の第21話から第30話までのシチュエーションを縦スクロールSTGにしたもの。
何と言っても、今作からやっとZガンダムが登場します。

ダウンロード料金は210円。

早速ダウンロードして、帰りの電車の中でやってみましたが、シリーズの中では一番よろしいかと。

何故なら、いままでのSTG2作は、攻撃はオートで、機体を動かすだけだったんで。
それらに比べたら、今回のは普通のSTGなだけマシかと。Zガンダム、一応ウェーブライダーに変形するするし。

僕、このバンダイネットワークからは結構ゲームを落としています。
上記の『Zガンダム』シリーズ以外には、『マジンガーZ 対 デビルマン』(麻雀)、『デビルダーツ』(ダーツ)、『SDガンダムファイト』(対戦格闘)、『SDガンダムシューティング』(タイプSTG)、『SDガンダムファイト』(多方向ACT)・・・

全部、1タイトル毎に210円の料金がかかってます。う〜む、改めて見ると結構金かかってんなぁ。
こんなところでもバンダイに貢献してしまっている俺。

あ、もう解っていると思うけど、これボーダーフォン用だからね。

2004/04/29(木) ●更新しました
■約4ヵ月振りの『告白』

今日の昼間にひっそりと、『告白』の新作をアップしました。

もう少し、色々と余裕があったらマイコンゲームあたりの更新をしたかったのですが、まぁ、この『告白』も4ヶ月ぐらい更新してなかったんで、タイミング的にはよろしいかと。

それにしても、俺ってホントに色々なバイトしてたんだなぁ。
なのになんで、金がちっとも残って無いんだ!?


■1話が短い

実は先週の土曜日にOVA「マクロスゼロ」A・Bを借りてきてたんですが、ちっとも見る暇が無かったんで、今日になってやっと観る事ができました。
まぁ、1本30分なんで、それほど負担じゃありませんでしたが。

ガンダムとかでも良くある現象なんだけど、「時代背景的にオーバースペックなマシンが出てくる」
というものはなんとも・・・

なんか、VF機がボトルザー大戦時のモノよりもよっぽど機敏な動きをしてスタイルもカッコよくみえるんですが。
デストロイドなんてローラーダッシュかましてるし。

まぁ、VF-0はジェットエンジンを使用しているので、航続距離が短いとか(VF-1は熱核反応エンジン)、設定上は色々と気を使っているみたいですが。
その割には、「プロトカルチャー」とかいう言葉がバンバン出てきたりしてるけど。

で、このゲームはいつでるの?
出す気マンマンなんでしょ?フライトシミュレータ系ACTとして。


■かっこいいロボットは何処?

今日は祝日だったんて、祝日ならではの過ごし方。
それは、「普段なら時間的に絶対観る事の出来ないテレビを、リアルタイムで観る」こと。

そんな訳で、「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」を夕方6時半から観てました。

アニメとしては『ガンパレ』絡みとかいう意識を抜きにしても、かなり良く出来たアニメではないかと。
製作にボンズが関わっているせいだろうか?

それにしても、前回・今回といい全くロボット(正確にはラウンドバックラー)の戦闘が無い・・・
噂では、「希望号」とか「士翼号」なるものが存在するらしいのだが。

次回に期待するか・・・

そういやコレも今年、ゲームが出るそうで。
いや、正しくはゲームの企画の方が先だったんだな。


■これ、CG映画だろ?

PS2『ゼノサーガ エピソードI 力への意志』を継続中。

なんか、ホントにコレ、ゲームなのかどうか疑わしい。
ゲームよりもムービー流れている時間の方が長いって、どう言う事よ?
しかもムービーがひと通り流れて、やっと終わったと思ったらセーブしてまたムービーが続くって・・・

確かにストーリーを重視のは良い事だけど、もう少し「ゲームを遊んだ!」という感覚を持てるようにしてくれないかい?

