小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/20(火) ●給料日なんだけと、ゲームを買う気力も無い
■パワーダウン

力が全く出ません。

いや、確かに「眠い」とか「疲れている」とかはあるんだけど、それ以上にダルくてキーボードを打つのがやっとの状態。
こんな状態で、よく財務諸表や損益計算書なんか作れるものだと自分で感心する。

ホントに正しいのか、とても不安に駆られるが。

なんだか、何者かに気力を吸い取られているような感覚に陥る。
RPGで言うと、MPがドンドン減少している感じだろうか?

一体誰だ!?
俺の側で「ふしぎなおどり」を踊っている奴は!!

とりあえず、机をひっくり返す体力だけは辛うじて残っているけど。


■活字離れの抑制に・・・

最近、通勤電車の中で「ラーゼフォン」の小説を読んでいます。
電車の中でゲームするのはちょいと抵抗ありますが、本を読むくらいならいくらでも出来ますからね。

内容的にはTV版と全く同じですが、映像メディアでは汲み取れなかった登場人物達の心情などもよく解って、これはこれでまた新鮮だったりします。

人様の小説を読んでいると、自分でも書きたくなってきますね。
そんな訳で、またSSを構想中だったりします。

Thrushさまのところでまた掲載していただけるみたいだし。


■昨夜のゲーム事情

いや、だから昨夜は帰宅して飯食って風呂に入ったら、その時点で既に深夜の1時だったんですけど。

その状態で一体なにをせよと?


■専用メモカの意義とは?

プレイステーション2用『ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸』及び『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』のオリジナル8MBメモリーカードが、ホリから発売されます。
発売日はゲームの発売日と同じ6月24日。

この2つのソフト、実はどちらもターゲットに入っているのですが、さすがに専用メモリカードまで買うつもりは無かったりします。
それぞれDVD収納ボックスや生徒手帳型メモリカードケースやら同梱されるらしいですけどね。


昔から思うんですけど、ゲームのセーブデータって、一時を過ぎたらほとんど利用する事がないんですよね。
RPGやSLGでも、ストーリーとか忘れてたりしてて、結局最初からプレイしたりして。

あ、でもそのゲームの続編が出た時に「前作のデータが残っていたらプレイ特典がある」という時には重宝するか。
あと、ゲームのレビューを書く時とかは便利ですね。

昔、PS版『ときめきメモリアル』(初代)をプレイしていた時に、恥ずかしながらメモリカードを1枚、専用にしたんですよ。
限定版に付属していたシール(詩織が描かれている)を貼り付けて。

その時のデータは現在でも残っていますが、全く使ってません。
そのメモリカードを見るたびに、「若気の至り」という言葉が頭をよぎります。

そのゲームに夢中になっている時には、色々と関連グッズとか買い漁ったりしてしまいますが、熱が冷めた時のあの何とも言えない虚しさが。

専用メモリーカードに他のゲームデータをセーブするのもなんだし。

そんな訳で、僕は専用メモリーカードと言うものを買った事はありません。

2004/04/19(月) ●月曜日からいきなりこの状態・・・
■もうすぐ、日が変わるってば

現在、夜の11時35分です。

僕はたった今帰ってきたばかりです。
晩御飯も食べていません。
残業代も出ません。

明日もいつもの様に、8時過ぎには会社に出社してます。

ふざけんな!!

大体、メシも食わずにずっと仕事だなんて、身体壊すというのに・・・

他の会社の方って、一体どうしているんだろう?
うちの会社と同じように、遅くまでの残業をするときに「食事休憩をとる」という概念が無い会社って、やっぱ多いのかなぁ・・・?


■これ、ダメだ〜!

