小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/25(日) ●最近のRPGをするのは久しぶりかも
■色々な意味でナムコらしくない

せっかく時間掛けてPS2のHDDにインストールした『ゼノサーガ エピソードI 力への意志』をようやく開始。

今日の昼前から夕方ぐらいまでの約5時間ぐらいプレイしていたんですが、なかなか前に進みません。

いや、それは僕が登場する人物全てと会話しているせいもあるんですが、イベントが多すぎ。

「犬も歩けば棒にあたる」と言う訳ではありませんが「シオン(主人公・女)も歩けばイベント発生」というくらい、度々ムービーが流れる。
いや、力が入っているのは判るんですがね。もうちっとサクサク進めたいなぁと。

雰囲気的にはなんだか、ちょうど1年前にやっていた『スターオーシャンV』に近いなぁ、と。
いや、正確には今のRPGはこう言うタイプが多いんでしょうね。

それにしても、ちょっと予想していたよりもなんだかナムコらしくないと言うか・・・

人工的に生み出されたとは言え、自分の意志を持ち基本的には人間と変わらない合成人間(レアリエン)たちを、足止めする為に強制的に自爆させたり。
また、敵と一緒に(一応)味方である人間を、背中から平然とガトリング砲で撃ち抜くアンドロイド・KOS-MOSとか。

随所で少し鬱になりそうなシーンが結構多い。

まぁ、「哲学的な問いかけ」があるのだろうと思うのだが・・・
ちょっと意表を突かれた感じ。

せめて『エピソードU』発売までにはクリアしたいのだが、ちょっと自信ないや。



■また本が来た

『ゼノサーガT』のイベンをボケーッとみていると、宅急便がやってきた。
金を払って中身を見ると、カドカワから発売になった「PC-9801ゲーム リバイバルコレクション」でした。

これ、実は3月頃に「蘇るPC-9801伝説」(アスキー)と一緒にネット予約したのですが、実は詳細な内容を知らずに注文したんですよね。

ちなみに、楽天ブックスでの紹介コメントはこちら(原文ママ)


なつかしのゲームが、今再びあなたの元へ!
ゲームメーカー各社協力のもと、PC9801の名作ゲームをWindows用として約20本収録。
過去の作品がそのままの姿で甦る!


これだけだったので、一体何のゲームが入っているのとかはよく判りませんでした。
こんな買い方しているから、3月は浪費が激しかったんだなぁ。

で、早速開封してみると予想以上の豪華ラインナップが!

 ・パワードール2
 ・ロードス島戦記〜灰色の魔女〜
 ・ロードス島戦記II〜五色の魔竜〜
 ・メルティランサー
 ・デザード・ドラグーン〜砂漠の竜騎兵〜
 ・大戦略IV
 ・ラプラスの魔
 ・パラケルススの魔剣
 ・ソードワールドPC
 ・Xak
 ・ZAVAS2
 ・幻世喜譚
 ・メタ女〜府立メタトポロジー大学付属女子高SP〜
 ・ツァイ〜メタ女〜
 ・怨霊戦記

個人的には『ロードス島戦記』『ソードワールドPC』『ZAVAS2』とかがウレシイ!
衝動買い的に注文してよかったぜ!!

なにげに収録ゲーム数が15本に減っていたり、値段が100円上がっていたりしていたが、まぁ許容範囲ということで。

問題は、遊ぶ時間がないということなんだよなぁ。


■今度はiモード版か

えっと、セガはマジで社運賭けてんじゃねぇのか?と思うぐらいに色々な機種でリリースしまくっている『ぷよぷよフィーバー』ですが、今度はiモード配信が始まるそうです。

配信開始は来月5月24日より。あくまで24(ぷよ)日にこだわる模様。
利用料は月額315円ですが、基本的にはこの情報料だけで、iモード対応コンテンツ 「SEGA MODE」 内のポータルサイト 「ソニック カフェ」 のゲームがが全て遊べるので、そのあたりは個々人の価値観でご判断を。


■ついでにコッソリと・・・

PS2『新世紀エヴァンゲリオン2』で、以前から噂に上がっていた好きなキャラでフリーにプレイできるシナリオ「補完される心」を出現させるコマンドがついに公開になりました。

僕はまだ試していないのですが、「『EVA2』で委員長とか伊吹マヤでプレイしたい!」と思いつつも諦めていた方には朗報かと。
現在、公式サイトに設置された掲示板の某スレッドにて公開されております。

このコマンドの公開には規制(というか圧力)がかかっていたらしく、開発者である芝村氏を始めとするアルファシステムやバンダイの社員の方々が、公開の為にかなりご尽力されていたようです。

ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

また落ち着いた頃に『EVA2』、引っ張り出して試してみます。
そういや、『ガンパレ』の滝川プレイも途中のままだし。(データはまだ残っていたはず)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.