そういや、PS2『ゼノサーガ フリークス』を買いにいくの忘れてるなぁ。
また今度、時間ができたら取りにいくか。

いつになるか判らんが。

2004/04/28(水) ●明日が祝日なんて、まるで意識無し
■2日連続で日記がダメぽ

昨夜も一時、日記のサーバーの調子が悪かったらしくて、昨夜11時頃から1時間ばかりアクセスできませんでした。

またサーバー元の掲示板を除いて見ると、どうやら僕が帰宅する直前まではよかったみたいでホントに何なんだ一体?と。

以前に使っていた掲示板の時にも似たような事例が起きましたが、まだ管理者の方から状況説明が出ていただけマシですが。

前の掲示板の場合、完全放置だったもんなぁ。


今日は大丈夫だろうな・・・?


■昨夜のゲーム事情

PS2『ゼノサーガ エピソードI』を7分ほど。

しかしこのゲーム、イベントムービーがやたらと多くて長いので、実質的には1分ちょいぐらい。
コレって、ゲームをしていると言えるのだろうか?と少し自問してみる。


■昔はよくやったなぁ

『高橋名人の冒険島』が携帯アプリとして、本日28日より配信開始になったそうです。

これはかつて発売されたファミコン用『高橋名人の冒険島』を忠実移植したもので、Vアプリ対応となっております。
つまり、ボーダーフォン対応と言う事であります。

しかし、今回は256キロ対応機向けなんで、僕の携帯ではダメと。
ほんと、そろそろ携帯を換えなくては・・・

利用料金は、月額210円とのことです。

FC版『高橋名人の冒険島』は何度もやりました。

妹がクリスマスプレゼントとして親に買って貰ったんですよ。
で、僕もついでに遊ばしてもらっていたと。

その頃の僕は、マイコンゲームやらファミコンでもRPGやSLGばかり買っていたので、我が家においてファミコンでの純粋なアクションゲームというのはかなり貴重な存在だったんですよ。


■人間工学を無視してないか?

僕は現在、様子見しているPS2用『EyeToy』なんですが、セガからもこの「EyeToyカメラ」対応のゲームが出るそうな。

その名も『SEGA SuperStars for EyeToy』。
『バーチャ』やら『ソニック』やらのセガ系有名キャラを登場させるゲームにそうです。

開発中の『バーチャ』の画面では、カメラに映った自分の姿とアキラが画面上で対戦するらしいですが、コレって遊びにくくないか?
顔は(画面を観るため)正面を向いて、体は横を向けるなんて、首を痛めそうなんですが。

まぁ、何と言ってもまだ開発中なんで、今後どうなるかわからないですがね。

2004/04/27(火) ●今日も障害起きてたし・・・
■昨夜はまいった

この「雑日記」に利用しているサーバーは昨夜はダウンしていたらしく、あちこちの利用者から「見れない!」「エラーになる!」
と悲鳴が上がっていた模様。

かく言う僕も、昨夜帰宅して急いで日記を書き上げたものの、web日記帳にアクセスできずにお手上げ状態。

こんなことなら日記書くのをサボっ・・・いやいや。


で、午前1時頃に再度確認すると、サーバーが復旧したのかちゃんと見れるようになっていたので、急いで更新した訳です。

せっかく書いたんだし、このまま使わないもの勿体無いし。
開き直って、今日の分の日記しようかとちょっとだけ思・・・いやいやいやいや。


■今日も(別件で)まいった

実は一つ、仕事でポカをしました。

昨日、ある外部への提出用書類を役員さん方に提示したのですが、その後でこちらで一部ミスを見つけてしまいました。

あまり大きくないミスが複数の書類に渡って、数箇所に存在していたんですが、僕の担当部分でも1箇所だけありまして。

上の方から「なんでこんなミスしたんだ?」と、うちの上司が怒られていたので、「私が勘違いをいたしました。申し訳ありません。」と僕の方から謝りに行ってました。


「こんな凡ミスしないように、相互チェックはちゃんとしておけ!」と言われてしまいましたが、そんなん無理だってば。

ほとんどチェックなんて受けてないもの。

まぁ、原因は色々とあるんだけど、絶対的に人員は足りないわな。
だいたい、うちの会社は監査法人から「なんで御社はそれだけの人員で決算処理が行えるんですか?奇跡としか言いようがないですね。」とか言われているくらいなんだが。