仕事の話ばかりでは気が滅入るだけだし、楽しくゲームの話でもしようか。


昨夜寝る前に、久しぶりにGC『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』をしてみたんですよ。

アムロを使ったモードでは、テキサスコロニーでの戦闘する前で話がストップしてました。
このステージでは、マ=クベのギャンとシャアのゲルググを倒せばクリアなので、楽勝とか思っていたんですよ。

が・・・撃墜されました。
しかもマ=クベに。

ここ最近、『ギガンティックドライブ』ばかりやっていた為、操作方法をすっかり忘れてました。
しかも、このゲームでは攻撃が当たっても、「直撃確率」によってダメージを受けない時があるので、「相手への直撃確率を上げる」とか「自分への直接確率を下げる」等の特殊能力を使用しないと、まともにサーベルの切り合いなんかしていたら絶対勝てません。

このゲーム、ホントに性に合わない。
だって、思いっきりサーベルでコックピットをぶった切っているのに、ダメージ無しなんておかしいよ。


もぉ、いいや。おとなしく『ゼノサーガ』でもやるか・・・


■今週の新作

実は今週はあまり注目してなかったんですが、意外と話題作が多いです。
また主要なものを中心にお知らせします。


 4月22日(木)

 <プレイステーション2>

  ・新天魔界 ジェネレーション オブ カオス IV
  ・ダービースタリオン04
  ・クリムゾンティアーズ
  ・カラオケレボリューション キッズセレクション
  ・SIMPLE 2000 シリーズ Vol.49 THE ドッヂボール 〜World champion Dodge Baller〜
  ・キン肉マン ジェネレーションズ
  ・UFC 2004
  ・最強銀星将棋4
  ・世界最強銀星囲碁5
  ・探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE

 <Xbox>
 
  ・電脳大戦〜DroneZ〜

 <ゲームボーイアドバンス>

  ・シレン・モンスターズ ネットサル
  ・マリオゴルフ GBAツアー


 4月23日(金)

 <ゲームボーイアドバンス>

  ・Piaキャロットへようこそ!! 3.3
  ・カードキャプターさくら <さくらカード編>〜さくらとカードとおともだち〜
  ・ロックマン ゼロ3
  ・宇宙のステルヴィア


 4月24日(土)

 <Xbox>

  ・ぷよぷよフィーバー


今週の個人的注目作は、カプコンの『クリムゾンティアーズ』とバンダイの『キン肉マン ジェネレーションズ』、それにエンターブレインの『ダービースタリオン04』と言ったところ。
どれもすぐには買わないでしょうが。
そんな事していたら、いくら金があっても足りないし。

あ、『神宮寺三郎』の新作も今週か。
最近、まともな推理ADVをやってないなぁ。ちょっと心惹かれる・・・


■そう言えば最近、メディア上でビル=ゲイツ氏をあまり見ないなぁ。

「OSのバージョンアップのせいで、以前から使っていたアプリケーションに悪影響が出た」という事はPC歴が長いと多かれ少なかれ経験する事と思います。

そんな消費者の苦悩を知ってか知らずか、このたびマイクロソフトから、XPなどの最新OS上で、昔のWindowsを再現するソフトを発表しました。

このソフトは「バーチャルPC 2004」と言って、「WindowsXP PRO」「Windows2000 PRO」を使用しているPCでも、「Windows98」用などの旧バージョン用ソフトを使用可能とするものです。

販売価格は、利用者1000人以上の企業向けの場合、1人当たり1万1900円のライセンス料を、消費者向けは一本1万5800円で販売するとの事です。

最初からちゃんと互換性を持たせていれば、こんなややこしい事にならなかったんだよ!」と思わなくもありませんがね。

未だにWin98ユーザーが多く、その為にPCの新機種への更新を渋る事業者が多い為、マイクロソフトとしてはこの様な措置を取ったと個人的推測。
とりあえず、XPユーザーを増やしたいんだろ?

2004/04/18(日) ●そこそこ疲れが癒された休日
■篭城

え〜、外に出ても金が無いので、自宅で大人しくしてました。

いいんだ、積みゲーも積みDVDも山の様にあるし・・・
たぶん、一生困らないくらいあるので、このまま監禁状態でも退屈せずに生きていけるさ。

でもやっぱ、新しいゲームが欲しいなあ。

給料日が待ち遠しい・・・


■終わった終わった

PS2『ギガンテッィクドライブ』、ようやく終了しました。

最初の方はトロトロとテンポが遅かったけど、全体の2/3を過ぎたあたりから攻撃が効かない敵が現れたり、敵の上位機種「軍将機」が出てきたりと、ストーリー的にヒートアップしました。