それでも上の人間は、うちの部署の人間が多いと思っているとか。

人を減らす時は、俺が立候補しますんで。


■昨夜のゲーム事情

なんにも出来ませんでした。

5分だけでもPS2『ゼノサーガ エピソードI』をやっておくべきだったか・・・

このままでは、ストーリーそのものを忘れてしまいそうだよ。


■捨てる神あれば拾う神あり

ここ最近、日記がかなり荒み気味のせいで、色々な方より励ましのメールをいただいております。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

ホントはもっと楽しい日記を書きたいんだけど、圧倒的に辛い事の方が多すぎるのでどうしてもこうなっちゃう。

生きるって、苦しいよなぁ。

皆様からのメールに混じって、その何倍の量のウイルスメールがバカバカやってくるし。

世の中って、ほんとに善意よりも悪意の方が多いと思ったり。
だからこそ、善意は光り輝いてみえるのかもね。

2004/04/26(月) ●月曜日からお疲れ・・・
■身体は正直

今日の朝まですっかり体調が回復していたのに、会社の建物に入ったとたんに吐き気をもよおすと言うのは一体どうしたものかと。
G-3ガスでも流れてんのか?(ちがう)

かなり精神的にきているんだなぁ。
くそ、負けてたまるか!

なんとか、ちゃんと仕事をこなした自分は偉いと自画自賛。

それにしても、月曜日から帰宅が夜の11時半と言うのは勘弁して欲しい・・・


■安モノ買いの銭失い

今日の昼間もあまり食欲がなく、駅の待合室で仮眠を取った後でウイダーインゼリーでも買おうかと、会社近くのコンビニに行くと、なんか閉店するらしい。

「あ〜、俺ら一般ピーポーレベルは相変わらず不況なんだねぇ」
と何気なく店内に入ってみると、なんか繁盛してやんの。

理由は簡単。
弁当やパンなどの一部の商品を除いて、全品半額なんだそうな。

は、半額っすか!

急遽、店内を一心不乱に物色しだす僕。


結局買ったのは・・・

 ・ウイダーインゼリー (マルチビタミン)
 ・携帯ゲーム用ボタン電池
 ・カップヌードル ポーク ×2
 ・FWガンダム ウエポンセット(ガンダム用)
 ・ガンダム ミニフィギュアセレクション (シャア カスタマイズド セレクション)


こんなところです。


僕が行ったときには、既に商品棚の半分ほどがスカスカ状態。
明日にはもうほとんど残っていないだろうな。

とりあえず、いままで、ありがとうロー○ン。
漫画雑誌を立ち読みする場所が、減ってしまうなぁ。

■今週の新作

今週は木曜日が休みと言う事があり、28日と29日の2日間に発売が大きく別れてますね。

1つだけ30日発売という商品がありますが。
まぁ、GBAモノは土曜日発売になる事がありますので・・・

それでは、また主なものをご紹介していきます


4月28日

 <プレイステーション2>

  ・プリンセスメーカー
  ・超最速! 族車キングBU 〜仏恥義理伝説2〜
  ・ゼノサーガ フリークス
  ・かいけつゾロリ めざせ! いたずらキング
  ・オレンジポケット 〜リュート〜
  ・ホーンテッド マンション

 <ドリームキャスト>

  ・Cherry blossom 〜チェリーブロッサム〜
  ・オレンジポケット 〜コルネット〜


4月29日

 <プレイステーション2>

  ・ゲットバッカーズ奪還屋 裏新宿最強バトル
  ・対戦ホットギミック コスプレ雀
  ・SuperLite 2000 スポーツ わくわくバレー2

 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・ピクミン2

 <Xbox>

  ・ギルティギア XX #RELOADED
  ・グーリーズ-Grabbed by the Ghoulies-

 <ゲームボーイアドバンス>

  ・ピューと吹く! ジャガー ビョ〜と出る! メガネくん
  ・NARUTO-ナルト-最強忍者大結集2
  ・ミッキーのポケットリゾート
  ・SFアドベンチャー ZERO ONE SP(ゼロワンエスピー)