ロボット好きゲーマーにはとてもイイカンジかと。
結局、全部で50以上もステージがあったんだなぁ。

1ステージが短いので、忙しくて時間が無い時も出来るというのは大きなメリットかと。
デモムービーや会話イベントをスキップできないと言う煩わしさがありますが。

これでやっと積みゲーを一つ消化。
さて、次のゲームを物色するか・・・


■で、次なるゲームは・・・

実は次に遊ぶゲームは、もう既に決めていたりします。

PS2『ゼノサーガ エピソードI 力への意志』です。

何でコレをするのかと言いますと、実は今月発売予定のPS2『ゼノサーガ フリークス』を予約してしまっているからです。

いや、ゲーム雑誌でみたキャラクター画像を見ただけで衝動的に予約してしまいました。

自分的にかなりストライクな絵柄なんですよ。
正直、『ゼノサーガ』はポリゴンよりアニメ絵の方が僕は好きですね。

そんなわけで、『フリークス』の発売前に手を出しておこうかと・・・

しかし、ロボットものばかりつづくなぁ・・・
コレか終わったら、『スパロボMX』に『デモンベイン』だし。


でも、今日は色々あって、手を付けられず。

結局、今日は「セーブデータが心配だから」
という情けない理由でWSC『ドラゴンボール』をやってました。


■青木ヶ原の樹海か

「故・横山光輝氏を偲ぶ」という意味で、今日は実写版「ジャイアントロボ」のビデオでも観ようかと。

実は我が家には実写版「ジャイアントロボ」のビデオが存在してたりします。

第1巻と最終巻だけ。

ずっと前に、ゲオで販売していた中古ビデオを980円とかで買ってたんですよ。

で、30分ほど探していたのですが・・・見つからない。
正確には、買った中古ビデオ関係が全て行方不明に。

以前に部屋を片付けた時に、どこかへ無理やりしまいこんだに違いない。

改めて押入れの中を覗くと、何重にも積み上げられて、ほとんどバリケード状態だ。

もしかすると、屋根裏収納の方にあるかもしれない。そうなると探すだけで1日仕事だ。

とても探す気など起きるはずも無く、大人しくネットでジャイアントロボ関連のサイトを覗いていました。

実はまだ観てないんですよ、最終話とその一つ前の話。
近いうちに、また探しておこう・・・

2004/04/17(土) ●金が無いのは首が無いのと同じ
■だるま状態

何とか今日は休みを取れたので、どこにゲームを買いに行こうかと財布の中身をチェックしていたら驚愕の事実が・・・


何回数えても、2,000円チョイしかない!


うちの会社は20日が給料日なので、明日は1日、家でおとなしくしているからいいとして、来週の月・火曜の昼飯+お茶代でギリギリ状態。

残業が長引くと、お茶やらコーヒーやらを会社の自販機で買いまくっているので、ホントにギリギリだ。


3月後半から、色々とゲームやら本やら買いまくったからなぁ。
GC『ゼルタ 4つの剣+』『ガンダム 戦士達の軌跡』を発売直後に買ったり、「BEEP復刻版」や「蘇るPC9801伝説」を注文したり、オークションでWin版『電影少女』を落札したり・・・


そういや、3月に注文した「PC-9801ゲーム リバイバルコレクション」(角川)、4月23日に発売予定だから、もうすぐ来るよなぁ。
20日より前に届いたら、マジでちょっとやばいかも・・・