30日

 <ゲームボーイアドバンス>

  ・鋼鉄帝国 from HOT・B


うわっ!今週は欲しいのが多いじゃん。
既に『ゼノサーガ フリークス』は予約してるし。

EyeToy対応のせいか、最近『かいけつゾロリ』のCMをよく見るのですが、こいつは一体何者なんですか?
見た目は20年ほど前の学習教材に使われたマスコットキャラっぽいんですが。

『ピクミン2』も今週か。さらにGBA版『ジャガーさん』と『鋼鉄帝国』も・・・

うわぁ〜金がいくらあっても足りねぇよ!

あ、Xboxで『ギルティギァXX #RELOADED』なんて出るんだ。
いまさらって感じがしないでもないが。

2004/04/25(日) ●最近のRPGをするのは久しぶりかも
■色々な意味でナムコらしくない

せっかく時間掛けてPS2のHDDにインストールした『ゼノサーガ エピソードI 力への意志』をようやく開始。

今日の昼前から夕方ぐらいまでの約5時間ぐらいプレイしていたんですが、なかなか前に進みません。

いや、それは僕が登場する人物全てと会話しているせいもあるんですが、イベントが多すぎ。

「犬も歩けば棒にあたる」と言う訳ではありませんが「シオン(主人公・女)も歩けばイベント発生」というくらい、度々ムービーが流れる。
いや、力が入っているのは判るんですがね。もうちっとサクサク進めたいなぁと。

雰囲気的にはなんだか、ちょうど1年前にやっていた『スターオーシャンV』に近いなぁ、と。
いや、正確には今のRPGはこう言うタイプが多いんでしょうね。

それにしても、ちょっと予想していたよりもなんだかナムコらしくないと言うか・・・

人工的に生み出されたとは言え、自分の意志を持ち基本的には人間と変わらない合成人間(レアリエン)たちを、足止めする為に強制的に自爆させたり。
また、敵と一緒に(一応)味方である人間を、背中から平然とガトリング砲で撃ち抜くアンドロイド・KOS-MOSとか。

随所で少し鬱になりそうなシーンが結構多い。

まぁ、「哲学的な問いかけ」があるのだろうと思うのだが・・・
ちょっと意表を突かれた感じ。

せめて『エピソードU』発売までにはクリアしたいのだが、ちょっと自信ないや。



■また本が来た

『ゼノサーガT』のイベンをボケーッとみていると、宅急便がやってきた。
金を払って中身を見ると、カドカワから発売になった「PC-9801ゲーム リバイバルコレクション」でした。

これ、実は3月頃に「蘇るPC-9801伝説」(アスキー)と一緒にネット予約したのですが、実は詳細な内容を知らずに注文したんですよね。

ちなみに、楽天ブックスでの紹介コメントはこちら(原文ママ)


なつかしのゲームが、今再びあなたの元へ!
ゲームメーカー各社協力のもと、PC9801の名作ゲームをWindows用として約20本収録。
過去の作品がそのままの姿で甦る!


これだけだったので、一体何のゲームが入っているのとかはよく判りませんでした。
こんな買い方しているから、3月は浪費が激しかったんだなぁ。

で、早速開封してみると予想以上の豪華ラインナップが!

 ・パワードール2
 ・ロードス島戦記〜灰色の魔女〜
 ・ロードス島戦記II〜五色の魔竜〜
 ・メルティランサー
 ・デザード・ドラグーン〜砂漠の竜騎兵〜
 ・大戦略IV
 ・ラプラスの魔
 ・パラケルススの魔剣
 ・ソードワールドPC
 ・Xak
 ・ZAVAS2
 ・幻世喜譚
 ・メタ女〜府立メタトポロジー大学付属女子高SP〜
 ・ツァイ〜メタ女〜
 ・怨霊戦記

個人的には『ロードス島戦記』『ソードワールドPC』『ZAVAS2』とかがウレシイ!
衝動買い的に注文してよかったぜ!!