代引きで商品を届けに来た配達員に「お金ないんで、支払いをもう少し待ってください」なんて言えやしねぇ。


そんな訳で、ゲオや本屋に行っても眺めているだけ。手も足も出ません。

あぁ、PS2『ガンスリンガーガール』、来週まで残っていてくれよ・・・


■長すぎて頭がクラクラ

せっかくゲオに行ったんで、DVDでも借りることに。

借りたのは「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」。
実はまだ観てなかったんですよ。

せっかくなんで、未公開シーンを40分以上追加した「スペシャル・エクステンデッド・エディション」版を借りてみました。


で、買い物から帰ってからず〜っと観てたんですが、終わった時には夜の7時。
そりゃそうだ。全部で225分もあるんだから。

その間、同じ姿勢のまま観ていたせいで、肩はこるわ、身体のあちこちが固まるわ、頭がクラクラして気持ち悪いわ・・・


第3作目「王の帰還」はまだ上映中らしいですが、ビデオをレンタルしよう。


そんな訳で、きょうはまだゲームを何もやってません。


■基本は自己責任だよ

昨今のオンラインゲームの加熱ぶりの悪影響として、健康被害が問題視されていますが、コレを受けてオンラインゲーム5社が「健康ガイドライン」を共同策定しました。

ガイドラインの内容は以下の通りです。


 @長時間のプレイ時には1時間に15分程度の休憩
 A目が疲れてきたらすぐにゲームをやめるか早めに休憩をとる
 B部屋は明るくし、モニターに近づきすぎない
 C無理のない姿勢で行う
 D飲酒時や睡眠不足時はプレイしない
 E画面を見ていて吐き気やめまいがした場合はゲームを中止し、診察を受ける


中身としては、別にオンラインじゃなくても当てはまる事なんですけどね。

一応、建前は「安全にオンラインゲームをプレイができるようにという啓蒙活動の一環」と謳っているけど、要するに「ゲームやっていて気分が悪くなっても、私たちはちゃんと社会的に注意を促していますよ」と言う事がなんですよね。

「ゲームをしていて、吐き気や頭がクラクラする」としてメーカーを訴えた、いわゆる「ゲームてんかん訴訟」なんてのもあるし。


昔から、ゲームに関しては思考能力低下や健康被害の原因として、諸悪の根源みたいな言われ方をする事は多いです。

そんなに気になるのならゲームしなきゃいいのに。

何事も、熱中しすぎると身体に毒だってこと。
他人に強要されたり、嫌々やっているのではなく、自分から進んでゲームしているんだから、そのあたりは自己責任であると言う意識は持つべきかと。

そうでないと、そのうち本当にゲームをするのに免許が必要になったり、「このゲームをプレイしていて何か問題が発生しても、文句は言いません」と誓約書を書かされるようになるよ。


それにしてもこのガイドライン、現実には守れない内容が多いと思う。

僕の場合、ACTやSTGは酒を飲んだ時や、風邪をひいて熱出した時の方がスコアが上がるんですけど。

2004/04/16(金) ●ホントにギリギリ日記だよなぁ
■新聞にやり取りの内容を投書してやろうか・・・

今日も帰りは11時過ぎ。しかも晩飯もまだ・・・と。

今年は例年以上にかなり厳しいなぁ。
理由は簡単。当局による検査が行われているから。

決算の真っ最中と判っていながら、今の時期に入るなんて嫌がらせ以外のなにものでもないな。


■巨星墜つ

皆さま、既にご存知のことと思いますが、漫画家・横山光輝氏が昨夜、亡くなられました。
享年69歳でした。

元々の原因は15日午前6時すぎに発生した御自宅の小火(ぼや)。
現在、ベッド付近から出火したとみられていますが、これにより全身火傷を負い、重体でした。

改めて振り返ると、偉業の数々が思い出されます。
「鉄人28号」「仮面の忍者赤影」「バビル2世」「魔法使いサリー」「三国志」・・・

「鉄人28号」は、今月から新作アニメがスタートしたばかりだと言うのに・・・
良く考えたら、「鉄人〜」のアニメ化はこれで4回目なんですね。
いかに横山氏の作品が、現代にも通じる名作であるかをよく物語っている事でしょう。

心よりご冥福をお祈りいたします。


■昨夜のゲーム事情

昨夜もPS2『ギガンティックドライブ』・5分間コースでした。

今回は「毒ガス」のお話。

ヴォルガーラの放った全ての生命を死に至らしめる「レプトンガス」が充満する千市。
さらにヴォルガーラのロボットが街を暴れまわる。

いつものように生身の体で操縦すると、自分まで死んでしまう。
対策としてレプトンガスは空気より重い為、地面に溜まる。

そこで、ビルなどの高い場所から操縦すれば大丈夫だと言う事に。
主人公を移動させる時も、ビルからビルへ飛んで渡り歩く事に。

忍者ハットリ君状態。
あの・・・防護服とか無いんですか?