なにげに収録ゲーム数が15本に減っていたり、値段が100円上がっていたりしていたが、まぁ許容範囲ということで。

問題は、遊ぶ時間がないということなんだよなぁ。


■今度はiモード版か

えっと、セガはマジで社運賭けてんじゃねぇのか?と思うぐらいに色々な機種でリリースしまくっている『ぷよぷよフィーバー』ですが、今度はiモード配信が始まるそうです。

配信開始は来月5月24日より。あくまで24(ぷよ)日にこだわる模様。
利用料は月額315円ですが、基本的にはこの情報料だけで、iモード対応コンテンツ 「SEGA MODE」 内のポータルサイト 「ソニック カフェ」 のゲームがが全て遊べるので、そのあたりは個々人の価値観でご判断を。


■ついでにコッソリと・・・

PS2『新世紀エヴァンゲリオン2』で、以前から噂に上がっていた好きなキャラでフリーにプレイできるシナリオ「補完される心」を出現させるコマンドがついに公開になりました。

僕はまだ試していないのですが、「『EVA2』で委員長とか伊吹マヤでプレイしたい!」と思いつつも諦めていた方には朗報かと。
現在、公式サイトに設置された掲示板の某スレッドにて公開されております。

このコマンドの公開には規制(というか圧力)がかかっていたらしく、開発者である芝村氏を始めとするアルファシステムやバンダイの社員の方々が、公開の為にかなりご尽力されていたようです。

ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

また落ち着いた頃に『EVA2』、引っ張り出して試してみます。
そういや、『ガンパレ』の滝川プレイも途中のままだし。(データはまだ残っていたはず)

2004/04/24(土) ●休みって素晴らしい!
■在宅勤務、マジ希望

昨夜は1時半に就寝して、起きたのが朝の9時だから、7時間半の間寝たわけだ。
うん、頭が結構スッキリした。やっぱり人間は睡眠が必要だよ。

今日は午前中は買い物に行き、午後には昨夜持ち帰った仕事をしてました。
いや〜、誰にも心乱されずに仕事ができるって、ホントに素晴らしい。

資料の一部をを持ち帰り忘れた為に、何箇所か確定できない部分がありましたが、まぁ成果としては十分かと。

どうせ残業代がつかないのなら、在宅勤務させてくれ。その方が精神衛生上、絶対いいと思う。

心からのささやかな願い。


■とりあえず買ってみた

今月のお給料がちゃんと出た(笑)ので、今日はゲオに行ってきました。

目的はPS2『ガンスリンガー・ガール』。
ちゃんと残ってました。あぁ、良かった。

とりあえず同梱されているアニメDVDを見てからゲームに入ろうかと。
しかし、30分×5話分か。いつゲームに取り掛かれる事やら・・・


あと、以前から狙っていたPS2『高橋尚子のマラソンしようよ!』を中古で入手。
1,980円なら、まぁ許容範囲かと。中身を確認したら質がいいし。

で、確認時に気が付いたのですが、ディスクの読み取り面がなんですよ。

青・・・つまりCD-ROMなんかい!
(DVDは銀色)

まぁ、しょせんそんなモノだろうな。

しかし、急に安っぽく感じてしまう現金な僕。
D3パブリッシャーの『THE 友情アドベンチャー 炎多留・魂』ですらDVDだったのに。

比較するものが悪いか?


ついでになぜかFC版『第二次スーパーロボット大戦』なんかを買ってしまう。
ほとんど衝動買い。一応、PS版『コンプリートボックス』も持っているのだが、ミライさんのショップでパーツを購入出来るのはコレだけだし。

あ、でも多分内蔵バッテリーが切れてセーブできないかも。


■今日のゲーム事情

今日はまだ、買い物行ったり仕事してたりとほとんどやってないのですよ。

しかし、買い物に行く5分ほど前に、WSC『ドラゴンボール』をやってました。

ちょうど第22回天下一武道会(天津飯たちがでてくるやつ)の直前からスタート。
レベルの頭打ちになっている為、決勝戦で天津飯に苦戦したものの、なんとか起死回生的に「逆かめはめ波」が炸裂!
やった、優勝だ!!・・・とおもったとたん、画面がホワイトアウト。