そんなこんなしているうちに、ビルの屋上に取り残された人々がいると急報が。
そのビルを壊されないよう、気をつけて戦わなくてはならない。

颯爽とそのビルへ降り立つ主人公。
ここから機人を操縦すれば、自分の攻撃で間違ってビルを壊す事もないだろう。

予想通り、すんなり敵の撃破に成功。
喜ぶ人々。戦闘の被害報告をするニュースキャスター。
そして次のステージへ。

ガスはどうなったんだ?


■他人事ではないのよ

今朝の日経新聞を読んでいたら、2004年3月期の連結純利益が90億円になるとの報道が。

今回のポイントは、連結営業利益が従来予想を46億円上回り、過去最高である190億円であるにもかかわらず、純利益は前期に比べ約74億大幅減少となってしまっている。

原因は「デジキューブの倒産による処理」と「前々期に『FINAL FANTASY MOVIE』の失敗により、前期は税負担が少なかった為」と説明しています。

ここ数年、多いんですよ。
営業利益は過去最高だけど、肝心の純利益は少ない会社が。

つまり、営業活動以外による費用が収益を圧迫しているという事ですね。
これ、色々な会社であてはまる事象だと思う。

2004/04/15(木) 今日の日記に間に合った〜!
■今日も相変わらず帰りが遅い。

なんとか本日中に日記が更新できそう。
最近、ホントにギリギリだなぁ。

レビューなんて、一体いつ書けることやら・・・
でも今月はもう一本ぐらいアップしたいんだよなぁ。


■昨夜のゲーム事情

昨夜はいつもより少しだけ早く帰れたので、ゲームする事が出来ました。

5分間だけでしたが。

でもPS2『ギガンティックドライブ』がちゃんと1ステージクリアできたので良かったヨカッタ。
メチャ簡単なステージでした。

敵・ヴォルガーラが現れたので、いつもの様に機人を発信させたら火災中のマンションに女性(ニュースキャスター)が取り残されたとの連絡が。

急遽、機人を道路に放置したまま助けに行ったものの、自分まで降りられなくなると言う、なんともおマヌケな事態に。

で、燃えるマンションの屋上から機人を遠隔操作して、敵を倒せば無事クリア。
(結局、自分達はその後で、救助隊に助けてもらった)

それなら最初から敵を倒しとけば話は早かったじゃねぇかというツッコミは無し。

マンションの屋上の金網越しの視点だった為、機人の周りがよく見えなかったけど周りの被害もほとんど無し。
久々の理想的なクリア。おかげで報酬もアップ!

やっぱ、1日1回はゲームをしなきゃ駄目だね。
おかげで今朝の目覚めはスッキリ爽快。

それにしても、最近『ギガンティックドライブ』しかやってないなぁ。

気が付いたら、GC用『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』が完全ストップ状態だし。


■判断基準がよく解らん・・・

旧ファミコンで発売されたタイトルをGBAに移植し、当時そのままのパッケージとして(一部で)人気を呼んでいる『ファミコンミニ』シリーズですが、その第2段が正式発表されました。

タイトルは以下の通りです。


 ・マリオブラザーズ
 ・クルクルランド
 ・バルーンファイト
 ・レッキングクルー
 ・ドクターマリオ
 ・ディグダグ
 ・高橋名人の冒険島
 ・魔界村
 ・ツインビー
 ・がんばれゴエモン!からくり道中


『ドクターマリオ』や『ディグダグ』は人気が出そうですね。

『魔界村』はすでにGBAで『超魔界村R』(SFC版のリメイク)がリリースされていたのですが、やっぱり初代ファミコン版を出す意義ってあるものなのかなぁ・・・

・・・気のせいか、『レッキングクルー』と見えるんですが・・・
僕の目の錯覚でしょうか?
これって『ファミコンミニ』での復刻希望ってあったんですか?

う〜む、いまいち理解できない・・・


また、今回の第2段のリリースに伴い、第1段でリリースしたタイトルは受注生産を終了する模様です。

・・・『エキサイトバイク』だけ押さえておくか?・・・


■あの英雄達が再び!

かつて、サターンでリリースされた名作(と僕は思っている)『ガーディアンヒーローズ』が、GBAで復活するそうです。

その名も『アドバンスド ガーディアンヒーローズ』。
開発はサターンの時と同じ、あのトレジャーだそうです。

発売は9月16日で、予定販売価格は5,040円。
セガの今度の中間決算の切り札はコレか!?(違う)

2004/04/14(水) ●眠くて目が開けられません
■ぬかよろこび、再び

ここんとこ仕事はキツイわ、頭はオーバーヒートだわ、眠くて目は四重瞼だわで、今日も満身創痍で帰ってきたところ、何かが届いている。

差出元は・・・クラブニンテンドーからだ。


え?



えぇ!?


もしかして、コレってアレですか?

いわゆる一つの、『ファミコンミニ 機動戦士Zガンダム』ですか!?


ドキドキしながら手に取ってみる。


軽い。


て、言うかペラペラなんですけど。

なんだこりゃ?

もしかして「ハズレ」とか「残念でした」とかかいた紙でも入っているのか?

封を開けてみると、クラブニンテンドーの会員証が入っていた。


なんだ、つまらん。


あれ?
そう言えば、こないだ『ゼルダコレクション』が届いたけど、こういうモノは会員証の方が先に来るものでは・・・

まぁ、どうでもいいか。

さぁ、『ファミコンミニ 機動戦士Zガンダム』、まだ望みはあるか・・・


■昨日の日記はヒドイな・・・

昨日の日記を改めて読み直してみると、かなりムカついていたのがよく解る。
普段の自分なら、たぶんここまでは書かなかっただろうに。

ほんとに勢いだけで書いているなぁ。
まぁ、日記なんてそんなものか。

でも今回の件は、「仕事はこなす人のところにばかり集まって来る」と言う、うちの会社の問題点をよく現わしていると思う。
本来、遂行すべき部署にまわしても「うちにはそんな事をする能力が無い」とか言って、こっちへ戻してくることも多いしなぁ。

で、結局はうちの部で作業する、と。
「能力が無い」で許されるなんて、ほんとに甘い会社だよなぁ。


■昨夜のゲーム事情

毎日毎日同じ事を書くのも飽きましたが、全く出来ませんでした。

このままでは、PS2『ギガンティックドライブ』の操作方法を忘れてしまう・・・


■敵は海賊・海賊版(と言うゲームが昔、あったのよ)

世の中、正規品があれば必ずと言っていいほど海賊版は存在するもので。

アメリカ任天堂は、海賊版ゲームボーイ用ソフトの多くが香港経由で欧米に出荷されていると報じました。

報道内容によると、アメリカ税関庁で昨年1年間押収した任天堂の海賊版ソフト23件の内、半分以上が中国製であり、香港を経由しているとの事。

これ自体は、別に驚くニュースもないですね。
昔に比べたら、かなりおとなしくなったぐらいだし。

それにしても、任天堂のソフトと言う事は、他社のゲームボーイソフト等を入れると、一体どれぐらいになるのやら・・・


■出る方に1000点

マイクロソフトがXbox用に開発しているオンラインゲーム『トゥルーファンタジー・ライブオンライン』について、一部の噂で「PC版も作っているんじゃないか?」と言う噂が流れ、マイクロソフトが否定しているそうな。

そりゃ、Xboxを普及させたいマイクロソフトとしては、PC版の存在は否定するわな。

でも、この『TFLO』、Xboxの起爆剤となるほどのゲームなのかな?

案外、Xbox版が出たはいいけど、Xboxだけではどうしようもなくて、3ヶ月後にPC版がリリースされたりして。
「あの時は作ってなかったんだけど、Xbox版が好評なので急遽リリースした」とかコメントだしながら。

2004/04/13(火) ●「こんなクズ会社、辞めてやらぁ!」と叫びたい
■こういうのが一番ムカツク

日本の会社だとどこでもあるのだろうけど、「自分より多くの給料を貰っているくせに、責任も仕事も自分より少ない」輩を見るとホントに腹が立つ。

僕より一回りも上で、職階も上にもかかわらず、決まりきった仕事のみして、新しい事や面倒な事は全部他へまわそうとする。
しかも、そういう人に限って何度も同じ事を繰り返す。
自分で考えようとしない、憶えようという気が無いからそういう事になる。