原作では悟空は準優勝で終わり、ゲームとしても準優勝で進むのがセオリーの様なので、まさかまたバグか?と思ってました。

が、どうやらちょうど電池切れだったみたいです。
電池を入れ替えて、改めてやり直したらちゃんとゲームが進みました。

そりゃそうだろ。一応、第21回天下一武道会の時も、ジャッキー・チュンを破って優勝してんだし。

今夜は本格的に遊ぶ予定です。違うゲームを。


■リバイバルが当然の如く、定着しつつある

今日、外出したついでに「ガンダムA」を買おうと本屋に行ったのですが、コミックバンチで巻来功士氏の「ゴットサイダー セカンド」が掲載されているのを発見。

うわぁ、とうとう「ゴットサイダー」まで登場したか。

さっそく立ち読みしてきましたが、今回読んだだけでは前作と繋がりがあるどうかはよく判りません。
パラレルワールド的な気もするが、永井豪氏の「デビルマンレディー」の時みたいに「実は前作の続編でした」ってこともありますからね。

実は好きだったんですよね。「ゴットサイダー」。あと「ミキストリ」とかも。
最近は全然、この人の漫画を読んでませんでしたが。

しばらく読んでみようかと。立ち読みで。

それにしても、さすが過去のジャンプ作品を再利用しまくるコミックバンチ。
その調子でウイングマンの続編もぜひ掲載してくれ。

2004/04/23(金) ●これなら一人で仕事をしていたほうがマシ
■ダイエットするつもりではないのだが・・・・

昨夜は5時間ばかし眠ったおかげで、少しだけ体調が回復したような、してないような。

朝はとりあえず、ケロッグコーンフロストを柔らかくなるまでしっかり浸して食べる。
これならなんとか食える。

会社に出ると相変わらず大忙し。

最近、部内でよく飛び交っている言葉は「自己責任」。
管理職は管理などしていない。
誰にも頼らず、自分で無理やり仕事を進めるしかない。
実際に俺の場合、勝手に色々動いて進めているところ。でないとホントに決算が締まらない。

はっきり言って、現在うちの部(中でも特にうちの課)は組織として機能していない状態だ。
みんなバラバラ。自分の事でイッパイイッパイ。

頭はクラクラするのに無理やり頭を働かせるので、頭痛と吐き気が止まらない。

昼の休憩。
たしかに空腹なのだが、食欲はない。
俺の本能が「食事するよりも睡眠を取るべきだ」
と叫ぶので、駅の待合室に行き椅子に座って仮眠。
会社の人間がいないというだけで気が楽になる。

仮眠のおかげで少し精神が落ち着く。
しかし、それを嘲笑うかのように、俺が仕事している目の前で上役同士で頭の悪い問答が展開される。

いいかげんにしろよ、ホントに。
あんたら、俺より歳も給料も上なんだからさ。頼むからもう少し前向きな話をしてくれ。

殺意の波動に目覚めそうになる自分を必死で押え込む。
胸のムカツキと頭痛が酷くなる。


そんなわけで、ようやく金曜日が終わる。
でも家に仕事を持ち帰り。

ほんとに、何の為に仕事しているのか解らなくなっている。
会社を辞める時には、いままで黙殺された残業代を「給与不払い」で訴訟を起こしてやるぜ。


■THE ボッタクリャー!

「知らない土地でのゲーム屋散策」と「ホテル・旅館でのゲームコーナーで無駄遣い」と言うのが僕の旅行の楽しみ方ですが、また新しいゲームの楽しみ方が出来たそうです。


このたび、バンダイネットワークスとD3パブリッシャーは、ホテルの客室でネット配信ゲームを楽しめるサービスを、今月21日から開始したそうです。

これはルーネット・ジャパンが開発・運用を行っているルーネットのホテル客室内端末「RHIS」を利用したもの。
元々、部屋内でのインターネット接続などのインフラ整備は出来上がっていたと言う事ですね。

問題の配信ゲームは『SIMPLE ROOM GAMES』シリーズと呼ばれるもので、第1回配信時には『THE 麻雀』『THE 将棋』『THE ブロックくずし』『THE ゴルフ』の4タイトルとの事。
気になる料金は、1タイトル毎に90分94円が課金される模様。