見ているだけで反吐が出そうな気分になる。

僕は完全な成果主義と言うものには反対だ。
「労働者側の安定した生活確保がし難い」「新卒者の就職不利」というデメリットが考えられる。
そんなものは企業側の勝手な理屈だ。

しかし、勤務年数を経たというだけで、仕事をしない連中に高い給料が払われているのは納得いかない。
それでは若い世代が仕事をしなくなる。
職階で一律同じにするのではなく、仕事内容で給与は変化させるべきだと思う。
仕事をした分だけ、責任を負う分だけは報われるべきだ。

ホント、やってられないのよ。
こっちが毎日遅くまで残業しているのに、定時でさっさと帰る輩が俺より金貰っているなんて。
しかも自分の業務範囲のくせに、ミスったら一々こっちに答えを求めてるし。

要は責任取りたくねぇって事だろ。
マジでむかつくぜ。

ただでさえ決算期でイラついているのに、そいつのせいで遅れているので、なおさら腹が立つ・・・


■昨夜のゲーム事情

当然の如く、出来ませんでした。

気分的には『ぶちぎれ金剛』をリアルでやりたい感じです。


■原因は色々

プレイステーション2のゲームができるHDD/DVDレコーダーとして、去年の暮れに発売されたPSXでしたが、今月に入って製造休止しているそうです。

ソニー側からは「在庫調整をしながら、生産タイミングを検討している最中」とのこと。

まぁ、しゃあねぇわな。
発売直前に仕様変更したりして、機能的に中途半端になってしまった感があるし。

元々、開発の進め方自体に問題があったみたいだけと。

さぁ、今度の夏頃には50%オフセールでもあるかな?


■これだけは買わない

実在のスポーツ選手を題材にしたゲームは多いけど、卓球のゲームというのは珍しいかも。

そんな訳で、『福原愛の卓球一直線』なるゲームがサクセスより発売されます。

ラケット(正確にはラケットに張られている「ラバー」によるのだろうけど)によって回転力やパワーが違ってきたり、球を打った時の回転等も操れるゲームなんだそうな。

もしかするとゲーム的には面白いかもしれませんが、僕は買いません。

大嫌いなんですよ、このキャラクターが。

今度給料が入ったら、『高橋尚子のマラソンしようよ』の安売り品を探してこようっと♪

2004/04/12(月) ●こんな時に限って遅くまで残業・・・
■気付いたのは今日の昼過ぎ・・・

今日の昼休みのこと。

食事を終えて、少年ジャンプでも立ち読みに行こうかと思い、コンビニへ向かって歩いていたところ、フッと頭をよぎるいやな予感。

「・・・俺、昨夜の日記を更新したっけ?」


僕、いつもこの「雑日記」はテキストで下書きをしてから更新をするんですが、下書きまでは完成させたものの、Web上へ更新させた記憶が無い。

いくら思い出そうとしても、更新していないような気がする。

確か下書きを終えたのは、夜の7時過ぎ。
晩飯前だったので、食事が終わったから更新しようと、一度PCを落とした。

それからPCを立ちあげて・・・人様のサイトを巡回するばかりで、自分の所は覗いていなかった気がする。


自宅に帰るなり、すぐに確認。

やっぱり更新してないよ。

すんません。そんな訳で今日は2日分をまとめてアップしてます。


■今週の新作

4月の中旬だと言うのに、相変わらず新作リリースが続きますなぁ。
そんな訳で、今週の新作です。


 4月15日

 <プレイステーション2>

 ・バックヤードレスリング
 ・紅の海2 Crimson Sea
 ・幸福操作官
 ・ケイナ
 ・CR仮面ライダー パチってちょんまげ達人5
 ・ボンバーマンカートDX

 <Xbox>

 ・式神の城 U

 <ドリームキャスト>

 ・風ノ唄

 <ゲームボーイアドバンス>

 ・星のカービィ 鏡の大迷宮


 4月16日

 <ゲームボーイアドバンス>

 ・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ シネマランドの大冒険!