要は『シンプル1500』シリーズの中でも、さらにシンプルなゲームに90分に100円弱取られるんですね。
せめてもうちょっとメジャーなゲームならまだしも・・・

少なくとも僕ならゲームコーナーで少し古めのアーケードゲームを1プレイ100円で遊びます。

たまにラブホテルとかでみられる「1時間200円でプレステのゲームが遊べます」と言う方がまだ魅力的だと思うが。


■やっぱり7月かい

前々から噂になっていましたが、PS2版『機神咆吼デモンベイン』が発売日が5月から7月1日に延期になりました。
公式サイトでもそのように発表されていますので決定という事で・・・

まぁ、5月は色々と大作が多いので、じっくりと作りこんでください。

これでフリーズバグなんてあったら、マジで泣きますからね。


■みんなごめんよ

今日はもうネットに接続している気力がありません。

また明日からでもボチボチ、相互リンク様のところに遊びに行かせて頂きます。
掲示板にカキコできるか判りませんが・・・

おやすみなさい。いい夢を見てください。

2004/04/22(木) ●今日はさっさと寝なくては・・・
■体調、ちょいとヤバメ

ダメだ。一日中、胸がムカムカして吐き気がおさまらない。
よりによって、こんな一番休めないときに・・・

しかも今日から監査法人が来て、昼食接待しなきゃいけなかったんですよ。
俺一人で6人を相手にぞろぞろ引き連れ、会社を出て食事処へご案内。

ツアーコンダクターか、俺は。

仕出し屋から弁当を注文しようと思ってたのに、当局検査の真っ最中なので会議室が全て使用中。
「食べる場所が無い」ときたもんだ。

とても接待できるような状況じゃないので、「昼食代渡すから、勝手に食ってきてくれ」と今日ほど思った事はない。


<一応、ご説明>

「監査法人」と言うのは文字どおり、上場会社などを対象に商法監査をする為に、公認会計士によって設立された組織です。

上場会社は、外部による商法監査を受ける事が義務づけられています。
(会社全体の決算書や有価証券報告書なとの外部提出書類のチェックから、営業所レベルでの事務運用、システム監査など)

うちの会社もある大手監査法人と契約を結んで、監査を受けている訳です。



ちなみに、今日は昼の食事は

普段なら喜んだかもしれないんだけどね。
会社に戻った後で、トイレで吐き出しちまった。あぁ、もったいない・・・

せめて寿司とかならまだよかったんだろうけど、寿司は明日、別の人間が行くので仕方無しの選択だったと言う訳で。

それにしても、なんで監査法人に食事を用意するんだろ?
どっちかと言うと、こっちが顧客なんだけどな。
金を払っているのはこちらなんだし。

慣習的なものなのだろうか?
それとも、監査契約を結んだ時に「監査時の食事を負担する事」と記載されているのか?

とりあえず、現在13,100円を自腹で立替え中。
それ、ホントは今月のゲーム購入資金なんだからさぁ、早いとこ処理しておくれ。


■昨夜のゲーム事情

PS2『ゼノサーガ エピソードI』などプレイする余裕があるはずも無し。

むりやりWS『ドラゴンボール』を5分だけやってみる。

このゲームって、進行状況によって一定以上レベルが上がらない様になっているので、その状態で敵との戦闘が発生するのはウザイの一言。
結構手強い相手なのに倒しても経験値を得られないって、純粋におかしいと思うんだけど。

現在、天津飯が初登場する天下一武闘会が始まる直前のところでセーブ。
ちょうど電池が切れそうだったので、そこで終了しました。


■公式キャラクターよりも目立ってやがる

来年の2005年に愛知万博が開かれる事は皆さんご存知でしょうか?

その愛知万博に関連して、「ポケモン」の遊園地が作られるそうです。

場所はJR名古屋駅近くにつくられる「ささしまサテライト会場」内。
開園期間は2005年3月18日から9月25日まで。万博開幕の1週間前からオープンして、万博閉幕とともに終了と言う訳ですね。

なんか、万博キャラクター「モリゾー」と「キッコロ」が思いっきりかすんでみえますなぁ。
いっそ、ポケモンを公式キャラにした方がいいんじゃないのか?


■ちょっと駄目っぽい・・・

いま、まだ晩飯食べてないんですけど、ちょっと胸のムカツキがひどいのでもう寝ます。

とりあえずシャワーぐらいは浴びなければ。
きょうはやけにダラダラと嫌な汗をかいて、すごく気持ち悪いし。

明日になったら、少しは回復してくれ。
でないとホントにヤバイんだってば。

2004/04/21(水) ●このままではマジで精神が持たない・・・
■俺に明日はない

昨日にも増してさらに身体がダルくて頭も働かない。目もまともに開いていない。

社内を歩きまわるだけで、体力・気力ともにゴンゴン削られていくように感じる。

何もしなくてもキツイ。
まるで100倍重力の中で生活をしているかのようだ。


そんな状態の中、上の連中が責任の擦り付け合いしているのを見せつけられているものだから、Lv.3エナジードレインを食らったかのように力が抜けていく・・・

もぉ、いいよ。みんな俺のせいにしろよ。
俺には全く関係ないことなんだけど、とりあえず俺一人の責任にすりゃあいいだろ。自分の身が守られたらお前らは満足なんだろ?

だからとっとと俺の目の前から消えてくれ!!
うざったいんだよ、手前ら!!

疲労がピークに達しているせいか、帰りの電車の時刻表を見間違えるし。

おかげで、さらに帰りが遅くなりましたとさ。


■昨夜のゲーム事情

PS2『ゼノサーガ エピソードI』をようやく手をつけようと積みゲーの中から引っ張り出してきました。

起動すると、HDDにインストールする事が出来る事が判明。
せっかくうちのPS2にHDDがついているのだから、HDDにインストールしてみる事に。

・・

・・・・

・・・・・・時間かかるなぁ。



キッチンに行って冷蔵庫からお茶を取り出してきても、4%しか進んでいない。

そういえば、こいつの攻略本もゲームと一緒に買っていたなぁ。

自分の部屋に戻り、10分ほど探してようやく見つけ出してようやく戻ったら、半分ぐらいしか終わっていない。

一体、いつまでかかるんだよ!?

正確な時間は測っていないが、結局インストールするだけで20分ほどかかった。

こんなことなら、インストールなどせずにさっさと始めればよかったぜ。

で、ようやくゲームを開始したら、これまた長いオープニングにすっかり気力ゼロになり、戦闘チュートリアルの開始直前で電源オフ。

いまの状態でチュートリアルを受けても、憶えている自信が無いし。

今夜は改めて、プレイ出来るかなぁ。
出来ない方に1,000点。


■『Vice City』がやって来る! YAH!YAH!YAH!

(僕を含む)一部の熱狂的ファンの声援を受け、いよいよ日本語版『Grand Theft Auto: Vice City』が5月20日に発売されます。
価格はプレイステーション2用・PC用ともに7,140円。

僕は何と言ってもPS2用を買います。
僕の場合、PC用だと3D酔いを起こしますので。(正確には自分の部屋とかの関係なんだけど。)

またPS2用の場合、先着購入特典としてゲーム登場する80年代の有名アーティストの楽曲を収録したサウンドトラックCD(7種類から1枚・指定不可)プレゼントキャンペーンが実施される模様。


それにしても、5月はまた色々と散財しそう・・・


■これは魅力的!

FOMA900iでのiモード向けサイト「メガテンα」で、今度は新たに『真・女神転生if...ハザマ編』が配信されます。

これはかつてSFCでリリースされ、PSにも移植された『真・女神転生if』のラスボス・狭間 偉出夫を主人公にしたRPGとの事。

ハザマはなんとなく、「デジタルデビル物語」の主人公・中島朱美を彷彿させる人物なので、彼を主役にしたゲームと言うのはなかなか心惹かれるのでは無いでしょうか?

配信開始は今春予定とのこと。
遊べる方はどうぞ。僕はボ(以下略)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.