Xbox版『式神U』は今週なんですね。GC版があるから僕はいいや。

なんだかんだ言いながら、DCの新作リリースが未だに存在するのはちょっと凄い気がする。
そのほとんどが、18禁PCゲームの移植だとしても。
いいじゃん、ハードとして生きていれば、そのうちいい事もあるさ。(おぃ)

とりあえず、今週は全て見送りの予定です。
だって、給料前で金が無いんですよ。


■なんてタイムリーなネタなんだ・・・

かつて、リアルな動きで一世風靡したアクションADV『プリンス オブ ペルシャ』がプレイステーション2にて復活します。

その名も『プリンス オブ ペルシャ 〜時間の砂〜』。6月17日の発売予定です。

今回の特徴としては、3DポリゴンACTになった事と、ゲーム進行を失敗しても、「時間の砂」を使って時間を巻戻すことができるそうです。

その「時の砂」、俺にもくれ!
そして、昨夜の7時に時間を戻してくれ!!

2004/04/11(日) ●今日は11時半まで寝ていた。
■マジで全話対応?

今日は昼飯を買いにコンビニへ行ったのですが、そのときに今週のファミ通を立ち読み。
いや、昨日の昼休みに立ち読みしようとしてら、その店にはたまたま一冊も無かったんですよ。

で、読んでみると『機動戦士ガンダムSEED 〜友と君と戦場で〜』の特集記事が。

あれ?
連合の薬物強化パイロット達やら最終話に出てきた亡霊フレイのグラフッィクがあるじゃないか。

て、ことは・・・僕が懸念していたような、何作かに分割して発売するというは無いのか?

いや、それならそれで嬉しいんだけどね。
その分、ストーリーを省略しているのだろうか?

まぁ、それでもいいと思うけどね。
「ガンダムSEED」と言う作品自体、以前に放映した映像を流用してバンバン水増し放映していたし。


■仕事を選ばないアイドル

で、同じファミ通で観た記事の中にあった一品

・SIMPLE2000『THEカメラ小僧』。

その名の通り、ポリゴンのアイドルをカメラで激写するゲーム。
「これって(色々な意味で)いいのかな〜?」
とか思わないでもないですが、ゲーム的にはなかなか面白そう。

そのアイドルとは、当然の如くD3パブリッシャーご用達のアイドルタレント、双葉理保(17)。

テニスにピンポン、ボクシングにエアロビと、さらに巨大化までするアイドルタレント。
双葉理保さん、あんたホントに大変ですなぁ。


■魔性の女

昨夜はようやくゲームが出来ました。
数日振りのPS2『ギガンテッィクドライブ』であります。

今回のミッションはバイト先を八百屋(その名も「矢尾屋」・・・)に変えた、ヒロイン・奈々穂の話。

彼女は住み込みでバイトをしているのだが、八百屋の経営は苦しいのだと言う。
理由は近所にあるスーパーマーケットに客を取られていること。
さらに、悪徳不動産屋(巨大ビルあり)から地上げを受けているらしい。

・・・なに、それ?
俺にその、スーパーマーケットと不動産屋をぶっ潰せというのか?

さっそくそのスーパーマーケット・JATYを見に行く。
あぁ、ジャ○コとサ○ィを組み合わせた名前なんだな。建物自体、実物のものとよく似ている。

すると、突然ヴォルガーラのロボットが現れ、スーパーマーケットに向かってくる。
機人はスーパーマーケットのすぐ隣に配置。

・・・やるよ、奈々穂。

さりげなく機人をスーパーマーケットの側に寄せ、ヴォルガーラを殴るフリをして、左腕を大きく振り回す。

グワァァァァァン!

大きな音を立てて崩れるJATY。うわ、マジでやっちまったぜ。

するとヴォルガーラは今度は悪徳不動産屋のビルの近くにテレポートしやがった。

・・・やるしかない!

急いで移動し、ヴォルガーラを狙うフリして悪徳不動産屋のビルへミサイルを放つ。

ババァァァァァン!

ふ、目的達成。
あとは苦も無くヴォルガーラを倒す。

ステージ終了後、大忙しの八百屋で働く菜々穂。

「スーパーマーケットが壊れちゃったから、大忙しよ♪」

この女だけはホントに・・・

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.